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萌えイラストを描きたい!!

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    【上達法模索スレ26】デッサン勉強しないままプロになって後悔してるんだけど独学でデッサンやろうと思ってる

    104:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 13:38:21.75
    事故とかで脳に障害を受けて急に絵が上手くなったり
    天才的なピアノを弾ける様になったりする人いるよね
    潜在的なポテンシャルは誰にでもあるんだろうね
    いずれ脳をいじる事で誰でも欲しい能力を簡単に手に入れられる様になるかも
    106:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 14:01:59.80
    じじばばになってボケて自我が薄れてきたら覚醒するかもな
    見えないものすら認識する能力が身につくと思う
    でも、手ぶれ補正MAXでも足らないかも...

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  • 107:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 14:23:12.41
    >>106
    脳そのものが衰えなきゃね
    これは能力の制限を弱める方法であって能力を伸ばす方法ではない
    108:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 14:54:35.49
    >>106
    認知症診断の一つに、真円や時計を描かせるってのがあるの
    つまりボケるとマトモな絵が描けなくなる
    111:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 18:12:22.79
    俺、正規のデッサン教育受けないままプロ(漫画)になって後悔してるんだけど
    独学でもいいからデッサンやろうと思ってる
    でやってみて、まずは明暗とかじゃなくてそもそも形が取れないというのにショックを受けてる
    きちんとした美術教育受けた人はどれくらいで形が取れるようになった?
    こんなの基礎の基礎だよな、へこむわー
    113:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 18:42:48.10
    >>111
    形も取れないような人が漫画を描いてるとか不思議
    どういうプロセスで漫画作ってるか気になる
    漫画家って手癖で簡単に形にしちゃうイメージなんだけど
    121:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 03:24:21.97


    デッサンで形とれないって言ってた者だけど具体的な方がいいと思うので恥を忍んで上げるわ
    デッサンじゃなくてイラストの模写
    現状そもそも形をとれてないし、漫画だとあまり明暗の技術は必要にならないので今はこの練習方法を取ってる
    お手本と上下の幅だけ合わせて同じ大きさになるように模写
    模写後透かして赤線でトレスしたのが答え合わせ
    見てわかるように各所でズレてる
    これを完全一致できるように目の力と手の力を鍛えたい、と言うのが目標

    スレタイに合わせるならここからどう効率よく改善していけるのかの知恵を借りたいところなんだけど
    大きくズレてるところは書いている最中にも違和感を感じてたので、今はスピードよりも質重視で
    もっと一枚に時間をかけて粘って違和感を消していくようにすると良いのかな、と自分では思ってる
    違和感を感じてないのにズレてる箇所が怖い
    目が悪いってことだと思うんだけどこれはそのうち直るんだろうか
    それとももっと時間をかけて小さな違和感を探すべきなのか、今はまだもっと正確に物理的に計って書くべきなのか
    まあ、結局はたくさん書けって結論にしかならないという気もしてるけど
    独学なので暗中模索
    ちゃんと教育受けた人はこれを苦もなく完全一致できるんだと思うのよね

    >>113
    記号としてのキャラ絵は商品になる範囲で手癖で書けてると思う
    ここでの形をとる、というのはいわゆるデッサンで明暗表現に行く前の対象のカタチを写し取るという意味で言ってるつもりです
    手癖から脱却できないと画力上がらないなーと言う思いから練習してます
    114:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 19:47:04.87
    >>111
    こっちはイラストレーターになったんだけど
    デッサンやる前から独学で同様のことはしてたからのみ込みは早かったと思う
    習う場ではちゃんと道具揃えたり初めて聞く用語もあったけど
    結局よく観察して描く点は変わらないし
    人から指摘してもらうこと(客観視)がでかかったかなあ
    121:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 03:24:21.97
    >>114
    そうかー人に見てもらえるのはいいよな
    俺も時間できたら正規のデッサン教育受けたいよ
    125:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 08:25:33.08
    >>121 これ見て画力高いなと思う だけど
    トレスに近い精度で模写できる事に何の意味があるんだい?
    132:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 16:23:41.23
    >>125
    上の方でも書いたけど限界まで精密に模写した方が一枚の絵から吸収できるモノが多くなると言う助言を貰ったので
    模写した絵の特徴が脳に残りやすいのは実感した
    115:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 20:15:38.23
    デッサンしてないのにプロの漫画家やイラストレーターになるって逆にどうやったらなれるんだ
    こっちは持ち込みしても毎回デッサン不足って言われて蹴られてるのに
    123:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 05:15:53.10
    >>115
    持ち込みでデッサン指摘されるってのはだいたいよっぽどのヘタレって意味だから死ぬほど努力すべき
    たぶん「デッサンやってないプロ」にすら全然追いついてないレベルなんじゃないかな
    116:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 20:24:35.91
    進撃の巨人みたいに編集の見る目があればなれる
    117:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 20:25:44.89
    やすい (依頼がし易い)
    はやい (仕事が)
    うまい (ストーリーが)

