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    1:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/27(日) 14:02:21.02 ID:Gf/ykTG4.net


    月に7、8万あればいい
    同人で他人のふんどしで相撲をとってもいい


    4:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 07:38:51.54 ID:CkI8Secd.net


    なかなかむずかしいわな。月2本だしてようやく10万くらいだ。仕事してたらなかなか描けんしな。

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  • 5:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 14:54:34.19 ID:i77DXW7B.net


    >>4
    いやそれすげーから
    CG同人誌とか?
    税金対策とか大変そうだな


    9:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 17:53:28.40 ID:CkI8Secd.net


    >>5
    基本絵10枚位のCG集。
    月の初めと月の終わりに出したらそれぐらいになる。仕事の合間だからソレがせいぜい。
    源泉徴収はサイトがしてくれるからボロ儲けでもしてないかぎり納税も楽でいいよ。
    なんか聞きたいことあったら聞くよ。


    10:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 18:32:03.01 ID:FkkTrvTq.net


    >>9
    月に2作品てすごすぎないか?
    かなりのハイペースだぞ…

    いくらで売ってるか
    差分合わせて何枚ぐらいか教えて


    6:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 15:33:04.90 ID:Q47C5dxV9


    CG集だね。
    基本絵10枚くらいのを描いて500~700円でDLSITEで出してた。
    これを月はじめと月終わりに2本出す。
    艦これとかの流行り物や出始めのアニメも試したけど売上はよくなかったな。
    結局自分の好きなジャンルをニヤニヤ書いて出したほうが買う人は多かった。
    源泉徴収はサイトがしてくれるからボロ儲けとかしないかぎりそんなに納税とかむずかしくないと思うよ。


    7:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 16:47:43.92 ID:FkkTrvTq.net


    月に~ってことはコミケとかオフは想定してないの?
    オンデジ?


    8:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 17:25:49.84 ID:Q47C5dxV9


    そうそう。
    仕事が忙しいから県外にいけないんよ。
    実物作ると在庫余ったりして大変。デジタルオンリーなら
    在庫も抱えなくていいし、出版もタダでできるし、モザイクとかがサイト規定に
    ひっかかったらサイトのほうがやってくれる(コミケでマジックみたいな事が無い)。
    趣味で描いてお小遣いになるから描いてる。母ちゃんに毎月いっぺん良い寿司食わせれるし。


    11:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 18:33:03.91 ID:FkkTrvTq.net


    あ、あと1枚でどのぐらいの時間でかけてるのか聞きたい
    すごすぎ


    12:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 19:00:46.18 ID:CkI8Secd.net


    >>11
    1日の目標を決めて描くと捗るよ。
    1枚絵+差分+同じP数のテキスト
    を大体3時間で作る。
    これを仕事から帰って食事を済ませ2枚作る×最短5日で一作品出来上がる。
    手抜きをするわけではないよ。好きなことだから早く終わるのね。
    そして次の作品に取り掛かるまでは準備期間。セリフやシュチを考える。
    そうすると無理なく月二本だせるわけです。


    13:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 19:53:32.76 ID:FkkTrvTq.net


    1セット3時間?!?!差分も含めて?!
    それを1日2セットとかすご過ぎだろ…

    それでいて1作品の売上5万とすると大体120以上150DL以下ぐらいは売れるクオリティがあると…
    コスパ良すぎだな

    一朝一夕で真似できる領域じゃねぇ
    でも忙しさは言い訳にはならないんだと勇気が出てきた
    ぜひ目標とさせて貰います
    ありがとう


    14:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 20:24:14.70 ID:CkI8Secd.net


    聞いてもらえて良かったす。気負いせず1枚をかならず仕上げて次に行くと失敗しなくなるよ。
    たしかに売れるとき1作品300~500売れるけど、長く続ければ過去の作品も買ってくれる
    お客さんもいるから、安定した金額になってくるんす。(シリーズ物も作ると有効。)
    継続は力だから、一作売れなくてもクヨクヨせず続けてってね。
    それにやっぱりDLSITEとかたまに爆発的に売れる時があるからそれを目指して頑張りましょ。


    15:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 20:50:24.77 ID:i77DXW7B.net


