TOP comment 人気記事 ツイート footer
萌えイラストを描きたい!!

スポンサードリンク

圧倒的に漫画を描く力が向上する練習法が話題に!! 絵がうまいやつの描き方が凄すぎるwwwwwwww 「7つの大罪」っていう漫画の絵で気づいたことがあるwwwww(画像あり)
厳選オススメ記事!
  • ■辛くならない絵の描き方
  • ■小学生が模写を頑張るスレ
  • ■pixivの絵師に絵が上がるたびに「へったくそですね!」ってコメントし続けた結果wwww
  • ■外国人「日本の漫画やアニメの絵が下手すぎるので描き直しました」・・・・・(画像あり)
  • ■【悲報】絵が上手い声優の藤田茜さん、アニメの原画を担当させてもらうも修正されてしまう・・・・
  • ■【画像】絵師さん、自分の絵が1枚4000円と判断されガチギレする
  • ■ヒロインが段々ブスになる漫画wwwww(画像あり)
  • ■漫画描くのに参考に出来る漫画ってある?????(画像あり)
  • ■漫画家「背景描き込むンゴおぉぉ!!!」読者「ほーん」ペラッ・・・・・(画像あり)
  • ■漫画業界ってどうして「原作」と「作画」を分けず未だに両方を兼ね備えた人間を求めるの?????(画像あり)
  • ■国が仕事に対価を払うことの重要性を説いた漫画が話題に
  • ■【速報】漫画家とAmazon、ガチで大喧嘩を始めてとんでもない事態になるwwwwww
  • ■【神】漫画界最強画力と呼び声高い村田雄介さんが描いたストリートファイターがすごい!!!
  • ■【天才】自分で描いた絵の人にいたずらしてみたwwww圧倒的なセンスを感じる
  • ■【画像】半日で14万いいねがついたTwitterの激面白漫画がこちらwwww
  • ■底辺イラストレーター「絵師に絵を描いてって言うのは大工に家建ててって言うのと同じ」←これってさ
  • ■尾田栄一郎「PCで描いた絵は長く見ていられない」
  • ■ニコニコでの歌い手()と現実の歌い手()描いたったwwwwww
  • ■アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則
  • Pickup!
    デジタルツールで描く! 感情があふれ出るキャラの表情の描き

    絵描き2ヶ月半ほどのワイが成果と日誌的なものを晒すスレ

    1:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:19:07 yFA
    クッッッッソ長いのでいいからさっさと結果だけ見せろやってニキ用に
    まず最初と最新の結果だけ貼っておく
    がっかりしたくない人や1から順番に見てくれるって人は飛ばして、どうぞ


    初日





    最新

    スポンサードリンク

    ピックアップ!
  • ■デジタルイラストの「服装」描き方事典 キャラクターを着飾る衣服の秘訣45
  • ■【画像】 萌え絵しか描けない人が描いた男キャラwwwwww
  • ■新小6だけど漫画描いたから誰か見て下さい!!!!!(画像あり)
  • ■【驚愕】週刊少年ジャンプにオラついた絵師さん現るwwwww
  • ■漫画家鳥山明の全盛期の画力wwwwwwwwww
  • ■漫画家目指してる弟を諦めさせる方法
  • ■【悲報】闇が深すぎる専門学校、見つかる
  • ■【助けて】クーラーは付けっぱなしの方が安いって言うじゃん!?
  • ■【助けてくれ!】ダニに噛まれてるんやけど引き抜いていいんか????????
  • ■ワイ♀、バイトを始めるも店長に男と勘違いされる・・・・・・
  • ■【悲報】メルカリユーザー、またやらかす
  • 2:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:20:33 yFA
    絵を始めた背景
    自分が好きなキャラの二次絵供給が少なすぎて餓え死にしそうなので、もう自分で産み出すしか無いとワコムペンタブMサイズ+クリスタセット購入
    絵ミネムさん動画で勧められていた脳の右側で描け(決定版)という本も一緒に購入

    絵を描く目標は?
    ・自分の好きなキャラを満足できる質のデジタル絵として自給自足する
    どんな絵を描きたい?
    ・かっこいい絵!かわいい絵!!
    具体的に絵のどんな部分を表現したい?
    ・服装、脚、シチュエーション重点
    最終目標は?
    ・あわよくば趣味性癖を全開に詰め込んだ「ぼくのかんがえたさいきょうのどうじんげー」を作りたい ちょろちょろ売れてくれれば言うことなし
    以上を大目標とする

    1日の作業時間
    平日:0~2時間30分 平均1時間10分ぐらい
    休日:2~8時間 平均5~6時間ぐらい
    合間に普通に遊んだり休憩したりしまくってるので時間は曖昧

    その他通勤時間などにスマホでちょろちょろ講座読んだり
    3:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:20:40 J3G
    ワイも絵描き歴イッチと同じくらいやで
    4:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:22:23 yFA
    2017/4/26
    注文した商品が届く
    脳の右側で描け(以下:本)の課題に基づき
    記憶だけの人物像と左手の模写を
    セットアップしたばかりのペンタブ+クリスタで描いてみる



    キャラと呼ぶのもおこがましい何か(最初に描いた絵には日付もつけておけ、と本にあったので従っている)




    左手…左手?の模写が出来る これでも大真面目

    これが最底辺の出発点
    ちなみにアナログの場合も同レベルか、Ctrl+Zのundo使えない分おそらくこれよりひどい
    ○(良かった点)
    今の自分の実力を知ることが出来た
    ×(課題点)
    良かった点以外の全て

    ちなみに、絵は原寸大で出すと少々デカすぎるので、基本的に20%サイズで出力している
    この絵原寸大で出せや!とかもしあったら上げ直すから言ってね
    5:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:23:14 yIx
    イッチみたいな人間好きよ
    8:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:23:50 yFA
    >>3
    >>5
    ありがとナス
    まあまったり見ててくれや
    6:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:23:31 J3G
    ペンタブええなあ
    金なくて買えん
    7:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:23:39 aCA
    背景がかっこいい
    9:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:24:05 yFA
    4/27
    クリスタの設定を詰めようとしたらドライバーインストールの不具合があってプロパティなどを開けない問題発生
    公式のトラブルシューティングを参考に何度も再インストールや再起動など各種対処したが解決できず
    結局お問い合わせで助けてメールを出したところで一日終了 絵は一切描けず
    ちなみに後日メールで解決策の返信はあって諸々試したがPCとの相性が悪いのか未解決のまま現在に至る
    (プロパティ開けないからペンタブのボタンとかの設定出来ねえ)
    10:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:25:30 yFA
    4/28
    本を参考に「逆さ模写」を行う



