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萌えイラストを描きたい!!

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    1:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)12:18:18 qPC
    ひっそりと描いていきます
    2:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)12:25:09 qPC

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  • 3:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)12:27:45 qPC
    この前評価を頂いたもの


    8:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)14:09:36 wDl
    >>3
    すごい…
    こういう風景って描きあげるのにどれくらい時間かかるんですか?
    10:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)17:23:18 qPC
    おわ、レスついてる…!

    >>8
    ありがとうございます
    期間にして4~5日くらいかかりました
    自分で言うのも何ですが遅すぎて食べていけないレベルですよ
    4:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)12:32:53 qPC
    絵の練習も兼ねてちょくちょく何か上げていこうと思います
    5:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)12:47:36 qPC
    6:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)13:01:13 qPC
    あ、ひっそりとは言ったものの、アドバイス等は大歓迎です
    7:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)13:12:27 qPC
    先週描いた落書き

    9:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)16:00:13 alR
    すんごぉい
    10:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)17:23:18 qPC
    >>9
    ありがとうございます
    やっぱり褒められると嬉しくなっちゃいますね
    14:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)18:46:02 wDl
    >>10
    やっぱり時間かけて描いてるんですね
    背景まともに描けないんで尊敬します…
    11:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)17:30:21 qPC
    一ヶ月ほど前に描いたもの

    12:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)18:18:27 qPC
    東方キャラを某アプリゲーム風にしたイラスト
    一昨日描きあげました



    13:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)18:25:14 qPC
    そして今制作中の絵です

    28:名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)00:56:35 w7Y
    深夜あげ
    ついでに今日の進捗です

    >>13


    43:名無しさん@おーぷん:2016/11/30(水)01:57:31 DxH
    今日の進捗です

    >>28


    47:名無しさん@おーぷん:2016/12/01(木)02:06:11 uXC
    深夜あげと今日の進捗です
    板の賑わってる時間帯は見ているだけで楽しいですねw

    >>43


    48:名無しさん@おーぷん:2016/12/01(木)02:33:24 yFh
    >>47
    すごくキレイだ!空気感と遠近の色の出し方がめちゃくちゃうまいなあ…
    前レスにあったら申し訳ないんだけど向こうの薄い景色も厚塗りで
    手前のものとレイヤーは同じ一枚なの?効果レイヤーとか別に使ってる?
    50:名無しさん@おーぷん:2016/12/01(木)03:16:12 uXC
    >>48
    ありがとうございます
    そう言って貰えるだけで描いた甲斐がありますね

    実は今の段階で既に35枚ものレイヤーを使っていますw
    明確なレイヤー分けをしている訳ではなく、
    最初に描いた大ラフの上から気になったところをゴリゴリ描いていく感じです

    大ラフ(1枚目のレイヤー)はこれです

    15:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)18:52:49 NMk
    背景上手いからこの際背景だけに注力したらどっかから目をつけられそう
    16:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)19:00:08 miF
    何のProめざしてるの?
    19:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)19:11:45 D9k
    背景メインで行けば普通に仕事もらえるのでは
    20:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)19:13:02 km9
    アニメの背景とかの仕事もらって自宅で描いてる人知り合いにおるよ
    そういうのいけそう
    22:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)20:08:23 qPC
    こんなにも多くのレスありがとうございます

    ゲーム制作会社の背景担当か、欲を出せばゲーム関連のコンセプトデザイナーを目指していました
    評価が頂けて本当に嬉しいです

    自分は精神的な問題で投薬や心理検査にまで追い込まれたクチなので、絵の技術以前の問題で詰んでるんです
    でも皆さんのレスで少し自信が湧いてきたので、克服した時の為に絵の練習をどんどん続けていこうと思います

