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    【絵のお悩み相談室 2】柔らかい線ってどうやって描くの?


    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 13:57:02.897 ID:22BreRYQ0.net
    答えられる人が答えるスレです
    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 14:38:05.002 ID:P9vyBhYF0.net
    柔らかい線ってどうやって描くの?

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  • 19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:16:27.691 ID:gBrZ3IaE0.net
    >>10
    ペンの設定で強弱付けて見るとか
    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 14:59:50.973 ID:22BreRYQ0.net
    いらしゃい!

    >>10
    誰々みたいな柔らかい線、等の具体的な例があると答えてくれる人が現れやすいかもしれません
    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:01:52.842 ID:P9vyBhYF0.net
    >>15
    具体的な目標は特にない
    以前晒した時に「線が硬すぎる」って言われたんだけど
    どういうのが硬い線でどういうのが柔らかい線なのかもよくわかってない
    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:06:11.107 ID:k2oV1BG3H.net
    >>16
    筆圧が一定とか?
    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:18:52.217 ID:P9vyBhYF0.net
    >>17 >>19
    線に強弱はつけてるつもりだけど
    もっと大げさにした方がいいのかな?
    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:21:57.884 ID:gBrZ3IaE0.net
    >>20
    問題は自分が固いと思うかどうか
    十分だと思うならそのままでも良いと思う
    周りの声は一回疑って聞いた方が良い
    その上で自分で考えてみて必要だと思ったら採用
    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:32:32.294 ID:P9vyBhYF0.net
    >>22
    俺「上手く描けない……」
    スレ民「線を柔らかく描けばいいよ」
    俺「なるほど!やってみる!」

    俺「柔らかく描くぞ~…………柔らかい線ってなんだ?」←今ここ
    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:34:08.192 ID:22BreRYQ0.net
    >>22
    自分もこの考え方です
    一つの意見、一つの方法として発言を受け取って下さい
    数ある描き方の中からどれを選択し、どんな絵を作るのか自分で決めていくのが絵を描く楽しみの一つだと思うので!
    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:22:12.132 ID:22BreRYQ0.net
    >>16
    線がツギハギだらけであったり、筆圧に変化が無かったり原因は様々なので答えるのが難しいです
    抵抗が無ければその指摘を受けた絵をうpして頂けると答えやすいかもしれません
    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:32:32.294 ID:P9vyBhYF0.net
    >>23
    ボロクソ言われたのをもう一度晒すのは抵抗があるから今描いてる途中のやつでもいい?
    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:37:38.346 ID:22BreRYQ0.net
    >>26
    いいですとも!
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 14:51:12.253 ID:MOVjuSGL0.net
    上手くなれば描ける
    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 14:51:18.461 ID:k2oV1BG3H.net
    ポーズの取らせ方がわかんねー
    みんなどうやって決めてるんや
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 14:57:57.125 ID:P9vyBhYF0.net
    >>12
    描きたいポーズに近い写真を探して見ながら描いてる
    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:06:11.107 ID:k2oV1BG3H.net
    >>13
    その描きたいポーズが浮かばないという…
    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 14:58:26.944 ID:XomFp59xd.net
    最大限描き込みを減らしたつもりなんですが
    ごちゃごちゃして見辛い絵になってしまいました
    どうしたらもっと見やすくなるでしょうか

    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:16:27.691 ID:gBrZ3IaE0.net
    >>14
    ハッキリ描くものと曖昧にするものを分ける
    パッと見鎖が煩いからもっと略して描いて見たらどうだ
    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:22:12.132 ID:22BreRYQ0.net
    >>14
    描き込み量で調整する縛りですか?
    線の太さや濃さを変える方法はどうでしょうか?
    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:26:08.095 ID:3Fr1yfq/0.net
    >>14
    色を塗ればよい
    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:29:50.555 ID:s+S8aid8a.net
    >>14
    色塗ると印象変わるよ

    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:50:38.373 ID:VedjJt+O0.net
    >>14
    えすらさん またあなたですか
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:38:48.354 ID:P9vyBhYF0.net


    線以外にも何かあったら指摘お願いします
    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 16:19:43.696 ID:22BreRYQ0.net
    >>29