    配置が悪すぎて顔がはみ出してて手が終わってるピカソと



    やっぱり配置が悪すぎて手が終わってるスパイダーマンが出来る
    ただどっちも足の感じとかは意外に悪くないしまま、えーやろ と自分で褒めて3日目終了

    頑張れば人に見える
    ×
    配置バランスが悪すぎる
    11:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:26:08 yFA
    4/29-1
    本を読み進め課題である左手のトレース及びデッサン?を行う

    一枚目がトレースで、二枚目はデッサン
    ただし模写といってもトレースした一枚目の頂点など主要なエッジに印をつけて、
    その印をたどるように描くという補助付きのデッサン
    普通の模写が自転車を漕ぐことだとすれば、これは補助輪をつけるようなものだと自分で解釈

    この模写を終えた時点で「いけるやん!」となる


    割りと手に見える モチベが沸く
    ×
    あくまで補助付きのデッサンなので再現力をつけるのはまだまだこれから
    12:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:27:00 yFA
    >>11画像貼り忘れた
    1枚目



    2枚目

    13:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:29:33 yFA
    4/29-2
    本の次の課題である椅子の模写を行う
    自宅にある椅子に適したものはなかったのでネットで検索して出た机を模写



    出来たのは足の位置も太さもガタガタで見るからに座り心地が悪そうな椅子もどき
    半日前にいけると思ったのは気のせいだった


    本の課題である基礎ユニット(基準となる大きさのパーツ)を基に描くということを覚えた
    ×
    足の長さがおかしい
    座れなさそう
    14:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:30:51 yFA
    4/30-1
    本の課題としてドアのデッサンやエッジ取りで遠近法のお勉強
    このあたりでスケッチブックでの素描を行う本の課題手順を
    クリスタ・ペンタブで再現するのが難しくなってくる
    ピクチャープレーンだのファインダーだの普通の家においてあるわけないやろ!

    以降は本で説明されている知識と、課題で伝えたいと思われることを可能な限り汲み取って
    デジタルで描く時の参考にするために使うものとする



    とりあえずで描いた部屋の隅とドア周りのスケッチ
    消失点だか水平線だかを理解するためのものなので現状は最低限必要な分のみ
    実際の手順を詳しく知りたい人は本を買おう(宣伝)
    15:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:31:18 aCA
    そういえばワイ漫画家目指してたんやった
    思い出したわ
    17:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:32:42 yFA
    4/30-2
    ここでデジタル絵の模写をはじめる
    きぐるみで身体のラインが描きやすそうだった絵を模写

    見本



    模写



    顔が潰れまんじゅうだけど手の感じはなんとなくよく描けた気がしないでもない
    今回描きたかったのはキャラの模写なので背景は省略


    手の形は割りと再現出来た気がする
    ×
    各パーツの大きさの把握が糞なため顔や足にしわ寄せがいっている
    18:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:33:19 hhX
    楽しそうやね
    19:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:33:28 rIu
    イッチ今後も日誌続けてや~ 開始から半年経過後にまたスレ立てて楽しみにしてるゾ
    20:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:34:29 J3G
    線がいまいち捉えられてない感
    21:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:34:59 rjv
    絵より文字が多くなったら終わりよ
    22:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:35:26 yFA
    5/1
    1000時間ぐらいお世話になってる神ゲー中の神ゲージンコウガクエン2を起動
    好きなキャラを様々なポーズ・角度から描けるこれを参考課題にすれば一番捗るのではないかという考え

    見本



    トレース



    補助つき模写



    見本はこんなにもかわいいのにトレースでも模写でも顔がリトルグレイになる問題
    足もほぼ直立なのに難しい 油断しててもしてなくても中国産の大根になる
    スカートの質感はかろうじて出せてる気がするからセーフ、と自分を慰めて終了


    全身絵を描く経験は積めた
    ×
    顔が地球外生命体
    24:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:36:16 J3G
    なんでそんなに線がガクガクしてるんや
    25:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:40:10 yFA
    5/2-1
    昨日より難しそうな立ちポーズを補助なしの模写で描いてみる

    見本



    絵を始めてから最初の心が折れそうな日だった
    まず基準にしたスカートから崩れているのかあらゆるパーツの位置が見本と比べおかしい
    手が重なってるところも難しいし形にばかり囚われると左右どちらかに寄る

    そして顔はやっぱりリトルグレイ しかもまた潰れまんじゅうで修正にめっちゃ時間取られた
    足は何十度修正かけたか分からない 修正したのに結局ガタガタの大根にしかならなかった
    パーツを増やすたびに発生する矛盾の苦しみを見本の可愛さで無理やり和らげてなんとか描き終える

    模写



    ちなみに見本と重ねたらこうなる 君なんか太くない?

    27:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:41:40 yFA
    5/2-2
    上の絵を描き終えるあたりで一つの考えが浮かぶ
    「毒を食らわば皿まで」 どうせ失敗した絵なら
    いっそ全く勉強してない色塗りもこれを被験体としてやっておこう、と

    見本画像を閉じて、記憶にある限りの配色で塗っていく
    当然光の当て方とか影の付け方のノウハウもほぼ無いため、うんこにうんこを真顔で塗りたくるかのような作業が続く
    幸い1000時間見てるキャラクターなので基本的な配色で迷うことはなく
    なんか影とか光ってこんなんやろ?という感じで塗りが完成する



    これが絵を描きはじめて最初の、塗りを含めたキャラ画像の完成図となる
    色を付けると目のリトルグレイ感はちょっとだけ減ることがわかったのが収穫か


    辛くて折れそうになりながらもなんとか最後まで描ききった
    ×
    全身が地球外生命体
    全体的に太い
    色はまあこれから
    28:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:45:40 yFA
    5/3-1 ★絵を初めて一週間経過
    GW休暇開始
    どんどん次の模写を描いていきたいところだが、その前にいくつかやるべきことが出来る
    まず、クリスタを購入以来とりあえずで鉛筆ツールと最低限のレイヤー、塗りつぶし機能しか使っていなかったため、後回しにしていた使い方講座で各機能の基礎的活用法を学ぶ
    それによると最初は青なりピンクなりの鉛筆ツールでアタリ取りや下描きをし、その後ペンツールに切り替えてきれいな線をなぞって行くという流れが多いらしい(だからペン入れっていうのか)

    また、昨日の模写で自分が人間の顔と、足を描くのが特にどうしようもなく下手くそであることがわかったので
    それぞれのパーツ別の講座を読み漁る
    その後、Pixivで「正面顔」で検索して出てきたよさ気なイラストを
    講座で学んだ内容に置き換えて模写してみる

    見本



    今回は顔講座のパターンと見本の配置がどれくらい合っているかを確認するのを目的とした模写のため
    あまり細かいパーツ配置を再現することにこだわらず、顔の作りに重点をいれる
    せっかくなので鉛筆でアタリラフ、その後ペンツールでペン入れを試してみる

    アタリラフ



    ペン入れ



    めぐみんどこ行った?

