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萌えイラストを描きたい!!

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    【上達法模索スレ25】 Photoshopで線画から全部かきあげてる人たまにいるけど何者なの?

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    1:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/21(金) 15:43:41.26 ID:x+wgtRrD.net
    「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
    それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。

    ※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。

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  • 8:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/23(日) 13:45:20.60 ID:SbkTQ0/N.net
    書き始めて2日目の絵を見たら頭がデカすぎる上にえぐれてて笑った
    色まで塗ってあったからそこそこ真面目に書いた奴のはず
    まだ下手のレベルではあるけど進歩しててよかったわ
    9:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/23(日) 14:23:59.71 ID:a3AE2HKb.net
    上手くなっても寝ると元に戻る
    11:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/23(日) 14:46:38.03 ID:Ln8dLQYf.net
    全身描写の画力不足がトリミング画面の手の部分に集中して露呈している・・・ ↓
    12:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/23(日) 14:55:26.37 ID:Ln8dLQYf.net

    トリミングといっても脳内トリミングね
    全身描写は頭ん中で描いてそれを抽出。SDカード3枚分の描画スペースに顔だけ描いていたのでは上達しませんゎ・・・
    13:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/24(月) 01:13:50.40 ID:J33iFfEN.net
    お絵かき機能で荒ぶってる奴見ると素直に液タブでもケント紙でも買いなよって思う
    こんな掃き溜めでコメントも評価もクソもないんだから辛すぎでしょ
    16:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/25(火) 04:09:32.77 ID:kUose158.net
    イラストを仕事にして年中描いててもやっぱり偏っていくね
    オフでも描きまくってる同業いるけど本当すごい
    休日くらいは離れたくなるし根から好きじゃないと無理なんやろなあ・・
    17:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/26(水) 02:34:42.89 ID:wt2GUki+.net
    Photoshopで線画から全部かきあげてる人たまにいるけど何者なの?
    建物やメカ系ならともかくキャラ絵とか
    自分が線めちゃくちゃ苦手だからそう思うだけで、線得意な人はソフト選ばずかけるものなの?
    18:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/26(水) 10:35:55.41 ID:9Z4vUJua.net
    昔は手ぶれ補正なんて便利な物は無かったしフォトショで描いてる人がほとんどだったからな(伝聞)
    19:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/26(水) 12:42:31.10 ID:4+A5bTJH.net
    アニメやソーシャルゲームみたいな絵なら手振れ補正は有効だろうけど、微妙な線の揺れとかが趣を持たせることもあるからなぁ
    森山塔(山本直樹)なんて古いバージョンのフォトショだし
    23:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/27(木) 02:28:12.21 ID:ResVwH8I.net
    >>19
    浦沢の番組見てたけどフォトショップ4よりも
    Aldus SuperPaintって思いっきり古臭いソフト使ってたのが笑った
    手振れがどうこう以前に線をドッターみたいな絵がきかたしてるwようやるわ
    24:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/27(木) 07:43:47.67 ID:OqZvQM+b.net
    長く持ってるのはPhotoshopなのに実際仕事で使ってるのはSAI→クリスタという・・
    厚塗りだしフォトショでこなせたら一番なんだけど線画作業しにくいんだよなあ
    25:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/28(金) 03:44:23.74
    線画を作業だと感じているなら効率重視でソフト選べばいいやん
    26:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/28(金) 03:52:27.29
    ベクターで描くのもありなんかね
    27:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/28(金) 06:47:30.96
    装備進化(差分)あるところはベクター線でやってる
    28:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/28(金) 22:16:33.02
    修正多い=ベクターと思っていたけど、山本直樹はピクセル画でもガンガン移動変形してて衝撃を受けたわ
    29:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/29(土) 02:02:36.32
    あれ、初期マックのペイントツールの出始めにデジタルで
    コミック描き始めたむこうの人が、こうやって片目だけ書けば
    片方は反転、変形で手早く描けるとかやってたのでむしろクラシカルだったり
    30:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/29(土) 08:44:57.53
    ベクターだと逆に時間かかったりする
    時間効率の為にベクター使うのに本末転倒だよな
    31:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/29(土) 09:37:52.53
    フォトショって最近のは手ぶれ補正付いてないの?
    昔のしか使ってないから分からん
    32:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/29(土) 09:42:53.69
    gimpですらあるんだから当然あるだろ?
    33:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/29(土) 11:02:56.44
    ないよ?
    34:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/29(土) 11:09:56.16
    まじか?馬鹿高い有料ソフトなのに?
    35:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/29(土) 12:41:58.06
    それでこそフォトショ
    写真を修正するツールで絵を描くソフトじゃないからな
    36:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/29(土) 19:02:00.41
    補正が必要なのは最初だけで
    慣れてきたら
    補正はない方が描きやすいよね
    38:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/30(日) 01:39:45.59
    >>36
    液タブでも使わん限りそんなことはない
    ラフみたいにガシガシ描いていくのは無くてもいいが
    清書作業みたいに一筆一筆が大事な作業には必要
    37:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/29(土) 20:10:40.70
    補正はあったほうが選択肢が増える
    補正機能が無いソフトは手法のバリエーションひとつが減るということ

