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萌えイラストを描きたい!!

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    赤ペン&添削スレ24

    6:名無しさん@おーぷん:2017/05/08(月)23:07:44 juw
    乙です。

    前スレ>>832で質問させていただいた者です。
    依頼時のラフをある程度完成させ、服を聞かせようと思っているのですが、
    肩の部分がどうしてもうまく書けません(特に青い丸の箇所)

    服を横から描く勉強からそもそも始めなければいけないのかもしれませんが、
    よろしければ赤していただいてもよろしいでしょうか。
    服を着せてない状態の線画も併記しておきます。

    ※衣装はFGOよりナイチンゲールです。





    9:名無しさん@おーぷん:2017/05/09(火)00:35:32 Czm
    >>6



    素体?の状態で自分の目線の高さを決めてやると
    大体の形が決まると思います



    詳細より先に大体のイメージで描いてから詳細を
    書き込むと全体のバランスが良くなると思います。
    ちなみに青○の部分は服のつなぎ目なので
    あんまりしわを入れなくていいと思います。



    参考程度に

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  • 8:名無しさん@おーぷん:2017/05/08(月)23:25:29 1ma
    スレ立て乙です

    前スレ>>994
    自分自身パースが苦手なので練習がてら・・・

    >1キャラのおかしいところを教えてほしいです
    →パースがついている絵なのに顔が超正面でちょっと違和感アリました
     顔にも雰囲気パースつけるといいかもしれません。
     あと、首の位置は確認したほうが吉
     違和感というほどではないけども、左肘もちょっと苦しい気がする。

    >2服のしわをどう書いたらよかったでしょうか
    →いい感じと思います・
     ただ、スカートの線をもう少しパースに寄せられると
     更に良いと思います

    >3角度がついている絵なのでパースとかのおかしいところを直してもらいたいです
    →机、椅子、窓などのパースすごいですね!
     とてもキレイです。
     
    25:名無しさん@おーぷん:2017/05/10(水)00:45:41 pRN
    みなさん赤ありがとうございます
    こういうところに絵をさらして赤してもらうのははじめてだったもので
    ちょっとおっかなかったですが良かったでした

    >>8
    顔のパースなんて全く考えもしていませんでした
    確かにパースつけたほうが自然ですね
    首の付き方は自分でも違和感を感じておりましたが
    どう直せばよいかわからなかったのでした
    首から下もパースや服のしわを詰めていくうちに
    自分でもあやふやになっていました
    ひじは実はなおしたものがあの絵でした
    まだ直しが足りなかったんですね
    スカートについても全く気付いていなかったところだったので
    気づかせてもらってよかったです
    どうもありがとうございます。
    14:名無しさん@おーぷん:2017/05/09(火)18:35:10 L68


    脚、特に靴が納得いきません
    よかったらお願いします
    17:名無しさん@おーぷん:2017/05/09(火)22:01:40 Czm
    >>14
    足をクロスさせて横並びはかなりきついので
    左足が右足の前にあるといいと思います

    29:名無しさん@おーぷん:2017/05/11(木)23:12:21 5Jh
    足元に俯瞰パースをかけているつもりが短足にしかならないorz
    立っている感じをどう出せばよいのでしょうか

    30:名無しさん@おーぷん:2017/05/12(金)00:10:27 wjU
    >>29
    俯瞰のときのパースの引き方を教本とか講座で見ることを
    おすすめします



    足を小さく描く原理は↓これでいいと思います

    33:名無しさん@おーぷん:2017/05/12(金)01:18:41 DHF
    足の方ですぼませたいなら下にも消失点が絶対必要
    という事実に気付こう
    頭の奥と足の下方、縦に並んだ2点のパースと考えればいい

    39:名無しさん@おーぷん:2017/05/12(金)02:05:10 DHF
    >>33のパース線も実際は後から描いてたりする
    35:名無しさん@おーぷん:2017/05/12(金)01:38:06 Z5v
    >>33
    なるほどー!ここまで来ると殆ど三点透視に近い印象になって立ってる感じがでますね!

    魚眼はこんな感じで縦の消失点が二つとも出来るということですよね…?

