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    【現役アニメタ雑談スレ45】寝る間も惜しんで頑張った仕事が話題になっていなくてそれ以来余計な努力をするのを辞めた


    65:名無しさん名無しさん:2017/01/11(水) 22:33:38.75 ID:P7F0DL460.net
    3年くらい勤めてるけど最近会社変えたいと思うようになってきた
    今の会社待遇は悪くはないというかむしろ良い方だと思うけど人間関係に疲れた
    今2原までで原画はやったことない
    フリーでは全然まだやっていけないと思うから出来れば社員扱いがいい…
    どこかお勧めの会社あります?
    75:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 00:01:12.21 ID:61vQ7JPWa.net
    >>65
    人間関係で悩むって、自分と相手のどっちが原因なの?
    自分だったら転職先でまた困ることになるよ

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  • 78:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 00:31:40.97 ID:fmDkpyUz0.net
    >>75
    歴3年の2原で会社の待遇が良いって時点で自分が原因な気がするかな
    具体的にどういうことで困ってるかわからないからなんとも言えないけど...
    待遇最悪なら考えた方がいいけど待遇良よく人間関係がーはどこ行っても改善は難しいよ
    66:名無しさん名無しさん:2017/01/11(水) 22:51:48.26 ID:STLc3+n70.net
    社員契約してもらえて2原までしかできないやつがすぐ入れる会社って相当限られてくるだろ
    今の会社で原画やらせてもらえるようになってから出たほうがいろいろ楽だと思うんだが
    耐えられないほどの人間関係なら今の段階で出るのも致し方ないけど
    69:名無しさん名無しさん:2017/01/11(水) 23:12:17.68 ID:P7F0DL460.net
    >>66
    ありがとうございます
    やっぱり原画になるまではいるべきですよね
    もう少し頑張ってみます
    67:名無しさん名無しさん:2017/01/11(水) 22:53:55.20 ID:xdQte+xAa.net
    中途で社員待遇は総作監クラスかキーアニメーターレベルじゃないと無理よ
    70:名無しさん名無しさん:2017/01/11(水) 23:13:50.55 ID:P7F0DL460.net
    >>67
    そうですよね…実力つけるまでは今の会社で頑張ろうと思います
    仕事事態はとても楽しいしやりがいはあるので…
    74:名無しさん名無しさん:2017/01/11(水) 23:54:52.74 ID:RxCoeSGdd.net
    フリーでやってく自信はなくてニ原しかやった事なくて社員待遇希望ってだいぶチグハグなような
    つか3年もニ原やらされるってヤバいな
    原画マンの仕事が忙しくなった時用に何年もニ原しかやらせない所があると噂には聞いたことあるけどやっぱそういうとこあるんだな
    76:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 00:08:51.31 ID:7hhTia3d0.net
    二原3年じゃなくて、動画2年2原1年とかだろ……
    79:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 00:34:03.04 ID:uN7ix1ry0.net
    64 です
    色々な反応ありがとうございます
    まさしく>>76さんの言う通り動画2年2原1年くらいです
    相手にも自分にも非はあると思っていますが、その人と揉めたことで周囲から敬遠されるようになったように感じていて息苦しい気分です
    ただ、その人とは顏を合わせる機会が減ったので心は平穏なのですが、仕事は減りました
    とにかく今しばらくは頂いた仕事頑張ろうと思います…
    77:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 00:20:45.49 ID:nupDH6Rbd.net
    成る程動画経験はあるのかな
    まぁ人間関係って難しいよな…顔合わせりゃケンカしちゃう人もいるし
    81:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 00:38:26.51 ID:uN7ix1ry0.net
    揉めた内容については色々と長くなるので割愛させて頂きますが、振られた仕事の内容で揉めた感じです
    せっかく入った会社なのでもう少し続けたいと思います
    すみません、ありがとうございました…
    87:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 02:01:21.80 ID:NfzFmJbh0.net
    >>81
    動画や2原の頃はどうしても集団としての意識が抜けきらないからそういうこともあるけど
    原画を始めると個人として仕事するようになるから今のうちだけだと思って
    いずれ出ていく場所だと割りきれば楽だよ
    82:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 00:54:18.57 ID:iSlSx1cc0.net
    力関係がわからないけど先輩と揉めたとかかな?
    待遇が良いと思ってる会社ならもったいないけど周りも同調して敬遠するとか子供みたい
    謝るとか何かしらのアクション起こさないと修復難しいかもしれないけど相手が子供と思って謝って割り切った付き合いしたら良いと思う
    80:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 00:37:59.19 ID:S1Y6njnJ0.net
    そういえばオタク?が書いてる制作会社評価みたいなので業界最難関は京アニって書いてたけどどうなの?
    主観でしかないけど若手とかIGの方が余程上手い子多いように感じる
    東映やぴえろも動画でやたら上手い子多いから最難関が京アニって言われても?だわ
    88:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 02:42:02.89 ID:7hhTia3d0.net
    >>80
    上手けりゃ京アニ目指すってわけでもないんだから、他に上手い子多いからそっちのが入るの難しいってわけでもないでしょ
    83:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 00:56:47.67 ID:sTO/Blv0p.net
    >>80
    IGの試験は知らないけど昔会社見学の後にもらった京アニの入試試験の問題は
    キャラ設定とBG設定渡されて椅子に座ってるキャラが時計を見て慌てて立ち上がって走っていくっていう演技を原図から作成しろってやつで
    動画すら分からなかった当時の自分には完璧無理な課題だった
    85:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 01:27:56.49 ID:O3dT8wXl0.net
    >>83
    これって京都の水準が高いとかそういう話ではなくて
    例えるなら既に自社育成か他の学校で完全に育ってる人対象で
    ずぶの初心者やこれから上手くなりそうな層ふくめて門前払いってだけでは
    87:名無しさん名無しさん:2017/01/12(木) 02:01:21.80 ID:NfzFmJbh0.net
    >>85
    このての実技試験はよくあるし、完成度と合否はあまり関係なかったりするから門前払いってわけでもないのでは
    119:名無しさん名無しさん:2017/01/13(金) 17:41:30.18 ID:GGLUbTija.net
    すごく昔の話だけど新人で入ったスタジオが2年で閉鎖したわ。
    ただその当時はスタジオ在籍が主流だったから社長があちこちの知り合いのスタジオに頭下げて
    在籍している人間は全部どこかに引き取って貰った。
    ろくでもない社長と思ってたが、ギャラの遅配はあれど未払いは結局無かったし、
    当時はボロクソ言ってたけど今思うとその辺昔の経営者はまだしっかりしてたかな。
    122:名無しさん名無しさん:2017/01/13(金) 18:28:19.87 ID:J1iutkJ60.net
    >>119
    いい社長じゃないか
    俺のいたとこも閉めたけど辞めるときには俺以外も何か月も未払いがあったし
    当然のごとく後の面倒なんか見なかったぞ
    今もメーター続けてるのなんて俺含めて2、3人だわ
    179:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 01:51:28.60 ID:nqRwM2wxd.net
    すみません
    質問スレとかが見つけられなくてスレ違い承知の上でレスします
    アニメーターじゃなくただのアニオタなんですがクレジットについてわかる方いたら教えていただけませんか?

