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萌えイラストを描きたい!!

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    漫画描きたいけどストーリーが思いつかない

    1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 00:55:12.580 ID:93/BIlbb0.net
    いつもここで挫折する
    どうしたらいいの

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  • 2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 00:55:42.208 ID:UMhOyjXn0.net
    1コマ漫画にする
    4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 00:56:00.512 ID:93/BIlbb0.net
    >>2
    その発想はなかった
    3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 00:55:51.219 ID:AbJmH6oaa.net
    作画担当になる
    7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 00:56:37.756 ID:93/BIlbb0.net
    >>3
    でもできれば自分で全部やりたいかなって思う
    5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 00:56:25.517 ID:eBCoQvoz0.net
    とりあえず昨日の出来事描いてみ
    9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 00:58:28.449 ID:93/BIlbb0.net
    >>5
    昨日はギター弾いて絵を描いて寝て終わりです
    6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 00:56:37.304 ID:AaKpbG3q0.net
    ミステリー描きたいけどトリック思いつかないの同じくらい終わってる
    8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 00:57:05.292 ID:2jmluu7N0.net
    >>6
    これ
    9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 00:58:28.449 ID:93/BIlbb0.net
    >>6
    ミステリー漫画描こうと思ってた時もありました
    ボブスレーの要領で凍らした死体を海まで滑らせるという斬新なトリックでした
    46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:56:52.108 ID:J7fqSy4tM.net
    >>9
    そのミステリいいじゃん
    トリック実行してる絵をしっかり真面目に描ければ上質なバカミスとして成立しそう
    48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 02:02:48.205 ID:93/BIlbb0.net
    >>46
    絵がシュールすぎてギャグ漫画になっちゃいそうだなって思って…
    あと自体が凍結するまでの時間を考えるとトリックが破綻しちゃった
    事件が始まる前には死んでて凍ってないといけない
    10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 00:59:27.453 ID:O09AsptV0.net
    既存の漫画のジャケットだけ変えろ
    だいたいジャンプだと途中でベジータとナッパがやってくるのは
    そういうこと
    40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:42:03.174 ID:kICmFGVn0.net
    自分が描くときはこうしてる

    構成考える→とりあえず台本形式(SS形式)で書きたいシーンバラバラに書き出す→構成通りに大まかにシーンを順番に並び替える→つなぎの部分を(必要ならば)書く→本筋に関係ない要らないところを(たくさん)消す→一ヶ月放置→通して読んで面白かったら漫画化する

    構成は好きな映画を参考に(というかそのまま模倣)する
    >>10が言ってることはもっともたと思う

    没になったものは5chにSSとしてそのまま適当に投げてる
    43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:48:11.498 ID:93/BIlbb0.net
    >>40
    具体的でわかりやすいです
    こういうプロセスを踏めばいいんだ!
    僕もまずは模倣からスタートしてみる
    12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:02:00.096 ID:eBCoQvoz0.net
    お前が天才ならともかく、そうでないならなんでもいいから描くしかないだろ
    で、最所に描いたものはどうせつまらないだろうけど、そこからドウスレバ面白くなるか考えるんじゃないのか
    13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:03:30.696 ID:93/BIlbb0.net
    >>12
    面白くなる以前に話自体が思いつかない
    特にネームの段階でつまづく
    大まかな流れはなんとなくできるけど細かいところまで作りきれない
    14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:03:45.838 ID:hHXkED8w0.net
    描きたい話があって漫画にするという訳ではないのか
    16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:05:51.666 ID:93/BIlbb0.net
    >>14
    絵が描きたくて漫画も描いてみたくなった
    15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:05:32.806 ID:WAsU+3cm0.net
    自分と反対だな
    ストーリーは思いつくけど絵が描けない
    17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:07:37.723 ID:93/BIlbb0.net
    >>15
    どんな風にストーリー考えるの?
    伏線とか色々盛り込んでるうちによくわからなくなる
    あとセリフとか細かいところまで作り込めない
    18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:08:07.896 ID:eBCoQvoz0.net
    おおまかでもいいから描けよ
    そのうえで何日かたってから読み返してどうすれば面白くなるか考えろよ
    アイデア出しにもテクニックというものはあるはず
    20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:11:19.470 ID:93/BIlbb0.net
    >>18
    大まかにはかけるよ
    でも最終的にはセリフとか細かいとこまでやんなきゃいけないじゃん
    そこができないストーリーとして完成するのが難しい
    19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:09:32.119 ID:rajox+R8p.net
    どっちも出来るけど情熱がない
    21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:12:56.244 ID:93/BIlbb0.net
    >>19
    なんじゃそりゃw
    羨ましい
    22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:15:04.441 ID:eBCoQvoz0.net
    どうせ、大まかなら描けると思ってるだけで、実際には描いてないんだろ
    24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:17:20.094 ID:93/BIlbb0.net
    >>22
    ここまではかけるけどこれをさらに詰めていく段階ができない

