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萌えイラストを描きたい!!

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    吉成曜画集 ラクガキ編

    【効率のいい上達法模索スレ12】 理由のみえる線が生きた線 理由のみえない線が死んだ線

    2013-06-09_20150803071130f87.jpg
    今回の流れ
    才能の話→運の話→生きた線の話→アニメ塗りの話
    625:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/03(金) 16:44:40.64 ID:+L43y9S+.net
    効率がいいかと言うと微妙だが
    バストアップ描くんでも何でも、最初に広角レンズ的な引きのラフ描いてから
    必要な部分だけトリミングするようにしたら一気に周りの評価が上がってきた
    やっぱ全体を先に意識するって重要なんだな

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  • 626:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/03(金) 21:00:12.37 ID:pie6jXrY.net
    望遠でなくて?
    627:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/03(金) 21:02:23.01 ID:+6PETU5a.net
    良いなぁ
    もう一年くらいpixivやってるけど
    評価は全然上がらないわ
    心おれそう
    630:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 04:55:09.98 ID:/lHH0hCF.net
    まあ才能ある人って他人のちょっとした発言もヒントにして活用しちゃうからなあ

    無い人はどんな有用な情報や金言格言も役に立たない
    ダメな奴は何やってもダメ
    631:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 05:03:04.00 ID:MAZsbRro.net
    それは才能ある人じゃなくて単なる頭の良い人じゃない?
    才能ある人は自分で勝手に気づいて上に行く
    633:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 05:11:45.27 ID:/lHH0hCF.net
    まあ頭の良さってのも一種の才能だからな
    自分で気づけるのって結局頭いいわけだし
    634:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 15:25:34.40 ID:bIVUU0NP.net
    生まれたばかりの赤ん坊がちょっとした発言をヒントにうまい絵を描くことはできないから
    生まれもっての才能も頭のよさも存在しない
    結局みんな努力して才能を身につけ頭をよくする
    ダメな奴とダメでない奴がいるなどと区別している限り才能は身につけられない
    635:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 15:37:04.63 ID:MAZsbRro.net
    双子や三つ子はほぼおなじ育ち方をして似たような境遇で育つことになるけど、
    足の速さにも差はあるし物事の上達の早さにも差がある
    生まれ持った才能やセンス、頭の良さってのはあるんだよ
    ただ、少なくとも1万時間の法則を経てからじゃないと判別はつかないだろうけどね
    636:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 17:08:11.55 ID:qgJpcQDe.net
    足が早い奴はたまたま上手い筋肉の使い方をしたのかも知れない
    頭がいい奴はたまたま論理的に思考する癖を身につけたのかも知れない

    というか双子や三つ子は「(脳を含め)器質的に類似している」という事実があるのだから、
    その事例から判ることは「個々の秀でた能力は後天的に獲得するものである」でしょ
    637:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 17:16:23.25 ID:/lHH0hCF.net
    努力してるのに芽が出ない人は?
    639:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 17:22:07.24 ID:bIVUU0NP.net
    ほぼおなじ育ち方、似たような境遇ではまったく同じではないので結局育ちや境遇で差がつくということになる
    生まれ持った才能やらセンスやら頭の良さなど健常者には存在しない証明となる
    一万時間の法則とやらも絶対ではないので反証記事もある
    右脳派左脳派があるとか右脳で描けとかさんざん言ったあとで右脳も左脳も関係ないとの調査結果を出したりするのが人間というもの
    言うこところころ変わりすぎ
    努力してるのに芽が出ない人は努力が足りないと言われるだけだな
    そこで効率よく絵が上達する方法が求められるわけだ
    640:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 17:26:54.29 ID:/lHH0hCF.net
    次は環境や運かw
    641:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 18:16:01.19 ID:/lHH0hCF.net
    良い環境に生まれるのも
    良い才能に恵まれるのも
    努力の大事さを知るのも
    効率のいい方法を知ることも

