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萌えイラストを描きたい!!

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    【効率のいい上達法模索スレ15】 ヒトカクは絵の理屈を理解しにくい人が 構造を理解するには良いだろう

    207:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/08(月) 00:59:37.55 ID:UYj53eE2.net
    ヒトカクは絵の理屈を理解しにくい人が
    人体の構造を理解するには良いだろう

    ホガーツと言う人のダイナミックコミック講座という
    良著があったが今は絶版だ

    ダイナミックコミック講座 人物を描く
    ダイナミックコミック講座 人物を描く
    211:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/08(月) 17:23:52.96 ID:7GF1M4a7.net
    >>207
    ダイナミ講座はホイホイチャーハンな感じの物体が並んでて笑えたw
    209:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/08(月) 08:44:42.25 ID:WJemG43m.net
    ヒトカクの人にとってはあれが人体ってだけで
    それを意識したからといってそうなるのは人によるんじゃないのか…

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  • 210:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/08(月) 08:56:37.77 ID:ytxipJpe.net
    絵画売れてた時は中学からやってたデッサンとクロッキーで間に合ってたけど
    イラストが仕事になってからはヒトカク参考になったなあ
    237:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/10(水) 19:00:06.10 ID:jX6zzSUb.net
    ヒトカクってどうなん?
    ただ模写するだけじゃなく、なんでこうなっているのか少しは考えてやっているんだが
    238:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/10(水) 19:23:07.21 ID:Cv+KLY/A.net
    お茶を飲まないと
    247:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 03:02:15.97 ID:pEZTFVfh.net
    毎月2~3社から絵の仕事うけて納品しまくる生活続けてたら
    上達しましたね!と言われた
    251:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 08:22:57.07 ID:uQXP7dNh.net
    >>247
    分かるわそれ。
    CGを納期に追われてダメ出しされて半泣きになりながらリテイクを繰り返すのを3年ほどやってから、
    新規のクライアントの仕事やったら、クオリティを絶賛されるようになった。

    カネを貰って納期に追われながら、出来ないと帰れないって状況で仕事したら、未経験だろうが上達出来るんだと実感した。
    264:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/13(土) 02:25:33.74 ID:1/a8kJuF.net
    >>247
    仕事をもらえるレベルならそもそも画力が元から高いわけで……
    画力を上げるために仕事しろってのは本末転倒
    265:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/13(土) 02:56:11.35 ID:b6QQ4P+x.net
    >>264
    最近はそうでもないぞ
    あんまり流行ってないソシャゲの絵とかよく見てみ
    281:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/16(火) 00:11:01.38 ID:jfCOXAP1.net
    >>265
    へたれなのに仕事貰えるって人は描くスピードが異様に早かったりする
    あと、「ソシャゲにしては」下手ってだけで凡百の底辺絵師よりは上手かったりする
    283:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/16(火) 05:00:25.57 ID:QNggrzAE.net
    >>281
    いやいや、ほんと良く見たほうがいい
    下手なのに仕事がもらえるのは速さとか関係なく、本業や同人とかで作ったコネがあるから
    いくら速かろうが下手だったら普通目に止まらないってのは少し考えりゃ分かるでしょ
    画力の低さはコミュ力でカバー出来る
    286:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/16(火) 15:57:30.14 ID:NKnrC9/y.net
    >>283
    さすがにpixivで閲覧100いかない奈落底辺とかは仕事取れないだろ
    最低でもランキング下のほうでも入って100users入りできるレベルじゃないと無理
    それとも奈落底辺だけど仕事もらってるやつなんてのがいるの?
    295:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/18(木) 22:55:53.78 ID:Fgn9HXjv.net
    >>286
    プロで絵仕事ちゃんとしてる人でもヘタウマ系の絵柄とか一般向け挿絵イラストレーターとかなら
    pixivでは奈落レベルの評価ってのは結構いると思う
    まあそういう人はpixiv評価に踊らされたりはしないだろうし奈落スレとかにも行かないと思うけど
    248:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 03:20:52.62 ID:JPWTgX8J.net
    やっぱり描く事だよな
    252:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 08:44:50.63 ID:uQXP7dNh.net
    >>248
    作るのとクライアントの存在が大事だと思う。

