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萌えイラストを描きたい!!

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    【効率のいい上達法模索スレ9】考えない奴は、数日前に描いた絵と同じ絵を描けって言っても描けなかったよ

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    556:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/24(火) 10:54:27.05 ID:e3baU6uW.net


    あえて好きでもなんでもないキャラを描くというのは
    練習にはなりそうだよな


    557:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/24(火) 12:40:54.38 ID:nZLuaM9M.net


    間違いなく練習になるし
    むしろ描いてるうちに好きになるまであり得る

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  • 558:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/24(火) 13:19:07.91 ID:LmvEffbK.net


    地味子に興味無かったんだけど描いてたらだんだん好きになったな


    560:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/24(火) 21:43:08.98 ID:yzxu3JhZ.net


    興味ないものを描くのはいいが
    公開するつもりなら固定ファンが多いものはやめた方がいい
    特に腐女子系はやばいぞ。おそ松ではないが、腐女子の大好物ネタを適当に描いて
    もう当時の名前で活動できなくなった奴を知ってる


    562:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/25(水) 00:53:22.58 ID:qfIv754/.net


    手を動かすのは大前提として
    ごちゃごちゃ考えない奴は成長しない。これ豆な


    564:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/25(水) 00:59:08.96 ID:agnG18js.net


    >>562
    ゴチャゴチャ考えずに作品を仕上げる奴が上達する
    理論とか考えてるのは大概下手くそだね


    569:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/25(水) 01:22:46.66 ID:qfIv754/.net


    >>564
    俺は昔イラスト講師やってたけど
    考えない奴は、数日前に描いた絵と同じ絵を描けって言っても描けなかったよ
    普段からごちゃごちゃ考えてる奴は、かなり近い絵が描けた

    自分の中で考えた結果、要するに方法論やノウハウを確立してる人は、絵柄が安定してるし強い
    逆に確立してない人は、ほんの少し自分の中のバランス感覚が変わっただけで絵柄が崩壊するし
    それを直す術も持っていない。渋とかでも奇跡の一枚状態になってる人を見かけるけど
    こういう人は、たまたま偶然が重なって、上手くなったように錯覚してるだけで自力が全然付いてない状態
    これを「成長」や「上達」とは呼ばないよ


    570:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/25(水) 01:30:52.72 ID:e+pLJkyg.net


    >>569
    先生、完成した絵を翌日、数日したら粗だらけに見えて恥ずかしくなって直視できなくなるんですが
    これは絵柄(顔)が安定しないのと関係ありますか?
    過去の絵をじっくりみて描き直すのと新しくその時良いと思える絵を描くのとどっちがおすすめですか?


    573:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/25(水) 02:50:30.24 ID:qfIv754/.net


    >>570
    それは審美眼が上がってる、つまりレベルが現在進行形で上がってる状態
    そういう時期にいろんな技術や知識を吸収できると一気に伸びるんで
    どんどん新しい絵を描いていけばいいよ。もちろんどうして前の絵が下手に見えるのか、失敗のポイントを考えながらね

    方法論やノウハウの確立ってのはその先の話で
    成長速度が鈍ってくるまでにそれが出来てればいいんだ


    589:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 14:10:15.08 ID:y1I6Mg/U.net


    >>569
    俺の好きな絵死は毎回絵柄変わるしそれをわかってやってる
    ずっと同じ絵柄でいても古くなるしそのほうがいいと思う
    同じ絵を描くのなら絵を見て描けばいいだけだし
    数日前と同じ絵を描けない人は見てないか障害があるんだろう


    595:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/27(金) 06:38:07.11 ID:pvL99gT+.net


    >>589
    確かに大雑把に全体を形取る→ディティールを描き込む
    この手法に変えてから作業時間はかなり短くなったな
    手を抜けるようになっただけかもしれないが


    566:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/25(水) 01:10:14.76 ID:S/XIUJ+j.net


    絵が上手くなりたいなら朝一番に描け
    寝る前にも描け
    毎日描け
    他の事してても常に絵の事考えろ
    理想とする人の絵を目に付くところに飾って毎日眺めろ
    思いついたらすぐに自分の手で試せ


    568:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/25(水) 01:12:21.92 ID:QpGpLdBb.net


    カラー&ライト持ってるけど内容難しすぎてわけわかめだから結局資料みて描いてるわ


    572:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/25(水) 02:47:48.54 ID:NiCOobNM.net


    所要時間を考えるなら、朝も昼も夜も量をたくさん描くのが一番効率悪いんだがね


    579:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/25(水) 21:19:19.19 ID:E79yVimj.net


    ここで言う上手い絵って萌え絵の話か?


