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萌えイラストを描きたい!!

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    吉成曜画集 ラクガキ編

    【上達法模索スレ28】最近は上手いアニメーターの線が見られる画集増えてるから本当に助かる

    570:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/03(日) 06:29:19.26 ID:nVqN8dc1.net
    無茶ぶりなリクエストとかもらうと、やだなあって思うことあるけど
    絵を描かない人の要求って描ける描けないを考慮しないから
    そういう需要に応えようとすると画力上がるのかもしれんね
    631:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/04(月) 17:11:14.34 ID:r98+NiLC.net
    空気読まずに関係ない話するわ

    最近は上手いアニメーターの線が見られる画集増えてるから本当に助かる
    模写してるけど楽しいし勉強なる。進歩してるか分からんけどな

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  • 642:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 09:22:24.69 ID:4VmKX2w9.net
    >>631
    俺も最近アニメーターの線画模写が上達に効率いいなって思ってる
    吉成曜の二冊は買ったんだけど他にオススメない?
    同人でスシオのグレンラガン外伝特別回だかの全原画載ってる本があってこれはメチャ良かった、高かったけど
    644:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 13:57:29.07 ID:3k4RKDyL.net
    >>642
    同じく吉成曜の2冊をずっと模写してる

    持ってないからオススメできないけど
    香川 久×馬越嘉彦の本と
    今日出てる平松禎史の本が気になってる
    ===============ここまで見出し===============
    643:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 09:23:47.93 ID:4VmKX2w9.net
    ああ化物語の原画集も良かったな
    あれは一期のしか出てないけどもっと出さんのかな
    645:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 16:44:36.84 ID:ej6MEh3J.net
    アニメーター特有の変な手抜き風の手癖を真似して上手になった気でいる姿が目に浮かぶよう
    アニメっぽい絵とアニメーターが描く原画は全くちがうものですから
    648:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 17:02:43.81 ID:3k4RKDyL.net
    >>645
    > アニメっぽい絵とアニメーターが描く原画は全くちがうものですから
    いや当たり前だろ何言ってんだ?
    あと何が言いたいのか分からん。意味が無いと言いたいだけ?
    646:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 16:51:12.12 ID:taXfAKpA.net
    きつい意見言わせてもらうと
    憧れのアニメーターの誰々さんが出した画集なんて
    ピクシブトップランカーが出す魔法の神テクニック本!なんて糞みたいな本とあまり変わらない

    多分これみよがしに自分の描いたお気に入りの落書きだの仕事で使った糞原画を見せびらかして
    巻末の方で自分が描いた美少女!自分が描いた風景!赤塚不二夫先生が描いた新幹線!石ノ森章太郎先生が描く未来の街!
    みたいな簡単にいえばファンが欲しくなるような養分本二しかなってない

    教本という考えからみたら全部糞
    ちゃんとした洋書の翻訳された美術解剖学本とか買ったほうがマシ
    648:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 17:02:43.81 ID:3k4RKDyL.net
    >>646
    なんか思い込みで思考が暴走してるみたいだけど落ち着いて

    スカルプターのための美術解剖学も読んで勉強してるけど
    自分が描きたいキャラとか手って
    デッサン練習だけじゃどうも演技力が足りないので
    それの補強のために模写してるよ
    他に効果的な方法あれば是非教えて欲しいです
    647:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 16:58:20.02 ID:ej6MEh3J.net
    そういや昔スレイヤーズ設定画集!とかダーティーペア秘密の設定本!とか
    なんか其の頃活躍してた人気アニメーターが描いた本色々買ったけど全部捨てたな
    649:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 17:15:13.15 ID:gAql5rZQ.net
    あの手の神作画本!とか煽りまくって売ってる本は
    ファンコレクターや参考書コレクター向けの養分本だよね
    お布施みたいなものだから好きに買うが良いと思う
    650:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 17:22:05.27 ID:4uF2sThA.net
    今パソコンでコマ送りでスクショ簡単に取れて真似できるんだから
    あの設定集が原画集って需要まだあんのかね?
    昔はビデオテープの時代でコマ送りで暗記して念写模写みたいにすることに
    命かけてた人多かったから画集とか涙が出るくらい嬉しかったんだろうけど
    今金出して買う価値あるのかいな

