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    絵についてかなり具体的な質問したら誰かが答えてくれるスレ

     絵についてかなり具体的な質問したら誰かが答えてくれるスレ 

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:20:33.47 ID:8BnFDR120
    絵柄だとか上手い下手なんて抽象的な話やめて技法技術面のみの質問に限る
    質問も超具体的に、上手くいかないとかじゃなくてこの部分をこう書きたいけどプロセスはどうしようとかね

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    2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:21:32.13 ID:dkTU/R8V0
    >>1
    プロセスチーズよりモッツァレラ派
    3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:21:50.97 ID:MgYal5PI0
    粉チーズ
    4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:21:52.21 ID:/QPdaAyhi
    手を前に突き出してる絵のアタリってどうとるの
    9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:23:15.61 ID:xte1/8bs0
    >>4
    アニメーターの解説で聞いたのは
    手と肩を先に描いてそこから腕を付け足すようにすると描きやすいんだと
    11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:24:22.83 ID:/QPdaAyhi
    >>9
    はぇ^~ありがとナス!
    10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:23:16.45 ID:dgboF0iK0
    SAI2っていつ出るん?
    14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:27:56.61 ID:xte1/8bs0
    >>10
    実際のところはわからない
    すぐアプデするといってから2.3年音沙汰なしするようなのがアニキだから
    一旦忘れて気長にまった方がいい
    ベータ版は保存できないけど遊ぶぐらいには動く

    ちなみにセルシスとオープンキャンバスとSAIでなんか共同事業始めたから尚更遅くなる模様
    16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:29:49.57 ID:dgboF0iK0
    >>14
    そうなんだ、ありがとう。
    セルシスと組んでるなら結構充実したものができそうだな



    かわいい手と足が描けるようになりたいんですが
    なんかいい講座みたいなのないですか?
    12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:26:02.04 ID:uuKp54oii
    技法だけ?道具については?
    無料で一番良い絵描きソフトってなに?
    15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:28:15.18 ID:8BnFDR120
    >>12
    いいけどそういう質問やめろ、どういう用途とか具体的に言え
    17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:30:01.72 ID:xte1/8bs0
    >>12
    使い勝手の良さは個人差があるから一概には言えない
    自分で色々試して決めればいい

    描きごこちならファイアアルパカ
    多機能ならGimp
    あたりがよく勧める人が多い
    23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:33:41.08 ID:uuKp54oii
    >>17
    ありがとう!
    13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:26:33.91 ID:5+XSyG8H0
    タブレットもらったから絵を描きたいんだけど

    骨格→筋肉→臓器→人

    の順で練習したいんだがどこ参考にすればいい?
    もしくは必要な部分他にある?
    59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:55:35.76 ID:+RvNwvJX0
    >>13
    臓器とか練習の必要ないしぶっちゃけ骨格も厳密には関節どうしの距離と位置がつかめてる程度で良いと思う
    普通に描いていてなんか必要を感じてから骨格や筋肉の解説書を買うくらいで充分かと
    29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:35:33.28 ID:xte1/8bs0
    >>13
    A.ルーミスの参考書は著作権が切れてるから原書なら自由に閲覧できる
    どうしても日本語で読みたいなら本を買うしかないけど…
    http://loomis.sblo.jp/

    逆にすすめる人の多いヒトカクってのはあの人は別に美術の学校でてるわけでもないし
    妙にカチカチした絵で説明して変な癖つくから止めた方がいい

    骨格から真剣にやるならA.ルーミスとかJ.ハムの参考書からのがいいかと
    ただアニメ絵描くなら普通に好きな絵柄から真似した方がいい
    んで分からなくなったときに骨格や筋肉の勉強したほうが飽きが来ないと思う
    39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:41:28.81 ID:5+XSyG8H0
    >>1はもっとスルースキル身に付けようぜ
    スレ違いなら安価つけてまで返す必要ないし、俺の質問にも別の人が答えてるしで
    なんだかおかしな事になってるで

