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萌えイラストを描きたい!!

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    吉成曜画集 ラクガキ編

    【効率のいい上達法模索スレ7】 顔って練習の重要性が他の部位に比べて最上位ランクなんじゃね

    2013-06-09_20150803071130f87.jpg
    220:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/09(水) 10:56:13.25 ID:DXmk8d/r.net
    顔とか頭部って練習の重要性が他の部位に比べて実は最上位ランク何じゃないかなと最近ようやく思う様になった
    体一辺倒で攻略してた時期もあるけど、気付いた時にはブス量産しまくってた

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  • 221:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/09(水) 18:15:15.08 ID:g7DxjcF2.net
    逆に顔だけ描けてもいわゆる「顔だけ絵師」になっちまうぞ
    ただ、素人さんが絵を見る時に一番注目するのは顔だから
    顔だけ描けてればプロになれる奴も居る
    某有名ソシャゲの絵師とか一部そうだったしね
    222:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/09(水) 18:25:28.98 ID:89Uvccff.net
    しかし今更顔が重要とかレベルの低いレスだな
    223:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/09(水) 18:25:38.63 ID:DXmk8d/r.net
    顔描くの弱点になりつつあるから顔だけ絵師になっても構わないぐらいの気負いで練習するわ
    224:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/09(水) 18:55:43.66 ID:SahkTbn/.net
    まあ、バランスだわな

    顔、特に目は重要だわな
    226:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/09(水) 22:30:45.51 ID:DXmk8d/r.net
    >>224
    そんなに重要なのか
    俺が目指してるのは小さくまとまってる感じのリアル志向タイプかな。
    シティーハンターみたいな。あとビリーバットとか
    225:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/09(水) 20:15:28.77 ID:+ypDs6Ja.net
    最近よく見かけるのが、パッと見とりあえず顔が可愛いのは解るけど、
    それ意外の部分、服や背景とかが色と効果でイジられ過ぎてて、
    何が描かれてるのかさっぱり理解できないような絵が多いなと思ってたんだが。

    なるほど「顔だけ絵師」って言うのかw
    227:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/10(木) 11:26:42.09 ID:MRNL9kvj.net
    キャラクターの前足を描き直すたび骨折していく現象について誰か解説を頼む
    232:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/11(金) 01:55:19.58 ID:voPEIudl.net
    >>227
    まずは資料を用意しなさい。
    それを見ながら描いても骨折が治らない場合、
    何か別の方面に趣味を求めた方が良いと思われます。
    233:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/11(金) 08:27:13.85 ID:CKdejr50.net
    >>232
    ありがとうございます。
    此処にこういう線があればみたいな手探りの描き方だから観察のレベル上げるべきだなと
    234:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/11(金) 08:58:14.12 ID:i1h/KpL1.net
    >>233
    ピクシブの人体講座とアタリ講座を見るといい
    見ながら実際に描くと身に付きやすいので「読むだけ」はやめた方がいいけどな
    しっかりアタリ(棒人間的なものでもいい)が取れてれば肉付けや服を着せても骨折することはないから
    その辺の基礎の方が重要だよ
    229:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/10(木) 20:49:12.32 ID:ZxFOTSqY.net
    基本がなってないんだろ
    中学の頃に写生をサボった罰だ
    230:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/11(金) 00:52:08.51 ID:CKdejr50.net
    中学の頃ったら棒人間以上のもの描いてなかったな
    231:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/11(金) 01:04:12.19 ID:fviTz13M.net
    棒人間にかめはめ波とか撃たせてたわ
    233:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/11(金) 08:27:13.85 ID:CKdejr50.net
    >>231
    あるあるwww
    俺はフィニッシュバスター撃たせてた
    235:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/12(土) 05:05:55.40 ID:3zpBxNav.net
    最近やってる練習法
    他人の絵を赤ペンする(別にどこかにUPするとかではない)
    勉強法として「教える側に立つことで理解を深める」ってのが昔からあるけど
    それを絵にも応用してみたが、他人に指摘できる部分はそもそも自分じゃあんまり間違えないので
    あんまり意味が無いような気もしている
    236:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/12(土) 08:27:50.56 ID:PvNRCMj0.net
    実際に赤する所でUpして指摘できれば恥かけないからもっと必死こいてやるんじゃね?
    239:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/25(金) 17:32:37.16 ID:n2sLk9zI.net
    模写とか観察するときダンスとかパントマイムの練習みたいに
    自分の体でおぼえるようにしてみたら理解も記憶もしやすくなったわ
    240:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/25(金) 17:42:08.09 ID:QNnTzir8.net
    自分のからだの感覚とリンクさせるのいいよね
    顔描くときに同じ顔しちゃうのが難点
    242:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/27(日) 14:05:34.26 ID:QtHmio5D.net
    結局手癖で描いてると上達しないんだよな
    一回一枚に100時間くらいかけて描いてみるか
    243:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/27(日) 14:17:37.25 ID:Bf7p60g+.net
    どれだけ時間かけても集中していなければ意味がない
    244:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/27(日) 15:06:39.84 ID:QtHmio5D.net
    休憩は入れるけど集中はするよ
    タイムウォッチ使って1~2時間くらいで区切って細部も妥協せずに100時間かけてみる
    245:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/27(日) 17:22:41.68 ID:Bf7p60g+.net
    集中力なんて30分続けばいい方だよ

