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    吉成曜画集 ラクガキ編

    岸本&冨樫「漫画家は画力という意味においてはアニメーターには絶対勝てない 」

    1:マロン名無しさん:2016/09/05(月) 21:11:08.56 ID:3U98gcKV.net




    岸本:それと、僕は思うんですけど漫画家って、画力という意味においてはアニメーターさんに勝てない
    ーー:どういうことでしょう
    岸本:そもそもまず、描いてる物量が違います。さらに、レンズをきっちりとる、画角をとるとか、天才アニメーターがやっていることは化け物じみているんですよ
    冨樫:やばいよねえ。また、一枚にあてる熱量が違うのに上手いんですよ。サラッとやっている感じが、気を入れて描くのとはまた別の感じの上手さっていうか
    岸本:漫画はそんなに量にはこだわらなくていいので。まあ、職業的にも少し違うんですけど・・・
    でも今敏監督の絵はやばかったですよ!アニメーターですごい人はパースが何ミリずれてるのとか人目でわかるんですよ。僕も、ある程度勉強したつもりですが、次元が違いすぎてもう。

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  • 2:マロン名無しさん:2016/09/05(月) 21:27:14.46 ID:???.net
    そうなの?
    3:マロン名無しさん:2016/09/06(火) 01:44:27.88 ID:???.net
    鳥山「(中鶴の描いたキャッシュマン見て)僕より上手いかも」
    「こんなに凄いのかって思いました。中鶴君の描く絵は僕よりもぼくらしいって言うか」
    中鶴≧鳥山

    中鶴「でも僕はまだまだですね、アニメ業界の「スゴい」人は、とんでもなく上手いですから、
    とてもかなわないですね」
    アニメ業界の「スゴい」人>>>>>中鶴
    アニメ業界の「スゴい」人=吉成兄弟

    よって、吉成含めた上位アニメーター>>>>>中鶴≧鳥山
    4:マロン名無しさん:2016/09/06(火) 04:30:46.04 ID:???.net
    トップレベルはそれほど変わらないよ
    大友はAKIRAで作監をこなしてるし、岸本も元トップアニメーターが描いた漫画よりしっかりした人体パースを描けてる
    5:マロン名無しさん:2016/09/06(火) 04:36:19.17 ID:???.net
    岸本は西尾の真似して描いてるだけ
    6:マロン名無しさん:2016/09/06(火) 05:56:47.09 ID:???.net
    この二人に言われたら否定できないな
    7:マロン名無しさん:2016/09/06(火) 09:13:29.86 ID:???.net
    謙遜だね
    8:マロン名無しさん:2016/09/06(火) 12:42:00.77 ID:NyYtrwT8.net
    2人の代表作

    ゆうはく→文句なくアニメの方が画力上
    ナルト→微妙。漫画の方がややうまい

    富樫はほんとにそうおもってるだろうなw
    9:マロン名無しさん:2016/09/06(火) 12:51:03.25 ID:K7fH6dTs.net
    >>8
    幽白の後期の絵の手抜きっぷりは異常
    アニメはよく頑張ってたわ
    10:マロン名無しさん:2016/09/06(火) 15:47:55.43 ID:???.net
    でもアニメーターは自分で話考えられないだろ大半は?
    11:マロン名無しさん:2016/09/06(火) 19:00:47.43 ID:???.net
    ストーリー構成できないしカット割りできないしキャラデザもできない

    例えるならアニメーターはプロボクサー、漫画家は総合格闘家
    72:マロン名無しさん:2017/05/06(土) 01:56:56.60 ID:???.net
    >>11
    どっちが強いかは明白だな
    12:マロン名無しさん:2016/09/06(火) 19:40:08.80 ID:???.net
    冨樫先生総評
    漫画家のステップとして応募した人へ
    話の勉強をして下さい
    苦労するのが嫌なら凄いキャラを作って、そいつが動くのに任せて下さい
    漫画家になりたいなら絵を描いてる暇なんてないはずです

