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萌えイラストを描きたい!!

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    【現役アニメタ雑談スレ42】しかしなんでだれも「君の名は」とか「声の形」的な青春ストーリーを丁寧に作らなかったんだ?

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    171:名無しさん名無しさん:2016/11/30(水) 20:23:52.39 ID:JiXmlU0b0.net
    うちは社員でかためてるけど
    監督や名の売れたメーターでていったけど
    年収800万もらえたのに出ていってそれだけもらえないと
    絶望してたけどフリーの監督やメーターてどんだけもらってんだ?

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  • 186:名無しさん名無しさん:2016/12/01(木) 02:42:17.53 ID:Ec/wQj0S0.net
    >>171
    月収~250万稼いでる監督も居たよ。監督しながら一ヶ月にコンテ四本描くとそうなる。

    監督って大体月収100万じゃないのかな。会社や作品にもよるだろうけどさ。

    フリーのメーターでトップだと月収150万も聞くけどさ。本当にトップだけだよ。
    作品関係ない会社拘束で月収70~80万でも相当貰ってる方。
    TVでも拘束でキャラデ込みの総作監で、40~60万じゃないかね。
    総作監だけで35~45万。
    作監が20~30万。
    出来高なら更にその下。
    そんな感じ。
    201:名無しさん名無しさん:2016/12/01(木) 15:54:16.79 ID:37lUjFaN0.net
    >>186
    そんな出してくれる会社一体どんだけあんだよ……
    213:名無しさん名無しさん:2016/12/01(木) 19:40:37.96 ID:Ec/wQj0S0.net
    >>201
    大手だけだよね。
    172:名無しさん名無しさん:2016/11/30(水) 20:30:08.80 ID:D8jkZ9h6a.net
    儲けてる監督は副業の収入が多いからよくわからん
    不動産やってる人も多いしな
    不労所得うらやま
    175:名無しさん名無しさん:2016/11/30(水) 21:47:18.60 ID:0OINnUvX0.net
    挨拶するときに返し期待してしたことがないからわからない