    ID:CkI8Secdさんマジかっこいい
    そんだけ売れるってことはクオリティ高いだろうし、それでいて最短5日で1作品とかすごすぎる

    それだけ効率的にこなせるってことは、普段の仕事っつーか何やってもデキる人なんだろうな
    そして、継続すれば(うまい人に限るだろうけど)お客さんもつくんだね、参考になりました
    そこまでの域にたどり着けるかわからないけど、目標とさせて頂きます ありがとう

    源泉徴収も基本的にサイトがやってくれるんだなー
    今は思いつかないけど、今後何か聞きたいことができたら質問させて頂きたいです
    たまにここのぞいてくれると嬉しいな


    16:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 21:15:08.43 ID:CkI8Secd.net


    >>15
    そういってもらえると嬉しいですね。売れないとこはやっぱり50くらいで止まっちゃう
    こともありますし描けない時は3日は何も思い浮かばないこともあります。
    DMMさんは出してないからどうかわからないけどDLSITEは基本サポートがしっかりしてます。
    連番の打ち間違えや宣伝文での記載枚数と1枚でも違えば確認のメールしてくれます。
    モザイクもJPGなら抜けやうすいのは処理してくれるので大助かりです。

    このスレが残ってたらちょくちょく来ます。このスレのお陰で有意義な休日を過ごせました。
    それでは明日仕事なのでこれで失礼します。


    26:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 05:01:47.42 ID:rR7uiDWn.net


    そういう副業てやっぱ本職の方に税金絡みで知れてしまうもんなの?


    27:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 19:23:59.53 ID:9UvUntJe.net


    >>26
    確定申告を個々ですればばれることはないです。
    あたりまえだけど源泉徴収は会社と販売サイトで別々です。
    で、バレたりするのが自分でアクションを起こさず税金の差異が会社にバレて
    アボンになるわけです。自分の会社は副業禁止だったので自分で納付することで
    バレませんでした。


    28:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 23:42:17.48 ID:oFBGMsDJ.net


    できれば成りすまし予防にトリップのコテつけて欲しいかな
    ご本人と他の皆さんのご意見をよければ聞きたいです
    光臨楽しみにしてます
    コミケの影響とか、税金とかお話すごくためになります

    >好きな絵を描いてお金がもらえるんですから
    こういう考えが素敵ですね
    自分も9月スタートに向けて頑張ろう


    29:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 00:02:48.26 ID:37jdPvah.net


    >>28
    はじめてコテハンなのでやり方があってるかどうかわかりませんが
    はじめて登場したのが4なので4とつけます。
    制作頑張ってください。詰まった時は遊んで発散するといいですね。
    きつい気持ちで描いてもなかなか納得の行くものはできにくいですから。
    それではまた。


    30:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 00:35:39.02 ID:DW3S9EmH.net


    >>29
    コテありがとう!4さんですね
    まずは自分の好きなように描くのが一番ですね。楽しみながら頑張ります。
    また来てくださいね~


    31:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 01:36:43.69 ID:m/wIhn0z.net


    なんか色々自分の絵に制限つけちゃって嫌になって2年ほど描いてなかった
    でも某板の某スレ見て自分の好きなように描くという基本を思い出して復帰しました
    趣味なんだから描きたいものを描けばいいんだよね
    同じく9月完成を目処に頑張ります


    39:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/11(月) 13:23:48.20 ID:RtL13DPP.net


    4さんこんにちは
    コミケは行けそうもないけど、あれ毎年すごいんだってね。
    行く人は体調管理気をつけて欲しいな

    さて今抱えてる仕事終わったら集中してCG描けそうだ
    がんばるぞー


    40:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/13(水) 22:36:35.06 ID:68vJ3xR2.net


    >>39
    お疲れ様です。自分も明日から盆休みなので作品作りに勤しみたいと思います。

    とくに話すこともないのですが、少し役に立つかもしれない自分の経験を言います。
    最初らへんの作品を作って得たお金でPC周りのチューンナップをしてました。
    BambooからIntuos+左手用デバイスG-13
    娯楽に使うのもいいですが、作品作りが楽になるようにしたほうが
    将来的にもいいと思います。
    今は液晶タブレットのCintiq-22も使っています。G-13+液タブのサイドスイッチをフル活用して
    昔の作業効率の3倍は早くなりました。作品作りも大事ですが、作品作りの補助的なオートアクションなども
    日常的に作っておくととても便利です。

