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萌えイラストを描きたい!!

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    絵描きの人いつから始めてどんなふうにやったらうまくなった?

    1:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)17:49:54 zby
    いつから始めてどんなふうにやったらうまくなった?
    細かく知りたい
    2:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)17:52:47 ID:tw@COSAKASU
    才能

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  • 4:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)17:53:19 zby
    >>2
    才能ってもはじめたころあるわけじゃん
    あと細かくっていったよ
    3:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)17:53:12 cNt
    最初から
    6:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)17:53:36 zby
    >>3
    最初からなんだよ
    5:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)17:53:20 RVD
    写真集一冊模写したら、人体はとりあえず形になるようになったで。
    7:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)17:53:48 zby
    >>5
    何ページぐらい?
    9:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)17:58:02 RVD
    >>7
    一冊ぜんぶ。120ページぐらいだと思う
    11:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)17:58:42 zby
    >>9
    120かー、凄いね
    1ページ1つでも

    どんなふうに模写したの?
    模写ってのがどうやったらいいかわかんない人なんだ
    26:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:09:42 RVD
    >>11
    普通にまずアタリをとって~、みたいな感じよ。
    体の比率を知っていれば全身入ってる写真ならそれから割り出せるから。

    ↓こことか参考になるんじゃない?

    全身の描き方
    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510735794/
    29:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:14:33 zby
    >>26
    模写ってアタリ取るんだ
    じつはそれを初めて知った
    8:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)17:54:46 zby
    というか模写ってどうやってやってるの?興味ある
    15:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:01:28 ENp
    「俺上手いなあ・・・初心者に教えてやろう」って下手な人もいるし、
    「俺なんでこんなクソなんや・・・人に教えるなんて」って上手い人もいる

    うp無しには聞く意味があんまり無いと思うぜ
    絵描き暦長ければ上手いわけでもないしさ
    19:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:03:06 zby
    >>15
    それは知ってるよ
    みんながどんなふうにやったかを知りたい参考にしたいだけ
    16:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:01:40 xhT
    やっぱ模写だね
    デッサンみたいに実物ならなおよし
    写真集とかじゃなくても気に入った画像とか片っ端から模写していけばおけ
    やり方とかは試行錯誤しろとしか言えん
    20:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:04:22 zby
    >>16
    いや、模写ってどういう行為になるのかってこと
    当たり前やんと思うかもしれないけど知りたい

    真っ白なキャンバスを用意して横に並べて同じのを描く行為ってことでいいの?
    17:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:02:20 BMe
    へー。おもろいな

    観察力がどうたらこうたら
    とか言うよね

    ダ・ヴィンチなんかも死ぬほど観察したそうで
    23:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:06:01 zby
    実物の模写がデッサンってことでいいのかな
    24:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:08:03 xhT
    どういう絵が上手くなりたいかで違うと思うよ
    同じ模写でも
    漫画みたいな絵が上手くなりたいなら自分の絵柄に変換して描いたり
    ただ写実的に描くなら見たものを記号的に描き写していけばいい
    俺は最初は写実的な模写から入ったが
    2次元的な絵を描きたくなってからはデフォルメして模写するようにしてる
    27:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:09:52 zby
    >>24
    興味があるのは二次元の絵かな
    漫画の模写とかってダメなのかな
    31:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:15:30 xhT
    >>27
    2次元ってのは3次元を平面に落とし込んだものだから
    デフォルメされた2次元を描くには3次元を熟知してないといけない
    だから萌え絵にしろ漫画絵にしろ、まずは絵を描く基本的な能力から身につけないと描けないよ
    漫画絵の模写は絵柄を勉強するにはいいね
    33:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:18:49 zby
    >>31
    なるほど、比率は大事だよね
    顔を描けるようになりたいんだけど、角度や比率ってものすごく大事なのは何となくわかる
    25:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:09:16 ixt
    例えば人物なら不自然がないかとかそういうアレなんじゃないかな
    よく聞くのが裏返しにして見たときに不自然になる絵はデッサンが取れてないと
    デッサンが狂ってる絵は人間が実際にそのポーズを取ると再現できないそうだ
    そういう部分は棒人間の模写で…そうだ、棒人間を動かしてポーズ取れるアプリがあるからそれを見て練習しろって言われたんだわ