    >>20
    アニメの背景は時間との闘いと聞いたのですが、今の自分のスピードで対応できるでしょうか…
    21:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)19:17:12 D9k
    ただソシャゲ背景は時間も手間もスキルもいるのに結構安い事があるので、
    安い仕事はたくさんあるけど実績積んだら高めのメインにした方がいいと思うわ
    もしくはゲーム会社に背景メインで入るか。わざわざ背景専門のアニメーター入れたりしてるし
    ゲーム会社は背景メインレーターは結構重宝されるよ
    22:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)20:08:23 qPC
    >>21
    そうなんですね
    でも、こんな状態からでも実績を積めるような都合のいい仕事なんてそうそうないですよね…
    23:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)20:35:49 uv7
    >>22
    背景のポートフォリオまとめて、仲介に片端から登録したらどうかな?
    ソシャゲなら背景の需要あるから実績積めると思う
    イラストレーター板の公募スレに仲介一覧あるから、そこからどうぞ
    26:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)23:04:11 qPC
    >>23
    ありがとうございます
    なるほど、クライアントの方と直接顔を合わさなくても仲介して下さる会社があるんですね
    就職のことばかり考えていてフリーの仕事の仕組みを全く理解できていませんでした
    早速ポートフォリオを制作してみようと思います
    24:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)20:42:45 GxU
    いいね
    >>1さん優しそう
    26:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)23:04:11 qPC
    >>24
    恐縮です
    でも本当に優しいのはそんな言葉をかけて下さる>>24さんのような方だと思います
    25:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)21:36:01 Nrg
    背景は求められるレベルもっと高いぞ~
    26:名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)23:04:11 qPC
    >>25
    そうですよね…
    何冊かのメイキング本を教科書代わりにしているのですが、
    読む度にまだまだ自分の実力では不十分だと痛感します
    もっと精進が必要ですね
    27:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)20:26:16 vsW
    今描いたもの

    29:名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)01:23:17 OH8
    背景絵師は需要に対して供給が少ないからイイと思う
    特に漫画の背景専門アシスタントなんかは
    結構なお給金を貰ってるらしい
    月100万近く行くことも有るみたい
    30:名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)02:31:12 w7Y
    >>29
    すっごい、桁が一つ違いますね
    漫画の方はからっきしなのですが、そんなに稼げるなら挑戦しようか迷いますね…
    31:名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)02:37:21 w7Y
    切り株です

    32:名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)02:37:48 dPI
    背景描けるのうらやましいですね
    33:名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)03:00:31 w7Y
    >>32
    自分もまだまだ実力不足です
    でも背景はパースと光源の知識さえあれば意外にそれなりに描けちゃいますよ
    34:名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)13:08:52 54b
    俺は口だけ先生なんだが、好きな背景屋の人がTwitterで「ボケ多用は損する。パキッとした塗りを要所に入れた方が丁寧に塗ったように見られる」ってゆってた
    1さんの雰囲気すっごく好きだからその感じを壊さないで欲しいけどでもなにかしらパキッとした塗りの表現(コントラストいじったり?影色変えてみたり?ハイライト大胆に入れたり?)加えたらもっと良くなりそう
    実力のない頭でっかちお絵描きマンの戯れ言だから話半分に受け取ってください
    35:名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)15:44:05 w7Y
    >>34
    仰る通りだと思います
    色幅が豊富だったり硬い線を上手く扱えていたりする背景は説得力がありますよね
    自分もそういう力強い絵を描いてみたいですね
    36:名無しさん@おーぷん:2016/11/25(金)00:23:16 kkC
    素晴らしい資料を見つけたので早速模写しました
    パース狂いが酷いです



    37:名無しさん@おーぷん:2016/11/26(土)17:44:49 eNv
    上手いなぁ
    38:名無しさん@おーぷん:2016/11/29(火)14:14:16 hDT
    >>37
    ありがとうございます
    レス遅れてごめんなさい
    39:名無しさん@おーぷん:2016/11/29(火)14:25:59 hDT
    今まで風邪で寝込んでいました

    ただ上げるのもあれなので

    40:名無しさん@おーぷん:2016/11/29(火)17:47:38 kjq
    その立体感覚を人物に落とし込めばいいと思う
    41:名無しさん@おーぷん:2016/11/29(火)19:29:43 ZRg
    確かに主さん背景すごいけど
    人物が追いついてない感じがする
    まぁ素人の意見だけど
    42:名無しさん@おーぷん:2016/11/29(火)19:39:22 hDT
    >>40
    >>41
    人物はどうしても苦手なんですよね…
    身体の構造とかは一応勉強しているつもりなのですが…
    44:名無しさん@おーぷん:2016/11/30(水)14:29:22 DxH
    厚塗りで描いてみました
    うむ~…

    45:名無しさん@おーぷん:2016/11/30(水)15:52:05 nkF
    >>431
    ファンタジー!
    46:名無しさん@おーぷん:2016/11/30(水)17:59:05 DxH
    >>45
    レスありがとうございます
    ファンタジーって良いですよね(小並感)
    49:名無しさん@おーぷん:2016/12/01(木)02:36:40 6dP
    てんこかわいいよてんこ
    厚塗りって下書きというか線画?は描かないで描くんですか?
    51:名無しさん@おーぷん:2016/12/01(木)03:38:54 uXC
    >>49
    てんこかわいいですよね
    人気投票は毎年てんこに入れてますw

