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萌えイラストを描きたい!!

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    【効率のいい上達法模索スレ15】長年描いててもうまくならなくて行き詰まってたんだけどデッサン教室に通い始めたら急に道が開けてきた

    417:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/29(月) 12:52:17.72 ID:fCIzDl/B.net
    夢中になれてた漫画絵の真似や風景スケッチを中学で否定されて
    そこからほぼ毎日デッサン課題(自分の体の一部や静物)、授業でクロッキー、
    高校以降はデッサン強化、油絵、デザイン、デジタル作業とやってきてるけど、
    なんか広がるごとに迷走してる気がする

    正しさや創作を叩き込まれたことで当然得たものも多いけど
    複雑なアングル要望なんか来ると頭沸騰しそうになるし
    もともとキャパ狭いんだろうな
    418:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/29(月) 13:22:48.15 ID:RSEr5rHY.net
    自分がどこを目指すかだよね

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  • 432:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/30(火) 01:39:45.30 ID:Lg+dXpuN.net
    描くのが苦手なものってどう克服すればいいんだろうかね
    しこたま練習してんのに描けないものがあると他のも全部自分では描けてるつもりなだけなんじゃないかと自信が物凄い勢いで消し飛ぶから辛い
    437:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/30(火) 18:11:27.79 ID:CURne1v9.net
    >>432
    ほかのも描けてるつもりか、好きなものだけ出来が物足りないとか
    439:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/30(火) 18:59:45.34 ID:CUuqWHEk.net
    >>432
    とにかく描くしかないから
    無心or楽しんで模倣したり持ち味入れて応用という感じにはしてる

    自信やモチベの面は生業にした後もつきまとうから
    信頼できる人に見てもらって改善はかったり自信つけるとか
    いい意味で自分をあげる流れ作るのもいいかも
    436:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/30(火) 12:36:26.92 ID:C3cPoeOl.net
    >>432
    自分の能力や好みが活かせる要素を探して
    少しずつ引っ張ってくる
    他で地力を付けてから再挑戦する手もある
    とにかく嫌気が差さないような取り組み方がいい
    437:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/30(火) 18:11:27.79 ID:CURne1v9.net
    >>436
    石ころデッサンで地力をつけるんだな
    433:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/30(火) 03:55:58.25 ID:FhsKvOQt.net
    デッサンって言葉は誤用されがちだな
    「主線描いて明暗つけ」ることをデッサンと呼ぶ奴もいたしな
    437:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/30(火) 18:11:27.79 ID:CURne1v9.net
    >>433
    奴どころかウィキペに「輪郭線で対象の特徴を掴み強弱や太さなどが主題となり、陰影や固有色、質感、などをハッチングなどによって描き出す」
    とまんま描いてあり特に削除もされてないよ
    ウィキペは誤用でデッサンって言葉の意味で正しいのはこれだってのがあるなら言ってみな

        言えずに黙り込むという結果に100ガルド
    434:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/30(火) 08:47:54.46 ID:Ytcdziy2.net
    身体のプロポーション、筋肉の流れ、明暗のトーン
    皆違う意味でデッサンという言葉を使うから話が混乱する
    435:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/30(火) 10:57:19.49 ID:3vnvT+Yu.net
    〇〇デッサンとか△△デッサンとかにすればいい
    443:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/30(火) 23:00:46.17 ID:FhsKvOQt.net
    ウィキペディア「この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です」

    美術用語としての、アカデミックな文脈での"デッサン"は「(単色もしくは少ない色で)本物そっくりに描くこと」
    ここでは存在しない輪郭線や主線を描くことは間違いとされる

    まぁ言葉はその言葉を使う人が意図する意味しか持てないんだし?美術の分野の人間とそれ以外の人間で認識が違っても別にいいんだけど
    センセイが"どっち側"なのかはすぐ分かっちゃうよね
    457:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 21:02:31.22 ID:QNKDSaha.net
    >>443
    コトバンクとやらにも線で物の形を表し陰影をつけた絵と書いてあるぞ
    ウィキペは誤用でデッサンって言葉の意味で正しいのはこれだってのがあるなら編集すればいいじゃん
    できずに黙り込むという結果に100ガルド