    当たり前のことですが。


    41:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/13(水) 23:37:17.57 ID:TIpjczgo.net


    4さんオッスオッス!
    タブレットと液タブいいなあ
    作品売って得たお金でPC周り揃えるとか憧れだわ
    液タブうまく使えばそんなに効率よくなるんだなあ
    参考になります ありがとう


    47:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/20(水) 18:32:00.93 ID:P01GDPGc.net


    お疲れ様です。なにやら面白そうなことになってますね。自分も今度絵をアップします。

    >>41
    液タブでのペン入れや色塗り自体はそれほど効率上がりませんが、板タブよりサイドスイッチが
    多いから、その一つ一つにオートアクションを入れるととても早くなります。
    (例:画像を統一→コピー→ガウスぼかし→濃度指定→レイヤーをオーバーレイ化→レイヤー濃度指定→レイヤーロック)
    左手用デバイスのG-13もキーボードショートカットとオートアクションを入れれるので
    液タブ後回しにしてこれを買うのもいいと思います。


    74:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/16(火) 08:41:43.80 ID:AwmAksm4.net


    面白そうなとこみっけ。ここの人達って商業作品の同人かいてんの?オリはかかないん?


    75:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/16(火) 18:04:56.72 ID:VWiXeoYk.net


    CG集はオリジナルのほが売れるからそっちが多いんじゃない?
    自分もオリの予定


    79:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/21(日) 23:15:52.37 ID:XFSOb01J.net


    頑張れ
    デジ同人は線画が駄目でも色塗りで化けるぞ


    80:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/22(月) 01:47:00.78 ID:lqvQTqoS.net


    寧ろ塗りが全てだよねデジって


    81:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/23(火) 00:40:32.18 ID:vKLXCTOc.net


    ありがとう
    ただ自分塗りも下手だからなあw
    線画できたし明日は塗り練習するわ


    82:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/23(火) 13:41:00.17 ID:YDlmmEYz.net


    >>81
    苦手ならセル画みたいな塗り方でもえんじゃないかね?
    見栄えのいい色を単色でおいて行ったらそう悪いものもできまいて。


    83:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/23(火) 13:47:12.78 ID:YDlmmEYz.net


    先月からはじめてCG集書き始めたんだけど、これって案外辛いね。
    出来上がりのビジョンが見えてるのに余計なもの思い浮かんだら書かずにいられない。
    それに同じキャラばっか描いてたら飽きるという罠。
    予定ではとっくに完成してるのに半分くらいしかできてない。
    なんかいいアドバイスないかね?


    89:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/28(日) 17:30:23.75 ID:F69VWtpT.net


    元気にしてましたか?自分は元気にしてました。
    本業がなかなか忙しく思うように作品創りが進まなかったのですが、先週新作を発売できました。

    >>83
    最初にちゃんと流れをメモ書きでもいいので描いてる時目の片隅においておきます。
    そして、途中で思いついたシチュエーションは、また別のメモ用紙に忘れないようにかいておき
    前の流れを崩さずに作り上げます。DLSITEさんは販売申告から体感的に最低2日はあります。
    その間に気に入ったシチュエーションを描きます。そして販売開始したら「おまけ」という名目で
    後から追加すればいいと思います。
    作り終えて気力がなくなったら描かなければいいだけですし、ちゃんと作品が一本通して見れる物を作るのが大事ではないでしょうか?
    ゲームの無料DLCと同じです。ボリュームが有る作品に無料で追加要素がついて嫌がる購入者はあまりいないと思います。
    でも再ダウンロードはユーザー登録をしていないとできないところがほとんどなのでそのことは告知しているといいでしょう。

    長文失礼します。


    88:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/28(日) 14:11:39.40 ID:r7ij7JG5.net


    一枚目作るの大変だけどコツを掴んだら2枚目3枚目からだんだん楽になってきた
    商品として売るって考えて作ってたら今まで停滞していた技術が飛躍的に上がった気がする


    109:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/25(火) 03:03:10.74 ID:lANa3Xk5.net


    趣味で絵描いててpixivで評価100越えればいいくらいなんだけど
    そのくらいでもできる在宅の仕事ってある?
    やっぱりうまい人じゃないとないかな
    安くてもいいから絵でお金を得るという経験をしてみたい


