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萌えイラストを描きたい!!

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    模写練習始めて2週間目なんだがこれでいいのか分からない

    1:名無しさん@おーぷん:2016/05/30(月)23:10:42 Rji
    とりあえず模写練習始めて2週間目
    下手すぎるんだが上げた方がモチベ上がるのだろうか
    2:名無しさん@おーぷん:2016/05/30(月)23:20:32 5CJ
    上がらないと思う。
    最近気が付いたけど、「絵をUPってモチベ上がる(ただし、ほめてもらったり優しい指導してもらえる場合に限る)」
    なんだなって思うから。

    直接の反応が返ってこない、pixivあたりにあげて
    地味にフォローや採点やブクマもらえるまで頑張る方がいいんじゃないのかな。
    3:名無しさん@おーぷん:2016/05/30(月)23:36:11 Rji
    分かった。ありがとう
    どう考えても褒められはしないからな・・・

    下手すぎてこのまま模写続けてれば上手くなるのか悩む
    2週間で何も向上しないってどうなんだろう

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  • 4:名無しさん@おーぷん:2016/05/30(月)23:45:03 QJ6
    名前は出せないけどPIXIVに500枚模写したらうまくなるか
    というのを実践してる人が居るから見てみたら良いと思う。
    9:名無しさん@おーぷん:2016/05/31(火)02:42:15 Svm
    >>4
    検索して見て来たけどめっちゃ上達しててワロタww
    面白いもんだなあ
    5:名無しさん@おーぷん:2016/05/30(月)23:56:01 Rji
    毎日見てる。上達してるよね
    けどあの人最初から上手くて心が苦しい
    6:名無しさん@おーぷん:2016/05/31(火)00:55:28 nVA
    二週間ごときでやれる気になってるのがまず笑う

    …って言われて終わる。
    ちょろっと練習したくらいでどうなるってんだw笑かさないでくれ。
    模写でうまくなるやつもいれば、模写なんかしたら良さが死ぬ人もいる。
    模写が上達の道だというのは、ある意味正解ある意味外れだと思うけどね。
    どういう部分を模写から学ぶか、わかってないなら落書きから始めなよ。
    アンパンマンでもクレシンでもお花でも動物でもなんでもいい。
    10:名無しさん@おーぷん:2016/06/01(水)01:00:10 ZU8
    >>6
    このままで本当に上達出来るのか不安すぎるんだ
    何かしら身についてればいいんだが
    7:名無しさん@おーぷん:2016/05/31(火)01:13:08 nVA
    トレースできる環境があるなら、トレースでもいいと思うよ。
    初心者がやるなら、基本模写と変わりないから。
    そのかわり、アニメーター並みに速筆で枚数こなす必要があるけど。

    野球でバッターのスイング真似して研究して、打てるようになる人いるじゃない?
    でもそうはいかない人もいる。てなると
    地道な走り込みや体感トレーニングなどをこなすしかない…

    みたいな?

    そういや、自分の絵、好きかい?下手だとわかっててもつい眺めてにんまりしちゃうようなことある?
    10:名無しさん@おーぷん:2016/06/01(水)01:00:10 ZU8
    >>7
    素早くやってもまともにトレース出来る気がしない
    トレース用紙って高いんだな
    稀ににんまり、我に返ると悲惨
    8:名無しさん@おーぷん:2016/05/31(火)02:38:22 Svm
    模写見たい
    10:名無しさん@おーぷん:2016/06/01(水)01:00:10 ZU8
    >>8
    メリットなさそうなんでちょっと・・・
    11:名無しさん@おーぷん:2016/06/01(水)02:38:54 56T
    ほんとに最初の二週間ならある程度成果が見えるほうが普通だけどな
    そうでないならやり方か考え方に何か問題ある可能性はあるな
    14:名無しさん@おーぷん:2016/06/01(水)21:34:01 ZU8
    >>11
    全く成果見えてない感じだ・・・
    12:名無しさん@おーぷん:2016/06/01(水)07:15:07 4QM
    模写対象の骨格というか、例えば顔の十字線だけは自分で考えて描くとかしてる?
    自分の場合これをサボってたからいつまでたっても人物の体の歪みが治らなかった
    14:名無しさん@おーぷん:2016/06/01(水)21:34:01 ZU8
    >>12
    所謂アタリというやつ?
    それやり方が解説見ても本当に分からない
    全くバランスとれそうにない感じ
    13:名無しさん@おーぷん:2016/06/01(水)20:32:25 BhY
    二週間はどうでもいいんじゃないかな。
    二週間の中で何枚やったか書かれてないのがポイントかなーとか思ってる。
    一日一枚14枚?三日で一枚5,6枚?

    ただ、ここでスレ作ってUPたってモチベが上がるのはほんの一瞬だけなのは
    目に見えてるけどね。
    14:名無しさん@おーぷん:2016/06/01(水)21:34:01 ZU8
    >>13
    23枚だった
    平日は夜しか出来ないけどできるだけ2時間はやるようにしてる
    モチベ上がりそうにないしよっぽどメリット無い限り上げないと思う
    15:名無しさん@おーぷん:2016/06/01(水)21:56:39 BhY
    >>14 なんかごめん、一瞬だけ~は過去例から考えての
    お絵かき板の傾向の話ね。大体中途半端で終わっていくから。

    pixivやツイッターで地味にUPするほうが良いと思うよ。
    みてもらった方が上達はすると思うし。
    ここだと慣れあっちゃうし。
    16:名無しさん@おーぷん:2016/06/02(木)01:18:59 m68
    >>14
    見ないと流石になんとも言えんからここで見せないのはいいとしても
    信頼できる人にしっかり見てもらって検討したほうがいいよ
    全く成果出てないのはそのままじゃまずいと思うぞ
    17:名無しさん@おーぷん:2016/06/02(木)21:18:14 zqH
    絵の評価できて信頼できる人がいないという
    やっぱり2週間でも何かしら成果出てないと駄目なんだなあ・・・
    18:名無しさん@おーぷん:2016/06/02(木)21:59:04 m68
    >>17
    いなければ見つけるんだよ
    そんなの当たり前だぞ

    労せずに何でも手に入っているべきと何となく考えてしまうのは
    学校教育のエスカレーター式でついてしまう思考の悪い習慣だ

    画力でも、味方でも、信頼できる人でも
    なにもないところから全て自分で作るんだよ
    それが人生だ
    19:名無しさん@おーぷん:2016/06/05(日)18:21:27 lCc
    >>18
    えぇ・・・
    友達作りも必要って

    pixivに作ってみたけどこのスレどうしよう
    20:名無しさん@おーぷん:2016/06/05(日)20:26:06 xq6
    >>19
    なに作ったの?
    21:名無しさん@おーぷん:2016/06/05(日)23:36:20 lCc
    アカウントをね
    22:名無しさん@おーぷん:2016/06/08(水)01:29:00 ZYi
    モチベはともかく教えを乞いたい。
    2週間程度とはいえ成果見えてないのが辛いんだが
    こんなもんだろうか?

