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萌えイラストを描きたい!!

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    【効率のいい上達法模索スレ14】地図、特に山の等高線を頭の中で掴める人はデッサン得意なんじゃね?

    2013-06-09_20150803071130f87.jpg
    1:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/21(木) 21:55:21.30 ID:51NrD1Gk.net
    「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
    それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。

    ※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。

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  • 2:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/21(木) 22:12:47.55 ID:/54wzoqh.net
    いっそのこと今度からスレタイに雑談といれたらどうかね
    長続きしてるけどこのスレでやってることは雑談だろう
    悪い意味じゃなくて雑談スレと割りきったほうが人が集まりそうだしそのほうが得に関する情報も集まりそうだ
    4:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/21(木) 23:54:32.47 ID:JmvT+8Jx.net
    効率は良くは地道にトレーニングを積むとは逆の方向だという事をお忘れ無く
    5:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/22(金) 02:37:07.65 ID:CWKPy3qI.net
    地道にトレーニングを積むことがその段階で一番効率いい方法な場合もあるから決して逆ではない
    6:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/22(金) 02:42:48.20 ID:VjpEG32p.net
    ”効率が良い”の反対は”非効率”だろ
    地道にトレーニングを積むのは”前提”だろ、>>1を読め
    逆も何も、まったく別次元の話なんだよ
    地道にトレーニングをした上で、どうすれば効率が良いのかを考えるんだよ
    7:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/22(金) 03:13:50.95 ID:bPUsoiDr.net
    お茶飲もうね
    8:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/22(金) 10:21:33.17 ID:e8P6uyv8.net
    効率よくなくてもいいから絵がうまくなりたいのです
    9:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/22(金) 10:55:50.53 ID:Rfd2RKv1.net
    努力したくないけど絵が上手くなりたいです
    10:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/22(金) 13:58:35.68 ID:ON2ikIeE.net
    何年も描いてて数もそれなりにこなしてるけどあんまり上手くならない人がいる
    同じ作業量でも物凄く上手くなる人もいる
    効率って簡単に上手くなりましょうねじゃなくかけた時間の中で最大限成果上げましょうねってことじゃないの?
    当然同じ効率で上手くなる人間がいたら数こなした人間の方が上手くなるからかける時間を減らしていいわけじゃないというか
    11:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/22(金) 19:20:15.43 ID:o1q9DH3c.net
    職業でCG、デザイン、レタッチをやってるのに絵が全く描けません。
    描けなくて困ったことはありませんが、描けないのも格好悪いので
    描けるようになりたいのですが、絵を描きたいなんて思いません。

    練習しようにも、絵を描きたいと思わないし、それで収入上の支障が出ないので
    全く動機づけができません。

    どうすれば、絵を楽しんで描いて上達できるんでしょうか?
    むしろ、絵を描くのって何が面白いんでしょうか?
    15:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/22(金) 20:12:48.04 ID:owA1tt5X.net
    君の場合自力じゃ無理だろうね
    デッサン教室でも通えば見れる絵は描けるようになると思うよ
    余裕あるみたいだし金かければなんとかなるよ
    終了でいいかな?
    19:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/23(土) 18:05:06.68 ID:qV/j562Q.net
    >>15
    デッサン教室通うとか絶対無理です。
    絵の1枚でも描くよりも、写真の1枚でも撮ってるほうが楽しいです。
    ブツに光がどう当たっているか観察して描くぐらいなら、ブツの美しさを引き出すライティングをして撮るほうがいいです。

    写実は写真に敵うはずもないので、描くこと自体が苦痛です。
    写真と絵を両方職業でやってる人がいたらお目にかかりたいです。
    14:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/22(金) 20:04:26.41 ID:o1q9DH3c.net
    でも、描けないより描けたほうがいいし、
    手っ取り早くそれらしく見せる方法とかないっすかね?