    110:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/25(火) 10:14:30.43 ID:N38IKSyk.net


    ないだろ


    111:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/25(火) 10:19:05.49 ID:bdBy8fE7.net


    自分でラインのスタンプでも作ればいい


    112:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/25(火) 10:41:27.91 ID:H0uohN6m.net


    パソコンで座ってやる仕事は供給者が多い
    つまり誰でもやっちゃってる事だから
    仕事としては価値はないかもしれんね

    対面でやる仕事にしたら少しは絵で食べられるかもね
    バイクのヘルメットやスマホのカバーに客の望む絵をエアブラシで描く仕事とか


    113:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/25(火) 10:58:27.42 ID:bdBy8fE7.net


    pixiv100点レベルの絵を自分の持ち物に描かれたらぶん殴るだろw


    116:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/25(火) 16:03:14.44 ID:kMHw3NCN.net


    それは中々点取れてると思うんだけどな
    てーかDMMとかDLsiteでCG集でも売ってみたら


    118:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/26(水) 01:16:32.43 ID:/qRFh/y9.net


    ランク入っててもぱっと見で体狂ってる奴も居るしなぁ


    119:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/26(水) 01:22:33.75 ID:8QEFfu7C.net


    でもランク入る程度には大勢を騙せてるってことだから
    逆に言えばプロレベルでなくてもpixivでランク入る程度でいいってことだな
    いや、それが簡単なこととは言わないが


    123:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/26(水) 23:36:57.60 ID:zsYsy4Zr.net


    久しぶりに来たら残ってて安心したww
    自分も気合入れた絵でも300点くらいしかいかないんだよなぁ・・・
    落書きなら80とかザラだけど販売はなんとかできてるから
    出してみたらいいんじゃないですかね?続けてると仕事の依頼も来ます。
    大概、サギっぽいのばっかりですけど。


    124:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/27(木) 00:02:38.70 ID:/qRFh/y9.net


    ランカーで同人出したら売れなくて爆死ってのも聞くしね


    125:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/27(木) 00:31:06.73 ID:NHyC2UOv.net


    pixivは無料で見れて無料で評価できるからなー
    本って媒体で購入して手元に置きたいのとはまた違うんだろう


    158:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/14(火) 11:48:59.99 ID:cF3ueVgJ.net


    アナログですけど描いてみました。
    デジタルで描いたことないですが、
    どんなソフトが良いですか?
    できれば無料のがいいなw



    160:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/15(水) 20:41:58.55 ID:BPGGVGEC.net


    >>158
    その絵ならヤフオクで流行りのキャラ描いたらホイホイ稼げるよ。
    でもどうしてもデジタル行きたいなら。アルパカとキングジム 電子メモパッド ブギーボードSYNC9.7 BB-6で描いたらどうかね。
    BB-6はアナログの道具だけどPCにつないでタブレットにできる。Bambooよりはいい。
    それにこれならアナログでも使えるからデジタルに失敗しても痛くないだろう?


    161:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 09:50:08.38 ID:9y4XNZ5I.net


    >>160
    ブギーボード…ググってみましたが、とっても便利そうですね!
    手書きのがPCやスマホに転送できるとか、なんかワクワクしそう

    さすがにいきなり売れるとは思えませんがw、
    デジタルもアナログも両方こなせるようになりたいですね


    159:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/14(火) 13:02:13.10 ID:KR9VPOER.net


    微妙にスレ違い臭がするけど、あえてスレタイに沿ったアドバイスをするなら
    デジタルに無理矢理移行するよりアナログの方が味があっていいので
    原画をヤクオクとかに出品すると小遣い稼ぎにいいと思います


    161:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 09:50:08.38 ID:9y4XNZ5I.net


    御答えありがとうございます!

    >>159
    ヤフオクで調べてみたら、物凄い数の作品が出品されてて驚きでしたw
    作品の梱包の仕方とか覚えたら、出品してみようかなと思います


    162:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/29(水) 22:45:25.11 ID:ewEJ/W4U.net


    明日で今月終わるけど、売上が15万だったわ。俺にしてみたら大金だけど一日で稼ぐ人がいると思うと夢があるな。


    163:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 11:10:50.49 ID:eehliMu3.net


    秋頃までに急遽数十万必要になった…
    今まで作っては途中で諦め、を繰り返してたけどいよいよ本気で頑張らないと

    意思が弱いのでたまに進捗報告とかしたいんだけど、ここはそういうのはダメかな


    164:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 17:15:58.67 ID:4Yl7oiJC.net


    >>163
    個人的にはイイと思うけど、なぜ今まで途中で諦めたの?


