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萌えイラストを描きたい!!

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    【効率のいい上達法模索スレ17】みんなは絵作り的な方向の練習ってどうしてるのかな?

    2013-06-09_20150803071130f87.jpg
    110:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/07(月) 11:14:27.27 ID:OzuFIwi8.net


    ちょっと教えて欲しい
    直接的な画力の話じゃないんだけどみんなは絵作り的な方向の練習ってどうしてるのかな?
    上手い人のイラストは一コマ漫画的な要素であったり、平面構成的にカッコよかったり引き込まれる何かがあって良いなぁと思うことが多い
    そう言うネタを絡めた小物を配置したり、視線誘導?まで含めた髪の毛やポーズの流れみないなものってすごく憧れるのだけど全然わからない
    例として上げるとカッコいい正面立ち絵のイラストに憧れて自分が書くと設定資料の立ち設定画が出来上がるイメージ


    112:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/07(月) 11:30:49.16 ID:RZdy/6qr.net


    >>110
    良いなあと思った絵の要素をアレンジしながらパクるんだ


    114:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/07(月) 13:18:55.96 ID:OzuFIwi8.net


    >>112
    とりあえず、良いなと思った所を真似てラフをいろいろ描いてみます

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  • 113:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/07(月) 12:13:20.73 ID:qSTuo3xH.net


    >>110
    まず手段と目的を別々にして分析してみたら?
    その絵の魅力は何と何と何で(目的)、その魅力を表現するために何と何と何をやっているのか(手段)
    あとは自分の創作でやりたいことを決めて、そうやって分析したストックから引き出して、あとは合成するだけ

    感覚のまま記憶してやってる人もいるだろうけど
    一般人はまず絵を言葉にして分析出来るかどうかを確認して
    次に自分がやりたい創作を言葉で説明出来るか確認して
    最後に要素を合成する能力があるかを確認する

    全部出来てそれでも上手くいかないなら、単に回数の問題だから、絵を分析する量と、オリジナル制作をする量を増やせばいい


    114:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/07(月) 13:18:55.96 ID:OzuFIwi8.net


    >>113
    目的と手段!ちょっと理解しやすい方向が見えかけました

    上手な作品を見ると「もうここにこれをこの大きさで描くしかない!」みたいに完全な答えに見えて圧倒されてしまうので、もう少し冷静に「じゃあなぜ?」を考えてみます
    レスありがとう


    117:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/08(火) 06:06:46.15 ID:VDZwE7fh.net


    モチベーションが低くてもいいんだけど、
    一日3時間程度の練習でうまくなりたいとかほざいてる人間には
    諦めろって言いたくなるよな


    118:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/08(火) 08:59:46.59 ID:iWPtrKBJ.net


    1日三時間の練習で上手くならない人こそ諦めたほうがいいと思う


    119:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/08(火) 10:14:23.31 ID:kM2raEJb.net


    時間かければ上達するわけじゃないしな

    描いた量×考えた時間×答え合わせの回数÷時間 = 経験値
    経験値+日数 = 画力
    画力+感性 = 自分の絵


    154:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 19:26:53.31 ID:GcxHYuAs.net


    >>119
    まあそんな感じだけど普通の人は何処を直せば良くなるのかが分からない
    違いと差に気づくのに相当な時間がかかるから
    俺は囲碁をオススメするな、囲碁にはあらゆる要素が詰まってるから直感的に分かるようになる


    120:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/08(火) 11:47:12.03 ID:Nn3L9O/f.net


    絵の練習ってなんだ
    いつもそういうつもりで描いてないからわからん
    ランキングトップにいてらくがきとか描いてたああいうのが練習か


    121:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/08(火) 12:11:03.61 ID:4Zmudgjp.net


    俺は漫画家志望だけど模写にだいたい6時間
    あとは原稿完成させるのに10時間くらいぶっとおしで描いてるよ


    122:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/08(火) 19:34:06.93 ID:GpXjgixK.net


    限られた時間の方が集中力が増す

    できれば朝が良い


    123:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/09(水) 00:00:58.54 ID:qp4+umll.net


    俺さ、絵を描くの諦めてたんだよ。

    絵が上手くなるには筋肉とか骨の作りを理解しないといけないなって。
    本とか買ったけどダメだった。
    それでゲームに逃げてたんだけど steamで

    Complete Figure Drawing Course HD

    ってやつ見つけて 前より50%マシになったんだ。
    興味ある奴は見てくれ。無料で動画が見れる奴がいくつかある。
    色々理解できた。
    本が苦手な奴にオススメ。
    英語で喋ってるんだけど 書いてるとこみるだけでも全然違うぞ!


