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萌えイラストを描きたい!!

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    2013-06-09_20150803071130f87.jpg
    197:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/30(火) 23:23:55.61 ID:5ZwnP4tH.net
    みんなは作業中にこんな方法ですっきりするとかある?
    絵描く前とか少休憩とかにコーヒー飲んでリフレッシュするのが好きだったんだけど、しばらくすると胃が気持ち悪くなるようになっちゃって悩んでる
    煙草って言う知り合い多いけど自分は吸えないし

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  • 206:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 12:18:44.69 ID:q2kgy8zN.net
    >>197
    仮眠
    198:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 00:06:35.92 ID:TVKUFqb1.net
    抹茶オレ
    199:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 01:17:48.56 ID:dm3W6D1T.net
    午後の紅茶おいしい無糖
    200:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 01:50:17.08 ID:6JWFQwxY.net
    すっきりというのがなんかわからんけど眠気ざましと
    集中力持続のためならガム噛んでる
    シトラス系の香りが集中力にはいいのだけど
    キシリトールガムでシトラス系が最近少ない
    201:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 06:40:42.86 ID:S544bmHo.net
    喫煙は良くてガム駄目って訳のわからない会社結構多い

    ナンセンスだよなあ
    202:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 06:55:07.13 ID:DA4xdWH1.net
    皆1日何時間くらい集中続く?
    207:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 12:21:53.64 ID:vM0z3XMh.net
    >>202
    時間さえあればその間ずっと、休日なら余裕で15時間くらいぶっ続けでいける
    寝食排泄すら完全に忘れてしまうくらい集中できる
    203:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 07:59:23.51 ID:UT99ZJBL.net
    1時間位かな
    204:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 08:24:15.96 ID:I5b3KwLQ.net
    描き始めたら1時間すぐ経つけど1時間で集中も切れる
    205:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 08:28:52.90 ID:d6vWnRn1.net
    0からスタートのときは3時間くらいは余裕
    中断再開するときは全く集中できない
    208:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 12:24:21.68 ID:q2kgy8zN.net
    自分もいったん始めることができれば集中するのは得意な方だけど
    いかんせん「始めるまで」がついダラダラしてしまう…
    209:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 13:36:40.06 ID:z2eIwJCh.net
    集中力が切れたら囲碁とかパズドラやって気分転換してる
    210:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 22:22:54.30 ID:rl0BZUdo.net
    >>197だけどみんなありがとう
    抹茶オレとかもいいな、緑茶もカフェイン含まれてるし

    ガムは自分も買うけど、手軽すぎるからか作業しながら食べちゃって、いまいちコーヒーの代わりにはならないと感じてたんだよね
    コーヒーをいれるっていう手間もリフレッシュに繋がってたんだって気づいたよ
    211:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 03:09:01.68 ID:kyoIn/35.net
    ガム食うの?いいけど子供かい