    ネットの自称批評家って、まあ1円も出さないゴミ屑と同じじゃん。
    そんなが何をほざこうが聞く耳を持つ必要はないけど、クライアントは違う。

    クライアントの求めるクオリティが出せないと帰れないし、最悪は失業する。

    嫌なことでも必死になってやらないといけない状況じゃないと、人間なかなか真剣になれないと思う。
    249:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 03:38:12.06 ID:frCqOkCY.net
    有償で絵の依頼を受けるという事が
    ほとんどの絵描きにとって無縁なのでは・・・
    253:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 14:28:01.11 ID:pEZTFVfh.net
    納期ある中でクライアントに頷いてもらえるものを描き続けるから
    嫌でも力付いていくよね

    受注してる間は本当プレッシャーもあるし
    デッサン漬けとも似ててもう描きたくなくなるくらい追い込まれもする
    255:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 21:08:42.32 ID:frCqOkCY.net
    そうか、サイトで反応が悪かったらクライアントのダメ出しだと思って
    ひたすらリテイクを繰り返せばよかったのか!簡単だな!
    ってそんなポジティブシンキング無理や~
    280:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/14(日) 21:13:02.71 ID:q6RvCV5f.net
    >>255
    そんなの俺でも絶対無理。
    なんだかんだ言って1300万円ぐらい売り上げた。だから言うことを聞ける。
    267:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/13(土) 14:30:42.62 ID:ppuVzGH5.net
    流行ってるソシャゲの絵も下手やん
    268:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/13(土) 21:34:45.53 ID:S69ICJ/v.net
    そんなに神絵師ばかりなのかココはw
    それなのに絵は絶対に上がらない不思議w
    271:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/13(土) 21:46:45.94 ID:XMj6nMIU.net
    神絵師過ぎて投下したら身元バレするし
    ラクガキにせよわざわざ書き下ろすなんて単価数万のモノをこんな掃き溜めに捨てる訳ないだろ
    287:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/16(火) 16:00:05.07 ID:uvWniLPg.net
    プロだけどランキング入ってない人なんて珍しくないけど
    288:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/16(火) 16:10:36.36 ID:75PzqOf7.net
    人気版権なら殴り描きレベルでも
    もれなく閲覧100くらい行くだろ
    289:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/18(木) 01:28:13.26 ID:JBJxu0DW.net
    人気取りって絵師のとっては重要だな
    pixivのランク入りってそれほど難しくは無いんじゃ
    それで商売になるかは別だけど
    290:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/18(木) 01:35:13.06 ID:tCKvUgxb.net
    渋のランクは上手いんだけどそれだけ、って人が多いからあんまり
    291:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/18(木) 08:37:39.23 ID:H2HcQmCq.net
    >>290
    まあ個性ってのは上手さの後から付いてくるものだからねー
    へたれがデッサン力もないうちから個性個性言ってても全然駄目
    292:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/18(木) 09:08:45.57 ID:7w9MSB1f.net
    逆じゃね?
    単純に技術だけ突き詰めたら個性が消えて薄っぺらい絵になる

    絵と歌って結構似てるとこあると思うんだけど、
    歌も音程や歌唱技術が高い人ほど個性が無い
    逆に評価されてるプロってカラオケとかじゃ点数取れないとかよくある話
    どっちがいいか選べって言われたらプロだろ