    124:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/09(水) 00:03:06.72 ID:qp4+umll.net


    連投ですまん。↑の奴を見始めて一日目なんだけど、一日で50%アップした。
    効率ってスレタイに乗ってるから紹介した。
    おすすめ!!!!!!!!!!


    125:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/09(水) 00:05:19.94 ID:9Xs7vT8q.net


    見ただけで上手くなったのか?
    模写はしてないん?
    123の絵が見てみたい


    126:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/09(水) 00:09:13.43 ID:qp4+umll.net


    >>125
    違うぞ!見ながら 描いて 理解したんだ。授業を受けてるイメージかな
    それで理解できるようになってから
    自分で絵を描いてなにがいけないのかをわかるようになった。

    無料の部分を1から6までみて
    自分の立ちえとか足の長さ手の長さがなんでおかしいのか っていうとこが理解できた
    バランスとかかな
    絵は今は恥ずかしいから、自信がついたらいつかびふぉーあふたーのスレ立てるわ


    128:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/09(水) 06:26:03.94 ID:WxtuOcHC.net


    宣伝臭すぎて笑った


    127:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/09(水) 06:24:38.31 ID:imvEDa1Z.net


    人が実際に描いてる姿を今まで見たことなかったんだろうな
    動画や配信で人が簡単そうに書いてるの見て、簡単じゃん。これなら俺でもできそう。って思っちゃたんだろうな


    129:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/09(水) 09:13:29.18 ID:zp/yM3fP.net


    見たけどそんな悪くない
    他と複合してみれば有益な部分もありそう
    まあ、テンションは上がっちゃったんだろうけど
    いい講座見つけたときの感じはわかる


    130:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/09(水) 09:41:39.38 ID:aPR75WQ2.net


    海外のhow toはマジで充実してるからな


    133:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/09(水) 17:35:08.10 ID:C2DWlFza.net


    まぁ某有名な講座の人で描きやすい裏技!!みたいに教えてる人が本とか出してるけどそういうの見て描くよりはどう考えても人体の知識入れて描いた方が上達する


    135:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/09(水) 19:24:51.93 ID:6NFKyibC.net


    ぶっちゃけて言うなら、絵が上手くなる方法なんていっしょくたに語る事自体が乱暴な話だからなぁ
    人によってレベルが全く違うし、そもそも絵の方向性や目的や
    もう数限りなく人によってボトルネックになっているポイントが違っていて、
    壁になってるポイントがどこかで対症療法が全く違うんだよな

    結局、絵が上手くなる能力って言うのは「自分の問題点を自分で洗い出して自分で練習法を模索する」という
    自己コーチング能力と、自分で決めた練習を継続できる意志力が本質なんじゃないかという気がする


    136:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 00:50:14.31 ID:2/akbtVg.net


    序盤まではそうなんだけど、それ以降はセンスがないと無理だけどな

    料理人と同じで舌が肥えてないと一定以上は成長できない


    137:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 06:05:36.97 ID:r9ZAF9iA.net


    まあ簡単には上手くなれないからこそがんばってて楽しいというのはあるよ
    一定の方法があるならみんな一様に上手くなっちゃってつまらん

    それはそうと台湾とか中国系なのかな
    最近、西欧系の厚塗りと日本の線画キャラをミックスしたような絵で上手い人が増えてきてるよね
    あれって凄い上手く見えるし羨ましい
    どうも上がってる絵を見ると同じような練習してる感じもあるし
    向こうにそういう講座とか学校とかがあるんじゃないかと思ってるんだけど
    誰かなんか知らない?