    結局は偶然、つまり運かw
    642:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 18:32:41.08 ID:bIVUU0NP.net
    生まれたばかりの赤ん坊に絵は描けないのだから生まれた環境は重要ではない
    目と腕がついてりゃ誰でも絵を描く才能に恵まれてる
    絵のうまい人間が努力の大事さを説けばそれを知る人間が出てくるし
    描いていれば効率のよさも見つけられるしこういうスッドレで紹介されることがある
    643:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 18:35:29.98 ID:/lHH0hCF.net
    ここを見るかどうかも偶然だな

    どんな人間でも上手くなれる謎の方法はまだ書かれていないようだがw
    653:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 20:59:08.38 ID:bIVUU0NP.net
    >>643
    描けば誰でもうまくなる
    644:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 18:48:29.22 ID:NHIvIqJJ.net
    なら才能って環境だよな
    身近に絵がうまい人がいるとか、家に画材があるとか、
    絵をほめてくれる人がいるとか
    653:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 20:59:08.38 ID:bIVUU0NP.net
    >>644
    うまく絵を描いてる動画はネットで見れるし、画材はネットで無料のお絵かきソフトが手に入るし、絵はネットで見せれば褒めてもらえる
    ネット環境すげー
    645:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 18:53:54.44 ID:qgJpcQDe.net
    宿命論者なの?
    才能というある人にはあってある人にはないものを信じていて"運"って単語にひっかかる理由がわからんね
    それこそ運じゃない?

    "才能がある"と言われる人は成長する過程で他のもので予習できていた可能性だってあるし
    それが意識的に努力して身に付かないとか、もうその人には時間的に差をつけられてるから追い付けないというわけではない

    絶対音感みたいに幼少期にしか身に付かないものもあるかも知れないけどね
    646:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 18:56:12.53 ID:NHIvIqJJ.net
    自分の絵がうまくならない理由を考えてるだけだよ
    647:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 18:57:37.34 ID:/lHH0hCF.net
    そう、だから最初にすべき努力は運を良くする努力

    そしてそれに気が付ける事も、また運
    648:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 19:00:28.91 ID:NHIvIqJJ.net
    なんだまたエア絵描きか
    649:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 19:02:25.87 ID:/lHH0hCF.net
    しかいないだろ、ここw
    650:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 19:36:03.00 ID:/lHH0hCF.net
    さて、ちょっとしたウォームアップの方法でも書いておくか
    本当にチラ裏情報だが

    逆さ文字や鏡文字を書く練習をする

    慣れてきたらどんどん画数の多い文字でやったり写真を普通の向きで見ながら逆さに描く
    エドワーズの応用だな
    653:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 20:59:08.38 ID:bIVUU0NP.net
    >>650
    モチーフがどんな形をしているか、遠近を描けているか、これらを意識し立体感さえ出せればいろんな角度で絵を描ける
    逆立ちの絵とかが下手な人は普通に立ってる絵もよく見りゃ下手だよ
    654:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 21:07:20.37 ID:/lHH0hCF.net
    >>653
    ネットが無かった年代の人やネット環境の無い家庭・地域もいまだあるだろう

    日本という比較的恵まれた国に生まれたのもやはり運
    652:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 19:50:50.02 ID:/lHH0hCF.net
    まあこの練習にどういった効果があるか、
    それが思いつける想像力を持ち合わせているかどうかも運だなw
    658:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 21:39:41.28 ID:/lHH0hCF.net
    しかし努力次第で一発逆転もあり得る
    並みの努力では太刀打ちできないだろうがかなりの覚悟と本気が必要だ

    だがそれもまた運
    660:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 22:13:30.83 ID:bIVUU0NP.net
    >>658
    努力覚悟本気なのか運かどっちや

    80すぎの婆さんでもツイッターやってるのでネット環境は揃えればいい
    健常者は運がいいのではなく、運の悪い体で生まれなかっただけ、統計的にそれが普通なんだろ
    絵のうまい奴は努力してるんだから、うまくない奴は努力してないんだよ
    661:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/04(土) 23:15:35.98 ID:/lHH0hCF.net
    本気になって努力できるかどうかもまた運