    でしょ
    118:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 20:27:34.12
    あ、イラストレーターの場合は
    うまい (絵の魅せ方) 辺りか
    120:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 02:06:47.48
    漫画は手塚治虫が言うように記号としてのキャラクターが書ければ十分だから
    そこまでデッサン力は必要とされないんだよね
    手塚治虫もコンプレックスだったって話があるけど
    正規のデッサン教育を受けないままプロになってるやつは多いと思う

    それでもワンパンマンの作画のアイシールドの人とか絵が上手いなーって思う作家はちゃんと学生時代にデッサンやってるんだけど
    122:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 03:28:39.97
    スマン画像でかかったわ
    これ小さいやつ

    124:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 07:19:56.05
    >>122
    基本だけでなく効率としてもグリッド使った方が良いよ
    グリッド デッサン とかでググってみ
    132:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 16:23:41.23
    >>124
    うん、グリッドも併用して練習してる
    グリッドは補助輪ってことで徐々に外していってる
    この絵の上下の線と右の線だけでも随分補助になる
    寺田克也が言うには慣れれば脳内グリッドが視界に起動するようになると言うが本当か?
    126:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 09:00:55.02
    俺も二次絵を使ってデッサンすることの意味がわからない
    石膏像とは言わないが、フィギュアとかペットボトルとか立体物を
    使った方がいいと思うよ
    132:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 16:23:41.23
    >>126
    アニメーターは上手い先人アニメーターの模写をして上手くなるって話だったので二次絵を模写してます
    もちろんこれだけだと線画の技術しかアップしないので
    時間できたらデッサンの教室も行きたいなーとは思ってる
    130:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 10:47:07.61
    >>126
    同意
    デッサンは基礎体力みたいなもんでそれはそれとして
    二次絵はすでに結構かけてる訳だから模写より自分の絵柄を追求した方がいいと思う
    132:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 16:23:41.23
    >>130
    上手い人の二次絵の模写を多数こなすことで固まった絵柄が修正されていくと言う説を信じてこれやってる
    石膏デッサンとかじゃなく二次絵模写を優先してやってるのは絵柄修正の目的もある
    127:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 10:05:02.29
    さすがに建造物や海外の風景は写真でもいいでそ?(´・ω・`)
    128:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 10:08:05.11
    グリッド使った模写は高校時代良くやったな
    単行本のイラストとかをA4に引き伸ばしたい時など
    129:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 10:40:19.90
    山田章博だっけかな下書きの絵を横においてペン入れする人
    なんでそんなことするのと聞かれたら、トレスすると絵が変わるので
    トレスよりそっちのが正確に描けるからとか言ってた
    138:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 01:07:21.32
    絵の勢い、線の抑揚が優ってると気にならないもんだしね
    >>129はそういった事を言ってるんだろうし
    (トレスに意識が取られると線が死ぬ)
    そんな精緻な絵でも歪んでる乙とか判断下す眼力になるよか
    ダイナミックさなどの味を見い出せる様になると吉とは思う
    131:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 13:04:40.82
    トレースは線の意味を知る練習で
    模写は手っ取り早く引き出しを増やす練習だから
    完コピ模写なんてどっちでもない中途半端な練習
    むしろポーズやシチュエーションだけマネて自分の絵柄でそのキャラを描くくらいでいい