    165:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 17:53:55.88 ID:eehliMu3.net


    >>164
    1番はモチベ続かないというダメな理由
    あとは実家の自営手伝い+たまにイラスト仕事が入って作業中断すると、それまで作ってた物がつまらなく思えてなー
    要するに飽きたんだと思うけど

    悲しいことにイラスト仕事が減ってるから時間は捻出できると思うwww…OTL


    166:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 19:28:59.80 ID:4Yl7oiJC.net


    >>165
    やっぱり一気に作らないとモチベ的にダメなのかぁ
    でも自分では飽きてても発表したら高評価ということもあるしね
    苦戦してる所とか報告ぜひお願いします!ボツ絵とか上げてもらえると嬉しいです!


    167:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 20:27:31.25 ID:eehliMu3.net


    >>166
    ありがとう
    今度こそ販売できるように頑張ります
    練習したのとかボツあれば上げてみます
    でもあんまり期待しないでくれw


    168:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 21:00:19.28 ID:dWrq7c0w.net


    がんばってや。「金がいる」という明確な目的があったら多分続くと思うで。
    販売1週間前にはちゃんと予告公開したらお客さんの数がちがうで^^b


    172:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/27(水) 01:31:02.31 ID:kVpzVs2M.net


    最初の頃にスレに書き込んでた者です。先ほどやっと初作品登録してきました。
    完成まで一年近くかかってるww遅すぎるなあw
    売れてくれと言いたいけどきっと売れないだろうなあ;
    ともあれひとまず開放感がすごい!修正あるかもしれないけれども・・・
    次は2,3か月で作りたいぜ!


    173:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/28(木) 23:32:20.56 ID:gUS/jOo+.net


    >>172
    おつかれ!1週間のDL数教えてね!


    174:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/31(日) 21:26:49.10 ID:9B8MockY.net


    >>172
    お疲れ様です。
    自分も今月半ばに一本だしました。一週間DL150ってところでした。
    車検が近いので助かります。


    178:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/07(日) 17:57:11.63 ID:pA67a1gr.net


    病気で家から出れなくて在宅でお小遣い稼ぎする方法探しててこのスレ見つけたんだけど
    pixivもTwitterも見る専だったお絵かき素人でもDL販売とか出来るかな?
    漫画イラストも好きだけどまともに描いた事なくて
    1万も入らなくていいから小銭稼ぎになれればな~ぐらいの気持ちだけど

    今までアニメ絵を見ながら描いた事しかないけどオリジナルとかのほうがいいのかな?どういうのが需要あるのかわからないんだ…


    181:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/07(日) 21:19:50.65 ID:vOoLbLAY.net


    >>180
    ごめん相場はバラバラすぎて分かんないわ
    DL販売サイトのランキングを見たら多少参考にはなると思う


    192:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/09(火) 19:40:46.80 ID:0TQlJowd.net


    >>180
    最初は基本絵8~10枚+差分を300円ぐらいから始めたらいんじゃないですかね。

    先週版権物の新作を登録したんですが、特に何もなく通過しましたけどね。
    二次創作ができないとなるとやっぱり辛いですね。その権利者から描くなと言われたら
    従うしか無いですが・・・


    195:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/10(水) 16:53:03.34 ID:CO00D6jT.net


    >>192ありがとう、助かる!
    今描いてる分300円で出してみるよ

    1枚にもう3日かかってしまった…まだ差分も描けてないし4さんのペースが凄まじいって事が解った…
    影とかどのくらいつけたらいいのかどういう色合いがいいのかとか分からない事だらけだ
    描く前は頑張るぞって気合い入ってたけど書き始めると出しても売れないんじゃないかと不安になってきた


    182:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/08(月) 04:27:11.69 ID:AUmjI1GG.net


    この間、作品仕上げてdlsiteで登録してもらおうとしたら、権利者からの圧力で登録できないって連絡が来ました。
    およそ一ヶ月の苦労が水の泡だと思ったらDMMの方は大丈夫でした。
    二次創作で描こうとしてる人、気を付けて!