    補正があったほうが楽なシーンで使えるのだから
    補正があったほうが描きやすいということ
    39:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/30(日) 02:27:23.36
    作家性の違いに過ぎん
    ソフトによって「補正」された線も自分の線だと思うのか、
    手振れも含めた線こそ自分の線だと思うのか
    41:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/30(日) 12:59:42.33
    紙に書くのとペンタブで書くのだと感覚が違うから手ブレ補正は少しだけあったほうが
    らしい感じに線画がかける気がするんだよな
    思い込みかもしれないけどさ
    42:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/30(日) 17:18:16.33
    それが正しい
    筆の摩擦と弾力がないから手ブレが吸収されずにダイレクトに伝わってる
    手ブレ補正要らないと言ってる人は「筆弾力エミュレータ」とかの名前だったら
    逆に有難がって使いそう(偏見)
    43:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/30(日) 17:21:25.05
    塗りは補正無しで20年やってるから塗りに関しては補正無しがベストだわ
    44:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/30(日) 17:49:06.01
    塗りは出来るだけ処理が軽い方がいいからな
    45:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/01(月) 08:38:35.69
    差分案件多いからクリスタのベクター機能使うことあるけど
    ベクター消しゴムの線まで残っちゃうのがなあ・・完全に消してくれる設定もあるんかな
    46:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/02(火) 02:40:21.18
    そこそこ模写できるようになって気づいたこと
    模写ができるように模写していたことに気付いてしまった Orz

    腺を追いすぎず、結構ラフにやってるくらいの頃が為になってたかも
    見栄え良く精密にやろうとするほど身につきづらい思考に陥ってる
    48:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/02(火) 08:56:52.18
    なるべく精密に模写した方が時間はかかるけど身に付くって教わったけどどうなんだろ
    80%くらいの精度でやってると100%で模写してるのに比べて段違いに練習効率が落ちるって

    4時間でも8時間かけてもいいから精密に模写するように心がけて
    それができるようになったら精度は落とさず時間を縮めていくのが一番いいってコトなんだけど…

    最初の時間かけて模写してる段階であまりに時間使うので心が挫けそうになる
    でも確かに時間かけた方が模写元の絵の特徴とかが頭に残ってて身になってる気はするんだよね

    うう~ん急がば回れで正しいのか…正しい気はしてるんだけど
    やってる間はゴールに辿り着けるかわからないから暗中模索の五里霧中で疑念にとらわれてしまう

    >>46
    ラフにやってる方が楽しいしたくさん書けるから身になる気もするんだよね
    だからその感覚もわかる
    「模写ができるように模写していた」ってどういう感じ?
    49:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/02(火) 12:53:26.40
    (´・ω・`)どっちもやればいいじゃん
    50:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/02(火) 12:58:47.81
    模写に2時間以上かけたことないわ
    ラフなら30分で終わるし、自分が特に吸収したい部分だけは精密模写で、それでも一時間もかからん
    51:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/02(火) 13:20:16.76
    かっこいいー
    52:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/02(火) 13:46:10.85
    色付きで背景有りのPixivの上位レベルのを1,2時間で模写できるなら
    優秀だと思う。自分もそれくらいの技術を目標にしてる。
    模写の話してても線画の模写を前提にして話してる人もいるから
    それだと話が噛み合わないが。
    53:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/02(火) 14:16:21.26
    精密にやるとパーツ単位で理想のラインを把握して理解していく
    結果的に全体のバランスも取れてる感じ
    一応、立体として意識はするもののライン取りの方が意識が強くなってしまう
    周辺視が出来ず視野が狭くなってしまう(細かいディテールしか意識出来なくなる)
    かなり時間はかかるが綺麗に描ける。全然進まないしモチベーションが下がる