    84:マロン名無しさん:2017/11/13(月) 03:18:43.62 ID:???.net
    >>12
    ゆうて冨樫は戦闘描写も天才クラスやからなぁやからな
    13:マロン名無しさん:2016/09/06(火) 21:34:06.10 ID:???.net
    それ小畑や桂も含むの?て部分はあるしな
    漫画家に画力が売りな人もいるし、メーターに速さ売りの人もいるし
    佐々門には足を向けて寝られない世代だけど、上手いかって言われるとね
    18:マロン名無しさん:2016/09/07(水) 17:59:40.68 ID:???.net
    >>13
    でも漫画家は描きにくい構図は誤魔化す事ができるけど基本的に演出に従うしかないアニメーターは構図を誤魔化せないからね
    スラダンで井上はバスケシーンを写真からトレースしてたりしたけど、それを動かして描いちゃうアニメーターの絵の上手さはやっぱ化け物染みてると思う
    OPに良くあるゆっくり回転とかも相当ヤバい
    60:マロン名無しさん:2017/01/25(水) 08:24:42.16 ID:???.net
    >>13
    小畑は線が細い画風なだけで上手いってわけじゃないよ
    岸本や冨樫と並ぶと違和感あるわ
    14:マロン名無しさん:2016/09/07(水) 00:37:38.74 ID:???.net
    画力のみで言うならメーター最強、それで終わってる話
    あと今敏さんは絵コンテ進行背景人物原画そのものを一人でできる化物中の化物だから除外
    15:マロン名無しさん:2016/09/07(水) 00:41:05.64 ID:???.net
    アニメーターのイラスト一枚みても漫画家じゃ敵わないと判るけどな
    一例だと吉成さんの描いた漫画イラストは作風さまざまだけどどのイラストも構図も絵柄の幅もデッサンの正確さも漫画家じゃ無理なレベル
    16:マロン名無しさん:2016/09/07(水) 04:23:47.51 ID:???.net
    漫画屋はバランスタイプ
    アニメ屋は一点特化か
    17:マロン名無しさん:2016/09/07(水) 14:14:58.06 ID:AaGepH9v.net
    佐々門はちゃんと描けば上手い
    20:マロン名無しさん:2016/09/07(水) 18:24:14.70 ID:???.net
    マンガ家って、自分の得意な角度でしか描けないとか
    人の顔しか描けないとか、そういう人も多いいんだよね
    そういう意味だと
    アニメーターの方がデッサンやスケッチとしての画は上手い
    ただ、それがマンガの画としていいのかって言うとまた別の話であって

    ヤギーのいうトップアニメーターって
    いわゆるリアル作画系のトップアニメーターで
    リアル作画以降、画としての面白さよりも
    リアル作画であることが自己目的化されてしまって
    上手いんだけどつまらない画ばかりになってたのが
    イやなんでしょ
    21:マロン名無しさん:2016/09/07(水) 20:10:26.83 ID:???.net
    漫画家画力トップクラス

    木城ゆきと
    太田垣康男

    この双璧だわな
    22:マロン名無しさん:2016/09/08(木) 00:29:48.90 ID:???.net
    (元)アニメーターが描いた漫画も色々読んでるけど、花村ヤソとかそこまで上手いか?
    今敏にしても漫画の方は絵コンテほど上手く見えないのが不思議
    23:マロン名無しさん:2016/09/08(木) 00:46:47.84 ID:???.net
    >>22
    アニメーターって漫画のコマを扱いきれない事が多いよね

    まあ脚本家が小説書けないみたいなもんなんだろう
    25:マロン名無しさん:2016/09/09(金) 00:46:14.97 ID:???.net
    漫画家をディスったところで、
    「漫画原作が無けりゃアニメ業界は成り立たないよねw」と言われ続けるだけ
    26:マロン名無しさん:2016/09/11(日) 14:36:24.87 ID:???.net
    要求される画力という意味ではアニメーターの方が漫画家より当然上なんだけど

    漫画はアニメと違って動きが無い、音声が無い、基本的に色彩も無い
    3ナイ条件を抱えながら臨場感のあるシーンを生み出さないといけないわけで
    そこに関しては、やっぱり漫画媒体ならではの技量とセンスがいるね