    >>29
    そこまで真剣でもないんだけど
    ルーミスとかのはガチになっちゃうの?
    44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:42:46.38 ID:8BnFDR120
    >>39
    いや、だからこういう話に発展すると変なやつ沸くから、それを避けたいだけ
    具体的に、
    46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:45:04.18 ID:xte1/8bs0
    >>39
    日本語の本は持ってるけど比較的わかりやすく
    というか全く描いたことない人を最初は想定して説明してるから
    難しくはないと思う
    けどこの手の本はアニメ系だと専門学生に描かせたりするのがあるから
    しっかり著名的な人の絵と説明で読んだ方がいいかなあと

    まさにそういう例だけど一応こっちも説明自体は骨格やら筋肉やらもちょっと紹介しつつ
    親しみあるデフォルメ絵でわかりやすいかもしれない
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4766116534/
    49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:46:32.37 ID:5+XSyG8H0
    >>46
    なるほど助かるぜ
    18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:30:57.60 ID:frZJhioW0
    全くの初心者だけど何から始めればいいの?
    鉛筆とコピー用紙で模写でいい?
    20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:32:42.33 ID:8BnFDR120
    >>18
    だからそういう抽象的な話するな、書きたい絵とかで変わりますって話になることくらいわかんだろ
    21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:33:00.53 ID:dgboF0iK0
    >>18
    描きたいもの描く
    違和感あるところから順に修正できるようになっていけばいい
    線とかはキレイに引くのを意識して枚数描けば綺麗になる
    ツールは鉛筆とコピー用紙で充分っちゃ充分
    61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:57:19.82 ID:+RvNwvJX0
    >>18
    好きな漫画のキャラよく見ながら真似して毎日5体くらい描いてれば1年で結構見れる絵になると思う
    紙も鉛筆も自分が描き易ければなんでもいい、とにかう毎日描くことが大事だと思う
    25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:34:26.02 ID:kDvUIpcT0
    せめて 絵 図 画 のどれ上手くなりたいか
    何の為に描くのかも教えてくれると色々言いやすい
    27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:35:13.81 ID:5+XSyG8H0
    初心者には細かい事わかららんから質問できないじゃん
    32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:36:49.93 ID:8BnFDR120
    >>27
    うんだから初心者でもなんでもいいけど出来るだけ具体的に質問しようとしないならスレ違い
    28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:35:18.14 ID:dgboF0iK0
    初心者にも使いやすいおすすめの無料お絵かきソフト教えて下さい
    とかにすればよかったのに
    30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:36:00.61 ID:/QPdaAyhi
    一枚絵なら下手の横好きですいすい描く気が沸くんだけど漫画になると全然描く気沸かない
    一体どうすればいいんですか
    34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:38:44.51 ID:8HJgIBrU0
    >>30
    イラスト得意な人が漫画描けない
    漫画得意な人がイラスト描けない

    よくあることだから楽しいほうのイラストを伸ばしたらいかがでしょう
    35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:38:45.57 ID:xte1/8bs0
    >>30
    描きたいものの題材ってふとしたときに思い浮かぶもので
    白紙の原稿前にして長々と考えても辛いだけ
    思い立ったらメモする癖をつけて
    漫画を描こうとする際にそれを引き出して組み立てるってやりかたを俺はしてるけど

    これも個人個人で分からないから参考程度に
    36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:39:01.63 ID:8BnFDR120
    >>30
    釣りならいいんだが、本当に変な議論に展開するから別でやって
    33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:37:03.28 ID:dgboF0iK0
    漫画仕上げる方法が気合と根性以外にあるのなら俺も知りたい
    37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:39:41.94 ID:8BnFDR120
    >>33
    だから、抽象的な質問やめろよ、、、、
    38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:40:32.44 ID:8HJgIBrU0
    >>33
    4~8ページなど短いP数から始めてみては?
    41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:42:16.31 ID:dgboF0iK0
    >>38
    短くまとめるのって逆に難しいよお
    思いつく話がだいたい長編になっちまう
    やっぱ描くしかないのか
    48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:46:12.61 ID:8HJgIBrU0
    >>41
    短くまとめる練習は必要になってくる
    同人誌も大体は20~48ページくらいだし