    カフェインでもたれてるならデカフェにしてみれば?
    212:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 04:05:26.35 ID:WgW15Gn3.net
    コーヒー飲んで胃が気持ち悪くなるって
    ストレスで胃腸が弱ってるのか
    長い間なにも食べなくてコーヒーだけ飲んで胃があれてるのか
    どっちだろうね
    213:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 07:24:09.40 ID:kyT/YZH4.net
    コーヒーに牛乳を入れてるなら牛乳のせいでおなかがゴロゴロしてる場合もあるよ
    214:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 17:20:32.60 ID:6UUwcML2.net
    集中できないときは何でも良いから抽象画を描いてるとエンジン掛かるよw
    224:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/09(金) 02:30:40.49 ID:DrFjpRg9.net
    30秒ドローイングはやっぱ意味無いというかこれやるならもう少し時間かけて普通にクロッキーしたほうがよっぽど良いな
    225:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/09(金) 04:34:29.57 ID:/A28PcfM.net
    私がまだまだド下手くそで丁寧に描いて学ぶ段階なので
    ドローイング練習できる人達が眩しく見える
    226:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/09(金) 08:33:37.99 ID:MMWnQCOU.net
    一時期30ドロばっかりやってた時期があったけど
    上手くならないどころか線を雑に描く癖がついちゃって大変だったよ
    やらない方がいいし、やるとしても本練習の前に5分だけ手を動かす準備運動として使うにとどめたほうがいい
    227:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/09(金) 09:02:42.21 ID:BqQKG+tS.net
    30秒ドローイングは、勉強で言えば数学
    計算式を覚えた人間が時間制限付きで素早く答えを出力する脳の瞬発力の練習
    計算式を覚えてない人間がやっても意味なし
    228:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/09(金) 11:57:02.14 ID:dpWP6+72.net
    リズム天国感覚がドローイング地獄に
    229:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/12(月) 03:30:44.51 ID:oUWqeyPC.net
    みんな電子メモって知ってるか
    あれ安くて良いぞあと千円高くても良いから消しゴム機能付けば完璧 どんな仕組みかわからんけど無理なんだろうか
    230:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/12(月) 11:58:51.29 ID:x4GvRjQZ.net
    知らんなあ
    アプリならスケブX以上のものがあるのか?
    231:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/12(月) 16:45:47.96 ID:oUWqeyPC.net
    アプリちがうhomestecとかから出てる 2000円くらいの全部消すボタンしかないやつ
    232:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/12(月) 17:53:56.21 ID:2/B7dxPE.net
    電子メモか~良さそうだな
    233:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/12(月) 20:31:19.39 ID:x4GvRjQZ.net
    データはjpeg保存なのか?
    234:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/12(月) 20:38:31.08 ID:x4GvRjQZ.net
    今つべで見たけど黒板に白ペンで描く感じか
    まあ使い道無さそう
    235:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/13(火) 01:13:45.32 ID:aZl+V/ot.net
    確かに現状冷蔵庫とかトイレの中で落書きするしか使い道ないw暗いと見にくいし ボタン一つで消しゴムモードに切り替わったら便利なんだけどなーって思ったの
    236:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/13(火) 01:35:23.83 ID:Pfh2Oj3U.net
    冷蔵庫の中で落書きってどういう状況なの……
    237:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/13(火) 01:49:33.01 ID:5X5OdFXn.net
    ちょっと前まで暑かったからな
    238:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/13(火) 02:42:59.95 ID:aZl+V/ot.net
    すまん裏側にマグネット付いてるから冷蔵庫に貼り付けていつでも使えるってことです
    239:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/15(木) 20:57:25.60 ID:cjzh0RAr.net
    30秒ドロは30秒やめてデフォルメしてドローイングすれば相当鍛えられるよ
    あとはそのあとの完結した動きを想像する
    本来のやり方はだめ
    240:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/16(金) 14:09:33.85 ID:rT/Y1NFG.net
    パズドラもある形を覚えると自然に指がトレースするけど
    30秒ドローイングもそうなるんだろうか
    具体的にはどうデフォルメするのか分からん
    241:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/16(金) 15:47:28.48 ID:oLzSzw6+.net


    自分の場合の話
    30秒ドロはただ想像力を使う余地がないので
    ドロででた構図を別なカメラからみたり(構図の勉強にもなるような角度で)
    女体化したり(結局好きなもん描かないと飽きる)
    めっちゃ描き込んでみたり
    その絵からどういう場面の絵だとかを想像した上での絵をつくっちゃったり
    (画像の場合サッカー漫画っぽいな…とか)
    人体絵っていくらでも発想がでてくるのでただ模写してるだけじゃもったいないなーと
    実際30秒ドロって模写させるつもりの画像サイズじゃないでしょ?
    でも自分の中の引き出しを引っ張り出す素材にはなるのよ

    模写なら現実のブツを色んな角度からみて描いたほうが力になると思う
    もちろん前提として人間に見える絵の比率がわかった上での話だけど
    以上へたくそより
    242:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/16(金) 17:39:21.24 ID:B7Rrw+hb.net
    >>241



    顔の向き逆というかたぶんこういうポーズだと思う
    243:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/17(土) 05:36:51.62 ID:XKuxtXw3.net
    マネキンを描いてからレイヤー足して服を描いていく感じでやってみたいんですが、参考になるサイトとかないでしょうか?
    244:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/17(土) 10:06:30.50 ID:SpPP3RHq.net
    googleやduckduckgoで骨格や筋肉の画像検索するとマネキンの参考になるでしょうか
    服も同様にするのがわたし流です
    245:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/17(土) 11:18:21.63 ID:hHjR+xmn.net
    3Dで色んな角度から見れるやつが確か有ったと思う
    サイトは何処か忘れたが
    246:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/17(土) 12:46:39.69 ID:2FHzvcl9.net
    あっ、説明が下手すぎてすみません…