    北爪のZガンダムや石田の球場ラヴァーズとか宇宙空間や球場の臨場感を
    ろくに描けてないでしょ(まあこの人達はもう歳だから今更要求はしないけど)

    岸本はその辺に全然言及しないんだよなー
    個人的には絵に対するスタンスが全然違いそうな荒木や板垣辺りと対談してほしい
    冨樫はセリフやトリックで魅せる部分も多いし、小説家との対談も面白そう
    30:マロン名無しさん:2016/09/13(火) 16:49:45.84 ID:???.net
    >>26
    北爪は漫画のセンスがないせいで、アニメの原画を描くノリで描いちゃってるだけで、絵自体は上手い
    石田は別に迫力とか出そうと思って描いてるわけじゃないだろうし、あの作風で迫力なんか出されてもしょうがない

    つーか、画力なんて色んな捉え方があるし、純粋な絵の上手さという意味では勝てないと言っただけで、そこに漫画演出力も画力のうちだとイチャモンをつけても何の意味もないでしょ
    31:マロン名無しさん:2016/09/13(火) 22:02:20.59 ID:???.net
    >>30
    >漫画演出力も画力のうち
    俺はこんな事言ってないし、臨場感の出し方については(テクと)センスの領域の話だと言ってるんだけど
    岸本はそれに関しては言及しないねって事

    北爪が絵が下手とも思ってない
    石田は背景にこだわりが無さすぎるとは思うがね
    27:マロン名無しさん:2016/09/12(月) 16:29:19.34 ID:???.net
    アニメーターからしたら、コンテもキャスティングも脚本も演出も実質1人でやってるような漫画家は凄いなと思ってる人だっているだろ
    富野由悠季は漫画家志望だったけど、絵が苦手だからアニメーターになりましたっていう>>1の論調とは反対の経歴を語ってる

    あくまで大友や押井のアニメに影響受けてずっとリスペクトしてる岸本斉史個人の考え
    ちなみに自分はどちらが上手いとか感じた事はない
    北爪のZガンダムが淡白でつまらないのは北爪個人の責任。漫画家でも安彦は飛び抜けて上手いし、アニメ経験もあるよ
    28:マロン名無しさん:2016/09/13(火) 02:43:30.51 ID:tCsLD28I.net
    メカで大張に勝てる人居る?
    29:マロン名無しさん:2016/09/13(火) 03:06:18.09 ID:???.net
    むしろ大張はワンパターンだから同格以上のアニメーターは結構いる
    32:マロン名無しさん:2016/09/14(水) 01:54:10.14 ID:???.net
    アニメーターは絵が上手いと言ってるだけなのに、でも漫画を描かせると下手だよねって言ってもしょうがないでしょ
    33:マロン名無しさん:2016/09/14(水) 16:52:18.30 ID:???.net
    漫画家のんがかせげるんだろ?
    34:マロン名無しさん:2016/09/14(水) 20:31:43.01 ID:???.net
    そりゃ、当たればね。収入は比較にならないはず
    アニメーターは所詮はサラリーマンだからね
    漫画家とは収益を取れるπが全然違うよ
    鳥山明とか尾田栄一郎みたいな儲け方を一介のアニメーターは出来ない
    35:マロン名無しさん:2016/09/14(水) 22:44:07.71 ID:???.net
    画力では勝てないから収入で勝とう!
    36:マロン名無しさん:2016/09/15(木) 03:18:05.74 ID:???.net
    あー、アニメーターなら誰でも(ギリギッリだろうが)食えるくらいは稼げるって利点があるのか
    37:マロン名無しさん:2016/09/15(木) 03:28:04.97 ID:???.net
    >>36
    ペーペーは親の支援がないととても無理って話だがな
    バイトするにも時間がないし
    38:マロン名無しさん:2016/09/17(土) 18:21:18.30 ID:???.net
    原画に昇格したらそれなりの金は入るよ
    結局のところ本人しだい
    39:マロン名無しさん:2016/09/20(火) 22:24:20.11 ID:???.net
    数書いてるから、そもそもの経験値が違うんだろう
    40:マロン名無しさん:2016/10/20(木) 05:29:28.89 ID:oRF5YCsJ.net
    アニメタは神でもそんなに稼げないし自分のタイトルでもない
    漫画家はヒットすれば億の世界
    その余裕がいわせたこと
    41:マロン名無しさん:2016/10/20(木) 19:30:06.46 ID:???.net
    あくまでチームの一人だから、職人的な評価はされてもアーティスト的な評価は
    よほど全面に出た作品が当たらないとされないしな
    逆に言うと職人やりたい人が選ぶ道がアニメーターなのかもしれないけど
    42:マロン名無しさん:2016/10/22(土) 18:14:19.81 ID:???.net
    やくみつる「最近の漫画は、内容よりも絵を重視して購入される。
    結果、自然と漫画家はネタや内容よりも絵に力を入れることになる。」

