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    709:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 00:39:33.77 ID:Etk8fk9z0.net


    君の名は、例えば主人公が神木君じゃなくて主題歌もRADWINPSじゃなかったらどれくらい変わったろうな

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  • 710:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 00:45:57.24 ID:2uYWVPZwd.net


    それくらいは他の映画でも散々やってるわけで比較にすることでもないと思うけど


    716:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 02:00:43.43 ID:zFpNSHB10.net


    君の名は。の最大の訴求力は神木くんでもRADWIMPSでもないでしょ。
    テレビとか雑誌でやってた特集見ても
    共通してすごいと話題になるのは背景美術。
    あの写実的だけどライティングや色彩だけでなく
    構造物の配置のバランスまで計算された背景こそが
    年代問わず受け入れられた最大の要因だよ。
    この間やってたWBSでは小海町の美術館にシニア層が来てて
    お年寄りのご夫婦がインタビュー受けてたけど
    やっぱり映像に感動したみたいだったし。


    742:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 08:24:32.52 ID:BRoWoq060.net


    >>716
    確かいたらない監督と江口はパースとか構図が崩れてるみたいな事言ってたような気が…


    717:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 02:06:29.74 ID:zFpNSHB10.net


    ジブリの動画の人を集めたり安藤作監が田中感を薄めたりしたのも
    観客が違和感なく見れることには貢献してるだろうけど
    感動を与えられたのは残念ながらストーリーと美術だけじゃないかな。


    723:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 02:36:08.64 ID:Etk8fk9z0.net


    >>717
    ストーリーに関しちゃ一般人は「難しくてよくわからなかった」ってのが結構な数いたけどな


    727:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 02:56:43.73 ID:zFpNSHB10.net


    >>723 そう思う部分が多少あったとしてもそれでもなお
    自分の中にある誰かとの出会いだったり別れだったりとか
    そういう記憶や感情を喚起するものがあのストーリーや風景というか情景にあったんじゃないかな。
    クロ現の特集とか見てたらそんな感じだったけど
    まあ、ヤラセじゃなかったらねw
    シナリオの整合性は俺も低かったと思うし
    そこはVariety誌でも指摘されてるけどその上で見るべきものが多いすばらしい作品って評価だったしね。
    ただし、宮崎監督みたいに実写作品も含めた中で有名な賞を獲るには
    その辺の完成度は追求していかないと獲れないだろうね。


    740:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 06:13:20.43 ID:VVkjjfUe0.net


    >>727
    宮崎作品って君の名はとは違う要素で話の整合性はとれてないんじゃ?
    シーンの牽引力で魅せるって事では似てるとも言えない事ないようなと思ったり
    性質は全然ちがうけど


    718:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 02:10:17.61 ID:zFpNSHB10.net


    もちろんRADWIMPSも
    ああいう音楽も聞き慣れてる人は感動した人も多いだろうけど。
    けどアメリカのVariety誌では劇伴鳴らしすぎって書かれてたしな。


    719:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 02:11:30.05 ID:H7PGkzgHd.net


    ぶっちゃけアニメは総合芸術なので誰々が1番すごいとか1番の功績なんてのはない
    あえて言うならアニメが受けたのなら関わった全員の功績


    721:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 02:28:43.05 ID:zFpNSHB10.net


    >>719
    主観的にそう思うのは分かるけど
    それが客観的事実だとは思えないな。
    要はお客さんがどう感じるかなんだから。


    722:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 02:33:25.20 ID:H7PGkzgHd.net


    匿名で言ってくる奴は土俵にも上がってないからほっとくとして
    ケンカ売ってくるにしても直接言ってくる奴はまだマシ、ツイッターに言うにしてもリアルで会った時にちゃんと話し合える人もまだまだマシ
    本当にどうしようも無いのは明らかに特定の人物を名指しで批判してるにも関わらず
    本人を前にした途端口籠ったりアレはそういう意味じゃ無いとか下らない言い訳で誤魔化す奴


    744:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 08:46:21.69 ID:AgWiUaIG0.net


    >>722
    ほんとそれ


    725:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 02:43:04.34 ID:H7PGkzgHd.net


    お客さんがどう感じるかは自由だけど音楽や絵や声優さんの演技がバラバラで出された訳じゃなく
    組み合わさって作品に結果アニメが評価されたんだから
    褒める要素として出すならまだしもコレが凄いから受けたんだと限定するのはナンセンスだと思う


