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萌えイラストを描きたい!!

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    【効率のいい上達法模索スレ19】絵描きは 構図やポーズを決めたら 部分部分は資料を見ながら描くものなのかい?

    254:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 08:31:04.14 ID:GfyGiBJR.net
    ちょいと質問
    大抵の絵描きは 構図やポーズを決めたら
    部分部分は資料を見ながら描くものなのかい?

    オリとか言ってもただの組み合わせであって
    模写ができる事が絵の上達って事?
    255:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 09:34:18.45 ID:OQneeza2.net
    >>254
    見ながら描くよ
    でも当然、そのまま写せるような都合の良い角度の資料が見つかるとは限らないから
    単純な立体に置き換えて描いてる絵に都合がいい角度や位置にする
    写真とか実物そのままだとショボい事も多いから、装飾ゴテゴテ割りましたりアレンジする
    人体だって、いくら写真を参考にしても二次キャラはそもそもリアルな人間の形そのものではないから
    絵に持っていく上での変換を色々考えなきゃいけないわけで

    なので単純に線追うだけの模写だけだと、自分で一から描き上げるってのは中々上手くならない
    一次創作絵でも二次創作でもね
    見る力は鍛える方法としては一番いいから無駄じゃないけど

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  • 256:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 09:48:37.89 ID:9HvZOf6X.net
    >>254
    そもそもオリジナルというのはただの組み合わせだよ、絵に限らず
    組み合わせる内容が脳内記憶だったり、資料だったりするだけ

    模写は色んなものを組み合わせるために、絵にどんな要素があるのかを把握したり記憶するために行うもの
    もちろん脳内記憶の方が圧倒的に使いやすいから、憶える意味で模写をしなきゃけいないけど
    そもそも絵にどんな要素があって、自分が何を記憶したいのかはっきりしないまま模写をしても暗記できない

    たまに映像記憶能力が飛びぬけてる人もいるからそういう変態は例外としてね
    265:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 21:38:36.42 ID:GfyGiBJR.net
    >>254だけどレス感謝
    絵の上達とは 模写とアレンジが上達するって事なのか
    じゃhitokaku ってサイトあの理屈はどういう時にどういう理由で使うのかに
    266:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 22:03:05.31 ID:5cQOajNs.net
    体描くときじゃね?
    267:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 22:07:16.52 ID:88p5sUes.net
    アレンジと言っても理解や地力は必要だろう
    ソラじゃなんも描けません、ではアレンジとか絶対無理だと思う
    268:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 22:14:05.12 ID:5cQOajNs.net
    例えば資料みてパソコンの絵を模写したとする

    でもそれだけじゃ役に立たないからパソコンを実際にキャラクターが使ってる図を
    描くとき役に立つ
    269:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 22:44:13.21 ID:KLoIfdLz.net
    絵は理解・分解・再構築の錬金術理論やぞ
    278:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/17(木) 21:11:48.62 ID:Ul6r8AH7.net
    >>265だけど沢山レスありがと

    でもhitokakuってあの理屈だけであのリアルな人体
    描けちゃいますよー的な雰囲気出してね?
    hitokakuに限らずだけど何故か「見て描く」って所 みんな伏せてね?

    「アタリが取れたら資料をよく見て模写的に描く」って
    280:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/17(木) 22:35:25.08 ID:felmgQD/.net
    >>278
    絵に限らないけど、初心者とか評価される講座、教本ってのは
    「こんなスゴイ人」の「こんなスゴイこと」が「頑張れば俺にも出来そう」
    を満たしてるものだからな
    勉強法とか、参考書とか、金儲けマニュアルまで大体そうでしょ?

    で、絵における「スゴイ」を演出する常套手段が
    「一発書き」と「資料も何も見ないで描く」
    「出来そう」を演出するのが
    「手順にそって描く」
    初心者がやたら線遠近法にこだわるのも、この手順に沿えば出来そう感があるから

    実際に初心者に役立つかどうかとか、本当に優れた方法かどうか関係ない
    「この凄いことが俺にも出来そう」っていう体験が評価されるだけ
    284:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/18(金) 19:12:46.60 ID:AWAVnJL2.net
    >>280
    hitokakuの人、丸写し模写がバレて恥ずかしくて模写絵
    消したのかと思ってたけどそういう理由だったのか
    他のリアル系な絵もあの理屈だけで描いていないだろうけど
    「資料を見ないで描いてる」感を演出しているって事だね
    目からウロコ