    マネキンは人体デッサンを少し勉強してある程度はいろんなポーズ等も描けるようになった段階なのですが、そのポーズに服を着せる感じがまだあまり理解出来ておらず勉強出来るところがないかなと思いまして。


    これもやはり色んなものを観察して理解していくしかないのでしょうか?
    247:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/17(土) 12:51:22.30 ID:2FHzvcl9.net
    描いたポーズに似たポーズをしてる服を画像検索で見つけて練習したらよさそうですかね?
    248:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/17(土) 13:38:16.91 ID:SpPP3RHq.net
    描きたいもの、そのものを探したり用意するのは大変なので
    関節にかかる服のシワや厚み、服のデザインその一部、などパーツで拾って組み立てたりします
    いろんな要素の観察は引き出しを増やすためにも良いと思いますが、いかがでしょう
    特に拾いたいものが無いときでも、なにかを見ながら描くようにしていました、わたしは
    249:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/17(土) 14:09:17.63 ID:rCVUPM4A.net
    >>248
    なるほど…
    ありがとうございます
    参考にさせていただきますね。

    感謝です。
    251:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/17(土) 16:06:26.81 ID:NGGWA4As.net
    ちょいと金かかるけどこっちで各デッサンに使えるポーズやら
    服着てるポーズやらいろいろあるから便利

    http://anatomy360.info/

    日本のイラストは顔を平面よりで描くから
    そっちを練習したい人には向かないけど
    顔以外の練習にはなると思うよ
    254:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/18(日) 23:49:45.38 ID:/vc+5bne.net
    >>250>>251
    ありがとうございます!


    参考にしながら練習させていただきますね!
    なんか描けそうな気がする~って気持ちになってきました!
    256:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/19(月) 18:43:54.45 ID:AOPgLZ7W.net
    画面がのっぺりしてしまうのはどうすればいいんだろう…
    風景をよく書くんだけど、嫌な意味でのデジタル感みたいなものがでてしまう
    上手い人の絵を見て、コントラストや彩度真似たり、適度なぼかしを入れたり、手数を増やして筆跡で情報量増やすとか色々真似てみるけど、全然足りないものが出来上がる
    写真模写は少しマシだけど、やっぱりのっぺり感が増す
    画面にテクスチャ使うと変わるけど、上手い人はテクスチャかけなくてものっぺりしてないし、もうほんと分からない
    嫌なところばかりの自分の絵を研究するの辛い
    257:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/19(月) 19:09:10.04 ID:adt6V35h.net
    >>256
    カラー印刷をルーペで拡大して観察したり、西洋美術とか鑑賞してみれば?
    258:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/19(月) 19:14:57.23 ID:PmLpfl5e.net
    色がキツいか、画面全体のコントラストの設定が悪いか(黒が濃すぎるとか)、直接光・環境光など光源とその色を切り分けられていないとか、空気遠近法を使えてないとか
    259:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/19(月) 19:54:29.49 ID:rGv+o4lC.net
    のっぺりするってんなら
    ・コントラストが低い(淡い色に逃げまくってる)
    ・質感が悪い(ブラシのタッチを残してない)
    ・光の当て方が悪い(光源がどこだか分からない、環境光や反射光が入ってない)
    とかじゃないか
    260:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/19(月) 20:01:04.02 ID:vw1ABrvg.net
    のっぺりになるのはコントラストだね
    手前から奥に行くに従って薄くすると立体感は出る
    あとディテールをしっかり描くと軽さは抜ける
    261:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/19(月) 20:07:06.22 ID:znZdCB8L.net
    同じくコントラスト低いのはよくなる