    >ここでは存在しない輪郭線や主線を描くことは間違いとされる
    446:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 00:01:26.73 ID:8GTxnsx6.net
    「デッサン」という用語でもめる
    便宜上使っている言葉であって
    語義に厳密にこだわる必要はない
    458:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 21:03:07.50 ID:QNKDSaha.net
    >>446
    面白いから続けるよ
    どこで輪郭線や主線を描くことは間違いとされるのかソースを出せずに黙り込むという結果を見ないと
    449:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 02:01:24.89 ID:pClJEzFc.net
    幾何形体とか自分の手を1日1枚デッサンしてこいってのは勉強になったな
    15で胃カメラ飲むことにはなったけども
    450:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 07:16:25.78 ID:ZqrviyK/.net
    絵に対するやる気を取り戻す方法は・・・
    451:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 08:02:00.97 ID:a0iorbRx.net
    筋トレ
    453:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 17:45:18.65 ID:5+zWSDdE.net
    模写ってトレスからやりました?見て描く方?
    手癖?がひどくて模写もままならないよ
    手じゃなくて脳だっけかな、まあなんにせよ見たまんま描けない
    458:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 21:03:07.50 ID:QNKDSaha.net
    >>453
    トレスは模写じゃないし、模写は思い込みでやる
    454:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 18:09:17.85 ID:PFr+Aw8P.net
    模写はやり方は一つではないんだろうけど自分は
    直接色を置いていくやり方が良いと思う。
    模写って言ってもそっくりに描くのが目的じゃなくて
    写真などをモチーフにして絵を描く感じ。
    細部に惑わされずに大きな形を捉えるのが
    大事と思う。トレスというのは自分は意味ないと思いますね。
    455:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 19:11:32.44 ID:8DTDUNtu.net
    トレスするとどこがおかしいのか分かりやすいよ
    そのまま描いてるつもりでもどうしても好みや思い込みが入ってしまって
    おかしいの分かってても描けないってあるよね
    元の写真とかと比べるより簡単にトレースしたものと比べると違いが分かりやすい
    456:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 19:43:48.33 ID:X9HhF0dS.net
    トレースは少なくとも模写できないレベルの人間がやるものではない
    ある程度描ける人、上手い絵から情報を拾えるレベルの人がやる練習
    459:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 21:26:57.65 ID:QNKDSaha.net
    goo辞書↓
    対象を単色であらく描く画法、短時間に大まかに描く画法、線だけの下絵、素描
    weblio辞書↓
    単色の線画、下絵、素描
    アートスケープとかいうとこ↓
    習作を指す、念入りな完成作と区別される
    ロダンとかが即興で線描を用い直観的デッサンを発表し即興画の総称となった
    20世紀頭に雑誌で特集され即興デッサンが日本でも主流に
    材料技法にとらわれず印象を表現できるから原始的で根源的な創作行為

    「輪郭線や主線を描くことは間違いで単色もしくは少ない色で本物そっくりに描くことがデッサン(キリリンッ」
    ↑線だけ、線画、線描、材料技法にとらわれない、荒く描く、大まかに描く、下絵、臭作、即興、印象
    ……検索すると真逆のことばっかり言ってる結果が出てくるんだけど
    どこで輪郭主線間違いで単色で本物くりそつに描けって言われてるんだ!?
    460:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/31(水) 22:24:43.76 ID:hwZCfaK3.net
    >>459
    検索&報告お疲れ
    この調子で明日も頼むわ
    466:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 01:59:31.47 ID:T6Vjrpbr.net
    絵を描くのにやる気を強いられる人ってめっちゃ時間のかかる描き方でもしてんのかね
    めっちゃたくさんアタリとったりしてそう
    今石やすしおのツイッターの絵見ればわかるようにうまい人はそんなにたくさんアタリなんてとってないよ
    一発で引かれてる線さえある
    下書きなんてもってのほか
    無駄に手を動かすよりどうしたら上手く見えるのか頭で分析して手数減らしたほうがいいよ