    1枚目

    200:名無しさん@おーぷん:2016/07/17(日)23:38:43 2A7
    顔らしくはなんとか出来たかなあと思うけど
    >>22の一枚目の方が制服もマシなバランスな気がするのが悲しい
    336:名無しさん@おーぷん:2016/08/20(土)22:21:13 7jP
    >>22

    24:名無しさん@おーぷん:2016/06/08(水)04:59:06 iVi
    >>22
    これは確かにあまり変化してないね
    これって、どうしたら上手くなるだろうかとか考えないで描いてるでしょ?
    上達というのは、描いたものから課題を見つけて修正することでするんだよ
    27:名無しさん@おーぷん:2016/06/08(水)23:33:26 ZYi
    >>24
    同じもの何回も書けばいいの?
    自分なりにおかしいとこ何度も書き直しまくってたりはするけど
    どうしたら上手くなるだろうとか分かってたらこのスレ立ててない・・・
    26:名無しさん@おーぷん:2016/06/08(水)07:31:56 aB0
    2週間ねえ…1万時間の法則な
    あと練習方法なんて人に言われてやるようじゃ身につかんよ特に絵は特殊で答えが無いからな
    そもそもモチべーション気にしてる時点で問題がありそうだけどっと少し厳しく言ってみる
    >>22
    まあ、2週間ならそんなもんじゃないのすぐには上手くならんよ
    27:名無しさん@おーぷん:2016/06/08(水)23:33:26 ZYi
    >>26
    駄目駄目の時から1万時間なんて言われたら折れそう
    成功体験ないのにモチベ気にしない方がおかしいと思うけどなあ
    4週間目くらいにはある程度キャラが分かるくらいにはなっていたい
    28:名無しさん@おーぷん:2016/06/08(水)23:49:24 iVi
    >>27
    同じものを何回も描く必要はないよ
    しかし、描くたびに課題とそれに対する結果を検証必要がある

    PDCAって知ってるかな?
    このサイクルを繰り返すことで人は前に進むんだよ
    だから、上達するためにはどうするべきかを考えて
    そのために行動と検証をすればいいわけ
    可能な限りこのサイクルを早く繰り返そう

    そして、上達とは何か?絵がうまいとは何か?
    いい絵と自分の絵は何が違うのか?
    こういう発想が必要だね

    このようなことが上達するために考えるべきことだね

    こういったことは絵に限ったことじゃない
    人生に共通したコツだよ
    31:名無しさん@おーぷん:2016/06/09(木)23:52:32 Y1j
    >>28
    前回の考えたつもりだけどこんなのしか出来なかった
    摸写してれば出来るようになるんだろうか
    摸写自体が目的ではないけど
    32:名無しさん@おーぷん:2016/06/10(金)14:54:23 FJL
    >>31
    模写ならね、最初に薄くグリッドを描いてみるといいよ

    人間の目と脳って正確じゃないから、そういう工夫を
    することも大切な攻略要素だよ
    34:名無しさん@おーぷん:2016/06/11(土)01:02:27 QhJ
    >>32やってみた

    23:名無しさん@おーぷん:2016/06/08(水)01:30:32 ZYi
    30枚目

    25:名無しさん@おーぷん:2016/06/08(水)05:10:40 JMx
    うん
    27:名無しさん@おーぷん:2016/06/08(水)23:33:26 ZYi
    >>25
    他人の同程度の期間を見てるととても上手くてびびるんだけど
    こんなものか
    29:名無しさん@おーぷん:2016/06/09(木)23:24:13 Y1j
    今日の
    上手くいかない・・・

    30:名無しさん@おーぷん:2016/06/09(木)23:26:06 Y1j


    こっちの方がいいか
    33:名無しさん@おーぷん:2016/06/10(金)19:22:41 r97
    いっちばん好きな女子絵を一つ決めて、
    定期的に模写して上達を比べてみるのが良いかもしれない。
    あと、表情の練習してるんでないなら
    バストアップやアップ絵じゃなくて全身絵を描いたほうが良い。

    顔ばっかり上手になっても、正直何の意味もないと思うんだよなあ…。
    34:名無しさん@おーぷん:2016/06/11(土)01:02:27 QhJ
    >>33
    確かに比較物を決めとくと分かりやすいかもなー
    比較して差が感じられるのはいつになるやら・・・
    全身は集中力と時間さえあれば書きたい
    顔だけで2、3時間かかるから全身だと半日とか?
    (尚なんとか全身書こうとしても紙に入らない模様)
    35:名無しさん@おーぷん:2016/06/11(土)01:27:38 EdP
    >>34
    ナイスチャレンジ!
    でも元絵にもグリッドしないとね

    時間の計算も大切だから、無理に全身じゃなくても
    可能な範囲で描きたい絵や部分で問題ないよ

    難しいのやれば上手くなるというわけじゃないからね
    楽しいかどうか、自分のモチベの持つ時間、
    生活の中で取れる時間を考えることはすごく重要

    まずは描いてて楽しい絵をそこそこの時間で
    なるべく似せて描けるようにすることがテーマなんじゃなかな
    36:名無しさん@おーぷん:2016/06/11(土)11:12:31 QhJ
    >>35
    元絵にもグリッドしてやったよ
    ほんと似せたいなあ
    38:名無しさん@おーぷん:2016/06/11(土)14:49:35 EdP
    >>36
    グリッド足りてないってことやね
    37:名無しさん@おーぷん:2016/06/11(土)14:49:01 pF9
    関係ないけど>>34のサムネが超怖い…。一瞬ひるんだ。

    グリッドをもっと細かくする、斜め線(角と角をつなぐ線)を
    書き足す位はしてみるといいんじゃないの。
    ほっぺとか複雑なカーブがあるところは特にね。

    41:名無しさん@おーぷん:2016/06/11(土)21:05:49 QhJ
    >>37
    ほっぺむずすぎる
    直線なのか曲がってるのかも微妙すぎて

    グリッドは足してみた
    39:名無しさん@おーぷん:2016/06/11(土)14:54:22 pF9
    43:名無しさん@おーぷん:2016/06/11(土)22:50:20 pF9
    これグリッド(てか方眼線)てお手製ではないかな?
    でもって、鉛筆で描いてない?それで消しゴム使えない縛りしてない?

    方眼用紙を用意してみるか、それとも方眼のラインはボールペンやミリペン、
    コピーしたものを用意して、
    消しゴムが自由に使えるようにしたほうが良いんじゃないかと思う。

    消えない方眼線だったらごめんよ。
    45:名無しさん@おーぷん:2016/06/12(日)18:24:16 65E
    >>43
    お手製(鉛筆)
    特に消せない縛りはしてないよ
    線消えたらまた書いてる
    44:名無しさん@おーぷん:2016/06/11(土)22:57:18 pF9
    青…斜め線の半分(A)のその半分(B)のAとBの間の半分ややB寄り(C) 点を打つ
    緑…Aのその半分の(D)のその中心側の半分の位置(E)

    このCとEを通っていく…みたいに考えることになるよ。精密トレス。
    感覚としては「絵を描く」より「図面を引く」に近いと思うんだ。

    45:名無しさん@おーぷん:2016/06/12(日)18:24:16 65E
    >>44
    線一本ごとに定規で測るということで?
    46:名無しさん@おーぷん:2016/06/12(日)18:35:10 0WQ
    >>45
    お、バランス良くなってきてる
    さらにもっといけるぞ!
    47:名無しさん@おーぷん:2016/06/12(日)19:53:58 UKS
    >>45 定規で測るんじゃないよ。
    割合で測るんだよ。
    最終的には目分量になるけど。
    48:名無しさん@おーぷん:2016/06/13(月)00:31:18 GQS
    >>47
    割合で点を打って位置決め?
    49:名無しさん@おーぷん:2016/06/13(月)20:58:01 uzD
    >>48 うーん。点を打つのは補助的な意味合いが強いかな。
    「ここを通る」って通過点の証(や目星)だから。
    慣れたら必要はなくなっていくと思う。
    一ミリや一度のずれもなくってなら別だけど。

    だから全部点を打つんじゃなくて、重要なカーブとか、
    必要な個所だけとかでもいい…みたいな。
    ぶっちゃけ文字のレタリングと同じやり方なんだけど
    ネットだとこの文字レタリングのやり方のいい解説サイトも見当たらないからなー
    勧めにくいなーって感じ。
    51:名無しさん@おーぷん:2016/06/14(火)11:15:11 VR5
    何のキャラかわかってもらうためには相手もそのキャラを知ってる必要あるよ。
    ヲタク世界はマイナー界のメジャーがたくさんある世界だからそもそもの目標がハードル高そう。

