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萌えイラストを描きたい!!

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    【効率のいい上達法模索スレ18】才能があって頭のいい人間はデッサンなんてしなくても、どこをどう表現すればいいか理解してる


    5:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/29(土) 22:29:59.08 ID:Ws5rUFI9.net
    才能があって頭のいい人間はデッサンなんてしなくても、どこをどう表現すればいいか理解してる
    同じく才能があって頭のいい人間なら、デッサンなんてする必要はない

    だがこのスレに来るような輩は才能がなく努力で溝を埋めようとしてる人間なはずなので
    そういう人間は教えてくれる人間が必要であり、デッサン教室がおすすめ
    6:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/29(土) 22:41:58.21 ID:8e+UtB4A.net
    アニメータとかなら目標とする人や参考になる人が身近にいたりするけど
    普通はいないからな

    ネットや本で見れるのは結果の画像であり途中の過程が見えない
    7:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/29(土) 22:50:29.93 ID:FbZ/Bmjq.net
    才能って簡単に言うけど、言われる本人は努力して上手くなってたりした場合に結構ダメージあるんだぜ
    やれ天才だから才能だからって簡単に片付けるのはあんまりよろしく無いと思うよ

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  • 8:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/29(土) 23:11:50.10 ID:Ws5rUFI9.net
    >>7
    じゃあ「要領がよくて」に置き換えて

    どっちでもいいんだよそんなこと
    このスレにいるような奴が真似するような相手じゃないってのが話の軸だから
    9:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/29(土) 23:21:04.26 ID:8e+UtB4A.net
    いわゆる天才型って「絵に関しての勘が鋭い人」だな

    勘が鋭いから絵に対する知識や技術もどんどん獲得していく
    努力を努力とも思わず楽しんでいる人だ
    10:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/30(日) 00:39:18.74 ID:tf2f0VLK.net
    ろくに努力もしない下手糞が突然覚醒したように上達する人も稀にいるけど何なの?
    12:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/30(日) 11:34:05.25 ID:9Sc7ntLr.net
    >>10
    そういうのっていわゆる「奇跡の一枚」で
    突然上手い絵を描けたと思ったら次の絵はまたへたれに戻ってたりする
    14:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/30(日) 15:21:57.09 ID:4U6FWz0s.net
    デッサンで学ぶのは面で立体感を出す方法だから
    アニメーターにはそりゃ必要ない練習方法だろう思うが
    17:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/30(日) 17:30:49.66 ID:dS761iFC.net
    >>14
    えらく限定されたデッサンの定義
    19:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/30(日) 17:48:28.24 ID:dS761iFC.net
    まあアニメーターは瞬間を切り取り、それを繋いでいく仕事だからクロッキーの方が重視される
    20:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/31(月) 08:13:42.30 ID:eyV9zEfR.net
    模写ってのは一つの作風を暗記するレベルまでやらないと意味ないからな
    英単語と一緒。一度書いて終わりじゃなくて、丸暗記しないと意味がない
    21:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/31(月) 08:39:55.11 ID:SKdPN/tw.net
    文系的なやり方、即ち答えを記憶するのは、効果はあるけど効率が悪くて
    理系的なやり方、即ち式だけ覚えて、その場で計算式に当てはめて答えを出せるようにならないといけない
    だから模写は答えを暗記する方法として優秀だけど、決して効率のいい方法ではないです
    特定の角度や、ポーズだけ上手くなりたいなら別ですが・・・
    22:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/31(月) 09:12:03.97 ID:eyV9zEfR.net
    >>21
    答えを詰め合わせるだけでもいつか自ずと公式が導き出されるかもしらんから地道にやれよ。
    そもそも俺は模写したものをそのまま作品にして描けって言ってるんじゃないからな。
    創作ってのはインプットした情報を頭の中で独自にかけ合わせて新しいものを作るんだよ。引き出しを増やせってこと
    24:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/31(月) 10:12:39.39 ID:SKdPN/tw.net
    >>22
    スレタイの通り、ここは効率よく絵が上達する方法のスレなので
    複数の答えから公式を導くより、始めから公式を覚える方が上達効率が良いという話をしただけで
    文系的な、答えを覚えるやり方が効果ないとは言っていませんよ

