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萌えイラストを描きたい!!

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    【効率のいい上達法模索スレ20】 線を追うような模写だけで上手くなった人っているのか?

    2013-06-09_20150803071130f87.jpg
    524:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/06(火) 09:38:53.49 ID:+KjYEhO5.net
    線を追うような模写だけで上手くなった人っているのか?
    525:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/06(火) 09:46:33.05 ID:Oi1VRGaa.net
    それだけで線は巧くなるだろ
    526:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/06(火) 10:54:46.99 ID:HJFzA2WK.net
    何も考えなくても最初はちゃんと上手くなる
    さらに上手くなるには考えることが増えるね。絵以外でもそうじゃない

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  • 528:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/12(月) 07:01:48.60 ID:j6IigOIW.net
    体描くの苦手なんだけど上手く描ける方法ないかな
    首から肩とか正面はわかっても角度付くとおかしくなる
    530:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/12(月) 09:57:33.87 ID:qRysiKxn.net
    >>528
    ひたすらポーズ集と美術解剖図を並行して模写、くらいかなあ
    ポーズ集以外にもスポーツ雑誌とかグラビアとかが結構役に立つ
    529:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/12(月) 09:42:27.04 ID:NUJHJzwk.net
    手早く上手く見える絵にするなら3Dモデルかボディちゃんでポーズさせてアタリにすることかねえ
    アタリがあれば描ける、てぐらいの基礎力は必要だが
    それ意外はかなり地道にレベルアップ図るしかないような?
    531:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/12(月) 10:55:24.63 ID:B7n36UCS.net
    描き方サイトやPixivで探すと自分に合ったタイプの形の取り方もあるかも知れない
    532:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/12(月) 13:08:25.52 ID:j6IigOIW.net
    なるほど、色々あるんだなやり方
    クリスタに3D人形ついてるからそれとポーズ集の模写からやってみる
    みんなありがとう
    533:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/12(月) 19:48:43.55 ID:EE5EfjVL.net
    アクションフィギュアに写真と同じポーズ取らせてそれを描いてから写真を模写

    ちょっと角度変えて今度は想像で描いてみるとモチーフへの理解が高まるぞ
    534:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/12(月) 19:54:18.68 ID:EE5EfjVL.net
    あと骨格や筋肉模写する時、それを手で触ったり持ったりを想像しながら流れを追いかけて描いたりしてる
    540:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/13(火) 20:36:28.44 ID:7NG9wVX1.net
    結局、精神力鍛えないと上達の兆しなんか出来ないんだろうな
    ただデッサンやパースのバランスに対しての努力しても絵心のない絵になるだろうし
    子供の頃に色々な解釈で絵を描くことが大事とか聞くし
    自分なりの絵柄とか模索できたらなぁ
    最近、誹謗中傷を受けて中々描けない…
    558:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/16(金) 00:19:59.16 ID:8ZnCLdx2.net
    下手なだけで粘着とかされるもんなのかな?

    自分のお気に入りの版権キャラクターを生理的に受付ない絵柄で生理的に受付られない行為させられて、点数稼ぎのタグとか付けられたらあり得そうだけど

    あと>>534がさらっと核心的
    絵を描くとき実感感じながら描くのは大事だな
    542:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/13(火) 21:00:56.52 ID:7NG9wVX1.net
    Pixivとかニコニコにあげた絵をTwitterとかで晒して私をネットから消そうとしてるみたい
    無視すれば黙ると思ってたけど現状も続いている
    僻みなのか叩きたいだけなのか
    ネットに上げないで個人で楽しむのがいいんだろうけど満足感も欲しいんだよね
    543:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/13(火) 21:04:23.86 ID:uYeQns44.net
    無視ってのはこっちがじゃなくて、見る方がってことね。自分の好みに合わないのはスルーでしょ普通なら

