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萌えイラストを描きたい!!

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    赤ペン&添削スレ21

    767:名無しさん@おーぷん:2016/11/27(日)23:11:16 5y7
    初めまして、書き込み失礼します。 
    線が雑で申し訳ないですが、 
    頬杖をついて寝そべってる女の子の絵を描きたいと思っています。オリジナルです。 
    ですが何回描きなおしても足とスカートが上手に描けません。(スカートはミニスカートです) 
    直して欲しいところは赤で描いています。 
    スカートの皺?とかがよく描けないのと、 
    この体制の場合胸はどの位置にくるのかと、 
    足はどのようになるのかの三点です。多くて申し訳ないですが赤ペンしてくれたら嬉しいです。 

    780:名無しさん@おーぷん:2016/11/29(火)02:57:14 68D
    >>767 
    裸の状態を正確にイメージできるように描きまくる 
    ある程度の服の構造を覚えるために描きまくる 
    お互い日々鍛錬あるのみっす 

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  • 784:名無しさん@おーぷん:2016/11/29(火)16:39:38 ruY
    >>780 
    素晴らしいです・・・!具体的に描いてくださりありがとうございます! 
    3段階に分けていただいたのもあって、とても分かりやすかったです 
    スカートや胸も、思った通りで凄く感動してしまいました。。! 
    今一度780さんが描いてくれたアドバイスを元に、下書きを描きなおしてみようと思います。 
    雑なラフでしたが、ここまで詳しく描いて下さり感動しています。 
    本当にありがとうございました!
    778:名無しさん@おーぷん:2016/11/29(火)00:50:35 1Nu
     

    プリーツスカートの描き方がわかっていなくて、 
    資料をあれこれ見ながら見よう見まねで適当に描いてます。 
    スカートを上手に描くコツのようなものがありましたらご教授ください。
    781:名無しさん@おーぷん:2016/11/29(火)04:02:32 68D
    >>778 
    構造がなんとなく解れば 
    なんとなくそれっぽく描けるとおもいますよ 
    【スカートの描き方】はネット上でもよく講座になってますので 
    ぐぐってみるといいかもしれません 

    810:名無しさん@おーぷん:2016/12/03(土)17:54:20 H6E

     

    少女漫画が抜けきらないところと、等身とか赤欲しいです 
    最近のアニメみたいな絵柄にしたくて
    816:名無しさん@おーぷん:2016/12/04(日)12:01:48 52U
    >>810 
    >少女漫画が抜けきらないところと、 
    顔のパーツをシンプルにしたら良いのかも。特に目。たぶん。(図1) 

    >等身とか赤欲しいです 
    頭を20cmちょい、兄ちゃんの身長を170cmとしたときの図。(図2) 
    絵柄にもよるが、身長を頭6~8個分とするとそれらしくなる。 

    820:名無しさん@おーぷん:2016/12/04(日)16:01:25 84S
    >>816 
    顔かわいいですね!脚はだいぶ長くなってるんですね。顔が好みなのですごく参考になりました。ありがとうございます
    837:名無しさん@おーぷん:2016/12/08(木)05:45:41 cSH
    途中送信すみません 
    810です。顔の中身と等身を変えてみたのですが、どうでしょうか 
    ポーズ同じですみません 

     
    839:名無しさん@おーぷん:2016/12/08(木)15:36:23 JWF
    >>837 
    今度は極端に膝上が長いな 
    下描きで裸を描いてから服を着せてみたら?
    840:名無しさん@おーぷん:2016/12/08(木)17:46:24 cSH
    >>839 
    毎回描いてはいるんです 
    セーラー服の短さで混乱したかもしれない
    853:名無しさん@おーぷん:2016/12/11(日)03:27:55 eE5
    >>837 
    服が短いのかな。 
    へそ上くらいの丈しかないから、スカート部分が長くなって足長に見えてる。 
    それさえ直せば、そんなに違和感ないと思う。 