    作画監督が原画も描いたらクレジットは作画監督と原画両方に名前クレジットされますか?
    某アニメーターさんが出された画集に原画がパラパラ漫画のように連続して掲載されていたんですが
    そのアニメのEDには作画監督でしかクレジットされていなかったので気になりました
    180:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 02:06:06.32 ID:WvNke/Kmd.net
    クレジットも所詮ひとが作るもんなんで誤字もあれば名前抜けもあるし完璧じゃないからな
    現場が切羽詰まったらまぁ同じ人だからいっかって一括りにする事もあるだろう
    181:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 02:31:59.83 ID:pZ62f42Ba.net
    枠が足りないからって動画なのに原画でクレジットされたことあった
    183:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 02:55:51.17 ID:nqRwM2wxd.net
    >>180
    >>181
    ありがとうございます
    クレジットされないこともあり得るんですね
    182:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 02:43:06.97 ID:1Dy0sXI0d.net
    最近出された有名アニメーターの画集と言えば平松さんのこと?
    183:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 02:55:51.17 ID:nqRwM2wxd.net
    >>182
    そうです
    画集に上半身だけのカットですがスケートシーンの原画が掲載されていて気になりました
    その回のクレジットは作画監督だけだしとあるインタでスケートシーンは描いてないと言われていたので
    184:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 03:22:32.64 ID:1Dy0sXI0d.net
    >>183
    クレジットの仕方は俺にはわからん
    でもPAのクロムクロ1話でハイキューで問題起こした黒岩さんがクレジットされながら
    それ以降には記載ないという闇はある
    188:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 06:49:12.96 ID:b3kBpFJm0.net
    >>184
    ハイキューじゃなくて黒子だった気がする
    194:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 12:56:41.57 ID:E0yfQ4420.net
    >>184
    それただ1話しかやってないだけなんじゃ
    185:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 03:33:26.71 ID:WvNke/Kmd.net
    言葉のあやかも知れんな
    作画監督してる以上修正は描いてるわけででも実際は原画担当か2原担当がトレスして原画にしてるからある意味どっちも『描いた』事に変わりはない
    作画監督が絵柄を整えるのは当たり前の事だからスケートシーンは担当してないですよはアニメーターにとっては『スケートシーンはレイアウト、ラフ原画の担当してないですよ』って意味にもとれる
    実際の画集の仕様がどんなかわからんが作監修を白黒で載せたら素人さんは原画と区別つかんだろう
    186:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 04:05:40.37 ID:casVbaKx0.net
    え?総作監ならまるっと自分で描き直しても原画でクレジットされないっしょ?
    187:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 05:06:44.06 ID:QjsMdU8aa.net
    そりゃそうだ
    一から自分で描いたもんじゃ無きゃ
    200:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 22:14:09.91 ID:nqRwM2wxd.net
    みなさんいろいろとレスいただきありがとうございます
    自分は画像をあげられる環境がないのですがツイで拾った画像ならあります
    これが原画か修正画かわかれば教えてください