    それもまた周りの環境からの影響があるからだ

    ネット環境も普及率高いのは先進国の都市部だけだ
    もっと広い視野で物事を見ないとダメだな
    662:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/05(日) 01:30:37.69 ID:M+qbYrO8.net
    絵が上手い奴はみんな運が良かったらしい
    つーかそれ言ったら何でもそうだよな
    664:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/05(日) 02:06:57.86 ID:3/Hdt4lN.net
    効率よくっていうのはなるべく描かずに巧くなりたいってことだろ
    668:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/05(日) 06:54:59.79 ID:TFEmQ7/o.net
    >>664
    つまり多くても月1枚しか描かない俺のことだな
    絵描いたことない状態から2年で渋ランキングTOP10常連になったぜ

    まぁ単に効率よく評価されてるだけで効率よく巧くなったわけではないのだがな
    671:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/05(日) 15:13:05.96 ID:MKbEJoOK.net
    >>664
    下書きなしで描こうとすれば丁寧になるので効率よくうまくなるか、もしくはなかなかイメージできなくて挫折
    665:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/05(日) 02:12:36.80 ID:RaZrP1kr.net
    行き着くところは根性論なのかもよ
    寝る間も惜しんで熱意と根性で描きまくるのが遠回りに見えて一番早く上達するんじゃね
    669:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/05(日) 14:30:51.38 ID:L4ceuTkO.net
    好きこそものの上手なれが全て
    それ以外に理屈はない
    才能はプロレベルになってからの話
    努力は好きなら好きなほどできる
    効率良く上手くなる方法なんかない
    自分が楽しいと思うことをやればいい
    671:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/05(日) 15:13:05.96 ID:MKbEJoOK.net
    >>669
    プロの多くも絵は下手だよ
    特に漫画は絵が下手でも話が面白ければいいという擁護を聞くくらいに……
    692:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/06(月) 03:42:38.22 ID:6CZpmPLC.net
    描かないで上手くなるわけないのにここの連中は
    大して描かなくても上達できると信じてる天才集団だからな
    一般人には参考にならんw
    そもそも効率のいい方法を考えている時間が一番非効率
    よくこんなスレ☆28まで伸びてるな・・・
    693:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/06(月) 04:12:22.05 ID:V0g31aF5.net
    描いてるイメージトレーニングで上手くなったりしないかな?
    694:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/06(月) 04:30:59.75 ID:Nbr0mYoc.net
    観察することが大事なこともあるから描かなくてもいい時期もあるかもしれない
    でも描きながら考えた方が早いよね
    698:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/06(月) 10:44:29.93 ID:k2KQj01a.net
    100スレ目まで行っても答えなんか出ないよ
    696:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/06(月) 08:29:35.45 ID:fwGb3Qs5.net
    下手でもトレスするだけで上手く見えるから、似せることばかり固執してたけど
    生きた線を引けってアドバイス守ったら似てなくても上手く見えるようになったわ
    デッサン意図的に崩してもそれっぽく見えるし、線を引く技術って重要だな
    697:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/06(月) 09:17:34.71 ID:sucpsIzr.net
    >>696
    思い切りの悪い線、チマチマ何度も引き直しした線は死んだ線になりやすいね
    逆に書道や水墨画の心得のある人の線はかすれ具合まで味があるよな
    709:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/06(月) 23:05:54.97 ID:EtaZs6sX.net
    初心者だろうがプロだろうがパスで引いた線は同じ太さだ
    ソフトによっては入り抜きつけるものもあるが、誰が使っても同じ
    「線の太さに変化がある線」と言わずに、なぜ生きた線などと抽象的な
    表現をするのかわかって言ってるのか
    711:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 03:31:14.39 ID:0gnOfaKe.net
    理由のみえる線が生きた線
    理由のみえない線が死んだ線
    強いて言えば自分の中ではこんな感じ
    724:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 17:40:32.39 ID:ptpgzUqd.net
    >>711
    俺の理解もそんな感じだわ
    絵の中で役に立っている線と、絵を悪くしている線というか
    線の強弱とか見た目は関係ない。そんなの画風によって最適な太さが違うんだし
    わたせせいぞうとか
    アニメの暗殺教室が線の強弱を付けてたけど、なんか違和感あったし
    737:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 21:18:38.31 ID:pe8QRMvY.net
    なるほど、でも正直初耳な解釈なもんでついていけてないかも
    お前さんの言う線の生き死にとは
    ・Gペンで描いた線の話で強弱云々より流れが綺麗か否か
    って事でいいのか?

