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    プロの夢を諦めきれない1が絵を描くスレ5

    前回 プロの夢を諦めきれない1が絵を描くスレ4

    472:名無しさん@おーぷん:2017/06/04(日)21:44:25 aij
    進捗です
    少しづつでも描き込みが増えていってると信じます


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  • 483:名無しさん@おーぷん:2017/06/06(火)16:14:15 yVb
    今日は早く家に帰れたので、早めの進捗です
    恐らく中央の島が中近景と予想します

    >>472




    あと、モミの木は参照物を増やして修正しました
    (生意気言ったりしてすみません…)
    510:名無しさん@おーぷん:2017/06/12(月)01:31:29 dyJ
    >>483


    514:名無しさん@おーぷん:2017/06/12(月)11:39:48 Rcr
    >>510
    自分もあんまりよく分かってないので恐縮なんですが、コントラストが弱いと思いました
    以下ご参照ください
    http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/color/8342.html

    私はクリスタなんですけど、レベル補正の考え方自体はフォトショだろうがクリスタだろうが
    変わらないんじゃないかなと思います

    主のヒストグラム?はこちら



    黒いところのグラフを見ると、どうも半分より右に偏っているようです
    偏ってること自体が悪いとは思わないけど、ぼんやりした印象はそういうところが原因かなと思います
    建物や島の影の色が薄いんですよね

    これだけ晴れているならもっと影は濃くハッキリになってもいいと思うんです
    カラー&ライトにも書いてますけど、天候・気候で色合いや影の雰囲気が変わるようですよ
    この絵のコントラストは曇りの日くらいかなあ~

    ラピュタに影響されてると思われるかもしれないけど
    こういう島はなんか雲に囲まれてた方が神秘的な気がします
    まあ、この絵に込められている意図でその辺は自由にしたらいいとも思うけど
    影の感じが曇りっぽいな、というところからいっそ雲とか霧に包まれてしまってもいいんじゃないかなって考えた次第であります

    あとは、エフェクトなんですけどこういう光の筋のようなものは「さえぎるものがあってこそ」生まれるように思います
    例えば雲の切れ間であったり、木立であったり
    この絵のように右上には特にさえぎるものが無さそうなのにこういうエフェクトがあると
    ちょっと、疑問符が浮かんじゃいます
    私は、ですよ
    474:名無しさん@おーぷん:2017/06/04(日)22:14:18 O1l
    素人意見だけど、島が少し薄っぺらいように感じる
    縦に薄いから建物がちゃんと建っていられそうにない
    あと島の下の部分の岩肌がのっぺりしてるように見えるから
    もう少し細かく描いてもいいと思う

    全体的にはすごく幻想的で美しくて好きです、こんな場所あったら行ってみたい!
    偉そうに言ってすみません、>>1さん応援してますよ!
    475:名無しさん@おーぷん:2017/06/04(日)22:59:49 aij
    >>474
    偉そうだなんてとんでもないです、ありがとうございます!
    確かに平べったくて、なんだか後ろ半分がバッサリ切られて見えますね…w
    修正する過程でアドバイスを頂いた箇所も描き足していこうと思います
    476:名無しさん@おーぷん:2017/06/04(日)23:12:48 JYq
    何ていうか、絵柄も雰囲気も色もすごい好みだし、
    背景描けないからいつも適当に誤魔化したりしてる
    自分と全然違うし

    あなたの絵がすごく好きです
    477:名無しさん@おーぷん:2017/06/05(月)00:15:53 spf
    >>476
    ありがとうございます!
    こちらこそいつも皆様に励まされております…!
    478:名無しさん@おーぷん:2017/06/05(月)17:22:52 krk
    さて、待たせて申し訳ない。
    近景の絵にも立体感が出始めた。
    ≫474さんも言われた薄っぺらさは、ある面の正鵠を射ているが、今はまず横に置いておこう。
    細部に続いて第2段階、光の減衰についての指摘をしよか。