    (前回の普段挨拶無視してる人が出産祝いのお金回収しにきた時はちょっとね・・・というレスに対して)
    177:名無しさん名無しさん:2016/11/30(水) 23:26:08.84 ID:jWKaJnwa0.net
    いや挨拶は返すやろ
    挨拶返さない人結構いるけどな
    イヤホンしてるなら仕方ないけど、無視はちょっとおかしいで
    192:名無しさん名無しさん:2016/12/01(木) 14:38:12.51 ID:V9w07GGza.net
    おはようございますも返さない様なヤツは社会人として問題があるが、この業界は一般社会じゃやっていけなさそうな変人も多いしな
    変人が妙に古株になってスタジオ仕切っちゃうとスタジオ全体が挨拶も返さない鬱陶しい空気の変人窟になりやがる
    そこから出たヤツがまた挨拶返せなくてな
    困ったもんだ
    193:名無しさん名無しさん:2016/12/01(木) 14:55:15.99 ID:sEpxpruza.net
    朝方になるとお先失礼しますが言いにくい…
    195:名無しさん名無しさん:2016/12/01(木) 15:02:46.19 ID:8+Ew8TaQd.net
    挨拶するかどうかなんて場合によるだろ
    明らかに集中してる人にわざわざ挨拶なんてしない
    大体イヤホンしてるしな
    玄関で会ったら挨拶するけど
    200:名無しさん名無しさん:2016/12/01(木) 15:51:06.06 ID:BgwmBiRmK.net
    有名な原画さんと一緒に仕事してみたいわ
    劇場作品に参加しないと無理か
    202:名無しさん名無しさん:2016/12/01(木) 15:55:50.62 ID:37lUjFaN0.net
    一緒に仕事、ってのが単に同じ作品に参加ってだけなら
    スーパーアニメーターの素材とか普通に下請けでも動画回ってくるだろ
    204:名無しさん名無しさん:2016/12/01(木) 16:00:50.62 ID:BgwmBiRmK.net
    >>202
    もちろん同じ現場で仕事ぶり見たり考え方聞いたりって事
    205:名無しさん名無しさん:2016/12/01(木) 16:30:33.64 ID:37lUjFaN0.net
    >>204
    それだけなら別にその人がいまいるスタジオに入ればいいだけの話じゃないの。劇場なんてやらなくても。
    もう劇場でしか見かけないようなガチのレジェンドクラスならともかく、なんだかんだTVやってる人多いし。
    203:名無しさん名無しさん:2016/12/01(木) 15:56:07.39 ID:IHQ0Sw3r0.net
    すれ違いざまに挨拶しても制作がシカトするスタジオあったな
    シカトするくせに二原を頼んでくるな
    209:名無しさん名無しさん:2016/12/01(木) 16:38:05.34 ID:vMiHN+Tt0.net
    >>203
    よしわかった
    鹿の被り物用意しろ
    そしてシカトしてきた瞬間にそれをおもむろに取り出して被れ!
    そこから最終的には攻撃しろ!
    絶対無視できなくなる状況に陥らせることができるから
    221:名無しさん名無しさん:2016/12/02(金) 12:28:24.95 ID:KnXx8q3Ua.net
    仕事に集中してる時に左側から話しかけられると気付かない
    右側からだと気付けるんだけど、不思議
    224:名無しさん名無しさん:2016/12/02(金) 13:02:24.30 ID:PFOsTScB0.net
    ガイナ問題が大きくなって来たね
    227:名無しさん名無しさん:2016/12/02(金) 13:07:57.21 ID:CMU7q/CS0.net
    >>224
    金の貸し借りは友人関係を破壊する
    228:名無しさん名無しさん:2016/12/02(金) 13:31:19.78 ID:PFOsTScB0.net
    庵野個人じゃなく法人カラーで提訴とか強調するとこがなんか見苦しい
    231:名無しさん名無しさん:2016/12/02(金) 15:52:06.40 ID:nH27Q1Ry0.net
    >>228
    いや、まるで庵野個人が提訴したように報道されていたから仕方ない
    大事なことだと思うし

    ガイナちょうど京都に新スタジオ作ったとこみたいじゃん
    生まれた途端に死んでしまうん…?
    234:名無しさん名無しさん:2016/12/02(金) 17:42:57.15 ID:8saQWe5l0.net
    >>228
    別に庵野さん1人で経営してるわけじゃないんだけど
    232:名無しさん名無しさん:2016/12/02(金) 15:53:14.96 ID:j6tcNcWr0.net
    ガイナの京都スタジオて2人しかいないとか何するんだ
    まあ仕事は受けれるだろうけどw
    233:名無しさん名無しさん:2016/12/02(金) 16:53:57.56 ID:nH27Q1Ry0.net
    2人しかいないんかい
    地方フリーだから地方に元請けあるといいなと思うんだが現実問題なかなか難しいな
    255:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 17:32:35.09 ID:Z++jChD2a.net
    ガイナは制作会社としての寿命が終わっていてもうムーブメントは作れないだろうから、存続するならタツノコみたいに
    権利関係を大事に運用しながら繋いで行くしか無いわけだけど、その権利も売らなきゃいけないほど逼迫してしまっていては
    後は権利をどんどん投げ売った挙句に閉鎖する結末しか無いよな。
    カラーに対する負債の二億も結局権利の移動で折り合いを付けざるを得ないだろうが、これは逆の見方をすると
    権利の散逸を防ぐ結果になるから実は結構win-winなのかも知れない。
    258:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 18:02:54.97 ID:6GLx/lPR0.net
    記事じゃエヴァ以降ヒットに恵まれず低迷みたいな書き方だったけど、それ戦犯現トリガー陣ってことでは……
    303:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 23:48:42.47 ID:FY3bOtXf0.net
    >>258
    グレンラガンはあんなに頑張ったのにエヴァみたいな継続商品にならなかった
    致命的だ
    263:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 18:44:10.33 ID:WbepEXKR0.net
    京アニ売上高(利益)
    ○2008年12.5億
    ○2009年11.3億
    ○2010年16.0億
    ○2011年18.2億
    ○2012年18.2億 (0.79億)
    ○2013年18.1億 (0.69億)
    ○2014年21.2億 (1.44億)