    201:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 23:00:24.28 ID:GhCa0ycod.net
    これは原画っすねー
    203:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 23:20:12.54 ID:VGPhcogNd.net
    これ『ここまで原画』だか『ここまで二原不要』って描いてあったから作監修なんじゃないの?
    205:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 23:23:53.50 ID:n9cO15xh0.net
    原画集に載るものなんて原画集用にクリンナップしたものだからなぁ
    207:名無しさん名無しさん:2017/01/17(火) 23:45:15.24 ID:nqRwM2wxd.net
    みなさんありがとうございます
    自分は白いので原画だと単純に思ってしまいましたが修正画を白くして掲載したとも考えられるんですね
    これだけ続けて修正が入るなら原画担当として原画にもクレジットがあっていいような枚数の気がします
    最初はクレジットに関しての素朴な疑問でしたがいろいろとお話が聞けてよかったです
    本当にありがとうございました
    222:名無しさん名無しさん:2017/01/18(水) 01:55:27.04 ID:eyl00DHv0.net
    >>207
    ユーリの総作監修正はL/o用紙の裏使ってるから白いんだよ。紙の下側に赤マーカー入れて区別してる。
    230:名無しさん名無しさん:2017/01/18(水) 10:49:03.99 ID:LGeOS2Kx0.net
    キリン氷結の放送禁止
    TRIGGER
    アニメーションプロデューサー:舛本 和也
    制作プロデューサー:稲垣 亮祐