    自分は>>711の解釈が一番近いからGペンだの強弱だの言われるとなんの話してんだよって感じになるんだな
    人によって変わる危険な単語だというのは良くわかったから絶対使わない事にする
    739:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 21:33:51.86 ID:tdlwMCYO.net
    3DCG モデルを2次元アニメにした時の
    あのなんとなく心地悪いラインも>>711が原因なのか
    712:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 09:13:39.91 ID:zWMhCm80.net
    なら無駄のないアニメの線がもっとも生きた線だな
    714:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 10:36:33.45 ID:0gnOfaKe.net
    >>712
    理由のある線が生きた線、ならその通りかもね
    713:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 09:46:58.71 ID:pe8QRMvY.net
    死に線生きた線って単語はデジタルが普及しだした頃ぐらいまではよく見たけど最近はあまり使われてない気がする
    715:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 11:42:13.29 ID:jZWeeWZ3.net
    アニメの線とか強弱が全くないのに、それも含むの?

    ググったら、手ぶれ補正で書いてるのが生きてて、
    へろへろのやつが死んでるって説明されてるサイトが出てくるけど

    定義が曖昧だね
    716:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 11:55:38.23 ID:+UmO1A9Z.net
    髪の毛の線が分かりやすいだろ
    変に直線的だったり不自然な曲線が死んだ線
    自然な曲線で引かれてるのが生きた線

    あとは誰でも経験あると思うが
    上手い人の簡単なラフ(有名所だと赤ペン先生とか)と
    初心者・中級者のラフじゃ自然さが全然違うのは分かるだろ

    アニメは物によるが、線が死んでるものもあるな
    時間に追われて作るものはある程度はしゃーない
    週刊漫画とかでもちょくちょく見るし
    そもそも「上手い」の定義も曖昧なんだから、芸術分野で定義が曖昧なのは当たり前
    経験を重ねてないと何が良いもので何が悪いものなのか、判別つかないよ
    717:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 12:05:56.92 ID:v1tIRjJo.net
    デジタル化の恩恵でいくらでも
    引き直し付け足し削ることが可能になったから
    一発で生きた線を引くとかいう職人芸的な技はいらなくなった
    718:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 12:15:26.00 ID:+UmO1A9Z.net
    >>717
    ハードルが下がったのは間違いないが
    だからと言って要らないわけではない。特にプロの世界ではね
    最終的な終着点が同じでも、技術=速さなので、同じ時間でこなせる枚数に差が出る
    絵の世界でそれがどういうことなのか、言わずとも分かるだろう
    719:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 13:54:00.65 ID:KsX0QtUF.net
    アニメは共同作業で絵が何枚も移り変わる
    だから線の太さを合わせないと質にムラが出る

    漫画は静止画が読者の目線が止まりやすい
    それなのに線の強弱をつけないと単調で
    立体感が出ないから面白味もなく味がない
    723:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 17:33:38.14 ID:B5IHpV3M.net
    Gペン以外は線が死んでるなんてことはないので強弱より綺麗か汚いかだよ
    725:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 17:41:48.51 ID:pe8QRMvY.net
    >>723
    Gペンに限定とかそれは初耳だな
    こんな解釈が人それぞれでハッキリせん言葉使えんだろ
    731:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 20:04:02.16 ID:B5IHpV3M.net
    >>725
    Gペンの特徴が強弱をつけやすいことじゃん
    みんなデジタルになって忘れ去られてしまったか……

    Gペン以外のペン先はあるしそれで描く人もいるので強弱ではなく線の綺麗さが重要
    線の流れね
    728:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 18:06:22.87 ID:ptpgzUqd.net
    生きた線死んだ線なんてのは、アート的な言い回しで、受け止め側によって
    どうにでも変わってしまうんだよ
    誰かに伝える、教示するための言い回しではない