    ◯と△は、それが綺麗に描けるようになれば自分で思った通りにペンが動かせるようになるから、まずはそれができないといけないと言われた
    逆に言えばそれができるようになれば基礎的な力は身についてるはずだと
    28:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:12:14 zby
    >>25
    なるほど、確かに全身の動きが綺麗に描けるようになりそうだね

    描き始めと比べたらだいぶ上手になった?
    30:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:14:59 ixt
    >>28
    まあ…やったのが2週間くらいなんだけどさ、俺は
    でも幼稚園児の落書きくらいだった俺の絵が小学生のちょっと描ける子くらいにはなったよ
    だから描ける人が◯△やったらもっと顕著な効果出るのかな?と
    32:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:17:34 zby
    >>30
    それでも凄いなぁ
    要領いいんだね!
    35:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:19:47 ixt
    >>32
    お前が凄くいい人なのはわかるからそれは嬉しいんだけど、10が11になった程度の話だからそこまで凄いことではなくて
    描ける人の画力を10000とかそれくらいとしてね
    36:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:22:34 zby
    >>35
    いやいや、自分は全然描けない人なのよ
    でも、描けるようになりたい

    理由は絵が上手になりたいからってわけじゃなくて、ゲーム作ってる趣味があるんだけど一度全部自分で作って見たくなったのね
    で、絵だけ描けないから描けるようになりたいなっていうイマココ状態

    だから1万になりたいんじゃなくて、多少下手でもいいから自分の思ったものを表現できるぐらいになりたい感じ
    34:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:19:17 zby
    頭の中で綺麗に立体が作れないのがダメなんだろなぁ
    37:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:24:42 zby
    プログラム関係はできるんだ
    で、少しは音楽もできる
    文章は下手なりに日本語使う程度にはできる

    じゃああとは?
    絵だよね
    41:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:51:52 xhT
    >>37
    そういうやつは
    絵も勉強すればきっと上手くなる
    俺はとにかく模写と、知識としてパースと人体構造を勉強してる
    まだまだ基礎だけどね
    42:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:54:21 zby
    >>41
    一応グリッド模写ってのをやったんだけど、これなんかうまく描けすぎて不安になる感じ
    かといって横に並べて描くと全然できなかった
    38:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:25:27 zby
    目標がそのぐらいだから、絵が上手な人間になりたいとかはまた違う感じかもしれない
    39:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:26:01 zby
    だから始めみんなどう入ったかとかものすごく参考になります
    40:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:49:28 zby
    よかったらもっと語ってくれる人がいたら嬉しい
    43:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)18:55:30 zby
    ちなみに家で描いてる時間が1日30分から1時間なんだけど、一日1枚も描けない
    44:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)21:42:53 ENp
    >>43
    落書きどんどんしようぜ
    45:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)21:58:54 zby
    >>44
    したいのは山々だけど、さっき言ってた別の趣味や仕事の兼ね合いで、そんなどんどんできない悲しみ
    一日が50時間あればいいのに
    46:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)21:59:43 ENp
    >>45
    一日50時間とか仕事も倍になりそう(白目
    47:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)22:00:35 zby
    >>46
    体力も倍必要だね
    48:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)22:03:16 ZDo
    1ヶ月1枚ペースだわ
    49:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)22:04:55 zby
    >>48
    自分の場合模写なんで、真面目にオリジナル描ける人はそうだと思う
    50:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)22:09:59 ZDo
    >>49
    版権だけど構図とか考えるのにめっちゃ時間かかる
    色塗りは数時間
    51:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)22:10:52 ENp
    >>50
    塗り早いな
    53:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)22:15:25 ZDo
    >>51
    塗りはもうちょっと時間かけたほうがいいと思うんだけどね自分でも
    54:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)22:15:48 5VB
    角度がつくと描けないというのは立体を把握する力がないというより、ただ単に練習不足なだけなんだろうか
    57:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)22:34:29 zby
    みんな絵を描く最初の最初はどんな練習したの?
    58:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)22:35:11 zby
    ほんと今日から絵を描く!って決めた日から1番最初にした練習
    59:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)22:43:59 3d4
    練習で模写してるけど模写しかできないマンになるってしまう不安がある
    どうすればいい?
    61:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:23:05 ZDo
    今日2時間かけて顔の線画で終了・・・