    どんなアタリを付けて下書き描いてるのか参考してみたいけど
    どうせ肝心なところは神作画演出上全部消しちゃって公開してくれないんだろうな
    ほら私の描いた一発描きすごいでしょ!みて!みて!なんて絵ばっかりでさ
    669:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/06(水) 05:46:14.13 ID:6ImQa3yV.net
    >>650
    確かにアニメのスクショでも全然いいと思うけど
    原画はやっぱ違うよ
    アニメの絵って原画からさらにトレスマンみたいな人がトレスした絵が画面になってるんじゃなかったっけ

    需要があるのかは知らないけど俺は欲しい
    原画をよく見るとどういうスピードで線ひいてるかとか想像出来るし
    そういう意味では化物語の原画集は白黒じゃなくてフルカラーで掲載してくれてるからすごく良かった
    712:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/07(木) 13:01:25.88 ID:vmp7dptK.net
    >>669
    >アニメの絵って原画からさらにトレスマンみたいな人がトレスした絵
    マシントレス以前だから50年くらい前のアニメの話だなw
    今ならむしろテレビなんかの二原システムで第一原画の人が
    最後の仕上げまでしないことの方が問題だわね
    651:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 17:36:04.78 ID:R+JS2LQD.net
    昔は一人の天才原画監督が~なんて個人技の時代だったのだろうけど
    今は第二原画とかあるし一人の天才を支えるチームが居ないと
    ヤシガニのキャベツを切るようなアニメしにしかならんのじゃないかな
    原画監督が10人位居るアニメとか今普通にあるでしょ?上手い人なんてゴロゴロいるからな
    652:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 17:41:31.33 ID:GxOmX0SA.net
    今のアニメはスケジュール詰まってるから各話作監が複数の原画マンの絵を纏めて、最後に総作監(全話担当)が直すシステム
    653:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 19:50:30.95 ID:BvYlaKdH.net
    日本ではアニメーターが一番上手いね
    日本のイラストレーターは全体的にレベルが低いよ
    654:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 20:09:51.30 ID:FqsSUyeU.net
    でかい釣り針だな
    656:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 20:49:46.97 ID:3k4RKDyL.net
    吉成曜のラクガキ集の話をしてたのに
    なんか違う話になってるのね

    吉成曜=アニメーターだからか
    いきなりアニメーター全体の話になってるし
    別にアニメーターだから画集買ったわけじゃねーよ…
    単純に好きな絵を描く人だからだよ
    657:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 21:07:01.42 ID:BT25mcJx.net
    上手い人の模写が一番効率いいと思う
    俺の周りだと模写とか見ながらデッサンをしっかり根気よく続けてきた人は
    確実に上手くなっている
    俺はそれをサボっていた・・
    658:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 21:32:03.30 ID:GxOmX0SA.net
    絵が上手いってのは紙の上に立体物を違和感なく描けるという部分が大きいので
    対象を頭の中でぐるぐる回せるスキルが最も重要。

    その能力を鍛えるには、
    ・同じ対象物を様々な角度からデッサンする
    ・模写対象の絵を別の角度から描く、角度変更模写
    ・アニメ等の設定画のように同じデザインのキャラクターを様々な角度で描く
    が有効。

    たまに特定の角度だけ上手く見え、その他の角度は全然ダメという人が居るが
    これは絵を記号として覚えてしまっているだけで、絵が上手くなってるわけではなく、非常に効率の悪い状態。
    単純な模写はこの状態を作り出しやすいので、あまりオススメしない。
    703:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/06(水) 22:22:57.88 ID:jkuAOflB.net
    >>658に書いた「・同じ対象物を様々な角度からデッサンする」がおすすめですね。
    668:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/06(水) 05:40:15.70 ID:6ImQa3yV.net
    >>658
    頭の中の3Dモデルで対象はもうグルグル回せるようになったので
    次の段階としてアニメーターの模写してるよ
    いわゆるポリゴンキャラを頭の中で動かすのは出来る