    2014年
    P.A.WORKS売上高:8億7200万(純利益:500万)
    シャフト 売上高:13億(純利益:1700万)

    自社版権ってスゲースゲー
    280:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 21:09:52.37 ID:L8GYK8cS0.net
    >>263
    これ見ると作品に投資してなかったりソフトやグッズも売れない会社って利益低いんだろな
    265:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 19:28:40.21 ID:G5AQ0u1Da.net
    >>263
    アニプレ利益30億ぐらいあるんだけど
    出資が多いのかな
    270:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 20:01:33.05 ID:4cl7Ry7H0.net
    >>265
    利益で行くと京アニって今やA-1超えてるみたいだからね
    出資してるアニプレが吸い取ってるんだろう
    264:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 19:01:46.10 ID:N5xZk4RG0.net
    やっぱ入れるんなら京アニって事か
    269:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 19:57:38.56 ID:kfD/+Te5a.net
    >>264
    アニメーターでそう思う人は少ないと思うけど
    274:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 20:15:08.31 ID:Z++jChD2a.net
    1年で急に利益剰余金がはね上がってるな
    275:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 20:21:07.84 ID:ZHEe/zDU0.net
    京アニは相当上手くないと入れないしな
    277:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 20:44:57.47 ID:FKpozVTp0.net
    >>275
    この10年で京アニに居て辞めたor外に出た原画マンほんの数人だけ知ってるけど
    言い方悪いがとてもそこまでとは思えん
    今がアレなのかどうか知らないが
    278:名無しさん名無しさん:2016/12/03(土) 20:58:12.37 ID:tq/LojRz0.net
    そら辞めさせられた下っ端は上手くないだろw
    365:名無しさん名無しさん:2016/12/05(月) 14:00:53.79 ID:p7cDdQVR0.net
    しかしなんでだれも「君の名は」とか「声の形」的な青春ストーリーを丁寧に作らなかったんだ?
    俺には、サッカーのGKのいないゴールがあるのに、明後日の方向にシュート打ってる様にしか見えない。
    アニメーターの自己満足的なアニメを量産してるようにしか見えなかったんだけど。
    プロの批評ってのはあくまで技術的な話で、良い脚本作りとそれを見抜く目については素人なのでは?
    368:名無しさん名無しさん:2016/12/05(月) 14:13:49.51 ID:eEMvAC1KK.net
    >>365
    アニメーターから監督、演出にあがるとかなりの確率で絵面の良し悪しの判断が先行される気がする

    そのぶん台詞回しや物語の運び方に時間が取れず段取り過ぎて演出してないんだよね

    もちろんそんな人ばかりじゃないし個人の体験した感想だけど
    375:名無しさん名無しさん:2016/12/05(月) 16:02:13.61 ID:6Kf5TxZa0.net
    >>365
    お前が知らないだけで、丁寧な青春ストーリーで名作だけど売れずに消えていった作品なんて腐るほどある
    売れるかどうかなんて9割は宣伝で決まるのであって、内容で決まるものなんてほとんどねーよ
    378:名無しさん名無しさん:2016/12/05(月) 16:55:41.14 ID:eSKxmg4n0.net
    >>365
    説明が長い
    そういう大外れするシュートのことは「宇宙開発」と一言で言うんだ
    覚えておくといい
    366:名無しさん名無しさん:2016/12/05(月) 14:03:24.55 ID:vvVWivwf0.net
    それを決めるのはアニメーターじゃねーしw何いってんだよww
    367:名無しさん名無しさん:2016/12/05(月) 14:07:23.58 ID:p7cDdQVR0.net
    >>366
    誰が決めてるの???
    369:名無しさん名無しさん:2016/12/05(月) 14:38:05.95 ID:iZ2OkhI50.net
    売ることが目的なら青春ラブストーリー作ってりゃいいんじゃない?