    動画ツイートキャンペーン
    声優グッズプレゼント企画

    未成年のオタクがツイートしまくる

    会社が慌てて企画を中止する
    232:名無しさん名無しさん:2017/01/18(水) 12:28:19.05 ID:DOhrpPQ50.net
    >>230
    こういうのおそ松さんでもやってなかったか…?
    234:名無しさん名無しさん:2017/01/18(水) 15:05:07.31 ID:s8H3N19w0.net
    >>230
    自業自得じゃん。
    なんで今になって被害者みたいになってんの。
    つうかプロデューサー陣考え浅すぎでしょ。
    235:名無しさん名無しさん:2017/01/18(水) 16:34:23.87 ID:Vqf/gCN10.net
    キリン氷結のCM当時見たけどあれお酒というかジュースのCMみたいで違和感凄かったわ
    正直これで大丈夫なの?って思った
    236:名無しさん名無しさん:2017/01/18(水) 17:30:01.57 ID:KxM2MpjQ0.net
    キリンが損しただけで、別にtriggerは困らなくね?
    237:名無しさん名無しさん:2017/01/18(水) 18:02:53.62 ID:gkutrIX50.net
    >>236
    困る
    この先他企業のCMオファーに影響出るから
    テレビより全然利益出るからな
    241:名無しさん名無しさん:2017/01/19(木) 04:14:12.46 ID:DvtZTKfa0.net
    >>237
    売れたらテレビの方が利益デカイよ
    238:名無しさん名無しさん:2017/01/18(水) 18:16:25.57 ID:KxM2MpjQ0.net
    CMなんてジブリかIGか新開誠の三択ってイメージ
    242:名無しさん名無しさん:2017/01/19(木) 10:37:18.74 ID:O1I5W6iga.net
    CMは決算までが長くてなあ
    251:名無しさん名無しさん:2017/01/19(木) 14:10:26.72 ID:WDmFMbFF0.net
    年をとったからだろうけど
    話が面白くないと
    描いててつまらない
    252:名無しさん名無しさん:2017/01/19(木) 14:53:29.65 ID:QsJhhfgAa.net
    枯れてんなぁ
    そんなんじゃいい仕事逃すぜ
    253:名無しさん名無しさん:2017/01/19(木) 15:13:17.66 ID:7eCteQiR0.net
    いい仕事ってギャラ以外ではスタッフかな
    自分が良いと思うスタッフ(作画)とだと、クソみたいな脚本でも
    頑張ろうと思える
    そりゃ脚本も何もかもいいに越したことはないけど
    255:名無しさん名無しさん:2017/01/19(木) 15:40:06.66 ID:Za/DVkgQ0.net
    若い頃は必要以上に頑張った
    あるとき新キャラが華々しく登場する場面で、それを盛り立てるためにボロボロにされるキャラクターがいたんだけど、そのやられる方のシーンを担当した
    丁度グレートマジンガーが出るときのマジンガーZみたいなものと思ってもらえばわかると思う
    頼まれもしないのにあれこれバンバンアイデアぶっ込んで盛り付けて、寝る間も惜しんでギャラ以上に頑張った
    で、エゴサーチしてみたら実況でそれに気付いて反応してくれたのが2人くらいだけだった
    ファンコミュニティでも3~4人くらいしか言及してなかった
    大多数は鮮烈な新キャラの活躍の話題で持ち切り
    それ以来エゴサーチもしなくなったし、無駄に余計な力の入れ方するのも辞めた
    259:名無しさん名無しさん:2017/01/19(木) 17:14:34.34 ID:XLxS26ued.net
    >>255
    それはしゃあないんじゃない
    現に今その話聞いてもあぁそうなん、としか思わんもん
    262:名無しさん名無しさん:2017/01/19(木) 17:35:53.29 ID:hptdDTye0.net
    >>255
    自分はこの世界入る前はキャラ厨と言われるような部類の人間だったから、
    今回はボロボロになるキャラかもしれないけど、例えば脇役の場繋ぎのシーンでも
    そのキャラ好きな人からしたら丁寧に凝って描かれた事に気づいたらきっとファンは嬉しいと思うから
    やった事はそれでいいじゃないか
    ギャラ以上の仕事は自己満足かもしれないし二度としないかもしれないけど、
    やった事は何かは誰かに残したんだよ
    256:名無しさん名無しさん:2017/01/19(木) 16:17:13.85 ID:2u3P6s+B0.net
    力加減を学んだということでいいのでは
    266:名無しさん名無しさん:2017/01/19(木) 23:47:13.29 ID:0BRTswQxa.net
    気付いてくれる人がいるかいないか分からなくてもそうやって自分の百パーの力を出して仕事をするって素晴らしいことだと思うけどな
    それをずっと続けてれば絶対いいチャンスが巡ってくるはずで、その時の為腕を上げとく期間って思ってれば

    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1483905808
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    25079 : 名無しの絵描きさん - 2017年01月29日 17:22:27 ID: -

    いや…これがあるからアニメの作画は楽しいんだよ
    例え「力を入れすぎている若気の至り」だとしても、間違いなくそれは作品にはメリットとなってるし

    てか、自分が独力でちょいちょいっと調べた程度じゃ、大多数の人の統計的実体は分からんだろう
    それくらいでショック受けてもらっちゃ困る。喜んでる人間からしたら

     

    25087 : 名無しの絵描きさん - 2017年01月30日 00:18:25 ID: -

    熱のこもった仕事ってのは継続してやらないと評価されない
    コイツはいったい何者なんだ?って注目が集まれば
    過去の仕事にまでさかのぼって、再評価されることだってあると思う

     

    25152 : 名無しの絵描きさん - 2017年02月04日 22:14:49 ID: -

    スレタイの話を突き詰めていけば、リアクションの有る仕事しかしなくなるって事なんやけどな
    ところがそんな計算とは裏腹に自己中に近い満足感を持って挑む仕事ほど人には認められるんや
    なんせそれで数こなせば一つのジャンルや
    すしおなんかそのいい例やろ
    回りの動きを逐一伺う奴は一見スマートな方法選んでるように見えるけど、結局一点突破型の天才に遅れをとるんや
    実際若いうちは体壊すぐらいがんばらんとアカンで
    なんせその方が仕事が面白いんやからな

     

    25153 : 名無しの絵描きさん - 2017年02月04日 22:25:04 ID: -

    ああ、後本文内の質問だと「北○の○」の作監は原画もほぼ自分でやってたから報酬の二重取りは当たり前やったそうや
    その辺調べてみてもええんちゃうかなあと
    みんな好んでるが、実際は酷い作画のアニメやったけどなw

     

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