    俺はやっぱアニメ私塾の室井康雄の練習法が効率よいと思ってるので参考にしてるんだけど
    この人は「まず対象のカタチをシルエットとして記号的に覚えるのが上達の早道だ」って言うんだよね
    俺も>>658と同じ考えだったから最初は「ええ!?」と思ってたんだけど
    確かに、ポリゴンキャラを動かせるだけでは限界が来るんだよ
    特定のキャラ(萌えキャラとか漫画キャラ)をたくさん描く分には困らないんだけど、もう一段上手くなるためにはなんか足りない
    顔の微妙な角度(鼻の向こうに目がちょい見えるみたいな)とか自然な重心とか脳内ポリゴンだと想像しきれないんだよ

    上手いアニメーターは実写をたくさん模写してその中から
    いい感じ(かっこよく見える、とか少ない線で立体的に見えるとか)に見える線のパターンを抽出して手癖にしてる
    だから、ポリゴングルグルの次の段階でアニメーターの手癖を模写して学ぶ効果は高い、と思ってやってる
    同時に自分でも実写の模写をするようにもしてるけど

    結果、今のところ実写模写の方がよりよい効果が出てる
    (多分ある程度描ける人間には効率がこっちの方が良い、もしくは効果が早く現れる)
    でも、これだとケレン味に欠けるのでやっぱ次はアニエーターの絵を模写して上手い手癖を学びたいって感じ
    吉成曜いいと思うんだけどなー、手と腕のまとめ方とか凄いよ
    アニメーターの線は実写を絵にする時にどう線をとればいいかの回答って感じに思ってる

    まあ、アニメーター参考にしても線画で立体が上手く捉えられるようになるだけだから
    色塗り色彩感覚とか陰影を捉える技術は全然上達しないけどね
    これアニメ私塾の「シルエット=手癖を無数に覚えよう」の動画

    https://www.youtube.com/watch?v=s5bh28VXo50
    673:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/06(水) 15:58:31.09 ID:XxQdZ7jf.net
    >>668
    微妙な角度のときにどのくらい横にずれるとか?重心のとりかたが~なんていってるじょうじゃ
    脳内ポリゴンなんて気取ってるだけで
    やってることはMMD動かして上手になった気で居るような連中と全く同じだよ
    君さ自分は相当なレベルなんだと自負してるみたいだけど
    相当レベル低いよそれ

    たとえば椅子に座ったところを斜めから見て
    足がどのくらい横にずれるのか?とか答え出しきれてないでしょ
    恐らく君乗り物とか全然描けないでしょ
    頑張って描いたとしても人を載せる時点で精一杯
    斜めに動かそうとしても其の時に車輪がどのくらいずれるのかとか全く分からないレベルだ

    参考書とかよんで一通り分かった気でいる
    それ以上のことを勉強するのはどうしていいか分からないから自分がいいと思ったアニメーターの画集とかかって
    上っ面のシルエットだけ真似して無数に手数を覚えよう!なんて動画みてウンウンなんて言ってる

    ブラックボックスの中身を分かった気でいて実は全然其の本質を分かってない
    自分はもう高いステージにいるのだから上っ面だけを真似してあとは体に覚え込むだけなんて思ってる

    完全にそれ勇み足だよ
    多分そのままシルエット模写暗記とか続けても
    鼻の向こう側がちょい見えるときの絵はどうかくの?と資料探しに奔走するばかり
    見たことないもの描いたこと無いものは描けないまま
    資料資料と探しまくる旅にでるばかりで全然上達しないと思います

    自分はかなり上手になったとか思わないで
    一度パースの勉強にもどったほうがいいですよ
    3面図があればどんな微妙な構図でもかけますから
    其の理屈がわかってないからそういう袋小路にはまり込むんですよ
    703:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/06(水) 22:22:57.88 ID:jkuAOflB.net
    >>668
    シルエット描きというものはイメージをまとめやすく、絵をコントロールしやすい描き方で、
    またシルエットが明確であれば説得力を持たせやすく、時短テクニックとして有効な手法です。
    ただ、画力が上がるか?と聞かれると、疑問が残ります。

