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萌えイラストを描きたい!!

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    【上達法模索スレ23】絵柄にもよるんだけど、基本的に線が太い方が良い絵に”見える”よ

    2013-06-09_20150803071130f87.jpg
    377:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/11(土) 20:26:53.42 ID:p7lzQxuJ.net
    絵の学校っていうのは技法を教えるだけで技術を教えるわけではないってのがミソ
    例えばこういう構図はこう変えた方が良く見えます
    とかの部分が主で、細かいパース狂いとか根本的に可愛くないとかカッコよくないとかは特に指導してもらえない
    本人の絵柄を大事にしてるから

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  • 378:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/12(日) 01:44:11.08 ID:Z/PwZUYJ.net
    >>377
    デッサンの授業あるから伸びる人はそこで伸びるでしょ?
    伸びない人は卒業するまで補講受けて再提出してたけど
    379:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/12(日) 22:28:57.96 ID:rk2JysIO.net
    >>378
    デッサンも影入れの知識と模写技術が伸びるだけ
    どんなにコピーが上手くなってもオリジナルはそうそう上手くならん
    そしてオリジナルの技術面に対する指導は無い

    一貫して「創作技術は自分で培うもので、知識やヒントはあげるけど、直接教える気はない」ってのが基本スタンス
    まぁ当たり前なんだけどね
    380:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/12(日) 23:41:46.79 ID:Z/PwZUYJ.net
    >>379
    だから伸びない奴は伸びないって言ってんだろ?
    381:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/12(日) 23:59:12.82 ID:yRqCqdFl.net
    漫画の大御所も、初期作品とかは誰かの漫画に似てたりキャラの顔が安定してないからな
    そういや今夜は漫研の再放送か
    382:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 00:41:10.53 ID:FGCL9tiq.net
    うまさとオリジナリティは別問題だから
    どんなオリジナル絵柄でもパース狂ってるのは下手だよ
    383:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 01:34:46.71 ID:voAKHZpR.net
    オリジナリティこそ沢山描いて描いて描きまくって出で来るもんじゃ無いのか?
    あっ、このスレは手っ取り早く楽して上手くなりたいって趣旨のスレだからこのやり方はスレチだったねw
    402:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 19:33:42.79 ID:BwFx1F+y.net
    >>383
    出すっていう表現では描いてたら勝手に出てきましたというような手癖に感じる
    絵はデザインなんだからオリジナリティも意図して作るんだよ

    いうほどこの世にこの人にしかないタッチなんて絵もないような
    同じ画材は使えるし絵柄は再現できる
    390:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 08:32:19.22 ID:jDrKpu+7.net
    絵の上達は数年で行ける。自分のタッチを発見するのに数十年掛かる。
    391:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 09:18:52.08 ID:go8sbeem.net
    結局上手い人の模写が一番だと思う
    そんで三次との平行
    丸パクりとかじゃなくて部分部分で気づきがある
    この線はこれをこうやって省略して描いてんだなとか考えて洗練されてく感じ
    392:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 18:08:08.12 ID:hDLqgPSA.net
    よくデッサン教室に通ったら上達したという人はいるが、本当か?
    萌え絵が上手くなりたいという訳ではないしリアル絵が描きたいという訳でもないが上手くなるなら行くべきか
    393:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 18:15:31.24 ID:2jhPfvrU.net
    確実に上手くなるよ
    行くべき
    394:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 18:28:07.41 ID:OBGoTwzT.net
    まずはクロッキー会にでも参加してみれば?
    395:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 18:43:02.26 ID:1KQe2XkX.net
    デッサンうまくなるって言って連想するのは
    人物のバランスが良くなるとか
    難しい構図が描けるようになるとか
    だと思うが
    正直そっち方面はほとんど効果ないよ
    陰影とか塗りはうまくなるけど
    397:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 18:55:42.38 ID:pSlIeQDz.net
    デジ絵の塗りが勉強できるサイトとか無いですか?