    ポートフィリオとか見る側なので。
    16:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/22(金) 21:38:40.70 ID:RPIa81So.net
    >>14
    もう何が言いたいのかさっぱりわからんw
    17:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/22(金) 22:08:15.56 ID:e8P6uyv8.net
    なんとなく描けたらなぁ位で具体的にどんなのをって目標がないなら
    例の漫画の描けない君でしかないわ
    32:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/24(日) 02:14:21.90 ID:sEKCqyUT.net
    >>11の人はモチーフとして何に興味があり
    何の絵が描きたいのでしょうか
    おそらくキャラクターが描きたいのか
    キャラクターデザイナーになれなくても
    デザインに関係してる仕事してるなら良いのでは
    34:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/24(日) 06:58:41.44 ID:3u4NYAiQ.net
    >>32
    ラフスケッチや絵コンテをボールペン一本の一発書きで、見た人が恐れ入るのを描きたいですね。

    絵の素材はあまり使わない分野な上に、買ったほうが安いので自分で描くことはないです。
    20:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/23(土) 18:24:19.05 ID:FACs8hKg.net
    別に音響さんで楽器やれない奴もいるんだから別にいいでしょ

    「君には出来ないよ、出来なくていいよ」で満足できないとしても「写真家はみんな出来ないから安心してね」なんて誰も言ってあげることは出来ないぞ
    21:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/23(土) 19:44:02.91 ID:DycoLjtr.net
    >>20
    できないとなんだか嫌じゃんw
    TOEIC600未満だとか、マーチ未満だとか、そういう人としてバカに
    される領域に通じるというか。

    安心というか、できるの?って話。
    苦痛極まりないというか、どうやっても写真よりクオリティが低いものに
    時間を掛けるのが馬鹿らしいというか。
    22:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/23(土) 19:54:07.91 ID:NlLfvSo6.net
    じゃあ仕事辞めろ
    245:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 00:54:35.01 ID:9KZqZVJp.net
    >>22
    >>3DCGは頂点減らしてくれる機能があるんで
    ローポリの段階でスムージングをかける場合あるていど完成形が見えるがその逆はないな
    一度スムージングをかけてしまうと分割数が多すぎてヒストリーを削除してしまうとソフト側でどの面を削ればいいのかの判断してくれないからめちゃくちゃになる
    254:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/11(木) 15:59:13.01 ID:Kn79Y09H.net
    >>245
    ないだとか現実逃避しても、存在する機能なので意味なし
    23:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/23(土) 21:02:01.80 ID:+q4WoHUq.net
    コンプレックス丸出しw
    よっぽど絵のセンスないんだろうな
    なんか恥ずかしい思いでもしたのかな?
    描く事が苦痛って手の打ちようないじゃんww
    27:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/24(日) 00:23:20.16 ID:Cua0W1if.net
    >>23
    コンプレックスはありますよw
    だから描きたくなくても、描けるようになりたい訳です。
    逆に言うとその程度の動機しかない訳ですねえ。
    これが受験科目なり就職に必須なら、苦痛でも必死に練習したでしょうね。
    24:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/23(土) 21:21:44.13 ID:FACs8hKg.net
    そりゃ絵なんて練習すりゃかけるんだから内心バカにはされるでしょうよ

    写真だってそうでしょ
    アンダー?オーバー?分かんないけどあとから調整でいいかなー
    被写体深度?絞り値?シャッタースピード?
    レタッチでボカしたらいいから勉強する気ならないんだよねー
    でも知りたいんだよねーどうしたらいい?
    とか言ってたら自殺しろって思うでしょ
    28:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/24(日) 00:52:39.56 ID:rTonWs9h.net
    >>24
    写真もそうかって?
    違うよ。いくら練習したところで無駄。カメラの使い方が上達するだけで、そんなので使える写真は撮れないから。

    ブツを見て、どうやってライティングしたら魅力的に見えて売れるか分からないと使えないね。
    これって練習するもんじゃないんだよね。
    ブツ見て脳内に魅力的な完成イメージが浮かぶかどうかなんだよね。

    これが浮かばない人は自分でレタッチも出来ないんだよね。全部指示しないといけなくなる。
    91:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/27(水) 17:13:02.11 ID:jIiFM33l.net
    >>28
    違うよ。ぜんぜん違うよ。
    29:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/24(日) 01:12:45.03 ID:Zkp75PBd.net
    絵描きに求められること
    審美眼
    目利きであること
    光と影に美を見出せること
    色彩理論
    忍耐力
    理解力
    技術
    30:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/24(日) 01:27:51.73 ID:CNc8nFlj.net
    あなた本当にデザインの仕事してる?
    なんか中古ショップの掲載写真担当してこじらせてない?

