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    1:名無しさん@おーぷん:2017/05/28(日)18:46:26 hbS
    見難いのは少しずつだけど直してるつもり、アドバイスください。
    3:名無しさん@おーぷん:2017/05/28(日)19:49:28 3cZ
    よめない
    4:名無しさん@おーぷん:2017/05/28(日)19:55:10 hbS
    http://seiga.nicovideo.jp/comic/24681
    5:名無しさん@おーぷん:2017/05/28(日)19:55:31 NnS
    構成がいいですね。コマワリや引っ張り方、キャラ付けなどなど
    とても素晴らしいです。
    見やすさ。など考えると
    ポリシーがあるのでなければ鉛筆は卒業ではないかと。
    ポリシーがあるのなら、線のはみ出しやムラなどを克服して
    やれる事を全てやるべきです。
    とても楽しい作品でした。続きも楽しみにしています。
    6:名無しさん@おーぷん:2017/05/28(日)19:57:14 hbS
    >>5
    あっ嬉しいコメントありがとうございます。
    ポリシーはまぁ…イラスト漫画含めて数年前から統一し続けるくらいはあるので
    やれることやります。まだまだ詰めが甘かったようです。ありがとうございます
    7:名無しさん@おーぷん:2017/05/28(日)19:58:41 hbS
    いやぁやっぱり4ぬ程苦労したコマワリなんで褒められるとニヤけますねww
    8:名無しさん@おーぷん:2017/05/28(日)22:35:49 xKa
    なぜ鉛筆書きなのか、語ってはくれないの?
    9:名無しさん@おーぷん:2017/05/29(月)18:19:52 FCl
    >>8
    あー…それに関してはポリシーとしか…
    語れることは 話すと成立しなくなる目標があるってことだけですスイマセン
    10:名無しさん@おーぷん:2017/05/29(月)19:24:59 bfv
    5には悪いが俺は正直このコマ割はうまくないところがあると思う。
    大きいところで行くと2話目4P目の1、2コマや8Pめ1,2コマなど、
    流れがつながっているコマでコマがそろっていないと、流れが切れてしまう感じがする。

    あと漫画の約束として、右から左に「流れ」があることを意識したほうが良い。
    例えば鳥のポケモン(ポケモン詳しくないので名前わからん)が奇襲してくるところを、
    左から右へ移動するように描いているが、これを右から左へ攻撃するように描いた方がより疾走感=奇襲感ができる。
    そうするとリフレクター(このコマは約束的にいい感じだと思う)がさらに効いてくるんじゃないかな。

    あと読めれば別に鉛筆で描くのは良いんだが、人に見せる以上きれいに仕上げることは意識しよう。
    1話目1P目など消し忘れがひどい。もっと楽しんでほしいという気持ちがあるのなら、もっときれいにすることは心掛けるべきだと思う。

    細かく言うともっとあるが、まずはこんなところで
    12:名無しさん@おーぷん:2017/05/29(月)20:03:22 FCl
    >>10
    すんごいありがたい意見で感謝します!!!ボロクソに言ってもらった方が
    モチベ出るたちなので内容も含めて6話に生かします。話以前の問題でしたね。
    楽しんでもらいたいのは本心なので集中力切れそうになったらこのコメント思い出して徹底的に仕上げます。
    11:名無しさん@おーぷん:2017/05/29(月)19:39:41 WpA
    素人なので読者目線で

    1カット毎の魅せ方がめちゃくちゃ上手かった
    アクション上手くて羨ましい
    ただ線の太さがほぼ一定でなおかつ太すぎてページの全部が同時に視界に飛び込んできて目が疲れるから
    背景など後ろにあるものは細い線で描くと奥行きが出てコマが見やすくなる
    あとコマ枠の線とキャラの輪郭線とも同様に線の質を使い分けたほうがいい
    後半は1話よりも線の強弱がちょっと出てたけどまだメリハリが欲しいと感じた
    2B鉛筆にこだわるにしても読む人の見やすさは意識したほうが得だよ