    色々見たりもしますが、それぞれの塗りやすい塗り方が載ってるのでサイト毎に違います。


    それを見比べて自分がやりやすいのを探すのが正解だと思うのですが、デジ絵歴2ヶ月の素人でもやりやすいのが載ってるとこがあると嬉しいのですが
    405:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 20:55:10.51 ID:a7BrxQFZ.net
    >>397
    マジレスするとニコ生とかの配信サイト
    実際にどういう行程で塗ってるのか見れるからかなり勉強になる
    ただし上手い人、しかも自分の理想の塗りに近い人を探すのが面倒
    まぁ好きなプロで配信もやってる人が居たらそれが一番いいけど
    398:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 19:10:01.49 ID:OBGoTwzT.net
    さすがにそれは全部見て自分で判断しろとしか

    まず前提として使ってるツールで全然説明が違ってくるからな
    初心者じゃ自分の使用ツールへ応用なんて無理だろうし
    描き方のスタイルも描く人で違って当然だ
    399:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 19:14:35.88 ID:S0l9x7a7.net
    簡単!やさしい!すぐ描ける!目から鱗!!
    的なフレーズ入れて検索地獄へようこそ(楽しい)
    400:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 19:25:01.80 ID:pSlIeQDz.net
    とりあえずSAI クリップスタジオは購入済みです
    401:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 19:30:51.54 ID:OBGoTwzT.net
    デジ絵の前に絵はそこそこ描けるのか?そこからも全然違ってくる
    403:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 20:22:26.69 ID:pSlIeQDz.net
    >>401
    線画まではそれなりに描けてるとは思います
    404:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 20:51:26.37 ID:OBGoTwzT.net
    ならクリスタの公式に描き方講座とかあるだろ
    406:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/13(月) 20:57:47.35 ID:2AvW4Tcg.net
    >>404
    パースの奴と別かもしれんが新手の嵐かね
    クリスタなんて購入時に くどいほど描き方講座のリンクやら告知が載ってるのに
    407:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/14(火) 17:32:23.18 ID:usgG25fu.net
    好きに塗ればいいじゃん
    それより光とカゲの配置だな
    線が下手でも塗りが上手いと立体感が出る
    塗りは上手いのに線が下手な奴は線の描き方がダメと思える
    なんか効率の悪いことしてるんだね
    骨から始めて裸にして髪や服を載せていくうちパースが狂っていくとかね
    408:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/14(火) 17:36:52.97 ID:hKilWPS/.net
    パズドラやモンストの絵師で下絵はちゃんとしてるのに色塗ってぐちゃっと何が何やら訳分からなくなってる
    コザキの絵とか遠近感や立体感の出し方が分からないんだろうな
    418:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 01:36:13.58 ID:VSX8yAJG.net
    >>408
    なんなら赤でも入れて具体的に指摘してくれると分かりやすいので是非お願いします。
    426:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 13:05:03.25 ID:vEnOi9re.net
    >>418
    そこまですると講師料金貰いたくなる
    ヒントは一度グレースケールに表示させて全体のコントラストを見直すといい
    409:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/14(火) 19:30:22.42 ID:YtfsxySy.net
    色塗り良く分かんない
    線画は好きな人いるけど塗りで好きな人いないしモチベが出ない上に何すればいいかとっかかりが分からない
    410:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/14(火) 20:04:19.03 ID:ow3YMq1C.net
    >>409
    塗りで好きな人を見つけるのが、モチベも上がるし目標(お手本)も見つかるし一番の近道だと思う
    412:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/14(火) 22:08:31.45 ID:YtfsxySy.net
    >>410
    何かカラーは結局三次元が至高に感じて
    色塗りも線画みたいにテクあるんだろうしちゃんと見ないとなぁ
    419:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 01:36:36.58 ID:klaC7gsS.net
    >>412
    写実主義なんてそれこそ歴史の長いジャンルなんだからいくらでもお手本があるだろうに
    414:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/14(火) 23:51:07.21 ID:assLlnu4.net
    >>409
    インクジェット含めた印刷物は「水色」「赤紫」「黄色」だけで描写できるんだぞ
    絵を引き締めるために黒を追加してるが
    420:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 02:02:46.47 ID:VSX8yAJG.net
    >>414
    それでもやっぱ無理があるから特色印刷ってのがあるんだが?
    411:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/14(火) 20:37:36.23 ID:5m9bdi5O.net
    アナログでは有名な練習法だけど、使う色を絞ることから始めるといいかもね
    イーオーカー(ニッケルチタンイー)、バーントシェンナ(ライトレッド)、バーントアンバー(バンダイキブラウン、セピア)の3色を基本にして、
    黒をペインズグレイ、赤をインディアンレッド、青はインダスレンブルーやプルシャンブルーを味付け程度に使う
    ベタ塗りじゃなく透明度を調整して塗ること
    色名が分からないときは画材メーカーのカラーチャートでもみて頂戴