    効率よく絵が上達する方法
     皆さんのレスと自分なりの方法まとめてみたけど

     プロ・アマ問わず作品は部分部分を模写して描くのは
      当たり前の事で恥ずべき行為ではないと知る事 この最重要点を踏まえ

    ・単純に模写するだけでなくアレンジするように心がける事
    ・模写しながら構造を理解するように心がける事
    ・練習として何も見ないで描いてみること ただし作品中でそれをやる必要もない
    ・とにかくとにかく沢山描け

    こんな感じ? 他にもあったら教えて下さい
    257:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 11:53:20.83 ID:NciblWrT.net
    丁度いい資料ってまずないよな
    258:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 12:36:13.37 ID:0v52wicZ.net
    人体描くなら「スカルプターのための美術解剖学」が欲しい
    辞書代わりに使える
    259:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 16:46:41.89 ID:8TI15xs9.net
    >>258
    マール社から出てるヴァレリー・L. ウィンスロゥのアーティストのための美術解剖学持ってるけど
    それより高くてびっくりした

    実写使っててイイね。ちょっと欲しいが高いし上記を持ってるので悩むな
    260:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 18:08:10.56 ID:0v52wicZ.net
    >>259
    ウィンスロゥのは文章が多すぎて絵が少ない
    3DCGや彫刻家の人が日常的に使ってる専門書は
    図解がたくさん入ってるから一万倍参考になるよ
    洋書なら結構ある
    261:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 18:27:53.24 ID:O59sQ8Zb.net
    >>258手の図解ええな
    262:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 18:47:09.73 ID:OQneeza2.net
    >>261
    スカルプターのための美術解剖学は原著のWEB版買ったけど凄くいい
    文字なんて読む必要が無いくらいビジュアルで説明されてるし、
    筋肉の名前みたいなどうでもいい解剖学的な説明じゃなく、
    人体の立体や構造の捉え方が説明されてて、コレが本物の美術解剖学だよなって感じ
    263:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 19:51:23.12 ID:n62Jj+jY.net
    基本形さえしっかり出来てりゃああとは組み合わせのアレンジ力だよなあ

    そっくり模写やったら出来ればそれに自分なりのアレンジも加えたのもやった方がいい
    264:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 21:01:24.13 ID:zrsHO2HT.net
    >>263
    なるほどな
    確かに一度模写したら自分なりにアレンジして描くことも必要だよな
    模写して満足したらそのまま描くことをやめるか今度は別の絵を模写して、前に描いた絵を忘れて模写した経験が活かせていない気がするしそりゃあ上達しないか…
    270:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 22:53:51.32 ID:9HvZOf6X.net
    結局何が聞きたいのかよく分からんな

    創作は情報と情報の組み合わせだろ
    そのためには元となる情報と分析して組み合わせる力が必要
    元となる情報も、分析して組み合わせる力も全部頭の中に入れておくのが理想
    暗算する能力があるなら電卓を使うより早いのと同じ

    でも必要な情報をすべて頭の中に入れておくのは絶対無理なわけだ
    だから効率は悪いけど不足分を資料で補うことが必要になってくる


    模写とアレンジが上達しても頭の中の情報量と分析して組み合わせる力が向上しなけりゃ絵の上達には繋がらない
    頭の中の情報量を増やして、分析して組み合わせる力を伸ばすために模写やアレンジをする