    36:名無しさん@おーぷん:2017/05/12(金)01:38:59 DHF
    >>35
    そうそう
    全くその通り
    37:名無しさん@おーぷん:2017/05/12(金)01:44:38 Z5v
    >>36
    ほえー、なんとなく理解できた気がします。ありがとうございます。

    ナルトの人は頻繁にこんな面倒なパース使ってたんですね…
    39:名無しさん@おーぷん:2017/05/12(金)02:05:10 DHF
    >>37
    だいたいは感覚でやってるんじゃないかな?
    人物のようなキッチリしてない形のものは
    そもそもあんまり厳密なパースを適用しようがない
    34:名無しさん@おーぷん:2017/05/12(金)01:27:06 DHF
    なお頭をもっと煽りに見せたければ普通のパースでは完全には対応できない
    曲線のパース線を使う魚眼的なパースが必要になる
    38:名無しさん@おーぷん:2017/05/12(金)02:03:33 uGh
    正しい魚眼パースはとるの面倒いけど
    ナルトとかアイシールドみたいに漫画で使うのはあくまで魚眼風で演出だから
    46:名無しさん@おーぷん:2017/05/13(土)01:08:46 mu6
    けものフレンズのはかせじょしゅです。
    人体パース?デッサン?が難しくて...
    おかしい所あったらご指摘お願いします

    52:名無しさん@おーぷん:2017/05/13(土)09:41:35 2wC
    >>46

    47:名無しさん@おーぷん:2017/05/13(土)01:12:13 3Km
    >>46
    はかせの目と耳(頭のやつ)のパースずれてない?
    55:名無しさん@おーぷん:2017/05/13(土)16:45:10 0BW
    顔にパースがかかりきってなくて腰から下は上から見た状態でかかれているので違和感ありますと人から言われたのですがどう直せばいいのかな
    あれこれ修正したけど自分だけではどうにも…
    俯瞰難しいです


    64:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)20:28:36 qR1
    >>55
    生物的には耳が大きい以外とくに気になるところなんて無いぞ、
    てか、顔の形は出来てるんだからアオリやフカンに苦手なんて無いんじゃないかな。
    56:名無しさん@おーぷん:2017/05/13(土)18:22:46 2wC
    >>55

    59:名無しさん@おーぷん:2017/05/13(土)20:32:47 0BW
    >>56
    うわっ、凄くわかりやすい添削をありがとうございます!!言われたことが理解できました!
    描き直してみます
    57:名無しさん@おーぷん:2017/05/13(土)18:37:24 HrV
    >>55
    文字だけだと怒られるから誰か先に赤してくれるの待ってた

    俺的には違和感なかった全然ありだと思う
    気になったところは左肩から肘が長い気がした
    あと胸が硬そう(影のつけ方のせいか?)
    拳銃実物を知らないけど大きくて手に余る感が好き
    59:名無しさん@おーぷん:2017/05/13(土)20:32:47 0BW
    >>57
    文字だけでも全然大丈夫ですよ
    腕の長さをよく間違えるので気を付けないといけませんね
    塗りも凄く苦手なので頑張ります
    有難うございました!
    62:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:55:55 Dzy
    >>55
    参考
    カカトの位置が水平だからスカート裾辺りから下が正面向きに見える
    通常は上を見れば顎は上がる(俯瞰によるジト目なのかジト目キャラなのか分からなかったので後者とした)



    63:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)12:24:14 uNq
    >>62
    おお、むっちゃ良くなってます
    説明もわかりやすい
    やはりいろいろと自分の考えの甘さが絵に出てしまっているんですね
    いろんな方に添削して頂けると自分の絵の粗がわかりアドバイスも頂けてとても勉強になります
    65:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)21:04:10 vlo
    初めまして、今回赤ペンをお願いしたいのはけものフレンズのサーバルちゃんです。
    どうしてもこうした一枚絵を描くと自分は体のポーズ、線共にカチカチになってしまいます。そこをどうにかしたいけど毎回似たような感じになる…と言うのが現状なのでそこをお願いしたいです。
    またこうしたらかわいくなる、見映えが違って見えるみたいなものがあれば原型なくても良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

    66:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)22:59:13 2PL
    >>65
    サムネだとすっごくいい感じに見えてるよ!
    細部をみるとパーツの前後関係が怪しいから
    気をつけて見てね!

    67:名無しさん@おーぷん:2017/05/15(月)00:47:27 uyb
    >>65
    細かい部分ですが

    68:名無しさん@おーぷん:2017/05/15(月)03:30:10 GE4
    >>65
    カチカチ感解消には動きをつける

    さいわい基本の軸はちゃんとできてるので
    それを元に、あえてズラして変化を加えればいい
    例としてはこんな感じ

    70:名無しさん@おーぷん:2017/05/15(月)06:28:13 6SL
    >>65
    女の子を描く場合はS字を意識しながら一度下書きで裸を描いて服を着せると
    綺麗なボディラインが出てくると思います。
    他にも色々な部分で観察が足りないのでキャラクター、服、模様を先入観に縛られずに
    きちんと資料を見ながら細部まで描いてみましょう。

    69:名無しさん@おーぷん:2017/05/15(月)04:03:49 HLJ
    >>65
    本物のアイドルやモデルの画像でかわいいと思うポーズをパクる
    これマジでオススメ
    78:名無しさん@おーぷん:2017/05/16(火)08:43:43 9AW
    >>65



    このやり方は人体の構造を理解してる人向けだけど
    どうしても動きを出したいって言うならこんなやり方もあるかなぁ?