    ラフにやってる時は全体のバランスのとり方や、パーツ単位でもザックリと形を腺というより塊で覚えていく
    腺より立体感って感じの意識で思考してる 常に周辺視で作業してるのが自分でもわかる
    まぁまの出来栄えでもいっぱい描けるし、どんどん描けるので楽しい

    絵として完成度としては精密にやった方が当然いいんだけど、練習としての密度は少ない気がする
    身に付くものがまったく無いわけではないが時間効率が悪すぎる

    とりあえず、実写画像でクロッキー始めた。苦痛なのになかなか楽しい
    主線が無いのでまったく何をどうしていいのかわからないんだけど
    逆に、それが自分で形を腺に変換する思考させられていいんだな
    絵としての完成度は半端なくウンコなんだけど...
    55:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/02(火) 19:57:14.47
    >>53
    なるほどラフの時は全体のバランスを取って視野を大きく模写できるってことか
    確かにその方が良さそうだよな
    54:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/02(火) 14:27:54.88
    人物クロッキーも静物デッサンもみっちりやったけど
    結局ゲームイラストとかファンタジーもの描かされることが多くて
    現実にないものをそれっぽく描くのがむずい・・
    質感スゲーとか写真みたいとは言われるからその方向では役立ってるのだけど
    58:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 05:09:23.31
    仕上げて圧縮してアップしてみると、いつも絵の粗が多くて悩んでる
    なんかジャギってるっていうか、下手に油彩加工したみたいな感じ
    圧縮方法変えたりとかpngにしてみたりで多少変わったけど、もうこれ以上は技術の問題だよね…
    絵は厚塗りの風景やキャラが多いんだけど、何を変えたら改善するんだろう
    59:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 06:19:04.68
    圧縮(縮小)の方法を変える
    まぁ今時マイナーソフトでも使ってない限りはだいたいランチョスだと思うが・・・
    60:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 14:29:00.63
    ランチョスって初めて知ったわ
    ていうか圧縮がどういうアルゴリズムで行われてるのか初めて意識した
    知らないことだらけだな…実力相応だわ
    圧縮は調べてPhotoshopでやってるから、マシになったとは思う
    62:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 16:50:04.59
    「効率良く」ってことを前提に練習を考えると難しいよね
    技術的な練習より意識的な部分が大きく作用してきそう
    描いてる時にそれを吸収できるか出来ないかなんだよね~

    「周辺視」「空間視」
    これは眼の技術的な使い方なんだろうけど意識してないと出来ない
    最終的に脳のスペックや状態とかも関係してそう
    そう考えると描く以前に脳から鍛えなかいと駄目じゃないと思えてくる
    才能ある人は意識せずとも自然にやってそうだけど...
    63:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 17:08:18.53
    才能のある人って理屈を「感覚的に」理解出来る人だな

    腑に落ちるまでの時間が速いというか直感が優れている

    14才のプロ棋士の脳の働き方をこの前調べてたが大脳の論理的に考える部分はもちろん使っているが小脳の本能的な部分も活発で無意識の部分も上手く使ってるんだよな
    64:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 17:19:41.10
    飲み込み・成長が早いことを才能とは言わんだろう
    限界が人より先にあることを才能と言う
    どんなに成長が早かろうが50レベルで止まる奴は
    成長が遅くても99レベルになれる奴に勝てないんだ
    65:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 17:22:05.06
    いや、両方とも才能だよ

    そんな狭い定義ではないと思う
    66:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 17:26:53.79
    凡人には脳のスペックアップはハードル高すぎるよな
    ってか、徐々にでも、突然でも覚醒する人いるのかな?
    67:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 17:28:48.19
    というかここではキャパよりスピードの前者な気がするが?
    68:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 17:52:39.99
    効率良く、だから感情に左右されず、楽しくないとか嫌いとか言わずに
    愚直に淡々と訓練しなければならない
    そこには才能は関係ないよ
    やり通す意思があるかどうかだけ
    74:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 20:00:35.92
    効率を重視するなら、楽しく面白くなんてのは諦めなさい
    気分転換とかは必要だけど、苦行と感じるなら絵をやめなさい
    要点は無我の境地にじゃなくて、好き嫌いに関係なく続けること、だよ
    描きたくなった時だけ描くとか、非効率の極み
    80:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 00:52:54.40
    >>74これは正しいと思う
    ただ、どうしてやる気と関係なく描き続けることが大切なのかを説明してあげないと
    続かない人は続かないし、続けられなければ効果はない