    ライティングにも体系だった理屈と引き出しがあるし
    デザインを仕事にするなら直感よりもテンプレートでしょ
    あるある、それそれを顧客は求めてるんだから必要なのは提示できる具体的な引き出しだ

    才能なんてのは一部の"アーティスト"が付加価値つけて自分の足で売るためのものでしょう
    マグナムフォトの上っ面だけ真似したような笑える商売やりたいなら勝手にすればいいけどさ
    33:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/24(日) 06:53:02.76 ID:8Rvcj2Xj.net
    ライティングに定石があるのはその通りで、それで仕事が出来るのも確かだね。
    でも、それで出来るのって、言っちゃ悪いけど、中古ショップの写真担当とか中小企業相手の付加価値の低い仕事だけだよ。
    派遣さんのオペレーターみたいなね。

    それじゃあ嫌じゃない?
    35:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/24(日) 10:41:53.94 ID:zWSa+Oyw.net
    上手くなりたい動機が不純だよなぁ
    何が好きで描きたいってのがはっきりしてないなら無理だな
    絵を描くのは楽じゃない
    並外れた情熱がないなら優れた絵など描けない
    36:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/24(日) 16:13:21.40 ID:3YtKgT8K.net
    >描きたくなくても、描けるようになりたい

    この文章の矛盾に気づけないようではただのアホだな
    41:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 05:17:22.06 ID:XfPiHxg2.net
    >>36
    矛盾していないと思います。
    数学なんてやりたくなくても、出来るようになりたいと思いませんでしたか?
    それが受験科目なら仕方ないですよね。

    基礎教養は嫌でもやらないといけないことは多々あります。
    42:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 05:28:30.07 ID:XfPiHxg2.net
    >>35 >>37
    仕事の場合、好きで出来ることもあれば、意思と関係なく嫌でもやらないといけない、出来ないといけないことがあります。
    趣味の場合は嫌なことはやらないで済みます。

    リスペクトがあるかどうかは問題じゃないです。
    嫌なことをやらなくて済むかどうかだけです。
    48:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 13:48:06.26 ID:2J2TvIww.net
    >>41
    数学はやりたくない
    でも出来るようになるには計算式を解いて証明して数学やる必要がある
    描かずに描けるようになる方法などないということすらわからぬのか

    描きたくなくても描けるようになりたいなら、まず描け
    描きたくなくても描け
    やりたくないことでもやれる人間だけが成功するんだよ
    49:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 14:47:57.14 ID:bZjGhQjO.net
    >>48
    勘違いしてますよ。
    描きたくないから最小限の描く量で習得出来る方法を聞いています。
    そういうスレじゃないんですか?
    50:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 15:19:49.05 ID:qf53ywfp.net
    >>49
    そう言うスレじゃないです

    >>1
    >「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
    >それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。
    51:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 15:29:27.28 ID:InM69/V5.net
    >>49
    どの程度描けるの?
    それによってアドバイスも
    変わると思うよ
    54:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 16:46:42.12 ID:mXha9zLx.net
    >>51
    全く描けません。線すらまっすぐに引けません。
    Nurbsは扱えても、ペンが扱えません。

    全く絵を描いたことがない素人だと思って下さい。
    46:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 11:36:24.09 ID:mPRVrmbT.net
    話の流れ全く無視した質問なんだけど、クロッキーみたいにさらさらとスケッチする時ってどのくらいアタリとるものかな
    人によるって言っちゃ元も子も無いんだけど、早く正確にとなるとどんなかなと思って。どこのアタリは最低とるみたいなのあるのかな
    47:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 12:02:33.83 ID:+owBrd6z.net
    >>46
    頭から足までの簡略化した骨を描くのがやりやすいんじゃない?
    特に肩から腰にかけてのライン
    58:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 17:08:52.13 ID:RtdtI0EF.net
    >>47
    適当に描いたけど1枚目みたいなの?
    自分がスケッチしたの2枚目なんだけど、顔のアタリとって顔描いてから首肩描いて身体のライン軽くアタリとって全身という感じなんだ。アタリは赤線と考えられる
    全体のバランスとか巧く取れるようになる練習だと今は時間かかっても後々考えるなら骨からアタリとった方が効率的かな