    自分の既に持ってる画力を効率よく出力する手法と、画力を上げる手法はまた別だという考え方。
    無論、既に持ってる画力を効率よく出力できれば、それまでより上手く出力できてるので、上達してるように感じるかもしれません。
    けれどそれは単に30/50しか出力できてなかったものが45/50になっただけで、画力を上げるという事は45/60にしなくてはならないという事です。

    ちなみに3Dモデル(ポリゴン)をぐるぐる回せる段階だと、まだ立体の認識レベルが足りてません。
    「頭のなかで簡略化して対象物をぐるぐる回す」というのは、まだ初期の段階なので、
    もっと細部までイメージして現物を頭のなかでぐるぐる回せるようになる必要があります。
    706:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/07(木) 02:37:24.35 ID:oWJiVmI7.net
    >>703
    説得力あるなー
    うんやってみます!
    660:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 21:51:10.49 ID:BT25mcJx.net
    模写といっても段階と目的がいくつもあるな
    同じ考え方で続けてもだめだし、こういうところに頭が求められる気がする
    661:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/05(火) 22:14:12.25 ID:PEs1Ntzk.net
    設定資料集はとにかく二次創作をするには必要
    絵の練習にはあまり役に立たない
    662:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/06(水) 02:25:50.48 ID:olbLRluC.net
    どうしたらそっくりに書くことができるのか?とか考えながらやるには良いと思うけど
    ただ手癖だけ真似してえらくなった気になるだけなら辞めた方がいい
    663:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/06(水) 02:41:49.08 ID:olbLRluC.net
    というか画力が上がってくれば模写なんてしなくても見りゃ自然と同じようにかけるようなるし
    模写だけして練習なんて劣化コピーにしかならんよ
    模写する時は自分の描き方と相手の描き方のどこが違うのか恐らく高目安にしてアタリを付けているであろう違いを確かめる位で
    やっぱりここは同じアタリで考えてるのかとかやっぱり思った通りとかそういう意味での確認作業みたいなことでしか模写なんてやらんよ
    だって別に模写なんて練習しなくてもみりゃ描き方大体分かるもの
    特にアニメ用絵って素体がほんと単純で汎用的な描き方だから誰にでも真似できるようなデザインになってるじゃないですか
    あんなの練習しなきゃマネできないって相当な下手糞レベルデスヨ

    漫画家の場合は脳勃起とかおでこ広すぎとか結構無茶な絵で描かれてる場合があるから真似するときには
    ある意味難しいとも言えるけど
    670:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/06(水) 06:53:07.08 ID:2Dwsx/Q5.net
    >>663
    それくらいのレベルならもう練習とか必要なさそう
    どんどん作品発表すべきやね
    708:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/07(木) 06:16:08.59 ID:5lXgd9u+.net
    たまにしか描かない生主が配信する度に上手くなってて草
    頭の中のイメージが3Dでグリグリ動かせるらしい
    練習はイメトレだけで十分って言ってた