    62:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:26:19 ENp
    >>61
    かわいい 好きな絵柄だわ
    もっと見たいんやけどツイッターとか無い?
    65:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:29:43 ZDo
    >>62
    あるよ

    過去絵ちょっと置いてくから探して



    66:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:31:07 ENp
    >>65
    見覚えあるわ右の絵
    頑張って探してフォローするやで
    67:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:32:08 ZDo
    >>66
    あざっす
    63:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:26:30 7oO


    ワイも描いた
    64:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:29:12 ENp
    >>63
    一時期けもフレ絵めっちゃ上げてなかった?
    69:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:35:48 koY
    俺は小学1年くらいの時から
    模写してたな
    まぁ、散々書いてきたから絵の仕事にはつけたけど
    それでもまだまだだわ
    70:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:36:35 ENp
    >>69
    絵の仕事ついたんは凄いね。やっぱ上手い人って大抵は小学生の頃からずっと描いてるよな
    71:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:37:51 8IT
    絵は知識量と、細かく手を動かす握力と
    被写体を立体的に理解して、構造を再現できる想像力。

    まず知識量のためにネットで
    「絵が上手くなるには」とか
    「一番絵が上手い漫画家」とかで調べて
    どういう絵がメジャーなのかリサーチするのが
    一番お手軽で、今すぐ出来る事だね。

    後は◯△たくさん描いたりデッサンでいいんでないの(適当
    72:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:38:27 xH1
    なんか騙り始めよった
    73:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:42:14 ENp
    一時期hitokaku行けとかよく言われてたけど、正直ブロックで身体を描く方法ってすごい遠回りだと思ったわ
    74:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:45:22 koY
    >>73
    そう言う知識は後からでもいい気がするな
    まぁ、やってみて理解しやすいかどうかで変わるか
    75:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:47:55 ENp
    >>74
    まずはガリガリ描いて、描くこと自体に慣れないと駄目なんだろうな
    俺は模写は全然しないんだけど、実際模写の効果ってどうなんやろ。模写ばっかりやっとけば上手くなれるんやろか
    76:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:53:00 8IT
    思った所に線を引く技術必要やからね
    狙った直線、狙った曲線を
    最初は短く、だんだん長く描いていけば
    そのうちどんな線でも描けるようになる
    最初の頃は平行な線を引くのも結構難しいだろうけど
    先に線を持ってくゴールを決めておくと引きやすいかも、点とかで