    この手の完全模写が上達の手段になるとはあんまり思わないな。
    だったらお手本見ながら真似絵描くほうがよっぽど楽しいし勉強なるし。
    なんで上手になりたいと思った時に模写のみに走るんだろね。
    模写の合間に自分の絵描いてる?
    54:名無しさん@おーぷん:2016/06/15(水)00:16:29 fIw
    >>51
    知ってる人が「○○だ」みたいに分かる程度には・・・
    (流石にキャラ知らない人間には無理)
    自分の絵は書いてないなあ
    書きたいものはあるけど技量的にまだ無理そう
    52:名無しさん@おーぷん:2016/06/14(火)12:29:38 VNI
    >>51
    最初から絵が描ける奴にはわかりにくいだろうけど
    多くの絵心のない人間の問題はリアルと眼と脳の結んでいる像がずれてることなんだよ

    だからまずそこのズレを認識して調整するところからやっておかないといけない
    逆にここの調整が進めば一般に絵心があるレベル程度にはなる
    そのためにはグリッド模写はすごく重要

    しかしここで自分の絵なんて描けば描くほどせっかく調整している
    そのズレがまた戻るだけなんだよ

    まあ絵なんて本来別に上手くなる必要すらないから楽しいことが大切なら
    好きにやればいいと思うけどね

    上手くなりたいというような目標があるならまず似せて描くということはすごく大切
    54:名無しさん@おーぷん:2016/06/15(水)00:16:29 fIw
    >>52
    グリッドなしで似せられるようになりたいよ・・・
    現状まだ好きなものですら似せて書けないから"楽しく"っていうのが難易度高い
    80:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)19:42:34 wq6
    >>52みたいな意見もあるから、自分の感覚外のことなのかもしれないとはおもうけど、このスレの>>1に関してはねえ…。
    ただ、これもだったらとれぺで手慣れた方が良いのではと言う気はする。
    53:名無しさん@おーぷん:2016/06/14(火)18:21:17 VR5
    なんかのキャラっていうか…ノートの隅っこに描いてたような
    そんな落書きレベルのものすら全くないの?
    そういうのすら描けないものなの。
    絵心無い芸人とかみてるとまあ、実像とのズレと脳内のロジックと苦悩はなんとなくわかるけど。

    自分の絵を磨いてうまくなるんじゃなくて、
    他人のセンスに寄り添って上手くなるなら模写もいいけど
    模写すればズレがなくなるってのはさすがにどうかな。
    そのズレは確実に模写じゃなくても調整可能なものだと思うから
    「模写のみ」みたいな書き方したんだよね。
    54:名無しさん@おーぷん:2016/06/15(水)00:16:29 fIw
    >>53
    色々調べては見たけど模写以外の練習方法が中々思いつかないからなー
    流石にずっとやってたら単調すぎそうだから他に良いものがあれば試したい
    180:名無しさん@おーぷん:2016/07/14(木)00:44:20 Ge3
    他の初心者見てると比較的時間かからずにしっかりした
    模写しているので単純に時間かければ出来るわけではなさそう
    一枚に3日とか4日もかけるのはモチベ的にもよろしくないので止めよう・・・
    181:名無しさん@おーぷん:2016/07/14(木)02:05:43 PFF
    >>180
    ひとつのやり方として、時間を決めるのも手だね
    2時間なら2時間で描けるところまでやってそれで一旦それは辞める
    それを繰り返す場合は、その規定時間内で描けるように工夫していけばいい

    枚数という経験値もとても重要だから、あまり足踏みするのは良くないのは確かだよ
    1枚に何日もかけると枚数によって得られる経験値がたまらないし
    その通りモチベーションも下がるからね

    練習に関してもいろいろなパターンを試した方がいい
    183:名無しさん@おーぷん:2016/07/14(木)22:51:23 Ge3
    >>181
    美少女の描き方~みたいな本を買ってみたりしてるけど
    そもそもその通りに描けない
    やっぱ模写出来ないと駄目なのかー

    いい感じのキャラを一人描くのに一体何年かかるのだろう
    190:名無しさん@おーぷん:2016/07/16(土)19:53:22 90v
    正直
    グリッドはノーマル摸写よりも苦行度高すぎて体調に異常をきたした
    辛い割に前日何描いたか覚えてないレベルで頭に入ってないという
    練習続けるのまで嫌になりたくはないからグリッドはちょっと・・・
    何で線引くだけであんなに辛くなるのか謎
    191:名無しさん@おーぷん:2016/07/16(土)20:01:13 CkX
    >>190
    そっか、そこまでストレスだったか
    そこまで体の拒否感が高いとやらないほうがいいね
    その通りで続けることこそがもっとも重要だから

    だとしたらもっとバランスが取れるくらい小さなものにした方がいいね
    バランスが把握できる大きさまでサイズを小さくした方がいい

    絵のサイズもそうだし、顔だけとか手だけとか、もっと部分で目だけとかでもいいし
    全体を把握できる部分だけにスケールダウンして模写対象にするのもいいね
    そういう方向で難易度を下げていこう

    部分には集中できてるみたいだからそっちの方が向いてるかもしれないな
    192:名無しさん@おーぷん:2016/07/16(土)23:56:12 90v


    >>191

    ちょっと無理そうだった
    情けないというかなんというか
    部分でいってみる・・・
    193:名無しさん@おーぷん:2016/07/17(日)00:05:41 FHX
    >>192
    人それぞれ違いがあるし、適性もみんな違うからしゃーない
    その違いと自分の適性を把握した上で課題を作ることも大切だよ
    今回気がついたことも、気付く前より一歩前進と考えればいいよ

    つらい思いして描いても仕方ないから、自分が辛くないサイズまで
    大きさと範囲を小さくして、難易度を適度にした絵を選んで描いていってみよう
    194:名無しさん@おーぷん:2016/07/17(日)00:10:37 FHX
    >>192
    この絵なんかはパーツが少ないからか、全体のバランスがいつもよりいいよ
    今度は紙を4つ折りにして、その4分の1のところに描いてみたら?
    少し小さめに描くことでバランスが把握しやすくなると思うよ

    絵もなるべく今回のもののように顔のアップとか
    そういう構成要素が少ないものから選んでみるといいよ
    まずは描きやすい絵から選びつつバランス感覚を養っていこう
    196:名無しさん@おーぷん:2016/07/17(日)16:17:58 2A7
    202:名無しさん@おーぷん:2016/07/18(月)17:24:25 279
    成長、つまり変化は地味なものだから焦る必要ないよ
    今がゴールじゃないんだから最初とか今がどの程度かなんてさほど意味は無いからね
    もっと先にうまくなっていればどっちもただの過去の通過点になるだけ

    日々何に気がついて変化できているかが重要だ
    できるだけ変化し続けることを意識しよう
    仮に一時期画力が落ちてるように見えても変化しているなら前に進んでるってことだ

    変化(例えばいつもと違う方法を試すとか違う課題を作るとか)しようと
    するときに起きる嫌な気分や抵抗感を乗り越えて変化し続ければそれが
    いずれ結果につながっていくよ、成長はつまり変化の積み重ねだからね
    204:名無しさん@おーぷん:2016/07/18(月)17:58:31 G7T


    できないものはできなかった

    >>202
    変化なくてすまない・・・
    206:名無しさん@おーぷん:2016/07/18(月)19:13:03 G7T


    年末には多少オリジナル描けるようになってたいけど無理なのかもしれない


    才能ある人たちは進歩するから比較的イライラせずやれて
    早く次のステージ進めるんだろうな
    羨ましい
    207:名無しさん@おーぷん:2016/07/18(月)20:06:07 279
    >>206
    イライラするかどうかは、絵の上手さとは関係ないんだよ

    俺も今ではpixivでも商業でもそれなりに評価してもらえてるけど
    だから自分の絵が上手いなんて思ったことは一度もない
    むしろいっつも上手く描けないし、下手で嫌になるよ
    これは絵の描き始めの頃からずっと同じ
    そしてこれからも自分の絵が上手いなんて思うことは一生無いだろう

    でもそれはそれ、その時々で自分をうまく納得させて、未来を見据えて自分の課題を作り
    なんとかやる気を出して絵を描いてる
    そして、そうして描き続けてるからちょっとずつ前に進めている