    この辺を精神論で済まそうとするならそれなりの信頼関係がなきゃね
    75:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 20:03:00.75
    絵描きって、ゴールも無くて前に進んでるかどうかもわからないマラソンを延々走ってるようなもんだよな
    76:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 21:48:07.30
    何でもそつなくこなす人は「器用貧乏」と言われてて、本人もそれを自覚しているケースが多い。
    誰から教わらなくてもすぐに物の有り様が理解出来てしまい、何の苦労もなくある程度の所までスルスルと進んでしまう。
    そこには葛藤もなければこだわりもない。
    77:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 21:56:42.50
    まあ、否定したい気持ちはわからなくもないが
    78:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/03(水) 23:35:34.20
    やる気が無いのに描いてるとか効率悪すぎ
    無駄な行為としか言いようがない
    79:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 00:18:12.17
    ごく最初の段階はあんまり他人の絵は見ない方が良いよ
    81:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 01:34:14.16
    やる気無いのに描くとかwww
    そんな精神状態で得られるものは無い!

    やる気無い精神状態の時に何がどうなって効率いいか説明しろよwww
    82:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 04:23:44.93
    >>81
    まあ、この手の話を正しく理解できない奴はいる
    そういう奴に限って上達しない

    やる気のない時に描け、ではなくて
    やる気に関係なく続けることって話なんだが
    83:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 04:26:55.33
    んーこれは結論ありきで適当に立てた仮説にすぎないからそのつもりで聞いて欲しいんだけど

    まず大前提として「やる気のある状態で描いた方が効率がいい」
    主張と矛盾してるように聞こえるけど、これはほとんどの人に同意してもらえるんじゃないかと思う

    では「絵を描くやる気を効率よく維持する方法とは何か」を考える
    これを突き詰めて考えると「絵を描く行為に自我を弱める働きを結びつけること」だと思う、少し飛躍してるから興味のある人がいればあとで詳細を

    自我を弱める、もしくは自我から解放される方法は調べれば出てくると思うけど
    絵を描く行為と結びつけるには

    「自我に限界まで負荷をかけて、絵を描く行為に対して自我を強く働らかせても無駄だと思わせるか」
    「リラックスした状態で絵を描き続けることを習慣化して、絵を描く行為に自我を強く働かせる必要がないと思わせるか」

    どちらを選ぶかは本人の性格によるし他にもあるかもしれないけど、どちらにせよ量を描くことが必要になる
    84:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 04:36:27.20
    「やる気に関係なく続けること」というのは
    一時的に効率を落としてでも自我を弱めることで、その後の吸収率と単純に絵を描く時間を増やせることによる効率化だと思ってる

    これは「我慢をし続ける」方法ではなく、「我慢をしなくても描けるようになることを目指す」方法

    この感覚は漫画家の東村アキコさんが作品の中で描いてたりしてたから読んでみるとイメージしやすいかも
    85:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 05:17:47.60
    『生物の学習機能』についてだな。

    生物は身の回りで起きた出来事に対応しなければ生き残れない。その出来事が起こる間隔が狭すぎれば対応が間に合わず生物は死ぬ。逆に間隔が空きすぎると出来事そのものの記憶が薄れ二度目が起きた時に対応出来ずこれも死ぬ。

    「疫病」とか「地震」を当てはめてみ。

    『学習』とは身の回りの出来事に対応するために肉体を変容させることだ。

    効率よく学習するには適度な間隔をおいて「反復」することが肝要だ。
    この「反復」行動の間に発生するのが「予測・反省」であり『学習』という切り口で話すならそれは「予習・復習」ということになる。
    今日 体験したことを踏まえて明日の事を考える。これが「予習・復習」だ。
    毎日毎日「反復」して行なう。これを世間では『継続』と言い、かの有名な格言が頭に浮かんだだろう。

    『継続は力なり』

    たしかに「やる気」がある時は上達も早いし得る物も多い。しかし、人間四六時中「やる気」が起こるわけじゃない。「やる気」とは欲求であり、「欲求」は自分本意である。
    やる気が起きた時にだけ筆を取る。そこには「予習・復習」はほとんど存在しない。
    これでは「描きたい時に描きたい物だけを描く」という足踏み状態にハマってしまう。それはとてつもなく『非効率』だ。

    やる気がないのに強制されたら苦痛だ。人間は楽を求める生き物だから「反復」行動なんかしたくない。しかし世の中で生き残るには肉体を変容させて出来事に対応する必要がある。肉体の変容には「反復」行動が必要なのだ。

    どうすれば効率よく進むことが出来るかは人それぞれ違う。しかし最大公約数としての『効率よく』は『継続』なのだ。

    『マンガの描き方』とか『〇〇道』とかによく出てくるアレだよ アレ!!