    869:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)08:02:04 Gvn
    >>853 
    遅くなりすみません。赤ありがとうございます! 
    上着の長さで大分違うんですね
    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1473901545
    3:名無しさん@おーぷん:2017/01/01(日)18:02:07 qby
    あけましておめでとうございます 

     

    男性、青年ぐらいの立ち姿でこの角度の時の肩の見え方と 
    腰から足の付け根の書き方に自信がありません 
    緑で丸をつけた部分にご指導をお願い出来ますでしょうか 
    多分体をまっすぐ立たせて描けてないからおかしいのではないかという気がします・・・
    4:名無しさん@おーぷん:2017/01/01(日)23:14:29 qby
    腹筋が一つ多かった・・・! 

     

    >>3
    61:名無しさん@おーぷん:2017/01/11(水)10:53:56 Iwg
    >>3

    上半身から下半身へのつながりは難しいですよね。
    俺は勉強中なんですが赤ペンにチャレンジさせてください。

    腕の見え方ですが、もちろん色々あります。胴体や腕がちょっとずれただけで変化するので
    一例ってことでよろしくです。自然に腕を下ろしてる感じを目指しました。

    69:名無しさん@おーぷん:2017/01/12(木)13:02:24 ifS
    >>61
    ありがとうございます!ふとももの骨の形を意識したら腰に違和感なくなるのかな・・
    何より立体感がないし全体のバランス解ってないんだなあと

    5:名無しさん@おーぷん:2017/01/02(月)05:00:37 lzL
    新年あけましておめでとうございます。
    元日中に間に合いませんでしたが・・・。



    体のバランスと影の付け方について、不安な部分があります。
    特に右腕の位置と服のしわの影の描き方に自信がありません。
    どのように改善していけばよろしいでしょうか?
    33:名無しさん@おーぷん:2017/01/08(日)13:45:17 r06
    >>5

    二丁拳銃、かっこいいですね!小物もかわいいです。
    俺は勉強中なんですが赤ペンにチャレンジさせてください。


    描き始める前に、ポーズと視点を、はっきりさせたほうがいいかもしれません。
    この絵ではそのあたりがあいまいに見えました。
    たとえば左うではまっすぐ前に伸ばしているのか、ナナメに伸ばしているのかわかりづらいです。
    右腕も、伸ばしているのか、ひじが曲がっているのか、はっきりしないかも。
    視点に関しては、頭と襟あたりはナナメから見ているようですが、体中心は正面、コートのすそはあおり、
    ブーツラインはふかんっぽくなっています。そのあたりをやってみました。
    俺の画力では難しくて、微妙な結果になったんで参考程度でよろしくです!


    38:名無しさん@おーぷん:2017/01/08(日)22:29:00 9ER
    >>33
    非常に参考になります。ありがとうございます。

    右腕は曲げているつもりなのですが、納得いかない感じだったので解決してよかったです。(上腕が短すぎたのですね)
    それから下半身については指摘をみてかなり反省しています。きちんと全体を意識したときに破綻しないように注意したいです。
    7:名無しさん@おーぷん:2017/01/03(火)03:55:48 aN8
    前スレ962

    恐ろしそうな表情がいい雰囲気ですね。全身描いてあるとことかパースを使ってるとこもいいですね!
    俺は勉強中なんですが赤ペンにチャレンジさせてください。

    構図がシンプルな一点透視になっていますが、これはとても安定した図になると思うんで、この絵の一番
    いいとこの人物の表情が活かし切れてないかもです。構図をややかえて、あおり、ふかん、斜めからとか
    にしてみると迫力がでそうです。ただストーリの流れのひとこま(漫画とかアニメ)なら十分あり
    だと思います。参考としてあおりで描いてみました。

    パースの不勉強ということですが、ナナメのボックスを描ければ、それでパースの規則はほぼ終わりです!
    ちょっとした利用法とかあるけどたいしたことないです。結局むずかしいのは、パースに人体を
    乗せるってことだと思います。色々方法はあると思いますが、とりあえず

    ① 人体で平行な線を見つける

    ② パースによる大きさ変化に注意

    ってとこだと思います。

    以前のスレでガチで上手な赤ペン先生が、人物の座っている図をあおりとふかんで描いていたんですが
    それを真似しています!