    描きたい長編の1シーンだけ切り取って描いて、とりあえず仕上げまでを経験してみては
    そしたら自分に足りないところとか見えてくると思う
    50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:47:08.12 ID:dgboF0iK0
    >>48
    ありがとう
    やっぱり最初から全体を完成させようとせずにワンシーンだけ描くってのも練習として必要だよね
    やっていってみるわ
    54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:49:37.00 ID:xte1/8bs0
    >>50
    手塚治虫は16Pで起承転結をしっかり書き切ることができれば
    何ページでも作れるってアシスタントに教えてた(ブラックジャック創作秘話より)
    43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:42:26.40 ID:xte1/8bs0
    >>33
    インタビューや自伝読んでても大体は気合いとしかでてこないから明確に出来る方法は見つからないと思う
    専門学校でも3,4割が漫画を1作も完成させず卒業していくとか聞くしやる気の問題しかないかなと
    描く気がないならキッパリ諦めて別のジャンルに移った方が建設的じゃない?
    45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:43:51.11 ID:dgboF0iK0
    >>43
    やっぱりそうなんだよねえ
    漫画描いてる人がいたらどういう風に完成させていってるのか知りたいんだけど
    イラストやってて漫画も上手くなりたいって思ってたんだけど
    漫画描き慣れる他ないかな
    42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:42:21.09 ID:wExU/NCP0
    ルーミスの「やさしい人物イラスト」英語版を見て是非日本語版がほしいと思ったんだけど
    日本語訳の方は絶版で中古価格も釣り上がってるし内容も古いらしく手を出すのを躊躇してる

    この「やさしい人物イラスト」に相当する現代版の教本ってないだろうか?
    51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:47:11.29 ID:wExU/NCP0
    >>42
    すいません「やさしい人物イラスト」じゃなくて「クリエイティブ・イラストレーション」(I、II)でした

    これに相当する教本を教えて下さい、頼んます
    55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:49:55.27 ID:8HJgIBrU0
    >>42
    定番の本を知らないんだけど人物について解説してるものなら
    「やさしい美術解剖図」J・シェパード
    「CGクリエーターのための人体解剖学」
    はどうだろう
    60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:56:21.57 ID:wExU/NCP0
    >>55
    ありがとう
    シェパードの方は持ってるけどCGの方が図も色んな角度から見れて分かりやすい、ほしい
    しかし高いんだねやっぱ
    62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 05:00:58.44 ID:8HJgIBrU0
    >>60
    値段忘れてた 確かにページの割には高い
    書店で見てからの購入考えたほうがいいかも
    某ゲーム会社が併設していた学校でも使われてたので内容は信用できるんじゃないかと
    64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 05:20:08.12 ID:wExU/NCP0
    >>62
    専門は意味無いとよく聞くけどこういう教材や情報量はやっぱ段違いなんだな…
    65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 05:24:16.30 ID:8HJgIBrU0
    >>64
    その学校は授業受ける→ひと通りこなせて評価されるようになったら社員登用、みたいなトコだったから普通の専門とはちょっと違うと思う
    47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:46:10.56 ID:hj+fiQpei
    褐色肌はコピックの何番で塗ればいい?
    ベースが何番影が何番とか
    52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:47:33.59 ID:1I24N0lq0
    GANTZとかTRONとかワーフレみたいな装備描ける奴いないか
    53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 04:48:35.77 ID:8BnFDR120
    抽象的な質問は個々の主観が強すぎて結果的に荒れるのでスルーして下さい
    66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 05:32:10.56 ID:VTbCnBhG0
    内容が厚かった参考書を教えてくれたら後は勝手にやる
    ヒトカクとかルーミスのようなガチガチの基礎よりももう少し踏み込んだの無いかな
    ドローイング系の基礎、基本の参考書は大体読んだし
    67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 05:34:05.56 ID:AOjIGNbRi
    >>66
    読んだら実践しないと意味ないぞ
    どうしても必要になったら新しいの買えばいい
    68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 05:37:59.67 ID:8HJgIBrU0
    >>66
    近場で良い教室(ユルイことしか言わない先生じゃなくて、望めば踏み込んだことまで指導してくれるトコ)を見つけてデッサンやクロッキーを教えてもらったら?
    69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 05:41:36.72 ID:Yeq31fc20
    絵書いてると2時間くらいで手痛くなるのは筆圧強すぎ?
    皆どれくらいから手痛くなる?
    70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 05:43:34.70 ID:xte1/8bs0
    >>69
    俺も筆圧は強い方だけど描いていて手が痛くなったことはないなあ
    メインのツールはintuos3とその標準ペン
    ただ10時間ぐらい描いてると背中が痛くなってくるこれは姿勢が悪いからだけども…
    71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 05:45:43.40 ID:2y7LXeEh0
    手が痛くなる事はほぼないな。
    10時間ぐらいで、手よりも肩や目が痛くなってくる。
    72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 05:48:47.64 ID:8HJgIBrU0
    休憩なしで描いてたら(飯風呂睡眠はとって)2日目くらいで腕痛くなる
    73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 06:01:58.02 ID:Yeq31fc20
    まじかよお前らの手強すぎだろ
    74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 06:02:07.77 ID:wExU/NCP0
    漫画模写してる時は10ページ目辺りから手が痛くなった
    75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 06:17:26.09 ID:2y7LXeEh0