    対策として自分でもアホかと思うぐらいコントラストつけて
    表示倍率を25%にしてトイレ行ってから見たりする
    違和感なかったら大体そのくらい

    あとは色調補正で彩度0にして白黒にして
    確認するのがあるみたいだけど、これはよくわからないや
    262:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/19(月) 21:20:44.60 ID:AOPgLZ7W.net
    >>256です
    みんなありがとう
    全部もう一度じっくり見直してみる
    遠景の山ひとつ真似しても違う感じになっちゃうんだよなあ
    色スポイトで忠実に真似しても違う感じになるから、そうなると筆のタッチとか不自然なのかなあ
    写真だけじゃなく絵ももっとたくさんルーペでみて模写してみるよ
    263:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/20(火) 22:51:31.07 ID:nGPJoXx4.net
    拡大するよりサムネイルぐらいのサイズにして
    小さいサイズで画面にメリハリをつけた方が良いかもね
    264:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/21(水) 19:35:44.24 ID:DU9EXsh4.net
    そもそも線画というかデッサンの時点で平面的で立体感皆無だから塗りをどんなに頑張っても焼け石に水にしかならない…
    265:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/21(水) 22:15:51.96 ID:cybwC3Ik.net
    模写したり上手い人の絵を研究したり真似してみたりするしかないんじゃない?
    あと最近はプロでも生放送とか配信する人が増えてて目指す描き方と
    近い人がいれば参考になる
    266:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/21(水) 23:27:39.30 ID:FzWnkFY6.net
    ていうかプロの技術は盗めるだけ盗んだほうがいい
    自分の絵柄と違うから、と食わず嫌いするのは勿体無い
    結局、盗んだ技術で何を描くかってのが重要なんだから、技術だけ見ればいい
    269:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/22(木) 00:59:37.91 ID:s0T7Ojtn.net
    >>266
    かなり同意。
    見るだけだと全部簡単そう、描けそうに見えてスルーしがちだよね。
    実際は全然簡単じゃないし、真似してみて理解できる部分ってある。見るだけだと頭に入ってこない。
    268:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/22(木) 00:42:02.44 ID:sdW0swDb.net
    「出来ないしやらない」と
    「出来るけどやらない」は全然違うし
    出来た方がお得なこと多いはず

    ただ限度はあるし時間も限られてるから
    取捨選択の範囲を決めるのもセンスのうちよね

    ただ身体描くとか基本の段階で取捨選択言ってたら
    伸びしろが危ないとは思うけど
    272:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/22(木) 12:08:09.70 ID:bTyvLCWN.net
    1と2の人がいて、1の人はわけわかんなくなったり挫折するけど
    2の人はどんどん覚えていって、何でも描けるようになる
    のではないでしょうか