    hitokakuみたいな理屈は分析して組み合わせる力を伸ばすためのもの
    あれも暗算のように理屈を意識しなくても使えるくらいにしないと何の役にも立たない
    275:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/17(木) 18:03:30.02 ID:d0uxY89j.net
    絵の練習したいからpinterestで画像収集するのいいよ
    絵の参考になりそうな画像が沢山ある
    イラストとかbodyとかで検索してヘビーユーザーフォローすれば簡単に集まる
    279:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/17(木) 21:28:19.11 ID:/s82iSZd.net
    見ないでも描けるけど時間かかるんよね
    立方体描いて骨格描いて筋肉描いてって感じで、
    資料見て描いたほうが楽だし速い
    今ネットでググれば資料沢山あるし、デッサンとか覚えなくてもいいかもね!
    281:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/17(木) 23:58:09.62 ID:J9xZHAhs.net
    見ないでそこそこ描けちゃう人は描けちゃうけど
    いつか描けるものへの限界が来た時に今まで蔑ろにして来た基本に立ち帰れるかどうか、
    ってのがあると思う。
    282:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/18(金) 14:22:24.18 ID:zocl+2Po.net
    見ないで描いてるつもりでもそれは今まで見てきた物を描いてるだけなんだと思う
    見て、いろいろ覚えながら描く事が大事
    もちろん見てそのまま何も考えずに落とし込むのはやっちゃいけないな
    283:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/18(金) 16:59:30.48 ID:IbcRSPz9.net
    1度や2度見ればだいたい描けちゃう感覚の優れた天才もいれば
    物覚えが悪くても何百回何千回とソレを描いて身体で覚えてる人の方が多いんじゃないかな、本人らはその行為が好きだから自覚せずなんか描けるようになってた、うまく説明できないけどってなるんだと思う
    285:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/18(金) 19:36:54.69 ID:+fvigk3Q.net
    ほほーん
    アニメ私塾なんかは資料を使いながら教えてるからちょっと違うんだな
    実物をちゃんと見て描くこと!ていうのもよくいってるし
    さすがにそういうとこは他にもありそうな気はするが
    286:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/18(金) 20:38:55.41 ID:EswfN6pV.net
    人描くサイト、よく見て描こうねとかあった気もするんだけどなー今は違うんかな
    後で見てみよ
    287:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/18(金) 21:02:22.93 ID:AWAVnJL2.net
    >>286 ブロックで構築した絵からリアルな絵にするためには
    「実物をよく見て描きなさい」 がなかったと思う

    それが理由で丸模写絵事件の時、
    「その理屈の描き方でリアルな絵描いてるんじゃないのかよ」って
    キツく追求されたんだよ それにも答えなかった気がする


    今はそのような誤解がないように「ブロックで描いたら
    写真をよく見て描くように」ってしたのかい?
    308:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/19(土) 19:58:23.08 ID:YP9agPyF.net
    >>287
    今導入編辺りさらっと眺めて見たけど
    基本のかんたんコーナーから見て触れってあるし
    眼球のページでも鏡使ってよく観察してみようともあるけども
    これらが騒ぎの後に足されてたものって事?
    325:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/20(日) 11:06:18.71 ID:4/ZFfc3d.net
    >>308 問題はそこではなく要約するとこういう事らしい

    1 「人の描き方」サイトである以上「イラストは、全て氏の描画法を使い 一から創造している」はず
    2 サイトを訪れた人は「全て氏のオリジナル」と考えてしまうが丸模写の絵がある
    4 一から描いたかのようにサイトに載せているのは問題ではないか?
    3 しかし丸模写を「無断転載」ではない、というところだけ強調し一から創造できるのかは言及しない

    詳しくはhttp://stcreativedock.seesaa.net/article/162898027.html
    327:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/20(日) 11:21:28.48 ID:3RHPHChF.net
    >>325
    hitokakuで公開してる絵って初心者の模範になるもんだから適当には描けんでしょ
    たとえポーズ集見て描いてもそれほど批判する気にはならんわ
    329:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/20(日) 11:29:55.55 ID:HoKVDb6J.net
    >>325
    1 の前提から間違っててワロタ
    288:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/18(金) 22:06:42.11 ID:qBFFj5TT.net
    まぁ、ヒトカク講座の中で言ってる内容は別におかしなこたぁ言ってないんだけどね
    中身はちゃんとした一級品なのに、パッケージに中身と関係ない名所の写真使って産地偽装とか言われて叩かれる食品みたいなもん
    289:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/18(金) 23:01:11.33 ID:xYfi/SkV.net
    どこの世界にもやっかみのクレーマーはいる
    291:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/19(土) 10:24:27.46 ID:IUzPvRQX.net
    絵描き同士でコレ見ないで描いてるの?って質問
    模写?って聞かれてるみたいで返答に悩まね?w
    292:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/19(土) 10:45:59.32 ID:rLGp0mfx.net
    そりゃ想像だけで描いてたらいい加減なものしか描けんだろ
    293:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/19(土) 10:55:23.29 ID:bsZE9hcA.net
    資料は参考にしてる、でいいじゃん?
    294:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/19(土) 11:00:01.28 ID:rLGp0mfx.net
    オートバイとか蒸気機関車とかソラで描けとか言われても無理ってものだ
    337:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/21(月) 12:43:17.57 ID:oKRNe5/2.net
    幼稚園の頃にウルトラマンの描き方がたの幼か幼稚園の付録に付いてたのでそれに補助線が描いてあったけど、えらく描き辛かった
    なので補助線はその頃から描かないで、そのまま描いてるよ
    ホントイメージの邪魔だったわ
    339:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/21(月) 19:07:56.04 ID:6xXdb12l.net
    >>337
    恐らく幼稚園の頃は補助線の意義が理解出来なかったものと思われる