    28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:19:46.253 ID:eBCoQvoz0.net
    >>24
    やっぱり描いてないじゃん
    31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:22:14.779 ID:93/BIlbb0.net
    >>28
    漫画をってこと?
    32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:29:32.978 ID:eBCoQvoz0.net
    >>31
    お前漫画描きたかったんじゃなかったのかよ
    23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:15:33.411 ID:93/BIlbb0.net
    セリフが絶望的に思いつかない
    コミュ障だからかも
    25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:18:04.499 ID:W0sSoBCoa.net
    日常のミステリーを描いた漫画として
    それ町という傑作があるが
    ああいう漫画を、毎月コンスタントに描ける(ストーリー作れる)のはスゴいなと思った



    日常を描いた漫画の最高峰はおそらく、よつばと!になるんだろうけど
    27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:19:36.997 ID:93/BIlbb0.net
    >>25
    それ町もよつばともめっちゃ好き
    日常漫画って大きく展開するタイプじゃないから話作るの難しそう
    26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:18:46.530 ID:kICmFGVn0.net
    構成ができないのかと思ったら細かいセリフとかが思いつかないのか
    それはもうつらいけど自分で考えるしかないよね
    29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:20:57.493 ID:93/BIlbb0.net
    >>26
    それと大きなイベントの流れは思いついても
    それのつなぎの部分が思いつかない
    本当にざっくりとしか思いつけない
    30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:21:18.375 ID:rajox+R8p.net
    漫画は生き物だからコイツならこう言うだろう、こう動くだろうって描きながら話も変わってくるからまず描かないことには進まねぇよ
    33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:29:34.928 ID:93/BIlbb0.net
    漫画自体は描いたことあるよ
    こんなん

    36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:33:59.905 ID:93/BIlbb0.net
    >>33
    これはあんまり描けないからネーム無しでフィーリングだけで描いたやつ
    途中で行き詰まった
    50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 02:08:07.644 ID:2M7aWZtr0.net
    キャラを掴めれば、漫画を描く時にとにかく有利なんだよ
    台詞だけでなく、そのキャラの仕草とか振る舞いを描く上で

    >>33
    この黒髪キャラの「椅子の座りかた」なんかは
    上手いと思うけどね
    (絵としてではなく、“黒髪がどういう性格のキャラなのか”を説明する手段として)
    こういう座りかたする奴実際居るからな
    読者視点では「あるある」として、そのキャラのひととなりを掴めるんだよ。


    細かく言えば、制服の着こなし具合とかもそうだな
    きっちりボタンとめてる奴とか、上のボタンだけあけてる奴とか色々居るだろ。うわばき履き潰してる奴とか

    そういう細部でキャラを表現している漫画は面白いよ
    細部に注目して、プロの漫画研究してみると、自分の作品に活かせるかもな
    45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:52:44.832 ID:2M7aWZtr0.net
    >>33
    黒髪「最近呪いのメールが流行ってる!?」
    白髪「そうなんだ、被害者だって出てるんだぜ」
    黒髪「なるほどね、ちょっと興味あるかも」


    ↑の会話、書いてて少し不親切だと思わないか?
    (もしかしたら次のページで説明あるのかもだが)
    『呪いのメール』って具体的にはどんなメール? 件名や文面は?
    『被害者』って具体的には、どういう被害者? 事故ったのか、死んだのか? 誰が?
    曖昧過ぎて、黒髪の「興味あるかも」って台詞が浮いてる。作者に言わされてる感というか


    一例としてだけど

    黒髪「そういや最近、呪いのメールが流行ってるって?」
    白髪「ああ、【★呪★】っていう件名のメール受け取った奴がみんな怪我したり事故に遭ったりしてる。
       隣のクラスのキモハゲも昨日バイクにハネられた」
    黒髪「へえ。ちょっと興味出てきたかも」

    とかだと黒髪と白髪、二人の性格がちょっとわかる感じしないか?
    47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:59:40.246 ID:93/BIlbb0.net
    >>45
    確かに言わされてる感あるね
    自分じゃ頭の中で完結しちゃってたから気づかなかった

    訂正後の方が明らかにいいね
    セリフの流れに説得力がある

    その辺が中々思いつけないんだよね
    ザックリとしたイベントの流れしか決めてなくて
    必死にそれを繋ぐことしか考えてなかった
    34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:29:56.332 ID:W0sSoBCoa.net
    台詞が書けないのは、作ったキャラが棒人間で無個性だからでしょ。薄っぺらというか
    言い換えると、作者がそのキャラを掴み切れてない。

    >>1はまずストーリーとは別に、登場人物の履歴書を作ってみたら?
    少しは客観的に自分のキャラを見る(考える)事が出来るようになるよ
    好きなもの、嫌いなもの、過去に何があったか、家族構成とかね
    そういう積み重ねで、そのキャラだけの台詞が思い付くもんだよ
    それ町の歩鳥も、紺先輩も、タッツンも、それぞれ本人に合った自然な台詞で会話してるだろ

