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萌えイラストを描きたい!!

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    吉成曜画集 ラクガキ編

    【上達法模索スレ22】線画がよく描けてると塗り手抜いてもよくなるんだな

    257:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/01(水) 15:40:48.13 ID:2mO6ywfk.net
    キャラデザ~ラフまではいいけどほんと清書からだれる
    最初のノリで仕上げまでいけたら早いんだけど線画起こし・レイヤー分け指定のとこ多いし
    258:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/01(水) 18:29:53.70 ID:V3L0siDl.net
    自分は粗い線とか色んな絵柄で描いたりするけど
    色塗りがだるくなるなぁ

    自動着色アプリは悪くないと思うけど
    思った塗りわけになってなかったりとかするから自分の手で塗った方がいいなと思ったりする
    (白い競泳水着に青いラインは思いつかなかったから)
    262:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/02(木) 08:55:52.42 ID:pE03uK4V.net
    暗めの下地から中間色乗せてったりガシガシ塗り進めるの得意だから
    線画は時間かかってしまうなあ・・
    雑でいいんなら楽だけど納品用考えるとそうもいかないし

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  • 264:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/02(木) 20:14:31.97 ID:Gt5ySX+K.net
    筆ペンでクロッキーとかすると筆圧コントロールのトレーニングになるぞ

    本当は安彦良和みたいに削用筆使いたいけど高くて手がでねえ
    265:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/03(金) 13:07:01.79 ID:6+Xnpr3r.net
    最近描いた絵がベタ塗りでもソコソコいい感じに仕上がるから
    線画がよく描けてると塗り手抜いてもよくなるんだな
    まぁ、塗りも力いれた方がいいけど
    266:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/03(金) 14:40:56.33 ID:1LFG5/60.net
    昔安彦良和に憧れて筆で描いてたわ
    CGとは圧力が違うのであんまり効果ないと思うが
    267:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/03(金) 21:34:15.84 ID:NYWYxwgN.net
    上手く見える絵 線画3:7塗り
    実際に画力がある絵 線画7:3塗り
    272:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/04(土) 21:13:38.40 ID:PY8s6hsb.net
    こう塗りを軽んじる人がいるのは何なんだろうな
    線画で見栄えが良くて本物みたいな
    サッカーや野球だとかの、いい選手の基準を足の速さだけに限定するようなバカバカしさを感じる
    273:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/04(土) 21:18:08.44 ID:cYSTo9Uc.net
    美人に見えるが実際は化粧が上手いだけの女と、化粧しなくても美人な女の違いだろ
    そりゃ後者のほうがいいに決まってる
    275:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/04(土) 21:35:41.76 ID:PY8s6hsb.net
    >>273
    その例えで言うと、絵では塗りのほうが本体で、線画が化粧じゃね?
    現実世界で色と影はあるけど、
    線画は人間がそれをわかりやすく描くために作った空想上の効果でしょ
    274:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/04(土) 21:21:57.55 ID:9PLuQnZ3.net
    原画と塗りで確執がありそうなのはアニメタかな
    276:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/04(土) 21:42:59.50 ID:LVID0uaa.net
    線の事言われると必ず発狂する人が現れるのは何故なんだってばよ?
    277:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/04(土) 21:53:05.41 ID:8Iva+MzY.net
    そりゃ○○が上手い方が本物って言われたら他のサイドの人は聞き捨てならんでしょ
    278:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/04(土) 21:55:35.36 ID:eYG7wGF2.net
    線画ってのは絵の描き方の1技法なわけでしょ
    それが巧いから本物
    とかいうのは違うんじゃねえの
    279:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/04(土) 22:00:13.87 ID:ePfbh2O3.net
    厚塗り系が好きだからそもそも線画の必要性が理解できない。
    まあ仕事の絵はデザインが決まってたりきっちりしたのが
    求められそうだから線画からちゃんと描く人多いのかも
    しれないけど線画ってつまんないんだよね。
    280:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/04(土) 22:11:21.20 ID:ILpDC9Ql.net
    そういやあっさりした絵柄からの厚化粧化でも見映え変わるよね
    281:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/05(日) 00:08:12.22 ID:YuwBbRAO.net
    塗りと線画のどっちが重要かって話題、前スレでさんざんやっただろ
    283:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/05(日) 00:15:36.18 ID:L4bZ0FnK.net
    安彦さんが体調崩して倒れた時にアニメージュだかの表紙をお願いしに行った時に
    原画を出版社がいただいたけど富野監督が「安彦君の絵は色がなくても表紙として堪えるよ」という意見から
    カラーじゃない鉛筆線の原画を表紙にしたという話もある

