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    鳥山明の漫画の描き方が嘘をついていると話題にwwwww

    1: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:15:59.31 ID:TqP9jOii0 BE:785599813-PLT(15444)
    漫画の描き方

    鳥山明が嘘をついていると話題にwwwww


    鳥山の描き方




    http://blog.livedoor.jp/chogoldso/archives/6788531.html

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    2: 毒霧(愛知県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:18:41.25 ID:TWOoiHat0
    このスレには、
    ドラゴンボールをリアルタイムで
    読んでたやつはいないんだろうな。

    時代って怖いな。
    19: ジャンピングDDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:42:04.21 ID:rhcyLgxP0
    >>2
    Dr.スランプがリアルタイムだわ
    4: 雪崩式ブレーンバスター(北海道)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:21:03.96 ID:xAacmUAr0
    応用力のないゆとりの屁理屈みたいだな。
    5: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:22:36.95 ID:/+pIBCkk0
    なんか違う
    7: 河津落とし(福岡県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:26:27.33 ID:GYBpI7G90
    技法としてあるなら使ってもいいじゃない
    映画でジャンプショットを多用しちゃいけないって言われてるみたいなもんだろ
    9: 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:26:48.77 ID:BytpzNum0
    数字必要か?
    10: ブラディサンデー(大分県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:27:24.14 ID:bxSZ5MOG0
    実際1枚目の駄目な例は確実に駄目だな
    どうしてもそうせざるをえない時は工夫が必要ってことか
    11: ウエスタンラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:27:48.21 ID:zKAmx9qk0
    例だと一人が転んでるのでどっちがどっちを間違えるという事は無い
    むしろアレッ?場所が入れ替わったと思わせる事でスピード感を出してる
    完全にプロの仕事
    12: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:29:04.07 ID:9ya/Ye/h0
    立ち位置がかわったんじゃなく、カメラの位置がかわったんじゃ
    13: トペ スイシーダ(愛知県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:31:20.79 ID:JY1jg0JY0
    確かに一般的な漫画の描き方からは外れてるんだろうけど、何故か違和感を感じない

    不思議だわー
    15: 16文キック(三重県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:33:53.66 ID:Nk/+5LvH0
    懐かしい。この漫画講座の単行本持ってたわ。
    探せば今もあるかも?
    17: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:37:57.68 ID:qNfxjxy60
    特におかしいとこないな
    18: フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:41:39.55 ID:zZMlydNi0
    あの人は空間把握能力を持ってる人なんだよ。俺も持ってるから分かる。
    イメージしたものを立体的に脳内で具現化出来るから他人が見ても分かりやすい絵を描くことができるんだ

    最近でいうとエンペラーアイ?みたいなもんかな?
    俺は外に出れば自分が居る1つの町くらいはイメージ出来るが
    あの人の画力を見れば1都市くらいは出来てるはず

    誰が今どこで何してる何て事が分かる訳じゃないから勘違いするなよ!
    20: アキレス腱固め(福岡県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:45:54.79 ID:DYPmh9Ye0
    視点が変わってるだけじゃん 一枚目は場所そのものが違うから駄目なんだろ
    21: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:46:11.28 ID:bFmIkQGG0
    カメラの位置が変わってるだけじゃん
    22: ショルダーアームブリーカー(西日本)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:46:37.35 ID:+bQU37ss0
    カメラ一台で固定の構図の場合はって事だろ
    どこが嘘かさっぱりわからん
    23: 頭突き(東京都)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:47:46.06 ID:OLa+nmN70
    悟空に尻尾が生えてるのは被爆したから
    24: ネックハンギングツリー(兵庫県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:49:38.64 ID:M3Tvrv2d0
    何がダメなのか全く理解できてない
    読解力0点
    25: ダイビングエルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 04:50:28.06 ID:6A6nUs8l0
    キャラの回転に合わせただけじゃね
    例に出てるやつとは違うだろ
    26: チェーン攻撃(関西・東海)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:06:02.41 ID:tyU+2SJrO
    ???
    鳥山のどこに落ち度が?
    27: バックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:20:07.85 ID:5GmnXWY10
    視点が変わらない場合の反則であって
    視点が変わったのなら別にいいんでないの?
    28: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:21:25.51 ID:OrcJWOv/0
    アニメのアラレちゃんが最終回になった時
    なんともいえない気持ちになって
    次週からのドラゴンボールに集中できなかったよね
    60: 腕ひしぎ十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 07:10:27.63 ID:lf4wReYy0
    >>28
    うんうん
    すぐ全く違うのが始まっても、子供心が許せなかった
    78: メンマ(庭)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 08:24:58.85 ID:wb7rDwn30
    >>60
    ひと月も経てば忘れるけどね
    29: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:21:32.09 ID:/PZmDHE50
    これはさすがに>>1が恥ずかしい
    30: リキラリアット(庭)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:24:01.84 ID:wxXrUHid0
    漫画なんだからそんなにイマジナリーラインに目くじら立てんでも
    33: 栓抜き攻撃(WiMAX)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:32:31.58 ID:liKQpvQh0
    これを実写でやるとアウト
    しかしあえてそういう表現もある
    或いは間に別のカットを挟む
    34: 逆落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:34:59.25 ID:qwdFs67p0
    そもそも>>1の1枚目ってホントに鳥山明が説明したのか?
    どういう文脈で写真が出てるのか分からんじゃないか
    少なくとも絵は明らかに他人のだろ
    36: ボ ラギノール(大阪府)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:43:57.34 ID:b6Gjypbl0
    鳥山明って毎年入ってくる莫大な収入をどうしてんだろ?
    バードスタジオは成金趣味っぽくないし、あちこちに別荘があるとか聞かないし。
    セレブな生活してる風でもないし。
    37: ダブルニードロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:47:33.36 ID:pN3oLR4UO
    一々視線が飛んだり注目が外れるのを防ぐためにやるもんであって
    逆に、動かしたかったら振ればいい
    問題はそれでも意識せずに目に入ってくる「漫画力」ってやつ
    >>1のは
    ・手前にもってきてる
    ・コマの流れ、ページの最後の位置で目が留まるとこに大きめで
    ・もう一人は態勢で顔がでない
    ・吹き出しを寄せて文字を見るにも主役が近く