    始めから公式を覚えるやり方は、答えを暗記するやり方より面白みがない(と個人的に思う)ので
    どちらのやり方が良いかは人によりけり
    実際、私は半々くらいの割合で練習しました
    23:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/31(月) 09:13:54.72 ID:H+ZyK9hb.net
    >>21 良いこといいますね。それほど絵を描いてないのに上手い人ってまさに理系の人が
    かなり多いと思う。絵も描ける、音楽も少々やれる、スポーツ、部活も
    頑張ってる、っていうような人もいてそういう人は当然
    絵に割けるも少ないわけだけど上手く絵を描く法則を見つけるのが
    上手いから短時間でもどんどん上達する。そうゆう人のツイッターとか
    見てると難関大の理系の学生だったり、あとプログラミングも
    やってることが多い。
    自分の持論なんだけど東大あたりの理系の絵なんてまともに描いたことない
    学生に1年くらい絵だけ描かせたら上達遅い人をすぐ追い抜くと思う。
    24:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/31(月) 10:12:39.39 ID:SKdPN/tw.net
    >>23
    その人が文理どちらの分野の人間か、と言うよりは、考え方の話ですね
    例えば文系の人でも数学できる人は居るでしょうし、その逆も然り
    一概に理系の人だから上手いとか言うつもりはないですが
    なんにせよ、地頭が良い人は何をやっても成長・飲み込みが早いというのは、その通りだと思います
    25:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/31(月) 19:47:02.74 ID:z73WXoLo.net
    まあ、急がば回れ、ってのはあると思う
    近道ばかりしようとして一向に始めないより、まずは動き出すの大事

    理論も経験の積み重ねが無いとね
    26:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/01(火) 17:16:21.26 ID:DybsSPOG.net
    奇跡の一枚を模写とか言うのも文系だろ
    そもそも「奇跡」って言い方が気に入らない
    上手く見えるのは何かしら理由があるはず
    それを分析しないとね
    28:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/01(火) 20:41:06.43 ID:clFhcBsQ.net
    模写こそが創作の基本だよな
    例えば小説家なんかは文豪の文章を何度も何度も書いて暗記して文章力を自分のものにする
    一方で本を何百冊と乱読したところで、それだけでは優れた文章や小説は書けない
    30秒ドローイングなんてのはまさに乱読に近い。無駄な練習法
    技は覚えて自由に取り出せないと意味がない
    29:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/01(火) 20:57:25.28 ID:clFhcBsQ.net
    アニメーターも漫画家も小説家まで模写やれって言ってるんだから信じて地道にやれよ。完全に暗記するレベルまで。
    俺と匿名の言うことは信じなくていい
    31:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/01(火) 22:31:31.06 ID:Wpeua6RO.net
    >>29
    信じなくていいのかよw
    何で書いた?
    30:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/01(火) 21:14:53.78 ID:gAy44xwp.net
    分析? 理論? くだらない
    とりあえず暗記しろよお前ら
    頭を働かせるヒマがあったらとにかく描きまくれ!
    32:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/01(火) 22:39:20.25 ID:Wpeua6RO.net
    件のアニメーターもルーミスは読んだみたいだぞ?
    33:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/02(水) 04:23:14.36 ID:t7IBSFua.net
    ジャックハム派だったわ
    立ち読みしたけどルーミス本はそんなに面白くなかった
    今の人たちは何読んでんのかな
    34:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/02(水) 04:37:06.36 ID:NF/loNg3.net
    絵の上達って
    量を描いて手に覚えさせることも必要だし、分析して理屈を理解することも必要だし
    対象を時間をかけて観察するデッサンも30秒ドローイングみたいなクロッキーも必要だろ

    これすればいい、とかあれはダメだ、とかただの思考停止じゃないか
    そりゃ自分が得意で必要ないものならこれは必要ない、と思考停止しててもいいだろうけど
    それを一般的な意見として言われるとなぁ

    重要なのは自分に必要な要素を分析して、それに合った練習法で、手が覚えるまで繰り返すことだと思うよ
    35:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/02(水) 05:12:50.24 ID:y1ON5vU0.net
    どこにどんなヒントが転がってるか分かんないからね
    それこそ全く違うジャンルからでも得る物があったりする
    これはダメとか言ってる奴はそういう感性がないんだな
    36:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/02(水) 14:49:26.29 ID:jGktiNEW.net
    だいたい避けてる練習すればうまくなるよ
    37:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/02(水) 14:55:31.10 ID:IOAODMFT.net
    ここはこれでいいや←上手くならない奴
    ここは納得がいかないから突き詰めてみる←上手くなる奴