    もちろん単純に渋ランキング上がればいいってだけなら、
    歌で言えば歌い手でニコニコで評価されればいいってのと同じだから、
    それはそれでいいと思うけどね
    293:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/18(木) 10:50:48.35 ID:l7/Ah1RB.net
    ただの猿真似かしっかりした土台あっての芸かを見分ける為には同程度かそれ以上の技量を要するわけでして
    そんな目も持ってないうちから表面上の違いを個性的と勘違いして追いかけたって録なことにはならないよ
    296:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/18(木) 23:19:25.81 ID:xKDuTjyD.net
    pixivできてからイラストで食えてるけどスコアのほうは全然だな
    でもゲーム会社や仲介からは声かけられるし、一度仕事すれば大抵契約も続く
    そして上手い人たくさん発見しながらびびってる
    297:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/19(金) 00:35:01.43 ID:C2BTD69V.net
    絵で食えてるとはお主中々だな
    306:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/19(金) 22:13:30.39 ID:iXfSN5bM.net
    いやぁまじで二次元美少女に関しては30年近く日本が先行してると思うよ
    海外のキャラも最近は日本のアニメを真似て大分マシになってきてる
    310:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/20(土) 00:49:46.49 ID:CLO6rOWm.net
    萌え絵はリアリティもオリジナリティもないから飽きる
    萌え絵じゃ日本人を描いてもそう見えないし、アメリカ人を描いてもそう見えないのでリアリティがない
    モチーフの人種をディフォルメできてない
    日本人キャラでもアメリカ人キャラでも萌え絵で描いたら同じ顔
    髪の色を金に塗って目を青く塗ってアメリカ人ですみたいなカラバリで済ますやる気のなさ
    そして萌え絵は誰が描いても同じような絵柄なのでオリジナリティもない
    プロ絵師AさんもBさんもCさんも同じような絵を描いてる
    外国は萌え絵なんて追いかけなくていい
    ただもうちょっと可愛い絵は描けるようになるべきだな
    美人でもいいので
    313:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/20(土) 02:11:56.34 ID:OgpK68gC.net
    依頼によって描き分けてるがメカ系だけ来ないな
    325:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/23(火) 23:02:54.73 ID:yI7EgQPq.net
    リアルと比べて萌え絵は顔の形がおかしいし頭のバランスもでかい
    でも遠近がおかしくなければ立体的に見える
    口でも目でも最終的に遠近がおかしくなければどこから描いてもよい
    326:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/23(火) 23:08:24.18 ID:0jkxiWFp.net
    萌え絵の目の大きさは最大で頭蓋骨パーツの1/4くらいまではいける
    336:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/24(水) 18:44:26.60 ID:JMD6WZ+t.net
    絵って模写できるようになってからは知識ゲーだね
    338:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/24(水) 18:50:56.03 ID:GcMATFjI.net
    >>336
    最初から知識ゲー
    カラオケで100点取るのと同じで、絵はすべて理詰めで出来る
    ただしそれが一般的に良い物として評価されるかは別の話だがな
    342:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/24(水) 22:57:09.60 ID:w0SKkEfg.net
    >>338
    大きな絵を1ピクセルずつ理詰めで描いてく奴はいないけどね
    343:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/24(水) 23:32:06.17 ID:GcMATFjI.net
    >>342
    理詰めってそういう意味じゃねえよw
    そういう頭してると確かに理詰めで絵を描くのは難しそうだな
    350:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 18:44:40.41 ID:L8txQlYi.net
    >>343
    理詰めと言うならピクセルの1個まで理論的に描かないと
    大きな絵に限定したのは、小さなドット絵なら1ピクセルまで理詰めで描いたりするから
    というわけで、大きな絵は根詰めて描くようなものでもない……
    ある程度の理論と、アバウトさでじゅうぶんでしょ
    344:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/24(水) 23:54:30.55 ID:QcURXjSq.net
    今はヒトカクをなるべく理解しようとしながら模写しているんだが、これが1冊終わった後に好きな絵師の模写を始めれば良いのだろうか
    好きな絵師が厚塗りで、どの線を引けば良いかも分からぬうえにただ線を追おうとするから立体的に捉えられない
    350:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 18:44:40.41 ID:L8txQlYi.net
    >>344
    立体の練習は絵ではなく立体を見てしないと
    絵は一面からしか見られないんだから立体として頭には入らない
    動画のほうがいろんな角度や遠近で見られるんで把握しやすい
    萌え絵を練習するなら萌えフィギュア買うかポリゴンだな
    手描きアニメは一面だけのものを何枚も描いてるだけなので立体の練習にはならない
    361:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 21:27:32.55 ID:Q4rbrI4v.net
    >>350
    残念だが描きたいのは萌え絵ではないんだよ
    353:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 19:14:34.48 ID:tJwXM9TF.net
    >>350
    3DCADやCGソフトは使えるけど、立方体すら満足に描けないよ