    一度に長時間よりも短い時間でも毎日続けた方がいい

    マンネリ化も避ける工夫しないと
    247:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/27(日) 18:31:32.85 ID:nYUxatsq.net
    自分も30分か45分ぐらいで一度休憩入れてるわ
    このペースだと何時間でも集中できる
    248:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/27(日) 18:59:03.68 ID:Bf7p60g+.net
    >>247が言うように効果的に休憩をはさんだ方がいい
    ボーっとした状態でダラダラやるのが一番いけない
    249:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/27(日) 20:22:20.12 ID:6ivFc/Qq.net
    相談。
    最近デジタルイラストをはじめて、今まではというか今も下絵をアナログで描いたりもしますがその絵ってみなさんはどうしますか?

    読み取ってデータ保存して処分したほうがいいかなと思ったり、アナログ絵も見返しても良いものかなと考えたりどうしようかなぁと
    250:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/27(日) 22:43:02.02 ID:oE2ehpGn.net
    意味がわからん
    デジタルもただの画材だろ
    前使ってた画材で描いてたから捨てるとか見返しちゃいけないとかありえる?
    251:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/27(日) 23:00:39.74 ID:sX1LwUTO.net
    下絵は下絵で保存して取って置けばいいと思うよ
    自分は手描きの模写の練習を
    ポースとかジャンルとかごとに
    ファイリングして取ってる
    後でポーズとかの資料集にもなるので便利
    257:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/28(月) 10:00:27.60 ID:+3BiOcTA.net
    >>251さんのように資料集作りでも良さそうですね。参考にします。
    252:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/27(日) 23:14:14.36 ID:Bf7p60g+.net
    スキャンした後の下絵は古紙回収行きです

    恥ずいので新聞紙の間に入れてね
    253:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/28(月) 00:42:11.67 ID:I+XNerCE.net
    「252さん、古紙回収は新聞とその他はわけてくださいと何度言えばいいんですか
    こちらが分別してるんですよ」

    見られてるぞ
    http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1478734328/
    デッサン本を何冊も買って読んではいるのですがデッサンしていません
    理論っていらなく思えてきた
    265:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/29(火) 00:05:17.96 ID:mz01qBCu.net
    少なくとも3時間は集中して描けないようなのは向いてないんじゃないのか
    267:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/29(火) 06:35:34.69 ID:pqsjsBp9.net
    >>265
    人間の脳の機能的に3時間集中なんてまず無理やで
    集中してるつもりでも実際は出来てないんや