    こういった望遠の絵って、どう描いたらいいんですか?
    物凄い圧縮がかかってるようですが、そのまま斜面の縦のパースをなぞると
    とんでもなく遠くに消失点があるような気がするんですが
    何かコツとかあるんでしょうか?
    76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 06:26:40.56 ID:1P4+Yw/w0
    >>75
    遠くに消失点があるような気がする、じゃなく実際に斜面の消失点は画面外の遥か↑にある
    横から見たらなだらかな斜面だけど奥行きが縮められてるから壁みたいになってる
    79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 06:50:37.48 ID:UUP9e86j0
    >>75
    平地だったら道の両端を延ばして交差したところが消失点だけど、平地じゃないんだから道をなぞってもだめでしょう
    たしかに>>76のいうとおり斜面の消失点は画面外の遥か↑にあるかもしれないがアイレベル上にあるはずの消失点はちゃんと絵の真ん中あたりにある
    遠近法が体系化されたのは人間のつくる町並みに直角が増えてからだしこれくらいの景色なら遠近法なんか意識しすぎないほうがいいんじゃないかな
    77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 06:35:42.22 ID:xte1/8bs0
    78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 06:42:43.36 ID:wExU/NCP0
    >>77
    これ昨日注文したやつや…なんという偶然
    80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 07:22:04.95 ID:2y7LXeEh0
    >>77
    すげー・・・見惚れちまった。本ポチった。

    というか、この人に「フォローされています」と出てるんだが・・・
    何でこんな神が俺なんぞを…。
    81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 07:22:17.14 ID:UB4jEjFw0
    消失点が紙からはみ出す遠い位置にできるけど
    紙継ぎ足せない、机そんな広くない環境だと背景描けない?
    82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 07:28:05.87 ID:1P4+Yw/w0
    >>81
    そういう時のためにパース定規という道具がある
    83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 07:29:10.41 ID:xte1/8bs0
    >>81
    広い場所に移って
    定規でははなく紐伸ばしてテープで止めて
    定規をそれに揃えて線引けばいい
    84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 07:33:20.69 ID:2y7LXeEh0
    押井守だっけか、どっかのアニメーターは
    柱と言う柱にパース用にヒモが巻きつけてあったらしい。
    パース定規も安いしいいよね。
    85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 07:37:10.90 ID:UB4jEjFw0
    なるほど
    パース定規ポチってくるありがとう!
    いつかラフでいいからサラッと背景描けるようになりたい
    86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 07:37:10.95 ID:Fc9uD37u0
    アナログでつけペン使ってるとすぐ紙とか手をよごしてしまうんだが
    これなんか対策取れねえ?
    91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 07:57:25.47 ID:+RvNwvJX0
    >>86
    いろんな所のアシに行った事があるけど基本的には作業前に良く手を洗っ手良く拭けば平気なはず
    88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 07:44:13.34 ID:2y7LXeEh0
    >>86
    嫁が漫画家だけど、ペン入れの時はティッシュを手のチョップでぶつかる所に巻いて作業してるよ
    多分アレが汚さない方法なんだと思うが…。
    91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 07:57:25.47 ID:+RvNwvJX0
    >>88で言ってるように手の下のティッシュを引く人もいるが不注意だとあまり意味はない