    出会いのタイミングって重要やね
    353:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/22(火) 00:39:00.59 ID:zXT1F/9o.net
    >>337
    幼稚園の頃からちゃんと取捨選択ができてたってすごいな…
    自分なら何も考えずそのまま補助線丸写ししてただろうな
    338:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/21(月) 18:35:35.48 ID:4QORgrn0.net
    補助線すら歪んでて本末顛倒な場合は定規使っても良いと思うの
    341:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/21(月) 19:43:20.77 ID:5ZZtpZBw.net
    というか体の補助線に定規が使えるケースって
    真正面絵とか真横くらいじゃないか?
    342:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/21(月) 19:57:08.42 ID:6xXdb12l.net
    世の中には直線定規で曲線描く強者だっているのだよ

    つか、人物限定?
    343:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/21(月) 20:02:24.83 ID:WC92uiiT.net
    小学校の図画の時間にアイレベルと地面の場所は決めてから絵を描けって教えてほしかった
    それさえ先にやってれば、いろんな構図が描けて絵も好きになったのに
    子供の好きに描かせるって害悪しかないだろ
    345:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/21(月) 20:09:31.36 ID:1TiTseDV.net
    >>343
    美術とか真面目に教える気全然ないよね普通の学校っていう
    354:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/22(火) 00:44:34.15 ID:zXT1F/9o.net
    >>343
    好きに描かせる、ならまだマシなくらいで
    うちなんか小学生の頃「小学生はまだ絵に影をつけてはいけません」「遠近法を使ってはいけません」
    とか習ってないことは全部禁止されてたぞ
    それでも背伸びしてこっそり影を描こうとしたら友達に気付かれて散々「いけないんだー!」って馬鹿にされた
    ほんとクソだったわ
    346:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/21(月) 20:15:34.76 ID:oDy5zrsD.net
    絵を描きたいやつは勝手に描くから学校でやらなくていい
    356:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/22(火) 13:27:25.56 ID:UE1pf4ZG.net
    小学校って絵に限らず例えば漢字にしても「習ってる漢字しか使ってはいけません」っての時々あるよな
    悪習だと思う
    357:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/22(火) 15:13:23.74 ID:G+inMF1P.net
    あるある
    電車の計算問題とか
    方程式使って解いたら×付けられたわ
    363:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/24(木) 10:42:29.69 ID:zp7enSmz.net
    pixivでめちゃくちゃ上手い台湾や韓国の人の絵を見ると
    アニメ塗りやギャル下塗りが日本人の上達の頭を押さえてしまっているように感じるんだが
    どうだろうか?
    369:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/24(木) 12:53:41.26 ID:6ZQ0EoGM.net
    >>363を煽るわけじゃなくて、自分の経験でもあるんだけど
    こういうのって実際は自分の興味がアニメ絵、ギャルゲ塗りの絵ばかりに向いて
    それ以外は超メジャータイトルに関わった人しかアンテナに引っかからないだけだったりする

    そこそこ描けるようになって、仕事含めて色んな所で色んな絵描きと交流するようになると
    アニメ系はもちろん厚塗り、風景でも、名前全く知らなかったけど
    舌を巻くほど上手い人は腐るほどいる、ってことを思い知らされる