    もちろん、最終的にやりたいことが完コピなら別だが、最終的にやりたいことは画力を上げることなんだろ?
    132:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 16:23:41.23
    >>131
    その通りだと思う
    ラフな模写は今までも大量にやってきた
    ただここらで丁寧に完コピしてみろって助言があったもんで今は完コピ目指してる
    完コピできるようになったら質を落とさずスピードを上げて、その上で大量に上手い絵を模写するのが最も画力アップの効率がいいと言うのが助言の要諦
    ただ助言者の言いたいことはトレスのような完コピしろってことではなく、上手い人のエッセンスを一枚から限界まで吸収しろって話だとは思ってる
    ただ実力がないうちは結局完コピするしかないかなーって
    完コピして上手いカタチを覚えろとも言ってたな

    で、実際やってみると実物でも二次絵でもズレまくる
    石膏デッサンとかの教育をうけた人間はこの手の完コピが普通に出来るんじゃないか、どうなんだろ?出来るなら練習のコツは?学習時間は?最初の一カ月程度でできるようになるのか一年かかるのか?ってのが知りたいところかな
    筋トレみたいなもので常にやってないとデッサンでも模写でも衰えると言う話は聞いた
    長くなってスマン
    133:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 17:28:15.02
    >>132 精度気にしなければそれと同じ感じの絵を
    1、2回見ただけでスラスラ描けちゃったりするん?
    139:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 05:27:07.63
    >>133
    精度気にしなければかなり早く描けると思う
    ただ、ある日西村キヌの絵を模写してて思い当たったことがあって
    西村キヌのキャラって可愛いと思うんだけど、各パーツはそれほど特徴的なわけじゃないんだよね
    頭の大きさに対する目の配置とか、筋肉あるのに細い体や頭のちょうどいい大きさ、、みたいに全体に対する各パーツの配置が神がかってるから可愛いんよ(個人の意見です
    特に後頭部の大きさがかなり可愛さに影響してる気がする
    で、ラフに模写してるだけだとこの肝心のパーツバランスが会得できない
    どうしても自分の手グセの位置に引き寄せられちゃう
    むしろ個々の線の精度はどうでもいいからパーツの配置が完コピ出来てないとこの可愛さが出ない、と気づいてさ
    そこに完コピしろ、と助言を貰ったんで、なるほど!となった
    俺もこれに思い当たるまで完コピに意味は感じてなかった
    134:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 17:29:06.43
    >>132
    脳内グリッドは知らんけど知り合いの漫画手伝いまくって寝不足気味になった時
    パースの消失点が何と無く組めて見えて来ちゃった時はやべえと思った

    石膏デッサンとかはデッサン教室の無料体験一回行くだけでも概要ぐらいは分かるんでないかな

    そういったデッサン教室じゃないけどなんかの触りで
    ルーミスの本みたいな人体構造と比率の解説と
    (ちゃんと把握すれば絵柄もブレない)
    直線、真円、等分線、図形等を矯正しつつ描きまくれば
    いずれはフリーハンドで正確に引けるようになって目視から描画への反映も随分楽になる、
    って感じの事を教わった時に個人的ブレイクスルーが起こったような
    139:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 05:27:07.63
    >>134
    確かにグダグダ言ってないで一度教室にでも行ってみるべきだな
    サンキューちょっと行ってくるわ
    150:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 17:29:36.34
    >>139
    西村キヌはCAPCOMイラスト組の中でも随一のデッサン厨だったようだし
    (なんか新人にクソ厳しかったとか)
    目指そうとしてる方向性は同じなのかも知れんね。
    135:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 23:05:52.21
    不自然な背景にならないようにパースに気をつけることは重要だと思うんだけど、あまりに幾何学的に捉え過ぎるのもどうかと思うが
    現実の物質なんて無数の幾何学が集合した物だから、いくら真円や直線練習したって疲れるだけだろ
    それこそ印象派の絵なんてポタポタ絵の具落として表現してんだし
    136:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/05(金) 23:52:43.51
    印象派の技法がどんな場合でも適応するなら皆してるだろw
    140:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 05:31:20.82
    山田章博の下書きの話、初めて聞いたけど超人すぎるな
    145:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 10:09:57.60
    >>140
    山田章博は白い原稿用紙を見ると そこに完成原稿が見えるんだろうな。つまり脳内には完成原稿が存在していて白い原稿用紙に投射される(山田章博 本人だけが見えている)。
    ペン入れは投射されている「それ」の上に墨を置いていく作業。