    いわゆるアースカラーを中心に使っても、コントラストで充分に鮮やかに塗ることができることが実感できると思う
    ついでに色の名前を覚えたら、今まで"赤"と一緒くたにしてた色をバーミリオンだのブリックレッドだのクリムゾンだのと細分化して認識できるようになるよ
    413:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/14(火) 22:20:16.84 ID:AR2Qq2vp.net
    描き方の基本を知る、広く表現の方法を知る、
    それから自分自身のスタイルを作り上げていくだな

    他の人の影響を受けるとそこから抜け出せないんじゃないかと要らぬ心配
    する人をよく見かけるけど最初から自己流では結局遠回りになるんだよねえ
    415:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 00:09:51.99 ID:ZSIZK7Ys.net
    彩度の高い色合いが好きで上手い人を参考にしてみても自分がやるとどうにも安っぽくなっちゃうんだよなあ
    彩度高い色合いってほんとカッコよさと安っぽさが紙一重で難しい
    416:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 00:30:19.82 ID:2xmHhT2V.net
    あれは難しいよ
    もう俺は「あれはセンスだから」で逃げることにした
    417:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 01:24:06.47 ID:Y9sGCSKw.net
    線画に人工知能かなにかが色つけてくれるサイトがあったな最近
    421:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 04:05:18.55 ID:XbcUT2dT.net
    三次が至高に感じるなら現実や写真うぃ参考にガンガン塗って練習していけば良いわな
    422:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 05:12:56.44 ID:2xmHhT2V.net
    人物はそういうアニメキャラ的なものの為には参考になるならないって話はあるけど
    風景背景は実写模写は参考になるね
    423:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 07:56:08.37 ID:0gpUQcaP.net
    昨日一昨日で二日連続練習した
    今日できれば三日達成や
    424:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 08:20:17.00 ID:sFMpmqsb.net
    毎日続けて習慣にするんだ
    425:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 12:47:00.16 ID:5nwyZ5fJ.net
    一から始めるとして上達するにはなにから?
    模写はそれなりに出来る
    429:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 16:12:23.26 ID:klaC7gsS.net
    >>425
    デジ絵なら、ツールの使い方を覚えて、描き方の流れを解説した講座とかを参考にしたりして
    苦しいだろうけど頑張ってカラーイラストをまず一枚完成させる
    そして、上手くなってから…なんて考えずにその絵をPIXIV、ツイッター等々に投稿して反応を貰う

    一枚しっかりと絵を完成させれば、嫌でも自分に足りないもの出来ない事がわかるし
    未熟なうちほど自分の絵を適正に評価出来ないから、誰かに見て貰うのは大切
    431:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 23:30:00.78 ID:B/lxXlHO.net
    >>429
    なるほどやってみる


    ここは完成品を載せるのはNGなスレかな?
    435:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/16(木) 18:57:32.51 ID:d172vGaS.net
    >>431
    駄目とは言わんが、素直にお絵かきSNSか
    アドバイスが欲しいならそういう目的のスレかサイトで貼ったほうがいいよ
    436:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/17(金) 02:02:02.66 ID:8/Ga4ULA.net
    >>435
    このスレはなんのために有るの?
    438:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/17(金) 05:32:23.55 ID:ERXTYPTH.net
    >>436
    「効率よく」 上達する方法を模索するスレです
    427:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 13:50:33.30 ID:Urfp3Kpl.net
    萌えキャラでもモチーフは実写の人間だから実写を勉強しないと
    萌えを見て人物を描いてる絵描きが多いから判子絵が多い
    428:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 15:10:18.07 ID:rBBKWaT3.net
    赤ペンは赤ペンスレどっかにあるやろ
    432:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/16(木) 01:28:16.02 ID:sRpVhsiy.net
    >>428
    プロに赤ペンしてるスレが見つけられんかった