    また、髪の毛や細部などのパーツは細いペン・弱い筆圧で描くとメリハリが出るという話を
    「描いている途中で」思い出して切り替えたため、目を覆いたくなるほどのぐっちゃぐちゃな線になった
    顔に接している髪の毛は太いのに上のほうだけヘロヘロに細いアンバランスさ



    描き終えたついでに目だけなんとなく着色してみた アンバランスさが際立っただけだった


    正面顔の理解が深まった(描けたとは言っていない)
    ×
    めぐみんじゃない
    29:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:47:57 kNc
    線がめっちゃガタガタなの気になるわ
    30:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:48:52 yFA
    >>29
    もうちっとだけ続くんじゃ(ガタガタ
    33:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:49:57 kNc
    >>30
    というか現在の絵の時点では直ってるんやねワイがアホやったわ
    余計なこといってすまんな
    31:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:48:56 hU9
    ガタガタなんは今は直ってるんやな
    32:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:49:35 J3G
    天才ワイの推移も貼っとくわ
    初日



    7日目

    34:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:50:37 yFA
    5/3-2
    上の模写をした時点でもまだ正面顔のつくりがいまいちピンと来なかったので
    他の講座、特にアタリの付け方をわかりやすく解説しているサイトを探してみる
    色々見た感じこのサイト
    http://sunamerimeri.info/how_to-draw_front_face/128
    の解説が一番自分に合っているように感じたので、参考にまた顔パターンの練習をする

    その後先程と同じように
    ピクシブで横顔を検索して出たよさ気なイラストを今回の講座に当てはめてみる

    見本



    アタリ



    ペン入れ



    見本に比べて横幅のボリューム感がいまいち出なかった

    最初から横幅を長くとるか、最初に描いた
    ○のサイズに合わせて各パーツを狭める必要があった?
    特に見本は講座の描き方に比べて目の位置が高めで、耳が大きく強調されている絵なので、それを再現しようとしたバランス取りがうまく行かなかった感
    ただ、見本の真似でなく単に講座を基にしたキャラの横顔、という点で見ると
    ぱっと見そこまで違和感は無いのでそこはよしとする


    横顔の理解が深まった
    ×
    配置・大きさ・バランスの再現が出来なかった 帽子が適当すぎた
    35:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:51:58 yFA
    今見返しても気付いてない問題とかいくらでもあるだろうから
    古い絵でも遠慮なく野次とか飛ばしてくれてええんやで
    ぱっと見た人がどこを気にするか、ていう参考にもなるし
    36:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:53:21 yFA
    5/3-3
    顔のクオリティもまだまだだが、身体・脚の描き方の参考になるページも探す
    主に足の長さ・太さについて触れられているページを参考に
    簡単な直立ポーズを描いてみる

    ラフ



    この時点ではなんとなくそれっぽい物になりそうな雰囲気が無くもない

    ペン入れ?



    気のせいだった なんかすごい気持ち悪い生き物が出来ただけだった
    足の長さや太さは一応基準に沿ったつもりなのにこの全体的な気持ち悪さは一体何なんだろう


    全身のアタリのつけかたの勉強をはじめた
    ×
    ヒトモドキ
    37:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:54:01 yFA
    5/4~5/5
    一サイトの情報もちゃんと見れてない半端なまま
    複数人による講座をかじって全身絵描こうとしてもロクなことにならないと学習したので
    上の自分にあっていた講座サイトをおとなしく進める

    特に形になった絵は無し
    38:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)15:56:53 yFA
    5/6~7
    色々勉強進めたところ単に線を再現するような模写でなく
    下手くそでも自分なりにアタリ・ラフを取って構図を考えながら描くのがいいと知る
    また、出来はともかく色・背景までなんとか完成させるのも大事だとかなんとか
    それを踏まえて模写を行う

    見本



    アタリの真似事



    下描き



    ペン入れ



    ベタ塗り+影・背景の真似事



    これまでに比べるとかなり手応えがあった
    特に服の質感の再現度は中々で、(これを描いた当時の基準で)ちゃんとキャラクターになっていると自画自賛
    完成後も何度も見返してニッコリ
    ただ、線がヨレヨレガタガタなので拡大すればするほど見栄えが悪くなる
    色塗り背景はさすがにノウハウ0だと厳しいので要勉強


    顔、服の再現度がこれまでの絵に比べると高くなってきた
    色塗りや背景の練習も行えた
    ×
    線がガタガタなので次からの絵はもっとスピード感を持ってシュッとペン入れするよう意識が必要
    脚・髪の理解が足りなすぎる
    上手く描けた部分もあくまで再現であってまだ理解しきっている訳ではない
    39:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:00:41 yFA
    5/8
    引き続き立ち絵の模写を進める
    前回が身体のラインが出るキャラの模写だったので、今回は逆に服でラインが隠されている題材を選んでみる
    服のシワやふんわり感を再現するのが目標

    見本



    アタリ下描き



    ペン



    服はともかく何度やり直しても顔が可愛くならない
    昨日の絵がいい感じだと思ったのは比較的簡単な横顔を描いたからってだけなのかもしれない

    仮に30点の絵を一度描けたならそれが基準となり、以降はサボりでもしない限り30点を下回ることは無い…
    そんな風に考えていた時期が 俺にもありました


    尻のラインだけは今できるこだわりを見せた 影狼は安産型ってそれ一番言われてるから
    ×
    顔が再現度・可愛さともにイマイチ
    右目がデカすぎる
    腕、特に左腕の長さが明らかにおかしい
    40:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:03:10 yFA
    5/9~10 ★二週間経過
    女キャラばかりでは栄養バランスが偏るので筋肉の練習を兼ねてはじめの一歩の一コマを模写



    …しようとしたら途中で下描きと同じレイヤーでそのままペン入れしてしまっていたことに気づいて発狂
    そもそも配置とキャンバス設定が悪くて何度も描き直しが必要で気分が萎えていたところにこれがトドメとなり結局途中段階で終わってしまう 黒歴史
    途中とはいえ鷹村の躍動感のなさもやばい ハッピーセットのおもちゃにありそう
    41:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:03:50 hU9
    ほぼ毎日描いてるのはええね
    42:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:05:28 yFA
    5/11~12
    各種講座を読みながら模写に取り入れていく
    模写は全身絵が入っている題材を執拗に選ぶ
    見本



    アタリ下描き



    ペン



    スカートのフリルはまともに再現しようとするといくら時間があっても足りなそうなので簡略化
    フリルの描き方講座みたいなのがあった気がするのでそのうち見る
    身体の構成の認識がまだ甘いせいか、見本よりやたら首が長くなったり脚の位置がずれたり頭の右側が凹んで帽子が浮いているような感じになった
    それぞれあとで修正したが首はまだ長い
    服の質感はそれなりに再現出来たが、むしろ課題はどんどん増えている気がする
    悪い点がちょっとずつ具体的にわかるようになったのも含めて成長ということにしておく