    9:名無しさん@おーぷん:2017/01/03(火)15:56:07 KgB
    >>7
    アドバイスありがとうございます!
    たしかに構図を変えてより良く印象付けるのは良いですね
    11:名無しさん@おーぷん:2017/01/03(火)20:24:33 KgB


    胴長なのか、顔が大きいのか
    なんともいえない違和感を感じてなりません
    あとオリキャラです

    全体のバランスを中心に赤お願いし致します
    13:名無しさん@おーぷん:2017/01/04(水)00:55:35 hu9
    >>11



    ごちゃごちゃですみません...

    基本的に良く描けてると思います

    あとは「見栄え」です。見栄えさえ良ければ多少デッサンが狂っていようが全然構いません
    見栄えを良くするためには「シルエット」を意識してください
    まとまりの良いシルエットだったり動きのあるシルエット...等様々です。

    色々とイラストを見たりして「この絵良いな!」と思ったのシルエットを捉えてください。きっとヒントになる筈です。

    銃も丁寧で細かいところも良く描けてると思うのでワンランクアップして見栄えを重視してみましょう。

    一応赤ペンしましたが、見栄えを重視するときは「何を見せたいか」をまず考え、そこに視線が行くように絵の流れ、シルエットで捉える捉える良いでしょう

    例えば銃を見せたい場合は銃をこちらに向ける構図など...

    長々と失礼しました!

    オリキャラ、非常に好きです!頑張ってください!
    14:名無しさん@おーぷん:2017/01/04(水)01:00:21 hu9
    >>13
    追記です、絵に青字で書いてある「胴のラインを覚えると手足の自由がきく」についてです

    意外と見た目が全然違うポーズでも結構胴体のラインが同じ場合が多々あります。

    なので色んな絵や写真を見て人間の胴体のラインを一つでも覚えれば応用がききます。

    その一つのラインから自由に腕や脚を生やすといろいろなポーズを描くことができます

    以上です、長々とすみませんでした
    15:名無しさん@おーぷん:2017/01/04(水)03:54:53 PoS
    >>13
    >>14
    赤ありがとうございます!
    アドバイスもとても参考になって助かります^ ^
    あとラフのラフって感じで大雑把ではありますが軽く描き直してみました↓



    まあなんか変な顔してますがw
    12:名無しさん@おーぷん:2017/01/03(火)21:40:56 DKl
    あけましておめでとうございます
    「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」のリンクとピット(右側の妖精)を描きました
    もっとイキイキとしたイメージで描きたかったのですが、どこを直したらいいのか分からなくってしまいました

    ・俯瞰から見た体のバランス
    ・剣の奥行き感
    ・リンクからピットへの視線がずれているように感じる原因
    ・キャラクターから生気を感じない原因(特にリンクの顔)
    ・ベルトがどちらも立体感に欠ける
    ・陰影など全体的な塗り方に関して

    上記の他、全体的に気になる部分がありましたご指摘いただけるとありがたいです
    よろしくお願いします

    30:名無しさん@おーぷん:2017/01/07(土)21:24:38 IE5
    >>12



    視線の違和感修正+見せ方の例としてあげ
    こういうのもアリかなと思う
    遠くのものは小さく、手前のものは大きく
    意識すると距離感の演出がしやすいよ
    16:名無しさん@おーぷん:2017/01/04(水)05:10:44 42O
    >>12
    元ネタあんまりわからないが
    俯瞰は難しいな…あまりレベルの高い赤じゃなくてすまん
    デジタルだし、もっと遊んでいいと思うぞ
    あと、ベルトやなんかは自分の持ってるもの見てみるといい