    何か話題になるようなことをしてるんだねえ。大変だな
    544:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/13(火) 21:31:54.15 ID:VmUrE1lI.net
    警告してそれでも続けるようだったら無断転載で十分訴える事出来そうだけどな
    546:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/13(火) 21:57:27.36 ID:aIu6t5bA.net
    無視すればいいとしか言いようがなくない?有名になれば誰しも陰口たたかれたり
    粘着してくる奴もいるだろうし。しばらくID変えて活動するとか。
    556:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/15(木) 16:49:51.34 ID:Q7MLVeqF.net
    他人の評価とか以上に気にするやつ多いよな
    俺が一度、顔が歪んでますねってコメント欄で指摘したら、一切更新しなくなってワロタ
    どんだけメンタル弱いんだよ
    559:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/16(金) 07:35:04.21 ID:/ctCGW/o.net
    上手くても魅力的でも誹謗中傷くらうよ、気にしないで自由にお描き
    その昔みたいな自由な絵が好みの人間だって山ほどいるさ
    「宙船」って歌の歌詞は凄くいいよ。
    自分に対して根拠もない悪い感情しか無い相手の思うままに、自分の人生や楽しみをそいつに左右させるなんて馬鹿馬鹿しい
    562:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/16(金) 19:14:53.45 ID:PGL80p/O.net
    上手いねフーンよりは突っ込んだ解釈で見てくれてると思って受け止めてる
    564:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/17(土) 01:08:45.71 ID:z+AZw0Mr.net
    スレチは続くよどこまでも
    565:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/17(土) 17:49:21.69 ID:iu7bW6KX.net
    スレチでも無いと思うわ
    やっぱ一番効果の高い絵の上達は、批判されても描き続けるメンタルと性欲
    567:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/18(日) 16:37:56.32 ID:tg3/lfbj.net
    絵を上達させる1番大事な事はメンタリティ(忍耐力)だと思うんだ
    だからこういう事があってメンタルがた落ちしているとかいうのは対処法知る良い機会なんじゃないかな?
    568:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/18(日) 19:39:18.29 ID:iofxlQnr.net
    そうだけど、ここでそれを話しても改善しない気はする
    580:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/24(土) 06:28:58.44 ID:QzSOrQKi.net
    納得いくまで時間をかけて描くってのは、確実に成長に繋がる
    大抵の人は「ここはこれでいいや」って部分があると思うが、どんなに時間がかかっても納得いくまで描く
    その時の自分の全力を出し切るつもりで、自分の審美眼に絵を追いつかせる

    まぁ毎回こんなことやってたらモチベーション続かないだろうから、数ヶ月~一年に一回くらい腕試しのつもりでやるのをオススメ
    581:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/25(日) 00:41:04.21 ID:c55kIqhU.net
    最初は体の比率とか形を覚えるために
    数こなしてもいいと思うけど
    だいたいからだの基本形がかけるようになったら
    時間をかけて丁寧に模写した方がいいと思う
    で、できれば色とかも一緒に塗るようにしたほうがいい
    白黒だけだと色の感覚が身につかないから
    582:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/25(日) 00:49:20.19 ID:a/nF6Wai.net
    丁寧に描くのは漫画でもイラストでも自分のオリジナル作品の中でやった方がいいと思う
    模写でも集中力が続くなら別にいいけど
    583:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/25(日) 17:04:37.23 ID:XM3zo0Cv.net
    色彩感覚を強めていく方がいいんだな

    しかし、自分、描いている時に雑念による迷いが出てきて時間かかるわりに上手く描けない
    絵に集中できる環境を作る努力をしないとダメなのかな?
    座禅組む方がいい?
    586:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/26(月) 20:25:44.48 ID:rIvC4Rol.net
    最後に辿りつくのは精神論だな
    効率よく精神力をつける勉強をした方が絵が上手くなるかもしらんね
    587:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/26(月) 21:44:51.11 ID:S3dgtlQ1.net
    小手先の技術論重ねても核になるそれがしっかりしてないとな