    yw93ojg.jpg
    64:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 20:02:20.30 ID:+owBrd6z.net
    >>58
    そうそう一枚目の感じ
    もっと簡単に棒だけでもいいけどこれやると体の向きとパースと力の流れや重心が掴みやすい
    ガワだけの比率をみたいなら他の人が言ってるみたいに輪郭の頂点に目印付けないとやりにくいが
    69:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 20:42:25.94 ID:RtdtI0EF.net
    >>64
    なるほど。そんな利点の数々があるのか。練習の一環でやってみる
    53:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 16:12:56.88 ID:m44fVDgM.net
    >最小限の描く量で習得出来る方法
    下書きなしで一発で描く
    55:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 16:48:52.60 ID:mXha9zLx.net
    絵を描く面白さが分かりませんので、まずそこからですね。
    絵を描くのは何が面白いんでしょうか?
    56:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 16:51:54.69 ID:mXha9zLx.net
    これまでの話を総合すると、特段好きでなければ、自分で描くより外注するのが良いという結論に落ち着きそうですね。
    59:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 18:12:58.70 ID:m44fVDgM.net
    >>56
    外注するほど忙しいのか?

    クロッキーにあたりはとらないなぁ
    57:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 16:59:51.73 ID:mXha9zLx.net
    これはこれで良い結論なんですね。
    コストメリットがないのでやらない方が良いってことなので。

    コンポジットなんかは外注するとアホみたいに高いので多少面倒でも習得する価値があるみたいな。
    71:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 20:59:15.09 ID:N++R1Y6O.net
    発注する側なら最低限のイメージが伝わればいいんでないの

    上手ければ発注する意味なくなるじゃん

    見栄はりたいだけならやめとけよ
    80:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/25(月) 22:57:31.47 ID:N++R1Y6O.net
    こんなのから発注受ける側も相当イラつくだろうなあw
    95:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/30(土) 18:41:48.25 ID:Z+zb2sN/.net
    地図、特に山の等高線を頭の中で掴める人はデッサン得意なんじゃね?
    人体なんて輪郭だけ追っても破綻する
    96:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/30(土) 22:05:04.34 ID:oOHNae7o.net
    そんな奴いないと思うぞ?
    97:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/31(日) 02:10:45.98 ID:lI9Nzi9f.net
    いろんなやり方があると思うよ
    汎用性がないように思われてもその人の頭の中ではそういう思考でイメージし
    描いている
    そこは技術伝達が難しいところ
    98:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/31(日) 02:17:33.14 ID:lI9Nzi9f.net
    要するにこういう風な見方もあるわけだな



    99:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/31(日) 13:06:38.90 ID:s36seHqn.net
    彡⌒ ミ
    ( ´・ω・`)夢に出そう
    100:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/31(日) 18:45:48.96 ID:xeJWitAk.net
    よく昔のアニメや特撮などで心眼(イメージ力)を鍛えるために
    眼をふさいでのトレーニングをするというのがあるが
    短時間で飛躍的に向上させたいならそのぐらいしないと駄目かもな

    眼をふさいでの真剣白刃取りとか
    まあ確実に死ぬけど
    102:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/31(日) 19:55:34.79 ID:08NUzCiH.net
    俺やってるわ
    目を閉じて人体を頭のなかで想像するやつ
    でもあれをやるとすぐに眠くなるわ
    だから眠れない時とかにやる
    絵を描くことに効果があるのかどうかはしらんが集中して想像し続けるのは意外と難しい
    112:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/01(月) 15:05:29.57 ID:uV/QrYZG.net
    >>102
    そんなようなことオレもたまにやってるよ
    3Dモデルみたいにきちんと想像しようとするとどのアングルがとかどう動くかとか自分の理解不十分なとこがわかる。紙とかペンがいらないから暇な時いつでもできるしね
    あとはその日見た光景を細部まで完璧に思い出すようにやってみたり。暇な時やるように意識してると日常的に絵の事考える割合増えるようになったと思う
    まあ、その上で紙とペン使った練習しないと上手くはならないけどさ
    115:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/02(火) 00:19:42.01 ID:ClpdEP9p.net
    >>112
    やってるひといたか
    俺もおんなじようなことしてるわ
    細かな部分とかが想像できない時は写真みて確認してるわ
    113:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/01(月) 23:17:51.99 ID:fo4+5uRK.net
    いやいや、絵の上手い奴はそれぐらいのイメージトレーニングはやってて当然だろ