    17:名無しさん@おーぷん:2017/01/04(水)23:47:17 caF
    >>16
    わああ光の表現でこんなにドラマチックに!
    直していただいた後の方が空間も感じられてすごいです…
    ベルトの質感も参考になります
    小物の資料集めをつい怠ってしまいがちで、反省です
    ポーズや構図、見せ方に関する部分が特に不勉強で、冒険しようとしても結局こじんまりと収まってしまうことが多く、精進したいと思います
    直していただいたものと見比べて、急に自分の絵のバランスの悪さやかけている部分が見えてきました
    新年から丁寧な赤入れありがとうございましたm(_ _)m
    18:名無しさん@おーぷん:2017/01/04(水)23:48:01 4Qf
    >>12
    あけましておめでとうございます
    私はゼルダやったことないけどリンクは好きです
    あと構図と言うか空間の勉強真っ最中なので赤させていただきました
    間違っていることもたくさんあると思うので話半分に聞いてください

    まず、顔と体のバランスがちょっと合ってないと思いました
    顔が大人っぽいのに頭身が低いなと。
    どっちに合わせようか迷ったけど描き甲斐があるので頭身をのばしました

    俯瞰で歪んで見えるのは平行線がそろってないからです
    パースをきつくするなら消失点に向かう放射線に各関節を乗っけたらいいのですが
    私はきついパースが嫌いなので超絶望遠な画角ということにしてすべて平行にしてみました
    俯瞰やアオリを描くときは断面と前後関係を意識したらいいです
    という説明がこちらの赤



    次に「輻輳(ふくそう)」について
    近いものを見る時眼球が内側に動くことを輻輳運動と言います
    網膜のいい位置にしっかり像を結ぶための運動です
    眼球の中心を像が通過していればokのようです
    だから、眼球の中心を割り出して対象物と中心を結んだラインが
    眼球表面とぶつかった点を中心に瞳を描けばバッチシ輻輳を意識した絵が描けて視線が合います

    でもいちいちそんなことしてられないので感覚で描けばいいと思います
    視線が合ってないなあと思ったら距離に合わせてより目にしたらいいです
    それが分かってるだけで全然違うので
    (いわゆる「遠い目」っていうのはまったくより目になってない状態のことなのでしょう)
    より目=近くを見てる です



    これらをふまえて赤したのがこちら



    俯瞰で見上げてたら普通の角度の顔になります
    ピットはリンクより前にいないといけません(振り返る絵じゃないから)
    で、見上げなきゃいけないからリンクが普通に立っている目線よりも上にいてほしいですよね
    ついでに視線誘導とか意識したら、画面奥からこちらにむかって飛んできているようなイメージにした方がいいかなと思ってこういう風にしてみました

    塗りはサッパリなので触れませんでしたw
    立体感についても>>16さんがおっしゃっている通りだと思うので私はやめときます

    何もかもが丁寧な絵だなあと思いました
    色合いも優しくて素敵です
    ラフな赤でごめんなさい
    29:名無しさん@おーぷん:2017/01/07(土)19:57:24 xNe
    >>18
    お礼が遅くなってすみません!

    輻輳運動について、恥ずかしながら初めて知りました
    こんな便利な方法が…
    直していただいた三枚目、風が吹き抜けるような爽やかさがあって素敵です!
    カメラの位置や視線誘導を取り入れるとこれだけ見栄えが変わるのですね
    >>18さんの丁寧な赤に、自分の普段の絵は「なんとなく」が多いんだなと反省しました
    様々な視点からのご指摘ありがとうございました!
    お褒めの言葉もいただいて恐縮です
    いただいた赤を参考にまた作品を描いてみたいと思います
    64:名無しさん@おーぷん:2017/01/12(木)00:13:38 axp