    一枚に一箇所、後者みたいな部分を作るといい
    それだけで半年後には劇的に上手くなる
    38:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 00:26:49.57 ID:mcD30Kkb.net
    こういうスレを見るヤツはむしろ
    「ここはこれでいいや」が出来ずに、常に全力で何カ所も納得いくまで突き詰めようとしてキャパオーバーしてしまい
    完成出来ない、制作途中で諦める
    ってのを繰り返す人の方が多い気がする

    絵はあまりに多くの要素で成り立ってるから
    「納得いかない」は絶対に避けられない
    それでも、どんだけ不完全で納得いかずに妥協であっても
    完成させた作品は投げ出した作品よりはるかに糧になる
    45:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 15:22:14.81 ID:RUqvwcuf.net
    >>38
    これはあるな
    特にフルデジでやると簡単に修正できるから無限ループに陥る
    39:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 01:01:28.94 ID:9xpBWRC2.net
    完成出来ないとか諦めるとかは論外で、スタートラインにも立ててないから
    そんな奴の可能性は排除していい
    40:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 12:03:55.02 ID:p97cuu77.net
    俺はヴァレリー・L・ウィンズロゥ派だな
    美術解剖学の本めっちゃ面白い
    42:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 12:24:49.99 ID:6L9lJvPY.net
    つまんない人体図模写するより好きな作品模写した方がいいと思うけどな
    44:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 13:42:20.82 ID:p97cuu77.net
    >>42
    アンカ無いから誰に対して言ってるか分からんが
    俺は別に解剖学の本なんぞ模写しとらんぞい
    こういうのは辞書的に使うものだよ
    流石に骨と筋肉描くほど高尚な趣味は持ってない
    43:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 12:57:43.78 ID:C50VmLHF.net
    つまんないと思うかどうかは個人の主観でしかない
    46:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 18:29:58.69 ID:RUqvwcuf.net
    初心者は画集でも漫画本でもとにかく一冊完璧に模写だけやれば絵は上達するよ
    あまり幅広げると絶対に上手くならない
    47:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 18:41:09.63 ID:WB2bw+Zf.net
    分かったよ
    模写最強でいいよもう
    48:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 18:46:48.65 ID:C50VmLHF.net
    じゃあこのスレ終了?
    49:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 18:48:49.07 ID:RUqvwcuf.net
    絵だけじゃないよ
    プログラミング学習でも最も効率のいい学習法は模写といわれてるからな
    50:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 18:50:22.66 ID:RUqvwcuf.net
    模写というか写経だな
    52:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 18:56:21.93 ID:C50VmLHF.net
    実体験で言ってるなら描き始めと最近のをそれぞれUpれば
    100万回唱えるより説得力あるのにね
    59:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/04(金) 00:22:35.24 ID:MFfl/OXy.net
    アニメーターなら誰でも模写修行してるイメージがなんとなくある
    60:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/04(金) 00:26:18.29 ID:HIAzTZrM.net
    そりゃ模写も当然するだろうが、それだけって事は無い
    61:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/04(金) 01:31:48.20 ID:29FiQ6Ha.net
    あとはクロッキーじゃないか
    ほとんど模写とかトレスだろうけど
    67:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/04(金) 15:13:11.56 ID:1XoRpuWg.net
    まだ模写やるごとに新しい発見があるようなペーペーだけど、耳が痛いわ
    オリジナル上手くなりたくて練習してるのに、模写して分かりやすく達成感感じられるのは、よし似てる!って思う時だし
    写真と同じ色が分からないと先に進めなくなったりする
    つい先日も満足にかけた模写を次の日改めて見たら、彩度が低くて絵としての魅力は自分的には感じられ無かった
    そっくりに描くって意味では成功かもしれないけど
    そういうのってやっぱり好きな絵を研究するしかないんだろうけど、模写で上達も感じてるから何に重点置けばいいのか分からない
    69:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/04(金) 15:58:45.51 ID:r/kYNpBx.net
    >>67
    模写は正解がある訳だから、時間をかければ正解に近づいて行く
    オリジナルは正解がないから雲を掴むような話でそこはに天と地の差がある
    でも頭の中のイメージを模写するって考えればやっぱり模写はいい練習になる
    まずは模写を自分の好みにアレンジして行くとかいいんじゃないかな
    71:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/04(金) 17:37:20.44 ID:1XoRpuWg.net
    >>69
    なるほど
    確かに言われてみれば模写は気楽だった
    写真を模写するんじゃなくて、イメージを模写する練習を意識するよ
    ありがとう
    68:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/04(金) 15:27:09.62 ID:XzKHfVYy.net
    色がわからないならスポイト使いなさいよ
    71:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/04(金) 17:37:20.44 ID:1XoRpuWg.net
    >>68
    今はまず自分で選んでからスポイトで答え合わせするみたいにやってるけど、これで色彩感覚身につくのか不安だったんだ
    70:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/04(金) 16:41:59.37 ID:V1xYuNAa.net
    模写を「練習」に出来るか、「書き写す作業」になるかはその人次第
    後者の考え方の人は絶対に模写では上手くならない
    前者の考え方できる人は模写以外の何の練習やっても上手くなる
    72:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/04(金) 17:59:59.47 ID:29FiQ6Ha.net
    模写をするということはモチーフを観察するということ
    それを繰り返せば色々なイメージが自分の中に保存され、想像力が鍛えられる。すると想像だけで自分の絵を作れるようになってくる
    精度が上がってくれば一度描いただけで見なくてもある程度描けるようになり、更には描かずとも見ただけでモチーフを理解できたり素早く自分の絵に取り込むことができる。
    パナイ
    73:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/04(金) 19:25:14.72 ID:rLuB7lCy.net
    ポーズとかだけ模写してオリキャラの顔とか体躯に挿げ替えるの楽しかった思い出
    74:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/05(土) 00:43:42.06 ID:RN4MpyWf.net
    模写を見ながら描くんじゃなくて見る時間決めて、元絵を見ないで描くようにした
    1分見る・見ないで描く・1分見る・見ないで描く・・・みたいな
    見ながら描いてたときより、何かしらバランスのとり方や、どう描いたらいいのか考えるようになった
    線を見るんじゃなく形を観る癖がついてきたし、コツを掴みかけてる気がする
    地道過ぎて効率良くないけど描けるようになってきた