    俺はそんなのより作りたいものあるからメロドラマなんて作らないけど
    372:名無しさん名無しさん:2016/12/05(月) 15:28:18.64 ID:vvVWivwf0.net
    俺も青春ラブストーリーしてーな高校時代は一人絵をかいてて
    キモすとか言われてた
    416:名無しさん名無しさん:2016/12/06(火) 11:09:36.38 ID:2iVa5KoBp.net
    無料ソフトのご家庭のPCで3Dアニメーションが
    誰でも作れる時代になってからしばらく経って
    中学からアニメやってましたって人が
    現場入ってたりするんだよなぁ
    あと数年で大きな変革が起こると思う
    418:名無しさん名無しさん:2016/12/06(火) 11:52:21.62 ID:3Nwv9HS00.net
    手書きの上手いアニメーターは基本作画オタクで素人時代から研究してるタイプだからね
    3Dは上手い人はゲーム業界いっちゃう
    当たり前だけどゲームの上位会社とアニメスタジオでは労働環境が雲と泥の差
    420:名無しさん名無しさん:2016/12/06(火) 12:33:52.90 ID:EGC+AkpMp.net
    >>418
    補足すると3Dは分業がアニメよりも細かい
    3Dアニメーターが一番手っ取り早く稼げるのは
    ゲーム業界というかソシャゲ会社
    逆にモデラーはゲームと映像媒体だと
    映像会社の方が求められるスキルも給料も高い
    アニメは待遇が何段も落ちるから物好きしかいない
    421:名無しさん名無しさん:2016/12/06(火) 12:42:58.10 ID:EGC+AkpMp.net
    フル3Dアニメが今後も続くかどうかは
    待遇面の改善とノウハウの蓄積だろうな
    物好き以外はどんどん辞めていって
    業界の外に行ってしまう人が多いから
    ノウハウの蓄積があまり出来てない
    作業の効率化しつつ経営改善を進めていければ
    成立はするだろうが描きと同じで期待薄だろうね
    426:名無しさん名無しさん:2016/12/06(火) 15:51:06.54 ID:GZxyR0XBp.net
    この先デジタル作画や3Dがメインとなると、ペンタブすら使った事のない俺は廃業まっしぐらだな。
    お前ら仕事の合間にもデジタル作画や3Dの勉強してる?
    429:名無しさん名無しさん:2016/12/06(火) 16:42:25.37 ID:yEcLNF6s0.net
    宮さんでも使いこなせないアイテムだからそんなに焦るな
    ただ少しづつ勉強したほうがいいのは決まり切ったことだ
    461:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 09:43:37.41 ID:gjVwbNWO0.net
    単価と面白いかどうかは置いといて最近の劇場アニメみても
    沖浦・本田・松本憲生・井上俊之らがかかわったようなアニメ以外は
    BG以外TVシリーズとさほどクオリティも変わらんな

    むしろ劇場なのに大したことねーなって思うのがほとんど
    逆にTVシリーズのほうが「これ劇場クオリティだろ」ってのが増えた
    そして今のアニメで致命的なのが劇場もTVシリーズも演出のレベルが低くなりすぎて
    作画がすごくても劣化しまくった糞演出が大量にあふれつまらない糞アニメ量産してる事
    462:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 09:57:25.36 ID:uYkpSNVL0.net
    これ劇場クオリティだろ っていうレベルの作品の裏で
    とんでもなくレベル低い粗製深夜アニメも大分増えたがな
    バストアップ以上だけ気合いれて、ロングになると頭身すらあってないような
    ひっどい作画が平気で垂れ流されてるよ