    あとあまり塗らないで動きを見せたりする昨今のアニメも増えた気がする
    てか塗り減らせばどうのはVガンダムでしてた技法か

    まぁ、その堪える絵というのが技術で出来るなら
    色が多少下手でも気にならなくなるんだな
    という驚きだったわけで

    結局は塗りも力入れた方が更によくもなると思うけど
    いい絵がかけてたら、たまには挫折してもいいんじゃ?
    って意見なわけですよ

    趣味絵なのに毎回100のクウォリティー絵なんか疲れるだろうし
    284:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/05(日) 03:54:24.62 ID:UkolykPG.net
    アニメの動画として見せる塗りと、一枚絵の塗りを
    同列に語られてもって感じかするけどな
    285:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/05(日) 06:24:37.12 ID:6ecPknKl.net
    線画が駄目なのを塗りで取り返すってほとんど無理だしな
    288:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/05(日) 11:27:04.01 ID:yugFsOqM.net
    >>285
    それはアニメ的な工程で描く場合の話でしょ
    線画の上から塗る人や
    最初から全部塗りで描く人も多い
    287:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/05(日) 09:58:41.41 ID:L4bZ0FnK.net
    レベルアップしていくには最初から難しい絵を描くのではなく
    徐々にクウォリティーアップを目指せばいいんじゃないかなと思ったりする
    だからコストを考えてたまには妥協してもいいと気楽に考えて
    徐々にレベルアップして行けばいいのかなと思ったりする
    290:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/05(日) 15:55:21.43 ID:5hBJFGab.net
    >>287
    難しい絵に挑戦するのも大事だと思うけどな
    289:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/05(日) 11:29:55.78 ID:6ecPknKl.net
    相当時間かかりそうやね
    291:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/05(日) 16:09:52.56 ID:L4bZ0FnK.net
    結局は1枚絵の描き方はたくさんあるから
    自分あった描き方見つけて頑張れって事で
    OKなんじゃないかな?
    線画やら塗りやらなにやら描き方によって工程が変わるわけで

    この前なんかとある本見たんだけど
    人の大半が情報量の多い絵=上手い絵
    と認識している場合が多いみたいだから

    そっち方面に気をつけて描いてみようと思う
    292:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/05(日) 22:12:04.72 ID:MwXqaQwK.net
    見応えってやつかね
    293:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/05(日) 22:45:17.79 ID:X1GVO1CD.net
    情報量は大事やね
    写真や過去絵なんかをオーバーレイや乗算等でのせて情報量を稼ぐ手法は、プロでも色んな人がやってる
    線画は塗りに比べて情報量を稼ぐのが難しいから、線画至上主義なんてのが生まれるんだろうな
    まぁ線画だけ上手くて塗りがあっさりな人って、赤りんごくらいしか知らんけど
    294:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/05(日) 22:49:46.55 ID:6ecPknKl.net
    デジタルで情報量増やすのってやり方さえ分かれば容易かもな
    下手すりゃただのノイズになっちまうがw
    296:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/06(月) 05:09:22.77 ID:hWTOgyN7.net
    情報量が多ければ上手く見えるなら
    アニメーターがこんなに持ち上げられたりしないだろ?
    どっちかというとうまいというより誤魔化しの部類なのでは
    310:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/07(火) 14:05:08.23 ID:q0/nkQqZ.net
    >>296
    情報量が多ければ上手く見えるという前提があるから
    少ない情報量でも見栄え良くまとめるアニメーターすげー!って話なんでは?
    302:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/06(月) 19:33:48.71 ID:OG8EEuJP.net
    >>296
    情報量の多さこそが絵の上手い下手の基準だと思うけどね