    有名なとこだとKrenzって人とかHJLって人だけど
    もっと若くて同じ系統の塗りの人がプロフィール見るとみんな中国語でさ
    最初と言ってること違うけどあのレベルに達するのにどうも一定の練習法があるっぽい気がしてる
    正直知りたい


    138:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 09:02:48.63 ID:6gkURUZM.net


    確かにKrenzは上手いよな
    中国や台湾で厚塗りが上手くて日本人も好みそうな絵柄で描く人は多い気がする

    練習法があれば知りたいが大抵は模写して上手くなっているんだろうな
    前スレで少し話題に上がっていた日本一上手いアニメーターと謳われる沖浦啓之もデッサンは勉強せず模写だけで上手くなったらしいし
    とは言えアニメ塗りと厚塗りはまた違ってくるが


    141:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 11:12:29.81 ID:z950fO+T.net


    模写するにしても自分の絵を描くにしても、効率の良い描き方の手順やコツが知りたいわ
    アタリにしろ、どう描くのかだよな
    描いて自分で覚えていくのは当たり前なわけで、その上で敢えて効率の良い描き方を知りたい
    このスレ来ても模写模写いうだけで...「効率が良いとは」をよく考えてしまう
    もっと具体的に直接的な描き方のコツを教えてクレメンス


    142:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 11:45:03.57 ID:aeNm2K9E.net


    模写や見本があったり、完成イメージがある程度予想できるなら
    最初から色をどんどん置いていくのが効率が良いと思ってるけど
    全くの0から描く場合は苦手なのでよくわからん


    143:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 11:53:01.11 ID:Qkv93J2f.net


    pixivそんなに見ないけど上手いなと思うのは大抵外人だったりする
    日本の絵とかアニメ見るとやっぱり浮世絵の文化なんだなと思う
    平面的な線画がメインで立体感覚が弱いんだろうね
    どう鍛えればいいのか分からんがやっぱり基本はデッサンなのかな
    散々回り道して結局基本に戻ると言うのは良くある事だな
    でも回り道も無駄ではないと思う


    144:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 12:05:50.76 ID:oiESsxns.net


    効率の良い描き方と効率よく上達する描き方は必ずしも同じではないと思う


    147:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 12:38:52.26 ID:2/akbtVg.net


    オタクの国だからでしょ

    オタク向け絵なんてキャラを動かしてストーリーを作らないと商品価値が薄いし
    そうなると統一性を出すために線画ベースの絵を描かなきゃいけない
    そういうものの影響で絵を描き始める人が多いから素人の絵は線画メインになる

    日本人だろうが外人だろうが上手い人らのレベルはどこも同じようなもの
    ただそこに至るまでが日本の場合は少し特殊なんじゃないかな


    148:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 13:52:43.76 ID:j3bDy/yI.net


    日本人が線で捉えがちなんは漫画文化も手伝ってそうだな


    155:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 19:44:33.44 ID:wWPhEKxx.net


    厚塗り系が上手いのは大抵美術学校で基礎をきちっと学んでる人達でしょ

    そう簡単には真似出来ないよ


    156:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 21:02:24.13 ID:nraeeMAo.net


    厚塗りは感覚だよりの面が大きいから
    出来やテイストが安定しないんだよね
    商品に使いづらい


    160:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 21:28:25.76 ID:PtpzoMVy.net


    >>156
    これ。納得いく出来になるまでくっそ時間かかる


    158:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 21:19:25.21 ID:Z6CoROQQ.net


    リアル寄りが元々好きってのもありそう

    日本は最近絵柄が画一化してきてる


    159:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 21:26:40.33 ID:FkBJ22M5.net


    >>158
    そうそう、それあるね。
    日本では昔カプコンの絵とか流行ってた時期は立体塗りがもてはやされたけど
    今は立体的な塗りがウケなくなってるフェーズに入ってる

    中国・韓国勢でもPixivで苦戦して埋もれてる人たち多いよ
    俺はランキングの下の方とかオリジナル検索をまめにやってるんだけど
    こんなに画力があって立体的な人がここまで評価低いの??ってビックリするもん
    目立ってるのは本当にごく一握りの色彩センスが別格のクラスだけ
    写実的陰影の厚塗り要素だけだと今の日本ではかなり評価寒い


    168:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/11(金) 15:35:55.56 ID:wuVdUgvF.net


    >>158
    画一化といっても本当の個性ってのはみんなと同じ塗りができるようになってからのその先の話で
    実際はみんなと同じ塗りすらできない、悪い意味で画一化できないヘタレのほうが大多数なわけで