    目の引きやすさと画力の間には全くと言って良いほど相関がないのと
    結局日本人はアニメ絵、ギャルゲ塗りが好きってこと
    364:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/24(木) 10:46:12.68 ID:o4TKubgx.net
    アニメ塗りのほうが好き
    365:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/24(木) 11:14:54.81 ID:MZzwbCVY.net
    まあ逆に考えれば日本は萌え絵が流行ってるおかげで絵の全体の
    レベルがそこまで高くないから絵で上を目指すのに都合が良いとも
    言える。
    366:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/24(木) 11:22:21.17 ID:p9gni7pG.net
    絵描く人とアニメ塗り母数が大きいだけで美術的な塗りをする日本人が少ないというわけでも無いと思う
    日本で絵描くっていうと漫画とか2Dキャライラストだろ?って感じでも海外だとまた違うだろうし
    文化や環境の違いが大きいんだろうな
    370:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/24(木) 13:37:29.08 ID:G5vPOCx8.net
    絵としてのアニメ絵やギャルゲ塗りが好き、というより
    アニメやギャルゲー自体が好きなんだろうね
    アニメやギャルゲーをよく見てるから、それらの手法で描かれた絵を脳が認識しやすくなってる

    有り得ないことだけど、アニメや漫画、その他のオタク向けコンテンツが厚塗りや本格的な風景画で描かれていたとしたら
    同じように厚塗りや本格的な風景画がpixivみたいなサイトで流行ると思うよ
    379:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/24(木) 23:19:27.82 ID:Z6cF+r4u.net
    最近は萌えすら古い言葉になってるんだよな
    尊いとか、クラスタというのがカルチャーショックだった
    380:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/25(金) 02:43:58.25 ID:U+cJwB9n.net
    模写とか練習をする度に構造を立体的に把握する能力の無さを実感する
    一度デッサン教室とかに通ってみた方がいいかな
    381:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/25(金) 03:08:18.39 ID:2Cxu/bTi.net
    >>380
    デッサンはやって損はないし行ってみるといいよ
    ただデッサン教室といっても受験生向けとか社会人・プロ向けとかいろいろあるから必ず調べてから行くこと
    迷ったらいくつか体験受講してみて自分に合ったところに行けばいい
    382:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/25(金) 10:26:26.22 ID:c8R/uJ4c.net
    >>380 模写ってなに模写してる?
    383:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/25(金) 12:35:10.71 ID:tKq4wfgE.net
    >>380
    独学で修得できない人は行った方がいいかもしれないけど、オタク絵を描くだけなら時間と金の無駄だと思う
    390:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/25(金) 22:44:12.52 ID:Cm+BpnPp.net
    厚塗りが出来るようになりたいけど練習方法がわからねえ
    402:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/26(土) 09:26:54.98 ID:AozW5pfY.net
    >>390
    鉛筆デッサン

    芯の腹の方で描いたり指やティッシュでこすってぼかしたり、練ゴムで描いたところを
    拭って明るくしたりとグラデーションとエッジの使い分けの感覚を養うのに役立つ
    391:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/25(金) 23:03:14.16 ID:tKq4wfgE.net
    まずは自分で考えたら?
    煽ってるわけじゃなく真面目に
    情報集めて、論点絞って、仮説を作って、試行する
    この繰り返しが出来なきゃ創作なんてできないぞ

    自分である程度やった上で躓いたところを聞くくらいにしないと
    考え方が分からないならまず考え方をなんとかした方がいい
    394:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/25(金) 23:25:31.60 ID:1ac18OLC.net
    デジタルの変形機能はアナログではできない非常に素晴らしい点の
    一つだから自然な人体を描きたいなら積極的に使っていった方が
    いいと思ってる。人体がいつも不自然だったりぎこちない人って
    最初に輪郭線を決めたら最後まで修正しない人に多いと思う。
    上手い人ほど変形機能を使いまくり、使いこなして自然な
    形にしてると思う。フォトショの変形って慣れると素早く効率的に
    より良い形に修正できるから使わない手はないでしょ
    395:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/25(金) 23:28:59.93 ID:p/JtcMQm.net
    >>394
    絵の完成度を求めるなら積極的に使った方がいいか
    アナログはアナログで練習積んで行くが
    下手なくせにこだわりとか固定概念とか持ってて柔軟性なくてダメだわ俺…
    めっちゃくちゃうまい人のメイキング見れて良かったわ
    396:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/25(金) 23:49:44.45 ID:Pw1MszK9.net
    不自然な絵で何かしら違和感持ってる人は3Dモデリングやるといい
    無料ので色々転がってるしイリュゲーとかでも有る程度は出来るようになる
    それで駄目だったら諦めるしかない
    397:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/25(金) 23:55:23.38 ID:1ac18OLC.net
    既成概念や思い込みが上達を妨げてることって多いと思う。
    自分の場合、全体としての見え方を重視してるから絵全体が
    見える大きさで描いた方が良いと思い込んでたけどちゃんと
    拡大してしっかり描き込むようにしてみたらかなりましになった。
    他にも間違った思い込みいろいろあったな。今でも気がついてない
    だけであるかもだけど。
    398:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/26(土) 00:37:40.99 ID:C98h9iTX.net
    >>397
    全体見ることも同時にやった方がいいでしょ
    pcなら二画面出せるんだから
    399:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/26(土) 04:27:09.84 ID:cXDxxm99.net
    中級クラス以上になってくると突き当たる壁の一つが、全体のバランスと細部の書き込みの両立だからな。