    やくみつる「もし読んでる人が『最近の漫画は内容が薄い』と感じるなら
    それが漫画を読む人全体の質であることをまずは理解してください」
    43:マロン名無しさん:2016/10/22(土) 19:46:40.50 ID:???.net
    でたよ。責任の押し付け合い
    どっちがとかいう話じゃないのに
    まぁ解ってて言ってるんだろうが
    44:マロン名無しさん:2016/10/22(土) 21:00:04.62 ID:???.net
    作画良い時と悪い時の差激しいのにアニメーターという仕事をリスペクトするのは好感持てる
    尾田とか何様だよって思う発言よくしてるから
    45:マロン名無しさん:2016/10/22(土) 22:09:14.52 ID:???.net
    岸本はデビュー当時からアニメリスペクトの漫画家みたいな事を自分で書いてた
    アキラ、ガンダム、パトレイバー辺りのスタッフにかなり思い入れあるだろうからアニメーターを持ち上げるのはコミックス見てても解るよ
    初期の絵とかグロテスクな造形とか、鉄男みたいなのよく出してたし街の風景とな今でも似てる
    映像作品の話もよく出してるし

    尾田はそれより漫画畑の人なんだろ
    レトリックなメカ+動物みたいな世界観って鳥山リスペクトだろうし、徳井と和月に学んだ事も意識してるみたいだから
    尾田が映像表現を漫画に取り入れて云々みたいな話書いてるのは読んだ事がない
    もしかしたらあるのかもしらんが
    46:マロン名無しさん:2016/10/23(日) 12:31:02.97 ID:5Bt7JvGE.net
    尾田の絵柄はディズニーを相当意識してるし、構図も映画っぽい
    48:マロン名無しさん:2016/10/23(日) 12:50:01.81 ID:???.net
    ワンピースの主人公ってアメコミのファンタスティックフォーのパクリだよねw
    49:マロン名無しさん:2016/10/24(月) 02:01:53.74 ID:???.net
    ルフィはファンタスティックフォーが元ネタだろうけど、初期の一味の色とか役柄はルパン三世を意識してた
    脇役は殆どディズニー、任侠映画、洋画、ミュージシャンのパロ
    例えばDr.チョッパーというコメディホラーがある。チョッパー脇役じゃないが
    50:マロン名無しさん:2016/10/25(火) 00:44:06.30 ID:q4Lqe/z1.net
    ゴム人間は甲賀忍法帖にもいるし、別段珍しいアイデアじゃない
    51:マロン名無しさん:2016/11/04(金) 10:30:23.56 ID:???.net
    アニメーターは絵が描けるだけのお絵かきマン。
    ナノレトのアニメとか内容がつまらなすぎる。
    53:マロン名無しさん:2016/12/04(日) 10:18:58.08 ID:???.net
    冨樫の絵は手抜きすぎて
    54:マロン名無しさん:2017/01/01(日) 10:20:10.05 ID:YwxWSy42.net
    天才イラストレーター寺田克也が
    「この世で一番絵が上手いのは福山庸治だ!!」と漫画家の福山庸治の画力を大絶賛!!