    俺よりもっと上の人だって、同じ人間だからね、湧き上がる感情の量は一定だよ
    逆に言うと絵が全く評価されてない人だって、湧き上がる感情の量は一緒
    湧き上がる感情の量というのは、個人個人の内面の問題であって、外的な評価や技量とは関係してない
    ここがとても重要なことだ

    どんなレベルだったとしてもイライラする人はするししない人はしない
    結局、それは個人個人の「感情」の問題なんだ

    そこを理解せずに、絵が上手くなることが解決だと誤解していれば
    もしこのまま絵が上達したとしてもずっと自分にイライラし続けることになるよ
    イライラの原因は、外的な評価などではなく、自分が自分をどう評価して感じるかだからね

    「絵の上手さとイライラや自己嫌悪は関係ない
    だから絵とは関係なく、普段から(イライラなどの)感情をコントロールする方法を身に付ける必要がある
    これをコントロールしなければ今後絵が上手くなったとしても人生の満足度は変わらない」
    これは絵の技術とは別の技術だね、人生のコツとも言える
    208:名無しさん@おーぷん:2016/07/18(月)22:58:06 G7T
    >>207
    もうちょっと自己肯定感を感じたい
    技量が足りない・・・
    212:名無しさん@おーぷん:2016/07/20(水)23:28:57 3iT
    ある日急に模写できるようになったりするのかな
    全然イメージが湧かない

    というか模写出来ないとオリジナル練習も出来ないのか
    まあ本とかの通りに描けないわけだから当然か・・・
    そもそもまだ顔すらできないし

    213:名無しさん@おーぷん:2016/07/20(水)23:50:32 3iT
    絵描ける人って皆天才なんじゃないか
    東大京大行けばいいのに
    218:名無しさん@おーぷん:2016/07/23(土)00:33:02 2bg




    今日

    219:名無しさん@おーぷん:2016/07/23(土)00:33:17 2bg
    ヒトカク本から
    220:名無しさん@おーぷん:2016/07/23(土)02:34:06 hGN
    早く上手くなりたいから失敗したくないって考えが強いからか線が怯えてるような感じになってる気がする
    バランスは気にしつつも小気味よく線を引いてもいいんじゃないでしょうか
    自分も人に偉そうに言えるような腕じゃないんですけど一緒に頑張りましょう
    222:名無しさん@おーぷん:2016/07/23(土)16:55:26 2bg
    楽しかったことはないのでまずは楽しめるレベルにしたい
    223:名無しさん@おーぷん:2016/07/23(土)16:58:53 2bg
    好きじゃないと描けるようになってはいけないのか
    楽しくないと上手くはなれないのか
    だったら悲しいな
    225:名無しさん@おーぷん:2016/07/24(日)00:36:54 X0x
    ある程度出来る状態から停滞期に入ったっていうレベルじゃなくて
    初っ端から全く上手くなってませんとか
    何なの
    摸写も上達させてはくれないの
    まだ二か月とはいえ何かしら成果が見えてないのにやる気なんて起きるわけがない
    他のやるべきことやらずに練習に時間割いてるのだから成果が欲しい
    226:名無しさん@おーぷん:2016/07/24(日)00:57:59 X0x
    合法的にやる気上げる薬ないかな
    顔だけに限定しても1expも入ってない気がするよ
    顔だけ描こうとしても描けないから練習してるのに
    小さい頃からやってないと無理なのか

    何年もやれっていうならやろうとは思うけど
    そんなのは上達が前提の話

    数百年前からある練習法とか言う割には
    いまだに"とにかく描く"みたいな根性論だけ
    そりゃ絵は才能って言われるに決まってる
    227:名無しさん@おーぷん:2016/07/24(日)02:57:50 GD6
    >そりゃ絵は才能って言われるに決まってる

    でもさ、絵以外でも全部条件は同じなんだよ
    ・継続する
    ・正しい方法
    ・楽しむ
    これってのは、絵じゃなくても世の中のほとんど全てが同じ上達の条件なんだ

    そうすると世の中の全ては才能なのか?
    そうとも言えるし、そうでないとも言えるよね、上達のための条件が全部同じなんだから

    つまり才能かどうかは考えても意味が無いこと
    自分がそうだと思いたいならそう思えばいいし
    そうじゃないと思いたいならそう思えばいい
    どっちだとしても、結局やることは同じだからね

    ただし目的や目標によっては選択が変わる場合もある
    例えば、もし絵を描くことの目的が
    ・人からより評価され何らかの決まった結果を出すこと
    ・ビジネス
    ・世の中により多くの価値を提供すること
    こういったものの場合には、それが自分に向いているかどうかで
    やるかやらないかを選択した方がいい
    自分の得意だと思うことで目指したほうが効率がいい

    絵を描く目的が上のようなもので、その上で自分が絵を描くことが楽しくない
    または向いていないと感じているようなら、絵じゃない別の得意なもので目指したほうが効率的だ
    上のような外的なものが目的の場合は結果を重視しなければいけないから
    結果を最大化するためには(そもそも得意でない絵という)方法を変えることも大切
    無理に方法にこだわることは悪手と言える

    逆に外的なもののためではなく、絵を描くことが自分の内面のための目的なら
    「絵に向いてるか」「才能が有るか」と自分や他人が感じているかどうかは関係ない
    内面のためなら、結果や評価のためではなく、自分との戦いとなるからね
    昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分がいかに成長できるか?
    というようにいかに自分を成長させられるかのチャレンジになる
    228:名無しさん@おーぷん:2016/07/24(日)08:33:15 X0x
    ・継続する
    ・正しい方法
    ・楽しむ
    これを全部クリアしないといけないなると出来るものがそもそもなくなるからなー

    評価をされたくはあるけど自家発電もしたい
    ほんと辞めたくはない、けどヘタすぎて進歩も感じないとなると集中力すら減る負のループ


    やり方色々探してはいるけど「模写すら出来ない人に教えられることがない」で終わって泣ける
    229:名無しさん@おーぷん:2016/07/24(日)11:48:31 GD6
    >>228
    その3つは、出来るか出来ないかというよりも
    やるかやらないかという部分だね
    なんとなくできちゃったりするものではないよ

    その3つがほっといても自然にできちゃう人なんて
    まずいないから安心していいよ

    人間というのは、そもそもが楽をしようという風にプログラムされてるから
    ほっといたら継続も出来ないし正しい方法も選ばない
    楽しむよりもだらけることを優先する、そういう生き物であってそれが普通の状態

    だから「そうするぞ!」と強い決心をすることでやっと
    想定した理想の行動をできる「やる自分」になることができるんだよ

    ちなみに、決心というのはすぐ消えちゃう
    普通は3日もすると決心の大半は失われるね

    決心をした日だけはだいたいみんな気持ちよくなるもんだけど
    それを維持し続けることは極めて難しいことなんだ
    だから、それを継続させるのにもコツが必要となる
    (この辺の問題で世の中の大半の人は能力にかかわらず絵があまり上達しない
    描き続けることや分かってても行動することがほとんどの人には結局出来ないから)

    その点では、ここまで続いてるってのはすごいことだよ
    まあ集中力は上がったり下がったりしてるみたいだけどw
    それでも少なくともここまで継続してるのはすばらしいね
    231:名無しさん@おーぷん:2016/07/24(日)22:20:08 X0x


    顔が上手くいかないのでやる気消失
    >>229
    描けるようになりたいし・・・
    230:名無しさん@おーぷん:2016/07/24(日)18:45:07 X0x
    234:名無しさん@おーぷん:2016/07/24(日)23:12:54 X0x
    今日みたいなモチベが維持できれば・・・
    235:名無しさん@おーぷん:2016/07/24(日)23:33:25 GD6
    モチベはすごく大切だよね
    モチベは「楽しむ」と「継続する」に大きく関わってる

    そのモチベがだよ、自分でコントロールできるものだということを知っていると
    より何かの目的を達成するのは簡単になるんだ

    例えばイチローがバッターボックスに入ってからバッティングのモーションに
    入るまでの一連の動作というのは、いつも同じ動作をしてるでしょ?
    あれも自分の状態を高めるための一つの儀式なんだよ