    たいていは細部を書き込んでるうちに全体のバランスや最初のイメージや形状立体性を損なう。
    細部に集中するほど全体を確認する頻度を増やさないとおかしくなりやすい。
    全体のひずみや視野が狭いうちは気づかないでいられて幸せw
    レベルが上がってくると両者の不整合が見えるようになり悩む。
    両方を追求するほどに時間を食うので、どこを着地点にするかは作家性と応相談になる、ある種永遠のテーマ

    全体のバランスをそこそこにして細かく書き込んで仕上げが綺麗な方が素人にはウケやすい
    たとえばフリルやレースをパターンブラシで描いちゃうのとか絵の立体性をかなりそこなうけど
    パッと見なら、精緻な描き込み感が出たりする

    プロの漫画家でもむしろラフだった時代の方が良い絵で
    細部を描き込むようになって明らかにバランスがおかしくなった作家とかいるからね
    480:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/28(月) 16:51:05.08 ID:u4wdyhnj.net
    厚塗りって他に適切な言葉がないから仕方なく 使ってるけど
    塗り方なんてどうやってもいいわけだから別の言い方がほしいな。
    厚塗りって言い方がいつから使われ始めたのかしらんけど
    10年後、20年後もこの言い方使われてるのかな。
    493:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/29(火) 04:22:19.91 ID:bHdCKM+i.net
    レイヤーを分けずにほとんど一枚で塗る画法→重ね塗り→重ねて塗る、即ち厚い→転じて厚塗り
    ネットスラングでありがちな短縮や暗号から来てるもの(有名な例だと(笑)→w→草とかと同じ)
    デジタルの厚塗りとアナログの厚塗りはまったく別の語源
    はい終わり
    495:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/29(火) 05:44:35.48 ID:Mo9TrNOF.net
    まぁ語源は一緒だけどね
    デジタルの厚塗りはアナログのイメージを流用して伝わりやすくしたもので、明確な定義がそもそもない

    つまりどうでもいい
    505:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/29(火) 21:47:28.80 ID:J1Zce718.net
    陰影がこってりした雰囲気があるから
    厚塗りって感じ?
    508:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/29(火) 22:12:17.44 ID:0qlux+Vz.net
    デジ絵ってリアル系の絵柄だったら全部厚塗りって呼称なんだよ多分
    513:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/29(火) 23:40:29.69 ID:NHWcRurC.net
    厚塗り塗りで水彩風になっちゃう
    514:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/30(水) 10:02:10.65 ID:HGhHRkb7.net
    >>513
    基本的に同じもんだろう
    水彩って言うと淡めな色使いで色混ぜやボカし多めのふんわり系のイラストに使われる表現で
    厚塗りって言うと陰影ハッキリして色数(情報量)が多いリアル系のイラストの表現

    厚塗しようとして水彩塗りっぽくなるって言うなら、そりゃ対象物に対する理解が追いついてないんだよ
    「ここはよくわからんから色混ぜしたりボカしたりして誤魔化しちゃおう」とか
    「強い色使うの怖いから薄めの色を使おう」とかってやってるとふんわり系になる
    516:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/30(水) 10:32:54.07 ID:EhDsPsxE.net
    まあ水彩でも上手い人なら厚塗りのような重厚感を出せるし
    油彩でも下手だと水彩みたいにスカになるだろうな
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1477669082
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    26427 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月12日 23:29:12 ID: -

    3dcgに例えるなら
    メッシュは基本何も見ずに構築する
    だいたい球・立方体・円柱・円錐で形がとれる
    テクスチャやディティールは資料を見ることがある

    あとは描き慣れてないものや複雑な形
    アップの構図なんかは資料を見る機会が多いかもね
    それも>>255も言ってるように、だいたいの形をとってからだけど

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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