    なんかずるい
    710:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/07(木) 07:25:23.80 ID:zuCbkIqt.net
    頭の中では3Dが回転できてる「つもり」だけど
    いざ描こうとするとその3Dがボヤボヤしてて全然そこから描けないってのはあるなあ
    711:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/07(木) 11:43:59.35 ID:5lXgd9u+.net
    頭の中でイメージを見るんじゃなく、キャンバスやタブの上でイメージを作る感じの方がいいらしい
    目の前にそれがあるのを意識するんや
    790:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/10(日) 14:04:16.66 ID:Q/WmXZZu.net
    フリーハンドじゃ直線とか円とか難しいよね
    791:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/10(日) 14:08:00.30 ID:dwLBP629.net
    何も気が向かない時は正確な円や菱形を描く練習するといい
    正方形は簡単なのでやらない
    792:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/10(日) 14:42:29.09 ID:T4qwbfjH.net
    フリーハンドでデスケルぐらいは…とやってみても最初は結構歪んでるもんなんよね
    793:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/10(日) 15:54:29.98 ID:FDP7a0BD.net
    円や直線引く練習やってたけど
    直線、曲線多めのイラストを模写するほうが
    心折れなかったので人によってはそっちもオススメしたい
    800:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 00:28:37.38 ID:+/NLz73S.net
    >>793
    メカ娘かな?
    794:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/10(日) 21:39:34.93 ID:FT7ecLG7.net
    32スレも行ってるのに円とか直線描く練習しなきゃいけないレベルだと、上手い絵が描けるようになるのは何年先なん?
    795:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/10(日) 22:19:51.02 ID:aYt/0Xq5.net
    絵は線に始まり線に終わる

    線を笑うものも線に泣く

    線は一日にして成らず
    796:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/10(日) 22:23:23.72 ID:aYt/0Xq5.net
    …まあ、基本をしっかりと修めることが結局は上達の近道なのだよ
    797:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/10(日) 22:36:39.39 ID:Q/WmXZZu.net
    上手な線が引けなくても絵は描けるからね。ある日何気なく直線を引いたらめっちゃヨレヨレだったわ。
    809:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 04:20:52.80 ID:93BoAmcX.net
    >>787-797を見ても皆フリーハンドの練習を上達の方法として勧めてるしその前提で話が進んでる
    突然時短時短言い出して噛み付いてるのはお前だけ
    798:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/10(日) 23:50:21.47 ID:j105gSOG.net
    デジタルの弊害とも言える

    結局デジ絵は完成形を評価する目さえ鍛えてれば
    時間をかけてそれに近づける作業
    絵を描いているというより絵を創っているという感覚

    線を引く技術は時間にそのまま影響するのは間違いないけど
    799:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/10(日) 23:59:06.31 ID:gw/AMOxR.net
    線引く練習する位なら液タブ買えば
    801:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 01:03:22.09 ID:f495ebc2.net
    >>799
    液タブ買ったって真円をフリーハンドで描けない奴が描けるようになったりしないだろうが
    お前根本から勘違いしてるわ
    802:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 01:08:21.21 ID:w35B6iUv.net
    なんで真円をフリーハンドで描ける必要があるんだ?
    それはツールに任せれば済む事だろう
    むしろお前がどういう絵描いてるのか知りたいわ
    803:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 01:11:06.09 ID:f495ebc2.net
    ツールを使う時間を短縮できた方が早い
    って話なんだが?何の話してるか理解してる?
    804:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 01:11:54.11 ID:w35B6iUv.net
    円が正確に真円じゃないといけない絵ってのはどんなんだってな
    図面でも描いてんのか?
    スレ違いだよ失せな
    807:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 02:55:16.18 ID:f495ebc2.net
    >>804
    「真円が一発で引けるような線を引く技術があれば時短になる」
    という話に意味わからん噛みつき方してるのはそっちだわ
    何が言いたいのかまったくわからん
    806:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 01:53:47.52 ID:iPzbBElM.net
    フリーハンドで円を描く必要がある状況や目的があったら
    手で練習する必要もあるだろうし
    別にそうでもない人ならデジタルのツールでやってもいい
    描くルールなんて厳格に決まってないし自由でしょ

    エスパーじゃない限り相手の状況わからんから
    確かめようがないことは流しなさい
    サポートセンターみたいな仕事じゃないんだから
    810:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 04:32:07.14 ID:SXjjc5LE.net
    丸や直線を描くのはいい練習になるね
    いろんな起点でどっち周りでもどの角度の線でも
    思い通りに引けるとペン運びが柔軟になる
    キャンバスの余白部分に先の線をイメージしてやるといい感じ
    地味だけどやって損はないと思う
    肩慣らしにもちょうどいいし