    敢えてプロにケンカを売るスタイルに期待したのに
    434:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/16(木) 09:44:57.64 ID:3DZ1H9nE.net
    プロに駄目出しはギャラリー来ないやろ…
    437:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/17(金) 02:19:15.16 ID:PyYEKvS9.net
    絵が上達するような方法論や技法を語るだけの、絵の学校のようなスレです
    誰も何も教えてくれませんが、このスレをまるまる読んでるだけでも上手くなる人は上手くなります
    実際に私は誰に教わるでもなく、このスレを見てるだけで5年目に商業のお仕事が出来るようになりました

    とまぁ冗談はさておき、昔はもっといいスレだったんだけどね
    過去ログのまとめとか今も残ってると思うけど、当時はとても為になった
    439:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/17(金) 07:25:01.79 ID:UEvNH34f.net
    どれが一番なんて千差万別なんだから現状を見てもらって問題点指摘された方が具体的じやね?
    447:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/17(金) 18:39:20.03 ID:q6Eu9Hs4.net
    上達する方法を模索する人はここに多いけど
    人に教えるのが上手な人が多いわけじゃないからね

    見せあうのは別の場所というのは適材適所だと思う
    449:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/18(土) 13:29:39.46 ID:DkhQDRYM.net
    全身絵を描いた後に顔アップでトリミングすると
    微妙に見える絵と良い感じに見える絵があって
    やっぱ後者が評価良いのが多い気がする
    450:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/20(月) 05:07:19.24 ID:Qu0zC0/q.net
    そりゃそうじゃん
    451:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/20(月) 05:44:56.19 ID:F/N69XU9.net
    絵は顔と全体のシルエットが良ければ
    他は割とどうでも良いところあるよね
    452:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/20(月) 06:49:42.19 ID:CluhHgUD.net
    シルエットが上手い人は手抜きでも良い絵に見えるし
    逆にシルエットが下手な人はどんなに小手先のテクニックがあっても溶けて見えるというか、すごい気持ち悪い絵になるってのはあるな
    453:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/20(月) 07:53:03.72 ID:E6lLIKdy.net
    たくさんの絵を見る状況だと、パッと顔とシルエットをみて
    その一瞬の印象で、じっくり見るかスルーするか決めるところはあるし
    一枚じっくり見るにしても、顔とシルエットが決まってるだけで、絵の評価は俄然よくなるよね
    455:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/20(月) 19:37:47.24 ID:lavj2uZd.net
    顔と全体を同時には見れないからどっちかだよ
    顔しか描いてない絵は顔が全体だし
    456:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/22(水) 20:20:13.28 ID:RK0lnGor.net
    鉛筆はたくさんかけるから落描きにいいわ
    457:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/23(木) 20:31:39.86 ID:q6Z238PV.net
    シルエットで描けばどうたら全体で見ればどうたらという説明はたまに聞くけどもっと具体的に踏み込むべきだね
    アタリにだけ使うか、いきなり一発で決めてしまうか、完全なアウトラインをやるのか、重なっている部分まで描くのか、
    一筆書きのように一度にやるのか、ばらばらに描いて徐々に全体を繋げていくのか、それら全てに違いがある
    全体が見えないアップの場合はどう変わるのか
    こういうところ踏み込んでる話は聞いたことがないね
    どれが一番いいかはやったらわかった
    461:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/24(金) 09:51:06.04 ID:UYdlO4sZ.net
    >>457
    って言うか早描きしてる訳じゃないから重ねて全部やっちゃわない?
    それってアタリ→ラフ→下描きみたいな話では
    510:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/26(日) 18:37:15.92 ID:zNKRsYFf.net
    >>461
    あっちを修正したらこっちが歪んだというループに陥らないように
    完成したらもういじることがない部分から描くのが効率のいい手順
    大まかな外→中
    458:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/23(木) 20:40:51.78 ID:cLoTutK2.net
    教えてくださいよ
    510:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/26(日) 18:37:15.92 ID:zNKRsYFf.net
    >>458
    アタリは重要ではない
    一番外側だけではなく、中身の大まかな部分のアウトラインまで描いて、中を埋めていく
    アウトラインは囲むように描く
    あっち描いてそっち描いてそのあいだを繋ぐというやり方は安定しなかった
    アウトラインが見えない構図は中身の遠近だけ意識すれば描ける
    460:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/24(金) 05:47:25.76 ID:Do4L+p2A.net
    具体的な事言うと突っ込まれて化けの皮が剥がれるだろ
    462:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/24(金) 11:32:40.26 ID:GWIv8hRC.net
    仮にシルエット素材があれば後はもうディテールだけなんかな
    463:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/24(金) 13:08:08.16 ID:eqVMcDm0.net
    どーでもいい
    俺は適当なあたり描いてやる
    勿論一発描きもそこそこ出来る
    464:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/24(金) 14:16:24.03 ID:Do4L+p2A.net
    光と影で立体描く、グリザイユの素体みたいなのなら有用かもしれんが
    465:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/24(金) 14:28:14.21 ID:eqVMcDm0.net
    結論的には自分が好きな様に描いた方が1番効率が良い
    昔幼稚園の頃にウルトラマンの描き方という雑誌の付録が有って実践してたけど全く役に立たなかった
    それぐらい世のセオリーというものはいい加減なものだ
    466:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/24(金) 14:37:21.67 ID:7SGV4tYQ.net
    さぞかし上手いんでしょうねえ
    511:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/26(日) 19:39:09.06 ID:5GFYVZ4D.net
    なんか人それぞれ描き方があってみんな正しいと思うよ
    どんなやり方でも極めればうまくなるし