    話は最近のポケモン原作を知らないから私にはそもそもの設定がよくわからなかった
    技名とか特殊能力はなんとなくわかるけどね
    サンムンを知らない人にも伝わるようにするなら
    初登場コマに長方形の名札的な吹き出しかセリフかなにかでどんな種類のポケモンとかをパパっと教えるといいかも
    わかってるファン向けっぽいしそういうのは多分必要ないんだろうけど
    頑張ってね
    12:名無しさん@おーぷん:2017/05/29(月)20:03:22 FCl
    >>11
    賞賛コメありがとうございます。
    たしかにある程度は配慮したほうがいいですね…6話に生かします。

    かなり話作りに時間かけてるのでせっかく描いた分
    もっと知名度を上げたいところです…がそれ以前に見やすさが大事というのがよくわかりました。ありがとうございました
    13:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)20:05:23 hPY
    結局皆さんのアドバイスを参考に、過去話を加筆することにしました。
    手始めに1話だけですが、ページ差し替え終わったのでヨカッタラ意見お願いします
    14:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)20:07:43 hPY
    とりあえず、
    ・背景の線を細くする
    ・ポケモンの名前を入れる
    ・消し忘れ無くす
    ここら辺を取り入れてます。
    2話のコマ割りも指摘されたところはなんとかして直す予定です。
    15:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)21:21:57 KSB
    すごくセンスありますよ
    16:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)21:26:46 Kba
    コマ割りや構図、アングルの工夫がすごい
    迫力のあるバトル展開が面白い
    ただ、ストーリーがたまに分からない部分があって置いてけぼり感
    SMはプレイしてるから元ネタは分かるんだけど、展開としてイマイチ飲み込めない所がある
    例えば3話冒頭でペリッパーがあまごい技マシンを返す所だけど、
    何故いきなりするどいめペリッパーが出てくるのか、何故それを隠しているのか、
    何故マシェードがそれに対して「そういうこと」と言っているのか分からない
    伏線があったのなら、もっと分かりやすく張った方がいい
    5話でナゲツケサルがナマコブシを捕まえて「ダメージを与えなきゃ無害」と言ってから、
    「そんな方法、1つしかねーよな」の流れも少し分かりにくい
    途中でラランテスを影踏みした展開を挟んでるから、流れが途切れてしまってる
    影踏みのシーンをそれより前に持ってきた方がいいように思う
    そこ以外でも台詞の文章が微妙に飲み込めない部分があると感じた
    よく聞く言い回しだけど、自分の中では通じる流れでも他人が理解できるとは限らないから、
    読者目線に立ったストーリー作りを意識すると良くなると思う
    17:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)21:58:31 hPY
    >>16
    ありがとうございます!そういった自分では気づけない意見ガチのマジでありがたいです!
    予定では3話まででしたが改善方法まで見えているなら前頁修正するかもしれません
    どっちにしろ6話の進行具合がひどい惨状でその間また2,3カ月待たせるのも心苦しいので…
    18:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)22:00:41 hPY
    >>16
    ちなみにそのシーンですが2話でポワルンが何かに気付いた部分の複線回収のつもりでした
    ラランテスの危機察知するようなポケモンがあんなにまぁすぐ帰ってくるでしょがおかしいので別の理由を付けた形です
    雨乞いじゃないやつはは仲間外れにされるぐらいの説明はほしかったですね
    20:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)22:31:05 hPY