    アタリとかバランスをもっと手早くとれればいいんだけどなぁ...
    75:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/05(土) 01:24:55.95 ID:NYhPqVKQ.net
    前スレから引っ張ってきた

    498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 18:11:11.36 ID:s1IsrQvN [2/2]
    模写はある程度できるようになったら、覚え模写や角度変更模写にステップアップすればいい
    呼び方はオレの勝手な呼び方だが

    覚え模写→数分間元絵を見てよく覚え、元絵を見ずに模写し、終わったら元絵と比べて答え合わせする
    角度変更模写→元絵を見ながら(見なくてもいい)、元絵と角度・見え方を変えて描く

    前者はインプット→アウトプットの練習
    後者は立体構造把握の練習
    模写の欠点は、ただ書き写すだけになる思考停止や、平面的に理解してしまうことだから
    それらの欠点をやり方で工夫して潰す

    82:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/05(土) 10:26:58.01 ID:8T03+4dj.net
    >>75
    それぐらい小学生の頃からやってるわ
    つかその当時は素材がなかったから想像で描くしかなかった
    漫画もそのシチュエーションに応じて描かないといけないから、これもいい
    とりあえずは模写ばっかしてたら駄目だな
    76:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/05(土) 01:40:24.43 ID:jy8hw7fn.net
    模写が力つくのは体感的にすごいよくわかるんだよ
    でも生産性がないのがきつい。ネットにアップできないし
    77:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/05(土) 02:19:35.28 ID:WKAvnemL.net
    模写がすべてアップできないわけじゃないし。できないのは素人絵師の絵の模写と、
    まあ写真は微妙だけどタレントの写真の模写はみんな普通にupしてるし
    風景や背景なら二次利用がOKなサイトもある。ゲームやアニメ、映画、動画の一場面とかも
    模写と注釈入れれば普通文句言われないよ。自分で取った写真の模写をするってのもある。
    つまり模写はアップできないからは言い訳
    78:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/05(土) 02:41:50.85 ID:NYhPqVKQ.net
    そもそも練習の模写一枚やって終わりじゃなくて
    練習と本番両方やればいいじゃない
    プロ級の画力になるまで本番やっちゃいけない縛りでもあるの?
    79:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/05(土) 03:23:14.15 ID:RN4MpyWf.net
    左右反転模写辛いンゴね~
    線だけ追いたくなるの必死で我慢してると脳にダメージ来てるっぽい
    気が狂いそう
    80:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/05(土) 06:17:05.13 ID:8mBV4lY3.net
    脳がパニクる状況を楽しめ
    いい刺激が来てる証拠だぜ