    これは凄く簡単で、分かりやすく書くと、
    「近い山と遠い山の色の差」
    の事やね。
    この絵の中にも描かれているように、遠くの空中大陸? には細部が描かれておらず、単色で彩度も低い。
    この「彩度」が今回重要になるのね。
    あなたは近景と中近景を同じ彩度、同じトーンや描き込みで描いてしまうという欠点がある。

    ファンタジーは特に極端に描かれてがちなんやけど、遠景になるほど対象物の色が失われるのは、感覚的に理解していると思う。
    つまり分厚い大気に分散吸収されて、カメラまで光が届きにくくなる、これが大気による色の減衰。
    これを使って近景、中近景、中景、遠景を表現して見よう。

    範囲選択して明度と彩度を弄るだけなんで、今回はさほどの手間はいらないと思う。
    479:名無しさん@おーぷん:2017/06/05(月)17:58:25 krk
    さて今回の参照する作品やけど、東山魁夷の作品を適当に当たってもらおうかな。
    それともう一つ、左手に針葉樹を書き足したが、これで針葉樹は描けているか?
    適当にクリスマスツリーをイメージしてないか?
    モノを描く時、何かしら参照物を用意するといい。
    新しく描けるモノが増える。
    それが絵描きとしての進歩やから。
    適当に描いても問題ないのは、覚えるぐらい描いたモノだけ。
    初めて描くモノは常に資料を用意するのが、見てもらう人間に対する礼儀でもあるわけ。
    OKかな?
    480:名無しさん@おーぷん:2017/06/05(月)19:54:32 spf
    >>478
    >>479
    ありがとうございます
    東山魁夷氏の作品も参考にさせていただきます(淡い表現が素敵に感じました)

    >あなたは近景と中近景を同じ彩度、同じトーンや描き込みで描いてしまうという欠点がある。
    恥ずかしながら、「中近景」という概念を今初めて知りました…
    今回の場合は「中央とその周辺の島」という解釈で大丈夫でしょうか…?

    >モノを描く時、何かしら参照物を用意するといい。
    >適当に描いても問題ないのは、覚えるぐらい描いたモノだけ。
     初めて描くモノは常に資料を用意するのが、見てもらう人間に対する礼儀でもあるわけ。
    仰る通りだと思います
    今回は題材をモミの木と定めた上で、複数の絵や写真を参考にしました
    個人的には資料に不足はないと思っています(おかしな点があれば、自分の観察不足か描写不足だと思います…)
    481:名無しさん@おーぷん:2017/06/05(月)21:44:06 LjP


    私は素人なので主さんに何か言えるほどの実力を持っているわけではないのですが、
    エフェクトに凝ってみてはいかがでしょうか? せっかくデジタルでやっているのですし!

    問題があれば画像は消しますので言ってください
    482:名無しさん@おーぷん:2017/06/05(月)21:59:58 spf
    >>481
    ありがとうございます、神々しい雰囲気で凄い…!
    今後の参考にします!
    487:名無しさん@おーぷん:2017/06/08(木)17:59:53 Ozv
    遠近感がより強く出て分かりやすい絵になった。
    直す前と比べて、手抜き感がぐっと減った。
    直す前と今の絵を並べて、ボヤけるぐらい焦点をズラして見るといい。
    明らかに絵の格調が違う。

    ここまでで一旦手を止めて、特にあなたの最近の絵に顕著な欠点を指摘しなければならない。
    最初に提示した草原のウィキの画像、あなたはその通りに描けているだろうか?
    描けていないと感じたのなら、その部分を箇条書きで羅列してみてほしい。
    488:名無しさん@おーぷん:2017/06/08(木)21:21:46 XrF
    >>487
    ありがとうございます…!ご丁寧な指導のお陰です…!