    服はまあよし?
    線のガタガタ感はちょっとだけ改善し始めてきた
    ×
    身体の配置バランスが全体的に良くない
    顔や首がすぐでかくなる
    見本は割りと見下ろしているような顔なのに模写だと普通の正面顔になった
    44:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:09:34 yFA
    5/15~16-1
    今回は普通に全身絵の模写
    ちょっとでも足先の経験値を積みたいので裸足の絵を選ぶ
    見本



    いつも顔から描いていてバランスがいまいちな感じになるので、今回は身体から描いて全体のバランスを取ること
    最終的に描きたい絵は色ありなので
    下描きの鉛筆・ペン入れのペンサイズをちょっと小さくしてより色塗りが映える(らしい)形にシフトしていくことを課題とする

    アタリ下描き



    5/9~10に続いてまた下描きレイヤーにペンを入れるミスをやらかす
    さすがに今回のは止めたく無いので対処法ググってペン入れをしきったあと
    「二値化」なる機能でピンク線を消し去ることで事なきを得る

    今回は下描き時点で服などの線の入れ方に非常に苦戦し、何度も挫折しそうになった
    というか一回「今の自分にはこの課題はまだ早い」とクリスタそっ閉じした
    閉じて3分後ぐらいにやっぱりもう少しだけ描いてみようと思い直し、左脇腹などのなんとか比較的分かる部分からちょっとずつ描写
    シルエットの完成を優先しつつパズルを埋めるように無理やり進めていく(キャラの描き方として多分正しくはない)
    45:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:11:05 yFA
    5/15~5/16-2
    ペン



    終わってみればなんやかんや見れる形にはなった
    でも帽子のスペースはいつの間にか消えていた

    また、本当は色塗りの勉強も始めたかったが、下塗りを進めると透明な謎の線が随所にあらわれて正常な塗りができなかった
    謎の線の出処を推測したところ、二値化で下描きの線を処理したときに、それが透明な線となって残ってしまったため色塗り時に邪魔をした可能性が高い 全然事なきを得てなかった
    仕方がないので色塗りは次回以降に回す


    顔・身体のバランスの修正回数は今までで一番少なく済んだ
    珍しく瞳も割りと描けた
    ×
    脚の構造がまだ捉えられてない
    手が小さい気がする
    スカートを始めとした比率が見本からだいぶ変わっている
    線がギザギザしている 調べた感じペンのアンチエイリアス機能とやらを使っていないせい?次回から使ってみる
    足 の 指 が 6 本
    二度とレイヤーミスするな
    48:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:15:31 yFA
    5/17~18-1 ★三週間経過
    立ち絵ばっかり描くマンにならないために座っている絵の模写に挑戦する
    見本



    見本を描くことを考えただけでもう半分心が折れる
    座っている姿勢、顔身体ともに斜めに角度がついている、背景あり、模様は細かく複雑、と未知&苦手要素のオンパレード こんなん絶対ムリやん
    でもどの道いつかはこういうのも描かなければならない、と自分に言い聞かせてなんとか始める

    アタリ



    案の定アタリの時点でドン詰まる 身体の中心線はどこ?どこまでが腰でどこからが尻?脚はどこから出てる?
    わからない尽くしの中とりあえずそれっぽく見えるようなアタリを作って誤魔化す
    この時点から絵を描き始めて最悪の駄作が産まれる予感に身を震わせる
    せめてもの対処として、今回は下描き時点で腕、脚、胴体、顔、髪など出来るだけパーツごとに細かくレイヤー分けをして、後に来るであろう修正の嵐に備える
    52:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:18:24 yFA
    5/17~18-2
    下描き



    アタリを基に描いたはずの下描きがこれ
    線の再現すらおぼつかない状態で無理やり進めた結果大きさ・配置と全く活用できていない
    これアタリがほとんど意味を成していないのでは?

    また、何気にブーツが恐ろしい伏兵だった
    元絵の何がどうなってこういう感じになってるのかほとんど理解できない
    線が密集したなんか変な物体しか描けていない気がする
    顔の配置なども全然上手く行かなかったので、何度もサイズや幅の修正をかける羽目になる
    レイヤー分けしていなかったら即死だった

    次はペン入れだが、その前に見返していると一つのことに気が付く
    それは、「材質にもよるが、スカートの縁から外に出てる部分はぺろーんと垂れ下がっていてもいいのではないか?」というもの
    そんなことより気にするべき点は山ほどあるはずだが、これも今自分に出来るベストを尽くすことに繋がると考え該当部分にアレンジを加える
    まるでメシマズ嫁みたいだぁ…

    下描きVer.2



    これも「スカートが縁から垂れ下がっている絵」の見本を参考に描きたかったが、適した検索ワードも思いつかず結局資料が見つけられなかったので
    大変遺憾ながら全くの我流で描くことになった
    54:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:20:10 Pvj
    一年以上やってるワイより上達度高いよ
    55:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:20:18 kNc
    イッチ、ついでにトレスしようや、あくまで練習としてやからな
    参考にしたい画像を下絵において、透明度を下げてうすーくしてその画像を元にアタリを描いてみたらどうやろ
    それからラフを作成して、実際に線を引いてみたらどうやろ
    65:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:32:02 BHY
    >>55
    これ
    イッチの場合まだペンタブで描くこと自体が慣れてないやろうし、とりあえず生産スピードあげて描き慣れるのとバランスを元絵から学んだほうがええで
    56:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:21:43 RYY
    メッチャ上手くなってるネ
    57:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:21:52 yFA
    5/19~20
    昨日の続きとしてペン入れを行う
    アンチエイリアス設定はとりあえず「中」
    ペン



    線の数が多すぎ、細かすぎで地獄の宴だった
    特に下描き時点でクオリティが低い顔・ブーツはいちいち修正をかけながらやることになり、非常に時間が取られた
    ただ修正した結果、下描きのマヌケヅラからはほんのちょっとだけ改善出来た気がするので、無駄ではなかったはず
    スカートの垂れ下がってる部分は今のところはまあこんなもんかなっという感じ
    いい見本を発見次第保存して改善することとする

    ここから色塗りの勉強にも本腰を入れ始める
    見本とプロのメイキング講座を参考にそれっぽく塗ったり汚したりする
    この見本はそこまで強く陰影をつけているタイプじゃないので、自分なりに違う形で塗ってみるとする
    今回参考にしたメイキング
    https://howto.clip-studio.com/library/book/view/clipstudiopaint_making_morikura
    https://howto.clip-studio.com/library/book/view/clipstudiopaint_making_azuma

    完成



    一応影や光であることは読み取れるがどうもクレヨンでごちゃごちゃ塗りつぶしたような影になってイマイチしっくり来ない
    単に大きいブラシでザーッと適当に塗るだけではなく、ペンツールで枠を取って大まかに影を塗りつぶしてからムラを出したほうがいいのだろうか
    それ以外もおかしいところはあるはずだが、具体的にどこが悪くてどう直せばいいのか今の知識では全然分からない
    次の課題は色の塗り方も一度完全に真似して差異を潰していく必要がありそう