    162:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 21:43:16.39 ID:4HxtDoF4.net


    ネットなら落書き漫画でも面白さで評価つくし
    速描タイプが流行ってるってのはありそう。


    163:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/10(木) 21:50:01.77 ID:aeNm2K9E.net


    上手さとPixivの評価、世の中の評価が一致しないのはしょうがない。
    特に商業での成功を目指す場合、大多数の絵を描かない人達に
    受ける絵、つまり可愛さ、萌え、色気、そういうのを優先した方が
    効率がいいからね。リアル寄りの上手い絵って、まあ好きな人も
    いるけど絵を描かない人達はそういうのあまり求めてないでしょ。
    だから商業での成功が最優先なら中国系の上手い人達と張り合わなくても
    いいのかもしれない。


    164:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/11(金) 04:59:26.69 ID:C3BujE+J.net


    Pixivの順位とか気にしてる人たちの絵は自己満足に終始して、延々と同じ感覚を伝えようとしてる様でつまらない
    あそこは絵を描くことが目的になってしまっている人たちが集まってお互いを褒め合う墓場という印象がある


    174:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/11(金) 22:31:28.36 ID:wuVdUgvF.net


    ヘタレは客に媚びても見向きもされないし
    上手い人は好きなもの描いてるだけで客が寄ってくるんだから
    結局は画力がすべて


    178:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/12(土) 00:43:56.20 ID:OKBWPCKX.net


    ここはマンガアニメ系の絵師と絵画系の絵師が混在してるから
    話が噛み合ないとこあるよな
    ギスギスすんなよ


    179:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/12(土) 00:53:18.16 ID:R3bEf9gr.net


    というか絵に限らず表現というのは自分がよいと思える要素をどんどん取り込んで追求し
    「その人がよいと思える要素」を自分の絵に濃縮することに成功した者だけがオンリーワンになれる訳なので
    自分がいいと思えないモノを「みんなやってるから」で右へならえしても成功せんよ
    だっていいところが分からないんだから抽出できんだろ

    逆に言うと流行してるモノに感動できる奴はそれ自体が流行向きの感性なんだからそれでいんじゃね?
    流行と全く違う感性してる奴は一発当たると歴史を作ることもあるから気にすんな


    180:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/12(土) 02:08:41.14 ID:0tmNtYdm.net


    アンタなかなか広い目持ってるな


    181:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/12(土) 02:13:54.20 ID:xADVaKqI.net


    分野とか関係ないけどね
    自己満足も客を意識することも両方必要になってくる

    どちらかに終始してると結局つまらないものしか創れなくなる、という単純な話だと思うんだが


    182:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/12(土) 02:36:45.08 ID:JaV2tPSr.net


    デザイン系の業界なら自分の個性をいかして売り出すのが当たり前
    新興でゆるいwebデザインとかは仕事を頼まれて複数の選択肢を出してしまう場合があるようだが
    古参のデザイナーは客の要望に答えて1つの品しか出さない
    客の混乱を防ぐ為と、自分の作品に自信があるからだ
    デザインするのは素人の客ではなくあくまでプロのデザイナー
    イラストレーターや漫画はどっちだ、プロ意識がないやつはプロじゃない
    アマチュアはしらねえぞ


    183:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/12(土) 02:56:51.72 ID:VFR47qYq.net


    模写の考えて描けというのはどの範囲までだろうか


    184:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/12(土) 03:23:41.57 ID:xADVaKqI.net


    範囲じゃなくてポイントを絞ることが重要なんじゃない?特に最初は

    たとえば人体で言えば
    身体の特定のパーツ
    全身の流れ
    身体の比率の正確さ
    肌の質感

    みたいにポイントを絞って、それに見合った練習法をする、それがデッサンだったりクロッキーだったりする
    目標を決めてそれを意識しながら練習方法を決めて描く、というのが考えて描けってことだと思う


    185:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/12(土) 05:33:44.46 ID:DQ7/L/hO.net


    そんな難しい話じゃなく
    「この線は何を現しているのか」とか
    「どうしてこの物体はそう見えるのか」とか
    そういう話じゃないのか。極端な話、機械的に書き写す作業にならなきゃなんでもいい