    大事なのは何が描きたいかじゃね
    525:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/27(月) 08:43:08.80 ID:BHlYMm8p.net
    むしろプロってラフを他人に渡してチェックを受けるから
    自然とラフ段階からしっかり描くようになる人多いでしょ

    描く方はラフだから構図さえ分かれば良いじゃんって思っても
    見る方はそうは思わないから
    526:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/27(月) 14:00:20.65 ID:1tNB9gFZ.net
    ていうかラフで良く見えない絵は清書しようが塗ろうが良くならないから
    ラフに一番時間かけるのは正解だと思うけどね
    自分はだいたいラフ&構図決めが全体の作業時間の50%以上
    特に何も考えないで良い落書きみたいな絵は例外だけど
    528:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/28(火) 12:29:24.07 ID:43xS5y+c.net
    TCGやゲーム会社、慣れてる担当相手ならざっくりラフでもいいんだけど
    しっかり描いてあげないと通じないところもあるね

    対応変えるだけで躓かなくはなるから各社資料見て合わせてるけど
    基本的には自分も最初の方に時間かけてあとは納品までさくさくの流れだなあ
    近年キャラデザ含めた発注も多いから、嫌でも最初につめないといけないのもある
    529:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/28(火) 13:15:51.09 ID:4G9+VD85.net
    線のつなぎとか縮小したら全く見えないのに拘るのってやっぱ悪い癖だよね
    532:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/30(木) 20:53:24.22 ID:fh6292Hm.net
    商業用のイラストだとキャンバスサイズと解像度は大体どれぐらいでやってるの?
    そのときの線画の主線はサイズどれぐらいでやってるの?
    533:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/30(木) 21:33:21.65 ID:o/SilXqX.net
    >>532
    ユーザー直接向けだから解像度350dpiで2894×4093px(つまりA4)
    でやってる
    線画は僕の場合はA4だと3ptくらいがしっくりくるよ
    534:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/31(金) 02:14:03.98 ID:pjJkXono.net
    >>533
    回答ありがとう!
    実際に現場の人達がやってる設定は凄く参考になります!