    184:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/08(月) 11:40:45.71 ID:Puqt4yfO.net


    同人は元々流通手段から営利目的でやるようなものではないという建前で黙認されてるんだから
    ダウンロード販売なんて企業と差が出ない売りかたしたらそらやめろ言われるわ


    188:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/08(月) 19:23:34.71 ID:fU27Y3FP.net


    二次ならDL同人OKの作品じゃないとアカン
    あるかは分からんが


    189:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/08(月) 19:55:53.91 ID:Y3C+ZDh0.net


    pixivとかで版権絵描いて知名度上げて、オリジナルキャラのCG集売るのが無難だと思う。


    197:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/11(木) 00:17:20.48 ID:uJTlpoCr.net


    CG集のサイズと解像度ってどうしてる?


    198:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/11(木) 00:57:36.36 ID:pgOBx53C.net


    約1800x1350pxで72dpiすね。


    199:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/11(木) 13:47:28.56 ID:bAE8oNlK.net


    >>198
    できれば原寸サイズとペンサイズ教えてくれ


    200:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/11(木) 18:42:43.04 ID:qSFasRNJ.net


    >>199作業工程って下書きして線画して着色してって普通な感じだよ
    寧ろ他の人の工程知りたい!自分の描き方間違ってる気がしてならないんだ

    サイズとか何も考えてなくて最初の設定の800×600をそのまま使ってた…


    201:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/11(木) 20:03:51.49 ID:pgOBx53C.net


    こんばんわ。
    >>199
    ソフトはclipstudioEX原寸は8298x6300、トンボ内側7998x6000の600bpiで仕上がったらトンボの内側だけjpegで194に描いたサイズにします。
    ペンサイズは主線が0.6、シワなんかの丸ペンが0.3、背景はお.2のカブラ。これでいいですかね?

    >>199
    絵の描き方に間違いってないとは思うけど、サイズはできれば大きくしたほうがいいですね。
    大きく描いて縮小したほうが綺麗になるし、あんまり小さ過ぎたらペンサイズの
    数字を0.1増やすだけでもかなり太くなるから。PCのスペックにもよると思いますが600x800はかなり小さいです。
    1920x1200~くらいで描いてみるといいんではないでしょうか?

    最初の頃は自分も描き方がわからなかったから背景は黒からピンクのグラデーションで誤魔化してた


    204:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 18:58:34.17 ID:Sc7CP20o.net


    >>201かなり小さかったのか…!ありがとうございます本当に助かる
    2枚基本できたんだけどやっぱり線も何もかも汚くてそのサイズで一回描き直してみます


    205:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/14(日) 05:15:20.59 ID:BoFEnMYM.net


    まず仕上がり(売りたい)サイズを想定して
    作業サイズはその2倍~4倍くらいがいいんじゃないか?
    購入者がフルHD液晶使用を想定して邪魔になるブラウザソフトの枠とかそういうの考えて
    1600×900(あるいは1200)位がスタンダードだと思う
    つまり作業サイズ3200×1800か3200×2400みたいに決めて、描いたら最後縮小して仕上がりサイズに
    最近のソフトは補完の制度が上がってるが縮小するならなるべく2の倍数でやった方がジャギらず済む

    デジタルでしか売らないならdpiは関係なくてピクセル数だけ注目すればいい
    >>201のは印刷前提のモノクロ漫画原稿用の解像度でPC負荷的にも作業的にもかなり重め
    慣れて完成像が見えてる人じゃないと不必要なところまで線を整えようとして時間がかかる


    207:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/14(日) 18:17:23.19 ID:kQFzxlcX.net


    >>205ありがとうございます!
    3200×1800で早速試してみるわ ありがたい


    206:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/14(日) 06:04:14.42 ID:KNPTK36B.net


    >>204
    >>205が言うやり方でやったほうがいいですね。
    自分はよくわからないまま進めてきたので投稿していた白黒原稿と同じやり方でやってたんで。

    >>205
    サンキューです。


    207:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/14(日) 18:17:23.19 ID:kQFzxlcX.net


    >>206CG集だけでなく白黒原稿もやってたのか凄いなぁ
    いつも質問答えてくれてありがとうございます!


    202:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 03:35:14.65 ID:Bdnrzg7M.net


    で実際同人でどれぐらい稼げるんだ?