    下描きはアシスタントや担当編集者を交えたあくまで確認作業であり、脳内完成原稿の白い原稿用紙への投射には不必要かつ邪魔であると。
    147:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 13:49:41.53
    >>145
    誰だって完成図は見えてるんじゃないの?
    ただ、ほとんどの人は正確なラインや座標がモヤモヤしてるから実際に描こうとすると理想から外れておかしくなるだけで
    141:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 05:45:03.50
    狙ってる線に近づけたくて中々決まらない時は一辺振り切ってから戻すと良いよ
    これ絵に限らず色々応用できるんだけど例えば何かのパラメーターで
    60辺りを狙って下からちょっとずつ上げていくとこの辺か、もうちょっとか、
    って中々決まらなかったりする
    一辺120とかまでガバッと上げて上げすぎだなってとこからまたガバッと下げて
    みたいな感じで合わせて行くと落ち着くとこが見えやすい
    絵だと説明しにくいけど理屈は同じ
    ちまちまちまちま直してて後で見ると大して変わってないってあるでしょ
    どこまでやるかってきりがないけど重要なポイントはここじゃないなとか見えてくる
    144:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 05:56:57.11
    >>141
    おお、それ模写の時に役立ちそう
    使ってみる
    148:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 15:45:25.07
    >>141
    俺は、CG絵でもペン入れ以外はアンドゥせずに消しゴムを使うんだけど
    いきなり間違った線を消さずに正しい線を引いてから消してる
    どれくらいズレてたのか結構目安になるので修正が早くなる
    0に戻してしまうとどれくらい修正すればいいかわからなくなって何度も描き直しになるわ
    142:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 05:45:04.92
    凄い有意義なスレになってる。。
    143:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 05:51:52.99
    パースは消失点を点として考えないで、ボンヤリした円みたいに考えた方が早く描けるし、実際に見える風景もそっちに近いとは聞いたな
    確かグリッドで背景を描こうとか言う本で解説されてた
    そのパース感覚があれば定規で精密に引くよりいい背景が描けるって話だ
    手伝いまくってそう言うパース感覚が脳内に出来つつあるのかもな
    146:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 11:37:55.26
    山田章博のテクニックについては嘘、みたいな暴露本昔あったみたいだけど
    なんか今ググったらデマ説もある??みたいで真相は闇の中
    でも他の人の白紙からスラスラ描き込み増してく動画とか見るとあり得る話だと思う。
    149:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 17:05:45.31
    俺もイメージが朧で予定とは違った絵になるな
    まあそれでもいいんだけどね
    151:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 17:36:00.39
    下描きの時の消しゴムは90%ぐらいにしてるな
    消したところが何となく分かるから次の線のガイドになる

    アナログだと意図せずそうなるけどね
    152:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/06(土) 18:26:19.40
    >>151
    それいいね
    153:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/07(日) 11:01:13.94
    消しゴム濃度変えるのいいね

    アンドゥはほんと普段頼ってると
    たまに画展とかで色紙描く時クセ出てしまうな・・
    154:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/07(日) 11:43:46.32
    草野球見ててつい「今のとこスローで」って思うあれな
    違うか
    155:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/07(日) 12:11:34.38
    今はアルパカ使ってるんだけど、やっぱりクリスタ辺り使った方がいいんかなぁ
    156:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/07(日) 17:04:05.09
    好きなの使ったらええよ
    163:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/08(月) 06:16:13.98
    上の方で出てた自我の話、まだあやふやで全然理解できてないけど、自分の中で働いてる自我ってものを意識するだけで変わりはじめた
    やる気との切り離しはもう少し理解しないとって感じだけど、羞恥とか克服し始めて、人の多いところだと気が引けてたスケッチとかもGW中いっぱいできた

    あの話してくれた人まだいる?
    なんかオススメの本とかあったら教えて欲しい
    164:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/08(月) 13:30:34.71
    >>163
    あれは適当に立てた仮説にすぎないからあまり信用しすぎないで欲しいんだけど

    非常識な成功法則 著)神田 昌典
    1分間ですべての悩みを解放する! 公式EFTマニュアル 著)ゲアリー・クレイグ
    自分の小さな「箱」から脱出する方法 著)アービンジャー インスティチュート