    オリジナルです
    こういう髪型の描き方がわかりません
    本当はどう描くのが正解なんでしょうか
    66:名無しさん@おーぷん:2017/01/12(木)12:16:11 i3W
    >>64
    髪型良くわからないです
    ポニーテールなんですか?
    67:名無しさん@おーぷん:2017/01/12(木)12:42:42 x3d
    >>64
    ハガレンのホークアイみたいな髪型かな?
    ああいうまとめ髪ならポニーテルに一度結んでから下から上に持ち上げてバレッタで留めてる
    これで通じるかな?だから64の場合は結んでるとこを描いた方がいいと思う

    68:名無しさん@おーぷん:2017/01/12(木)12:44:01 x3d
    >>67
    ポニーテルってなんだ、ポニーテールの間違いです
    71:名無しさん@おーぷん:2017/01/12(木)21:18:44 axp
    >>67
    そうです そんな感じです ありがとうございます
    72:名無しさん@おーぷん:2017/01/12(木)22:27:31 7iu


    添削希望です キャラはテニスの王子様の幸村精市です
    不穏な感じの絵にしたかったのですが、何か足りないというか見映えが悪いです
    彩度やコントラストの問題なのか、それとも構図から悪いのか自分ではよくわかりません ご指導お願いいたします
    それと、画面の情報量を増やす方法があれば教えて頂きたいです
    よろしくお願いします
    103:名無しさん@おーぷん:2017/01/18(水)20:39:16 S1Z
    >>72
    一例ですが参考になれば幸いです



    どうも机のパースと身体が合わせ切れてない感じがします(特に上半身)
    私が感覚的に合わせるとこんな感じになります 下半身は描き直しになりますが多分前の椅子で見えなくなる
    以下あくまでも個人的見解
    構図について:幸村を見せたいのか、背景も含め全体で雰囲気を作りたいのかで幸村の位置を変える
    前者なら幸村は真ん中配置 背景はおまけ的で極力省略表現(遠近でぼかすとか、幸村周辺だけを切り取るとか 表情勝負)
    元絵のままなら前の机とかは切っちゃうかな
    後者なら中心からずらしたり奥行き出して背景に空間の説明幅を与える 立体の重なりを強くするためアイレベルは下げた
    漫画的な表現だと遠巻きに人物配置してもよいし、誰もいない教室にぽつんと座らせて夕日を射し込ませたりもよいかと

    画面の情報量というのが良く分からなかったのですがもっと状況説明や空間演出したいということですかね?
    教室内など特に直線が多数存在する空間を広い範囲で描く時はある程度のパースの知識は必要になってくると思いますので勉強されたし(机や窓や黒板などのサイズ感覚も必須)
    ※添削例はサイズを測ってないので、おかしなところもあると思います
    塗りについては割愛しますがもう少し明暗付けてもいい気はします
    118:名無しさん@おーぷん:2017/01/20(金)13:23:53 4Cg
    >>103
    目線を変えるだけでこんなにドラマチックな感じになるんですね…体のパースは自分でも違和感があり、非常にありがたいです
    パースは今練習中なので頑張りたいと思います 詳しい赤ありがとうございました
    112:名無しさん@おーぷん:2017/01/19(木)08:17:28 V9n
    >>72
    情報量を増やすのは>>103の言うようにもっと明暗つける
    キャラと背景で見せたい部分に視線が集まるようにする等あるかな



    画面の隅は暗く人物は明るくしてキャラに注目し易くしてみた
    118:名無しさん@おーぷん:2017/01/20(金)13:23:53 4Cg
    >>112
    明暗つけたすだけでこんなに変わるんですね
    厚塗りは明暗大切だとわかってはいるのですがまだまだ甘かったようです…精進します
    画面端暗く真ん中明るくで視線誘導のテクニックは知りませんでした
    赤ありがとうございました
    111:名無しさん@おーぷん:2017/01/19(木)00:04:01 Tob
    >>72

    表情がいいと思います。不穏というのが不気味さなのか、怒りなのか、悲しみなのかはっきりしませんでしたが、でもそういう
    感じを出そうという試みも、すごくいいですね!
    俺は勉強中なんですが赤ペンにチャレンジさせてください。