    当時の編集部もしっかりしてたんだろうが完全にベテランだな
    39: アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:50:00.73 ID:vGkzF5iv0
    鳥山は独学だったろ確か
    40: 超竜ボム(石川県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:50:31.72 ID:3Vxdj0YF0
    構図(アングル)が違うなら、切り返しとはいえない

    鳥山の描き方のほうからは、コマとコマと間の躍動感が伝わってくる
    小説なら行間、漫画ならコマ間とでもいうのだろうか、コマ間から時間の概念が表現されてるように思う
    41: チキンウィングフェースロック(埼玉県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:51:14.74 ID:OamCbxel0
    見る視点が変わっただけじゃないの
    43: スリーパーホールド(埼玉県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:51:32.87 ID:2IDRW1ja0
    切り返しじゃないだろこれ
    44: レッドインク(東京都)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:53:03.52 ID:i6mgkxhP0
    揚げ足取りばっかりやーねー
    45: ツームストンパイルドライバー(福岡県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:53:36.15 ID:bt72O7t+0
    いや、カメラ位置が後ろからに移ったんだ
    観客の驚いた姿をみせるために
    46: ドラゴンスクリュー(群馬県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:53:52.33 ID:ryLEuiiO0
    これは格闘技の動きを表現するためだろ
    カメラも変わってるし
    48: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:56:19.63 ID:fdajkiBp0
    >>1
    カメラアングルが変わらずに人物だけ不自然に瞬間移動するのがやってはいけない切り返しで
    ドラゴンボールのは人物の位置関係はそのままでカメラアングルが回り込んでるだけだろ
    57: エメラルドフロウジョン(愛知県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 06:55:10.96 ID:8CxIERKU0
    >>10
    工夫っていうか、ドラゴンボールの例はアレが一番自然なんよ
    切り返しとアングルは>>48の通り

    ここで鳥山が上手いのは視点誘導の順番
    チャパ王が足払いを食らった「3」の次のコマ
    カメラアングルを変えることですぐに「4」の転倒がくるのでスピード感が生まれる
    このコマの構図を逆にすると、「6」の台詞が転倒の前に絶対に入ってしまうので
    テンポが悪くなる
    49: スリーパーホールド(埼玉県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 05:56:33.65 ID:2IDRW1ja0
    恥ずかしいやつ
    51: 頭突き(神奈川県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 06:02:44.37 ID:vfuIOGEd0
    どんでん返しって知らないの?
    通常はカメラの位置関係から使わないけど
    急展開や立場が逆転するときに使う手法だよ
    52: ネックハンギングツリー(千葉県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 06:10:10.33 ID:o0AIBupQ0
    これを2→3→4→5と読むか2→3→2→4・5→6または2→3→2→5・6→4と読むか
    遠くの脇役より近くのセリフが先に目を引くにしても、文字情報よりキャラ間の空間が先に目を引くにしても
    目線を下にやることで主役は追える為読みやすく感じるのではないだろうか
    53: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 06:32:29.39 ID:r+QYux2n0
    背景をちゃんと書いてたら、これが切り返しではないと馬鹿でも一瞬で分かるわけだが
    54: ドラゴンスクリュー(東日本)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 06:40:49.32 ID:xB8V95qi0
    アニメなんかでも
    攻め手と受け手の入れ替わりを
    効果的にみせるために切り返しの手法使うよ
    56: キャプチュード(家)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 06:53:02.61 ID:DX5QiuP50
    横山光輝見たいなキャラでやられたら分からんが、鳥山見たいに描きわけ分かりやすいキャラなら問題無いと思う
    58: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 06:57:48.40 ID:kQheUiyq0
    セオリーは確かにある
    がそれを理解しわざと崩すのもまた技法
    59: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 07:06:08.95 ID:5/WOGg7y0
    視点が変わってるやん。わざわざ後ろの観客まで描いてるのに
    粗探しするなら、JCの背表紙にヤジロベーが二回描かれてるところだろ
    鳥山桃白白完全に忘れてたのに、ヤジロベーどんだけ好きなんだよ
    61: 32文ロケット砲(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 07:10:56.72 ID:kFpwvL6a0
    漫画の大先生たちおはよ
    漫画はこういう風に書かなきゃダメみたいなルール勝手に作んな
    結局読みやすければ何でもいいわ