    草原ですが、自分が感じれた違いは、描き込みを除くと明度と彩度だけでした

    ・ウィキの画像と比べて、明度が極端に高い
    ・画像と比べて、彩度の幅が狭い
    ・描き込みの量が(自分の中では)未だに十分だと断言できない

    いかがでしょうか…?
    489:名無しさん@おーぷん:2017/06/09(金)07:06:41 ZZp
    一度静物の細密デッサンとかやってみるのが良いかも
    1つのモチーフに6~18時間くらいかける感じの

    今まで出てる絵ってラフとしてならこれから描きこんでいけば良くなりそうな感じするんだけど、
    質感とか光の表現がほぼ皆無だから、途中っぽく見えちゃうんだと思う
    絵のサブの位置だったらそのくらいの描き込みでも良いかもしれないけど、メインのものくらいはもっと描き込まないと何を見せたいのかはっきりしなくて、それがさらに絵を途中っぽくみせてるんだと思う
    491:名無しさん@おーぷん:2017/06/09(金)21:13:23 eKC
    >>489
    アドバイスありがとうございます!

    質感や光の表現は、以前からどうすればいいか悩んでいました…
    デッサンは今まであまり触れたことがなかった(ので苦手意識がある)のですが、
    表現力や描き込む力が付くのなら挑戦してみます
    490:名無しさん@おーぷん:2017/06/09(金)20:48:29 B2l
    ≫488
    三つとも正解。
    自分の問題を発見する能力は、成長には不可欠なので、この点あなたは合格や。

    さて、ここで自分が問題にしたいのは、彩度なんや。
    あなたの絵はリアル寄りの質感を目指している。
    が、現実の対象はあなたの絵の様に色はドギツく無いんや。
    更にあなたは、先入観で色を塗る欠点がある。
    まるで絵本や少年マンガの様な、良くも悪くも分かりやすい色を選んでしまう癖があるんや。

    さて、ここまで指摘しておいて一つ問題を出そう。
    「水は何色ですか?」
    よく考えて、答えを出してみて。
    492:名無しさん@おーぷん:2017/06/09(金)21:15:39 eKC
    >>490
    ありがとうございます…!

    >が、現実の対象はあなたの絵の様に色はドギツく無いんや。
    >更にあなたは、先入観で色を塗る欠点がある。
    >まるで絵本や少年マンガの様な、良くも悪くも分かりやすい色を選んでしまう癖があるんや。
    盲点でした…仰る通りだと思います

    >「水は何色ですか?」
    察するに、青ではないと予想します
    水底の色、もしくは水面に映ったものの色でしょうか…?
    493:名無しさん@おーぷん:2017/06/09(金)21:29:23 B2l
    良く考えて。
    少量の水が透明なのは、ガラスのコップに入った水から分かると思う。
    だが大量の水は?
    水面に反射した光では無く、大量の水を通った後の光は、何色に変色するのか?
    これが水の色の問題や。
    496:名無しさん@おーぷん:2017/06/10(土)03:19:08 iXP
    >>493
    赤!
    494:名無しさん@おーぷん:2017/06/09(金)22:43:10 eKC
    >>493
    だとすると、ごく薄い青系の色でしょうか…?
    495:名無しさん@おーぷん:2017/06/10(土)02:36:51 H8U
    単純に、ものの観察が足りてないんだと思う
    もっとよくものを観察してれば
    草とか木って言うほど緑色じゃないんだな、植物の本当の緑ってごく一部なんじゃないかな、とか、自分の絵の建物なんかオモチャっぽいなとか気づけると思うんだよね
    青系のグレーと白でテキトーにモコモコしたタッチで描けばなんか雲っぽくなるっしょみたいなそういう浅はかさを感じてしまう
    もっと自分の絵に厳しくなった方が良いと思う、上達したいなら
    498:名無しさん@おーぷん:2017/06/10(土)14:13:46 x7u
    >>495
    ありがとうございます

    >単純に、ものの観察が足りてないんだと思う
    自分もその通りだと思います、今回はその良い例でしたね
    これからは(あるいは今までも)、色彩感覚や描き込みは自分の大きな課題になりそうです