    どの分野でも一流の人は自分なりのモチベの揚げ方、精神的なコンディションの
    維持の仕方を正しくやっていることがとても多い

    このモチベの作り方が上手い人と下手な人で、人生の結果が
    かなり違ってくるというのは容易に想像できるよね

    まず今の段階でモチベが重要だと気がついたのは大きな一歩
    その先のモチベのコントロールまで行ければ人生は大きく変わる
    236:名無しさん@おーぷん:2016/07/24(日)23:48:09 X0x
    コントロール出来ればいいんだけどね。
    ほんと。
    237:名無しさん@おーぷん:2016/07/25(月)00:00:35 q27
    >>236
    できるよ
    こんなのは解明されてる習得可能な技術だからね

    でもね、世の中のほとんどの人は出来ないの
    そりゃそううだよね、そんなこと知りもしないし
    できるかどうかなんて考えたこともない人ばっかりなんだから

    学校でも教えないもんね
    新しい分野だし先生も教わってないから当然知らないし
    そもそもこういう眼に見えないことは教えない

    変な小手先の目に見える勉強テクニックだけで優劣付けるのが学校だから
    あんなとこで教わってることは人生には大して役に立たない

    現実世界で人生の勝ち組と負け組を分ける大きな要素は
    自分を行動させる理由やモチベーションを
    作れるかどうかがその差を決定しているんだよ

    生まれ持った才能や素質なんかでは全く無い
    人間の基本スペックなんてそれほど大した差はないからね
    238:名無しさん@おーぷん:2016/07/25(月)20:56:37 JKk
    昨日が奇跡的だったらしい

    239:名無しさん@おーぷん:2016/07/25(月)21:39:21 q27
    >>238
    いやいや、これもかなりいいよ!
    342:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)01:07:54 JiV




    343:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)20:51:01 3MG
    一枚に3時間とかかかるのどうにかしたい
    疲れ切ってしまうので枚数が追えない
    345:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)21:24:51 JiV
    初心者向けページ見ると模写出来ないと絵なんか描けないっていうのよく言われてるし
    347:名無しさん@おーぷん:2016/08/29(月)00:57:26 Sxm
    たまにはもう少し余計に時間かけて
    仕上げのレベル上げてみれば?

    同じことばっかりやってると成長効率悪いから
    もし同じ模写でもちょっと課題を変えてやったほうがいいと思うぞ
    348:名無しさん@おーぷん:2016/08/29(月)23:31:21 0qF
    >>347
    集中力次第

    何すればいいの・・・
    350:名無しさん@おーぷん:2016/08/29(月)23:56:47 Sxm
    >>348
    例えば模写するにしてもいつもが毎回3時間だとしたら
    10分を数枚やってみるとか、3日間かけて9時間かけて描いてみるとか
    そういう変化ってことだよ
    349:名無しさん@おーぷん:2016/08/29(月)23:45:54 0qF
    気分が死んでるときはまともな出来にならないしさっさと切り上げた方が
    精神衛生的にはいい感じがする
    373:名無しさん@おーぷん:2016/09/09(金)12:24:29 Idv
    ヒトカクとかでアタリの勉強することを強く勧める。
    >>1は人の体のバランスがよく分かってないように思う。
    模写だろうとオリジナルだろうと、骨の位置を大まかに把握しておくことは大事。
    あの辺のサイトに載ってる棒人形を描いて動かすだけでも大分違う。

    それとね、最初から一枚パッと見てあれもこれもでは上手くなるわけがないんだよ。
    まずは顔と、体のバランスを学ぶ。
    服などの細部は捨てる。
    で、いーんでないの?
    376:名無しさん@おーぷん:2016/09/09(金)21:48:46 UH7
    >>373
    人体のバランスは微塵も分からない
    模写出来るようにならないと話にならないっていうから模写やってるだけで
    ヒトカクは応用じゃないの
    逆に基礎的なポーズとは何だろうか
    374:名無しさん@おーぷん:2016/09/09(金)12:26:58 Idv
    というか、初っ端からどうも一癖二癖あるポーズばかりを題材に選ぶなぁ…。
    学校の学習課題と同じで、基礎ができないのに応用ばかりやっても力なんかつかないぞ。
    379:名無しさん@おーぷん:2016/09/09(金)22:27:09 UH7
    身体描けないとやりたいことが出来ない
    380:名無しさん@おーぷん:2016/09/09(金)22:31:16 Idv
    >>379
    やりたいことって何よ?同人でも描くの?
    381:名無しさん@おーぷん:2016/09/09(金)22:44:59 UH7
    女子格
    382:名無しさん@おーぷん:2016/09/09(金)22:54:02 Idv
    >>381
    とりあえず模写して萌えキャラ描くのに慣れたら、ヒトカクとかで人体学んだ方がいいかと。
    女子格(格闘技のことだよな?)はただでさえ体の動きが激しいから、人体のことをよく学ばないとキツイかと。
    383:名無しさん@おーぷん:2016/09/09(金)23:05:14 i8Z
    まずさ、練習でやってること半分
    好きな絵を自由に描くこと半分くらいにしてみりゃいいじゃん

    模写頑張ってるのはすごくいいと思うぞ
    それはそれでいいんだしな
    384:名無しさん@おーぷん:2016/09/09(金)23:18:02 Idv
    正直慣れてないってだけで>>1は下手ではないと思う。
    顔とかは初心者にしては大分描けてる方だし。

    理屈と慣れに裏付けられた実力をつけるのだ!
    433:名無しさん@おーぷん:2016/09/24(土)21:14:55 qlJ
    描けば上達するっていうからやってるのに上達しないじゃん
    信じたのがバカだった
    何を信じればいいの
    434:名無しさん@おーぷん:2016/09/24(土)22:53:30 qlJ
    模写とかいう苦行をあとどれくらいやればいいんですかね
    435:名無しさん@おーぷん:2016/09/24(土)22:57:12 qlJ
    絵が描けるようになりたいというのは高望みなの
    別にプロになろうってわけじゃないのに
    437:名無しさん@おーぷん:2016/09/25(日)02:34:20 ibk
    何度か言ったけど苦行だと思ってたら上達なんてしないよ
    前向きな気持で取り組まないと、知識や技術の吸収がされないからね

    現実はゲームとかと違うから、単純作業だけを思考停止して
    繰り返してるだけで経験値貯まってレベルアップしたりはしないよ

    現実世界での技術や経験や知識の習得には前向きな気持が重要であり
    そのために高い興味や関心といったものが必要だね
    438:名無しさん@おーぷん:2016/09/25(日)13:30:18 Khq
    必要だね
    と言われたってそれをどうすればいいのか分からない
    439:名無しさん@おーぷん:2016/09/25(日)20:58:16 ibk
    >>438
    例えば、目標を作るとかするといいね
    440:名無しさん@おーぷん:2016/09/25(日)23:15:15 Khq
    女の子を描いて動かせるようにしたいのが目標
    ヒトカクはちょっと絵柄的に興味が持てないので別のいいものがあれば
    模写とかいう苦行のせいで拒絶反応が凄いから何とかしたい
    何すればいいのやら・・・
    441:名無しさん@おーぷん:2016/09/25(日)23:16:37 1qQ
    >>440
    素直にアドバイス聞きなよ
    443:名無しさん@おーぷん:2016/09/25(日)23:56:56 GBO
    もっと丁寧に模写したらいいと思うよ
    うまい人の絵を模写して線の意味とかを考えながらやると効果的
    444:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)00:22:32 0Ds
    >>443
    それが出来たら苦労しないわ
    445:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)00:35:19 0Ds
    4か月やってんのに
    子供の落書きの方が上手そう
    でももうほんとしばらくまともに模写やりたくない
    448:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)22:31:55 0Ds
    楽しくないと駄目なら何も出来ないな・・・
    451:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)22:56:31 47A
    アレは嫌、これは駄目
    アドバイスはまともに聞かない
    おまけにネガティブときた
    こりゃダメだわ
    468:名無しさん@おーぷん:2016/09/30(金)00:01:28 BmG