    「こうしないとダメ」「こう書くと売れる」
    そんなことやってるから同じようなのばっかり量産されてコンテンツをダメにするんだよなぁ
    74: マスク剥ぎ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 08:12:59.62 ID:iJtbTrGQ0
    >>61
    ここで言われてるのは「こうじゃなくちゃだめ」じゃなくてその読みやすさのためのセオリーの話なんだけどな
    62: 男色ドライバー(庭)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 07:12:28.35 ID:/G7UMb5J0
    己の理解力の無さを鳥山明を嘘つき呼ばわりする事で解決しようとするバカwww
    63: ハイキック(愛知県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 07:15:09.32 ID:W92XHesL0
    カメラの位置が変わってるだけじゃん
    アホか
    77: ローリングソバット(福岡県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 08:16:29.34 ID:BxSCHMTm0
    鳥山は丸っこい絵のほうが好きだったな
    DB後期はなんか変なマチズモに走っちゃってついてけなかった
    79: ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 08:28:01.02 ID:v01HTJ9K0
    解説のだと確かに混乱するが、
    ドラゴンボールのは混乱しないな

    真横じゃなくて、奥行きがあるからかな
    左奥の敵を蹴って、次のコマで右奥に移動
    奥であることは変わってない
    81: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 08:33:52.51 ID:MU2JRuos0
    ゴクウが俊敏すぎて他の目線で追わなきゃ絵にならなかったんだろ
    83: ドラゴンスクリュー(新潟県)@\(^o^)/:2014/05/20(火) 08:35:37.15 ID:f2cxH0wy0
    ときどき何がおきてるのかサッパリわからなくなるバトル漫画は確かにある

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1400526959

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    1832 : 名無しの絵描きさん - 2014年06月27日 21:44:36

    コマ割りによってはイマジナリーライン超えても良いって事かな?

    1833 : 芸ニューの名無し - 2014年06月27日 21:46:40

    ・背景を書きたくないときに町を壊す。
    ・背景を書きたくないときに宇宙船で飛ぶ。
    ・背景を書きたくないときに空または田舎(含む時の部屋)で戦う。
    ・背景を書きたくないときに武道会をする(セルなど)。
    ・人を書きたくないときに「まったく見えない」という。
    ・もうゴクウ髪の毛多いからベタ塗りたく無し、スーパーゴクウにしてベタ塗りやめた。
    簡略化しても理由があり形にする鳥山さんやスタッフのアイデアに脱帽しました。

    1840 : 名無しの絵描きさん - 2014年06月28日 11:39:32

    へたっぴ漫画研究所の例は同じサイズのコマで縦配置だから
    左右入れ替わると混乱しやすくなるけど
    DBはコマの大きさが四角から横長に変わるコマだから上記と同じ例ではないと思う

    1842 : 名無しの絵描きさん - 2014年06月28日 13:09:18

    ここで指摘してもしょうがないけど、>>18が言いたいのはイーグルアイだと思う

    1845 : 名無しの絵描きさん - 2014年06月28日 17:45:11

    イマジナリーラインは越えちゃいけないんじゃなくて
    実写で機材やセットや予算の都合上越えられない線だろ
    漫画やアニメには関係ない
    もちろん読みづらかったら駄目だろうけど
    ドラゴンボールは読みやすいんだから問題ない

    1851 : 名無しの絵描きさん - 2014年06月28日 22:17:47

    ”いちばんいけないこと”をやりながらもすごく見やすい鳥山先生すてきですってこと?

    1854 : 名無しの絵描きさん - 2014年06月29日 01:27:38

    いや、180度変わると何してるか分からなくなってややこしくなるから止めろって事でしょ
    前Twitterで話題になってる時、本職の人でも従う人と全く気にしてない人といろいろいた気がする

    1874 : 名無しの絵描きさん - 2014年06月30日 01:41:59

    あくまで基本的な考え方だから。

    1875 : 名無しさん - 2014年06月30日 01:50:59

    最近は
    マンガの読み方が分からない子がいるから・・・

    1877 : 名無しさん@ニュース2ch - 2014年06月30日 02:18:59

    関係ない鳥山ホルホルはNG
    要はイマジナリーラインの話だろ
    そんなの映画の技法だし固執する必要もない
    シチュエーションや読みやすさのケースバイケースで構図を決めるべき

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