    アタリを取る前の段階で身体の流れを意識したポーズを考えると良いと思うよ
    可愛いポーズがいいって言うなら>>69氏の言う通り、なんか見ながら描くだけでも違うよ
    71:名無しさん@おーぷん:2017/05/15(月)14:12:25 V7f
    今まで独学でなんとなしに描いてましたが、
    いまいち上達しないためみなさんのお力を貸してください。

    (気になるところ)
    ・手
    ・膝より下
    ・胸と腰
    ・目の位置とサイズ
    ・その他もっとよく見えるアドバイス等あればぜひ
    元ネタ:輪るピングドラム 荻野目苹果

    よろしくお願いします。

    75:名無しさん@おーぷん:2017/05/15(月)23:40:47 GE4
    >>71
    胸よりウエストが太く見えるのがちょっと気になります
    あと右手の手と袖の見え方ですね
    72:名無しさん@おーぷん:2017/05/15(月)15:26:47 NPw
    >>71・手
     →右手が袖の位置からずれてます
    ・膝より下
     →右脚の膝が折れてます
    ・胸と腰
     →服で隠れてよくわからないですが脚のラインが上半身とつながらないです
    ・目の位置とサイズ
     →目の大きさを変えるのは良く見ますがカメラ寄ってない限りは顔にパースはかからないので
      左目のサイズを抑えたほうがよいです
    ・その他もっとよく見えるアドバイス等あればぜひ
     →見えない線、服なしのときの線を意識して描く
      スカート描いて脚を付け足すのではなくて、脚を描いてからスカートを履かせる
    75:名無しさん@おーぷん:2017/05/15(月)23:40:47 GE4
    >>72さんがすでにおっしゃってますが
    体を繋げて描いてから服を着せたほうがいいです

    76:名無しさん@おーぷん:2017/05/16(火)00:39:19 y7g
    >>72
    >>75
    ご指摘の通り服先に被せてごまかすのは後々おかしくなるんですね…
    まず体をしっかり構成してから描くように取り組みたいと思います
    とりあえず書き直して比較してみます
    ありがとうございました
    73:名無しさん@おーぷん:2017/05/15(月)17:59:21 zFt
    ゲームキャラでゆめにっきのぽにこちゃん描いてます
    どなたか修正お願いします
    74:名無しさん@おーぷん:2017/05/15(月)17:59:34 zFt
    77:名無しさん@おーぷん:2017/05/16(火)04:05:39 WuG
    >>74
    頭部に合わせて体を修正してみました
    体の比率のほうに合わせる場合は、高頭身=リアルに近づくので
    根本的なデッサン力が必要になり、ハードルが上がるかと思います

    79:名無しさん@おーぷん:2017/05/16(火)16:23:42 0ld
    >>77
    やっぱり首ですかー
    赤ペン&ご指摘ありがとうございます
    また修正したら載せますんで
    80:名無しさん@おーぷん:2017/05/20(土)15:03:05 aVD
    色も塗ってみたんですけどどうでしょうか・・・
    あと手の部分がどうしてもうまく描けません><
    個人的に出来ない課題です。

    84:名無しさん@おーぷん:2017/05/20(土)18:19:54 IZM
    >>80
    少しは自分で調べないといつまでたってもうまくならないよ
    85:名無しさん@おーぷん:2017/05/20(土)18:27:00 isM
    ここは自分の絵を誰かがうまい具合に描き直してくれるスレではないし
    あと趣味であっても絵でも何でも、きちっと勉強しないとうまくはなれないのだ

    >>80
    前スレだかでも言われてたけど手をサラッと何も見ずに描ける人は
    手を繰り返し描いた結果おぼえちゃって、見ないで描けるだけだってさ
    だからググって写真見て模写くりかえせば描けるようになるよ
    86:名無しさん@おーぷん:2017/05/20(土)18:29:43 aVD
    >>85
    自分が精進するしかないですよね
    わかりました 何事も勉強なんですね
    教えてくれてありがとうございます
    87:名無しさん@おーぷん:2017/05/20(土)21:07:43 PZt
    スクニエのロールプレイングゲームのようなキャラを目指しました。
    しかし、服装に装飾をつけると違和感がでてしまいます。装飾品をつける際のアドバイスやこのイラストにはどのような物をつけるとなじむか教えてください!
    また、友人に見せたときに、「ゲームっぽくない、目が小さい」
    88:名無しさん@おーぷん:2017/05/20(土)21:09:20 PZt
    すみません、書きかけで送信してしまいました。続きです

    そのようにいわれました。どうすれば目を大きく、かつバランスよく描けるのでしょうか。
    ほかにも、改善すべき点を教えてください!