    なんか謎
    470:名無しさん@おーぷん:2016/09/30(金)12:38:53 P0Z
    絵見たけど複数の線をつなげて描いてない?
    そのせいで輪郭とかがあやふやになって下手に見えるんじゃないかな。
    とりあえずはバストアップでもいいからしっかりと描いてみるべきだと思う。
    俺も最近始めたところだから伸び悩む気持ちはよくわかる
    473:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)23:31:44 3iw
    >>470
    繋げるとは・・・
    471:名無しさん@おーぷん:2016/09/30(金)14:03:18 0M6
    上手い人の真似しようとして初心者がよくやるヤツ
    短い線をつなげて描いてるんじゃなくて、何本も違う輪郭の線を重ねて描くモンなんだよ

    473:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)23:31:44 3iw
    >>471
    気を付ける
    474:名無しさん@おーぷん:2016/10/03(月)00:58:44 cym
    最近描けるようになってきて分かったけど、
    最初は取り敢えず講座類に目を通すだけ。
    後で分からないことがあったら、その講座に行く。
    俺も最初はヒトカクなんて全く出来なかったけど、ちょくちょくお邪魔してる内に色んな気付きがあって意外と面白いもんよ。

    主は悩んでそうだから、興味持って貰えるといいな。
    475:名無しさん@おーぷん:2016/10/03(月)12:36:57 FCJ
    1日一枚なら結構上達してるやろ
    がんばれがんばれ
    488:名無しさん@おーぷん:2016/10/05(水)23:44:07 k7f

    489:名無しさん@おーぷん:2016/10/06(木)06:56:37 Kbg
    胸骨と骨盤のアタリ調べたんだね。
    位置関係と、骨の上に肉が乗るのを考慮しよう。
    胸骨はもう少し横に狭く、縦に長く
    骨盤はもう少し下にくるはずだ。
    絵の上達は、自分の絵とお手本のギャップを見抜くことだよ
    491:名無しさん@おーぷん:2016/10/06(木)22:39:55 qRz
    ここで骨だの講座だのって話になると最初の頃に戻るだけだろうなあ
    494:名無しさん@おーぷん:2016/10/07(金)00:16:58 iXz
    一万時間の法則ってあるんや。

    その中でも好きなのが

    1000時間練習すれば周りから見て上手に見えるレベルにはなるって奴や

    上達の保証にはならんけど、一つの目安にして貰えればモチベーション上がるんじゃないかなぁと。
    他スレの人達も時間こなしてあそこまで来てるんだろうしね。

    俺は応援してるぞ。
    495:名無しさん@おーぷん:2016/10/07(金)02:44:54 H2j
    >>494
    1000時間とかはじめて聞いた
    それどこ情報?
    496:名無しさん@おーぷん:2016/10/07(金)06:31:14 iXz
    >>495
    もう5年前だけど
    一万時間を広めてる人のセミナーで聞いた。

    個人的にも、1000時間以上続けていることはあるんだけど、まあ人前で見せても恥ずかしくはないレベルにはなってる。
    498:名無しさん@おーぷん:2016/10/07(金)08:57:32 zmo
    >>495
    天才! 成功する人々の法則
    マルコム・グラッドウェル著
    だったと記憶してる。
    501:名無しさん@おーぷん:2016/10/07(金)13:16:07 H2j
    >>498
    1万時間の派生って色々あるんだな
    てか、この本評判悪いなw

    しかし1万時間の話は相当勘違いされてるな
    俺はそれらの中では20時間ってのが一番重要な話だと思ったな
    497:名無しさん@おーぷん:2016/10/07(金)08:52:49 QdC
    主は4か月を毎日一時間として120時間か・・・

    120・・・普通だな!
    524:名無しさん@おーぷん:2016/10/08(土)23:18:56 eBA
    なぜ丸を描かない

    どれだけの時間を無駄にするつもりだ
    正円を描く練習をしてればこんなことにはならなかったはずだ
    526:名無しさん@おーぷん:2016/10/08(土)23:29:20 s3Y
    人差し指前にドーンと突き出してるのやろうと思った



    >>524
    上げてないだけで紙いっぱい丸描くのはいつもやってる
    530:名無しさん@おーぷん:2016/10/08(土)23:37:57 ZwE
    >>526
    前に突き出したり系は突き出すものから描くと、やりやすいかも

    見えない部分も意識しやすいし、微調整もきくし
    533:名無しさん@おーぷん:2016/10/08(土)23:41:50 BvP
    >>526
    一度自分で鏡の前で同じポーズをとってみて
    模写してみては?
    難しいポーズは頭で考えるより、一度見てパターン化した方が早く覚えれるよ
    529:名無しさん@おーぷん:2016/10/08(土)23:34:31 BvP
    線の練習してたのか。

    縦横真っ直ぐ引く練習と、自分が一番真っ直ぐ線を引ける方法を見つけると良いよ。後々役に立つ。
    531:名無しさん@おーぷん:2016/10/08(土)23:40:14 ewr
    俺は絵の上達方法にものすごく興味があるから
    絵の描き始めの頃からずっと、自分の周りやらの色々な絵に関わるプロレベルの人に
    どのように上達したのかを趣味で常にリサーチしている

    しかし、その結果丸や線を基礎練でやりましたという人は極めて少ないわけだ

    俺も初級者の頃に実体験のために丸や線を描くことをやってみた
    しかし一週間くらいですごく嫌になったからさっさと辞めた
    とりあえず絵を嫌いにする効果があることはわかった

    そして、別にそんな練習しなくても結局プロになれた
    なぜかと考えると、普段描く絵の中に、丸だの線だのの要素は含まれていたからだ

    結局、普段の絵を真剣に描いていれば、丸だの線だのは包括されていたといえるだろう
    楽しい絵を描きながら線をたくさん引けば、モチベを無理に下げて基礎練する必要もなく
    ちゃんとスキルは身につくだろう、そのほうが結局上達効率も良い
    534:名無しさん@おーぷん:2016/10/08(土)23:44:40 BvP
    >>531
    間違ってないと思うよ
    俺も今は線だけ引くなんてやってないし
    楽しくて上達できればそれに越したことはない。
    ただ>>1に何が適してるかは>>1しか分からないから、こっちは意見を上げて>>1に取捨選択して貰うしかないだろうな。
    532:名無しさん@おーぷん:2016/10/08(土)23:40:38 s3Y
    というか上げてるのとは別にこれをいつもやってる
    http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/kihon.html
    線の練習ずっとやってるのに100枚びっしり埋めろとか言われるくらい身についてないなら止めた方がいいな
    538:名無しさん@おーぷん:2016/10/08(土)23:47:42 BvP
    >>532
    それ自分は30枚くらいやったかも
    後半はいかに長い線を真っ直ぐ引けるかの研究だったけど。
    無駄ではなかったと思ってる。
    549:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)05:09:13 k1d
    これだけプロだのなんだの言い奴らがいるのに
    誰も添削してくれないのには笑う
    550:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)06:43:22 8gX
    添削してって>>1は言ってないからじゃ?
    とはいえ、添削したら全部書き直しになるから
    それはそれでモチベーション下がっちゃわないかな

    もし>>1が必要とすれば、自分で模写元の画像と重ねた方がいいんでなかろうか。
    551:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)10:59:46 aDf
    何でもかんでも添削すればいいってものではないわな
    608:名無しさん@おーぷん:2016/10/12(水)22:27:09 Z3B
    609:名無しさん@おーぷん:2016/10/12(水)22:32:19 LhZ
    無言投下ニキこわい・・・
    610:名無しさん@おーぷん:2016/10/12(水)23:22:31 Z3B


    この5カ月に意味はあったのか?
    611:名無しさん@おーぷん:2016/10/12(水)23:52:34 yFz
    描いた分は少なからず積もるから安心して。

    因みに>>1は一日落書きを含めてどれくらい描いているのかな?
    良かったら教えて欲しい
    614:名無しさん@おーぷん:2016/10/14(金)00:04:04 BCV