    難しく考えすぎじゃないかな、覚えてればなんでも描けるけど
    描けないのは、覚えていないから、じゃないかな

    1.手癖だけで描く

    よく観察して

    2.大きさと比率からガイドを考えて描く
    273:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/22(木) 13:14:17.94 ID:uT7HUSJo.net
    結局言われた通りにするよりテキトーに描くのが1番
    最初は細部など見ずに全体のシルエットを捉えて描く
    アタリを付けてゆっくりとね
    275:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/22(木) 22:41:30.83 ID:/JrV1VPU.net
    >>273
    自分の場合逆にテキトーな意識でやるとついつい細かい一点ばかり凝視しちゃってなかなか全体に目がいかない……
    274:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/22(木) 19:50:39.68 ID:rZfKyU+N.net
    それはシルエット描きという有名なテクニックです
    276:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/23(金) 01:23:04.15 ID:dRSSyI3Q.net
    まず好きな絵をトレースして線画を再現して、それに元絵の塗りをできる限り再現して着色する練習法をやり始めてから塗りが飛躍的に良くなった気がする
    かなり手間も時間もかかるし頭も使うからよっぽど時間と気力が有り余ってないとできないけど
    277:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/23(金) 13:25:16.00 ID:O78oAldn.net
    俺も背景描きの吉田誠治さんが製作過程の動画上げてるから
    筆も全部同じ設定にして、動画止めながら一筆一筆全く同じに書くって言う練習したら
    背景の色塗りに迷いがなくなってきた
    練習にはかなり時間かかるけど、製作過程の動画上げてる人を一筆一筆まんまトレスするのはかなりオススメしたい
    あ、この場合のトレスは透かして書くってことじゃなくて、行動のトレスね
    278:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/23(金) 17:04:05.32 ID:NLI7H+xe.net
    自分も吉田誠治さんよく見るけど、あんなに詳細なメイキングあげてるのに真似できる気がしない
    不透明度の筆圧コントロールオフにして厚塗りするのがまず難易度高い
    ああいう塗り方する人って他に誰かいるかな
    279:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/23(金) 18:31:37.22 ID:cd1QVwtt.net
    背景絵師さんってだいたいそうじゃない?
    よー清水さんとか
    280:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/23(金) 18:54:11.33 ID:bzc7l8iD.net
    よー清水さんの本持ってるけど
    もろにその描き方で教えてたね
    めっちゃ勉強なるわ(実践できるとは言ってない)
    281:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/25(日) 11:56:54.10 ID:XpS+Yg6c.net
    模写した後、デジタルなら元絵の透過度下げてズレとか確認できるけどアナログだと皆さんはどう確認してますかね?
    282:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/25(日) 11:58:27.94 ID:qG6hN1Nz.net
    ライトボックス
    283:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/25(日) 13:09:11.57 ID:nUw0588a.net
    線とか引いて上下の高さだけ合わせて同じ大きさに模写
    透かしてズレてるとこ見る
    284:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/01(土) 16:02:48.94 ID:LPfFc4aZ.net
    淡々黙々と作業するためにペイントソフトを強制的に最前面でアクティブになるようにしたった
    ヤバイ、他のことしようとしても一瞬でペイントソフトがアクティブになるwww
    とりあえず作業に戻るでござる
    285:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/04(火) 01:50:27.83 ID:dsyia+Zc.net
    >>284
    それいいね!そういうソフトがあるのかな
    288:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/04(火) 12:44:26.65 ID:XM0ofi0R.net
    ブラウザでの資料探しが欠かせないからペイントソフトだけアクティブになるのは困るなあ
    292:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/10(月) 12:27:20.85 ID:2yqj5926.net
    メイキング動画見まくってたせいか、手をはやく動かしすぎる癖がついてしまった
    あの動画は四倍速なんだって頭では分かってるのに
    最近はスローにしてみるようにしてるけどなかなかなおらない
    293:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/11(火) 05:45:42.69 ID:veHJxyeh.net
    シャカシャカ描いてるの想像したら笑ったわw
    296:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/11(火) 14:19:00.39 ID:OkDOXPR4.net
    技術が速さに追い付いてないので雑な線が増えてしまう
    >>293みて、目の前に鏡おきながら描いたら、嫌でも滑稽な姿が目に入って治るかもしれないと気付いた
    294:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/11(火) 10:56:11.79 ID:w0GKWDD9.net
    人の描くスピードとか気にした事ないな
    295:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/11(火) 12:42:29.59 ID:FbDr06I/.net
    必要な線が早く引けるならいいじゃん
    遊び線ばかりなら難だが
    302:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/03(木) 09:38:06.89 ID:1ynaWQmE.net
    ここ人減ったな