    自分の場合は背景と同じようなやり方で厚塗りを描いてます
    でもこういう描き方は背景も含めて異端かもしれないです







    53:名無しさん@おーぷん:2016/12/01(木)03:51:32 6dP
    >>51ファンの鑑ですねw

    そうなんですか
    わざわざ作画工程まで見せてくれてありがとう 光の当たり方が素敵
    54:名無しさん@おーぷん:2016/12/01(木)04:17:28 uXC
    >>53
    ありがとうございます…!
    役に立ててよかった
    52:名無しさん@おーぷん:2016/12/01(木)03:49:14 uXC
    ちゃんと説明できてるでしょうか…?
    少しでもお力になれていれば良いのですが…
    55:名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)03:29:29 okb
    ひっそりと完成しました

    56:名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)04:00:50 V2f
    >>55
    おつかれちゃん
    遺跡と水の組み合わせがいい感じですわ
    57:名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)17:02:14 okb
    >>56

    ありがとうございます
    これからもこのペースを維持できるように頑張ります

    与太話ですが、水没しつつある遺跡にはロマンを感じますw
    58:名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)22:33:04 dR6
    海底神殿なんかも素敵だよね
    59:名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)23:15:47 okb
    >>58
    激しく同意
    想像するとわくわくしてきますよね
    60:名無しさん@おーぷん:2016/12/03(土)01:21:58 UbE
    決して楽に描いてはいない落書きです

    61:名無しさん@おーぷん:2016/12/03(土)23:15:39 UbE
    海底神殿が描きたくなってしまいました
    ラフイメージを描いてみましたがこのまま進めるかは検討中です

    73:名無しさん@おーぷん:2016/12/06(火)02:01:44 00N
    今日の進捗です
    魚はまだ描いてませんが、それを加味しても海底っぽく見えない…

    >>61


    62:名無しさん@おーぷん:2016/12/03(土)23:53:21 SuY
    >>61
    海底に赤の光ってのはチャレンジングな気もするが、
    どうなっていくか楽しみな構図ですな
    63:名無しさん@おーぷん:2016/12/04(日)01:45:11 F7w
    >>62
    ありがとうございます、頑張ります

    赤い光はアクセントになるかなぁと思ったのですが、
    あまりにも浮くようなら無くそうかと思います
    67:名無しさん@おーぷん:2016/12/04(日)16:02:00 TqC
    >>61
    デカイ魚とか泳がしたらどうだろうか
    68:名無しさん@おーぷん:2016/12/04(日)19:34:50 F7w
    >>67
    確かに…海なのに魚がいないのはおかしいですよね
    失念していました、ありがとうございます
    64:名無しさん@おーぷん:2016/12/04(日)01:50:30 F7w
    落書きです
    ジト目大好きです

    65:名無しさん@おーぷん:2016/12/04(日)14:15:36 C7t
    背景と人が両方ある絵は描かれないのですか?
    68:名無しさん@おーぷん:2016/12/04(日)19:34:50 F7w
    >>65
    言われてみれば>>3の後にも先にも描いてないですね
    今度挑戦してみます
    66:名無しさん@おーぷん:2016/12/04(日)15:20:55 Hqc
    1さん、あなたすごい。綺麗な絵だあ
    68:名無しさん@おーぷん:2016/12/04(日)19:34:50 F7w
    >>66
    ありがとうございます
    そのお言葉だけで本当に励みになります
    69:名無しさん@おーぷん:2016/12/05(月)02:48:28 4Zk
    別スレでアレンジさせて頂いたものです

    70:名無しさん@おーぷん:2016/12/05(月)18:34:00 4Zk
    落書きです

    71:名無しさん@おーぷん:2016/12/05(月)19:27:46 rAG
    お、かわいい
    72:名無しさん@おーぷん:2016/12/06(火)01:57:07 00N
    >>71
    ありがとうございます
    74:名無しさん@おーぷん:2016/12/07(水)00:18:09 YmI
    今日の進捗です

    >>74


    87:名無しさん@おーぷん:2016/12/10(土)04:33:40 Aav
    あげです
    水中っぽくなってるでしょうか…?