    580:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/25(水) 23:52:15.15 ID:klS0nlXe.net


    ピカソを目指してるようなのはこのスレにはいないだろうしな


    581:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 00:06:34.07 ID:KoASDVyt.net


    上達とは言ってるけど、上手い絵なんて言ってるのは量をこなせ君ぐらいだろ


    582:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 00:20:07.32 ID:cN7U4K5+.net


    まぁプロの大多数が「上手い」じゃなくて「下手じゃない」だからな
    もちろん中には「上手い」もいるけど

    絵って、イラコンとかの審査は別にして
    一般人から見ると技術の減点方式+好みの加点方式だから
    下手じゃなければ、その絵柄を好みの人から勝手に評価される


    583:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 00:23:59.88 ID:mnJmpH31.net


    そもそも何が評価基準だよ
    ほとんどの一般人は絵心はない
    上手いかどうかよりウケるかどうかのセンスだろ

    俺には
    カントクや珈琲貴族のような絵師がなぜウケるのかよくわからんが
    時代がそうなんだろう


    585:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 01:25:49.05 ID:cN7U4K5+.net


    >>583
    もしそうならこんなにアニメの作画崩壊で騒がれるわけないよね


    587:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 12:24:49.77 ID:bDA7SJlE.net


    >>585
    アニメの作画崩壊は大抵可愛くない
    後は線と色が少なくて誤魔化せないから形のおかしさの許容値が低いと思う
    上手いアニメーターが描いてても癖が強くて顔つきが変わる場合も崩壊だ崩壊じゃなくて癖だと話題になるし


    584:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 01:04:31.10 ID:WRuKoM7a.net


    俺は学生時代から飛びぬけて上手かったけど普通の奴に何故上手いのかの説明は出来ないな
    元々才能のある奴は次元が違うんだと思う事にしたわ


    586:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 06:31:13.97 ID:fy8Tkcr0.net


    塗りってなんのソフトを使ってやってる?
    ペインターはアナログに近くて色彩感覚は身につきそうだけどフォトショやクリスタみたいにレイヤー分けして塗り重ねていく方法は今じゃ主流だよね


    590:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 15:11:14.05 ID:jPv0O/X3.net


    絵柄が毎回違う作者って意外といないよな
    多くは絵柄を固めて描きたがる?


    591:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 16:28:55.57 ID:bDA7SJlE.net


    手癖というか余り深く考えずに描くと今持ってるものが自然とでるから
    公開間隔短い人は絵柄安定してる印象
    毎回変わるのは今の絵柄に満足してなくて四苦八苦してる状態じゃね?


    592:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 16:32:45.32 ID:ZyzjeKHT.net


    絵柄安定してる人は劇的に成長することは少ないな


    593:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 16:35:04.57 ID:Q57J8QiC.net


    考えてもいいが迷い悩むな

    悩まなくてもいいように考えろ


    594:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/26(木) 17:53:47.06 ID:6tVBPASG.net


    絵柄というか描き分けはできた方がいいな


    596:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/27(金) 20:44:44.01 ID:FtNDIIFS.net


    え?手法って普通そうしないか?


    597:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/27(金) 21:17:20.53 ID:S6xGxE5u.net


    骨から描いたり箱や筒から描いたり裸から描いてヅラや服を着せたりいろいろある
    最初に全体をイメージするよりスピードが落ちる


    598:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 01:45:47.85 ID:foi/sD4j.net


    横からだけどちょっと話がかみ合ってなさそうな気がする
    骨からや箱とかはアタリのとり方の違いだけど
    どの方法でも良いからそのアタリをラフにとった状態が前提にあって
    ディティールを先に描くって髪の毛を描き出したら髪の毛をほぼ完成状態まで詰める
    目を描き出したら目をほぼ完成状態まで指を描き出したら~以下略って意味で言ってるんじゃね?
    ひとつのパーツが上手く描けてしまうと他のところ失敗した場合固執してしまって駄目になるパターン


    600:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 02:12:49.88 ID:o9Q+KfOY.net


    アウトラインってシルエットの事じゃないの?
    ほんと噛み合ってないなw
    色々聞けていいけど


    601:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 02:27:04.71 ID:foi/sD4j.net


    背景だとアウトラインよりシルエットの方が早いからキャラの話かなと思ったが
    >>595は背景のこと言ってそうだな


    602:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 03:50:29.88 ID:I++TP1Sw.net