    あと演出以上に脚本(ストーリー)がつまらない作品ばかり
    最低収益のために特定オタだけに向けて作ったアニメが面白いわけがない
    463:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 10:12:11.91 ID:eonhkf1na.net
    ハイキューとかユーリとか凄いよね
    470:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 11:27:20.42 ID:ttOSaJr6p.net
    そもそも劇場の予算が下がり過ぎなんよ
    471:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 11:42:51.18 ID:t4BWpuECd.net
    テレビに求められるクオリティ上がりすぎ
    劇場予算下がりすぎ
    下手すりゃTVスペシャルもしくはOVAですので予算これくらいですっていっといて、やっぱり劇場かけるわとか白々しくいうだまし討ち
    473:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 12:23:41.26 ID:rdFcfleZ0.net
    OVAを上映してるだけでしょ
    474:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 13:10:07.30 ID:ykd2vrCRd.net
    1億ちょいで2時間映画つくって
    20億いくスタジオとかあるしな
    ああ言うのがバランス壊すんだよ
    475:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 14:18:51.02 ID:HsdyzXj0a.net
    80~90分劇場アニメで大体の相場の予算て幾らぐらい?
    477:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 14:54:32.09 ID:uYkpSNVL0.net
    >>475
    大体が5~6億 ジブリ長編クラスは20億越え  ちなみにピクサーは150億越レベル
    481:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 18:02:34.68 ID:I1JQVQ780.net
    君の名はクラスで5億なのに、そんなにかかるかよNARUTOクオリティでやるのか?
    482:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 18:54:14.73 ID:uYkpSNVL0.net
    >>481
    しょぼいアニメ映画は確かに3億円位だな  けど細田や庵野、IG系とかは5~6億だよ

    東映系も3億以上かけてる コクリコで20億オーバー、マーニーで11億オーバー
    かぐや姫なんて50億オーバーだぞ  パヤオは2~30億レベル

    いいスタッフ集めれば当然予算膨れる
    484:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 19:34:27.24 ID:I1JQVQ780.net
    >>482
    深夜ならもうそんなかからんよー、なんか勘違いしているやろ
    486:名無しさん名無しさん:2016/12/07(水) 19:55:58.25 ID:ljbTZSu30.net
    >>484
    その人部外者っぽいから放置でよろしく
    507:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 09:48:59.32 ID:QCtjyxbqa.net
    この前人と飲んでる時にAKIRAは全3Dで出来そうだがマクロス愛おぼは作れないだろうなあという話で落ち着いた
    508:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 10:05:41.42 ID:dnM1N6g+0.net
    マクロスシリーズって業界でも余り興味持たれてないのかな?
    デルタとか真面なアニメーター集まらなくて企画から数年かけた賭け作品で糞作画連発だった
    Fで活躍してたメインCGスタッフも辞めて不参加
    普通大きいタイトルって有名どころが集まってきたりするものだよな
    511:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 11:15:40.97 ID:dy1iuEsyd.net
    >>508
    今更なぁって感じ
    誰も注目してなかった
    パッと見のデザイン的にもアニメの絵の処理的にもキャラデザ微妙だった
    509:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 11:01:49.60 ID:tuGj8wG/d.net
    だってマクロスつまんねえもん
    なんで歌歌ってんねん
    513:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 11:28:10.47 ID:97mVlfoE0.net
    >AKIRAは全3D
    FREEDOMだけどあれでいいのかいなという、あれも10年前か
    521:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 16:57:23.38 ID:IOuJbGpAp.net
    先月150万稼いだ。
    作品多い今のうちに稼いどく。
    これが毎月続くといいのだが。
    523:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 18:29:09.91 ID:V2g1ElJR0.net
    >>521
    只の興味本位だけど内訳をお願いします
    534:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 21:26:27.55 ID:IOuJbGpAp.net
    >>523
    前の月の請求も重なってるが、一応毎月100万目標にはしてる。
    ちなレイアウトと1原がほとんど。戻しが良ければ2原もやってる。
    レイアウトなんか細部までいちいち描き込まず、背景班に伝わる必要最小限の空間と物のシルエット、人物は最低頭身は抑えて1カット15分から30分以内と決めてる。
    ま、描き飛ばしといえば描き飛ばしだが、自分は演出作監経験あるので、最低限込めるものは込めてるつもり。
    544:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 23:11:31.47 ID:V2g1ElJR0.net
    >>534
    これはすごい
    570:名無しさん名無しさん:2016/12/09(金) 12:36:43.40 ID:QFUud6cea.net
    >>534
    すごいけど一緒に仕事をしたくはないな
    592:名無しさん名無しさん:2016/12/09(金) 16:53:41.36 ID:028n6Anu0.net
    >>534
    ただの書き飛ばし1原メーターか・・
    月400カットか