    全話は少々厳しいですがとりあえず1話分だけ張りますね

    それと現時点での3話問題ですが、2話の最後のページにポワルンが何かを出迎えるページを追加してみます

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  • 22:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)22:49:09 Kba
    >>20
    ペリッパーがいきなり現れる点ではなく、
    あまごい技マシンのくだりが分かりにくいかな
    確かにSMのヌシ戦でポワルンのにほんばれによってラランテスが強化される展開はあったし、
    それを受けて仮ヌシのマシェードがバトル中にあまごいを使って欲しいと頼むまでは分かる
    でも、そことペリッパーがあまごい技マシンを借りていた経緯が繋がらないのね
    俺の理解力が足りないだけかもしれないけど
    25:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)23:07:47 hPY
    >>22
    ちょっとそこ細くないよう考えておきます、たぶんですがセリフ回しで何とかなる気もするので…?
    27:名無しさん@おーぷん:2017/06/02(金)18:37:02 feZ
    >>22
    ポワルン「いやー急な連絡で申し訳ない」
    ペリッパー「いえいえ大丈夫ですよー…しかし…何故急に雨乞いの技マシンが必要に?」
    ちょっとセリフ量増えますがあれこれ考えた結果
    このシ-ン追加しますかね、あとせっかくなんで迎えるシーンも2話に追加します。じゃあこれから2話加筆やりますね
    28:名無しさん@おーぷん:2017/06/02(金)19:24:35 BhR
    >>27
    いいと思う
    ただ更に付け加えるなら、そもそも何故あまごいというワードが出てくるのかが分からないんだわ
    多分マシェードがあまごいの話題を出して、海辺に居たキャモメに同じあまごいの話をさせる事で、
    すんなり「その頃ラランテスとナマコブシは…」の流れに持っていきたい、っていう狙いなんだよね?
    そこまで複雑にしなくても「一方その頃」っていうモノローグだけでいいんじゃないか
    正直、あまごい云々のくだりは丸々カットしてしまっても話としては通じると思う
    29:名無しさん@おーぷん:2017/06/02(金)19:29:55 feZ
    >>28
    とりあえずマシェードが要求した雨乞いを今のポワルンが覚えていないってことで呼んだ感じです
    あと若干ネタバレですが雨乞いの下りは多分このペースだと…9話か10話あたりで回収する必須シーンなのでカットできません
    まぁこうして相談にのってもらっているわけですから今後の話の筋言ってもいいんでしょうが…できればびっくりさせたい
    38:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)04:12:36 cm6
    >>29
    なるほど、この先の伏線ならカットは出来ないな
    ならもう少し台詞を整理して、ひとまずこの伏線は回収できたという雰囲気を出した方がいいかもしれない
    今だと普通によく分からない状態になってしまってる気がする
    ポワルンが実は今あまごいを覚えてないという台詞や、それをマシェードに突っ込まれて慌てて誤魔化すシーンがあると、
    あまごい技マシンを貸してるから覚えてない→何故それをわざわざ隠す?→するどいめのペリッパーを助ける為だった(ここに仲間はずれにされるから云々を挟み込めるとベスト)→マシェードの「隠さなくてもいいのに」
    という一連の流れが出来てすっきりすると思う
    39:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)11:14:32 dSx
    >>38
    いいですね!すごい解決した!それと同時に2話のページ数も増えた…(´;ω;`)
    じゃあその路線ですかね…基本人の意見飲み込む際は噛み砕いて自分の味にするんですが
    これは…変えようがないですね変えたらむしろ悪化しそう。
    46:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)23:35:33 jQ7
    >>39
    そうそうそんな性格描写がちょっと足りないかなって思った
    6話だと個人的にちょっと遅いかな
    今は駆け足でテンポがすごくいいんだけどまずラランテスがどういう子かの描写があったほうがいいよ
    『ジャングルに君臨していた猛者、少し前に負けた、家出』からでは読者は世間知らずのお嬢様を連想しづらいから
    読者が追っていく物語の中心になるわけだし作者側としても早めに第一印象が定まってほしくない?
    世間知らずを説明するなら1回長いシーンを入れるよりも
    外の世界での当たり前のことを知らない・できない・誤解してるって小さな描写を複数回入れるほうが自然な気がする
    大きなエピソードを足さなくとも今あるシーンの会話中でちょっとズレてるのをセリフで表現できるかも

    あと私の意見で流されて自分のやりたいことを見失ってほしくないからそこはくれぐれも気をつけてね
    23:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)23:00:27 W4e
    >>20
    サンクス
    新都社とかやらんの
    25:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)23:07:47 hPY
    >>23
    2次創作っていいんですかね?ただでさえ勝手にポケモンっていう有名ジャンル使わせてもらってるのに
    21:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)22:46:47 kLo
    ●気になったところ箇条書き
    漫画描いたことないのに生意気言ってごめんなさい