    ただ情報量の多さってのは媒体ではなく脳に認識させる必要があるから
    でたらめに増やした情報に魅力を感じる人はいわゆる雑食な味音痴なんだよ

    脳は必要でない、重要ではない、と判断した情報に対しては処理を行わないから
    媒体の情報量をでたらめに増やす手法で上手くみせるのは有効ではあるけど限界がある
    でたらめに情報量を増やしただけの絵はすぐに忘れられたりね

    個人的に絵の上手い人の定義は、処理が容易でいてかつ脳により多くの情報を認識させられる絵が描ける人のことだと思ってる
    要はコストパフォーマンスの良い絵が描けるかどうかで、重要なのは処理効率
    だからアニメーターだとか漫画家だとか、イラストレーターだとかという媒体上の情報量で上手さ下手さは区分できない

    ただ現実的な話、でたらめでも情報量の多い絵の方が稼ぐ手段としては楽で優れているのかもしれん
    俺はそういう絵を描くのはなんか騙してるみたいで嫌だけど
    352:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/09(木) 23:45:41.54 ID:smvM/qWq.net
    >>302
    モチーフがわかりやすいか否かだから量は関係ないだろ
    りんごを描いた絵がりんごに見えるほどうまい、見えないほど下手
    303:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/06(月) 21:13:30.01 ID:ZxcRCe7l.net
    絵の上手い下手は最低レベルの描写力、技法の知識と再現能力であって、
    情報量とかそういうのは更に上の「好み」の問題だろう
    極シンプルな現代アートの世界だってあるしね

    ピカソがデッサン滅茶苦茶上手いのにああいう変な絵描いてる、みたいなの
    305:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/06(月) 23:10:23.29 ID:tKaxU6BR.net
    >>303
    ピカソは子供の頃からうますぎて、いかにも「子供らしい」絵が描けなかったことがコンプレックスだったらしいし
    306:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/06(月) 23:11:09.35 ID:OG8EEuJP.net
    個人的には情報量という軸で全てを捉えるとわかりやすいと思うんだけど

    人間の好み→脳が情報を欲しているから脳が活発に働き、情報量が増えやすい
    極シンプルな現代アートやピカソのような抽象画→不要な情報をカットすることで特定の情報処理に集中させることで伝えたいことの情報量を増やす
    全体のバランス、構成→複雑な情報を一つにまとめて整理することで脳の情報処理の負担を減らすことでより多くの情報を脳内に留めておける
    最後のはマインドマップとおんなじような考え方だね

    絵に限らず人間の感情も情報量で捉えたり
    売れるストーリーの書き方やキャラクターの作り方なんかも情報量に置き換えて考えると
    結局のところ全て情報量を増やすことが全てなんだという結論に至ったわ

    ただ一般で言われる媒体上の情報量ではなく、いかに脳内の情報量を増やせるかという視点で考える必要がある
    そういう意味では>>303の言ってるシンプルさ、というのは必ずしも情報量の少なさ指すものではないんだよね

    たとえばApple製品が売れたのも複雑な考えや設計思想を情報処理のしやすい形で整理したことで結果的に消費者に多くの情報を認識させられたから、と俺は考えてる
    304:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/06(月) 22:14:29.66 ID:Dpye5Vpe.net
    全体とのバランス、構成力だあな
    307:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/06(月) 23:23:51.83 ID:ZxcRCe7l.net
    でもそういう切り取り方だと、どんな絵だって元の大量な情報を絵描きが切り分けて描いてる訳だから
    全ての絵は情報が多いと言えてしまえるので意味なくね?

    循環論法だよ
    308:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/06(月) 23:47:11.32 ID:OG8EEuJP.net
    >>307
    脳に認識される、というのが重要
    大量の情報があってそれを媒体上に載せても、見てる人はそれを全部脳内に留めて置けるわけではない

    人間は2つ以上のものを同時に認識すると極端に処理能力が落ちる
    だから絵に限らず創作物のテーマは常に一つ
    そしてテーマに沿わない情報が媒体に載っていると見てる人は混乱する
    混乱すると情報処理が進まないからテーマ以外の情報は認識されないし
    下手するとテーマに沿った情報も認識しづらくなる

