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    昔の絵ってなんでどれもこれも躍動感がないの

    1:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:29:59 wT3
    細部にばっかこだわって
    遠近感とかパースとかクソやし、躍動感も表情も構図もクソすぎやない?







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  • 2:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:30:58 jha
    なんか宗教画とかはリアルにすると恐れ多いからわざと下手にしてるって聞いたことがあるよ
    4:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:32:34 wT3
    >>2
    うそやん
    全力なのは伝わってくるぞ
    動きがなかったり根本でベースがちゃんとしてなかったりやが
    10:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:33:45 jha
    >>4
    絵の良さはそれぞれにあるやん
    3:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:32:00 C2l
    漫画でさえないものと比べるのか…(困惑)
    8:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:33:37 wT3
    >>3
    一枚絵ならええのか?
    おっとデフォルメがどうとかいうなよ?
    1に貼った絵とデフォルメなわけで

    5:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:32:35 Xuh
    絵の具が貴重だから躍動感とか出すために線をバババっと入れると絵の具無駄になるからな
    あと主流が動きのある絵じゃなくて日常のひとこま見たいに制止した絵がトレンドだった
    6:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:33:11 fO3
    躍動感=ただの線やったのか
    11:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:33:56 wT3
    >>6
    見る間無くて草
    7:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:33:34 1OZ
    そりゃその絵には躍動感を求められてないからでしょ
    時代も人もニーズも違うのに何言ってんだコイツ
    13:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:34:30 wT3
    >>7
    せめてパースや遠近感くらいしっかりしろや
    基本やろ基本
    18:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:36:10 Xuh
    >>13
    そういう概念の無かった時代の絵かもしれないし
    そういうのをわざと無視したタイプの絵かもしれないから多少はね?
    23:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:38:50 wT3
    >>18
    その概念がないというのがまずよおわからんのだが
    目で見ておかしいとわかるやん

    古い時代の絵は諫山創の絵に似とる
    下手だ有名やけどそこんとこどうなのか

    28:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:40:36 Xuh
    >>23
    まず前提として目で見たものを絵にしようとしてないから
    自分の感じた印象や思いを描きなぐってるからパースとかの理論を超越してるんや
    9:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:33:43 WNw
    動きを伝えるのが目的の絵と比べてもしゃーないやろ
    12:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:34:02 Ql5
    飾る絵画と見る漫画を比べてなにがしたいのか…
    17:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:35:13 wT3
    >>12
    いやいや
    なんやその勝手な区別
    てか見る絵画のパースやらがクソならわかるけど逆やし
    59:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:46:53 hY1
    >>12で終わってた
    16:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:35:06 jha
    村田雄介とレオナルドダヴィンチどっちが好きかって言われたら迷う
    19:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:36:50 S1U
    でもどっちか家の廊下とかリビングに飾れよって言われたら昔一択なんだよな
    20:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:37:08 1OZ
    パースとか遠近感とか躍動感とか細かいことに一番こだわってるのはイッチだろ
    21:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:38:08 6Cd
    そんな昔の絵にマウント取るなよ
    22:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:38:13 Xuh
    日本だと葛飾北斎辺りが出てくるまでパースとかの概念無かったみたいやけど
    外国の絵ってどうなんやろ
    27:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:40:17 WNw
    躍動感伝えることが目的に含まれてなかったらどうすんねん
    八百屋でなんで肉がないんや言うてるようなもんやぞ
    37:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:41:55 wT3
    >>27
    誰々が魔物を退治したのを讃えさせるための戦闘シーンの絵で
    躍動感いらんてどゆこと?
    普通に考えて不自然すぎると思わん?
    どっちかはわからんが、まともな頭があれば躍動感あった方がええ内容の絵やろ
    44:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:44:43 WNw
    >>37
    というかそういう話ならスレタイに魔物退治の絵て書けや
    昔の絵て全部一括りやんけ
    41:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:43:37 WNw
    >>37
    それは現代人の価値観やし
    43:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:44:27 wT3
    >>41
    なんやその決めつけは
    不自然なんやから根拠を言えよ根拠を
    29:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:40:37 W7y
    昔はそういう絵が流行ってたからってだけちゃうの
    30:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:40:42 39F
    こういうの空気感まであってええと思うけどね
    日本の漫画家も海外の絵画もピンキリやろ