    仕事でもないのに無理にやる気を出してまで絵を描かなくていい
    仕事なら300枚描いたら原画料もらって良し、で描くわけだからやるしかない
    絵を描かないと死ぬなら描く、絵を描く気がなくても死にはしないなら無理して描くな
    楽しよう
    467:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 02:01:59.25 ID:8v/jzNvW.net
    そういう絵が描きたい人もいるだろうけど
    それが全てじゃないことくらい分かるだろ
    474:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 21:26:33.22 ID:TKYRytdV.net
    >>467
    描きたいならどんな絵でもやる気は強いられないでしょ
    468:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 06:23:15.74 ID:3xvIRMtj.net
    毎回落書きのつもりで描き始めるのに、あっちもこっちも気になって
    結局時間が掛かってしまうんだ・・・
    469:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 07:05:08.51 ID:/VfEGtR2.net
    上手い人でアタリを取ってない人がいるからって
    我々がアタリを取らなくていい理由にはならない
    手数減らしたほうがいいよってのはなるほどと思ったけど
    470:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 08:59:24.10 ID:aeR83fIw.net
    他人の絵と自分の絵は分けて考える
    471:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 09:15:59.45 ID:v/6qjHv6.net
    アニメーターの絵とイラストは違うよ
    アニメーター志望じゃないんなら手数減らそうなんて思わない方がいい
    質が上がることはないから
    474:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 21:26:33.22 ID:TKYRytdV.net
    >>471
    イラストレーターよりアニメーターのほうが質が高いから参考にするよ
    京アニの人とかアニメやってただけあってラノベのイラストも上手いな