    線画の太さ(12ptだった・・・)がいつもしょぼく感じるから
    根本から間違えてるのかな?っていつも疑問だった
    参考にしてチャレンジしてみます!
    それ以前の問題もいっぱいあるかもしれないけど1つずつ直していくよ!
    535:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/31(金) 05:55:52.37 ID:8ttInzbb.net
    >>534
    線の太さは色の塗り方で決まるよー
    537:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/31(金) 06:13:51.47 ID:Xzp6EnI7.net
    絵柄にもよるんだけど、基本的に線が太い方が良い絵に”見える”よ
    線が細い方が細かい描写が出来るので、細部に拘れるくらい画力がある人なら細い方が良い
    538:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/31(金) 06:39:56.23 ID:Bvxmhfxl.net
    3ptって4pxくらい?
    A4でだと凄い細いけどどんな絵描いてるんだろ
    539:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/31(金) 12:18:07.54 ID:yVuWzDP4.net
    俺もペンターの細さは3pxに合わせてるな
    540:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/31(金) 20:37:52.76 ID:NVB3qHWV.net
    だいたいその辺だね
    あと面倒くさくて断ったけど依頼によっては細かくペンサイズ指定してくる所もある・・・
    541:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/31(金) 22:33:29.78 ID:tdl1rS43.net
    はらいのシュッと細くなる感じの調整どうしてる?
    あんまペン細くするとつながってるかどうか見えにくいし、かといっていちいち超拡大してたら時間かかりすぎる
    てか線画ってはらいながら描くのやめたほうがいいかな?
    543:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/01(土) 07:26:32.92 ID:+ABHWa5h.net
    >>541
    いや超拡大して時間をかけて丁寧に描くのは大事だよ
    上手い人はちゃんとそれやってるし慣れてて早くできたりもする
    下手な人は拡大もなにもしないままとりあえずざーっと描いて終わりだから線が汚くて雑
    542:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/01(土) 06:38:30.91 ID:9ocVTMNh.net
    A4で3pxとかそれ以上細くしたら見えなくなるギリギリの線じゃん
    やっぱそれくらい繊細な絵が受けてるってことなんかな
    544:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/01(土) 10:33:32.93 ID:Mjh22qdi.net
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58279000 /
    参考
    線の細さに関してはこういう考え方もある
    545:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/01(土) 11:07:44.88 ID:nYZAPL0l.net
    >>544
    重要なところほど細い線ってのに目から鱗
    なんか重要なところほど強調するように太く描くものだとばかり思い込んでた
    549:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/01(土) 14:52:59.96 ID:qvm7lxMm.net
    >>544
    こういうお話しも聞きたかった!凄くうれしいありがとう!
    638:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 14:48:21.09 ID:GyaP7evB.net
    うまい絵見たほうが参考になるでしょ
    うま絵紳士
    639:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 15:05:48.12 ID:pk9Ebdzr.net
    この類の話は「上手い絵」=「話してる本人が好きな絵」で変換してる
    だいたいそれで合ってたりする
    640:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 15:42:14.93 ID:RJIeH4cq.net
    ↑こういうのが1番間違ってる、本人も気づかないみたいたけど
    645:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 17:53:34.11 ID:DSUf7MON.net
    hitokakuの絵とか上手いと思う人は好きな人はおらんだろ
    646:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 17:53:58.47 ID:DSUf7MON.net
    訂正
    上手いと思う人は居ても好きな人はおらんだろ
    649:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 21:20:47.84 ID:pk9Ebdzr.net
    >>646
    誰が上手い絵を描くかの話題でhitokakuの人を挙げたことあるの?

    「絵が上手いと思う」と「上手い絵を描く人の話題の中で挙げる」は違うと思ってます
    挙げたことある時点で「好きな絵を描く人」の思いがあるはず
    少なくとも私の場合は嫌いだったら上手い人として挙げない
    653:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 23:13:14.22 ID:DSUf7MON.net
    >>649
    客観的に技術の評価を出来ない時点でただの色眼鏡
    音楽とかでもそうだけど、良し悪しと好き嫌いは完全に分けて考えるべき
    hitokakuを挙げた理由は、「絵描きなら誰でも知ってる知名度」と「好きな人がほぼ居なさそうな絵柄」
    という前提の中で一番技術があると思ったから
    654:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 23:40:13.97 ID:pk9Ebdzr.net
    >>653
    たしかにその通りです。
    良し悪しと好き嫌いは分けて考えるべきですね。