    730:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 03:14:35.83 ID:zFpNSHB10.net


    >>725
    プロデューサーにはそう言ってほしいし当然そう言うと思うけど
    それと客観的事実はやっぱ別だよ。
    君の名の。作画人がもし入れ替わっても
    お客さんはそんなに減らないだろうけど
    音楽担当がRADじゃなかったり
    ましてやあの新海美術じゃなかったとしたら
    お客さん減るどころじゃないのは確実だよ。


    726:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 02:50:49.64 ID:nXr1PU+5d.net


    ラッド嫌いだけど君の名はの音楽自体はそれなりに結構良かった
    劇に合ってるかと言えば判断に困るけど

    音楽といえばアニメ(に限らずだけど)のOPEDが歌もの至上主義なの本当にやめて欲しい
    インストもの増やして


    731:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 03:19:46.87 ID:zFpNSHB10.net


    >君の名の。作画人がもし入れ替わっても
    ↑作画陣ね。

    まあ、なんにせよアニメという子供が見るものとされてたものが
    これだけ多くの幅広い年代と社会的地位の人に見てもらえたのは
    一アニメファンとして嬉しいし
    もっとアニメの存在が認知されるようになってほしいわ。
    新海監督には感謝。


    732:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 03:28:08.67 ID:Etk8fk9z0.net


    この作品に関しては、新海さん本人以上にプロデューサーとか周囲の人間の役割が無茶苦茶でかいでしょ


    797:名無しさん名無しさん:2016/12/13(火) 07:20:50.28 ID:nts2HPra0.net


    >>732
    劇場公開前の早くからジブリ作品なみに特集組まれたりCMが異常なまでに流れていたから
    売り込みや宣伝費にすげー金かけてるなとは思ってた


    741:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 07:53:16.64 ID:vw4hkcz+0.net


    売れるっていう定義が円盤5000枚越えなのか
    興行収入200億なのかで噛み合ってない感


    746:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 09:09:09.95 ID:RSJc9JQPa.net


    >>741
    いやいやヒットの大台は興収10億だよ
    200億なんて歴代興収何位の話じゃん


    743:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 08:36:20.21 ID:A9P7N0Hw0.net


    パースとか構図とか視聴者はいちいち見てないわけで。
    それで売れる売れないはあまり関係ないと思うんだけど。
    画面の情報量が増えると見てる方も疲れるので継続して見たくなくなる。余程話に引き込まれなきゃ。
    やっぱり演出かなぁ。テンポが良いと見てて疲れない。


    744:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 08:46:21.69 ID:AgWiUaIG0.net


    >>743
    ほんとそれ
    とにかく演出
    で、画面情報量多いと疲れる
    職業柄なのかみんな疲れるのかはわからないけど
    ハイクオリティアニメあんまり見られない


    763:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 15:07:08.29 ID:McWi6gecp1212.net


    アニメーターは薄給(月収150万)


    767:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 15:23:52.28 ID:A9P7N0Hw01212.net


    >>763
    そりゃごく一部だよ。そこそこ普通のアニメータで拘束半拘束されてやっと25~40万てとこかな。上手い人は大体40~80万。
    作画監督も出来ない原画で、特にアクションも描けない手も早くない人で10~15万。
    動画はそれ以下。
    全員仕事時間はほぼ同じ。


    774:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 17:39:21.27 ID:McWi6gecp1212.net


    >>767
    150万はネタレスのつもりだったんだけど
    俺も平均すると月30万くらいなんだよね
    同世代の専門卒よりは稼いでる気がする
    描けなくてコネも無かった若い頃は
    そりゃ苦労したけどフリーの技術職だから
    しゃーないと思ってたけどな
    だから頑張れたってのもある


    782:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 21:34:22.95 ID:A9P7N0Hw01212.net


    >>774
    信じてしまうからヤメテ。てか、実際に月収150万稼げる人も居るからさ。ほんと人数は少ないけど。自分もここ二年程は月に40~50万稼いでたけど。来年春まではしばらく出来高かなぁ。てか原画がやりたい。


    766:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 15:12:43.26 ID:Etk8fk9z01212.net


    Twitterで喚いてる人らにも言える事だけど、実際に何かしら行動に移さない時点で本気で改善しようという気なんかない


    773:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 16:48:16.66 ID:JqRqWIHRp1212.net


    月収150万か
    レイアウト1原の単価を3000円として、
    10時間かける30日、
    1時間1カットのペースでやったとしてもせいぜい300カット90万か。
    そこから1時間かからなかった分を2原作業の時間に充てて、そっから何十万か稼ぐのか。ひとり原画出来てる人もいるんだろうからどんなペースなんだろう。
    かなりキツイよな休みねーし。マジひと月分の作業量なのか?