    187:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/12(土) 16:10:33.66 ID:eWJIm1ui.net


    模写もいいけど、メイキング動画見るのもいいよね
    昔はデジ絵の文法とかやってたの何度も見た。
    またやらないかなあ。寿史郎回がちょっと衝撃だった


    188:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/12(土) 17:39:51.08 ID:El+y0PjM.net


    デジ絵の文法はたまに見るな
    アルファチャンネルでバランス整えるのとか勉強になった


    202:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/14(月) 00:58:28.25 ID:jYlWUL1G.net


    模写で練習していたんだが、久々にオリジナルを描いたらまるで描けなくて自分が思っている以上に考えて模写をしていなかったと痛感した…
    線追い模写じゃ上手くならないのは当たり前だと思うんだが、覚え模写ってどうなんだろうか
    それとは別に一度模写したら今度は別のアングルから描くと練習になると聞いたんだが、やはり見ずにほぼ完璧に模写出来るまで描いた方が良いのか?

    好きな絵師のイラストの線が厚塗りに近くて線を取りづらい


    203:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/14(月) 02:02:08.19 ID:bfYxjZA0.net


    完璧を目指さなくてもいいんじゃない?
    別アングルで描けるならそれも良いけど
    途中から見ないで描くとか、見る回数を減らす
    とかでも効果あると思う。あとはリアルに見える
    理屈、仕組みを考えてそれを実践することかな。


    204:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/14(月) 03:26:46.75 ID:z0oX23En.net


    考えて模写してたらオリジナルが描けるのか


    205:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/14(月) 04:01:51.25 ID:v5q6zwMR.net


    「模写しろ」ってのは模写”だけ”しろって意味じゃないんだぞ
    まず自分の絵っていう基準があって、その基準を強化するために人の絵や写真を模写して力を付けていくんだよ
    簡単な例だと、自分の絵はリボンが下手だなってリボンのある絵や写真を模写するとか

    基準がなかったり、基準のどこを強化したらいいか分からないような人だと
    模写やっても絵の練習じゃなくて線を移す練習だよそりゃ


    206:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/14(月) 04:35:50.26 ID:9Chdre91.net


    一回模写のことは全部忘れた方がいいね
    >>205のように、オリジナルを基準にしなきゃ模写なんて役に立たないよ

    自分がどういう絵を描きたいのか人に説明できるくらい明確にすること
    絵にはどういう要素があるのか情報収集すること(身体の比率、質感、シルエットや構図、骨格や筋肉、感情表現、等々)

    この2つをやって、まずオリジナル絵を描く
    そしたら自分がまずどの要素を最優先で上達させたいかを考える
    模写をするのはそれから

    たとえば身体の比率をまず正確に描けるようになりたいなら、服のシワとか描いてる場合じゃない
    最初は単純化して頭、胴、脚の比率を体型別で描いて、それができたらどんどん細かくしていく

    大切なのは自分が今一番やりたいこと、上達したいことをオリジナル絵を描いたりして確認すること
    何をしたらいいか、なんて具体的なことは本人しかわからないんだから


    207:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/14(月) 09:13:23.31 ID:8YQPWiSB.net


    オリジナル描くにしてもモチーフや資料はがっつり集めて描けよ
    あとは模写の要領だろ
    何も見ないでゼロから新しい映像を生み出すとかプロでも無理だからな


    209:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/14(月) 11:03:28.39 ID:bfYxjZA0.net


    仕事で描くなら少しでもクオリティを上がるなら
    資料を参考にすべきだろうけど落書きやPIXIVに趣味で
    あげる程度なら見なくてもいいし、どっちでもいい


    210:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/14(月) 11:26:43.42 ID:Qmycs5Sg.net


    オリジナル絵って「二次創作ではない、オリキャラの絵」だと思ってたんだけど
    なんか認識違ってた?