    上手くなれない人の特徴として
    ・萌え絵(おにゃの子)しか描きたくない
    ・肉とか骨とか興味ない
    ・だけど難解なポーズとか描きたがる

    ってのがあるな
    おかしい所が自分で気がつけないみたい
    81:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/05(土) 10:02:31.08 ID:NzZ8RqAB.net
    なんかこのスレ見てたらやんなくちゃなって気持ちになってきたよ
    83:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/05(土) 11:01:44.98 ID:5POZWnwj.net
    学んだ知識はすぐに使わないとな
    84:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/05(土) 12:26:11.31 ID:8mBV4lY3.net
    初めて描くものに対して「〇〇の描き方」とかで検索して
    描き方のコツ的なもの、仕入れておく

    模写する→何度か見ないで描く→
    よくわからなかった所に注意しながら再度模写する

    最大の敵は途中で飽きが来ること、中途半端な所で満足してしまう事か
    85:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 07:56:22.47 ID:netNGafs.net
    右脳を活性化するBGMを流し始めた俺は末期だと思う
    86:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 09:40:08.39 ID:s1ijIf5Z.net
    結局やる気と健康が全て
    87:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 09:54:01.84 ID:K+zKEljF.net
    まぁこのスレで言うのもなんだけど、練習方法とか大して重要じゃないからね
    やる気がある、というより自分のやりたいことがはっきりしてれば自然に自分にとって最適な練習法に落ち着く

    続かないとか、上手くならないとかいう人はここを参考にする前に自分がやりたくないことと、やりたいことを明確にする方が先だろうね
    88:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 11:43:29.48 ID:E02wqavN.net
    好きこそ物の上手なれっていうからね
    まず描く事が好きじゃないと話にならない
    渋々描いてるのなら絶対上達しない
    89:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 11:49:08.65 ID:Mu/4LDTc.net
    自分は20枚か30枚くらい模写をして、上手くいかなかったり
    全然ダメだったりするのも多いけどそれを時間を空けて書き直してみて
    そうやってるうちに昔描けなかったりすごく苦戦していたのが
    スムーズに描けるようになっていたりすると少しは上達したかなと
    思えてモチベが上がったりするな。自分は絵が凄く下手だった時代が
    長くて、まあ今も下手だけど、昔の下手なりに無理して描いてた
    のはほとんど無意味に近かったと思う。
    90:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 12:46:04.38 ID:DIdMMmHy.net
    いい感じに経験値の入るちょうどいいぐらいの敵を倒していい感じにレベルアップしていきたいッスねぇ…
    91:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 13:07:15.39 ID:netNGafs.net
    「まず、描くことを好きになりたい」
    この時点で終わってると思う...
    92:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 14:55:32.82 ID:RzHj9LQb.net
    ワイはPixivの精神論系読みまくってるで
    93:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 17:45:04.66 ID:pDX31iUA.net
    上手い人はずっとモチベが続く、俺とは違う人種なんだってのも幻想だぜ?
    商業で大ヒットした人でも今は数年サイトが更新されてないとかすごく下手になってる人とか
    描けなくなってる人はごまんといる
    ホント絵を描くメンタルって微妙なバランスだよな
    94:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 18:34:45.91 ID:Kd4CANVd.net
    最後まで楽しく描いていられる絵と
    描きはじめたものの辛くなってくる絵がある
    描いていて楽しい絵を追求するのか
    辛いものでも描いていくのか迷う
    95:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 20:49:44.28 ID:TPa/CufR.net
    出来上がりがどれだけイメージ出来てるかだよなあ

    そこから逆算して作業を割っていく
    96:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 20:52:21.19 ID:K+zKEljF.net
    続けられる人と続けられない人の一番の違いは、自分のやりたくないことが明確かどうかだと思う
    絵を描く行為の中で自分が苦痛に感じる要素を可能な限り分解して把握しておいて
    それを避けて目的を達成するにはどうしたいいかを考える
    いい手段が思い浮かばなければ、あとは更に細かく分解するか、自分の好きなことのためにどれだけ我慢できるかを考えて折り合いをつけていく