    39:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:42:03 jha
    >>30
    めっちゃ綺麗
    32:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:41:04 R7y


    35:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:41:50 Xuh
    >>32
    ぐぅ格好いい
    36:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:41:54 W7y
    >>32
    無駄にかっこよくて草
    76:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)20:26:46 mDI
    >>32
    マンガやな
    33:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:41:17 R7y


    38:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:41:57 39F
    >>33
    工藤静香おるやん
    40:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:42:40 tj8
    >>32
    >>33
    すげーセンスあって草
    34:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:41:25 R7y
    42:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:43:55 wT3


    49:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:44:56 jha
    >>42
    本の挿絵みたいで素敵やん!
    45:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:44:44 wT3


    46:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:44:47 Xuh
    というか物語書いてるタイプの奴って絵本感覚のあれやから
    動きより分かりやすさ印象の残りやすさ重視でしょ
    52:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:45:13 UqC
    日本の絵ですらないのか・・・
    そして日本の昔の絵はスルー
    53:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:45:13 wT3




    ショッボ
    54:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:45:33 jha
    >>53
    てか何枚集めてんねん
    実は好きやろこういうの
    58:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:46:30 wT3
    >>53の2枚めとか
    小学生でめっちゃ絵が上手くて表彰される子がこんな描き方するよな
    56:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:46:04 1OZ
    イッチそろそろ対立煽り厳しくないか?
    素直にスレを伸ばしたかっただけと告白したほうがええで
    さすがにかわいそうや
    61:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:47:05 wT3
    >>56
    いや単純に疑問なだけや
    57:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:46:28 Xuh
    日本の絵みれて嬉しかった
    62:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:47:33 WNw
    漫画と絵画やと色々目的もちゃうやろ
    60:名無しさん@おーぷん:2018/11/05(月)10:47:01 Miq
    今のそこそこ上手い漫画家の一枚絵とかを過去に持っていったらなんて評価されるのか知りたくはある
    なんやこれ言われそうやけど
    昔の絵ってなんでどれもこれも躍動感がないの
    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541381399
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    33630 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月07日 19:12:28 ID: -

    >>1はさぁ…牛馬で物資運搬してた時代の人に「自動車使えよ」とか言っちゃう人?
    芸術の一環だった頃のオリンピックの絵とか躍動感ありそうだけどどうなんだろ

     

    33633 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月07日 22:29:00 ID: -

    気に入らないものはなんでもイチャモンつけたい年頃なんだろうな

     

    33643 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月08日 22:58:42 ID: -

    いや>>1の態度が気に食わないのは同感だけど
    着眼点は結構面白いと思う

    歴史を繰り返していく事で絵を見るという事に対する
    基礎知識みたいなのが向上して行ってるのでは

    俺たちは生まれてすぐ沢山の漫画やアニメに
    囲まれた世の中に生きる事になるんだから
    昔の人より目利き能力に優れてるとは考えられんだろうか
    昔の凄い絵もこうして今でもネットで見られる訳だし

     

    33648 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月09日 05:40:55 ID: -

    ただ単に発展途上で動きを魅せる技術が開拓されてなかっただけじゃないの?