    先日ツイッターで絵はどこから描くよってのがトレンドにあって顔の輪郭や目からが多かった
    人類の絵しか描かないような返答だなというのはおいといて、
    人類にしてもどの部位からでも描けないと効率よくいろんな角度から描けるようにならない
    パンツ見上げてる視点まで頭から描きそうだな
    アタリや下書きを描きまくっているとあとで邪魔な線を消せばいいから向上しないんだよな
    472:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 13:45:36.82 ID:8dK+tjjd.net
    グリッド背景ならアタリ無しでも行ける
    478:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 22:20:09.22 ID:g6MkYzyB.net
    絵の上手さは知識とノウハウの蓄積でしょ。そういったものをどんどん発見して
    身に着けていけるってのが才能といえばそうだろうけど。
    絵がすごく上手い人にマンツーマンで3ヶ月くらい教えてもらえれば
    やる気さえあれば誰でもかなり描けるようになると思う。
    479:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 22:22:49.63 ID:TKYRytdV.net
    絵の才能を持って生まれるならば生まれたばかりの赤ん坊がアニメータレベルの絵を描けるからね
    現実はみんな上達するしかない
    480:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 22:47:33.82 ID:46Chvue2.net
    才能は上限値だと思ってるなぁ
    一般人は100まで、天才は120までみたいなね
    めちゃくちゃ成長早い奴が80止まりの才能ない奴だった、なんてこともあるし
    481:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 23:22:22.67 ID:nWgEi058.net
    「努力できる才能」は存在するんだなってひしひし感じてる
    自分ほんと努力できないし集中力もないしすぐ面倒臭がっちゃう
    集中力がある、やる気がある、楽しめるっていうのは何物にも勝る才能だよ
    482:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 23:27:00.60 ID:46Chvue2.net
    環境的に、物理的に出来ない奴は除くとして
    集中力がない、やる気がでない、楽しめないってそれ才能じゃなくて性格でしょ
    そんなもんで才能を言い訳にしてるからダメなんだと気づかないと
    483:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/01(木) 23:32:16.19 ID:IVNxi13T.net
    ゲームでも何でもいいや
    夢中になってやってる時「俺は努力してる」なんてことは考えないよな?
    484:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 00:57:18.73 ID:2eM9MN2g.net
    今日も気付いたら3時間絵書いてた。
    485:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 02:29:37.37 ID:I4Bxprit.net
    その夢中になれるのが努力できる才能なんだわ
    487:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 05:18:48.32 ID:YUWbxGiF.net
    絵を描くというゲームにはまれた奴が勝ち
    488:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 06:25:36.10 ID:YUWbxGiF.net
    同じキャラを構図を変えてたくさん描くというのは
    練習の効率がよさそうだよな
    問題はだれを選ぶか・・・
    499:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 18:20:48.41 ID:dtKFwwmh.net
    >>488
    立方体かつキャラクターであるダンボー
    ただの箱描いててもつまんね、でもダンボーはポーズとかつけられるし面白いと気づいてたまに描いてる
    人体より角ばってて形がわかりやすいので上手く描くために立体感を意識せざるを得なくなる
    490:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 09:43:56.00 ID:nmyYqEj/.net
    習慣化するのが大事だよ
    491:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 10:51:07.83 ID:idwG1CI/.net
    二時間描いたら30分遊んで良いとか
    そういう風にやってる
    492:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 13:55:55.90 ID:EqgiRq6u.net
    最初の内は下手で描くのも苦痛だからな…
    だが上手くはなりたいし、上手くなった後のことを想像したりしてモチベを上げている
    下手のままで終わりたくないし憧れの絵師みたいになりたい願望はあるからバネにしてどうにか机に向かうようにしている
    494:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 14:36:27.74 ID:6JajZQgT.net
    >>492
    そうなんだよね
    絵を描くこと自体が楽しいというより、いい線やいい絵が描けた時が楽しいからやってるけど、
    練習だとしてもいい線や絵が描けない時はつらい
    495:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 16:18:11.96 ID:gcGyLXV4.net
    長年描いててもうまくならなくて行き詰まってたんだけど
    デッサン教室に通い始めたら急に道が開けてきた
    デッサンをやることで自動的に画力が上がるってわけじゃないけど
    自分の絵の欠点が客観的に見れるようになったり描き込みの足りなさを自覚できるようになったりどこに手を入れていけばいいのかがわかるようになった
    もっと早く通えば良かったって後悔してる…
    496:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 17:58:58.85 ID:2eM9MN2g.net
    >>495
    模写やデッサンってその為にしてると思うの。
    497:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 18:01:30.44 ID:idwG1CI/.net
    模写だけじゃだめなんだよ
    どの構図で描くか
    どの部分を描き込んでどの部分を省略するか
    そういう絵を描く上で大事な部分が抜けてるから
    498:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 18:11:11.36 ID:s1IsrQvN.net
    模写はある程度できるようになったら、覚え模写や角度変更模写にステップアップすればいい
    呼び方はオレの勝手な呼び方だが

    覚え模写→数分間元絵を見てよく覚え、元絵を見ずに模写し、終わったら元絵と比べて答え合わせする
    角度変更模写→元絵を見ながら(見なくてもいい)、元絵と角度・見え方を変えて描く

    前者はインプット→アウトプットの練習
    後者は立体構造把握の練習
    模写の欠点は、ただ書き写すだけになる思考停止や、平面的に理解してしまうことだから
    それらの欠点をやり方で工夫して潰す
    500:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 22:12:10.03 ID:shPYZ5Du.net
    模写が駄目なところは、元絵自体に既に作者によるデフォルメや解釈アレンジが入ってしまって
    いるということ
    その技術を身につける機会を失っているという点で初心者には害悪
    もちろん、どこからどこまでが元絵作者の解釈なのかを見抜ける人なら問題ない
    505:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 23:54:56.30 ID:ynVAoJyy.net
    >>500
    写真を模写すればいい
    501:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 22:51:58.46 ID:KcvLwmCv.net
    模写公開してる奴でメキメキ上達してる奴って真面目に見たことない
    ほんとに模写って上達するのか?
    センスある奴しか上達しない方法じゃねえの
    502:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 22:51:59.91 ID:XLHdGsFW.net
    描いてる人のアレンジの工夫を汲み取るのが目的だからな
    503:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 22:56:48.92 ID:2eM9MN2g.net
    模写ってそのまま書こうとすると、どこかおかしくなるんだよね。
    でも、それって普通の事。
    機械じゃないんだから全く同じようには書けない。