    誰かが線の強弱だと言っていたから、と思考停止するのが一番の間違い
    729:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 18:20:14.05 ID:LYjiHbzH.net
    お前らって基本書とやらが好きそうだよなあ
    みんなその本の受け売りなんだろうね
    730:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 19:04:11.58 ID:3tX9hk3e.net
    関係ないけど
    何故か最初に触れた知識が無条件に一番正しいと思い込むことあるよね
    735:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 20:36:20.34 ID:0kS2eo0f.net
    >>730
    そういう思い込みからいかに抜け出せるかはかなり重要な資質だと思う
    自分の殻を外して自由に発想できる頭の柔らかい人は絵がどうこう以前に
    生き方が上手だと思うよ
    これはこう、~じゃなきゃだめ、~はだめとか自分の小さい知識ですぐ断定してしまう人は
    損をしてると早く気付いた方がいい
    だがそう言う人はこの意見も否定的に取るんだろう
    自分はいかに小さいか、自分の外側はいかに広大か、自分はどこに行きたいのか
    正解はない、自分が何を選択するかだ
    732:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 20:18:42.09 ID:wn3ngf4S.net
    カブラペンでGペンみたいなタッチつけてる人とか普通にいたので
    突然なにいってるんだろうという話じゃ
    733:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 20:24:39.90 ID:pe8QRMvY.net
    そもそもこの話にツケペン絡ませる必要あるのか?
    736:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 20:46:26.50 ID:B5IHpV3M.net
    >>733
    強弱がGペンの特徴だからね
    強弱の出ないペンで線を重ねて太らせなくても一発で効率よくつけられる
    でも強弱よりも流れが綺麗なものがいい線だ
    752:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 02:07:18.05 ID:13LdB4wE.net
    >>736
    出るよ、カブラペンで一発で太い線描く人もいるんだよ、
    どういう力加減でどういう太さの線を描くののが
    自分の理想の線かはそれぞれなんだからさ
    Gペンって弱い力で太い線がだしやすいってだけの話だから
    弱い力で太い線描きたいだけなら筆つかったほうがいいよ
    738:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 21:30:58.67 ID:B5IHpV3M.net
    理由の見える線ってなにさ
    顔の輪郭線にこれは輪郭でちゅって理由が描いてるのかい
    745:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 22:00:56.00 ID:VaD7pARO.net
    アニメの線が均一って言ってる奴は最近のルパンやTRIGGERのアニメとか見た事無いのかな?w
    746:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 22:13:23.67 ID:B5IHpV3M.net
    アニメはいまだに紙と鉛筆でやってるようだから一発で描いても強弱はつく
    Gペンほどではないが
    748:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 00:19:06.62 ID:nsN5Ora9.net
    >>746
    塗るためにスキャンした時点で2値化するから
    特別に表現として強弱つけるってルール設けないと完成画面では殆ど強弱は付かないよ
    動画が紙にトレスした段階で強弱付いてると2値化するとき線が途切れて塗りにくいから
    動画マンはなるべく均一な線になるような描き方を練習する
    勿論原画の段階では上手い人が描くと入り抜きが気持ちい感じで入ってる
    747:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/07(火) 23:57:47.33 ID:WC0OPI6O.net
    オールデジタルにしたらラフの時間がくっそかかる
    デジタル所以の妥協を許さない状態になってるのかな

    ラフをアナログに変えた方がいいんだろうか

    何故かオールデジタルに拘ってしまっている
    749:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 01:14:31.22 ID:hJf/Qe1K.net
    >>747
    オールデジでうまい人がいるからオールデジでいいじゃん
    俺なんてスキャナーないし
    ラフなんて所詮ラフだし時間をかけるようなものではない……
    754:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 08:43:22.47 ID:FDTFvCqW.net
    俺は理想がアニメのキャプチャそっくりにねつ造できる絵だから
    最近は線がまた細くなった。
    塗りの技術がないからバケツパクって光源意識した影色とかアニメ塗り極めたい
    755:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 09:18:38.82 ID:COQYfWvm.net
    アニメ塗りって塗りの中じゃ難しい部類だと思うけどな
    他の塗りはいろんな誤魔化しのテクニックがあるけど
    アニメ塗りはシンプルが故に誤魔化せず、塗りの技術・知識がそのまま出る