    1話1ページ目一番下のコマ
    ※主人公戦 の説明が余計
    「主人公戦の敗けから元気がない」と合体するか
    メタ発言が嫌であれば「あの敗戦から元気がない」の吹き出しの中に
    サンムン主人公と主人公の代表手持ちポケモンの小さい似顔絵かなにかを入れるとかね

    1話2ページ目の
    ↓ラランテスの部屋 は説明が過剰で不自然な印象
    ポワルンのセリフ中で「ラランテス食事…」と声をかければそれで読者に状況がわかる
    なるべく短い自然なセリフで情報を与えるのがどんな漫画でも大事だと思う
    それとドアの前で声をかけるポワルンは斜め後ろか後ろ姿のほうがいいんじゃないかな(←これは好みの問題)

    全体的に前回よりコマがスッキリ見やすくなってるけど
    4ページ目「レベル上げ…」と「…ゴメンね」のコマはどういう構図かわかりにくい
    25:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)23:07:47 hPY
    >>21
    なるほど…参考にします。ニコニコ静画はいくらでも差し替え可能らしいのでまた変えるかもです
    4ページ目だけうまい構図が思いつかず…目線を前じゃなく下をみて、なるべく足もとにナマコブシがいるよーアピールってとこですかね
    24:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)23:04:23 W4e
    なんか重いから今度見る
    25:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)23:07:47 hPY
    >>24
    (´・ω・`)
    36:名無しさん@おーぷん:2017/06/02(金)22:50:12 0Fl
    >>25
    ポケモン漫画普通に人気やで
    大丈夫
    37:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)00:16:13 dSx
    >>36
    ちょっと怖いですが…乗せるにしても現状は無理ですね
    加筆が終わったらですか…ね。
    2話のキャモメ突を左から右を右から左に直すだけですごい時間かかってしまった
    いくらなんでも1ページに凝り過ぎました
    30:名無しさん@おーぷん:2017/06/02(金)19:49:14 5B1
    最後まで何度か読んだので物語の抽象的な感想も
    主の意図では第1話のラランテスの家出の心境と決意の程はどうなんだろう

    ・なんとしても強くならないと…!
    ・勢いで家出してしまった せっかくだしこの機会に強くなろう
    ・あーあ出てきちゃったけど カッコ悪いからすぐには戻りたくないなー

    私が思い浮かんだ候補はこの3つぐらいだけどいまいちフワッとしてつかみきれない
    目的がしっかり描けてるナマコブシに対してラランテスは事件にただ流されてるだけに見えた
    プライドが高いのか敗戦のせいで色々迷っているだけなのか軽い性格なのか…主の中では描きたい方向性が決まってるんだよね?
    家出して何をしようか迷って通りかかった相手に修行目当てで襲い掛かるのは主人公として魅力が足りない
    挫折・迷い・衝動・成長なんにしてももっと読者に与えたい印象に沿ったセリフ回しやエピソード加筆を考えてみてはどうだろう
    それか逆に今は巻き込まれて状況に流されることに徹させたいならそういうキャラ付けを早いうちに捕捉してくれたほうがいい
    強さを求めているなら直接「強くなりたい」と言わせるんじゃなくセリフや行動に執着心をにじませてほしい
    31:名無しさん@おーぷん:2017/06/02(金)19:53:21 feZ
    >>30
    安心してください、それわざとです。
    話の展開だけならいいかな?言っちゃうと
    ナマコブシの事件解決するのが大まかなストーリーで…信じられないでしょうがその解決後!あるポケモンの一言でラランテスの当初の目的は達成されます。
    簡単に言うとラランテスのことはフワっとして気づいたら解決してたギャグ…?とまではいかずともあくまでナマコブシとラランテスが結ばれるのが目的地です
    39:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)11:14:32 dSx
    >>30
    スイマセン昨晩はああいいましたが世間知らずのお嬢様で
    天然という性格は説明必須だと一晩寝たら気づきました。
    ちょうど6話で空いてるセリフがあってそこにはめ込もうと思うんですが…
    遅すぎますかね?3話に組み込むべきか…2話はちょっとこれ以上の書き直しは悲しい…です迷いどころです
    32:名無しさん@おーぷん:2017/06/02(金)19:56:05 feZ
    っていうかそのためにあの5話で離ればなれにしたんですよね(ネタバレですが)
    ちなみに5話の時点で物語の起承転結の起です。終盤の転結の展開相当早いので15話はいかない…はず
    33:名無しさん@おーぷん:2017/06/02(金)20:19:18 feZ
    何か6話のプロットくみ終わった…?どっち先にやろう、2話か、2話ですね。
    3話加筆は6話の後にやります
    34:名無しさん@おーぷん:2017/06/02(金)22:26:52 i5g
    頑張れ少年
    35:名無しさん@おーぷん:2017/06/02(金)22:49:03 feZ
    私は少年じゃないです…
    40:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)11:33:22 0Li
    >>35
    クラーク博士もそう言われてたw
    41:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)11:33:42 dSx
    ネームできた、なんとか1ページにまとめられました