    凸凹した線が目につく印象です
    人の目が集まるキャラの顔やその付近にも凸凹が多く見られるので
    線が硬いと言われる原因はこれかもしれません
    顔や胸や股間やその周辺、明度や彩度の高い場所は注目されるので注意です
    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 16:47:04.221 ID:22BreRYQ0.net
    >>29
    自分なりの改善方法を書くの忘れてました!
    ストロークの長さを伸ばすと良いかもしれません
    練習方法はクロッキーがおススメです
    短時間で描かなければならないので、自然とストロークが伸びていきます
    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 16:55:39.334 ID:9oI98dro0.net
    >>29
    マントについてなんだが
    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:13:44.624 ID:OkqLKAZf0.net
    >>29
    多分形が固いのを線が固いと表現されたんじゃないだろうか?



    布は重力に従って垂らせば違和感なくなると思う
    フワッとさせるにしてもどこから吹いてる風なのか考えてから動かすといいかもしれない

    あとスカートだけ下から覗いてるように見えたので、パース通りに直してみた
    「そういう形」なのかもしれないが、まずは基本にきっちりと沿った形にすると応用もしやすいんじゃないか?
    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:50:59.519 ID:s+S8aid8a.net
    >>29
    かわいい
    線が硬いというより、マント・スカート・髪を自然な曲線で
    サラッとしたり柔らかい質感が出せれば良いなあと思った

    マントだと腕でめくれてる部分にたわみがなかったり、反対の風でそよいでる端がちょっとゴワッとした塊に見える
    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:54:23.309 ID:P9vyBhYF0.net
    >>31
    「柔らかい線」が「自然な曲線」って言い方になっただけで結局よくわからないorz
    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 16:08:06.091 ID:2xL4JaXmp.net
    >>33
    柔らかい線とか曲線にとらわれ過ぎでは?
    逆に言えば動きが硬い
    特に画面をわりと占有してるマントとか直線で描かれるのは現実的にも先入観的にも違和感
    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 15:59:00.133 ID:s+S8aid8a.net
    >>33
    つまり線じゃなくて造形の問題かと
    布にはたるみやしわができるし風でそよいだら曲線は一定、一部がごわっと膨らんだりするのは不自然
    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 16:06:05.494 ID:P9vyBhYF0.net
    >>34
    なるほど
    わかりやすい説明ありがとうございます
    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 16:30:30.505 ID:gBrZ3IaE0.net
    >>29
    線は別に気にならない
    でも愛を感じない
    ローブの形はこうやろ

    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 16:48:14.823 ID:fuzMsaEp0.net
    >>38
    ハリーポッター風のローブじゃなくゼロの使い魔風のマント描いたんだと思うよ
    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 18:01:44.930 ID:/6GMcic40.net
    >>38
    いつなったら仕上げんのよアンタ..,
    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 16:51:52.804 ID:UxeEKHqia.net
    自分も線が固いって言われるから悩む気持ちは分かる気がする
    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 16:59:45.060 ID:9oI98dro0.net
    マントの下部は見下ろす角度になるわけなので



    赤線のような感じをイメージするといいのでは?
    うまくいけばマントで空間感が出る
    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:00:40.234 ID:yuH1n/Ac0.net


    塗りに関してなんですがどうしても影や光を思いっきって入れるのを躊躇してしまうのですが皆さんどのように塗っていますか?
    塗り以外でも指摘して頂けたら嬉しいです
    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:12:21.993 ID:9oI98dro0.net
    >>45
    ちょっと倒れそうな感じがある
    右足をもう少し中心へ持ってくとよくなると思う
    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:17:18.185 ID:OkqLKAZf0.net
    >>45
    アニメ塗りしてから厚塗り風にシフトしてくとか
    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:51:36.525 ID:oWxVXBS00.net
    >>45
    普通にオーバーレイとかで明るい色のせればいいんじゃまいか
    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:15:40.778 ID:s+S8aid8a.net
    >>45
    エッジをきかせるとかなんとか
    境界をぼかすと曇空のような印象になる
    各パーツの頂点あたりに輪郭に沿ってハイライト入れるだけで結構違うと思う
    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:17:42.516 ID:yuH1n/Ac0.net
    >>48
    パッキリとした塗り分けが怖くていつもぼかして塗ってしまいます、やはりパッキリさせた方が映えますか
    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:23:05.939 ID:s+S8aid8a.net
    >>50
    やっぱりはっきり境界のある影はできるからそうした方がいいと思う