    45分ごとに15分休憩を取って3時間描くのと
    3時間休憩なしでぶっ続けで描くのとでは
    前者のほうが良い結果を得られやすい
    266:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/29(火) 00:21:14.54 ID:ITC9jJH3.net
    30分アニメには集中できても
    45分の授業には集中できず成績の劣悪だった友達がいたな
    前の日見たアニメのセリフははじめから終わりまで全部インプットしてて覚えてる優秀さなのに
    なんでかテストの成績が悪かった
    279:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/31(木) 01:06:27.29 ID:kVa7KQGY.net
    絵に科学・哲学・理屈は不要です
    280:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/31(木) 01:53:32.84 ID:PNFSemSC.net
    学問で絵がうまくなった奴はなし
    281:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/31(木) 02:06:35.72 ID:GpaPLTtI.net
    (注)科学的な検証には個人差があります
    282:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/31(木) 09:14:58.96 ID:OUA3rdxH.net
    理屈が要らないんだったらもうお前らここ見る必要無くね?w
    283:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/31(木) 09:36:32.94 ID:T3DXE07g.net
    絵が上手い人間は自分なりに理屈や方法論を見つけて、持ってるわけで
    それを要らないって言う奴に絵は無理だろ

    そういう物を持ってる人間は同じクオリティの絵を量産できるけど
    持ってない奴はまったく同じキャラ、構図でも全然違うクオリティの絵になる
    自分の中で確固たる正しいものがないからだ

    思考停止してる人間に技術や知識は身に付かんよ
    286:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/01(金) 20:47:00.32 ID:RPpmOKFY.net
    自撮りやって描いてたらiPhoneのフォトファイルが、自分のキモいポーズばっかりになった…
    287:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/02(土) 00:27:36.65 ID:InIQHiIt.net
    たとえキモくても、お前さんだけの貴重な財産だよ。大事にしな
    289:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/06(水) 19:54:29.86 ID:6EjWa50r.net
    最近ペンタブ買ったけど、鉛筆ツールみたいな中間色出るのと、2値ペンみたいにアンチエイリアシングすら効かないツールはどっちがええん?
    (´・ω・`)
    290:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/06(水) 19:58:05.76 ID:CJqLMLwa.net
    描く絵にもよるし絶対これってのはないけど
    よくある萌え絵みたいなの描くなら普通は鉛筆ツールやで
    291:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/06(水) 20:04:34.15 ID:6EjWa50r.net
    >>290
    (´・ω・`)カラーには興味なくて、白黒を突き詰めたいというか
    グレーも好きじゃなくて、最終的にはトーンにもあんまり頼らず、線を重ねて質感を表現する絵が描いてみたいんだす
    292:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/06(水) 21:29:24.48 ID:U31m/BYO.net
    描線のタッチ生かしたいならペンタブよりスキャナの方が良くね?
    293:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/06(水) 21:47:48.97 ID:Xeg5FEXs.net
    (´・ω・`)正直、ペン入れしてスキャンする手間を考えたら面倒臭くて挫折すると思うんだす
    294:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/06(水) 22:24:39.42 ID:U31m/BYO.net
    んじゃ好きにしろ
    295:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/07(木) 00:41:26.15 ID:zaesVq3c.net
    鉛筆で紙に描いた方が精度の高い絵が描ける
    まあ最近は液タブの精度やレスポンスも上がったので似たような風には描けるけど
    297:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/07(木) 00:51:28.12 ID:PHo6BAo5.net
    ボールペンとチラシ紙でも描けるが、効率はよくない
    使い慣れた道具なり、良い道具、使い続けたい道具を選ぶこと