    この辺がおすすめ、自分が自我について考えるきっかけになった本
    自我という単語は一切出てこないけど、本質的にはどれも自我を扱ったものなんじゃないかなと思う

    自我というと宗教的な香りがするからあんまり好きじゃないんだけど、他に表現する単語がないんだよね…

    非常識な成功法則【新装版】
    非常識な成功法則【新装版】
    166:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/08(月) 16:10:48.21
    >>164
    ありがとう!
    確かに初見で見たときは自我って言葉でちょっと斜に構えてしまったけど、今まで見た精神論の中でもかなりしっくりきたよ
    自分が悩んでたことの大体はここにヒントがある気がする
    165:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/08(月) 14:22:12.67
    自我とは関係ないけど上達についてなら
    「上達の法則 効率のよい努力を科学する 」(PHP新書)岡本 浩一

    上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
    上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

    オススメだな
    絵に限らず上達全般について書かれてる
    絵にも応用できる
    166:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/08(月) 16:10:48.21
    >>165のも読んでみるよ、ありがとう
    PHP新書なら手に入りやすそうだな
    167:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 03:04:12.78
    絵を描くことを楽しめることは素晴らしいことだと思うけれど...
    しかし楽しまなければならないという思い込んでしまうと、いざ楽しめなくなった時に描く理由がなくなってしまう
    もっと分かりやすく言うと飽きてしまい描かなくなるし、続けること自体が出来なくなる

    絵の上手い人、たくさん描いている人は、絵を描くことが楽しくて仕方がない人だと思い込んでたけどそうじゃないらしい
    絵を淡々と描くことができる人の方が、上達していくし続けていける

    って言うじゃん?
    どうしたら淡々と黙々して平常心で描けるようになるん?
    描くことの飽きも、しんどさも、面倒くささも受け入れて、その上で楽しさを見出していけるのであれば良いのですが...
    168:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 03:06:12.29
    楽しいとはちょっと違う「無心」の領域があって、そこへ行けたら無敵なんだよ。
    そこへ行かないと絵に関しては何やってもダメ。
    169:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 03:09:00.98
    例えば(あくまで例えばね)、平行線をフリーハンドで等間隔に2時間描き続ける。
    そういう「無心」。

    絵を書く時の脳の状態はそこから外れてはダメなんだよ。
    170:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 03:25:58.48
    目的の遂行、達成だけを純粋に求める自己を超越した領域に達することで自我を忘れてただ描くことに没頭したい
    楽しみたいとか、上手くなりたいとか、認められたいとか、そんな欲求を無くしたい
    172:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 04:19:43.31
    >>170
    これも仮説だけど、自我の働きにくい身体は以下の手順で作れるんじゃないかと思う
    1、負の感情を消す
    2、自分の嘘に気付いて、本当の欲を満たすために行動する
    3、人として正常な生活をする(安心感のある人間関係を築く、健康的な生活習慣、定期的な運動)
    どうしてこの手順なのか、どうして必要なのか、は一応理屈で全部説明はできるけど長くなりそうだから興味のある人がいたら
    1、2に関しては>>164で紹介した本に載ってる
    174:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 07:30:22.21
    仕事忙しいから仕事中趣味の絵が早く描きたくて描きたくてたまらないし
    時間取れて描けてる時は最高に幸せで全く飽きる感じないだけど
    これはテスト前のアレと同じで仕事の忙しさがなくなったら趣味絵への熱意とかも薄れるのかも知らん
    181:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 12:44:24.78
    >>174
    平日の方がたくさん描いてるんだよなぁ。
    休日の方が時間はたっぷりあるのに。
    175:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 10:53:23.42
    すっごいわかる
    176:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 11:15:13.94
    この絵は私が若い頃に読んだ漫画を記憶に基いて約40年ぶりに描き起こしたものだ。ある漫画家が若い頃に体験したことをまとめた短編作品の中のエピソードのひとつだ。誰が描いたどの作品の何のエピソードかわかるかな?
    183:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 14:58:48.00
    >>176
    手塚が便所に自作漫画貼ったってエピ?
    186:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 21:54:40.58
    >>183
    正解!!
    185:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 20:33:16.37
    手塚治虫の本人?の戦争のアレか
    187:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 22:25:28.15
    手塚治虫の『紙の砦』より、漫画を便所に掲示のエピソード。
    戦時下で軍事教練に駆り出され漫画を描くこともはばかられる中、それでも描いた漫画を誰かに見てもらいたくて手塚少年は勤労奉仕先の工場のトイレにゲリラ的掲示を敢行。
    結果は事が発覚しボコボコにされます。それでも手塚少年は漫画を描くことをやめません。