    303:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/04(金) 04:17:28.61 ID:PaTtBqbc.net
    人はいるけど話題が無い
    304:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/04(金) 04:41:50.56 ID:3t09n4gV.net
    スレの内容が狭いからねぇ
    そんなもん無ぇよ!で終わるし
    305:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/04(金) 19:20:59.42 ID:ZSpUEx61.net
    ないわけではない
    時間なのかコストなのか労力なのか人によってニーズが違うし
    個人の資質による部分が大きいから万人向けの策が難しいだけ
    309:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/05(土) 04:26:26.78 ID:SHrIds6f.net
    誰かが自分の方法論を書くと「それは違う」というだけのレスがついて
    「どう違うの」って言うと「とりあえず違うから消えろ」みたいなこと言ってくる変な奴がいるからな
    310:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/05(土) 10:07:47.53 ID:oXrZmnnE.net
    まあ筋トレした方がいいよね
    315:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/06(日) 07:16:29.74 ID:fIvyICLB.net
    >>310
    筋トレは絵の上達と切っても切れない関係
    311:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/05(土) 11:07:32.61 ID:fCTV6A53.net
    囲碁とか言ってた奴もいたな
    312:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/05(土) 23:45:30.75 ID:v8WtCWMs.net
    で、結局は「模写が1番」って言われんだろ
    313:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/06(日) 05:09:09.51 ID:dm8Z+++S.net
    模写に関しても今までいろいろ言われてるけどね
    覚え模写とか角度変え模写とか
    ただ模写するだけだと考えないで手だけ動かすことになるから
    それは良くないんだよ。何事も考えることが大事
    314:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/06(日) 05:57:52.05 ID:rDtVQ1iE.net
    試行錯誤が発生しないような内容なら
    ただの単純作業になってしまうもんな
    今思い返せば、トレペを買って好きな絵をなぞったりした行為は
    まったく画力アップに繋がらなかった
    316:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/06(日) 07:38:58.66 ID:FJQ6JJKX.net
    絵に必要な筋力は絵が教えてくれる
    317:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/06(日) 07:59:53.92 ID:fxbTlFlV.net
    模写トレ普通に有効だろ?
    と思ったらやってたの盗みたい部分だけだったわ
    318:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/07(月) 10:37:15.56 ID:eITfa9ym.net
    初めてPCで絵描いたんだけど、レイヤーってものの便利さに驚いたと
    同時にデジ絵に対して持っていた違和感の正体がわかった気がした
    美術予備校だとモチーフは全体で見て、全体で描けと習い、それを習得
    するのに1年~3年くらい余裕でかかる。アンチレイヤー的な考え方だけど、
    その見方を知らないままレイヤーで絵を描くことを覚えた人がもういっぱい
    でてきてるんだなと思った。一度アンチレイヤー的な見方を覚えたあとなら、
    レイヤーをうまく活用することもできると思う。そこ通さないと巷にあふれてる
    デジ絵特融のある種の癖を担うことになる。
    319:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/07(月) 10:44:12.05 ID:EGuSG9Yg.net
    デジ絵でも全体把握は必須なんだけど
    つまり…なにをいいたかったんだろう?
    320:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/07(月) 11:28:46.70 ID:MqCr7lwY.net
    モニター二枚買えって販促だよ
    321:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/07(月) 20:39:15.68 ID:7xCO+FKE.net
    デジ絵特有の癖…? なんのことやら
    まぁデジ専門で落書きするが美術系の出じゃないし
    322:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/07(月) 20:49:38.38 ID:7xCO+FKE.net
    アナログの修行をしなければ
    レイヤーを活用できないというのも意味がわからないな
    323:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/07(月) 20:52:43.88 ID:7xCO+FKE.net
    それにしても最近の美大とかは
    デジタルの授業もあるんかね?
    それともひたすらアナログだけ?
    324:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/07(月) 21:09:22.42 ID:Tlmt5JPB.net
    際限なく拡大して描き込みまくっちゃうようになった人の話なら聞いた事ある
    325:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/08(火) 16:06:39.58 ID:ZDFJgfHE.net
    うーん・・俺も美術予備校で何年もデッサン描いてたんだけどレイヤー使う使わないの考えが
    全体で描くこととどう関係するって言いたいのかよく分からないな
    溢れてるデジ絵の癖を担うっていったって、ニーズがあるから溢れてるわけで
    それを目指してる人が居るならいいんじゃないの
    326:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/09(水) 03:32:59.91 ID:1NovVHAw.net
    デッサン的な[平面的なシルエットの正確さ]×[奥行きとしての細部]って見方は背景と対象物のレイヤー分けとも取れるしな