    テーマに沿った情報だけを認識させようってのが所謂シンプルな現代アートだったりピカソのような抽象画だったりするんだと思う
    309:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/07(火) 00:15:42.70 ID:eQ5iwftq.net
    口だけ動いて手が動かないタイプ多そうだなココw
    313:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/07(火) 16:02:08.69 ID:cLrGAc/9.net
    海外の映画のコンセプトアート描いてるような超一流絵師の絵も勿論すごいんだけど
    見てて気持ちいいのは少ない線でまとめたアニメーターの絵
    314:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/07(火) 16:48:42.36 ID:nfbw7E3d.net
    アニメーターの絵を見ても細部の描かなきゃ書かないところはちゃんと描いてるからね
    320:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/07(火) 19:32:16.95 ID:dBlhDSZA.net
    次の絵仕事まで少し時間できたから数年ぶりに模写してるけど
    クエムさん&キムヒョンテさんってやっぱ線は驚くほどシンプルなんだなあ
    なんか無駄に細かく線画起こして肝心なところで時間足りなくなってたからいい気づきになった・・
    327:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/07(火) 23:40:54.98 ID:7RYJoXE/.net
    長文書き込んだりそれを読んだりする時間を手を動かす方に使った方が良いのだけはわかった
    330:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/08(水) 18:17:50.77 ID:819Tkjxr.net
    絵は理屈、理論が重要だけど価値があるのはちゃんと描ける人間の
    言うことであって描けない人間が何を言っても妄言でしかないし
    聞くだけ時間の無駄
    334:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/08(水) 20:59:01.00 ID:U659hlvA.net
    俺も絵は9割理論だと思ってるけど、どうも彼の語ってる事は抽象的すぎてなぁ
    340:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/09(木) 02:46:21.95 ID:JL3aPP8V.net
    みんなうまそうだな


    ラフでいいからササッと描いてみてほしいわ
    351:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/09(木) 19:04:19.75 ID:oyvgmCfD.net
    >>340
    (´・ω・`)ラフ描いてみたけど全然ダメだな

    354:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 01:13:57.07 ID:L89TAV/g.net
    >>351
    なんかいいね
    343:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/09(木) 07:05:26.42 ID:/zS3PRWH.net
    2ちゃんやめた以外で、これやったら上達したって人いる?
    345:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/09(木) 09:12:04.21 ID:yUAJUIyd.net
    >>343
    いろんな描き方を試した
    346:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/09(木) 11:41:19.02 ID:IxDa3IYd.net
    >>343
    デッサン教室
    347:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/09(木) 12:47:57.26 ID:TJ3z73zM.net
    >>343
    美術系の学校行った
    348:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/09(木) 12:58:37.97 ID:tU+wHOYJ.net
    >>343
    描いてる間横に目標の絵師の絵を常に表示しておく
    358:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 05:05:34.05 ID:l/NObRFP.net
    >>343
    キャラ8割背景2割くらいのキャラ絵師やってたけど
    背景を本格的に描くようになってからキャラも上手くなった
    344:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/09(木) 07:54:47.45 ID:43gYPBCP.net
    私の趣味は2ちゃんを辞めることで、もう何百回も辞められてます
    355:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 03:34:14.94 ID:m9cuSt55.net
    逆にこれはダメという観点の話題を提供する

    資料を集めるだけ集めて項目毎に整理整頓して満足する
    ハウツー本を沢山買って満足する
    そして上手くなった気になるが、整理整頓や調べて購入の手間で疲れて絵は描かない

    俺だ
    356:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 03:37:32.75 ID:7Upw5rd7.net
    完全に俺じゃねえか
    357:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 03:39:39.55 ID:RXw4WHKg.net
    ブラシの設定をいじくり倒してUIいじくり倒して
    資料集めて満足して寝る俺
    359:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 05:11:46.46 ID:MWQphxiQ.net
    今クリスタでお絵かきしてるんだけど
    やっぱ本格的にやりたかったらフォトショ使った方がいいの?
    360:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 06:27:24.62 ID:kao4/WLq.net
    別にクリスタ1本で上がるくらい優秀じゃない?
    361:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 07:47:58.60 ID:lEnTiGA4.net
    線画描くならクリスタの方が楽だろ
    本格的が何かわからんがどうしても使いたい機能が無ければいらないと思うよ
    362:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 08:16:03.89 ID:pUvOTxsB.net
    やっぱり学校などで誰かに教わるのが上手くなる近道なのかな
    1人で描いてると、なんかおかしいけどどこが悪いのかわからないから放置して結局わからないままだ
    あと目標の絵や方眼紙などの目安になるものを利用するのもバランスや手癖を修正してくれそうだな
    あと、描く量か