    寺田克也×安野モヨコの対談より(『安野モヨコ対談集 ロンパースルーム』ロッキング・オン)
    55:マロン名無しさん:2017/01/06(金) 21:04:39.30 ID:BX4Na+Ov.net
    面白いストーリーを考える能力があればアニメーターにならず漫画家になるんじゃないの?
    56:マロン名無しさん:2017/01/07(土) 18:28:18.51 ID:???.net
    面白いストーリー思い付いてま漫画家になれねーけどな
    結局はキャラよキャラ
    57:マロン名無しさん:2017/01/08(日) 18:26:57.64 ID:???.net
    よく言うだろ。漫画家は脚本、監督、演出、美術、撮影とかほとんど全てを担当する。
    絵がうまいだけのアニメーターじゃ金は稼げないよ。
    この二人は裏を返せば成功している分、画力以外は俺たちが上だと言ってるも同じ。
    58:マロン名無しさん:2017/01/21(土) 20:29:25.11 ID:???.net
    だれでも漫画家にはなれるよ
    ぼく漫画家ですって名乗ればええもん
    59:マロン名無しさん:2017/01/21(土) 23:13:31.27 ID:???.net
    画力主張するならまずは個人で勝負しないと土俵にも立てない
    アニメーターって他人の土俵でしか描いてないでしょ
    61:マロン名無しさん:2017/03/01(水) 20:03:55.44 ID:???.net
    冨樫うまいよ
    62:マロン名無しさん:2017/03/08(水) 19:39:37.34 ID:???.net
    アニメーターは絵は上手いが
    絵に魅力が無い。
    所詮絵マネお絵かきマン。
    絵に魅力が無いからアニメーターの絵はあまり価値がない。
    65:マロン名無しさん:2017/03/22(水) 22:28:18.63 ID:fblVaT+t.net
    そもそも冨樫は画力高くないだろ…晩年手抜きが多くなったし
    66:マロン名無しさん:2017/03/23(木) 00:31:51.71 ID:EFkORMc8.net
    手抜きと画力は関係ない
    て抜いてようが上手い奴は上手い
    68:マロン名無しさん:2017/03/30(木) 12:12:30.75 ID:???.net
    だいだいバトル漫画ばっか描いてる人の意見だしな
    そりゃ人体デッサンとか筋肉とか写実的な表現にコンプレックス感じてるだろうよ
    69:マロン名無しさん:2017/04/10(月) 18:49:15.58 ID:???.net
    >>68
    コンプって冨樫が?
    冨樫がファッション誌の写真をトレースしてたのは知ってるけど
    70:マロン名無しさん:2017/04/11(火) 16:40:34.91 ID:5x4FA3Cr.net
    アニメーター程純粋な画力を求められる職業はない
    本当に上手くないとやっていけない
    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1473077468
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    30387 : 名無しの絵描きさん - 2017年11月16日 18:21:16 ID: -

    絵に特化した結果がイカ娘の作者だぞ

     

    30389 :   - 2017年11月16日 21:06:13 ID: -

    宮崎駿だかは漫画家になれなくてメータになったんじゃなかったっけ?

     

    30394 : 名無しさん - 2017年11月16日 23:08:35 ID: -

    人によってピンきりだろうが画力の平均値はアニメーターの方が高いだろうな

     

    30412 : 名無しの絵描きさん - 2017年11月17日 21:58:03 ID: -

    まぁ漫画家は漫画家で作家性が必要だし
    比べるような話じゃないよ

     

    30420 : 名無しの絵描きさん - 2017年11月18日 14:51:40 ID: -

    アニメーターは動かすのが好きじゃ無いと大成できない、続かないって聞いた。
    それは一枚を描くのとはまた別の才能だとか。
    映像、動画として良いかってのが一番大事。

     

    30424 : 名無しの絵描きさん - 2017年11月18日 17:45:40 ID: -

    富士鷹ジュビロはうしとらの原画見て驚愕してたな

     

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      http://u222u.info/kZUC 【2015/5/13】

    小学生が模写をがんばるスレ

    絵師がキャラの誕生日絵描いてると悲しくなる

    最新コメント
    12/17 17:59■ 名無しの絵描きさん
    12/17 15:47■ 名無しの絵描きさん
    12/17 15:45■ 名無しの絵描きさん
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