    初めて座ったキャラの絵を描くことが出来た
    アタリ描写時に想定していた最悪よりは幾分か見れるものにはなった
    エアブラシ、レイヤーの乗算、クリッピングその他諸々知らない知識・ツールを新たに覚えた
    全部やりきったからか出来はともかく妙に達成感がある
    ×
    ブーツの再現度が良くない
    光や影が適当すぎるし統一感みたいなものも無い気がする
    髪の毛の線がヨレヨレ ペンサイズも小さすぎるかも?
    顔が見本より意図せずやたら縦長になってしまった
    それ以外も輪郭など顔が全体的に微妙
    今の自分の眼では分からないが多分パースとかそういうのも狂ってる どうせ狂ってる
    時間かけすぎ 色々迷走しまくりで完成まで予定の倍の時間がかかってしまった
    63:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:30:54 EWb
    >>57
    このこかわいい
    64:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:31:25 yFA
    >>63
    やろ!!!???
    61:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:29:40 yFA
    5/23
    引き続き手の模写で勉強をしながらも次の模写用の題材探し
    描くべき題材はいくらでもあるのだろうが、次はこういう絵を描きたい、と決めた上で探すとなると
    見つけるのに中々時間がかかったりする
    この日がまさにそれで、
    「手がそれほど奇抜な描き方をされておらず、かつ両手とも写っている全身絵」
    「それほど奇抜なポーズで無いが立体感を出せないと描けない全身絵」
    という2つを探すのに残りの時間全て費やすことになった
    そのため特に形になった絵は無し
    62:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:30:49 yFA
    5/24~25 ★四週間経過
    昨日見つけた題材の模写に移る
    本当は記憶模写をしたいが、普通の模写からいきなり記憶模写は自分の実力では少々ハードルが高すぎるようなので
    その中間のハードルとして
    http://sunamerimeri.info/how-to-fascimile/239
    を参考に「曖昧模写」を行う
    題材を見た後、題材を閉じて自分なりに描くが、わからないところがあったら都度見ても良いものとする
    というゆとり仕様である

    見本 この人の絵は基本全身絵だしいろんなポーズ・表情あるしかわいいしで大変素晴らしい



    課題は練習した手を自分なりに描ききること
    ちょっと横を向いている身体の表現に慣れること
    自分なりに描ける部分を少しずつ増やしていくこと

    アタリ・下描き



    最初以外見てない(はず)
    ・両腕、両手
    ・太ももから足首にかけての両脚
    ・スカート
    ・髪の下部

    ちょっぴり見た
    ・首の位置
    ・左目以外の顔全部
    ・髪上部の出どころと帽子の境目
    ・靴下

    チラチラ見てただろ
    ・靴
    ・右肩の出どころ
    ・上半身の線のとり方
    ・左目
    ・帽子
    ・羽
    66:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:34:02 yFA
    5/26 ★1ヶ月経過
    数日前の話だが、下描きをしたあとすぐにペン入れをすると、後から後から修正したい点が出ることに気づいたので対策を練る
    調べたところこれは多くの人が経験している現象のようで、ラフや下描きの時点で一旦日を置いて、後に修正しペン入れに進むという手法があることを知る
    必然、下描きから寝かせている間に並行して別の絵の下描きを進めるという形になる(そのため5/23時点で題材を2つ探していた)
    というわけで昨日の題材のペン入れ前に、新しい題材の下描き開始
    見本



    課題は握っている手と、身体の奥行き的なものを表現すること

    アタリ下描き 今回も曖昧模写



    最初以外見てない(はず)
    ・腕
    ・顔の輪郭と目鼻口
    ・前髪
    ・脚から足首

    見るべきだった(後悔)
    ・スカート

    ちょっぴり見た
    ・両肩
    ・両手の先
    ・横髪から毛先
    ・足先・靴
    ・腰

    チラチラ見てただろ
    ・上半身(上着、シャツの構造など)
    ・刀、リボン、花など小物

    ちなみにこの5/26で絵を始めてちょうど一ヶ月になる
    本当は一ヶ月の節目でバシッとオリジナル女キャラ・オリジナル構図をこれが成果です!って出すのが理想だった 全然無理だった
    描きたいもの描くために足りない部分が多すぎるンゴ
    67:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:36:02 EWb
    ワイも絵の練習したことあるけど上手くかけなくてつまらんからついついサボってまうんよなあ
    楽しさを見いだせるまでは正直スタートラインにも立てないと思う
    68:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:36:32 yFA
    5/27
    出来た2つの下描きにちょろちょろ修正をした後、ペン入れ
    今回のペン入れは輪郭としてはっきりしているところは太い、そうでないところは細いと線のメリハリを統一させることをいつもより意識した
    また、なんか影っぽくなってるところを影っぽく太くしたら見栄えが良くなるそうなので試してみた

    ペン





    確かにこれまでの絵よりはちょっとだけそれっぽくなったかも?
    でも小手先の技術が活きるのは根本の絵のクオリティが伴ってこそなので、これだけで急に自分が上手くなったと勘違いしてはならない(戒め

    この時点で見本と答え合わせをする
    フラン
    ・右手に比べて手前側だから心持ち小さくしよう、と描いた左手があまりにも小さすぎる
    妖夢
    ・なんか無駄に胴長
    ・刀のクオリティがひどい
    といった点が特に目に付いた 君、妖夢の上半身は結構見ながらやってたはずだよね…?
    刀はフリーハンドでキレイなモノを描くのはちょっと難しいかも
    そろそろ曲線ツールや反転コピーといったデジタル特有の技術も使いこなさなければならないかもしれない
    69:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:36:58 UaP
    イッチ頭良さそうだな…
    70:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:37:24 yFA
    それほどでもない
    72:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:38:12 JZO
    イッチは模写って何のためにやってるん?バランスの把握?
    75:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:40:52 yFA
    >>72
    その時やってる模写によって変わるかな
    73:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:39:23 yFA
    5/28
    昨日の絵の色塗りを行う
    今回は見本の塗り方を出来るだけ再現して、前回の塗りとどう違うか確かめるのが目標

    完成



    なんか見本と比べて漂うコレジャナイ感 前回の絵との差異どころか見本からも大きくかけ離れている
    腕や脚に赤いアザっぽく出来ている影も全く理解出来ないし、真似してみても表現出来ている気がしない
    多分この特徴的な影がこの人の(=いわゆるalphes塗りの?)キモなんだろうな、とうっすら思う
    全体的にぼやっとした感じになっているのは、もうちょっと影を濃くしたら改善出来る?影によって出来る色の種類ももう少し多くすべきか