    ただし、ただ努力あるのみ、とかのそういう根性論でもない

    方向が間違えてたら努力も無駄になるんだ
    588:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/26(月) 22:35:11.29 ID:zZ+acsXH.net
    レクチャー本とか買って読んでも理解できない馬鹿で
    他人が、この本に描いてある事が間違っていると意見してたら何が正しく何が間違いかわからなくなって
    混乱してしまうな
    他人の意見に流されないタフさが大事と上手いイラストレーターとかクリエーターがいう理由ってこれなんだろうな
    まぁ自分が正しいと思いすぎて間違った方向へ進むのも間違いだけど
    589:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/26(月) 23:20:17.44 ID:1u6BYxRF.net
    ちゅーか、芸術分野に「正しい」と「間違い」って存在しないんだよ
    確かに「こうすれば人並みになれるよ」とか「ボクはこういうやり方だよ」って教えることは出来るけど
    それはあくまで道の途中までのレールであって、その先に行く為にはそこまでのレールをぶっ壊して自分でレール敷かなきゃいけない
    590:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/26(月) 23:25:06.97 ID:WIoLfIAY.net
    無駄な努力や効率の悪い努力ってものはいくらでも存在するよ
    無駄であったとわかることが無駄ではないと言えないわけではないが…
    ましてやここ効率スレだしな
    591:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/26(月) 23:26:21.16 ID:S3dgtlQ1.net
    認識のズレってのは誰でも持っている
    それを正していくのが成長するって事かもなあ

    ズレに早く気が付くには多くを見聞きして他人の意見に耳を傾け、
    深く考える事が大事な気がするよ
    592:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/27(火) 10:05:10.78 ID:XVDAuaMk.net
    個々人の視覚優位や聴覚優位みたいな認知特性の差も結構影響してる気もする
    上手い人の認知特性の差や性格の差がその人オススメの練習法の違いを生み出してるので自分を分析してどの練習法が自分に合ってるか見極めが必要だと思う
    593:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/27(火) 13:25:34.51 ID:B2GTItoz.net
    成長には欠点を補っていく方法と長所を伸ばしていく方法があると思う
    前者は色々な方法が既にあると思うが後者がよくわからない
    抽象的センスに伸ばすとかじゃなくて具体的な練習方法ってあるのかな
    594:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/27(火) 13:27:38.06 ID:B2GTItoz.net
    タイプミス
    ×抽象的センスに伸ばすとか
    ○抽象的にセンスを伸ばすとか
    595:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/27(火) 13:42:46.84 ID:mmvu1pAt.net
    別に欠点は具体的で長所は抽象的ってことなくねーかい
    なぜかそういう前提になってるようだが
    596:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/27(火) 13:58:49.91 ID:B2GTItoz.net
    すまん、欠点は具体的で長所は抽象的ってことを言うつもりはない
    個人的に長所を伸ばす方法が抽象的なものしか知らないから教えて欲しいってだけ
    597:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/27(火) 14:03:33.55 ID:4yQ30B0X.net
    長所って好きだからいつも力を入れて描いてる部分だろうから
    長所を伸ばしたいなら普段どおり好きなもの描いてればいいじゃん。
    欠点は苦手だし避けるものだからそっちを克服する方が難しいでしょ
    598:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/27(火) 14:20:26.76 ID:mmvu1pAt.net
    そーね。好きな物をもっと好きになるってのはその方法かもな?
    知り合い見ても、専門的に描いてる物があったら実物を集めるとか、
    よりクオリティの高い物を知っていれば積極的にそれを見に行くとかやっぱしてる

    ただ好きでもそうして踏み込む人は少ないからその差は出てる
    599:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/27(火) 14:27:37.08 ID:mmvu1pAt.net
    欠点を補う方法が具体的に見えるなら、597も言ってる通り普段あんまやらなくて
    基礎力が低いせいじゃない
    基礎力が上がってるとこをさら上積みするのは多分どんな分野でも段々抽象的になる
    600:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/27(火) 14:30:51.83 ID:XqUuP6AJ.net
    色々と絵を勉強して欠点を補ったら
    長所や得意と思ってた部分も
    ただ情報量が多かっただけだったって感じじゃないのかね