    要ははげ頭のヌード描いた上から髪の毛やら服やらのパーツ乗っけるような描き方は福笑いになるぞってことなんだろうけど
    その原因をレイヤーを使うからっていうのはちょっと乱暴かな
    327:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/09(水) 04:42:47.17 ID:ikvp76sh.net
    ここの人はわかってるけど
    わかってない人が突然の閃きから悟ったのが
    デジ絵=レイヤー の図式なんじゃないだろうか

    乗ってみようと思ったけどやっぱり無理
    どう見てもネタだと思う
    328:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/09(水) 05:03:34.91 ID:A45Pc25j.net
    後修正がきくってのはあるね
    パーツごとに位置動かしたりサイズ変えたり

    デジ絵特有の癖はなんだかよく解らないけど
    デジタルは画材の一種と思えば画材なりの特徴が出るのは当然か
    329:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/09(水) 09:00:34.71 ID:HRrRKKHE.net
    多分アニメやゲームの量産系のキャラにあるような絵や線の硬さのことじゃないのか
    有名な例だと、鳥山明がデジタルに移行して一気に線が死んだだろ
    デジタルに初めて触ると、あの線が死ぬ感覚に陥るってのは俺も経験がある
    340:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/13(日) 00:04:34.41 ID:W3AvFu51.net
    みんなはこの人の腕移植したいってレベルで理想の絵柄をもってる目標のイラレとかいるの?
    色んな好きな絵を見ても自分の描きたい絵とはちょっと違ってて、でも何が違うのかはっきり分からないから具体的なイメージが持てない…
    模写しても自分の絵描いても答えが出ないしどうすればいいんだろう
    341:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/13(日) 05:22:46.94 ID:6283pDWk.net
    腕は別にいらんけど脳をくれって人は居るな
    次から次へと自分にはない発想の絵を描いてる人
    その発想を自分の絵柄で形にしてみたいよ
    343:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/13(日) 17:18:21.33 ID:6C9FK8H5.net
    構図やデザインを考えるのが苦手だから自分も発想の方に惹かれる
    コラージュというか組み合わせが上手くなりたい
    344:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/16(水) 17:27:36.22 ID:D7Rk82xw.net
    色んな本や動画やら見たけど
    結局は「本人が上達を考えて行動する」に収束するな
    考える力が弱かったら詰むわ
    345:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/18(金) 13:57:01.46 ID:5IqEv5JI.net
    発想できるか出来ないかは知識が有るか無いかなんだよなぁ
    模写する時にお手本をランダムで選ぶとか、あえて描きたくないものや苦手なものしか描かない
    思考停止しないように食わず嫌いせず何でも描く、何度も反復して身につける
    積み重ねてきたものがいつか発想に繋がる
    出来ないなら足りないだけ。もっと頑張る。もっと思考する。もっと描く。
    346:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/18(金) 14:07:15.82 ID:knO9Y0Y/.net
    センスによるものと、知識の積み重ねによるものの二種類ある
    理詰めでもヒットは打てるけど、ホームランにするにはセンスが必要

    緻密に計算された構図や、経験からくる構図もかっこいいけど
    心に残る構図っていうのは王道から少し外れたところにある
    348:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/20(日) 04:30:56.37 ID:3m/JgYZc.net
    センスというと具体的に何かわかりにくいが、
    要は、ほかの人が気付かないことに気付けるかどうか
    他人が見落としている何かを見つけられるかどうか
    たぶんこれは知識では埋まらない
    350:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/20(日) 15:13:29.70 ID:Ge97nv3X.net
    センス=数値化できないモノ(魅力)を最適化する能力

    絵を見てもらった時に好きになってもらいたい部分、魅力を感じて欲しい部分
    その部分を最適化していける能力が”センス”
    つまり表現したいモノが無駄なく美しく描かれているかどうか

    数値化できないから理屈じゃない
    思考するだけでは到達することの出来ない領域
    無から何かを生み出す発想力、それを最適な形にできる技術(知識と経験)
    それは洗練された至高の境地とも言える
    351:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/21(月) 16:34:53.18 ID:JHJpw9S0.net
    センスって先天的なものだからお前らが幾ら頑張っても無理
    とりあえず囲碁と薪割りやっとけ
    353:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/21(月) 16:57:19.21 ID:1Aq+oPxO.net
    >>351
    確かにそれはその通りなんだが、自分にセンスがあるかどうかっていうのは
    どんなジャンルでもある程度やり込まないと分からないんだよね
    そこで重要なのが一万時間の法則

    物事に一万時間をかければ、だいたい一人前くらいの実力が身につくと言われているが
    ここまでやっと自分のセンスの有無が分かる
    絵は意外と作業と息抜きの繰り返しで、作業時間が伸びないから
    一万時間に足りてない人も結構多いんじゃなかろうか
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1492757021
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    28918 : 名無しの絵描きさん - 2017年08月26日 20:51:00 ID: -

    生物としてヒトが集中し続けられるのが長くて2時間そこいらじゃなかったっけ
    小休憩挟めばリセットかかるからそれ込みならもっと長くなるけど

     

    28949 : 名無しの絵描きさん - 2017年08月28日 00:29:45 ID: -

    30秒ドロに意味が無いとは思わないけど、その計算式が入ってない初心者には効果が出にくいだろうなとは思う。見たまんま描けることと、ある程度人体を理解してることが前提だな。

    あと模写は入力練習で、思い出し模写は出入力練習だよ。
    大人の記憶の定着には基本的に出力練習が必要とされてるので、模写だけに焦点を当てる場合、後者のような出力練習をしないことには上達できない。よくある模写の落とし穴で、模写が効果ないって言っちゃう人のパターンね。

    前者の模写にも初心者にはまず必要になる観察眼を鍛えることには繋がるから、効果はあるし、むしろ積極的にやるべき。観察眼が出来たら、思い出し模写等の出力練習に移るのがなんやかんや効率がいいんだよね。

    すべての練習に言えるけど、一朝一夕で物にできる人のほうが稀なので、取り敢えず継続させること。これが出来なければ単純に絵に向いてない。他の趣味とかに時間費やしたほうがよっぽど自分のためだと思う。

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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