    画面の情報量を増やすということですが、絵の中には色々な要素が描き込まれています。窓の外の緑や光、棚、本、
    ロッカーなどなど。この絵に限っていえばむしろ多いぐらいです。
    必要なのは、これらの要素を「不穏」な雰囲気に持っていくまとめ方じゃないでしょうか。
    俺は色はよくわからないんですが、彩度を抑える、影の明暗を利用する、風をふきこませる、表情をもっとメインにする、
    (前の方もいってましたが)夕暮れ時にするなどの方法があると思いますが、これは描く人の腕のみせどころかもしれません。
    俺は色は使えないんで、影で不穏さをやってみました。参考になればうれしいです




    118:名無しさん@おーぷん:2017/01/20(金)13:23:53 4Cg
    >>111
    めっちゃ不穏!影を意識すればいいのですね!
    あまり関係ないのですが幸村がかっこいいです
    赤ありがとうございました
    74:名無しさん@おーぷん:2017/01/13(金)00:16:26 Un3


    艦隊これくしょんより大鳳を書きました。
    髪の毛および目の塗りかたが分からず適当に塗っている状態です。
    綺麗に見える塗り方についてコツ等ご教授いただきたいです。
    また、そのほか気になる点ありましたら指摘のほどよろしくお願いします。
    86:名無しさん@おーぷん:2017/01/16(月)05:36:55 F2d
    >>74



    個人的に手足は大き目なのが好みですが、このデフォルメの場合はちょっと大きすぎかなと思いました
    あと微妙に長いかな(腕を伸ばした時手首が股間くらいにくるようにすると良いと思います)
    その他身体はとても上手いと思いました

    この手の塗りは良く分からんのだけど誰もやらないようだから見よう見まねでやってみました
    以下参考になるかどうか分からない塗り
    ①かげ追加
    別レイヤー(不透明度56%のせ)②ライトの階調追加③髪のかげに寒色の紫系④同じく髪のかげ(裏側の濃いとこ)と瞳箇所のまぶたの落ちかげに寒色の紫系
    別レイヤー(オーバーレイ)⑤紙と瞳下部に暖色系のハイライト⑥まつ毛⑦何か(好きな色)
    他の箇所の塗りと合わせるとこのくらいかな 他の人の見るとオーバーレイとか上手く使ってるんじゃないかと思いました(よく知らないけど)
    目イキングとか丁寧な講座が多数あるので見てみたら良いと思います
    91:名無しさん@おーぷん:2017/01/16(月)21:33:13 WA7
    >>86
    赤ありがとうございます。
    目の塗り方がとても分かりやすくて大変助かりました。
    体のバランスは自分ではおかしいと感じなかったのですが、言われてみれば確かに大きすぎに見えますね…。

    丁寧な解説とアドバイス、参考になりました。
    99:名無しさん@おーぷん:2017/01/18(水)11:34:20 Wvn


    すみません。添削、赤ペンをお願いしたいです
    オリジナルです
    全身のバランスが悪いと思います
    特に腕が短いと言われましたがどう直せばいいかわかりません。
    100:名無しさん@おーぷん:2017/01/18(水)14:32:56 24M
    105:名無しさん@おーぷん:2017/01/18(水)21:20:31 Wvn
    >>100
    有難うございます
    参考になります
    107:名無しさん@おーぷん:2017/01/18(水)22:05:23 d9k
    ラフ画で失礼!
    一点透視の練習をしているんですが、背景と人物のパースがあっているかわからないです
    アイラインとか消失点とか、パースの補助線とかを取ってるはずなのに一番手前の人の足が床にめり込んでいる気がする・・・
    これで合ってますか?添削お願いします