    全裸のハゲを描いてから髪や服を乗せると、顔を小さく感じたりデブに見えたり望んだ結果と違うものが生まれることがある
    毛の生えた頭、着た胴体、腕、靴まではいた脚、くらい大まかなフォルムのアウトラインを最初に決めてから中を埋めていくと早い
    頭を顔のディティールまで決めてから次に胴体のフォルムを描いてディティール、というふうにいくと顔と体でディティールがずれたりする
    顔は見下ろしてるようなのに体は下から見上げてるように映る異次元絵とか
    全体的にバランスは悪くないのに異次元に見える絵はこういうこともよく起きてる
    アウトラインはそのままいじらずに内部の前髪をずらすとか目や鼻や口やヘソの位置を動かすというやりかたは成立するから
    中身のディティールは最後にやるのがいいんだ
    このやり方だと落書き程度でめんどーな下書きとかしなくなるから絵を描くのも楽しくなる


    608:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 12:02:46.49 ID:Cu1TarsP.net


    >>602
    最近その描き方の凄さがわかってきたけど
    そもそもかなり経験積んだ後でないと大まかなイメージ自体できないと思うんだよね
    それをあまりミスなく画面に落とし込めるのも経験あってこそ
    上級者向けっぽい気がする

    最初っからそっちのやり方で通して上手くなれるもんかね
    どっかでは箱や筒から書いたり骨格筋肉はげ頭からで書く経験積む必要はあると思う
    上級者というか最終形態じゃないかな


    613:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 15:28:42.59 ID:jml5jS3d.net


    >>608
    どこらへんが頭で、胴体で、腕で脚で、くらい大まかなイメージ小学生でもできるんじゃないかなぁ
    ここを立体的に描くだけでその時点で上手く見える
    ここが下手だといくら目を可愛く描いたり塗りを頑張っても全体的に歪んで見える
    先に完成させられるところをやっておくと修正するはずだったぶんの体力を温存できるので効率を上げられるのでは


    611:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 13:30:05.47 ID:Cu1TarsP.net


    >>602
    この解説絵、他スレの奴だからちょっと文脈違うけど
    アウトラインから書くってこれの右の感じってことであってるかな?
    確かにこのやり方だと早い上になんとなく上手げな絵が書ける気がする





    613:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 15:28:42.59 ID:jml5jS3d.net


    >>611
    描き方はそれで合ってる
    アニメ私塾は相変わらず引っかかること言ってるな……広角気味だの望遠気味だのになるのは手癖で描いてる奴だけ


    603:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 03:56:02.23 ID:JvK0PNDA.net


    そんな難しい話じゃなくてさ
    要するに線画を作らない(意識しない)で厚塗りするってことだと思うんだよね
    背景でっと線画引いてから塗る人って結構多いけど
    それを、最初から雑に色置いてだいたいの形だけ作って
    ちょっとパース定規で修正して気が済むまでディティール書き込んで完成、みたいなね

    まぁ人物でも同じこと言えるのかもしれないが


    613:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 15:28:42.59 ID:jml5jS3d.net


    >>603
    修正作業を減らし線画から早く完成させる話だから
    厚塗りはそもそも効率のいい塗り方でもない
    やっぱ早いのはアニメ塗りだよな
    フォルムが決まってると光やカゲも決めやすい


    609:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 12:05:44.56 ID:GXlRUsRU.net


    俺もシルエットからディテールやってみるか
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1453357219

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    25716 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月06日 14:47:46 ID: -

    なんだ…
    ワイのことか(´・ω・`)

     

    25717 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月06日 17:01:57 ID: -

    611の描き方くっそええで
    頭部と顔の輪郭、前髪がキャラを形作る強い要因、そしてこの描き方すると完成のサイズが早い段階で定まる
    かつ、図形を当てはめていくやり方と違い、いきなり全体をぼやーっと考える力が養われるように思う。これは速さにつながる

     

    25739 : 名無しの絵描きさん - 2017年03月07日 23:30:14 ID: -

    勉強やスポーツの方法論と変わらんね
    何も考えなくてもやればやるだけ上達するのは、数千人に一人くらいの天性のセンスを持つ奴だけだわ

     

    28265 : 名無しの絵描きさん - 2017年07月27日 07:32:33 ID: -

    613は611のいってること分かってないから無視するように。
    素人でこういう知ったような物言いするやつたまに居て悪影響だわ

     

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