    もっと必死に記憶して必死に思い出すような生死にかかわるような
    過酷なトレーニングじゃないと飛躍的な向上は望めない
    114:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/02(火) 00:13:58.04 ID:BRfpyXhv.net
    そうでもない
    116:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/02(火) 01:00:24.87 ID:OpqRTpI6.net
    イメージトレーニングをいくらやっても
    イメージは形にならないだろ
    イメージを形にするプロセスはブラックボックスなんだよ
    119:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/02(火) 14:32:43.05 ID:2SYv/8jm.net
    >>116
    イメージを描くだけじゃん
    たとえばここからそこまでの線をイメージして、描く
    その繰り返し
    117:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/02(火) 01:17:02.81 ID:B4zxCBkP.net
    イメージを形に出来ないのって
    先天的に脳内でイメージが出来ないタイプの絵に向いてない人間と
    単純に技量・知識不足の人間しか居ない
    大半は後者の単なる名人様()だから希望はあるけど、前者は絶望的だよなぁ
    119:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/02(火) 14:32:43.05 ID:2SYv/8jm.net
    >>117
    描けるか否かはイメできるかできないかだけで、後者はないでしょ
    イメできてるけど描けないってやつはイメできてないだけ
    124:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/02(火) 22:02:24.55 ID:B4zxCBkP.net
    >>119
    ところが後者の名人様()はどの業界にもいるんだなぁ
    自分がハイレベルだと勘違いしてるから、自分で出来ないことは人にも出来ないと思い込んでるタイプな
    こういうタイプは自分の間違いに気づけば伸びるからね
    118:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/02(火) 08:40:24.16 ID:uzV4lBbD.net
    本職だけど
    3面図の反転装備や遠近きいた武器描くときかなり苦戦してる
    152:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/04(木) 16:13:25.78 ID:0wKTZYsS.net
    絵が下手な人でも見本を参考に描くとそれなりになる
    それは見本というイメージが目の前に出来上がってるから
    イメージすれば絵は描けるということがわかる
    よく知らないものはイメージできないのでその前に知識が必要になる
    オリジナルを描くときも知識の組み合わせでイメージをすることになる
    155:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/04(木) 19:21:50.34 ID:KEAc9lji.net
    人体書く場合、正面だけ、側面だけ、背面だけはなんとかいけても
    その間にくるような角度の絵がまあ難しい
    わからん角度がきたらPoserで人形うごかして確認してるわ
    156:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/04(木) 19:32:13.88 ID:BTYn/yG0.net
    >>155
    逐一確認するのはいいことだと思う
    人間の頭は結構いい加減に考えてる部分がある
    157:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/04(木) 21:49:55.52 ID:0wKTZYsS.net
    なんとか、というのだから三面図もちゃんと描けてないのだろう
    きちんと立体を意識できていればそれらが描けてそのあいだが描けないわけがない
    アナログにレイヤもないね
    トレス台で清書くらいはできるけど
    でも人類は祖先からしてアナログでうまい絵を描いてきた
    166:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/05(金) 22:28:53.63 ID:vW/aFQcH.net
    >>157
    微妙な角度の絵は応用的な知識が必要になってくるので簡単には書けない
    158:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/05(金) 11:21:24.51 ID:Cez+1FPz.net
    三面図書くのはすごくいいよ
    上手い人でも難しいポーズは三面図描くみたいだし
    163:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/05(金) 16:06:09.21 ID:HlSg/rr4.net
    模写なんて邪道
    あくまで想像だけで描くべき
    164:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/05(金) 16:17:25.82 ID:qux1hRim.net
    王道つか基本だろ
    170:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/06(土) 18:21:38.44 ID:mVnAWhus.net
    真正面、真後ろ、真横みたいな角度の絵はポートレート写真なんかでも一番良く見える絵で誰もが見慣れている構図だし、余計な角度がついていない分
    体のパーツの立体的な知識がなくて立体感が出せなくてもある程度見せられる絵にはなる。だから一番簡単にかける。
    一点透視の絵よりも二点透視、三点透視の絵が難しいのと同じ。
    175:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/06(土) 19:45:04.59 ID:fJm0w5j8.net
    >>170
    立体感がなくてダメな三面図ってわけだ
    172:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/06(土) 18:52:53.28 ID:mVnAWhus.net
    これだと