    頭の中に広告のビジュアルイメージは浮かぶし、それをCGで作るのが仕事だけど、
    それを絵で描くのは無理

    写真が撮れてスタジオライティングが出来たらCGは作れる
    合成とかレタッチも出来るし、イラレも使えるけど、フリーハンドになると何も出来ない

    写真とフォトリアルCGやレタッチは同系統だけど、たぶん絵は別のスキルなんだろうね
    352:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 19:14:00.60 ID:1NJIpr+2.net
    基礎ってまあそんなに楽しいもんじやないわな。
    でも大人になれば体にいいとわかってるから苦い野菜や薬が口に入るようになるわけで
    361:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 21:27:32.55 ID:Q4rbrI4v.net
    >>352
    基礎を積んだ分後に生きるしやって損はないんだと思っているが、何も考えずにやるのだけは駄目そうだ
    358:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 19:38:22.83 ID:aF2pReuo.net
    オリジナルはとにかくファッションが鬼門だ
    がんばってファッション考えてもダセエダセエと言われまくる
    359:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 20:27:03.04 ID:J4JsHUZp.net
    >>358
    それはファッション誌でいいんじゃないの?
    まんまコピーはまずいけど
    360:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 21:24:34.15 ID:Mt4CetiH.net
    服が苦手って人は普段自分が着る服にも頓着してなさそうだよな
    年中トレーナーかジャージとか
    364:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 21:50:59.78 ID:z+Og1V05.net
    >>360
    まさにそれ
    ファッションに全く興味ないからつらい
    365:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 22:10:56.06 ID:6FGqBR/D.net
    自分の服には興味なくても、相手の服は気になるだろう?
    と思ったが、相手もべつにTシャツとかでいいやw
    366:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 22:17:34.71 ID:0kaww/6c.net
    よっぽどダサいとかでない限り昨日誰が何着てたかとか全然覚えてない
    つらいよな
    367:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 22:33:05.01 ID:Mt4CetiH.net
    まあ服は組み合わせのパターンだけだと思うけどな
    荒木飛呂彦みたいな余程突飛なデザインでもない限り

    レイヤー使って色々と着せ替えを試してみるってのは?
    369:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 23:00:38.47 ID:Mt4CetiH.net
    かく言う俺もファッションはしまむらかユニクロだけどなw

    色が大きく関わるからこういうのは女性優位だわなあ
    ファッション関係してる男性もオネエ入ってる人多いし
    370:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 23:34:46.07 ID:2kUWrukb.net
    でもユニクロ的シンプルファッションの方が難しかったりするよな
    オタサーの姫とか中世ファンタジーみたいな格好の方は適当でも何とかなる
    372:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/25(木) 23:40:38.44 ID:Mt4CetiH.net
    普段あまり目にしないファッションは粗がバレにくいのかもな
    374:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/27(土) 04:53:19.96 ID:Ix0CGBOC.net
    服飾の練習は、まずカジュアルとかフォーマルとか身分とかシチュエーションとか時代とか、
    ジャンルごとに区分けしてやって慣れてきたらアレンジを加えたデザインに手を出した方がいいと思う
    最初から奇抜なもので練習しても構造や用途が想像出来ないから、覚えにくいし嘘臭くなる

    クリーチャーと似たようなもんかな
    まず人体や実在の生物の構造を把握してないと組み合わせの仕様もない
    375:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/27(土) 05:10:04.88 ID:Zx+zX0mz.net
    たまにファッション誌読む程度でもキャラクターデザインの仕事もらえてるけど
    鎧や民族衣装取り入れるのはまた難しいな
    使っちゃいけないマークなんかもあるし
    377:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/27(土) 23:48:47.06 ID:EtvMs3t/.net
    初心者の場合はデッサン人形(最近は100円均一でも見かける)を
    あらゆるポーズであらゆる角度から正確に描けるようになることを目標にした方がいいような気がする
    これだけでも人体に対してアタリの精度が上がる

    ならアニメとかのアクションフィギュアでもよくない?と思われるかも知れないが
    アクションフィギュアでは結構情報量が多くなってしまうので細部の方に気が行き過ぎてしまう

    最初は単純な形に慣れてからの方がいいと思う
    378:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 02:37:08.38 ID:u2wKh6pL.net
    模写に慣れてから人体構造の勉強をするか、
    最低限の人体構造の勉強をしてから模写をするかはよく言われるが、
    平行して進めた方が覚えやすいんじゃね?と思う
    模写は全体像のイメージが身に付きやすいが、ズレた時の原因発見に時間がかかる
    人体構造は細部に目が行き過ぎて全体像がおろそかになりがち、
    ついでに初っ端から骨格だけ筋肉だけとかやっててもモチベ保てないし