    203:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 14:23:52.12 ID:eTK0HJk7.net


    >>202
    俺は月7万が最高だったな。上のおっさんは10万超えらしいけど


    206:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/14(日) 06:04:14.42 ID:KNPTK36B.net


    >>202
    最高で月23、いかないときで5前後、平均はやっぱり月10前後ですかね。


    209:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/16(火) 17:31:33.59 ID:a8yT18Ye.net


    201の3200×2400の方でやったらいい感じに書きやすかったわすまん!


    210:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/17(水) 01:53:23.13 ID:otUZGoEV.net


    16:9はプロでも持て余すからな
    絵として描き易いのは4:3
    風景見せたり何もない空間も使って表現するなら16:9もいいけど
    寝転んでる構図とかは有利だし
    縦の構図で左右が空いてしまう場合も台詞入れるのに利用すればいいかもしれない


    211:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/17(水) 06:02:33.34 ID:PJ4R+4PG.net


    ビュアーで見やすいように横4縦3で固定して描いてるんだけど
    見る側としたらあんまり見る側としては合間に縦長を入れても気にならないのかな?
    と最近疑問に思えてきました。


    212:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/18(木) 02:00:08.33 ID:UA/aY2Uy.net


    シーンによって変えるのはありなんじゃない?
    そういうの持ってるけど普通に見れる


    213:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/18(木) 23:15:02.15 ID:GrnqSa/3.net


    >>212
    今度試してみます。ありがとう!


    214:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/19(金) 12:20:01.55 ID:5KElRqJA.net


    同人で年1000万越えしてる猛者っているの?
    そんな夢見れそうな職業なんでつか?


    215:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/19(金) 15:01:28.25 ID:iVN+yhRe.net


    >>214
    コミケの壁大手がそのレベルの収入だと思うけど
    DL同人の方は分からん


    216:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/19(金) 18:42:29.92 ID:zKwoMkMl.net


    >>214
    売れてるサークルのDLsiteとDMMの売上を足し算すればイイ


    219:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/21(日) 02:36:55.01 ID:z3FjH3iB.net


    マジか?冷やかしで訊いてみたんだがw
    同人活動で年収1000万も夢じゃないならオイラも描いてみようかな

    ジャンルはなに描いたら1番売れそう?


    221:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/21(日) 07:56:39.72 ID:Ij2V1pIW.net


    >>219
    即売会は最新のアニメや東方なんかが売れやすいんじゃないかな?

    DL販売だったら
    女装>マイナージャンルorオリジナル>>>新作アニメorゲームだった。
    皆男の娘が好きだってはっきりわかんだね。


    220:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/21(日) 02:54:39.72 ID:tTxlO79Q.net


    ほんの上澄みだけがそうなってるだけで
    その下に何百という骸が横たわっていることを忘れてはならない……

    人気なのは催眠術とか法案や学校や会社のルールでとんでも規則・常識だと思う


    222:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/21(日) 12:24:32.45 ID:z3FjH3iB.net


    何でヲタは男の娘が好きなの?
    男のヲタだけでなく女にヲタも買ってくれるからか?


    223:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/21(日) 13:40:05.30 ID:Ij2V1pIW.net


    わからんすね。自分は知り合いが出した合作ではじめて描いてついでに自分で作ってみたら
    いつもと売上が倍違って驚きました。ギャップ萌えが一番の要因ですかね?
    新作アニメ本が売れないのは力量不足より競争率の高さゆえだと思います。
    8月半ばから9月初はじめはコミケなんかの参加者もDL販売するので作品を出さないほうがいいでしょう。
    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1406437341

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    24414 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月27日 10:54:06 ID: -

    DL販売してるやつの画力は殆どが下手くそなのに値段が単行本より高いからな・・・

    割れとかがないから買ってる奴が多い気がするわ

     

    24468 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月29日 05:04:01 ID: -

    >>12
    なんか机上の空論のように見えるんだよなこれ
    仕事の合間を縫って5日でCG集仕上げるとか、実際にやってたら化け物だよ

     

    24491 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月30日 13:55:10 ID: -

    このスレ覗いたけど、このオッサン作業環境、イラスト、売上なんか全部証拠つけてうpしてたから多分本物だとおもうよ。
    自己顕示欲強いんだと思うけどすげーわ。

     

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