    77:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:54:02 zby
    なるほど自分は模写しかできない上に補助線やら引かないと模写すら危うい
    78:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:54:46 zby
    しかもその模写にしたってかなり元絵から線とか重ねると外れまくってる
    79:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:55:58 zby
    あとデジタルってまずい言われてるからアナログもやってるけど難しいね
    80:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:57:10 koY
    あたりとか色々あるけど、
    幼い頃はそういうのは考えたことなかったな。
    横に並べてよーく見て観察してひたすら模写
    顔から徐々に描いてく感じ
    んで模写したやつに似たようなオリキャラ絵ばっか描いてた。
    小六の頃はハガレンの模写ばっかしてたけど
    言うほど絵は上手くならなかったんだよね。
    覚えようとして描いて無かったからかな。
    高校の時に上手い人の絵をあたりを意識して模写したら
    格段に上手くなった。
    最近思うのは描き方は千差万別だから自分の描きやすいスタイルを見つけるのがベストなんだろうな。
    84:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:59:51 zby
    >>80
    好きな漫画があるからその漫画家のキャラは1キャラ一度に近いぐらいは描いたなぁ
    でも全然描けんわ
    83:名無しさん@おーぷん:2017/11/15(水)23:59:39 3d4
    上手い人の模写って重ねてみた時全然ずれないものなの?
    88:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:02:47 0sc
    余談だけど
    絵が上手い人は粘土とかも上手いんだよね。
    >>83
    俺はズレまくってたよ。
    ぱっとみはそっくりだけど
    上手い人でも多少はずれると思うけど
    89:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:05:11 X1v
    >>88
    自分でやるとやたら自分のあらばっかさがしてげんなりする
    90:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:05:55 elk
    模写は、被写体から要素を抜き出して
    自分の絵柄のレパートリーに入れる
    インプット作業だと思うんで
    線がズレてるとかは瑣末な事だと思ってる。

    92:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:11:58 wrS
    >>90
    うまっ
    95:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:17:52 elk
    >>92
    ありがとー
    93:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:15:24 X1v
    >>90
    ちなみにグリッド模写は初心者にとって役に立つ?
    95:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:17:52 elk
    >>93
    グリッド模写なー、全然やったことないからわからん
    役に立つんじゃないかな

    大体役に立たないことなんてないぞ絵って
    全部栄養

    97:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:21:20 X1v
    >>95
    最初はいいっていわれて、ある人には成長にあまりならないといわれたから、いろんな人にききたくてさ
    98:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:25:36 elk
    レイアウト模写してみた。

    >>97
    誰の意見も完全には信用しないで
    とりあえず全部試してみるってのが
    一番確実なんとちゃうかな

    一番自分の肌に合う、成長が実感できるやり方を続ければ
    一番成長速度が早いんじゃないかしら


    100:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:27:38 X1v
    >>98
    なるほどありがとう
    むだに上手に見えるぐらいの絵になるから、いいのかこれ?みたいになってきてた
    94:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:17:15 wrS
    模写が上手いって野球で言えば球速が速いってイメージがある
    球が速いことに越したことは無いが、それだけじゃ上手くはならないみたいな
    99:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:27:28 0sc
    でも基本はなにも引かずにそれなり描けないとだと思うけどね~
    101:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:27:58 X1v
    >>99
    そりゃ当然だね
    102:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:29:59 X1v


    今日のグリッド模写
    グリッド4分割です
    真ん中に十時線引いた
    104:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:32:07 0sc
    イッチのグリッド模写って、
    枠の中にここが接点になるから
    ここまでこう線を引いて…
    みたいな、どこか機械的な感じがするのよな…
    形を形として認識して描いてるのかどうか気になる。