    絵の上達方法と道具の使いこなしは似てるようで異なる話
    298:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/07(木) 01:18:44.02 ID:oxb4JdHG.net
    完成状態がCGならばはじめからCGのツールで書き始めるべきである
    最近の作家で線の補正無しのツールで描いてる人は珍しいんじゃないのだろうか
    Photoshopの鉛筆ツールで下書きをするとかいう珍しい人も居るが
    複数のツールやソフトをまたぐのが嫌いなのだろう
    299:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/07(木) 23:09:09.09 ID:zaesVq3c.net
    生きた絵を描きたいのならアシストになるべく頼らないようにする事だな
    漫画家なんかは効率いいアシストに頼るのは仕方ない事
    300:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 00:39:49.05 ID:RhThJ34A.net
    趣味でやるなら効率はあまり考えなくて良い
    自分の琴線に触れる好きな道具を選べば良い
    好きな道具がわからないなら、そもそも君は絵に興味がないということだ
    301:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 01:16:07.73 ID:7ZN3evRJ.net
    ペンタブで補正無しってアナログで例えるとペン先を直に指でつまんで描くようなもんだけどな
    302:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 01:16:53.39 ID:ncq+8qXK.net
    普通に邪魔だから切るけど
    304:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 02:25:33.49 ID:RhThJ34A.net
    ソフト補正のない時代に描かれたCGはスキャンかペン先をつまんだ職人技
    へぇー×10
    305:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 13:48:23.50 ID:O4mXBvEv.net
    たまに手ぶれ補正を目の敵にしてる奴いるが、
    アナログとデジタルではそもそも感度が違うからな

    デジタルで補正を入れてようやくアナログに似た感度まで落ちるのに、
    それをアナログに拘りたいから切るっていうのは言っちゃなんだがアホなことだ
    306:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 14:17:12.48 ID:L2Tz0gTC.net
    >アナログに似た感度まで落ちる
    意味不明
    307:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 14:32:40.08 ID:PscEA88V.net
    アナログとの違和感の原因は感度じゃなく座標検出がペン先じゃないがゆえの位置ズレでしょ
    書き味はブラシ設定で何とかなる
    308:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 17:24:53.45 ID:RhThJ34A.net
    アナログ画材でも手ブレはある
    腕枕とか雲形定規使ったりする
    慣れの問題でしかない。デジタルは不慣れな素人が多いというだけ
    309:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 19:03:09.93 ID:ei0Zzyai.net
    手ブレ補正も機能のひとつって感覚で、その時々で入れたり切ったりする。
    また使うソフトによっても、有れば使うし無きゃ無いで何とかする。

    あと、描き方の個性にもよるんじゃないか?
    鉛筆画のアタリ取りのようにペン先を細かく動かして描く時は、
    レイテンシが邪魔に感じるので意図的に切る事が多い。
    310:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 19:30:40.86 ID:iQQWgtSU.net
    ペンタブで定規使ったら静電容量か何かが変わったのか線が勝手に引かれた
    311:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 23:39:00.67 ID:OcQJKt5x.net
    デジタルじゃないと線引けないとかなんかかっこ悪い
    312:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/08(金) 23:43:53.69 ID:QFWfaWrU.net
    5~6年くらいデジタルオンリーで商業やってるけど
    アンドゥがないアナログ環境じゃ字もまともに書けなくなった
    字を忘れたとかじゃなく、アンドゥがないから失敗が怖くて手が震える
    鉛筆とかなら大丈夫だがボールペンや筆ペンは絶対無理
    デジタルは便利だが便利過ぎるんだよな・・・