    >>74


    89:名無しさん@おーぷん:2016/12/10(土)07:36:31 5VW
    なんつーか、絵は上手いと思うんだけど
    一個一個をガチで描いてないよね。

    例えば>>87の建物とか海中の沈殿物やら海藻?やら、
    ひとつひとつのモチーフをガチで資料を用意して書いたりしてないのが
    バレてしまうと思う。
    だから>>1の「イメージの解像度」みたいなものがすごくボヤけてしまっていて、
    今のままだとどれだけ絵を頑張って書き込んでるつもりでも
    密でしっかりした画面にはなっていかないと思う。

    例えば神殿?みたいな建物の外壁はどういう素材でどういう組み方なのか、
    それを資料を参考にまず調べて、海中の物体にはどういう感じで沈殿物が付着するのかをしっかり調べると
    絶対にこういう絵にはならないと思う。

    まとめると、とにかくモチーフひとつひとつをしっかり調べる!!
    それが上手くなる近道だと思うよ。

    一応フォローしとくと、おおざっぱにいうなら絵を描くのは上手いと思うよ。
    90:名無しさん@おーぷん:2016/12/10(土)08:33:22 Aav
    >>89
    はっとしました、核心を突かれた気分です
    確かに、神殿を描きたいと思っていながら、具体的にどんな神殿を描きたいのかを明確にしないまま描き進めていました
    正確なモチーフの知識がなければ絵に説得力を持たせることなんてできるはずないですよね
    これからはご指導いただいたことを念頭に仕上げていこうと思います

    因みに、絵を描くのが上手いというのは…つまりどういうことでしょうか?
    理解力が低くて申し訳無いです…
    77:名無しさん@おーぷん:2016/12/07(水)03:13:56 YmI
    落書きです

    78:名無しさん@おーぷん:2016/12/07(水)22:56:33 YmI
    川です

    80:名無しさん@おーぷん:2016/12/07(水)23:08:19 067
    いい感じ
    81:名無しさん@おーぷん:2016/12/08(木)00:10:57 nSE
    >>80
    ありがとうございます
    もっと良くなれればもっと良いですね
    …なんか日本語が変ですねw
    84:名無しさん@おーぷん:2016/12/08(木)02:33:26 nSE
    今日は進捗なしです
    代わりに平原の絵を

    85:名無しさん@おーぷん:2016/12/08(木)08:38:59 dNa
    ハイラル平原思い出した
    86:名無しさん@おーぷん:2016/12/08(木)18:34:56 nSE
    >>85
    あー、雰囲気似ちゃったかもしれないです
    時オカとトワイライトはそれなりにやり込んでたので
    91:名無しさん@おーぷん:2016/12/10(土)19:52:27 5VW
    >>1

    遅レス申し訳ない

    なんというかラフとしての絵はちゃんと書けてると思うんですよ。
    平原とか水中神殿も、なんというか頭の中のストーリー的なものを
    きちんと絵にして、見せる部分とかも自分でちゃんと理解してると思うんで
    絵としてこれはこれで全然いいと思うんですね。

    ただ朝にも書いた通り、ディテールをそこから研究してしっかり書き込んでいくっていう作業を
    たぶん今までマジのガチには一度もやりきった事はないと思うんです。
    イルカひとつとっても、骨格とかをちゃんと理解してどういう泳ぎ方をさせたらキレイに見えるかってとこまでは
    しっかり練習していないと思います。(極端な話、骨格レベルで理解しないで動物を描くのは、イラストレーターにとっては自殺行為に近いですw)

    キャラクターとかもかわいらしい、親しみやすい絵柄だと思うんですが、
    服とか骨格とか、全体の細部を見ていくと、何となくで処理してしまってる部分がほとんどだと思うんですね。

    1さんがここから本当にうまくなっていくか、「クラスに一人はいる絵が上手い奴」程度で終わるかは
    そこが全てだと思います。

    イラストレーターさんの本棚とかってもうとにかく、その細部の為の資料集で埋め尽くされているんですが、
    繰り返しになりますが 動物も、建築物も、人物も、資料をしっかり使っての研究を経ないままに描くというのは
    イラストレーターにとってあってはならない自殺行為。

    そういう意味で、>>1さんの「絵の考え方の解像度」をどんどん上げる、という視点で
    絵を見直してみると、まだまだ書き込んでいくところがどんどん見つかってくると思います。
    がんばれ!
    92:名無しさん@おーぷん:2016/12/10(土)19:55:32 5VW
    ちなみに過去レス読ませてもらって気が付いたんだけど
    >>1さんはゲームの背景の仕事を考えてたりしたそうで、
    実は自分はまさにそのゲームの背景の仕事を昔してました。

    なのでそう遠くないアドバイスになっているとは思うんで、
    良かったら参考にしてもらえると嬉しいな。
    93:名無しさん@おーぷん:2016/12/10(土)22:04:54 Aav
    >>91
    >>92
    感激です!まさか目指していた職の方からご指導いただけるなんて…

    見せたいものを明確に定めて描くように意識していたので、
    そのような評価を貰えて本当に嬉しいです
    ありがとうございます

    ディティールに関しては全く仰る通りです
    物体の材質、質感や生物の骨格とかまで考えて描いてはいませんでした
    服も正直全てが適当でしたし、ましてやイルカの泳ぎ方なんて考えもしませんでしたw
    「資料を使って必ず細部の構造まで理解した上で描く」
    努々忘れないようにします
    頑張ります!
    94:名無しさん@おーぷん:2016/12/11(日)03:14:10 SrY
    今日の進捗です
    上からの光を増やして奥の色をより青くしました
    暗くするのは構図や色合いの問題で勇気が出ませんでした、ごめんなさい…

    ですがそれでも水中感はぐっと増したように思えます
    アドバイスありがとうございました!