    211:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/14(月) 14:12:01.76 ID:2MAKXtiy.net


    違ってないよ
    その通り


    212:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/14(月) 14:31:38.66 ID:FiwUUd6n.net


    キャラがオリジナルでも、オリジナルでない要素はいくらでもでてくる
    キャラの服や持ってる小物や道具はその目的に即した規格やフォーマットがあるんだし
    背景やエフェクトだってそう
    自作キャラだって何度も描くなら、キャラがぶれないように設定画を作ってそれを見ながら描く
    頭に叩き込まれるまでは手癖で描いたりなんてしない


    214:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/14(月) 15:42:13.88 ID:v4C1Mloe.net


    オリジナル とは
    1「独創的」「独自のもの」という意味。 また、何かに加工されたものの元となるもの。特に、複写、複製等に対して用いられる。
    2 既製品に個人や販売店などが加工や機能を追加したもののこと。誤った用法であるが、一般的に使われている。

    ※元となるものに対して、改変し作成したほうのものを、"独自"に改造したという意味からオリジナルと呼ぶ例が見受けられるが、この用法は誤りである


    216:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/14(月) 15:59:52.03 ID:9Chdre91.net


    定義とかどうでもいいのでは
    それより具体的なアドバイスしてやれよ

    色んな意見があった方がいい


    221:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 00:58:56.36 ID:18iU6kAC.net


    模写したい絵が厚塗りで書き込みも多いんだがどうやって模写したら良いんだ…
    書き込みが多い分模写するだけで精一杯でここから自分なりの構図でどう描けば良いのだろうか


    223:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 01:01:44.04 ID:HAi2QvNh.net


    >>221
    外堀から埋めていく
    パワーオブテンを逆から攻める感じ


    225:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 06:05:11.39 ID:aSngR0kX.net


    >>221
    模写する前にまず自分がどういう絵を描きたいか原稿用紙1枚分くらいの言葉にしてみたら

    今まで絵を描いたことのない人が言葉ですら表現できないなら、自分の満足する絵なんて描けないよ


    224:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 01:24:55.14 ID:Pg+FYkTl.net


    細部に惑わされずに描くというのも模写の重要な点だね。
    書き込みが多くてどうやれば良いかわからないなら
    あまり時間をかけてないけど上手く見える人の絵を
    参考にするといいかも。いろんな上手い人の絵を見て
    研究するのは大事。


    241:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 16:48:45.03 ID:UuPIeXLi.net


    >>223-224
    なるほどなあ
    シルエットで捉えて細部は後回しにした方が良いか
    一度大まかにアタリのようなものをとってから書き始めてみるわ

    と思ったが前とやっていることが変わらないような気がしてきた
    ただ元の絵を模写しただけじゃ次の絵に活かせないんだよな、別なアングルを考えて描く必要もありそう


    228:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 09:45:56.17 ID:IE79NYD/.net


    まず鉛筆を削るとこから始めよう
    消しゴムはまだ先だ


    229:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 09:46:08.71 ID:D7F+wuYc.net


    模写から先に進まないスレ


    230:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 09:57:47.98 ID:I9O25k9+.net


    うpしたらその人のレベルに合った練習方法とか提案してあげられるんだが


    232:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 13:27:29.68 ID:tgJBOSrz.net


    うpしたら…ということなら

    前は漫画の模写とかしてたけど最近はクロッキーとか実写の模写とかやっている。
    オリジナルで考えて描こうとするときに何もファッション思い浮かばないからそこのストック増やすのもあって。
    所謂萌え絵じゃなくてほどよくリアル寄りなのを目標にしてるんだけどイマイチ進歩を感じない。
    最後バストアップだけど一応オリ。他はクロッキー
    なにかアドバイスとかくれるなら欲しい







    233:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 14:22:26.24 ID:3zyP8+qq.net


    >>232
    一番下だけどなかなかいいんじゃね
    あとは光と影とパースの理論を勉強して、背景と細部をもっと描き込む癖つけたらいいよ
    次うpするときは色も塗ってちゃんとした完成品持ってきてね


    235:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 14:41:42.57 ID:tgJBOSrz.net


    >>233
    マンガ的なモノクロと線の絵ばっかりだから色付いたのないんだ。ゴメン
    何か完成したのを定期的に描いた方がいいのはよく耳にするんだけど、構図とか思いつかないのはどう練習したらいい?
    ついつい練習絵ばっかになっちゃう


    239:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 16:09:07.72 ID:3zyP8+qq.net


    >>235
    いや、構図とかどうでもいいよ。まずその下の絵を完成させればいいだろ
    ニコ動あたりでお絵かき動画探して描き方見て、すぐ描けよ


    246:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 23:34:42.48 ID:CcB54To2.net