    どこを影にしていいかわからないっていうのが結構あると思うけど
    首の顎下とか髪の下とか明らかに影ができるところあたりから塗り慣れてったほうがいいよ
    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:23:56.550 ID:ZC36OvtJa.net
    パッキリがいいかどうかはアニメ塗りしたいかそうでないかで違うんじゃないか
    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:25:07.602 ID:ZC36OvtJa.net
    見た感じ変でも無いと思うけどひと工夫入れたいなら一つでいいから落ち影だけ入れてみるといいんじゃね
    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:25:08.468 ID:yuH1n/Ac0.net
    ご指摘ありがとうございます、次に活かせるように頑張ります
    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:26:17.288 ID:YPDuaK8L0.net
    構図って頭で思い描いてから描き始めますか?
    それとも描きながら考えますか?
    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:33:27.757 ID:dSPcM7una.net
    >>55
    両方使うね
    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:34:35.916 ID:UxeEKHqia.net
    >>56
    どういうこっちゃ?
    59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:40:03.184 ID:dSPcM7una.net
    >>57
    構図っていうかポーズだけど、
    例えば・・剣振ってるポーズ描くとしたら・・
    ちょっとアタマで思い浮かべて、ほんで自分でそのポーズとったりしてみて、描いて・・またポーズとってみたりとか
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:47:18.934 ID:YPDuaK8L0.net
    >>59
    なるほどどういうポーズかはやっぱり最初からあったりするんですね
    私は最初から何も浮かばなかったりします
    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:43:28.469 ID:UxeEKHqia.net
    >>59
    ってことは最初からビシッと明確なイメージがあるというよりは
    もやっと描きたいものがあって、かきながら段々具体的になっていく感じ?
    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:45:01.212 ID:dSPcM7una.net
    >>62
    そうやね
    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:40:20.163 ID:VjSBYjeH0.net
    >>55
    頭のなかですべて完成させる必要性もないし、考えながら手動かせばええ
    ぐちゃぐちゃだけど俺は最初に描くものやポーズを簡単にメモしてから構図考えてる
    これはボルダリングな(笑)
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:47:18.934 ID:YPDuaK8L0.net
    >>60
    やりながらがいいですかねやっぱり…
    頭だけじゃやっぱり無理ですよね
    メモもやってみます

    自分が何を描きたいのかってのがはっきりしないのがモヤモヤします
    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:52:14.316 ID:VjSBYjeH0.net
    >>65
    メモは良いと思うよ
    日頃から描きたいものをメモしておいてその描きたいものをどうすればかっこよくかわいく演出できるかい考えたり他のひとはどうしてるか探せば良い

    ちなみに俺は寂しい夕焼けの道をどうすれば寂しくなるか考えてる
    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:36:27.151 ID:P9vyBhYF0.net
    お腹痛くて個別にレス返せないけど後でゆっくり読んで参考にさせていただきます
    スカートやマントは下から覗いてるつもりで描いたので
    背景の方を煽りに修正します
    69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:51:07.612 ID:s+S8aid8a.net
    >>58
    可愛い絵だから印象が変わってしまわないか心配だな(´・ω・`)
    煽りに修正なら首元の襟がほんの少し下から覗いているようにみえてるから気をつけてみて欲しい
    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:52:06.404 ID:s+S8aid8a.net
    >>69
    ごめん下じゃなくて上です(´・ω・`)
    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 18:00:13.214 ID:UxeEKHqia.net
    >>71
    上から覗いたらこうなるとか?
    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 18:21:48.659 ID:UxeEKHqia.net
    >>73みたいな俯瞰とかあおりのとき上手く頭と足と腰の位置決める方法ある?真ん中のだと転けるよね