    線画と違って明確な正解が見つけづらいので、このあたりの問題とは長い付き合いになりそう
    ただ、エアブラシや水彩ツールでランダムに塗るだけでなく、Gペン等で枠を取って影をベタ塗りするのも混ぜたほうが良さそうとわかったのは収穫


    見ずに描ける部分を少しずつ増やし始めた
    完全再現で無く不安だった顔も「まあこれはこれで味がある」と自分基準で思える程度にはなってきた
    ペン入れ時の線のムラは今までで一番小さい、ペン入れ段階の影もまあ最初としては悪くないはず
    色塗りの手法を少しずつ覚えてきた
    ×
    色を付けるとますます顕著になる見本の劣化コピー感(色使いが全体的に薄味すぎる?)
    左手のサイズはさすがにもう少し右手(もしくは顔)に沿ってやるべきだった
    右手も親指の付け根あたりがイマイチな気がする
    結構修正したが右膝あたりにまだちょっと違和感
    74:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:39:39 EWb
    東方好きやな
    複雑な衣装とか多いから難しそうやけど
    77:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:42:37 yFA
    5/29~5/31 ★五週間経過
    残ったもう一枚の色塗りを行う
    前回の絵が異様にパチモン臭くなった原因の一つと思われる
    影の濃さが控えめすぎた点を改善し、見本に近づけるのが目標
    前回と同じく乗算レイヤーを使うが、今回は影の色の彩度?色値?とやらをテコ入れしもう少しはっきりさせる

    完成



    パーツを拡大して塗ってる途中は「こんなに暗くしたりおかしな色に変えて大丈夫なのか?」と思いながらだったが
    終わってみると想定以上に前回より近づけられた気がする
    いわゆるアニメ塗りっぽい絵は、自分の基準でやりすぎなぐらいに影を落としたほうが好みの絵になるようだと学習
    しかし塗り方の真似が出来ても影の付け方などはまだ理解できているわけでは無い 引き続き練習が必要

    また、拡大して初めて気づいた今回の絵の全体的に雑すぎる線クオリティ
    特に顎周りの輪郭がひどい その他はみ出し線や不足線も多数
    「見ないで描く」=「手を抜いて描いていい」という意味では無い
    下手くそなのも理解が追いついていないのもいいが、雑なのは百害しか無いので猛省
    具体的には次回からのペン入れ時はパーツごとに拡大してきっちり描ききることにしよう

    描き終わったあとは自力で描けなかった皺の講座をちょっと読んで次の課題用見本を2枚探して終了


    前回より見本に近い塗り方を覚えられた
    顔が無駄にでかくなりがちという癖は抑えられはじめている
    ×
    線画の質が全体的に良くないし雑 下手くそが手抜きしてるんじゃねえ
    目はもうちょい大きくして良かった
    刀は次回描く際には予習必須
    曲線、図形ツールなどもそろそろ使い時かも
    「1ちゃんが自力でまともに描けた皺の数は?」「ぜ……0本……ですっ……」
    78:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)16:43:51 EWb
    >>77
    なかなかええんちゃうこれ
    132:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:37:22 yFA
    6/30~7/2
    オリジナルキャラ・オリジナル構図の絵に挑戦する
    今回の課題
    ・オリキャラ+学生服(初挑戦)
    ・身体は横向き、顔はちょっと斜めにこっちを向いている立ちポーズ(初挑戦)
    ・テーマは「放課後の教室」「挑発」「内心緊張」といったところ?(全部初挑戦)
    ・テーマの表現のために背景も描く(ほぼ初挑戦)
    ・逆光となっているキャラや背景の描き方を覚える(当然初挑戦)
    日誌をつけるために書き出してみて初めて気づいたが
    いきなり覚えることが増えすぎるという意味で、ちょっとハードルが高すぎた感がする

    構図は絵を描きはじめた当時からぼんやりとだが考えていたものがあるので、それを起こす
    また、今回デッサン人形の代替として、デザインドールというソフトをDLして活用してみる
    まだ覚えたのは触りの部分でしかないが、現時点でもこれまで使ったどの3Dモデルより動かしやすそうで、この先もお世話になりそうだ

    アタリ



    だいたいこんな感じの絵を描きたい
    ただし、主に制服の構造など現時点では分からない部分が多数あるので、それぞれパーツごとに講座を進める形になる
    というわけで3日間で絵に出来たのはこのアタリだけ
    あとぱらどっくす世界の旅も忙しかった(二週目)
    135:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:40:30 yFA
    7/7



    ひとまず下描きは出来たが今回も構図・配置で迷って色々試行錯誤をする

    …というのは言い訳で、純粋にほとんど絵を進められていなかった
    教授これはいったい
    136:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:41:01 yFA
    7/8
    せっかくの休みで描きたいと思っているのに、
    いやむしろ描きたいと強く思えば思うほど、実際に筆を取ろうとする段階でフリーズする

    いったいおれ どうな て
    137:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:42:00 J3G
    模写しても模写が上手くなるだけ
    139:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:42:31 yFA
    7/9
    ここ2週間近く恐ろしく絵の進みが遅くなっていた原因を特定出来た
    なまじ最初よりも人間の形が描けるようになってきたせいで、
    同時に産まれた「自分が100%満足できる完璧な絵を描かなければならない」みたいな
    強迫観念じみたプライドに進みが邪魔されていたようだ(他ゲーや配信見ていた影響もあるけど)

    特に今回の課題は「上手くなるために出来るだけいい絵を描こうと頑張る」がいつの間にか
    「初のオリキャラ・オリ構図・背景込みで一発目から完璧な絵を描く」というクソみたいな難題にすり替わっていたせいで
    理想と現実のギャップを埋められない苛立ちでまるで作業に入れていなかった 本末転倒にも程がある
    お前はいつそんな高尚な悩みが出来る巨匠様になったんだ

    というわけでもう今回はこの絵でいい!と決めてしまって無理やりペン入れを進めることにした
    一気に全身のペン入れまで完成させる



    左腕が右腕に比べて短い気がするが、かといって腕の出所を下にしたりするとそれはそれで違和感が出たので、とりあえず今はこの位置でいいとする


    オリキャラ・オリジナル構図というハードルと向き合う経験を得た
    デザインドールもまだ最低限とはいえ活用できた
    理想と妥協の折り合い、大事
    ×
    これまでのペース通りなら一週間以上前にここまで描ききれていたはず
    良く見せるための構図の理解度が皆無に近い

    ※次忘れた時のための自分用モチベーション対策1
    ・描く理由も描かない理由も深く考えずとりあえずペイントソフト起動しろ あとは勝手に坂を転がるように手も脳も動く
    140:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:43:03 FkX
    模写にもやり方がある
    143:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:44:35 yFA
    7/10
    ここしばらく筆の進みが遅かった原因の一つでもある、キャラ・背景のラフ塗りを進めていく



    右下のスペースに机を、背景は窓と夕日をつけた…つもり
    机は横向きの写真を参考に進めたが、ずっと「これ描かないほうがマシなやつでは?」という葛藤と戦っていた
    清書したらマシになると思う 思いたい