    108:名無しさん@おーぷん:2017/01/18(水)22:37:54 S1Z
    >>107



    うまいっすねー
    ABCDを同身長として×をヘソとか腰とすれば合っているはず(Dはポーズによる差)
    後は身長さと地形効果による差で調整すれば良いと思います
    これ以上高度な何かがある場合は分かりません
    あとアイレベルだと思います
    110:名無しさん@おーぷん:2017/01/18(水)23:19:25 d9k
    >>108
    添削ありがとうございます。
    確かにテーブルめっちゃ低いですね!違和感はそのせいかも・・・
    キャンバスを大きくとってトリミングの方法、参考にさせていただきます!( ´▽`)
    109:名無しさん@おーぷん:2017/01/18(水)23:00:13 S1Z
    >>108に追加
    テーブルが低いせいかも知れないです
    テーブルがローテーブルじゃなければDが直立したときにテーブルの天板はヒザよりも上にこないと変かな
    正確に描きたい場合はキャンバスを大きくとってテーブルの接地面まで描いてからその後トリミングすれば良いと思います
    115:名無しさん@おーぷん:2017/01/20(金)03:53:56 PCq
    >>107

    人体にパースを合わせるのはけっこう、悩むときがありますよね。
    俺は勉強中なんですが赤ペンにチャレンジさせてください。

    人体はとても上手なんですが、では描いたあと、はたして地平線(アイレベル)はどこかと意識するのは
    また別の作業なのかもしれません。俺も、元絵をみててどこがおかしいんだろうと思いました。で、思ったんですけど
    基本的に地平線の上はあおり、下はふかんの図になります。この絵の地平線はおなかのあたりにとってありますが、
    頭頂部が見えていること、肩のラインと頭部の関係などから、地平線はもっと上じゃないかと思います。
    参考になればうれしいです。

    135:名無しさん@おーぷん:2017/01/23(月)01:06:15 3ji
    >>115
    なるほど・・・!
    アイレベルに対しての体の見え方がちぐはぐになってしまっていたんですね。
    人体パース難しい・・・!参考にします。ありがとうございますm(_ _)m
    136:名無しさん@おーぷん:2017/01/23(月)01:29:07 a1o
    スカートのプリーツが全然描けません。
    赤をお願いできると嬉しいです。

    147:名無しさん@おーぷん:2017/01/24(火)19:34:48 S15
    >>136



    身体のラインにそって、とはよく言われますが線がなくてもラインというのは存在していますのでヒザに乗る部分のスカートもそれっぽく描きましょう(立体イメージが大事)
    それからプリーツスカートの構造理解(何種類かあるようですが添削例は一般的と思われるもの)
    基本的に通常折り重なっている部分(グレー)は横方向に力が加わると広がります 力とは動作であったり、風であったり、重力であったり様々
    逆に上下から力が加わるとカクっと折れ曲がったり、中央だけヒダが広がったりします
    実物を観察してシワの形の意味などを理解すると、応用が利きやすいですし絵の説得力も増すと思います
    あとは他(絵柄やデフォルメ)とのバランスで線やシワの数を減らしたり、影だけでヒダを入れたりといった感じでしょうか
    151:名無しさん@おーぷん:2017/01/25(水)23:36:01 9HG
    >>147
    大変ありがとうございました。
    141:名無しさん@おーぷん:2017/01/23(月)20:39:38 3G6
    添削お願いします

    白線の上だけ歩く遊び 的なイメージで描きました

    142:名無しさん@おーぷん:2017/01/23(月)22:25:54 P5g
    >>141
    もうちょい重心を崩したほうが好み
    歩いてる姿勢は地面が無いと左右の足の位置関係と曲がり具合が調整しづらいので接地面をちゃんと描きこんだほうがいいかも



    あとシチュエーションは文字じゃなくて絵で表現しよう
    144:名無しさん@おーぷん:2017/01/24(火)15:33:06 tEb
    >>142
    横からだけどすごい参考になります!
    145:名無しさん@おーぷん:2017/01/24(火)18:17:01 MJN
    >>142
    了解です
    ありがとうございました<(_ _)>
    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1483144552
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