    まぁ、なにもしないよか成長すると思うけど
    106:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:33:56 X1v
    >>104
    うん、まさにそれ
    形じゃなくて線だけで見てるから不安になる
    109:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:35:48 E73
    >>104
    自分もこれだわ
    ただ相対距離で線を置いてる感覚
    直さなきゃな
    111:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:37:43 X1v
    >>104
    ぶっちゃけこれから脱するのにどうしたらいい?
    ちなみにそれですら完全に線が重ならないレベルだからげんなりする
    113:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:38:44 0sc
    >>111
    線は重ねる必要はないぞ。
    俺が描いた模写だって
    実際よりでかくなったり
    小さくなったりする。
    114:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:39:06 X1v
    >>113
    でもかなり近いよね?やっぱり
    105:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:33:45 0sc
    絵は全体を見ながら描くのが命だから
    全体を見ながら描くのを意識するといいよ。
    一部分に集中し過ぎるから全体のバランスが取れないのだ
    107:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:35:11 X1v
    ちなみにグリッドなしで書くと外縁部との距離と比率を見てしまう
    108:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:35:42 wrS
    やっぱり全ての落書きの原点はムキムキのドラえもんよ
    上手い人はみんな小学校でムキムキのドラえもんを描いてたんだ
    110:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:37:01 0sc
    >>108
    俺はムキムキのカービーだったなぁ…
    112:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:38:08 wrS
    >>110
    カービイ派もおるね確かに
    今の子は妖怪ウォッチとかかな
    俺は小学校の時にムキムキのキャラを描いてなかったから上手くなれないんだ・・・
    115:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:39:35 wrS
    グリッド模写ずっとやってると、グリッド模写が上手くなりそう(小並感
    116:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:39:48 X1v
    >>115
    そりゃそうだ
    117:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:40:26 wrS
    >>116
    逆に言えば、グリッド模写しかしなかったら、グリッド模写しか出来ないんじゃなかろうか
    119:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:41:06 X1v
    >>117
    うん
    そう思う
    ただ今模写してもきっと線引いてないだけのグリッド模写になりそうなんだよね
    120:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:41:29 wrS
    >>119
    オリジナル描いてみようとは思わないの?
    122:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:42:18 X1v
    >>120
    オリジナル描きたいな
    この絵柄で
    123:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:44:34 wrS
    >>122
    元絵を自分なりに解剖して、その絵柄の法則性を見つけたらどう?
    124:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:45:43 X1v
    >>123
    それは気にして描いてるんだけど、比率しか考えられない上に大きさ単位がどうやってもなんとなくしかできないのが辛い
    118:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:40:38 0sc
    オススメの練習法としては逆さま模写とかどうよ。
    しょうこおねぇさんもこれで上手くなってたよ
    121:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:42:00 X1v
    >>118
    ほほうやってみよう
    あと形ってのでききたいんだけど、形ってどういう単位で見てるかよかったら教えて欲しい
    例に自分の模写のやつ使ってくれるとなお助かる
    127:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:49:49 0sc
    >>121
    単位なんてない。
    線の流れをよく見て描く。
    それだけ。
    目玉を異常なくらい左右に動かして描いてみれば?
    友達でデッサン下手な人って大体元絵、とか被写体を見る頻度が少なくて頭の中で勝手に描いてるんだよね。
    129:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:54:12 X1v
    >>127
    線しか見てない問題なんだよね
    お陰で線は少し上手くなったけど
    125:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:48:07 elk
    ただの線の場所を捕捉する作業
    って事にならないためには
    「なんでソレを模写しようと思ったのか」
    を突き止めればいいよ
    ソレの、どこに感銘を受けたのか
    どこがかっこいいと思ったのかを文章でまず書き起こしてみる

    僕は球磨川禊くんの、心底見下したような、
    挑発する顔を描きたくて、まず目から描き始めてるからね

    似てようが似てまいが
    線がズレてようがズレまいが、気にしない
    挑発のニュアンスがコピれてれば勝ち
    ってスタンスで模写してる。

    興味のあるもの以外人って身につかないしな

    126:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:49:24 X1v
    >>125
    なるほど、あしたはそれ意識してみるよ
    今日はちょっとpc落としたしもうすぐ寝なきゃだから
    131:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:55:48 0sc
    ちなみにいっちの美術成績はいくつだった?
    133:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:59:08 X1v
    >>131
    覚えてないけど良くはなかった
    132:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)00:57:14 wrS
    クソ雑魚なめくじなりに解剖してみたぽ
    こんな感じで法則性を調査していけば出来るかもしれないこともないかもしれない

    134:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:00:18 X1v
    >>132
    ありがとう!すごく参考になった
    140:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:03:11 b9k
    >>132