    今日はグリット使って好きな絵の模写する絶対
    367:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 19:42:34.06 ID:cl43cFqi.net
    >>362
    巨人が暴れる漫画描いてる人って専門学校行ったらしいけどあんな絵だよ
    絵の良い悪いはたくさん絵を見れば違いがわかるようになっていく
    一生グリッドの上に絵を描いていくわけにはいかないんだからモチーフの輪郭を頭に入れて描くほうが早い
    輪郭のバランスさえ決めておけばあとは中を埋めるだけだから
    374:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/11(土) 14:40:54.74 ID:K2+j/vKu.net
    >>367
    >巨人が暴れる漫画描いてる人って専門学校行ったらしいけどあんな絵だよ

    塾とか予備校に行ったからって皆んなが東大受かるくらいの実力はつかないでしょ?
    363:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 09:10:06.92 ID:6jIkXtXK.net
    自分的に描きたいアングルなんだけど
    女性=三角なラインなイメージという感じだからか
    上から見たアングルで肩幅の方がい下半身より広くなる逆三角形のラインに違和感を感じてしまう

    トイレマークなイメージで描くと男女のイメージで描きやすいと言われたからなんだろうけど
    368:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/11(土) 05:50:47.41 ID:crmuwOru.net
    >>363
    多分それは三角形のラインが逆転してしまうほど広角で描いてるのが問題だと思う
    人体に強いパースをかけるとどうしても違和感が出やすいんだ

    というような事を、最近たまたまツイまとめで見たから知ったかしつつ、貼っておくね
    https://togetter.com/li/89045
    364:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 13:35:33.85 ID:IHlFpPfw.net
    想像だけど、上からのアングルでパースがある程度ついてる女の子を描こうとしていて、それでも肩幅の方を広く描くと変に見えるのなら、他の部位に適切なパースがかかってないからじゃないのかな
    例えば頭が小さいとか、足が大きいとか
    365:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 13:44:21.13 ID:1g6gMVg3.net
    くびれをしならせて強調する感じにディフォルメすると女性ぽくなるとは思う
    366:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/10(金) 14:09:17.07 ID:RXw4WHKg.net
    分かってても描けないんだよな
    資料があるなら、なかったらイメージに近い画像探して
    ザクッとトレースしてみるといいよ
    どこが違うのか分かりやすい
    369:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/11(土) 07:25:52.21 ID:EykIpWPr.net
    手が不器用な人、感覚が鈍い人、頭固い人はあまり絵描くの向いてないな

    未経験でも短時間で伸びる人はもともとそれらの能力高い人だから
    370:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/11(土) 11:36:19.23 ID:rLZhZcHU.net
    手グセで描くと良くないよ
    俺ソースだけど
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1485900804
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    26726 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月30日 17:39:21 ID: -

    訓練と作品を作ることを日課にしてたら自然と上手くなったよ

     

    26735 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月01日 00:20:16 ID: -

    なんでもいいけど>>283のクウォリティーって言い方が気になって話入ってこなかったw
    発音的には正しいのかもだけど、こういうのに拘ってる人って頭でっかちな気がするわ。

    確かに筆置いてる時に成長する能力もあるんだろうけど、その成長を実感するためにも結局は描かなきゃなんないんだから、だべるのもほどほどにな。

     

    26747 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月01日 21:05:23 ID: -

    線画=情報量少ない=女性のスッピン
    塗り=情報量多い=女性のメイク

    ってすごい良い例えなのに

    それに訳のわからんいちゃもんつける奴がいるのが
    信じられんわ。

     

    26760 : 名無しの絵描きさん - 2017年05月02日 10:09:59 ID: -

    この辺りは作者本人の納得具合なんで話し合ってもなんともならんね

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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