    101:名無しさん@おーぷん:2017/05/21(日)20:18:47 az2
    >>88

    衣服とについては他の方が詳細に
    コメントされているので、身体について
    気になったのが、
    ・顔の目鼻口が正面を向いているのに輪郭が斜めを向いている
    ・上半身と下半身のパースがバラバラになっている
     (上半身は斜め、下半身は正面向き)
    ・頭と肩幅に対して首が細すぎ
    ・頭、腕、足の大きさに対して手が小さすぎる、また
     関節の向きや指の見え方が不自然
    ・フライパンが歪んでいる、体の角度に対し
     真正面を向いていて不自然
    ・右足首の極端な角度

    身体がしっかり描けていると衣服を描くのも
    楽になりますので、手足の先まで力を抜かずに…


    89:名無しさん@おーぷん:2017/05/20(土)21:49:54 Kxq
    目は小さくないぞ
    その友達はおかしい
    90:名無しさん@おーぷん:2017/05/20(土)21:52:33 a9g
    右目が高いのが気になるけど大きさはえんじゃない
    その人の自由だしそれ以上大きいといたるみたくなるし
    91:名無しさん@おーぷん:2017/05/20(土)21:57:24 PZt
    そうですか!
    あと右目が高いとは具体的にどうゆうことでしょうか?左右のバランスが悪いと言うことですか?
    あと、いたるとはなんですか?
    93:名無しさん@おーぷん:2017/05/21(日)02:02:47 Ozz
    >>91
    いたるっていうのは目が特大なのが特徴の樋上いたるていう有名なキャラデザイナーさんで、個性的ですがかなり好き嫌いの分かれる人です
    自分も目の大きさは現状でいいと思いますよ
    可愛さも華やかさもあるし

    右目が高いっていうのは、他の顔パーツの位置と整合性が取れていないということかと
    顔を描くとき十字のアタリを入れてみるとわかります

    この点もそうだけど全体的に、「なんとなく」で流して描いてる印象を受けます
    装飾品などに凝りたいならなおのこと、構造をきちんと考えて描く習慣をつけたほうがいいかと
    胸の紐の例を描いといたので参考にどぞ

    94:名無しさん@おーぷん:2017/05/21(日)08:20:50 mDq
    ありがとうございます!
    これからはもっと他の写真やイラストなどの資料を見てものごとの構成を理解した上で描きます!アドバイスありがとうございました!
    99:名無しさん@おーぷん:2017/05/21(日)19:33:10 LGW
    人体デッサン、塗り等でアドバイスください

    コントラストの差を大きくしたけどあんまり魅力的じゃないかな?

    103:名無しさん@おーぷん:2017/05/22(月)00:07:47 3Yj
    >>99
    人体で気になったところだけ

    112:名無しさん@おーぷん:2017/05/22(月)13:41:23 4g6
    >>99
    デッサンは他の方が赤ペンされてるので主に色の面の話を。
    木漏れ日が描かれてるんで、木陰の絵だと思うんですが、それにしては全体が明るすぎるかと。
    作例ではかなり暗くしてみました。
    それから、主題の二人に対して背景の木がちょっと主張しすぎなので
    作例ではぼかしています。
    あまり改造するのも何なのでやりませんでしたが、
    さらに遠景で木立などを描いたほうが説得力のある画面になるかも知れません。

    画面構成的には主題の二人をもう少し中央に寄せたほうが
    女性の表情に目がいくかと思います。
    非常に優しげに描かれているのでもったいないです。

    また光や影を描く時、覆い焼きや焼き込みに頼りすぎてませんか?
    確かに頼りになるツールですが、
    多用しすぎると太腿の影に見られるような
    彩度の高い色が意図せず出現してしまいます。

    117:名無しさん@おーぷん:2017/05/23(火)00:12:33 VLH
    >>103
    >>112
    ありがとうございます。
    ものすごい参考になります。
    確かにキャラクターが主役になってないですね
    121:名無しさん@おーぷん:2017/05/26(金)21:05:13 xSQ