    >>235
    俺も構図とか考えずに
    とりあえず一番下の絵に色をつけて完成させたらいいと思うよ


    234:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 14:36:48.49 ID:JTfCnXVQ.net


    雰囲気は良く出てるね
    タッチの手法を色々取り混ぜながら自分なりにいい感じになる様心がけてるようだね


    247:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 23:48:25.02 ID:i0ycz73D.net


    デッサンやるならカッターは必須だよね
    最近はデッサン用の削り方ができる鉛筆削りもあるらしいけど


    248:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 23:50:01.99 ID:JTfCnXVQ.net


    カッターとか手間かかるだけだろうに
    それより薪割りやった方がなんぼかマシ


    249:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/15(火) 23:55:32.88 ID:Ecx49NWs.net


    鉛筆削る時神経も研ぎ澄まされる感じで俺は好きだな


    250:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 00:03:18.53 ID:EcKDErcS.net


    鉛筆を何本か削って満足して寝る


    251:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 00:49:14.48 ID:jLTjWzwE.net


    デッサンはやっぱ効率良い練習法だな
    物を見る力が鍛えられるし絵の基本はやっぱりデッサンなんだなーって思う
    模写はデッサンより楽しいけどやっぱ物を見るってより線だけを追っちゃいガチでホントの初心者にはあんま意味ない練習だよなぁって感じる


    252:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/16(水) 00:58:31.46 ID:LsV/KyTc.net


    ただ線を追うだけの模写じゃなく「考えて」模写をすれば上手くなるんだろうけど、考えての部分が難しいよな
    上手い人の絵って別アングルから描こうとしても描き方がまるで分からないし
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1477669082

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    26219 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月02日 02:26:41 ID: -

    >>251
    めずらしく意見合う人だわ。初心者こそデッサンやスケッチなど、ちゃんと実物見ながら描くべきだと思う。

    ↑コレ言うと、「描けない」とか言って逃げる人(自己暗示かけてる)多いけど、上手い下手はあっても、描けないではないと思う。下手な絵描くこと怖がってたら成長しない。自分と向き合って、対象と向き合って、その先に結果があるんだと。

     

    26220 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月02日 02:30:07 ID: -

    模写でもなんでも、ただ線を追うだけってあり得ないと思うよ。

    例えばだけど、ここの線はここと交わってとか、この線と線はこれくらい間隔があるとか、右手の先から放物線描くと足のつま先が来てるな、とかみたいに何かしら考えながらじゃないと絵って普通は描けない。

    模写の最中もこういうこと考えてれば、普通にやるよりは記憶にも残りやすいし、覚える模写に繋がる。

    まあそれ以前に模写で似せられない人はまずは似せることに神経注いだほうが良いけど、ある程度似せられるのに上達しないって人は一度意識の置き方を改めたほうがいいよ。後悔する前にね。

     

    26226 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月02日 15:28:39 ID: -

    今やPCだけでなくタブレット端末等でサクッと絵を描く人も増えてそうだし、
    そろそろデジ絵の文法的な番組をまたテレビでやっても良さそうよなぁ。
    漫勉もシーズン続いてるって事は、それなりに数字とれてんでしょ?
    需要あるんじゃあないかねぇ?

     

    26239 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月03日 00:46:37 ID: -

    漫勉は浦沢直樹という優秀な人間ありきの番組や。
    ほとんどの絵描きなんぞいわゆるコミュ症やからマトモな受け答えができん。
    マンガの達人にして対話の出来る浦沢やからこそアレだけの巨匠たちがリスペクトを向けて本質的な情報開示をしてくれるんや。
    通り一遍の技術解説ならネット動画と作画雑誌で十分やで。
    そこらのインタビュアーが漫勉のようなマンガの精髄に至る番組などは不可能。

    あ、漫勉の見方を解説しとく。
    あれナレーション部分の人物来歴は全く意味がないからな。
    ひたすら描き方の映像と浦澤と作者のやり取りに集中しとけ。
    あの瞬間はジャンプ流とか他の凡百の映像とは遥かに次元の違う、あれはスゴイ情報量の詰まった番組になるんや。

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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