    >もっと自分の絵に厳しくなった方が良いと思う、上達したいなら
    それに関してなのですが、以前ストイックになり過ぎて潰れかけたことがあるので、自分でも塩梅を探っているような状況です
    なので、こう言っては誤解される可能性もあるのですが、自分の絵には期待を寄せ過ぎないようにしています
    (ですが、最近はちょっと甘いかな…と感じてはいました)
    497:名無しさん@おーぷん:2017/06/10(土)09:49:53 u0Z
    水の分子が赤と黄の光を吸収するから青!
    海はは青いな大きいな~
    499:名無しさん@おーぷん:2017/06/10(土)14:16:13 x7u
    >>496
    >>497
    へぇ~……って、嘘でも本当でも答え言わないで下さい!
    501:名無しさん@おーぷん:2017/06/10(土)21:59:27 un4
    >>499
    ごみーん
    なんか主、煮詰まってないかな?って思ったからちょっと茶々いれちゃった
    でもハズレみたいだし、ゆるして
    なんで赤って言ったかは参照url見てみてください
    http://ikujira.com/15049/
    503:名無しさん@おーぷん:2017/06/11(日)00:05:11 tlu
    >>501
    へ~凄い!本当に赤色になってる…!

    いえいえ、お気遣いありがとうございます!
    500:名無しさん@おーぷん:2017/06/10(土)20:39:27 gu5
    最後のヒント。
    では地球上で一番分厚い水の底、深海では、周りは何色に見えるだろうか?
    薄い青、は一部正解。
    502:名無しさん@おーぷん:2017/06/11(日)00:04:08 tlu
    >>500
    深海…自分の中では真っ黒なイメージです
    光で照らすと何だか緑がかった色だったような記憶があります…
    (すみません、ギブアップです…!)
    504:名無しさん@おーぷん:2017/06/11(日)01:28:10 rol
    正解。
    実は水の色は黒なんや。
    より正確には「わずかに青味がかった黒」やね。
    大気にしろ水にしろ、無色透明な物は実は全くの無色ではない。
    ほんのわずかずつ光を奪う、立派な「色」なんや。

    更に水は、付着する事によって対象の明度を奪う。
    濡れたモノの色が深くなるのは、日常よく見かけるやろう。
    青いズボンが濡れれば紺色になり、赤いシャツはワインカラーに変色する。

    更に水は変幻自在で、飛沫となると今度は乱反射して白くなる。
    滝を落下する水を見ると、必ず白くなるのが分かる。

    まだまだある。
    水は光のアングルによっては鏡の様に反射したりする。波打つ海がキラキラ輝いてるのが、まさしくそれ。
    507:名無しさん@おーぷん:2017/06/11(日)11:04:54 tlu
    >>504
    目から鱗です、今までそのような観点で水を見たことがありませんでした…!
    (正直な話、濡れた服は何となく暗い、滝の水はとりあえず白い、くらいにしか考えていませんでした…)
    505:名無しさん@おーぷん:2017/06/11(日)01:38:08 rol
    さて、総論に入ろう。
    自分が偉そうにあなたに講釈を垂れた三つの要素。

    1.細部をこだわる
    2.遠近感を出す
    3.明度と彩度に注意を払う

    これらの要素に気をつける事で、あなたの表現力はステップアップする、はず。
    まあ使いこなせるかどうかはあなた次第なんで、自分ごとき他人が判断する筋合いではないしね。
    「観察力が足りない」という書き込みがあったが、それは資料を用意する、というプロセスで補完できるから、現段階が未熟でも問題はない。

    ひとまずこの三つを守って絵を描いて見るといい。
    前より上手く描ければ、また描くことを楽しめるはず。
    508:名無しさん@おーぷん:2017/06/11(日)11:11:40 tlu
    >>505
    ありがとうございます
    今回勉強させていただいたことは努々忘れないようにします
    資料はこれまで以上に用意し、その物体の「性質(?)」を分析できるよう観察に努めます
    あまり大層なことは断言できませんが、いつか使いこなせるように頑張ります…!
    506:名無しさん@おーぷん:2017/06/11(日)01:41:38 rol
    実はもう仕事に戻らなければならなくて、しばらく丁寧に返事はできません。
    だから、しばし講釈は控えます。
    ではまた。
    509:名無しさん@おーぷん:2017/06/11(日)11:16:27 tlu
    >>506
    自分のような者の為に時間を割いていただきありがとうございます!
    重ねて、今回教わったことは胸に刻み、よく咀嚼し吟味したいと思います
    また機会があれば是非ご講釈下さい、本当にありがとうございました!
    511:名無しさん@おーぷん:2017/06/12(月)01:46:21 dyJ
    先取りでエフェクトも付けました
    こちらも終盤辺りで作り直します