    あんま関係ないが今の若者には、ネットで調べてからじゃないと何もできない層がいるらしい
    とても親近感がある
    313:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/09(土) 00:59:17.65 ID:brTz3xl2.net
    上と同様フリクションボールペンを使い続けてたら、消せない事が怖くて普通のボールペンに戻せなくなった
    314:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/09(土) 14:21:35.37 ID:6jmOr3gS.net
    絵を見る側はかっこいいとか悪いとかどうでもいいだろうな
    315:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/09(土) 14:35:09.84 ID:nJt7vVPB.net
    あるでしょ
    好きな作家でも色紙お願いして
    アナログじゃ描けないんですとか言われたら幻滅する
    316:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/09(土) 14:35:45.77 ID:cNOEnHKG.net
    かっこ悪いな
    317:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/09(土) 18:26:07.34 ID:kJ1lRolK.net
    お前らが色紙お願いされることとかないから安心しろ
    318:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/09(土) 19:12:25.70 ID:Qt5L+wVQ.net
    (´・ω・`)電気止められる事とか心配した方がいいよね
    319:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/11(月) 20:48:37.50 ID:Nrtet4uS.net
    かっこ悪いというか絵描きとしては恥
    320:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/11(月) 21:10:44.80 ID:bjvyhpOA.net
    趣味でやっていることなら、誰かに対して恥だなんて思う必要はない
    自分自身に恥だと思うなら描けるようになれ
    321:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/11(月) 21:23:21.27 ID:nFXSJmfj.net
    デジタルで描けるんならアナログで描けなくても恥ではないよな
    だいたいそんなやつが本当にいるのかどうか疑問だが
    323:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/11(月) 22:10:15.74 ID:hz8r0q13.net
    >>321
    結構いる
    特に若い世代
    322:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/11(月) 22:08:15.25 ID:iJsb9RpT.net
    楽器とかでも何でもそうなんだけど
    本当に上手い人は何使っても上手いんだよな
    これは苦手とか言いつつもちゃんとやればそれなりになる
    それが絵心なんだろうね
    そう言う人はかっこいいし憧れるね
    323:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/11(月) 22:10:15.74 ID:hz8r0q13.net
    >>322
    デジタルの一枚絵は「描く」じゃなくて「創る」だからね
    そもそも別のことやってる
    324:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/11(月) 22:58:30.99 ID:Xg32InlJ.net
    アナログは筆を動かす技術
    デジタルはツールを学ぶ知識
    どちらかというと潰しが効くのはデジタルだから初心者はとりあえずデジ絵やってみろが自分の持論
    塗りは無理でも線はデジタル→アナログで互換性あるしな
    325:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/11(月) 23:06:10.71 ID:LmewJXZX.net
    デジタルでやってたけどどうも似たような絵面にしかならずつまんないのでアナログに戻った
    326:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/11(月) 23:46:17.37 ID:yH8nbJZ/.net
    スレタイはデジタル派が集まってきそうな感じなのに
    このスレ加齢臭すげえわ
    328:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/12(火) 01:06:02.21 ID:yvRCuShL.net
    油絵を描けと言われたら、経験あるから描ける
    でもパステルやエアブラシで描けと言われたら、たぶんできない
    アナログだから何でも描けるというわけでもない
    自分の得意な画材で描ければ十分
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1453357219
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    25520 : 名無しの絵描きさん - 2017年02月23日 22:22:30 ID: -

    学問と絵は昔っから密接な関係があるんだよなあ
    美樹本も首から上ばっか描いてた時期があるっていうし、顔だけ絵師を経由するのが悪いわけではないと思う

     

    25528 : 名無しの絵描きさん - 2017年02月24日 13:26:37 ID: -

    自分も最初は顔ばっか描いてたわ
    興味が湧けば手足全身描くようになるから主な上達プロセスの一つと思うがね

     

    25529 : 名無しの絵描きさん - 2017年02月24日 13:50:06 ID: -

    人の視線が一番長く留まるのは顔だからな
    体上手いけど顔が下手な絵よりは顔上手いけど体下手な絵のほうが評価が高い
    最終的には全部描けるとして
    絵で稼ぎながら上達していこうとするなら顔を優先したほうがいい

     

    25541 : 名無しの絵描きさん - 2017年02月24日 22:53:10 ID: -

    顔の立体って実は超むずいよ
    自分で顔だけ絵師って思ってるときって顔も全然描けてない
    体をある程度描けるようになったらそれに気付いてまた顔練習に戻ってくる

     

    25547 : 名無しの絵描きさん - 2017年02月25日 11:52:19 ID: -

    よく顔だけやバストアップを優先に練習していると、角度的にワンパになるとか言うけどそんなことはなくて、首より下のポーズの引き出しがあれば極端な話、適当に顔描き始めてもそれにあったポーズにいくらでも対応できるだよね。

    まあある程度全身が描けるって前提だけど、顔だけバストアップだけが練習にならないというわけではないので、とりあえず四の五の言ってないで描け。

     

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