    775:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 18:28:28.64 ID:nJkBm/Cc01212.net


    最近、本当に美少女、美男子作品増えたね
    ダンスアニメやスポーツ物とか
    描いてて全く興味がわかない

    ズートピア、君の名は、この世界の片隅にを見たら
    ああいう作品をやりたいって思った


    778:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 19:30:41.03 ID:nrbUiI88p1212.net


    >>775
    なんでこんな似たような作品ばかり作って
    狭い範囲の客を奪い合うような
    馬鹿なことをしてんだろうとずっと思ってた
    かと思えば鬱憤晴らしみたいなエゴ全開の
    わかりにくい作品作って自滅してみたり
    とはいえ最近は純粋なエンタメ増えてきたから
    少し持ち直してきたかなと思うよ


    781:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 21:17:28.27 ID:BO3Y7xT801212.net


    >>775
    そこだよ 金落とすオタクにしか目が向いてない
    ところがそのオタクが昨今、金なくて落としてくれない

    そこに作品の本質であるストーリーが優れたものが出てきて口コミで
    拡がって成果を出していく 公開前は君の名は。ですら業界人もあんなことに
    なるとほとんど予測してなかった このカタだってそうだ
    もうね オタ相手の狭いビジネスしているご時世じゃないこと制作者たちは
    気づかないといけない アニメにあまり関心ない人たちを呼べるアニメ作らないと


    783:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 21:36:39.56 ID:83gT65+701212.net


    どんなタイトルだろうと売れようと売れなかろうと俺らがすることは変わらないわけ


    784:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 21:41:28.11 ID:OJUCrVnGa1212.net


    いるけどって、いつも思うけどなんで他人の収入なんて知ってんの?


    785:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 21:50:44.21 ID:YMZnseuId1212.net


    聞いたんじゃないの?


    794:名無しさん名無しさん:2016/12/13(火) 04:42:38.72 ID:8X3c7bqx0.net


    >>785
    そうそう。制作と仲良くしてるとそういう情報も入ってくるよ。てか、アニメーター同士でもっとお金の話した方が良いと思ってるよ。だって原画単価3800円とかさ、今時安すぎるだろ‥。しかも内税だったら尚更。


    786:名無しさん名無しさん:2016/12/12(月) 22:14:19.09 ID:de8inUTD0.net


    きいて俺月150万って答えるの?
    どんなシチュエーションだよ


    788:名無しさん名無しさん:2016/12/13(火) 01:09:06.92 ID:F2kzocpm0.net


    書き込みの多い美少女ものの口パクの軽い原画より
    枚数多くても線の少ないモブキャラの全力演技の原画の方が何倍も楽しかった これがアニメだと思うけどなぁ


    789:名無しさん名無しさん:2016/12/13(火) 02:04:34.97 ID:6vDkIIva0.net


    >>788
    そういう線の少ない
    動かして楽しませる
    子供向け作品がメインのスタジオでも
    深夜のハイエンド作品がメインに
    なってきてるからね・・


    792:名無しさん名無しさん:2016/12/13(火) 03:04:50.24 ID:W9PUKeuh0.net


    そういえばドリフターズって明らかに描くの面倒くさそうだよな。
    要求されるものが、線は少ないけどよく動く作画と線は多いけどあんまり動かない作画から
    線も多いけどよく動く作画になってきてるのにお値段据え置ってのがマジかっけぇ。


    795:名無しさん名無しさん:2016/12/13(火) 05:04:00.61 ID:tbwGlk9Ea.net


    え、原画単価3500円でやってる
    もちろんレイアウトと二原合わせて


    798:名無しさん名無しさん:2016/12/13(火) 07:54:35.67 ID:8X3c7bqx0.net


    >>795
    幼児向け作品か何かかな?