    まぁ元絵の模写するなら別に関係ないか
    756:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 09:25:38.78 ID:5BBNczsM.net
    >>755 ど、ど、どこが難しいの
    影のでき方だけ理解してればよくね?
    アニメ塗りを俺が間違ってるのか??
    757:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 11:01:32.60 ID:EbpTA1o3.net
    アニメ塗りはチームで作業する前提で規格化され広く認知された絵なので
    正しいアニメ塗り間違ったアニメ塗りという認識が受け手にすら存在する
    当然同じ規格で比較されたら上手い下手がはっきり分かるし
    奇抜なセンスや絵柄でオンリーワンを狙うやり方が通用しないのだ
    758:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 11:57:58.12 ID:MhSKSjYS.net
    難しくはないだろ
    アニメ塗りで失敗するほうが大変だ
    表現力に乏しいから、なかなかある程度以上の絵は描けない?という点では難しいかもしれないが
    759:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 12:41:33.79 ID:JUeXLt/r.net
    直接色は塗らずに線画だけで影からハイライトから
    全部塗りわけできるのがすごいと思ってるんだが
    できる人には簡単なのかあれ
    760:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 14:27:44.65 ID:Pm5tOLRM.net
    アニメ塗りすること(アニメ塗りの体裁を整える)自体は簡単だが魅せる絵にするのは難しいってことでしょ
    元々動くこと前提で量産するための塗りだから一枚絵で止めだとかなりしょぼく見える
    なのでアニメでも止め絵や版権の時はブラシ吹いたりとかエフェクトのせたりとか色々付け足したりするし