    自分の長所なんて中々、自分じゃ分からないと思うし
    601:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/27(火) 14:38:36.15 ID:B2GTItoz.net
    みんなレスありがとう
    色々参考になったよ
    602:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/28(水) 12:31:23.58 ID:QVUzDqVN.net
    絵をpixivとかにあげて色んな人に見てもらいたいし、その方がモチベーションあがったり色々いいこと多いと思うんだけど、なかなか勇気が出ない
    目標とする絵師さんが何人かいるけど仕上げた絵とその人たちが描いた絵を見比べるとやっぱり遠く及ばなくて、自信喪失してしまう
    どんなに絵の上手な人でも下手な時はあったはずだけど、その時みんな何を感じてたんだろう
    発展途上はこんなに辛いだけなのか?
    誰かの絵を見るのも前はあんなに好きだったのに、最近は力量の差を感じてばかりで辛く感じる…
    603:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/28(水) 12:44:49.01 ID:LJIvEY79.net
    バーナード嬢曰く。の原作とか
    モブサイコ100の原作でも見たら
    気にならなくなるんじゃないか
    604:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/28(水) 14:23:00.07 ID:g7PdMPcm.net
    自分も似たような悩みあるな。絵を見てもらったり交流したり
    したいんだけど交流できるレベルまでのハードルが高すぎるんだよな。
    605:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/28(水) 15:28:58.82 ID:0bCw5n1v.net
    交流したらしたで人間関係に悩まされて
    結局、モチベ低減とかよくある
    606:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/28(水) 16:38:39.59 ID:to5CBefI.net
    アゲアゲなのってよっぽど自分の成長を感じられてるときぐらいじゃないの
    そういう意味じゃ発展途上の方がマシとも言える
    ある程度行って成長止まってるなと感じてると氏にたいね。一応商業もやった者だが
    607:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/28(水) 18:10:19.29 ID:bg7hei9I.net
    描いてる期間じゃなくて描いてる時間+勉強(理論だけじゃなくロケハンとか)だからな
    少ない時間でずっとやるなら苦しむ期間は長くなる
    まあ上手くなる毎に他の人の上手い部分がもっと見えてくるから
    他人と比べるなら苦悩は一生ものだと思う
    描きたいものが描けるようになってきたと内側に目を向けるなら腕が上がれば楽になるが
    609:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/28(水) 19:03:12.51 ID:Uv+Cw14N.net
    成長が止まるなんて事はまずない
    その時は成長する事を辞めてる時だ
    610:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/28(水) 19:06:46.22 ID:Uv+Cw14N.net
    成長が止まる事はない
    成長が止まる時なんてのは
    理想に届いたか、現状維持で成長する行動を何もしてない時だ
    1日前と何も変わらない事なんて絶対にない
    611:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/29(木) 20:54:16.97 ID:PWTAXtPg.net
    上手さって相対的な物だから自分の成長が周りよりゆっくりだったら
    止まってるどころか後退してるのも普通にある

    が、うだうだ言ってるより何でもやった方がいいってのはそうだろな
    ところで描くの楽しかったって人あんま出て来ないね
    613:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/29(木) 22:03:17.72 ID:HZlQgoRi.net
    成長するための行動をしててもそれが成長に繋がらない場合もあるよね
    618:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/30(金) 16:06:00.20 ID:WtmUYgv0.net
    他人と相対的に数値化して比べられるものは
    絵で他人と比べる事が出来るのは売り上げだとか
    pixivのランキングだとかtwitterのフォロー数だけで
    上記以外の目的以外の上手さなんて
    全てにおいて自己満だから好きなようにやりゃいい

    まあそもそも求道者タイプは他人と比べる所がゴールじゃないだろうが
    619:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/30(金) 22:45:16.96 ID:Gw36oy15.net
    やっぱり「考えて描く」というか脳に負担をかけまくらないと駄目だなと思うんだけど
    一番脳に負担をかけられる練習方法ってなんだろう
    620:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 00:39:16.83 ID:tK2ObRB5.net
    練習方法じゃなくてモチベーションの問題じゃね?
    明確な目的意識があればそれこそ観察するだけでも脳に負担がかかる

    成長速度の違いは練習方法の違いというより、モチベーションによる集中力の違いが大きい
    621:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 01:09:16.18 ID:/0SaMVEE.net
    youtubeにたくさんある海外のガチ勢のメイキングを見てるだけでも
    脳にかなり負担かかると思う
    622:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 01:17:32.98 ID:N14ZqhbB.net
    鏡を見つめての自画像の作成は
    相当な心理的負担
    623:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 02:51:11.26 ID:OBPt2u1w.net
    メイキング見るだけじゃなくて真似するのも大事
    線画は仕方ないけど塗りの方法とか覚えるのって模倣が一番だと思う
    624:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 06:52:30.24 ID:fXbYl13K.net
    逆さ模写、鏡模写
    625:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 13:26:26.14 ID:0j0ge2+k.net
    逆さ模写ってやっぱ疲れる?
    脳の右側で書けとかで出てる練習方法だよね