    最近は模写しててもキャンバスの回転使わなくともペンが運びやすくなった
    キャンバスを固定して見てるとバランスも取りやすいし短縮にもなる
    ズームも決まった倍率でトグルするようにスクリプトつくったらめっさはかどる
    811:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 06:14:02.64 ID:JKbp0l+V.net
    フリーハンドは左右反転したり回転したりでいつもとは違うツールの使い方をするから
    線の在り方についての気付きが生まれやすいかもしれないな
    812:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 06:48:47.29 ID:ChO6rtwy.net
    精緻に目盛り振れるぐらいに比率とか把握出来てくると歪み抜きに効くよ
    813:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 08:16:56.27 ID:gLDYgfWK.net
    確かに模写の時に目だけで正確に比率を測れれば
    素早く模写出来るよなあとよく考える

    頭身すら目だけで測るとよく間違えるから
    鉛筆つまんで計らないとダメ

    目測の精度上げる効果的な訓練とかって何かあるのかな
    たくさん反復練習するしかない?
    814:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 08:25:14.32 ID:FfDaV2xb.net
    パースのついた円だと単純に円ツールで描いてもうまくいかないからね
    816:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 12:33:15.14 ID:RvNhciMq.net
    円を描くために円の練習をするんじゃなくね?綺麗な線を引くために練習として円を描くんじゃねえの?
    817:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/11(月) 21:55:36.71 ID:hv1uvoFG.net
    道具使いまくるってどうなんだろう
    身体上手く描けない人は素体フィギュア、Poser(DesignDoll)、写真トレースして
    顔と合うように上手い具合にアレンジするとか

    こういう実情分からんけど実はやってる人多かったりするんだろうか
    トレースして絵に落とし込むのも技術知識居るからかえって難しいか
    819:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/12(火) 01:10:49.41 ID:ONbUmNaN.net
    >>817
    クリスタの3Dモデルでシルエット的なアタリ描いて商業やっとるよ
    無しでも普通に描けるけど、かかる時間が段違いなのと、間違いがかなり減る
    3桁×3桁の掛け算は暗算でも出来るけど、電卓使った方が早くて確実だよねってのと同じ
    ただ無しで描けない人がやるべきではないだろうな。正解が分からんのじゃ違和感の修正もできない
    822:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/12(火) 06:00:41.94 ID:ZZZKV7iH.net
    なしで普通に描けるやつが3D使ったら余計な時間がかかるだけ
    シルエット的な確認したいだけならデッサン人形で十分
    823:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/12(火) 09:57:49.32 ID:t46IgtDd.net
    んだな
    まあパース変えられるイリュージョンの3Dゲーは便利だが
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1492757021
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    29660 : 名無しの絵描きさん - 2017年10月01日 12:44:42 ID: -

    基礎的な技術を身につけるには教本が役に立つ。
    画集のトレスは無駄じゃない、絵を描ききることが出来る。
    一番ダメなのは貪欲じゃないこと、描かないこと。

     

    29662 : 名無しの絵描きさん - 2017年10月01日 14:48:47 ID: -

    646とか673は正直つまらない絵を描いてそうで見習いたくないなw
    正確なことがすべてにおいて優先されてて、萌え絵とか目の敵にしてそうな雰囲気がある。

     

    29664 : 名無しの絵描きさん - 2017年10月01日 17:55:26 ID: -

    好きな絵師の表現力を学ぶって言ってるのに
    延々と正確さ云々を語ってる勢力は何なんだ

     

    29667 : 名無しの絵描きさん - 2017年10月01日 21:37:39 ID: -

    ゆうてデジタル台頭以降はアニメに線の巧さは必要とされてはないからなあ。
    動画枚数のすくない昔のアニメはほんまに線の達人が居ったが、まあ現在の制作スタイルから見ればリソースの無駄やな。
    最終的な線の巧拙はセル画アニメ時代は仕上げの仕事やったわけで。

     

    29699 : 名無しの絵描きさん - 2017年10月04日 05:57:44 ID: -

    とりあえず…自分の思い込みを吐き出しただけの意見ばっかで何の役にも立たなかった

     

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