    >>759
    仕上がりの見た目がアニメみたいって塗りのことでどういう風に作るかは関係ない話だと思うよ
    アニメーターみたいに別の人に塗ってもらうってことでもないなら塗り分けの指定要らないし
    763:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 16:44:16.43 ID:JS3gcV4R.net
    うまい人の絵は線画だけでもうまいからアニメ塗りもしょぼいとは思わない
    むしろ最近のテレビアニメは光やカゲつけまくりで手間かけすぎだから、細田アニメみたいにカゲあんまり描かなくしていいよと思う
    漫画もモノクロなのにやたらトーンつけてるのが多いけど、何十年も前の明暗くっきりな手塚漫画でも迫力あるし
    情報量の限られてるほうが効率いいね
    767:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 18:00:55.80 ID:Pm5tOLRM.net
    >>763
    そりゃ細田アニメは作画監督クラスが集まってるからな
    そこまでのクラスなら魅せれるが逆に言えばそこまで極めなきゃいけないからアニメ塗りは難しいってことな
    765:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 17:10:38.76 ID:13LdB4wE.net
    細田のは背景から浮いてるからやるのはかまわんけどあれがいいとは思わん、
    作画アニメとかいいたいのに限ってやる風潮はなんかだかなぁとそういうのに
    限って予算あるぶん背景緻密にするからよけいに浮いてる
    766:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 17:58:08.08 ID:MhSKSjYS.net
    >>765
    書き込みと作画は両立しない部分があるからだろ
    771:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 20:18:25.74 ID:13LdB4wE.net
    >>766
    だからなんであの絵にあんな背景のせるんだという話、
    あのキャラ作画そのものを否定してるわけじゃない、
    全部が全部あの組み合わせである必要はない
    かぐや姫の例もあるし
    768:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 18:19:30.41 ID:JS3gcV4R.net
    作画自体はトリガーとかのが好み
    カゲとか描かなくてもじゅうぶんって話よ
    ジョジョアニメは背景もアニメ塗りだからかキャラとマッチしてるな
    背景だけ見てもジョジョとわかる
    二次元は実写と違っていらないものを画面に入れずに済むからどんどん省略を活用したほうが効率がいい
    漫画で人物だけが描かれ背景がないコマのようにアニメもちょくちょく背景を省略するべきだな
    769:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 19:43:55.05 ID:Pm5tOLRM.net
    >>768
    十分なのは分かるけどそれが出来ないから手を加えてなんとか画面を持たせてるんだよ
    トリガーはかなり上手いからあれだけどふつうのテレビアニメで影もエフェクトもなくしたら悲惨なことになるよ
    ジョジョの背景も今生き残ってるデジタルの背景会社でトップレベルの美峰だから出来る
    770:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 20:11:59.45 ID:JS3gcV4R.net
    背景省略は坂本ですがOPでもやってるし、ルル子でもちょくちょくやってるし、
    今石もすしおもツイッターに上げてる落書き線画だけでスゲーうまいよ
    アニメ塗りは美峰でなくてもどこでもできる
    美峰のファフナー背景がジョジョっぽかったわけでもないよ
    774:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 23:19:32.48 ID:Pm5tOLRM.net
    >>770
    ジョジョ背景はそんな簡単な話じゃないよ
    単純そうに見えて相当面倒なことやってる(特にデジタル背景では)
    背景を平面で構成しようとすると奥を飛ばすとか潰すとかして逃げられないし手前をリアルに書き込んだりとかでも逃げられない
    物の配置(建物、雲から道端の小石まで)や実線のタッチで物の面や距離感を表現したり目線誘導に使ったりするんだよ
    表現として難しいし毎回描くとすげえ面倒だよあれ
    背景のスタイルは会社じゃなくて作品で変わる(コバプロは同じだけど)けどファフナーとかリアル系背景も美峰は上記の延長で描いてるよ
    775:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 23:39:46.56 ID:JS3gcV4R.net
    背景を描き込んで手前の人物は光とカゲをつける程度しか描き込まないのがそこらのテレビアニメなんだから逃げでもなんでもない
    遠近も視線誘導もアニメ塗りなど関係ないし線のタッチもやっぱりアニメ塗りと関係がない
    アニメ塗りはベタ塗りバケツ塗りなんだから一番大変ではない塗り方だよ
    全ての塗りがアニメ塗りの延長だからこそ美峰でなくてもどこでもできる
    その読みづらい文章力を上達させるべきだね
    776:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/08(水) 23:57:23.19 ID:Pm5tOLRM.net
    >>775
    だからアニメ塗りは塗るのは楽だけど表現するのが難しいって最初からずっと言ってるんだが…
    ジョジョ背景からタッチとったらああはならないよ
    後リアル背景は素材の使い回ししやすいから一回描けば後は楽なんだよ
    779:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 15:12:38.92 ID:Qg37y2oH.net
    >>776
    楽と難しいでずっと矛盾してるってことになるな
    文章力を上達させるべき
    タッチのない絵なんてものもないから取れないし手描き背景に素材の使い回しもない
    地球の反対側を向いて喋ってるみたいに全てがずれまくってるな
    777:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 05:11:05.28 ID:ic8taZCt.net
    アニメ塗りって線画がヘタだと影つけまくたったりブラシいれたり誤魔化しまくるけど
    上手い絵だと影がぜんぜんなかったりするよね錦織のアイマスや、けいおんとか。
    影つけまくるとマンガ絵の解像度のバランスも崩れてマネキンぽくなるし
    影や色のコントラも知識がないと上手い線画でもアニメっぽくならない。
    アニメ塗りの難しさは理系な部分だと思うわ
    779:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 15:12:38.92 ID:Qg37y2oH.net
    >>777
    アイマスやけいおんのような萌えコンテンツはあまりカゲを描かないほうが可愛く見えるというのもある
    マンガ絵の解像度のバランスってなんや
    786:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 20:37:46.56 ID://1MsFm5.net
    >>779
    例えばけいおんの鼻の形を立体的に書き込みすぎると、
    目が漫画の記号じゃなくフィギュアのアイプリそのものみたいに見えるでしょ
    影もアニメ絵につけすぎるとゴム人形みたいになる
    788:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 21:42:03.91 ID:9SOKJXO0.net
    >>786
    どっから解像度が出てきたのか
    記号と比べればアイプリは立体にそっていると言えるし
    ゴム感はカゲより光じゃねーの
    テカテカに見える塗りとかあるよな
    793:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/10(金) 07:18:32.06 ID:fygyMnja.net
    >>788
    解像度の意味が伝わってないのかな。
    マンガだと鼻チョン・マンガお目目だけど、実際はリアルな人間の顔の省略なわけでしょ
    下手に肌とかリアルに作りこむと、省略された記号じゃなくて、解像度の高いフィギュアみたいになる
    ファーストガンダムとサンダーボルトは作品の解像度が違う絵柄だけど
    ファーストの絵をそのまま細部作りこむと、歪んだゴム人形が1/1の解像度に見えちゃうでしょ
    780:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 15:18:54.21 ID:If5xV3NC.net
    フリーハンドで丸を書け、と言われて、誰もが丸と認識できるものを書くのは簡単だろ?
    だが完全な左右対称の丸を書くのは難しい
    そういう話だろ?
    781:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 15:53:55.70 ID:+q4YCTf/.net
    >>780
    まぁそういう話だな
    スレ的にも後者を話さないと意味がない
    788:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 21:42:03.91 ID:9SOKJXO0.net
    >>780
    「塗る+表現」が「書く+書く」になってて余計わからんわ
    しばらくなんの誤爆だろうと思った
    784:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 18:51:01.21 ID:6wHaBfee.net
    アニメ塗りだと魅せるのが難しいというのはまぁ分かった