    私は「絵が上手い人」は「技術がある」が前提として考えてます。
    その先に上手い人として紹介される場合は
    上手い以外に何らかの+αがあるからではという推測から
    +αが「その人の絵が好き」があるものだと思ってました。

    今までの経験から嫌いだけど技術あって上手いと
    挙げる人がいなかったので勘違いしていたみたいです。
    失礼しました。
    647:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 20:56:58.56 ID:CbX0WjTf.net
    上手くねえだろ
    653:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 23:13:14.22 ID:DSUf7MON.net
    >>647
    上手いよ かなり嫌いな絵柄だけど
    648:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 21:16:32.45 ID:GyaP7evB.net
    好きだしうまいと思うけどまったく萌えとかなさそうだから萌えオタは興味ないだろうね
    モンスターの描き方のページは喜ぶと思う
    独創的だわ
    650:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 21:35:08.14 ID:nNzfPlwR.net
    上手いよね

    教えるのが
    657:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 00:06:39.29 ID:HTmcMoAD.net
    素体みたいなもんだろ
    659:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 00:43:40.82 ID:vL1EY6aw.net
    hitokakuのすごさが分からんうちは成長せんだろうな
    トッププロでも参考にしているサイトだと言うのに
    660:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 02:13:29.06 ID:yeMZFkUd.net
    そんなレベルのプロならいらないや
    661:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 02:43:39.39 ID:FSKBMMpI.net
    圧倒的に絵に魅力がないんだよな
    素人が言っちゃ悪いけど
    679:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 19:50:37.62 ID:OoWD2LiL.net
    >>661
    俺は好きだからただの好みでしょ
    665:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 07:14:14.58 ID:yeMZFkUd.net
    hitokakuがなぜ過大評価されてるのか知らないが、まともにデッサンやってきた人の絵じゃないのは一目瞭然だね

    666:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 07:41:04.27 ID:XFTK/spf.net
    >>665
    そこは みんなが知ってる(感じてる)部分であえて誰もツッコミ入れてないんだから突いちゃダメだろうw
    679:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 19:50:37.62 ID:OoWD2LiL.net
    >>665
    ただガリガリなだけでしょ? 陰影を見てのとおりデッサンには問題ない
    デブはデッサンがよくてガリはデッサン狂ってるってそれは外見差別です
    667:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 08:44:29.09 ID:XFTK/spf.net
    連投スマソ

    てゆーか この表紙絵はあきらかにワザと外してるよな。
    hitokakuの絵は超絶ウマイわけではないし一般ウケもしない。しかしネットのサイトは好評でそこそこの販売は見込める素材。出版社としては放っておけない。
    hitokakuの絵そのものでは読者未満である客の目を止めさせることが出来ない。マーケティングの上でこれは大きな足枷だ。そこで出版社がとった方法は

    「表紙絵のデッサンをワザと狂わせる」

    この本は美術書コーナーの技法関連棚の横に位置する『マンガ技法関連』の棚に置かれる。この本に接近してくる客は「マンガを上手く描きたい」と切望していて「上手い絵が載っている本」を探している。
    マンガ技法書は普通なら一番上手い絵を表紙絵にして人目を引こうとする。しかし出版社は真逆の方向へベクトルを進めた。

    自分より上手い絵を求めて彷徨う客の目がこの「デッサンの狂った絵」に釘付けになる。「何コイツwデッサン狂ってるじゃんwこんな奴でも本出せるんだwど~れ、中の絵はどれだけ上手いんだ?ニヤニヤ」
    そして手に取りページを開く・・・