    真正面は一番左で、考えなくちゃいけない圧縮方向は奥行き方向の一点のみだけど、真正面なんかの人物画の構図ではほぼ圧縮が表現できないので圧縮のことはほとんど考えなくていい
    そこに角度がつくとアイレベル上の左右の二点の消失点方向に向かって圧縮を考えなくちゃいけなくなり複雑になってくる
    真正面の煽り俯瞰はアイレベル上の消失点方向と高さの消失点方向の合計2方向の圧縮
    角度がついた煽り俯瞰になるとアイレベル上の二点の消失点方向、高さの消失点方向の合計三方向への圧縮を考えなくちゃいけなくなる
    175:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/06(土) 19:45:04.59 ID:fJm0w5j8.net
    >>172
    それは全て透視図法で描く話でしょ
    人間の見ている風景とは違う
    一番だってふくらみを付けて描くこともある
    正面からの人物構図で遠近を感じられないよう描く場合角度を煽りや俯瞰に変えても遠近は感じられないように描くことになる
    なので描き方は変わらない
    曲線で構成された人物に透視図法なんて使わなくていいよ
    173:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/06(土) 19:07:06.86 ID:Z05P5p1d.net
    絵描きってあまりその辺の理屈考えてなかったりするんだよね

    理屈はほどほどに、実践が大事
    175:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/06(土) 19:45:04.59 ID:fJm0w5j8.net
    >>173
    消失点へ向けたパース線に人体の曲線は乗らないので透視図法は使う必要がない
    透視図法で箱を描いて中に人物を描いてもその差は結局フリーハンドになる
    ほどほどではなくここまで考えれば切り捨てやすくなるんだよ
    193:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/07(日) 05:07:09.18 ID:xUvUXOLJ.net
    なんだかんだ言ってデッサンが近道なんだと思う
    194:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/07(日) 05:29:48.80 ID:aXX4rgwH.net
    考えながら絵を描いてりゃなんでも効率いい
    脳死で絵を描いてる奴や、理論や理屈だけ学んで描かない奴は効率悪い
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1469105721
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    26063 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月23日 13:01:10 ID: -

    絵を描くのが好きでもないのに上手くなりたいってのはほんと意味がわからんな

     

    26065 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月23日 14:40:27 ID: -

    上手くなるために「描くのが好き」である必要は無いけどね。
    多くの人が「絵を描くのが好きでなくてはいけない」と誤解してるけど。
    そういう強迫観念があると息苦しくって嫌だな。

     

    26069 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月23日 22:25:42 ID: -

    等高線って輪切りみたいなのかと思ったが、こういうやつね
    にしても黄IDの人は謎だなあ。変な事を言う人ってしばしば文章もおかしいから、余計に意図が伝わりにくいわ

     

    26074 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月24日 02:37:06 ID: -

    アニメ私塾 室井「 普通の人は絵を描けなく生きていける。
    描かないと生きていけない人が上手くなる。」

    黄色ID はまさにその普通の人。
    これは極端な例だろうけど、たぶん絵を描かなければ職も失って生きていけないくらいに切羽詰まらならないと上達が無理なタイプだろうね。

     

    26081 : 名無しのお絵描きん - 2017年03月24日 15:36:09 ID: -

    絵を描く動機を他人に求める時点でもう答える必要ないと思う
    勝手にしろ

     

    26141 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月28日 12:24:03 ID: -

    黄IDの人すごいな。絵描きを見下してるのと自分に酔ってるのがよく伝わってくる。本当にすごい。

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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