    それは魅せられる上限みたいなのがもっと複雑な塗りより低いということなのか?
    785:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 20:03:18.25 ID:+q4YCTf/.net
    >>784
    そういうわけではないと思うよ
    ちゃんと描ければ後はスタイルの問題でどう表現したいかどういう絵が好きかで
    一般人に見せてスゴいねって言ってもらえたり
    絵を描いてる人に見せたとき絵になってるねって言ってもらえるラインがちょっと上の方になるイメージかな?
    788:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 21:42:03.91 ID:9SOKJXO0.net
    >>784
    今石もすしおもツイッターに上げてる落書き線画だけでさえうまいのでアニメ塗りで魅せるのが難しいなどという根拠はない
    余計な情報はどんどん減らしたほうが描くほうも見るほうも効率的だね
    787:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/09(木) 21:39:11.36 ID:rMmMpfD0.net
    けいおんの影が少ないのはポートレートのように
    光を強く当てて見映えを良くする手法を採用してる
    ってのをどこかで読んだことある
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1453357219
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    25895 : 名無し - 2017年03月14日 23:05:20 ID: -

    京アニとかが影ほぼないのは可愛く見せるであってるで
    ちょうどそういうのが流行り出したのはプリクラでライト増やして顔に影落とさないのが流行ったのが発端や
    グラビア撮影も同じや

     

    25897 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月14日 23:53:28 ID: -

    ここの人たちは生物学・行動学か哲学の討論でもしたいのだろうか
    生きた線がどうこういう話も、生きてる水とかそういう話に感じてきた

     

    25917 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月15日 17:12:01 ID: -

    ちゃんとした構図のアニメ絵を仕上げた経験のある人なら
    口が裂けてもアニメ絵が簡単なんて言えないと思うんだがなー
    エアプが多いのかしらん
    基礎と応用が高度に融合してないとアニメ絵で人を魅せることなんてできないよ

     

    25923 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月15日 20:05:09 ID: -

    後半は論調に「見える」だけで
    彼らは一体なにと必死に戦っているんだろうな?

    いい加減、中身が生産性主体で話をしている中に
    芸術性を無理やりねじ込むこと自体
    火に油だと気付いた方が賢明だと気付いくれ
    インテリの絵描きさん達・・・・

     

    25929 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月16日 07:15:05 ID: -

    構造や形を理解して引いた線は、説得力のある線
    理解できてなくて、なんとなく引いた線には説得力が無い

     

    25986 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月19日 20:23:11 ID: -

    アホしかいないスレって感じだな
    そんなどうてもいいことグダグダ言ってる暇があったら描け
    あと何にしてもどんなことでも、「何が難しいの?」「楽でしょ」って言ってるヤツは実際やってないor出来てない

     

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