    >>611
    上げてるのだけ
    612:名無しさん@おーぷん:2016/10/13(木)00:23:43 RUQ
    自分レベルが赤するのも申し訳ないし、恥ずかしいけれど
    >>1の気持ちが痛いほど分かるので応援を兼ねて…

    614:名無しさん@おーぷん:2016/10/14(金)00:04:04 BCV
    >>612
    やってみてるけど反映できてるかは謎
    615:名無しさん@おーぷん:2016/10/14(金)00:18:44 GKt
    >>614
    顔を見たら、丁寧に描いたんだろうなぁって伝わってきたよ。
    少しずつ出来ることを増やしていくのが上達のコツだよ。
    コツコツ頑張ろう!
    616:名無しさん@おーぷん:2016/10/14(金)00:49:35 V23
    全身について少々。

    最初に一言
    「絵の練習」であれば動かす事はまだ意識しなくて良いと思いますよ。
    動かすのは、泳ぎ方を知らずにプールでタイムを出そうとしているようなもので
    最初は、ストレッチから始めて呼吸方法や体の使い方を覚えて行くものです。
    そして50m泳げるようになったら、次のステップへ進みましょう。

    絵で言うなら、まずは体のパーツを覚えると言ったところでしょうか。
    覚えてる途中で何となく動かせるようになってくるので、それまで辛抱です…


    お目汚しではありますが、少々赤を…

    後、左右対称とハイライトは凄く良くなったと思いますよ!

    617:名無しさん@おーぷん:2016/10/14(金)03:55:35 CRV
    動かすなんてそんなレベル高くねーよ
    アニメなぞればいいだけなんだから

    まずは絵を描く動機づけとして
    そういうところから楽しさを感じてもいいと思うけどな

    体のパーツを覚えるとかそういう基礎なんて
    >>1はもう普通の精神状態ではできんだろ
    633:名無しさん@おーぷん:2016/10/15(土)21:55:46 kOK
    最初は主ぐらいのレベルだったのが六年間ひたすらに描き続けてプロレベルになった絵描きもいるし



    要するに練習をいかに継続出来るか否かだよな
    とにかくあーだこーだ言ってないで現状維持で描き続けるのがベストだと思うぞ


    ただ何年か描いて結果が出なかったら素直に諦めロン
    637:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)19:05:17 hJa
    638:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)19:24:53 hJa
    639:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)19:42:02 khX
    あげるたびに比率変わってて笑う

    少し前まではアナログだった気がするけど、
    今はデジタルなんかな、ペンに慣れるまで時間かかりそうだな

    あと、丸は始点と終点を合わせないと意味ない


    俺のレスには返さなくていいからね 絵に時間かけてねー^^
    641:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)21:03:47 hJa
    棒人間ですら描けない
    642:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)21:14:14 hJa
    643:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)21:53:01 hJa
    模写やらないと駄目なのか・・・
    やりたくないな・・・
    644:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)23:44:01 v5v
    棒人間描けてるじゃん
    655:名無しさん@おーぷん:2016/10/17(月)22:27:51 4j3
    >>644
    どうもうまい形にできない
    674:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)13:11:27 mw1
    スレの最初のほうとかちゃんと描けてんのに何があったんだ
    679:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)21:59:15 O92
    680:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)22:01:43 kkl
    前より随分上手いけど
    線繋げれないの?ごちゃごちゃしてて見辛くない?
    681:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)22:03:49 O92
    逆に何故線を繋げられるのか・・・
    684:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)22:55:58 O92
    685:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)22:57:45 MYl
    うん、まぁ今まで絵描き経験0の本当の初心者なら大抵こんなモンじゃないか?
    実際俺もこんなんだったし

    最初は練習っちゅー名目じゃなくて何でもいいから楽しく描くことをおススメするぞ
    俺も主ぐらいのレベルの頃は全く模写とかせずにただ好きな物だけ描いてたお
    それを描いてる内にドンドンと絵の基礎が固まっていくからね

    んで描くことに慣れてきたら練習に取組むといいかも
    出来ない事をひたすらやってても苦行なだけ
    いきなり上手くなろうなんて考えずに徐々に積み重ねが大事よ
    >>684
    形はおおまかだけど捉えられてるね
    線を一本にする事を意識してみたらどうか
    696:名無しさん@おーぷん:2016/10/20(木)23:53:12 5Wp
    >>685
    好きなもの描きたい・・・
    線を一本にしようとはしてる
    694:名無しさん@おーぷん:2016/10/20(木)22:33:37 5Wp
    697:名無しさん@おーぷん:2016/10/21(金)01:10:51 7eb
    線を一本にするには
    ・線を綺麗に長く引けるようになること
    ・一度引いた線の上からなぞるように延長していくこと
    がコツかなぁ


    あと、絵を見て思ったのが
    線を引くときに勢いがない。
    慎重に描こうとしてるのか分からないけど、ある程度伸び伸びと描くのが線が震えなくていいよ。
    711:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)00:19:16 WEX


    >>697
    伸び伸びと・・・
    698:名無しさん@おーぷん:2016/10/21(金)01:12:49 7eb
    あと蟻上手くなってるよ。
    地道に描けるものを増やしていくのが、絵の練習の一つでもあるからね。

    蟻で覚える感覚が掴めたら、次はこれ、次はこれってバリエーションを増やしていこう。
    703:名無しさん@おーぷん:2016/10/21(金)18:44:00 s23
    これから毎日蟻を描こうぜ
    709:名無しさん@おーぷん:2016/10/21(金)23:16:11 VGI
    742:名無しさん@おーぷん:2016/10/24(月)08:54:12 XvY
    絵VIPでラクガキしてる連中くらいにはなってきたな
    時代来てる
    739:名無しさん@おーぷん:2016/10/23(日)23:34:03 IHw
    ヒロマサ本見てもほんと横とか斜めとか意味不明すぎる
    740:名無しさん@おーぷん:2016/10/23(日)23:35:14 IHw
    自在に描ける人は練習も捗っていいな・・・
    745:名無しさん@おーぷん:2016/10/24(月)22:22:39 XTs
    いや…使い方間違えてませんか
    ちゃんと文字読んでる?
    順番通り進めてる?
    無理矢理つまづいてるように見えるよ
    746:名無しさん@おーぷん:2016/10/24(月)22:30:10 XTs
    109ページ目か
    顔描きたかったのかもしれないけど、本って著者が教えたい順番がページ順になってることを忘れないでね。(当たり前だけど)
    絵だけ見て模写して上手くなるのが参考書じゃないからね。
    文字を読んで、お絵描きの心構えを吸収して、参考書の練習して効果がでてくるんだよ。(ちゃんと読んでたらごめんね。)

    まぁ、今描いてる人より、ペラペラ君のがよっぽど様になるから、練習することをお薦めするよ。
    747:名無しさん@おーぷん:2016/10/24(月)22:46:22 8hG
    ペラペラ君があっさり描けなかったのに・・・
    748:名無しさん@おーぷん:2016/10/24(月)22:56:32 8hG
    描ける人はペラペラ君の難易度が高いことが分からないんだろうな

    749:名無しさん@おーぷん:2016/10/24(月)23:03:25 XTs
    だからお絵描きって難しいって言ってるやん…
    なんですぐ弱音吐くのかね
    俺だってペラペラ君描けなくて、ひたすら描きまくってた時期があるんだよ
    750:名無しさん@おーぷん:2016/10/24(月)23:34:47 8hG
    751:名無しさん@おーぷん:2016/10/24(月)23:44:07 pbN
    ソフトの線補正がうまくいってないという説は?
    アナログで描いてみたらどうなん?
    761:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)22:38:11 NvW
    >>751
    ソフトはクリスタ
    アナログは厳しい
    752:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)00:05:38 n6W
    最初の頃模写できてたでしょ
    ペラペラ君を模写するんやぞ
    761:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)22:38:11 NvW
    >>752
    また苦行やるのか・・・
    754:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)09:21:26 s3w
    五ヶ月でこれってまじ?
    761:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)22:38:11 NvW
    >>754
    やれば伸びるとか初心者なら伸びるとか嘘だった
    760:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)22:12:11 NvW
    762:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)22:50:31 s3w
    なんかお前見てたら俺は絵を描くこともっと楽しまなきゃなと思ってきた
    正直なんで自分が絵を描いてるのかわからないんとちゃいますか?
    765:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)23:37:50 NvW