    『1日1漫』 ←コレ(・ε・)
    86:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 06:01:18.09
    ヤル気が無いまま長時間練習してレベル100になる
    超ヤル気で短時間がんばってレベル100になる

    さぁ、どっちが効率いいかわかるな
    87:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 06:28:33.61
    >>86
    問題なのは現実的に「超ヤル気で短時間がんばって」上手くなれる人はほとんどいないってことだね

    その方法で上手くなれる人もいるにはいるだろうから否定はしないけど
    88:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 07:01:31.34
    仕事とかで半強制的に描く環境ならいいんだけどね
    大抵の人はそうではない
    89:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 07:40:59.69
    やる気あるときしか描けないのは効率最悪だぞ
    90:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 07:56:52.87
    ただ惰性やノルマみたいになってしまうのも意味がないわけで

    続ける事で得られる物があることは否定しないけどね
    93:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 09:48:53.12
    "才能ってほぼ「どれだけ作業し続けられるか」なんですよね。
    それも、作業するのを頑張るんじゃなくて作業が止まらないタイプの人"
    101:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 12:18:43.43
    >>93
    これを勘違いして「練習しなくても上手くなれる奴」を天才だと思う奴が一定数いるのが問題
    そんなやつはいないってのに
    94:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 09:57:48.28
    やめてくれ…じゃあ自分は…とか思いたくないんだ
    95:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 11:36:36.28
    イチローみたいに練習を苦じゃないと思わないと駄目だろうね
    97:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 11:55:07.73
    Facebook創業者 マーク・ザッカーバーグ
    「完璧を目指すよりまず終わらせろ」
    98:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 11:55:31.22
    pixivで何千枚も投稿してるのに上手くならない人を見ると
    やっぱり駄目なやつはどれだけ努力しても決して報われないんだな…と絶望する
    99:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 11:58:21.46
    >>98
    同じような絵ばっかり描いてるからでそ
    全く描いたことの無いジャンルや、線画のみの人が厚塗りやってみるとか、新しい分野開拓するとフィードバックして元々の絵も良くなってくる
    112:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 18:30:48.33
    >>98
    ぶっちゃけそういう極端に上手くならない人ってほとんどみんな発達障害か知的障害だよ
    障害がないなら別に心配する必要はない
    でももし発達障害があるというなら悪いけど絵が上手くなるのは諦めた方がいい
    119:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 20:41:19.88
    >>112
    それはどうだろうか
    発達や知的は集中力がMAXになると健常者が追いつけないような世界を描くぞ
    もちろん教科書にあるようなデッサン画は不得意かも知れんが

    発達で問題なのはクライアントとかの折衝とかが苦手だったり、納期を守れないこと
    知的はそもそも知識やお金関係がダメだからサポートやディレクターみたいな人が付かないと騙されたりする
    (裸の大将放浪記や、最近のニュースであった飲食店1500万円支払いとか)
    100:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 12:16:56.44
    そうそう

    「やる気に関係なく続けること」ってのは万能な方法ではなく、精神面の改善をメインにしてるから
    それだけで絵が上達するわけじゃないし、絵を描く行為と自我を弱める働きを条件づけることが出来ずに延々と嫌々やってたら逆効果
    だから自分なりに「やる気に関係なく続けること」がどうして「やる気を持続すること」につながるか何となくでも理解してやることが必要

    特に2chで草を生やしたり、「やる気に関係なく続けること」に強く苦痛を感じるは自我が強いから、そういうほどおススメ
    もし「やる気に関係なく続けること」自体が出来ないほど自我が強くなってしまっている場合、自我を弱めるために他の方法を併用した方がいい
    102:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 12:21:02.66
    作業を切りの良い所で終えないのがコツ。
    効率よく絵が上達する方法 筆32
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1492757021
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    27156 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月21日 01:27:44 ID: -

    フォトショで線画描いてるけど
    そんなに珍しくもないし難しくもないと思うぞ
    ソフトというよりペンタブの問題な気がする

    でも、アナログで描くときに線画苦手な人や
    真直ぐ線引けない人は、デジタルでも線画が綺麗に描けない
    って人が多いかもな

     

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