    ×
    この角度だとそもそも机などが真横向きになるのかという根本的なところから怪しい 「この絵はこういうものです」と開き直る
    椅子?パース?なんのことです?
    145:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:46:08 yFA
    7/11
    背景の清書、キャラの下塗りと細部調整、瞳の仕上げまで一気に終わらせる
    清書したら背景はちょっとだけマシになって安心 元のラフがやばすぎただけとも言えるが

    今回のオリキャラは特にアクセサリーなどはつけない代わりに
    目を金色寄りに光らせて、それをアクセントとしている…つもり
    147:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:47:08 yFA
    7/12~13 ★十一週間経過
    キャラの塗りを進める



    しばらく停滞していた分どんどんスピードアップしていきたいところだが、
    逆光の場合の塗りのノウハウなど当然無いので、やっぱり講座で調べながら少しずつ塗っていく
    今回太陽は真後ろでなくこちらから見て右側にある想定なので、キャラの光る部分も多分右側が太くなるだろうと仮定する

    また、汗の塗り方が講座を見て真似してもいまいちしっくりこない
    右頬と左手に1箇所ずつ描いたが、おかしな位置に影が出来ているだけにも見える
    「猿でも描ける~」というタイトルの講座を真似して上手くいかないってマジ?
    よく見たらさり気なく汗を描いている(=内心緊張している)、というテーマにしたいので汗を細くしたが、その影響もあるだろうか

    とりあえずキャラは塗れたということで次は背景である
    153:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:50:00 iEk
    文字数に比べて上達具合が貧弱すぎる
    154:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:50:19 kNc
    イッチは絵を描きたいんやから小説すすめるのもどうかと
    151:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:48:44 yFA
    7/15-1
    まず、窓の外の夕日をメイキング講座を参考に進める
    クリスタデフォの夕日グラデーションをちょっと色調整して下側の窓の縁ぎりぎりに一番明るい黄色が来るように塗る
    →一番明るい黄色で太陽を丸で描いて、外側や周囲を適当に色変えながらぼかす
    →雲は素材探したら雲用ブラシという神ツールがあったので、それを使ってランダムに塗りたくった後、太陽に近い雲を明るくしたり遠い雲をほんのり暗くしたりした

    壁・机はこれまたクリスタの木目画像素材を貼り付けた上で、壁一面は別途木目ブラシでがしゃがしゃランダムに塗ってそれっぽくした
    それ以外の部分は若干硬い印象にしたかったのでコンクリートブラシで、窓に近い部分を弱めに、そうでない部分を強めに塗った
    色々試行錯誤しながらだが大体こんな感じに進めたはず
    恐ろしく適当な書き方になったが実際こういうやり方だったからしょうがない、より内容詰めるのは次回以降でいいとする
    155:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:50:23 yFA
    7/15-2
    あとは最終調整として
    キャラに焦点を集めるために背景全体をぼかして、キャラ・背景でグロー効果をして
    さらに全体の色調をオレンジ寄りに整えるために焼き込みカラーレイヤーでオレンジぶちまけて
    キャラが想定より明るくなったのでキャラの上にグレーの焼き込みカラーレイヤーをつけて若干暗くして
    最後に目やスカートなど強調したい部分軽く発光させたりして終わり

    完成



    これまでの絵の中でもぶっちぎりで苦戦・迷走しまくったがなんとか完成までこぎつけた

    キャラ

    ・頭身など全体的なシルエットの違和感はこれまでと比較して少ない方な気がする
    ・タイツの質感は前回のオリ構図絵よりだいぶ気に入っている
    ・経験が無いながらに、ある程度逆光を描いている伝わる程度には仕上げられたかも
    ×
    ・後ろ側髪の毛の立体感が出せないままだった 髪の線画に関しては前回のオリ構図から劣化している
    ・ペン入れ時点でのシワ表現がほとんど出来ていなかった
    ・右腕に比べると、左腕がなんか取ってつけたような感覚があり、違和感が拭えない
    ・スカートめくっている部分もうちょいく出来ないかなー無理かなー
    ・スカートなど立体感がペン入れ時点で無さすぎたので、塗りの段階で加筆が必要だった
    ・完成したあと初めて気がついたけどもしかして耳後ろすぎじゃない?

    背景

    ・各種素材やメイキング講座の合成をして自分なりの形にする経験がつめた
    ×
    ・次回は机などももっとちゃんと素材、資料に頼りましょう
    ・次回はパースなど意識した背景にしましょう

    しかし完成したはいいが、様々な講座+自分で見つけたやり方をぐちゃぐちゃに混ぜたキメラ状態なので
    今また同じ絵を描こうとしても絶対無理な気がする
    長く描いていればもっとスマートなやり方で固められるようになるのだろうか
    222:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)19:19:42 yFA
    ちなみにワイも>>155の絵描く時に
    自分の右手写真に撮って吐きそうになりながら参考にしてたよ
    156:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:51:12 kNc
    30秒ドローイングとかはやっとるのかな?
    174:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)18:04:20 yFA
    >>156
    1~2回挑戦したけどまだしっくり来なくて
    調べたら中級者以上の人がさっと練習するためにやるものって意見が多かったら
    今はまだ置いてるね
    180:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)18:07:27 kNc
    >>174
    とりあえず描き慣れるためにもちょくちょくやってみたらどうや?
    線引くとかは結局量こなさにゃ話にならんからうってつけやと思うで
    後は前のレスでもいったけどトレスを導入してみようや
    これも描く量が必然的に増えるのと、その絵の人体を把握しやすいと思うで
    158:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:51:58 hU9
    一から二ヶ月半なら悪くないやろ
    160:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:54:30 yFA
    これまでやったことの振り返り
    ・絵ミネムさん動画で絵を始める
    ・「脳の右側で描け」で最低限の描き方を覚える
    ・二次絵模写しながらイラスタートや萌えイラプラスなどの講座サイトで勉強法・各パーツの描き方を学ぶ
    ・普通の模写だけでなく、曖昧模写や記憶模写を取り入れてオリジナルに活かす(記憶模写はまだまともに出来てないけど)
    ・毒舌妹Botで普通にググっても見つからないよさ気な昔の講座を発掘して取り入れる
    ・メイキングを参考に色塗りをする
    ・たまに他の絵描き関連のスレを見て何をしたらいいか、何をしたらダメそうか認識をすり合わせる
    概ねこんな感じか この先また詰まって初心に帰りたくなった時に見直そう
    161:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:55:32 4Fd
    まあ東方の絵も下手やけど味があって好きやし
    味のある絵を目指すのもええかもしれんで
    162:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)17:55:42 yFA
    以上 終わり!閉廷!
    見てくれた人サンガツ
    170:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)18:02:26 5c3
    二ヶ月半でこれはもうちょい頑張らなあかんで
    イッチのレベルではまだ模写とかいらないからコピー用紙500枚に落書きしまくれ
    179:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)18:07:24 5c3
    30ドロはやる意味なし
    真面目にイッチはまだ丸描いてたほうがええかもしれん
    181:名無しさん@おーぷん:2017/07/15(土)18:08:29 yFA
    前向きに検討するやで
    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1500099547
    スポンサードリンク
    背景作画 ゼロから学ぶプロの技 神技作画シリーズ (KITORA)
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • follow us in feedly
    オススメ記事
    岸田メルさんのアトリエシリーズ最新絵がかなり上達してる件wwwwwwwwwwww 【デフォルメの描き方】ふたりのデフォルメキャラを存分にイチャイチャさせる方法 いくら萌え絵を描いても一向に上手くならないやつ来いよwww
    他サイト新着記事
    他サイト新着記事
    関連記事
    萌えイラ人気記事