    ここらへんはTVのコマーシャル制作と通じるモノがありますね。
    672:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 09:33:58.94 ID:yeMZFkUd.net
    >>667
    んなわけねえだろ、言い訳にしてもひどい。
    「こういう完成品は目指してるところじゃない」と思われるだけだ
    こいつの絵は全部どこかしら狂ってるんだわ、本をあえて開いたとしても中身も糞下手だしな
    679:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 19:50:37.62 ID:OoWD2LiL.net
    >>672
    具体的にどこが下手なのか言わないと好みのレスって印象しか持てないよ
    675:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 13:29:38.04 ID:UmtbGCuO.net
    ここでのルーミス先生の評価はどうなんやろ?
    691:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/06(木) 03:05:05.94 ID:AB+9K4dk.net
    >>675
    ほんとに上手い人はここでは見えなくなるんだ
    676:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 17:38:57.61 ID:+BkAiRya.net
    メイキング求められて公開しても
    「なるほど分からん」「元から上手かった人か」みたいに片付けられるけど
    中には役立ってる人もいるのかな・・
    メイキング本の相談とかもそれが引っかかって受けてない
    677:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 18:42:49.91 ID:cxLqEXEm.net
    >>676
    メイキング載せてる人のレベルと見る人のレベル差が
    一定範囲内にならないと参考にならないんじゃない?
    683:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 21:17:05.33 ID:c0Ym+KgO.net
    あまり上手すぎだと初心者入りづらいんじゃね?
    684:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 21:30:14.02 ID:OoWD2LiL.net
    梅津泰臣くらいの神なら上手すぎって思うけど
    685:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/05(水) 21:36:19.72 ID:c0Ym+KgO.net
    あれも好み分かれる絵だな
    687:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/06(木) 00:29:24.45 ID:yI8c6k/q.net
    ヒトカクのどこが下手なのか誰も言えないようだねフヒッ
    だってぱっとみ遠近おかしくないし陰影ついててデッサンも問題ないし
    ただガリガリの人物の絵ってだけだしね
    うまい人がガリガリを描けばみんなああいうフォルムになるでぃしょう
    690:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/06(木) 02:44:27.29 ID:VqEzJY+w.net
    >>687
    お前これで違和感感じないようなら絵描きに向いてないよ
    693:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/06(木) 05:17:23.85 ID:sKsPGJRm.net
    ここにいる人たちは絵で伝えるのが得意だけど
    文字で伝えるのが得意なわけじゃないからね!
    695:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/06(木) 06:14:21.72 ID:VqEzJY+w.net
    ガリガリじゃすまされない点を教えてやるよ
    ・目の焦点が合っていない
    ・おでこから顎までが平らすぎる
    ・不自然な胴体のねじれ
    ・首が細く長い、それに頭の大きさが釣り合っていない
    ・筋肉のスジ、肩の塗りが浮いている
    ・髪のボリューム感が感じられない、張り付いている

    細かく追及すればまだまだあるけどまあザックリこれだけはある
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1485900804
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    27096 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月17日 05:51:10 ID: -

    hitokaku批判してる奴でhitokakuの人よりデッサン力ある人は1%もいないと思う

     

    27104 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月17日 12:46:41 ID: -

    ヒトカクは上手いとは思うけど描けるようになりたいとは思えない絵柄。そもそも描き方や理屈を学ぶサイトであって絵柄を学ぶためにやるもんじゃない。絵柄を学ぶなら描ける様になりたい絵、好きな絵でなんて、ズブの初心者でもなければわかりそうなもんだが。

    こんな具合でデフォルメするとリアルっぽく見えるんだなくらいに思っとけばいいよ。

     

    27115 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月18日 02:49:29 ID: -

    こういうのってなんでネットのどこの誰なのかも分からない人に聞くんですか?

     

    27120 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月18日 21:40:12 ID: -

    最初にルーミス先生の本を読んでからルーミス先生の描く体のしなやかなラインが俺の中の美しさの基準となった

     

    27276 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月26日 09:06:30 ID: -

    記事のタイトルになってる文章は正しいぞ。
    素人や新人賞の絵を見て判るけど、主線は他の線の3~5倍ぐらい太い方が見易い。
    細部は極め付けに細い線で描くのがのぞましい。
    いっぺんやってみ。
    今まで描いた絵の主線だけ太くして、コピーして元の絵と比べてみるといい。
    ぐっと見易さが際立つ。
    背景ありやと尚更そうよ。

     

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