    総作監やってるけど
    こういうのは外してもらってる
    524:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 18:59:32.62 ID:XhUxw8Xs0.net
    俺45万・・・
    525:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 19:21:26.85 ID:49fAcHME0.net
    なんだよエリートメーターばっかかよw
    528:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 19:46:58.70 ID:BotnUhkv0.net
    アニメーターで年収300なら
    十分勝ち組なんですがそれは
    532:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 20:47:57.81 ID:Tzzfmfgm0.net
    >>528
    300万レベルは普通、勝ち組では全くない
    529:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 19:53:35.96 ID:CVbv/tGmp.net
    そんなことないんだよなぁ…
    530:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 20:06:20.92 ID:p5LxjHS/0.net
    一日実働4時間で月10万くらいはいくから、真面目にやったら20万くらいにはなりそうだと思いつつ怠け者なのでだいたい10万くらい
    先月はなんか25万稼げた
    生活は配偶者頼りなので家事はやる(主婦)
    531:名無しさん名無しさん:2016/12/08(木) 20:16:55.08 ID:49fAcHME0.net
    なんだかエリート作画マンの自慢合戦になってきたな

    週休1日で月20行かない普通の原画マン、動画マンが哀れになってくる><

    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1479697117
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    24424 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月27日 15:59:37 ID: -

    見抜く目()て
    そら売れた結果を知ってりゃなんとでもいえますわ
    じゃあその先見活かしてプロデューサーなり社長なりすりゃいいのに

    多分売れたのは、思ったよりも一般層に「一般向けアニメ作品」ムーブメントが来てたからとか?
    じゃなきゃドラマや邦画と被っててわざわざ子供っぽいアニメなんかを観たりせんし
    確かに押井作品みたいのが売れてたんだからそういう意味で予兆はあったのかもしれんが、これも結果論だわな
    ちっちゃい頃アニメ見て育った若者が増えまくってきたんかな…

     

    24440 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月28日 03:09:05 ID: -

    時代というか世に出るタイミングは大事だと思う ロボットアニメ大正義の時代に妹が12人いる萌えアニメとか出してもそこまでヒットしなかったろうし
    >>365が言ってるような青春ストーリーも、ちょっと前なら「実写でやれ」な空気だった印象がある

     

    24444 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月28日 13:30:54 ID: -

    丁寧な青春物なんてずっと描かれてたやろ、あの花とかトラどらとか
    2000年以降その手の旗手やったのは細田守、新海誠の君の名はかなり細田守のルートを踏襲しとるで
    それはさておき、ハウルを途中で頸になった細田は「コレで自分のキャリアも終わりか、相方の美術監督に申し訳ない」と思ったそうや
    宮崎のおっさんはホンマいらん事しよるで、ハウルは面白かったけどな
    ちなみにその年の細田の年収は200万、時かけが売れて晴れて嫁さんと結婚できたというのは、ほほえましいエピソードかな

     

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