    最初は立体感無くてペラペラだった模写が、「ああ、こういうことだったのか」となるのは
    楽しくはある
    379:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 04:00:56.03 ID:CUNV5kaj.net
    石ころでも拾ってあらゆる角度からペンで描きまくればいい
    主線描いて明暗つけて
    つまり石ころデッサンだが
    一個描き終わったら次ってやればいくらでも新しいモチーフが手に入る
    人体よりよほど手軽に本物の立体物を手にとって参考に練習できる
    石ころをうまく描けるようになればより複雑な人体もうまく描けるようになる
    石ころもうまく描けないうちは人体なんてむりむり
    380:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 04:21:14.98 ID:etxDvp8V.net
    それ自分でやったのか?
    石ころあらゆる角度で何個も何個も描きまくったのか?
    まあやったって言うんだろうが
    385:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 14:50:22.68 ID:u9sjWqkX.net
    >>380
    学び舎にだって難しい全身ではなくバストアップの石膏像が置いてあっただろ
    みんなデッサンやれって教わるんだよ
    人体描けない奴は石ころからやれ
    381:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 04:54:02.72 ID:oADiKZ59.net
    バカバカしい
    石ころなんて正しいプロポーションがないんだから
    スケッチする対象として適切ではないぞ
    385:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 14:50:22.68 ID:u9sjWqkX.net
    >>381
    石ころは地べたに正しいプロポーションが転がってて拾えるんだが大丈夫か?w
    人体だったら痩せたり太ったりと安定せず、萌え絵ならフィギュア化しないと平面的で、フィギュア化したってアレンジが入る

    人体の練習すりゃいいと言ってもさ
    人体を手にとって参考に練習する気あるのかよと
    たとえばハゲチビデブが女の人体を描くとして女と会ってベタベタいろんな角度から見て触ってまでやれるのかよと
    石ころなら拾うだけでぶよ
    386:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 15:24:47.04 ID:7zQ+Ox+d.net
    絵が上達する方法って言っても、このスレだけに限らないけど
    目指すのが漫画なのか1枚絵なのかでやるべきことがかなり
    違ってくると思うけどそれを一緒くたにしてるのに違和感感じるわ。
    人体は漫画か萌え絵なら必要だろうけど一枚絵が描きたいなら
    必須というわけでもないと思う。写真か絵をモチーフに絵を
    描くのが良いんじゃないかね。
    396:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 20:52:03.68 ID:zwxPcALD.net
    >>386
    たとえばぼのぼのって漫画に人体など出ないし、写真か絵がモチーフの絵ってなんだ
    ちゃぶ台に額縁が飾ってある絵でも描くのか
    387:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 16:25:48.60 ID:g/aAp8NH.net
    確かに萌え絵が唯一無二だと思っている向きはあるな

    ならばスレタイも「萌え絵が~」にしないとな
    388:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 17:09:46.93 ID:l8BBoqA7.net
    でも気合入った背景の中にブッサイクな女の子が申し訳程度に立ち尽くしてる絵見ると
    もう頭打ち感が半端なくて他人事とはいえ悲しいやん
    389:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 17:15:00.42 ID:g/aAp8NH.net
    >>388
    そりゃ申し訳程度だからなw
    391:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 17:24:15.46 ID:2i5e9eXF.net
    背景が上手い人はキャラ絵が下手だったり
    キャラ絵が上手い人は背景が下手だったり
    両方上手い人あんまおらんよなぁ
    393:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 18:38:11.15 ID:uaYUNdFa.net
    >>391
    いや、上手い人は何描いても上手いし下手な人は何描いても下手だよ
    残酷だけど
    394:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 18:50:13.80 ID:g/aAp8NH.net
    >>391

    背景に興味のある人は人物はどうでもいいし
    人物に興味のある人は背景はどうでもいいんだろ

    単純に興味の対象とかけてきた時間の差
    395:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/28(日) 19:15:33.23 ID:2i5e9eXF.net
    >>394
    まぁそうなんだろうなぁ
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1469105721
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    26118 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月26日 21:09:54 ID: -

    石ころデッサンもやる価値はあると思うんだけど。
    雑草でも抜いて模写すると色色深い

     

    26128 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月27日 12:54:17 ID: -

    初心者がいくらヒトカクで模写したところで、ヒトカクのあのリアル調な絵柄しか描けるようにならん。それ+描きたい絵柄の模写が必要。
    ヒトカクは何となくでも人体の形、描き方掴めればそれでいいよ。
    まあちゃんと模写できるのが前提だけど。

    にしても、高尚様が多いな。
    ここで嘘つく理由もないだろうけど、説得力の無さはさすがの2ちゃんクオリティ。話半分くらいで聞くのがちょうどいい。

    アニメ私塾でも見てたほうがよっぽどためになるぞ。

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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