    80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 18:38:09.202 ID:UxeEKHqia.net
    >>78
    だけど自己解決した
    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:40:35.422 ID:YTYDxm7T0.net
    構図はしっくりくるものが
    出てくるまで
    何枚でも描き直すわ
    一発で決まることなんてほぼないな
    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:45:50.822 ID:VjSBYjeH0.net
    描くものやポーズが決まれば自ずとかっこいい構図や可愛い構図って大体きまるから
    このポーズが映えるのは俯瞰なのか煽りなのか、アップなのか引きなのか も見えやすい気がする
    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 17:48:39.797 ID:UxeEKHqia.net
    >>63
    >>64
    なるほど。>>55じゃないけど、自分もポージングや構図は悩むこと多かったから気になった、ありがとう
    75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 18:08:36.310 ID:dOKeSpRf0.net
    色の置き方にコツ教えてください
    背景や床と手前の物体の色が似てるのって避けたほうがいいですよね?
    たとえば木の床に木製のブロックを置く
    コンクリに豆腐を置く、ざらざらした黒色の立方体を置くなど
    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 18:21:44.110 ID:VjSBYjeH0.net
    >>75
    まぁ照明や影で変化ださないと難しいかもね
    同じ色でも影がのれば違いはでるでしょ
    82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 18:45:38.208 ID:dOKeSpRf0.net
    >>75なのですが
    元々画面全体の彩度を下げてトーン自体は統一しようと思ってます
    同系色同一トーンにしてしまうとまずいかなと思ってるんですがどうでしょう?
    照明かなるほど
    黄色系の照明で映り込ませたりしたらいいのでしょうか?

    具体的には
    赤絨毯の上に瓶に入った赤い木の実を置きたいのですが…
    85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 18:52:36.437 ID:VjSBYjeH0.net
    >>82
    接触面を太くしたり
    絨毯とビンやきのみの線自体の太さ変えたりという方法もあるんじゃないかな
    結局全部一緒の要素として見せたいのか
    きのみを他のものより強調させたいのかによっても変わると思う
    89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 19:13:23.536 ID:dOKeSpRf0.net
    >>85
    画面の中の役割ということかなるほど
    画面の色や配置などについて参考になるもの何かご存知じゃないですか?もっと深く知りたい
    90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 19:34:51.489 ID:VjSBYjeH0.net
    >>89
    参考書的なものってこと?
    色や、構図、彩度などはカメラの本のほうが詳しいのが多いかな
    全部綺麗にまとまってそれだけを専門にしてるのはあんまりみたことない
    後は映画みて何でこの構図このサイズで撮ったのかを考えることも大事かなぁ
    このカットで何を見せたかったのかどういう印象をうけてほしかったのかとかを考える
    例えばキャラを端によせて前に空間があるのと後ろに空間があるのでも意味は全然変わってくる
    そういうのを詳しい人に聞くか、自分でシナリオから想像して意味を見つけるしかない
    76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 18:17:09.555 ID:3Fr1yfq/0.net
    同系色にまとめて統一感を出すこともあるから一概には言えないなぁ
    81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 18:44:20.080 ID:VjSBYjeH0.net
    というかまずはどの部分をどのくらいどこに見せたいのか大まかに決めてくのがいいとおもう
    クロッキーのときとか模写のときもこういうの意識するといい
    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/10/25(水) 18:51:04.283 ID:UxeEKHqia.net
    その案いいね
    どの場所をどのくらい魅せたいか強調したいかでパース?とかカメラ角が決まってくるか
    次からそこを考えるよ>>81ありがとう
    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1508907422
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    30085 : 名無しの絵描きさん - 2017年10月30日 19:29:37 ID: YEf94vF.

    素人が言う「線が硬い」「絵が古い」とかの、
    いかにも玄人っぽいけど具体性のない批評って、
    たいていこっちが思ったのとはぜんぜんちがうことを指してることが多いから、
    あれこれ悩む前に、どういうことかを当人にもっと詳しく訊いたほうが良い。
    それが出来ない場合は、真に受けて悩んでしまうくらいなら無視したほうが良い。

     

    30106 : 名無しの絵描きさん - 2017年10月31日 15:56:50 ID: -

    ※30085
    に一票入れとく。

     

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