    841:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 00:41:49.07 ID:OKNI/n870.net


    専門学校卒のやつは使えねぇって叩いてる人ってよくいるけど
    もしもの話だしべつにここで議論する気はないが
    メータの待遇を改善するためにヨーロッパみたいに産別交渉するようになったら
    みんな専門学校行って資格認定されないと
    そもそもメータになれないってことになるだろうな。
    他の職種でも同一条件労働同一賃金にするには
    ヨーロッパみたいな資格社会にしないとやりづらいけど
    国は本当はやる気ないからどうでもいいんだろうな。


    844:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 01:19:47.42 ID:OKNI/n870.net


    >>841
    そうなったとしても専門学校入ること自体は難しくならないはず。
    学校側というか業界側はどんなやつからでも授業料は取れるからな。
    けど卒業は難しくなるだろうな。
    自前で人材育成したくないから即戦力供給してほしいってのが使用者側のメリットなわけだし。
    カットラインがどの辺になるかは結局市場でのアニメ作品の需要との兼ね合いだから
    落ち着くところに落ち着くだろうけど。


    847:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 01:57:29.58 ID:63YFnJota.net


    >>841
    かなり誤解がある。
    先ずヨーロッパで労使産別交渉をするのは産別労働組合。
    これは国が認可した団体というものでは無く、各国の労働組合法で定められた条件、
    たとえば労働者の何割を組織しているといった条件をクリアしていれば自動的に法により使用者側と交渉する権利を有する団体になる。
    労働組合が交渉を申し入れた場合、使用者側は交渉に応じなければならないと法で定められている。
    当然ただの話合いでは無く要求が容れられなければストライキやピケなどが行われる丁々発止の交渉をする。

    次に、アニメーターになる際に資格が必要という事は基本的に無い。たとえば日本で名の知れたアニメーターが
    請われてヨーロッパで仕事をする際に何かの資格を取る必要は無い。ただ教育機関による職能訓練や検定制度が充実しているので
    雇用の際に学校卒業や検定合格が有利になり、結果として現実にはその様な人達しか仕事に付けないというのはある。

    整理すると、
    ヨーロッパでは先ずそれなりに高度な訓練を受けた人がアニメーターとして職を得て労働者になる

    その人達を組織した産別労組が企業団体と交渉して賃金を決定し、その賃金は産業全体に適用される
    という仕組み。

    ヒットが出ようが赤が出ようが企業は労働者に産別協定で定められた賃金を払わないといけないので力の無い企業は早晩潰れる。
    企業が潰れた場合は労働組合が失業中の生活保証を行い、次の雇用先を探す。
    日本のようにみんなが貧乏を強いて会社が細々続くという事は無い。
    経営者に能力が要求され、能力の無い経営者は是非も無く退場しなければならない厳しい仕組みと言える。


    852:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 02:17:30.39 ID:OKNI/n870.net


    うお、予想外に細かい反論が。

    >>847
    いや、その辺のことは知ってるよ。
    これでも社会系や経済系の専門書はかなり持ってて読んでるし
    もちろんヨーロッパの労働法制に関する本もある。
    俺がざっくり言いたかったのは
    単価の決め方が変わったり就職の仕方が変わったら
    よくケチ付けられてる専門学校もみんな行かなくちゃならなくなるかもってこと。
    いきなりお前さんみたいに長文で書いたら
    どうせまたウザイって言われると思ったからw
    けどそのせいで誤解を与えるような言い回しになってたなら謝るわ。


    845:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 01:30:35.07 ID:qnLqOedmd.net


    30代前半だけど専門学校の同期はみんなキャラデザや総作監までやってる
    周りでも本当にアニメが好きだったり努力して続けている人は活躍してきててすごいと思う
    自分は原画で月16~20万位だったのが体調崩して10万稼ぐのも辛くなってきて、もう潮時かな…辞めるのを自分で決めるの勇気がいるな


    846:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 01:44:48.64 ID:OKNI/n870.net


    >>845
    かける言葉が見つからないから
    後悔しないような選択ができたら良いなとしか言えないが。
    俺は経済的に恵まれてたからメータとしての収入が低くてもどうってことないし
    金の無いつらさは経験したことがないから分からないけど
    実家の経済事情が違ったらきっとメータにはなってなかったと思う。


    854:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 02:36:01.64 ID:nH04M1Nm0.net


    >>845
    人生を左右するような決断は、体調悪い時には下さないほうが良い
    体調が良くなるまで休職でもいいじゃないか


    849:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 02:11:25.88 ID:dJssNS3B0.net


    女性が増えてきてる(入った後に残ってる)理由には経済的なそれもあるんだろうなあ
    そしてアニメーター本来の能力としては、結構な人数が、言い切れるがちょっと難があるんだよ…
    少なくとも10年前のそこそこ席をおいてた女性層とはまっったく違う
    誰だこんなの原画にあげたのって感じのl/oや1原が山のように来る