    観察力鍛えられるのかな
    626:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 13:27:24.48 ID:Vwut5GOd.net
    あと思い出し模写とか
    627:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 13:57:29.71 ID:FHy1tZLO.net
    そのまま写すより疲れるけど
    効果があるのかはよくわからないなぁ
    右脳でとかオカルトだと思ってるし
    628:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 14:04:43.24 ID:7u75ydBw.net
    逆さの構図は模写でなくても疲れる
    いつもの小手先の技術が使えないから
    629:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 14:10:16.78 ID:0j0ge2+k.net
    まあ「右側で書け」は読めば至極真っ当なこと言ってるだけだけどね
    絵の初心者は「手」とか「口」とか「瞳」とか言葉で処理して思い込みで書いてるから、見たまま書けるようにしろって言ってるだけだから

    右脳が直感的で左脳が言語的ってのがオカルトってのは確かに

    うーんやっぱ観察力アップの効果あるかなー
    やってみるか…
    実際はデッサン千枚やるのが一番なんだろうけどそんな時間ないからな
    630:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 17:18:15.12 ID:fXbYl13K.net
    いや自分が言ったのは逆さを逆さのまま描くんじゃなくて頭の中で変換して
    普通の向きに直して描く
    631:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 18:21:04.17 ID:oAANFCgW.net
    絵を描くプロセスとしちゃ逆さや反転模写は大事な要素あると思うけど
    取り込み主体の模写でやる必要はないと思う
    632:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/31(土) 20:21:24.84 ID:fXbYl13K.net
    まあ練習がマンネリ化して軽く頭にパニック与えたい時とかにやるといいよ
    636:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/02(月) 02:38:38.26 ID:W1mxfiIN.net
    右利きが左手を無理に使おうとすると寿命が縮む
    639:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/04(水) 21:04:16.20 ID:Sl1kIbyo.net
    利き腕の矯正は言語障害が起こる場合もあるっぽい
    克服するまで苦労したって昔美術講師が言ってた
    641:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/04(水) 21:54:07.12 ID:+g1mnkJ8.net
    両方使えばいいんじゃね?
    642:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/04(水) 23:08:47.55 ID:Sl1kIbyo.net
    脳に負荷が掛かるなら同じ事だよ
    643:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/05(木) 00:32:25.82 ID:/ZCLiLQ6.net
    科学的には、片方の脳だけを使っているわけではなく、結局右脳も左脳も両方使ってるので片方を鍛えるとかは意味がない、が結論ですよ
    644:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/05(木) 06:46:55.25 ID:XcsgvBdY.net
    でも試してみる価値はあるよな
    645:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/05(木) 11:10:12.34 ID:77jSWHzU.net
    両方使ってるから片方だけ鍛えても意味がない、は論理が飛躍してる気がする
    両方使ってると言ってもバランスの問題があるなら片方を重点的に鍛えることに意味がないとは言い切れないと思うんだが