    属性や性格(大雑把とか、短気とか)だけ考えても、そのキャラを作者が掴む事は出来ないからな

    このキャラはこの状況ではビビって泣くだろうな~、とか色々想像してみる事が大事。
    作者の都合でただキャラを泣かせるんじゃなくて、
    そいつが、その状況で、本当に泣くようなキャラかどうかをまず吟味するんだよ
    35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:31:03.583 ID:93/BIlbb0.net
    >>34
    なるほど
    めちゃくちゃ参考になったありがとう
    37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:34:30.096 ID:eBCoQvoz0.net
    描いたんなら次は自分の中の描いたものに何が足りないか分析しろっていってんだろ
    自分の好きな漫画と比べてどう違ってるのか考えろよ
    38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:37:07.082 ID:93/BIlbb0.net
    >>37
    分析してるよ
    色々考えた上で他の人の意見も聞きたくてスレ建てたんだよ
    ただセリフとか細かいとこを好きな漫画家がどう考えたかはわからないし…
    41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:42:13.882 ID:eBCoQvoz0.net
    >>38
    プロの漫画家がそのときどう考えたかなんて分かるはずもだね!ないんだからそんなこと考えてどうする
    そうじゃなくて、台詞ならその台詞回しがどういう効果なのかを分析しろって
    と適当に文句ばっかりいってきたけどもう寝る
    お休み、頑張れよ
    43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:48:11.498 ID:93/BIlbb0.net
    >>41
    なるほど!
    そういう分析をするんだね
    ありがとうおやすみなさい
    39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:39:00.742 ID:93/BIlbb0.net
    キャラを掘り下げてくのは盲点だった
    話に必要な最低限の要素しか決めてなかった
    だからキャラがどう動くかとかわからなかったのか
    42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:43:28.670 ID:kICmFGVn0.net
    キャラクターは周りの人間をそのまま当てはめるのが一番簡単
    友達とか先生とか
    あいつならこう言うだろ的な
    44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 01:51:23.427 ID:93/BIlbb0.net
    >>42
    周りの人間をキャラに投影するってこと?
    なんか裏技的だねw
    でも必ずしもそれで物語が思い通りにいくかはわからないから難しそう…
    キャラから物語作るのならそれはアリかも
    49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 02:04:26.318 ID:93/BIlbb0.net
    みんな色々教えてくれてすごくためになった!
    ありがとう
    じゃあもう寝ますおやすみなさい
    52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 02:27:33.917 ID:DC1Fl+gt0.net
    とりあえず一枚絵描いてそこから想像働かせてネタ考える(・・
    53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2018/05/14(月) 02:34:20.571 ID:DC1Fl+gt0.net
    ちな>>1は漫画のセンスある。あとはやる気次第かと(・・
    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1526226912
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    32127 : 名無しの絵描きさん - 2018年05月15日 19:03:00 ID: -

    まずは人気ジャンルの王道ストーリーで場馴れしよう。
    変に凝ったものや一発芸的なものだと高確率で行き詰まるし、作者の表現が展開に追いついてないときもある。そうなると同業者からチープな作品って認識されるし読者からはイタい作品だと思われる。

    四次元殺法コンビの指摘は割りと正しい。

     

    32130 : 名無しの絵描きさん - 2018年05月15日 22:50:52 ID: -

    >>40参考になった

     

    32136 : 名無しの絵描きさん - 2018年05月16日 07:26:30 ID: -

    先に描きたいシーンなりシチュエーションなりを決めてから、逆算して流れを組んでいくかな
    死体を凍らせて滑らせるトリックをやりたい
    →死体を凍らせるために、舞台を大型の冷凍庫(食料貯蔵庫?)のある屋敷or施設にしよう
    →凍るまでの間に人が来ないためのトリックを考えよう
    →滑らせるコースはもともと何か別の用途があるものなのか?
    みたいな

    あと>>33のセリフ回しに関して俺は>>45とは逆の意見だな
    この場面では「巷で噂の呪いのメールは実際に効力があるらしい、黒髪はそれに興味を持った」っていうのが肝なんだし、あんまり細かく説明するとかえって不自然になる気が
    ただ「被害者だって出てるんだぜ」の部分はぼんやりし過ぎてるから、「このまえ事故った○○もメールの被害者らしい」くらいの具体例は欲しいかも
    それで黒髪が興味を持ったので、次ページで白髪(金髪?)がメールの詳細を説明し始める…とか

    まあこのあたりは前後をどう展開させるのかによりけりだけど
    このやり取り自体も単なるクラスメイト同士の雑談なのか、この二人が学校?の事件を追う探偵みたいなことをしていてその議題としてこの話が挙がったのかでも扱いが全然違ってくるし、こういうのを妄想するのって楽しいよね

     

    32151 : 名無しの絵描きさん - 2018年05月18日 10:38:53 ID: -

    ちゃんと学んでる途中の段階という感じで好感持てた
    悩んでる様子だけど絵はちゃんと漫画になってると思う

    個人的には>>31スマホ画面に「呪いが流行ってる」という情報が出てるんで、
    最初のセリフは要らない気がする。

     

    32163 : 名無しの絵描きさん - 2018年05月20日 01:24:44 ID: -

    よほどヘタクソかと思いきや、意外とよく描けてるやん。
    もっと練習が必要なだけよ。
    こういう大雑把なプロットだけではなくセリフ場面転換込みのシナリオに起こして、それからネームに移れ。
    作画はその次や。

     

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