    その違和感をオカシイと感じ修正できるかが大事だと思うんだ。
    504:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/02(金) 22:58:57.67 ID:jU8fAhjC.net
    むしろ自分が描きたいタイプの絵を模写して技術を盗むために
    模写をすることも多いと思うけど。確かに、模写ってやってない
    人もかなり多いみたいだけど、模写をあまりせずに上達するのが
    自分には不思議に思う。まあ模写は権利問題もあるので
    公開しづらいってのもあるかも。
    506:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 03:14:58.78 ID:lYGZua6+.net
    トレパクで叩かれたりするからな
    あくまでパターンをインプットする練習だろう
    模写は模写だと明記すべきだ
    507:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 05:53:16.24 ID:qRln3KYG.net
    別に練習、ファンアートと明記すりゃいいだけの話
    売り物だったら当然叩かれるだろうがな

    あと完コピしすぎて作風が似すぎても叩かれるので模写する作家は一人に絞らない方がいい
    508:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 06:07:19.35 ID:9+B7JO/v.net
    ファンアートって意味違うだろ
    誤解のないよう模写と書きなさい
    それでも本当は法的にアウトなんだけど
    510:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 08:48:36.90 ID:Nt5CGYl3.net
    商業の作品の模写や特に有名な作品なら模写の公開も
    有りだとは思うけど、自分は素人の絵を模写することの
    方が多いな。キッチリし過ぎてるプロの仕事絵より
    素人絵の方がどう描いてるのかわかりやすいので参考になる。
    写真模写も自分で撮ったもの以外は権利の問題がでてくるからなあ。
    511:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 08:55:39.99 ID:qRln3KYG.net
    下書きやアタリ線が残ってる上手い人の練習絵は
    こうやって描いてるんだ、ってのでかなり参考になるな