    もう少し詳しく知りたいな
    646:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/05(木) 17:41:19.51 ID:q0yzxvfe.net
    両手で漫画原稿を速描きしてる話なかったっけ
    648:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/06(金) 11:01:29.12 ID:1GU8SEXU.net
    両手ってあれ背景の適当な部分を表現するためにやってるだけだから意味なさそう
    664:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/10(火) 21:07:18.18 ID:2cHhj0np.net
    人気になるのと絵が上達するのって別なのかな?
    現状の絵の出来はプロとかがみれば下手くそなんだろうけど
    アマからしたらそこそこな気はしているんだけど
    で最近長所を伸ばそうと自分の好きな部位を主張する作品ばかり描いてはいる
    そしたら前よりガクンと評価が落ちた
    668:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/11(水) 07:57:53.52 ID:ISi/4z8+.net
    >>664
    全然別
    更新ペース、二次創作で関わる作品、コミュニケーション能力、人脈
    このへんが人気に影響する。画力がイマイチでよく見ると全身骨折や脱臼してるような雰囲気絵でも、これらが秀でてれば人気が出る
    逆に更新が遅くてオリジナルばっかり描いて、コミュ力がなく、人脈もないような人だと絵が上手くても人気が出ない
    665:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/10(火) 21:49:30.23 ID:teiysdYs.net
    自分では長所と思っていても他人から見たら変なクセに見えるのかもね。
    自分の絵を客観的に見るのは難しいからね。自分も、クセを主張しているような
    絵はあまり好きではない。
    671:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/11(水) 11:30:57.84 ID:YTrXhxWY.net
    ポケモンでも描いてればいくらでも評価ブクマもらえる世界だしな
    672:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/11(水) 12:55:30.21 ID:1pFAY37g.net
    ランキングしばらく見てなかったけど評価がインフレしてきてる
    みたいね。昔は評価10万とか滅多になかったけど
    今は流行りものだと10万、20万もわりと普通なのかね
    今だと評価1万程度はたいしたことないのかな。
    673:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/11(水) 22:19:59.15 ID:blFp2AnT.net
    模写は模写でも「考えて描く」ことが一番なんだろうな
    ただの模写はある程度出来るようになったんだが筋肉の勉強をするべきか?
    何も見ずに描くと全体的なバランスがおかしいし腕や脚が不自然すぎて泣きそう
    680:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/13(金) 21:07:33.01 ID:RZ42QdAR.net
    >>673
    同志(=´∀`)人(´∀`=)
    674:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/11(水) 23:15:13.74 ID:9LN1Itx7.net
    不自然なことに気づけたならあとはどう不自然なのか現物なり画像なりで確認するだけじゃね?
    676:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/12(木) 12:29:05.46 ID:V6y1JJxH.net
    筋肉や骨格を立体で想像できるようになれば比率の間違いは減るね
    でもそんな本格的にやらなくても>>674のように不自然な部分を修正するためにチラ見するくらいで十分だと思うけど
    675:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/12(木) 00:16:43.30 ID:2nvJgEwT.net
    筋肉の勉強したらバランスがよくなるのか?
    677:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/12(木) 12:51:46.39 ID:YLcNZ1En.net
    そらで骸骨の標本とか描ける様になると、自然とアドリブ効かせる様になってくる
    筋肉の位置も覚えて置くとよい
    678:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/12(木) 13:08:23.67 ID:N5otTzor.net
    筋肉関係はスカルプターのための美術解剖学が一番役に立った
    やさしい美術解剖図もやったけどやさしい
    ~の方は筋肉を線のかたまりとしてしかとらえられなくて全然立体としては頭に入らなかった
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1477669082
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    なぜか復活してます。 頭のhを抜かずにURLを貼り付けるだけ。.jpg等の拡張子が無いと表示されません。
    ■推奨うpろだ■
    【imgur】【imgurの使い方はこちら】 iPhoneで使えるimgurアプリは【こちら】(アプリページに移動します)
    【使い方】起動後【+ボタン】→写真選択→【Upload】→【左下のボタン】→【copy link】
    ※サイズを大きく超えていたり、イラストの内容によっては認証されないこともあります。

    26507 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月17日 08:20:04 ID: -

    スカルプターのための美術解剖学
    買ってみようかなと思ってアマゾン覗いたら高え!

     

    28990 : 名無しの絵描きさん - 2017年08月29日 20:06:46 ID: -

    ある人が
    絵は才能がすべて
    才能があるから努力は楽しいし楽しいだけでなくしっかり身につく
    才能がないから努力が苦痛なだけでどれだけやってもあんま身につかない

    っていってたのに
    どりょくしない奴の言い訳だな
    みたいにあしらわれててワロタ
    そいつピクシブで何度も1位取ってる奴なんだけどね
    あしらった奴よりはるかに実力はある

    まあ今は後天的に才能身につけることも不可能ではないから
    俺はそれやってる
    確かに「才能の量」が増えてくるとちょっとの努力でも上達度が全然違うわ
    ちょっと面白くなってきた
    ある人が言った言葉が正しいと実感してる

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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