     

    33650 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月09日 14:12:31 ID: -

    なんかそれなりの理由があったはず美術史やればわかるんじゃないかな
    一度美術史の本は読んだけど忘れちまった
    遠近法はローマの時代からあったけど忘れられて、再発見されたのが13世紀で絵や彫刻に躍動感が必要になったのもそれ以降くらいなんじゃないの
    それまでは文字の読めない人にキリスト教の教えを伝えるために描いてたようなものだから躍動感だとかそういう発想が無かったんじゃないかね

     

    33651 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月09日 14:56:25 ID: -

    国によっても違うし年代によっても違うのに何言ってんだろうな
    しかしながら国芳と弟子の月岡芳年はやっぱ躍動感凄いわ
    国芳は最近ネコ絵で注目はされてるけどまだまだ葛飾北斎の陰に隠れてる天才なんだよな
    国芳は歌川豊国じゃなくて葛飾北斎に弟子入り出来ていたらどうなっていたのか気になる

     

    33660 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月10日 01:30:50 ID: -

    パースの概念が周知された今でも美術の絵画は躍動感とか漫画みたいな構図で描く人はいないんじゃないか?
    漫画やイラストがそういう派手な表現を好むことと、かつデフォルメっていう簡易化して描ける技法がそれを可能にしているけど
    美術絵画で写実寄りの場合、基本その対象を常人では成し得ないほど深く観察して表現する必要があるから、実際の風景やモデルを用意できないものは描かれにくいなと思ってる
    それが理由なのか、漫画っぽい表現では芸術たり得ないからなのか分からんが、漫画やイラストっぽい躍動感のような表現はあまりさないよね
    現代美術は既存概念を逸脱するならなんでもありだからやってると思うけど

     

    33676 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月12日 15:41:41 ID: -

    中世あたりまで芸術家にとっての主戦場は絵画より彫像じゃないか?

     

    33703 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月15日 17:32:41 ID: -

    西洋絵画では娯楽よりも宗教をはじめとした文字を使わない情報記録媒体としての意味合いが強かったからね
    被写体の躍動感より、データベースとして周囲も含め細かい描写が必須になるのは当然
    日本は識字率が高いからそうした情報描写に拘る必要が無かった

     

    33705 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月15日 19:29:25 ID: -

    生のレオナルドダヴィンチの絵見たら昔の絵は躍動感がーとか言えなくなるぞ
    馬とか動いてるように見えるレベルだからな

     

    33711 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月16日 20:02:04 ID: -

    動いてるように見えるレベル、じゃなくて
    動きの線が追いやすい絵が観たいんですね
    ナポレオンとかは結構勇ましいから好きだけど
    >42このもっさりした雰囲気を本の挿絵みたいって言い方
    本の挿絵って地味だよね、って言ってるだけじゃないですか

     

    33712 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月16日 20:13:23 ID: -

    単純に技術がなかったからじゃね?
    昔の程度によるが、絵を描ける層なんて金持ちやん
    競争相手が圧倒的に少なかったら、わざわざ当時の基本を破る必要もなし

     

    33713 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月16日 20:34:10 ID: -

    ざっくりいうと、昔の絵は「人々に見せて説明する絵」が主流で、今でいうとアニメの「設定画」みたいなものと思ってもらえれば。
    ましてや流線などの「漫符」は現在でも漫画文化のない国の人には通じない。
    大河原ロボの設定画の脚は、前面と横面を一枚の絵で見せるために変わった立ちポーズをしている。的なもの。
    話はそれるが、ルパン三世の目線はアップの通常の顔において、斜に構えたとき手前の目はルパンにとって正面(対象)を見ているが、奥の目はカメラ目線になっている。当時の類似の作品群のキャラが印象的に映るのは、そこが視聴者の深層に魅力を与える効果になっているとの説あり。
    一方富野監督など、実写映画の作り方にこだわる人は、まずキャラにカメラ目線はさせない(実写だと目が光ってしまう)ので、そうした作品のキャラに対しては魅力は感じても、もし3次元にいたとして「会って話がしたい」感覚にはなりにくい。

     

    33714 : 名無しの絵描きさん - 2018年11月16日 20:41:49 ID: -

    当時の流行りもあるけど、美術品として売れたものだけが現在も知られているだけだぞ

     

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