    一番いいのは描いてる工程の動画だけど
    512:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 09:00:59.90 ID:qRln3KYG.net
    でも上手過ぎる人だと下書きとか途中の工程すっ飛ばして描くから
    確かに初心者は真似すると危険だねw
    513:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 11:02:13.49 ID:yRmcavOD.net
    一番気になるのはラフ構図ができあがるまでの経緯なんだけど
    そこが一番飛ばされやすい部分でもあるという
    514:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 11:03:18.22 ID:5b4oCr4Q.net
    直感だからね(笑)
    515:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 12:36:50.95 ID:CoCruRUI.net
    いつまでも最初の城の周辺でスライムだけ狩ってレベル上がらないと嘆く奴周りに多すぎワロタ
    516:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 12:47:14.05 ID:5b4oCr4Q.net
    >>515
    そのスライムが超低確率でレアアイテム落とすのが最近のゲームだから
    518:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 13:05:52.97 ID:yRmcavOD.net
    >>515
    その他のマップに行くための道が閉ざされてるんだよ!
    517:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 13:04:20.85 ID:5fXC6YmA.net
    自分の絵のレベルは上がってると思うんだが
    人気のレベルが上がらないのは何なんだろうな
    発表環境が年々悪くなっているせいだと思ってるんだが
    要するにライバルが多過ぎるという事
    519:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 13:32:01.85 ID:5b4oCr4Q.net
    >>517
    そっすね
    520:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 13:32:32.91 ID:Nt5CGYl3.net
    全体の絵のレベルが年々上がってるってのもあると思うし、
    本当に上手くないとみんな評価をしないという傾向が
    顕著になってる気はする
    521:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 13:43:48.70 ID:OegfyGwS.net
    イラストは海外の上手い人かなり増えた印象あるな
    厚塗りが多くて好きだけど
    522:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 13:58:12.72 ID:5b4oCr4Q.net
    とはいえ、上手ければ売れるってわけでもないからね
    俺umeeeeeしたいだけなら好きにしろ
    525:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 15:00:03.42 ID:y2GDIIpr.net
    下書き無しもしくは
    下書き簡単で描いた絵はやっぱりそれ相応にしかならない
    西洋絵画の巨匠のやり方を見れば分かるが
    本番とそう変わらないクオリティの下絵を何枚も描いて構図を研究しているよ
    529:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 16:34:44.91 ID:BGa7gL2u.net
    しゃーないじゃん
    下書きラフのほうが本気絵より評価もらえるんだもん……
    530:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/03(土) 17:26:37.21 ID:qRln3KYG.net
    悲しいな、それ…
    544:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 10:23:03.44 ID:mLueDwle.net
    逃げの姿勢というか、絵を描くモチベがないなら別のことをやって戻るまで待てば良いという考えは意味がないとここ数年間放置して悟った
    最初絵が下手なうちは描くのも苦痛だがこれを乗り越えなきゃ上手くなんてなれないな
    理想の絵師目指して頑張りたい
    552:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 17:54:23.17 ID:auQPkzQ5.net
    >>544
    モチベもなく苦痛なら描く必要がまったく存在しないから描かなくていい
    上達する必要がないのだからうまくもならないのが自然だ
    絵を描くことが全て嫌なのではなくこの工程が嫌とかいうのがあるならそこをやめればいいだけだが
    そういう分析さえしないまま何年も経つようでは今後も厳しいだろうな
    545:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 11:04:29.77 ID:iRbFZa2z.net
    体に鞭打ってでも描く方が結局伸びる
    効率以前に描いてる時間で差がつくんだから
    546:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 11:15:27.42 ID:MwPi0f1n.net
    調子が最悪なのに無理して100時間描くより調子良い時の10時間の方が
    価値があることもある。自称4万時間以上絵を描いているのに
    全然上達してない人もいるしな。自分も全く描けなかった時の3000時間くらい
    記憶消去しても今の絵にほとんど影響ないと思う。まあ今も下手だけど。
    547:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 12:08:13.38 ID:zlM4+QgM.net
    まずは睡眠だなあ

    脳が働かない事には何やっても効率悪い
    548:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 14:43:25.30 ID:iRbFZa2z.net
    普段描けてる人は体調崩したら休めばいいと思うよ
    差なんか気にせずリズムを維持すればいい
    鞭打たないと駄目なのは普段から描く時間が全然とれてない人
    549:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 15:00:15.92 ID:zlM4+QgM.net
    絵は急に上手くはならないから長く続かないと意味ないけどね
    552:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 17:54:23.17 ID:auQPkzQ5.net
    >>549
    運動と違って筋肉ムキムキにならなきゃ絵が描けないわけじゃないんで上達する気があるならその日のうちにうまくなる
    550:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 15:32:31.36 ID:R1ebcJmy.net
    そうだね
    上手くなんないなあと思っても描き続けてると振り返った時
    あ、やっぱり上手くなってんだとモチベが上がる事もある
    551:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 16:21:27.68 ID:zlM4+QgM.net
    最初に本読んだり教室通ったりして正しい方法知っておけばあまり回り道しなくて済むけどね
    552:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 17:54:23.17 ID:auQPkzQ5.net
    >>551
    いつまで経っても絵が上達してない巨人が襲ってくる漫画の人も教室行ってたようだけどな
    555:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 18:52:56.12 ID:3X0LenC/.net
    というかそもそもの話の発端がおかしいんだ