    以前お世話になったときはありがとうございました
    第三者の意見をいただきたいので
    良ければアドバイスよろしくお願いします

    《作品名》
     「あんさんぶるスターズ!」

    《添削してほしい箇所》
     ・キャラクターに注目出来る構図になっているか
     ・人体の骨格やポーズに不自然さがないか(特に足が不安です)
     ・小物などのパースの狂いが目立つ箇所
     ・洋服のしわの流れ

    《気になっている点》
     ・絵柄の古さ
     ・顔の表情
     ・どんな系統のイラストか(乙女ゲーム系や萌え系など)

    その他ぱっと見で気になる部分があれば何でも言っていただけると
    嬉しいです
    129:名無しさん@おーぷん:2017/05/26(金)23:08:32 Qrx
    >>121
    ・キャラクターに注目出来る構図になっているか
    少々背景(特に玉座)に目がいってしまう構図かと。
    対策としては二人の間でない場所に移動させるという手があるけど
    これだけ手を入れたので描き直しはツラいとか
    そもそも間に置いたことに重要な意味があるとかなら
    背景の彩度や明度を落としたり、ボカしたりする、
    人物の主線をはっきりした色にするという色の面でのアプローチである程度回避可能かと。
    あと効果のキラキラも人物から目が離れがちなので
    二人の周辺だけに置いてあげるのがいいかもしれない。

    ・絵柄の古さ・顔の表情
    引き画面ということもあって自分は気にならなかったなあ。
    イケメン二人が題材なんで女性向けな印象は受けたけども。

    あと気になったところとしては、
    何で絨毯やカーテンがボロボロなのに、建物全体はキレイなんだろうという点。
    原作がそうなのかも知れないんで何とも言えないけどね。
    131:名無しさん@おーぷん:2017/05/27(土)11:33:09 Fdq
    >>129
    アドバイスありがとうございます!確かに玉座に目がいってしまいますね…
    背景は自分の完全オリジナルです
    次はより全体のバランスを考えて統一感を出すよう心がけます
    130:名無しさん@おーぷん:2017/05/27(土)10:21:14 vCp
    >>121
    すごく丁寧で密度のある気合いの入ったいい絵だね
    作品やキャラ・場面設定についての知識がないので
    的外れなこと言ってたらスルーしてください
    ・パースについて 



    ・人物・ポーズについて 



    ・仕上げ全般について 



    全体に関して言えば場面は玉座の間っぽいのに
    完全な左右対称の間取りではないのと、>>129で言われてるけど
    布類と建物の劣化具合の不一致(微妙に蔦が張ってるけど
    量的には本当に微妙で床も綺麗)なのが気になる
    あと窓の外を見る限り夜だけど煌々と明るい上に光源も不思議だ
    全体のキラキラエフェクトと傷んだ城にミスマッチ感があるので、
    キラキラエフェクトをつけるならもっと全体の色を柔らかくして
    幻想的な雰囲気にするか、キラキラエフェクトをなくすか
    薄くしてもっと絵画的に仕上げるかするとまとまりは良くなると思う

    キャラは目立ってると思うけどもっと主役っぽくするなら
    もう少し光を当てたり、描き込み密度を上げつつ
    背景を少し抑えるとかして背景と差をつけた方が引き立つと思う
    背景に対してキャラの細部、装飾やストライプの丁寧さが見劣りする
    服の皺については右の男性の右袖が線も塗りもうまいと思うが
    逆に左袖の方は影が強すぎる感じで固そうに見える 素材にもよるが
    ジャケットの身頃とズボンにはあまり皺はいらないのでは
    絵柄は古くは感じない 女性向けだと思う

    上記踏まえて全体を少し落ち着ける形で手を加えさせてもらったのがこれ



    とおまけ



    おまけの右に関しては素材使うとクォリティを上げやすい理由がこれだし、
    仕上げた絵にシャープ系のフィルタを掛けるとクォリティ上がった感じが
    するのもこのため 現状の床の素材はベタ貼り感が強く形状だけいやに
    整っているせいで画面右端の柱の装飾の手書き感や画面右の手すりや
    額縁の形の不正確性を余計に浮き立ってしまってるから適度な加筆は必要
    修正内容について何やってるかわからない点があれば聞いてください

    上記参考までにどうぞ
    131:名無しさん@おーぷん:2017/05/27(土)11:33:09 Fdq
    >>130
    ご丁寧な対応に赤ペンまで入れていただきありがとうございます
    自分ではどこが間違っているのかがわからずモヤモヤしていたので
    直接描き込んでいただけて助かりました!

    130さんの添削を参考に、素材づくりや馴染ませ方、塗りこみなどを
    練習していきます


    お二人とも今回は本当にありがとうございました!
    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1494043262
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