    850:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 02:12:47.85 ID:1KbhB7hx0.net


    問題はここだよなぁ。TVアニメって別に上手いアニメーターだけで作ってる訳じゃない。普通のアニメーターが一番数が多い。
    でも普通のアニメーターが普通に生活していけないレベルの賃金しか貰えないってのが辛い。


    887:名無しさん名無しさん:2016/12/15(木) 02:28:57.90 ID:kZxVw8ZL0.net


    >>850
    普通のアニメーターってどのレベルを普通って言うの?
    今の作監レベルでようやく普通くらいの気がするけども


    888:名無しさん名無しさん:2016/12/15(木) 02:46:58.02 ID:hY3OK5Zxp.net


    >>887
    演出作監からは多少の修正だけで済む一応クリアラインに乗る仕上がりをコンスタントにこなし、
    それで生計が成り立ってる、ていうのを普通と考えると、
    アニメーター未満のほうが圧倒的な割合を占めてるな


    983:名無しさん名無しさん:2016/12/16(金) 06:21:43.95 ID:aKNXiAaY0.net


    >>887
    今の時代作監だから上手いという考えはもう全く通用しない
    「作監 で?」ぐらいの空気


    857:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 03:14:03.63 ID:1KbhB7hx0.net


    身体壊して地元に帰った同期が、またアニメーターやりたいと仕事戻ってきたりしてるよ。
    その気になれば戻って来れるんじゃないかな。
    ただ休んでる間も自主練習はした方が良いけど。


    860:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 05:07:39.96 ID:rZprtcQsp.net


    とりあえず年に一度、全国の原画マン全員強制参加で
    原画格付け検定みたいなの受けさせて、
    ランクごとに単価が決まるシステムにしたほうがいい。
    カットごとの単価でなく、その人の力量に見合う単価が毎年決まるようにする。
    そうしたら上手い人も下手な人も同じ単価という問題も解決するし、
    クソ原画マンも少しは努力するようになって底上げが図れるわけだ。
    検定の内容は、巧さもさることながらスピードも含めた総合的な力量も測れるものにする。
    ランクは超原画、上級原画、並原画、下級原画、クソ原画の5段階。
    審査員は沖浦、憲夫、井上、吉成氏など。
    検定は別名A-1GP(アニメワングランプリ)
    みたいなアホな事考えてみた。


    861:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 06:35:57.99 ID:2rq72ljo0.net


    しょうもなさすぎて笑えもしない


    863:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 11:08:10.98 ID:1KbhB7hx0.net


    まあ原画始めて3年~5年目までに作画監督や、コンテで一番~三番目位に重いシーン担当するとか、そのくらいになれなきゃ正直見込みないよね。
    原画で迷惑かけるくらいなら、動画に戻るシステムがあると良いなと思う。


    864:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 11:15:48.95 ID:8czM2K3J0.net


    戻りたかったら普通に戻れるだろう


    865:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 11:45:45.98 ID:PDAM2ZqNd.net


    女メーター
    線綺麗
    版権上手い
    アニメート下手
    空間把握苦手
    な印象
    勿論上手い人は上手い


    866:名無しさん名無しさん:2016/12/14(水) 12:18:45.07 ID:3Of8/XBv0.net


    動検から動画に戻してほしいと頼んだら原画にあがるか辞めるかの2択を叩きつけられた人が…


    886:名無しさん名無しさん:2016/12/15(木) 02:13:36.70 ID:RNHAxfay0.net


    >>866
    動画って生産性低いからね。1日30枚描けてもそれが1カット分にしかならなかったりする。だけど動画が居ないとアニメは作れない。
    大事な部署なのにね。
    原画から動画に戻るってフリーでやってたらほぼ無理なんだよね。
    動画で食べていけない現状が一番の理由なんだろうけど。
    こんな原画描くくらいなら動画からやり直せ!って思う原画まんも多いよ。


    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1479697117
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    24486 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月30日 01:22:39 ID: -

    そりゃ次に繋げるとかの為には売れるのって大事だけど
    一番大事な事って見てくれる人の心に何かを残す事だと思う

     

    24493 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月30日 15:17:20 ID: -

    でも売れんことにはなんも始まらないから。
    バカ売れするとそれを資金にまた何本か作品作れるからありがたいよ。
    多くの人に何かを残すからこそ多くのお金払ってくれるんだし。

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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