    この記事へのコメント ※承認後に表示されます

    【画像表示機能について 2016/08/20】
    なぜか復活してます。 頭のhを抜かずにURLを貼り付けるだけ。.jpg等の拡張子が無いと表示されません。
    ■推奨うpろだ■
    【imgur】【imgurの使い方はこちら】 iPhoneで使えるimgurアプリは【こちら】(アプリページに移動します)
    【使い方】起動後【+ボタン】→写真選択→【Upload】→【左下のボタン】→【copy link】
    ※サイズを大きく超えていたり、イラストの内容によっては認証されないこともあります。

    28205 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月23日 12:16:54 ID: -

    このまま行ったら絶対うまくなるじゃんこれ

     

    28206 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月23日 13:01:49 ID: -

    相当な密度でやるならともかく、2か月半なんて準備運動みたいなもんだよなあ

     

    28207 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月23日 13:13:51 ID: -

    こういう初心者の内から線を綺麗に引こうとしない人ってこの線で満足してるの?

     

    28208 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月23日 13:36:24 ID: -

    考察分析するのは悪くない。ただそれが先行しすぎて頭でっかちで終わってしまう人が多いのも事実。量をこなすのも忘れるな。

    主の様にズブの素人が上手くなれるどうかは如何に早く模写(見たまま写し取ること)を習得出来るかに掛かってるので、このまま質上げていければ上達の道は拓けてくる。

    模写は大体の基礎に繋がるから早すぎるなんてことはない。先決なのは観察眼を鍛えること。真似できる様になったら、次は描いたものを覚える模写にシフトチェンジ。これである程度までは上達できるし、上達した頃には次に何が必要か分かるようになってるよ。

    模写は模写が上手くなるだけって言う人は覚える模写をしていないだけなので聞く耳持たなくていい。でなければ何人ものプロが模写を推奨しない。プロの言葉と描けるかもわからないスレの人間の言葉、天秤にかけるまでもないと思うが。

     

    28209 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月23日 13:44:54 ID: -

    色々考えてやってるとは思うが、できてないのに色々やりすぎてる気もする。まぁ、2か月なんて描くことに慣れるくらいの期間なんで何やってってもそんなに変わらないけど。一つ二つの課題を月単位でやるとかすることも考えた方がいい。(色々やるのは楽しいだろうけど)素体をどの角度からでも上手く描けるようにする。
    とかテーマを決めて。

    あとしばらく何年かは単体の練習でいいと思うが、アイレベルは常に考えて描いたほうがいい。俯瞰の絵、地面とか角度あってないから座ってるように見えない。まず地面の角度をあわせられるようにならないと。

     

    28210 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月23日 14:51:18 ID: -

    まず模写ができてないから、これだと効率が悪い。
    最低限バランスや形を合わせて、きっちり模写しないとせっかく描いて覚えてる練習が自己流の変なバランスや形で頭に入ってしまう。
    まだお手本を忠実に再現して覚える段階なんだから、アレンジを入れるのは時期尚早。

     

    28216 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月23日 20:57:13 ID: -

    何でこんな線が

     

    28218 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月23日 23:14:54 ID: -

    基本言語能力高い人は絵に向かないからな
    言葉で絵の説明の日記書いてる絵師なんてまずいないし

    向いてないからやめたほうがいいんでないかしら

     

    28223 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月24日 16:21:47 ID: -

    頑張ることは良い事だ

     

    28226 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月24日 17:15:35 ID: -

    ※28218
    言語能力の低い人が漫画描けるわけないんだよなぁ…原作が別にいるならともかく。

     

    28227 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月24日 17:35:36 ID: -

    絵の上手さと知能の高さは正比例するから、上手いヤツは言語能力高いぞ
    まあ、思いたくない現実だろうけど

     

    28232 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月24日 20:12:34 ID: -

    オリか
    戦場ヶ原さんかな?と思ったけど

     

    28241 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月25日 02:05:29 ID: -

    まずトレスから始めて綺麗な線を引く練習をした方がいいよ
    日記は別に否定はしないけど、ごちゃごちゃ言ってる暇があるなら描いてた方がいいことにそのうち気付くと思う。

     

    28248 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月25日 21:08:53 ID: -

    線がひどい

     

    28252 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月26日 00:18:19 ID: -

    本スレのマウント取ろうと必死な連中とそれを完スルーする1の対比よ
    このコメントでも似たようなの沸いてるね
    もちろんまともなアドバイスしてる人もいるけど

     

    28262 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月27日 05:19:51 ID: -

    参考しにしてるのがキャラばっかり?
    実物の人間も見た方がいいよ

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

    スポンサードリンク

    検索
    シェア
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • follow us in feedly
    お知らせ8/20更新
    ここいいよっていうサイトを教えて頂ければお役立ちリンクに追加するよ!
    • 何故かコメントの画像表示機能が復活しました。運営の気まぐれ・・?ともかく拡張子がある画像は表示されます。尚、適切でない画像は表示されません。 16/8/20
    • 喧嘩腰、汚い言葉のコメントは認証されない可能性がありますのでご了承ください 1/12
    • 下記URLの中にあるワードを使うと承認されないかもしれませんのでご注意ください。
      http://u222u.info/kZUC 【2015/5/13】

    小学生が模写をがんばるスレ

    絵師がキャラの誕生日絵描いてると悲しくなる

    最新コメント
    09/18 07:24■ 名無しの絵描きさん
    09/18 06:05■ 名無しの絵描きさん
    09/18 00:26■ 名無しの絵描きさん
    09/18 00:00■ 名無しの絵描きさん
    09/17 15:06■ 名無しの絵描きさん
    ランダム記事
    何かありましたらこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お役立ちリンク
    カテゴリ
    アンケート03/15
    コメントスペースにスペックを書いて頂けると幸いです。 過去のアンケート結果はカテゴリの "アンケート" からどうぞ
    おすすめ!
    ポリニアン FMMクローバ(グレーフレッシュ)