    人間のやる気を削ぐ原因は自分の気持ちに嘘をついてあやふやにすること以外にないからね
    絵を続けられない人はまず自分は絵を描くことがそんなに好きじゃない、ということを認めるといい
    あとはそれを細かくしていくだけ
    97:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 21:04:17.95 ID:TPa/CufR.net
    やりたくない事もそれが最終目的のやりたい事の為だったら大抵は頑張れる

    だから最終目的を強く意識する
    98:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/06(日) 21:12:35.25 ID:BSNuIC9+.net
    お前らはこれ読んだほうがいいと思う
    http://anond.hatelabo.jp/touch/20141201164139
    116:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/08(火) 03:28:28.46 ID:W93Id/Zs.net
    >>98のような人は義務教育のせいで我慢して結果を出すことに慣れてそれが当たり前になってんだね

    モチベーションなんて我慢さえしなきゃいくらでも沸いてくるのに
    109:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/07(月) 09:39:44.98 ID:LfdVTz3+.net
    >>98
    これ読んですごい考えさせられた
    自分も今までの絵見返したら、なんでこんなもん描くのに必死になってたんだろって思った
    115:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/07(月) 21:12:00.91 ID:ga2q3LsP.net
    >>109
    絵を描くのは(工程、あるいは自分のイメージを形にする結果が)楽しいからで
    絵が上手くなりたいのは、より楽しく描きたいから

    これを忘れて、絵が上手くなることだけに拘る人間はそうなる
    いわゆる「手段が目的になる」ってやつだ
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1477669082
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    26233 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月02日 21:51:49 ID: -

    絵に公式があってそれを覚えれば何でもかけると言ってるやつは、描いてないか下手やつだと思う。
    やればやるほど、資料を見て描くか、ひたすら描いて暗記しかないと感じる。応用できる知識は多くなくて共通して使える感覚部分はバランスぐらい。

     

    26235 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月03日 00:08:26 ID: -

    ピカソですらデッサンは膨大にやっとるわ。
    未熟者が適当に判断してサボってもええ事は一つもないねんで。

     

    26238 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月03日 00:44:09 ID: -

    何も描かない奴が言葉を並べたところで誰が納得するのか

     

    26241 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月03日 05:00:46 ID: -

    >>88
    描くのが好きで好きでたまらない
    人が勝手に伸びていく

     

    26242 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月03日 05:58:27 ID: -

    まあ遠近法も光の反射も物理法則がある以上ロジックは存在するんだけど、
    それを絵を描くたびに演算するなんて人間の脳じゃむずかしいしなあ
    ピタゴラス派みたいなケースもあるけどあれは特殊だし

     

    26264 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月04日 10:07:53 ID: -

    何となくで物理法則や腕の使い方に勘が良く説明されなくてもなんとなく掴める人が才能あるというなら
    スポーツも子供のころから運動神経が良い人はそうだと言われてるしこれはその通りだよ
    勿論努力で習得した人もたくさんいるだろうけど

     

    26266 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月04日 12:26:14 ID: -

    ほんとこう言う人達は違う意味で手と頭を
    動かすのだけは速いと思うけど自分自身に対して
    何の得もないしマイナスにしかならない
    とにかく逃げててもいい事は無いよ

     

    26280 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月04日 20:38:49 ID: -

    26242
    ワイ古生物・怪獣ばかり描くが塑像も3Dモデルもつくれない男、
    ロジックで描くしかないもよう
    なお最近限界を感じ出し塑像か3D制作を学ぼうかと思いつつあり

     

    29017 : 名無しの絵描きさん - 2017年08月31日 19:48:29 ID: -

    > 才能って簡単に言うけど、言われる本人は努力して
    > 上手くなってたりした場合に結構ダメージあるんだぜ
    > やれ天才だから才能だからって簡単に片付けるのは
    > あんまりよろしく無いと思うよ

    才能があると勘違いされるくらい努力が実ってるって事だろうに
    そういう解釈しちゃうのは若すぎる・・・

    少なくとも絵がかけないと嘆いてるやつ等よりは
    いくらかは才能の量が多めなのは事実なんだし
    変に被害者ぶって恵まれてない人たちを余計苦しめるのはどうかと思う

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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