    下書きを丁寧にするか
    それともその段階をスキップするか
    どちらの手法が優れているか
    という話だっただろ
    それって写実かどうかとは何も関係ないよな
    557:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/04(日) 21:03:20.03 ID:auQPkzQ5.net
    >>555
    ぜんっぜん違う
    難しいことに挑戦しないとうまくならないって話だよ
    それを下書きしないと写実的に描けないってなんの話やねん
    写実が出て下書きが出たんじゃなく下書きが出て写実が出たんだから写実が発端でさえない
    突如西洋の巨匠様とか言い出した奴がおかしい
    561:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/05(月) 07:40:24.66 ID:gGXqsNgN.net
    ここでも挙がってた覚え模写、よく聞くから練習しているけど本当に難しい
    じっくり見てから何も見ずイメージして描くらしいが、そのじっくり見るのが暗記作業みたいになっちゃうんだ
    車を描くにしても、ウインドウと車体の高さの比は4対6くらいで、タイヤの高さは半分くらいまであって、ライトはタイヤの上端よりライト1個分下で…
    とこんな具合に、言葉に変換して細部の一つ一つ記憶しようとしている感じ
    言葉のすべてを覚えられないから、描き進めてもまったく元絵と同じように描けない
    描いている途中、こんなのじゃなかったってのは分かるからストレス溜まる
    イメージして描くというのを意識したいけど、言葉を使ってイメージして、言葉を使って絵を描いている感じだ
    上手く言えないんだけど…
    563:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/05(月) 18:17:44.48 ID:6dWlLX7r.net
    >>561
    トレスでもなきゃ描いてるときにそもそもよそ見ないだろ
    左目で絵見ながら右目で描くんかい
    模写は元絵と同じように描くものでさえないし
    ウィキペにも単にそっくり複製するのは転写で模写じゃないと書いてある
    きっちり寸法図らんでも窓とライトとタイヤがついてりゃ自由に解釈して描いていい
    562:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/05(月) 11:30:29.20 ID:M5e2a2jr.net
    描いたことが無いものを覚えて描くのはなかなか難しいので
    過去に一度描いたことがあるものを見ないで記憶を頼りに
    最初から描いてみるとかいいんでない?あとは細部を丸写し
    できないように小さなサムネイル状態のを見ながら描くとか。
    566:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/09/06(火) 01:30:12.90 ID:8PtwxeaM.net
    561だけど、自分はまだ模写がどんな練習なのかすら理解していないみたいだな
    まさに元絵と同じように描こうとばかりしているし
    とりあえず意見を参考にして、前日に模写したものを見ずに描く練習を続けてみる
    答えてくれた人どうもありがとう
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1469105721
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    26176 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月31日 03:12:44 ID: -

    どういう効果のある練習をどんな目的でってのをちゃんとわかった上で取り組むのが大事。
    だから、模写に限らず本当に~って上達するのかって疑問が浮かぶ時点で、まだ描き慣れていないんだなっての丸わかりよ。

    言わせてもらえばそれが見えていない状態では、無駄とまでは言わないけど、どの練習選ぼうが同じだと思う。

    効率良くって趣旨にはそぐわないけど、それがわかるまで描き続けろとしか言えない。というか、そもそもがあり得ない主題だがな。

     

    26207 : 名無しの絵描きさん - 2017年04月01日 15:24:40 ID: -

    すでに身についていたり自分で悪いところが発見できる技能を新たに習う必要は、まあないわな
    自分の悪いところを見つけられる練習法と考え方、そしてそれに気づける環境が重要やで
    アタリは無用といってるやつも、描いた事のない絵を描く時はやっぱりアタリとっとる
    結局(※手癖で描ける絵には)アタリが不要っちゅう、注釈付の熟練技能なだけなんや
    写真記憶を持つイディオ・サヴァン症の人間の描く絵も細部にある物の位置とかは正確に書けるけど、遠景のこまかい車とかはヘタクソやった
    物を作るときによく使うノウハウという言葉は、KNOW+HOW、つまり知識とやり方という物作りに必要な単語をひとまとめにしたものや
    つまり車や人物のパーツの対比をおぼえることも立派な上達なんや

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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