    森を1人で歩くポワルン
    黒枠で2コマの回想
    「えっ」
    A今日雨乞いのリハーサルしないんですか?
    Bちょっとね
    Cもしかして今覚えてないとかですか?
    Dついてこないでね
    回想終わり
    Eちょっと強引だったかな…
    空みあげて
    F「そろそろ約束の時間だ」
    G「道に迷ってなければいいが…」

    2話終了、回想セリフの上に顔マークつけてセリフはわかりやすくするつもりです

    42:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)11:37:50 dSx
    ネーム1ページ作るのはすぐできるのにそのあとやる気ガタ落ちするせいで結局時間かかるという
    2話の修正後案ここに春の明日の可能性すらある。休憩しますね

    43:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)12:53:17 dSx


    ビフォー



    アフター

    昨晩馬鹿みたいに時間かけて考えた構図。言われたとおり奇襲方向を右から左に修正しました。勢いは確かについたと思います
    44:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)20:21:47 dSx
    2話できました、アドバイスされた3話の違和感なくす追加シーンに加え
    1話同様の修正、あとは一部の構図魔改造したのである程度見やすくなってると思います









    45:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)21:08:25 cm6
    >>44
    良いと思う
    これなら3話冒頭に上手く繋がってスッキリするんじゃないかな
    あと相変わらずバトルシーンの迫力がすごい
    47:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)23:46:27 dSx
    >>45
    誉められると調子に乗るタチですけどやっぱりうれしいものはうれしい。
    ありがとうございます!!!
    46:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)23:35:33 jQ7
    >>44
    すごく見やすいし上手い

    「それでさ!」
    「さっきの話!!」のシーン
    「!」のせいでナマコブシが奇襲する側のテンションになってるように見えて違和感
    いつもそういう口調でいくか強風の中で話してるとかならいいんだけど

    「それでさ…」
    「さっきの話」とか方が会話の途中襲いかかる側との対比になるんじゃないかな
    キャラづけの目的が特にないなら!は普段乱発しないほうが要所での演出で活きると思う
    47:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)23:46:27 dSx
    >>46
    一応ラストも決まってて大まかな筋が決まってる状態なので、やりたいこと見失うのは無いです!安心して突っ込んでください!
    むしろそういう細かな配慮で行き詰るので助かります
    セリフのビックリマーク消すだけなら編集でどうとでもなるので今すぐ消してきます
    テンションも一応初会話だから落ち着こうとしてるっていう言い訳が通るはず
    48:名無しさん@おーぷん:2017/06/03(土)23:51:16 dSx
    マウスで消すのはアリですけどマウスで描くと2B鉛筆のタイトルが成立しなくなるので
    きっと役に立てるの「…」を移動させました

    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495964786
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      http://u222u.info/kZUC 【2015/5/13】

    小学生が模写をがんばるスレ

    絵師がキャラの誕生日絵描いてると悲しくなる

    最新コメント
    10/23 16:28■ 名無しの絵描きさん
    10/23 14:17■ 名無しの絵描きさん
    10/23 09:23■ 名無しの絵描きさん
    10/22 17:12■ 名無しの絵描きさん
    10/22 02:44■ 名無しの絵描きさん
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