    >>762
    描きたいものがあるから

    できる人はそれほど明確な目標を持ってやっているのだろうか?
    763:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)23:01:54 n6W
    まぁ楽しく描くのが一番だな
    上手くなりたいのなら黙々と描いてればいいし

    ってか主は何故このスレ立てたの?
    765:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)23:37:50 NvW
    >>763
    上手くなりたいけど黙々とやる事が続いた試しないから
    上達とかそういう気配全然なくて悩んだ結果
    764:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)23:14:41 nJe
    かまってほしいだけ
    765:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)23:37:50 NvW
    >>764
    それで5カ月もやるわけないじゃん・・・
    769:名無しさん@おーぷん:2016/10/26(水)01:34:20 vCp
    >>1は高校生?
    781:名無しさん@おーぷん:2016/10/27(木)00:53:48 pF7


    >>769
    ではない
    786:名無しさん@おーぷん:2016/10/27(木)13:38:33 dHh
    ああああ気になるゥ! どんなペンで描いてるのか教えて!
    俺もクリスタ使ってるから何か分かるかも

    幅2150×高さ3035という画像のデカさも気になるんだよなぁ…
    789:名無しさん@おーぷん:2016/10/27(木)22:18:54 pF7
    >>786
    買った時についてきたペンそのまま
    790:名無しさん@おーぷん:2016/10/27(木)22:24:07 9gv
    補正は0も描きにくい20くらいにしてみ
    ペンはペンツールとかの詳細が知りたいんでしょ画像とかで
    793:名無しさん@おーぷん:2016/10/27(木)23:21:46 pF7
    いつもは薄い鉛筆かシャーペン使ってる
    あと最大だと思ってた手振れ補正は15だったので全然最大ではなかった・・・

    >>790
    してみた

    796:名無しさん@おーぷん:2016/10/28(金)00:13:53 OfH
    >>790
    すまん ペンツールという言葉が出んかった
    791:名無しさん@おーぷん:2016/10/27(木)22:29:23 2Xw
    気にしてなかったけど、解像度下げずに上げてたのか(笑)

    pixivとかで人の作品とかはあまり見ないのかな
    見映え変わらない程度に解像度下げた方が読み込み早くていいよ。

    まぁ色使わないと容量あんまり増えないけどさ…
    793:名無しさん@おーぷん:2016/10/27(木)23:21:46 pF7
    >>791
    適当にB5選んでただけだなー
    792:名無しさん@おーぷん:2016/10/27(木)22:33:29 2Xw
    ついでに
    イラストレーターの作業風景みたことある?

    最終目標がそこかは分からないけど、一連の工程を知らなそうだから一応言っとく
    793:名無しさん@おーぷん:2016/10/27(木)23:21:46 pF7
    >>792
    みたことない
    795:名無しさん@おーぷん:2016/10/28(金)00:02:38 Apb
    ここまでやる気が感じられないのは初めて見たかも
    798:名無しさん@おーぷん:2016/10/28(金)03:10:46 W9U
    面倒くさいと思う作業ならやらなくていいよ
    今は楽しいことだけやってればいい

    何が問題かって楽しんでないことなんだからな
    人間嫌々やることは身につかないようにできてるんだよ
    799:名無しさん@おーぷん:2016/10/28(金)06:36:24 D6y
    俺もそう思う。もう模写やらずに好きなことやればいいよ
    どこの馬の骨かもわからん奴に無理いわれて嫌々やるよりよっぽどいいでしょ?
    802:名無しさん@おーぷん:2016/10/28(金)12:26:34 469
    考えながら描けば一日一時間でも上達は早いと思うけど、描くことに必死なだけでは早くはならないよな
    それにしても>>1は遅すぎだけど
    803:名無しさん@おーぷん:2016/10/28(金)12:29:02 TFK
    絵が描ける人は小さい頃から絵を描いてきたわけだしな(本格的な練習を除いて)
    例えノートの隅の落書きでも、描いてる分全然違う
    804:名無しさん@おーぷん:2016/10/28(金)12:38:34 469
    まあそれもあるけど、20過ぎてまったくの無経験から絵を描こうとしたら頭良くないと無理なんだなというのがここ見てたらよくわかるな
    小さい頃から絵が好きでよかったと思いました。
    827:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)20:54:38 jTf
    ぶっちゃけて申し訳ないけど
    しっかり模写できるレベルになってから効果がでてくるからね。
    模写+空間把握で形を掴んだら
    自分の頭のなかで再構成できるようになるの。

    まぁ自分の信じる道を行きなさい
    919:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)16:50:23 VQ2
    顔だけ今までで一番頑張ってみた

    920:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)16:55:40 Mo4
    >>919
    生きていたのか1!!
    すごい上手くなってるじゃん!!!
    922:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)19:47:02 PZO
    いきなり進化したな
    921:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)17:12:09 iEc
    そいつ1じゃないだろ
    923:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)20:27:04 M1p
    主コメじゃないんだよなぁ
    927:名無しさん@おーぷん:2016/11/13(日)22:37:22 uu8
    誰だおまえ
    933:名無しさん@おーぷん:2016/11/13(日)23:14:22 uu8
    さては精神と時の部屋に行ってたなあ?
    977:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)17:25:42 ce3
    もうすぐ1000か
    次スレは立てるの?
    978:名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:27:49 h0s
    >>977
    どうだろうなあ
    気力次第
    987:名無しさん@おーぷん:2016/11/27(日)20:57:34 23N
    真面目なんやろなあイッチは
    もっと自分の絵を好きになろうや
    難しいポーズ描けてると思うで
    988:名無しさん@おーぷん:2016/11/27(日)20:59:40 tg3
    うーん、どういうやり方が一番いいんだろ…書き出し待つ間にちょっと考えてきますね
    あと主はいくつぐらいなのかな、ざっくりでいいから教えて欲しいかも
    もしかしてすごく若いなら教え方とか解説のやり方変えた方がいいかもと思ってきた
    990:名無しさん@おーぷん:2016/11/27(日)21:20:12 4TI
    >>988
    飲酒可・・・
    次スレ立てていいものなのか・・・
    993:名無しさん@おーぷん:2016/11/27(日)22:41:10 tg3
    >>990
    返答とリスト書き出しありがとう
    ちょっと解説がまとめきれないので、明日にしてもいいでしょうか
    次スレ立ててもし自分が継続していいなら行きますし、来ないで欲しかったら言ってもらえれば書き込まないので、そこは遠慮なく言ってください
    994:名無しさん@おーぷん:2016/11/28(月)00:14:56 CnA
    >>993
    継続をお願いしたい・・・
    992:名無しさん@おーぷん:2016/11/27(日)22:35:00 o4P
    毎回堂々巡りしてるなぁ
    このやり取り三回目くらいか
    994:名無しさん@おーぷん:2016/11/28(月)00:14:56 CnA
    >>992
    解決してないからしょうがない
    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1464617442
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    26569 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月22日 15:08:02 ID: -

    ある程度の年齢になってから絵を描き始めると難しいこと考えすぎるのがネックだよね
    物心ついた時から描いてるとそういうのなしで小学生くらいで結構上達してるんでモチベが下がることもないんだけど
    ただ、ある程度の年齢から描き始めたほうが人に褒められたことが無い分天狗にならないから目標も高くなるんじゃないかな
    子供の頃から上手いという人は周りからちやほやされすぎて、人によっては途中で上達が止まる場合もある

     

    26585 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月23日 10:55:35 ID: -

    ここまで上手くなる見込みのないやつは正直初めてだよ

     

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