    141:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:03:56 X1v
    >>140
    あーなるほど
    それなら確かに顔の角度変えた時もわかりやすいね
    135:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:00:20 0sc
    グリッド模写でも同じ絵を何度も繰り返して練習して
    徐々にスピード上げていけば
    多分グリッド引かずに描けるようになるんじゃね?
    136:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:01:33 X1v
    >>135
    ちなみに初めて描いた時は16×16分割
    つまり256分割で描いて3時間かかった

    今は4分割で1時間前後
    138:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:01:58 0sc
    >>136
    それって顔?
    137:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:01:47 X1v
    絵は違うけど同じ作者さんの同じぐらいの範囲
    139:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:02:30 X1v

    というか顔範囲だけ描けるようになるのが最終目標
    体はいらない
    142:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:06:39 0sc
    ふむ。
    そしたら上達はしてるんだね。
    一年間はグリッド模写でもいいんじゃないか?
    いっちが今養わなきゃいけないのは絵を描くための観察力と
    線を描くこと自体に意味がある。
    今は四分割で書けるってのはやっぱり観察力が出てきてるんだと思う
    143:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:09:08 X1v
    >>142
    半年でそのぐらいだね

    もっとも7月から10月はなんも描いてなかったけど
    144:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:10:21 0sc
    十字線を徐々に薄くして描こうぜ
    145:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:10:41 X1v
    >>144
    なくすんじゃないのかw
    146:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:10:56 0sc
    >>145
    だって無理やろ?
    148:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:11:30 X1v
    >>146
    今は無理だね
    というかしたとしても多分1分割のグリッドとして見てしまうと思う
    147:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:11:03 XqP
    おっしゃ!かわいい子描けた!
    おまえらも絵描きライフを楽しめよ!

    149:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:11:48 X1v
    >>147
    おやすみ!
    150:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:13:32 0sc
    でも比率を考えることができるのいいことだ。
    今度は自分の書いた線。
    例えば輪郭を綺麗にフリーハンドで書いて、
    その輪郭から比率を見ながら目とか鼻とか口とか描けばいいやん?
    152:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:15:23 X1v
    >>150
    その輪郭が描けないもんだいなんだよね
    一番描き直してるとこでもある
    151:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:15:11 wrS
    155:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:19:05 0sc
    >>151
    そっくりやん
    153:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:17:36 X1v
    それにしてもオープンの人たちは優しいな
    157:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:19:36 elk
    分解して考えると
    構造を理解しやすくなる

    160:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:20:37 X1v
    >>157
    立体的なグリッドみたいな?
    170:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:25:47 elk
    >>160
    とりあえずモチーフを自分が模写しやすい状態まで分解して
    それぞれのパーツの理解が深まったら組み合わせる
    みたいな事したら、立体の理解が深まるみたいな
    172:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:26:31 wrS
    >>170
    ツイッターアカウントとか無いんですか!!!!!!????(必死
    177:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:35:11 elk
    >>172
    外販梅干しミッチェルでググれば出てくるかも
    173:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:27:13 X1v
    >>170
    なるほど
    パーツだけ描くのも手かもしれないねら
    177:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:35:11 elk
    >>173
    うんうん、分解してこう!