    512:名無しさん@おーぷん:2017/06/12(月)02:34:22 N5s
    エフェクト右に入れると左がスカなイメージが出るからこう言う演出がしたいっていうのがない限りエフェクトはない方がいいよ
    エフェクトは考えなしに入れるとチープになるよ
    516:名無しさん@おーぷん:2017/06/12(月)22:44:10 dyJ
    >>512
    ありがとうございます、確かにその通りですね…
    これからは安易なエフェクトは控えようと思います
    513:名無しさん@おーぷん:2017/06/12(月)03:00:29 IFg
    こういう絵を描く人ってすごいね、手前の樹木や建物がリアル
    517:名無しさん@おーぷん:2017/06/12(月)22:45:43 dyJ
    >>513
    ありがとうございます!
    皆様からのアドバイスがあってこそです…!
    515:名無しさん@おーぷん:2017/06/12(月)11:40:44 Rcr
    改行多すぎだそうなので分けました

    この書き込みをするにあたってマチュピチュの画像検索したんですけど
    マチュピチュは高いところにあるから周りの山々も画面内に入ってしまうみたいですね
    この絵では、手前は普通に地上みたいなのに山の描写がありませんね
    まるで飛行機くらいの高度みたいな空です
    そういうところもごくわずかな違和感を生み出してるのかも
    奥行きを感じないというか…

    ケチつけたようだけど、違うんですよ
    主の実力は本当にすごいと思ってます
    何よりもその丁寧さ、こだわりみたいなものがすごくにじみ出てます

    今でも十分ゲームの背景とかで通用しそうなんだけど、
    あともうひと押しあったら超絶神絵師になれそうなので僭越ながら助言しました

    ちなみに私は口だけなんでサッパリですけん
    そこだけはご了承ください

    written by も
    518:名無しさん@おーぷん:2017/06/12(月)22:54:26 dyJ
    >>514
    >>515
    ありがとうございます(ご無沙汰しております!)

     >黒いところのグラフを見ると、どうも半分より右に偏っているようです
      偏ってること自体が悪いとは思わないけど、ぼんやりした印象はそういうところが原因かなと思います
    なるほど…仰る通りだと思います
    今までそういったものは自分の目だけで判断していたのですが、こうして客観的に見れるようになるとすごく便利ですね
    自分もこれからはヒストグラムのお世話になろうと思います

     >カラー&ライトにも書いてますけど、天候・気候で色合いや影の雰囲気が変わるようですよ
      この絵のコントラストは曇りの日くらいかなあ~
    自分もカラー&ライトを買って、一通りは読んだはずでしたが…
    この感じだと自分はあまり理解できていなかったようですね、お恥ずかしい…

     >この絵のように右上には特にさえぎるものが無さそうなのにこういうエフェクトがあると
      ちょっと、疑問符が浮かんじゃいます
    その通りだと思います、エフェクトの軽率な使用は逆効果なだけみたいですね

     >こういう島はなんか雲に囲まれてた方が神秘的な気がします
     >この絵では、手前は普通に地上みたいなのに山の描写がありませんね
      まるで飛行機くらいの高度みたいな空です
    状況としては、「沢山の浮島が雲よりも上に浮いている」ようなイメージです(手前の陸も浮島の設定です)
    高度に関してはまさにそのぐらいの高さを想定していました、恐らく酸素は薄いです
    遠景の浮島を見せて広大さを演出させたいのと、高高所を表現したかったので、今回はあえてこのコンセプトを貫こうと思います
    (奥行きもどうにか工夫してみます)

     >ケチつけたようだけど、違うんですよ
    大丈夫です、ちゃんと分かっていますよ…!(`・ω・´)
    アドバイス本当にありがとうございます!
    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1479784698
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    27715 : 名無しの絵描きさん - 2017年06月19日 21:26:25 ID: -

    頑張れ

     

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