    絵を描く第一の根拠は「絵を描く事が好き」だからです。第二の根拠は「誰かに伝えたい事がある」からです。
    この「他者に絵を使って伝える」ことに強い欲求があれば苦痛に耐えられる度合いも深まります。

    絵を描く事そのものが苦痛になっても「他者に絵を使って伝える」ことで得られる快感を知っていれば継続してえを描くことが可能だと思います。
    そういう意味でもネット上で作品を公開するのは至極自然な行為だと言えます。
    189:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 23:14:24.24
    >>187
    そういう承認欲求を満たしやすい環境づくりは必要だと思う

    ただ、人間は他の動物と同じく自己の生存を第一に考えてるから
    自分が満たされないと、なかなか他者のことまで考えられないんだよね

    自我というのは環境に合わせてどの程度の範囲で味方を作るかを調整する機能だと思っていて
    だから自我を弱めて他者を意識させるためのプロセスとして負の感情の低下、自己の欲求を順序を正しく認識する、というのが必要なんじゃないかという仮説が>>172
    188:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 23:13:17.97
    投稿サイトでランキング入りし始めの頃は観てもらうことが好きで描きまくっとたなぁ
    うpしなくなってからは描く量が減ったわ

    フォロワーさん増えてくると逆にプレッシャーになってることに気づいた
    たぶん承認欲求が満たされないかもしれないという怖さ何だと思う

    今やるべきは自己超越して無我の道へ進むことだなと実感した
    190:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/10(水) 23:15:50.51
    そうそうw
    >>188こういう状態にならないように
    192:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/16(火) 14:56:04.16
    >>188
    同じく投稿サイトで観てもらうことが原動力になってたようで
    ほとんど更新できてない今はどんどん意欲下がってるわ・・
    仕事になったことは嬉しいし描かないと食えんからずっと頑張ってるけど
    193:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/16(火) 17:29:45.98
    >>192
    それすごく分かるあ
    仕事減らしてでも投稿した方がいいかもな
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1492757021
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    27225 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月23日 22:46:10 ID: -

    132>>
    うわぁ俺とおんなじこと考えてる!
    これ正しいと思うんだけど、どうしても結果に近そうな道を選ぶと失敗するんだよなぁ。

     

    27229 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月24日 02:54:39 ID: -

    こんだけ描けたら問題ないやろ。

     

    27235 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月24日 04:29:12 ID: -

    >>131
    中途半端な練習なわけがない。
    よほど要領の悪い人でなければ、時間掛けた分模写のクオリティも上がるし、記憶にも結びつくはず。
    ネックなのは時間がかかり過ぎる事だな。

    ただ、自分の絵柄を生かした練習には同意。特別、模写元に寄せた絵柄に変えたいとかでなければ、どう自分の絵柄に反映していくかに焦点を当てた方がいい気がする。

     

    27247 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月25日 00:44:10 ID: -

    むしろデッサンは陰影をきっちり再現することに比重が置かれるからトーンワークのとき役に立つと思う。
    オレもデッサンはやらずにプロ漫画家になった口だけど
    物の形を正確に写すのはクロッキー繰り返すほうがいいと思うぞ

     

    27261 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月25日 13:24:35 ID: -

    後悔する必要はないだろ。どんな仕事でもプロになってから
    の方が勉強・努力する。しなきゃならない。

    特に漫画家とかフリーの仕事、他人と同じことしてれば埋もれていく。
    常に向上心もってないと続かない。

    結婚でも学校でも仕事でも、なるのはただのスタート。
    そこからが本当の勉強。

     

    27267 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月25日 21:14:11 ID: -

    わい「え?プロ?えへへへ///」シュバババババッ(忍び寄る音)

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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