    178:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:36:06 wrS
    >>177
    おおおおお「もしや・・・」と思ってたけど梅干しみっちぇる先生ええええ
    めっちゃ大好きです吐きそう
    181:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:38:18 elk
    >>178
    知っててくださってありがとうございます!
    179:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:36:45 X1v
    >>177
    ありがとう!
    フォローしました
    158:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:19:54 0sc
    いっそイラレ使って描けば?
    161:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:21:06 X1v
    >>158
    クリスタもってるけどよくわかんなくて、アズドローイングってのつかってる
    162:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:22:04 X1v
    ちなみに髪飾りとセロテープだけは1発で描けた
    163:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:22:10 wrS
    クリスタ持ってるんか、良いなあ
    最近おーぷんのお絵描き機能しか使ってねえ
    165:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:23:15 X1v
    >>163
    始める時に道具からと思った
    弘法は筆を選ばないと言っても、筆なしで描くわけでもないし、筆を買う金があれば買うでしょう
    168:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:25:18 wrS
    >>165
    今貯金してるから控えてるんや
    クリスタあるならガンガン使ったほうが良いと思うよ
    164:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:22:25 0sc
    とりあえずグリッド引いてもいいし
    下手でもいいから
    顔を描くのを10分に抑えよう
    166:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:23:46 X1v
    >>164
    十分とかはやすぎぃ!
    167:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:24:59 X1v
    あ、そういえば資格試験まであと10日だ
    ヤバいやること多すぎる
    169:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:25:18 X1v
    でも最悪でも2日に1枚は描こう
    171:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:25:58 wrS
    顔だけ描けたら良いって言うけど、途中で挫折しない限り、絶対もっと欲が出ると思うわ
    174:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:28:05 X1v
    >>171
    目的意識がそもそもゲームを作る方が主眼なので、そっちに支障出るならさすがに欲は抑えると思う
    175:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:28:54 wrS
    >>174
    顔範囲だけで良いってことはRPGとかかな
    176:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:30:22 X1v
    >>175
    そんな感じ
    ドラクエみたいなのではないけどね
    182:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:45:15 X1v
    よーし、ちょうどいいとこでねますね!

    本当にありがとうございます
    184:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:48:03 elk
    僕の中で模写って、線を追いかけるというより
    特徴を追いかける物だと思ってて
    だから僕の絵をオリジナルの物に重ねても
    俺が受け取ったインスピレーションで描いてるので
    全然合致しないんだよね
    むしろオリジナルよりかっこよくしてやろうみたいに
    思うくらいで居たほうが
    上達すると思ったりなんかして

    って事でおやすみ、僕も原稿に戻ります。

    186:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:52:58 wrS
    >>184
    確かに先生のまどマギ絵とかかなりオリジナルからかけ離れてるもんなあ
    それでもちゃんと何のキャラか分かるのすごいけど
    元寇頑張ってくだせえ
    187:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:53:17 wrS
    元寇は頑張らなくて良いっすわ
    188:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)01:58:49 elk
    >>186
    >>187
    元寇頑張るw
    おやすみー

    189:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)02:05:16 wrS
    はあーおやすみ絵描いてもらえて幸せですわー
    明日もお仕事頑張ろう・・・
    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510735794
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    30410 : 名無しの絵描きさん - 2017年11月17日 19:22:08 ID: -

    >>140光速で保存した

     

    30414 : 名無しの絵描きさん - 2017年11月17日 22:44:46 ID: -

    中途半端に頭良い人ほど絵は苦労すると思う
    理論なんて上手い人たちの後付けだよ
    絵の分野に限らないけれど
    膨大な試行錯誤の中で自力でつかんだものが一番役に立ってるでしょ

     

    30452 : 名無しの絵描きさん - 2017年11月20日 13:13:17 ID: -

    物心ついた頃からお絵かきは好きだったけど本格的にのめり込んだのはポケモン151匹絵描き勝負を小学校でやった時かな。
    未だに上手くなったとは思えないけど、ステップアップ出来たと思う時にはいつも競争する相手が居たような気がする。
    どの競技や仕事に関しても言えることだけど、目指す目標と競争相手と同じ土俵の友達は必要と思うね。

     

    30469 : 名無しの絵描きさん - 2017年11月21日 12:44:46 ID: -

    機械的な感じってレスが妙にしっくりくる。
    でも絵って「□cm直線でこここら○度曲がって〜」みたいに描くんじゃないの?絵の練習始めたばかりだからわからん…

     

    30474 : 名無しの絵描きさん - 2017年11月21日 17:31:05 ID: -

    最初は顔だけのつもりだったのに、pixivに上げて評価やコメント貰ったりランキングに載ったりしてる内にハマってしまうんだよなぁ

     

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