    中にはこういう薄手の木綿手袋を買って来て




    親指、人差し指、中指の部分だけ切って指を出して使う人もいる

    定規を媒介に汚すとかはもうただの初心者の凡ミス、スペーサー使ったり、定規の裏に1円玉貼ったり
    二本同じ長さの定規を買ってずらして貼り付けて段差のある定規作ったり
    普通万が書く奴なら誰でも自分で工夫するだろ?
    87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 07:38:32.43 ID:4Axt20L60
    萌画とか漫画絵が上手くなりたい
    だけど 3次模写2次模写嫌い
    自分より上手い人の絵を見ながら技をパクるのめんどくさい
    資料見ながら描くのめんどくさい
    (見ながら描く) というそれそのものが嫌い。

    自分の手癖だけで描きたい物だけを
    ダラダラ描いて行って

    ↓  ↓
    楽に早く上手くなる方法教えろ。
    89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 07:46:03.58 ID:Fc9uD37u0
    定規を媒介に紙が汚れたりもするんだよな
    92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 08:27:25.48 ID:ZuDvGEcM0
    デッサンについて聞きたいが、練り消しでポンポンやってぼかす時にどんなにそっと叩いても必要以上に消えちゃうんだがどうしたらいいかな
    93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 08:52:56.24 ID:AHR4LyRT0
    >>92
    薄く広げてやさしーくポンポン叩いてみたらどうだろうか
    面積が小さいと力も強く伝わっちゃうから
    94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 09:17:55.81 ID:qFALibei0
    >>93
    なるほど、その発想はなかった
    95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 09:21:52.45 ID:8+Yk0lXb0
    デジタルで人描いてて反転してみると絵がおかしいんだが(特に顔)
    どういう練習すればずれなくなるかな

    普段は反転して描いて反転して描いてを繰り返してる
    97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 09:24:06.83 ID:qFALibei0
    >>95
    それでええと思うよ

    ただもっとストレスかかる練習したいなら、正面顔で反転かきなおしに集中してみるとか

    ストレスって悪い意味じゃなくハードって意味としてな
    98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 09:27:42.95 ID:8+Yk0lXb0
    >>97
    ありがとう
    しばらく正面で左右対称になるように頑張るわ
    100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 09:29:48.28 ID:2y7LXeEh0
    >>95
    アタリしっかり取ってやるといいんじゃない?
    アタリの時点で崩れてるとかあるし。
    102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 09:37:33.91 ID:8+Yk0lXb0
    >>100
    あーアタリとるの苦手だわ……
    どうも均整とれてないんだよな
    実線描くまでに時間かけてみる
    さんくす
    96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 09:23:17.76 ID:j2vUcH5O0
    絵がうまくなりたいならまずデッサンしろっておかんがいってた
    影のつきかたとか自分で研究しろっていってた
    僕は考えるのをやめた
    99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 09:29:37.62 ID:trz7NsSM0
    >>96
    お前のおかんいつもデッサンしろって言ってるな
    101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/08(木) 09:31:33.10 ID:X9ibiEDl0
    >>1が文句言うだけ言って消えてんじゃねーか
    絵についてかなり具体的な質問したら誰かが答えてくれるスレ
    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1399490433

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    1022 : 名無しの絵描きさん - 2014年05月09日 18:37:21

    なんやこの1、荒れる原因なのでスルーしてくださいとか言ってる割には自分がスルーできてないし言葉遣いもアレやし
    一番荒らしてるのは1本人やないか

    1023 : 名無しの絵描きさん - 2014年05月09日 20:34:26

    おもしろい1だ

    1036 : 名無しの絵描きさん - 2014年05月10日 14:20:02

    でもその姿勢は真っ当だと思うよ
    「えがうまくなりたいですどうしたらいいですか」っていうスレがいつまでも経つ現状は住民でない俺から見てもア ホらしい
    初心者だからとか言ってないで自分なりに精いっぱい具体的にして質問しろってのは教える側としては当然の要求だ
    どう転んでも主観が入りまくる話題なんだから
    それに、質問をできるだけ具体的にするためにの頭の使い方って絵を描くときの頭の使い方に似てる
    言い換えると、その努力をせず初心者を免罪符に他人に頼る奴ってのは一生上手くならんから諦めるべき

    1039 : 名無しの絵描きさん - 2014年05月10日 15:23:05

    抽象的抽象的言って仕切ってるように見えるな…
    でも1がいなくなった後半辺りからは結構勉強になった

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