    >>87


    98:名無しさん@おーぷん:2016/12/13(火)02:26:58 2iD
    今日の進捗です
    少し煩雑としてしまったかもしれないです…

    >>94




    それから、石灰質について調べてみました
    手持ちの資料も無い上に情報収集がまだ手探りの状態なので、かなり時間が経ってしまいました
    折角なので調べた情報は載せていこうと思います
    95:名無しさん@おーぷん:2016/12/11(日)19:11:34 uNQ
    おー!
    すげぇ良くなった!
    97:名無しさん@おーぷん:2016/12/11(日)22:10:37 SrY
    >>95
    ありがとうございます
    これもひとえにアドバイスをいただいたお陰です…!
    96:名無しさん@おーぷん:2016/12/11(日)20:04:27 jKf
    右上から垂れ下がってる海草?が水の中ならもっと揺らいでるんじゃないかな
    きれいに真下に落ちないと思う
    あとフジツボ貝類など固着動物、甲殻類、珊瑚、石灰質などを建物の壁面に増やしてった方がそれっぽいかと
    97:名無しさん@おーぷん:2016/12/11(日)22:10:37 SrY
    >>96
    アドバイスありがとうございます!

    確かに、このままだと水の流れを感じませんね…
    早速修正しようと思います

    そうですね
    今のままだと少し寂しいですものね
    生き物などはしっかり調べてから描き足そうと思います
    105:名無しさん@おーぷん:2016/12/13(火)15:59:58 nFq
    そもそも精神的に弱いならクリエイター系は厳しいと思うんですが
    114:名無しさん@おーぷん:2016/12/13(火)22:53:58 2iD
    絵の話をします

    91さんから教えて頂いたお陰で自分がどこをどう頑張れば良いのかも少しずつはっきりとしてきた気がします
    絵の研究のことも、分かっていたつもりでいた自分が物凄く恥ずかしいです
    絵の進行具合を定期的に見せるのも間違いであると気付かされました
    「そうしなければ持続できない」という指摘もきっと当たっています
    今までが間違っていると言われたのなら、今からそれを直す所存です
    やり方が分からない時は、分からないなりにもがくつもりです
    これからも教わったことを参考にして今後に繋げられるように精一杯努力します
    まずはガチの絵を描けるように黙々と模索していこうと思います
    それと同時に、別の理由でスレにも絵を張っていこうと思います

    >>105
    そもそもここまで他人が怖かったらどんな仕事も向いていないのではないかと思います
    だったら、なりたい仕事を目指した方が可能性があるじゃないですか
    112:名無しさん@おーぷん:2016/12/13(火)19:58:25 PI3
    プロ関係者多すぎて草生えますよ
    113:名無しさん@おーぷん:2016/12/13(火)22:52:21 2iD
    自分が外へ足を踏み出せないのは、人が余りにも恐ろしいからです
    面と向かって人と会話するだけで発狂しそうになる自分のような人間は面接すらできないんです…

    そうやって自分がまごついている間に他の皆がどんどん上達していくことも痛いほどに感じています
    なのに自分は何をやっているんだと毎日毎日思いますよ
    思わないはずないじゃありませんか
    後悔なんてもうすでに何千回としてきました
    歯痒さと悔しさでどうにかなってしまいそうです
    こんな人生を送るなるならいっそ生まれてくるんじゃなかったと本気で思います

    今休学している専門学校を復学してもまたすぐダメになるだけですし、こんな状態での社会進出なんてもっての他だとも思うんです
    でも何もしないでいるのはもっと辛いんです…

    だから通院しながらもここで絵を載せて、アドバイスや雑談などのやりとりをして
    対人恐怖のリハビリテーションをしつつ、絵の練習をしていくしか方法が考えつかなかったんです
    決して生半可な気持ちでやっているわけではないということだけはどうかご理解下さい…

    実は毎回毎回心臓が止まりそうになる程の恐怖と戦いながらレスしてるんです
    他のスレに書き込むときも、本当に書いた文章を送信するべきか30分以上悩むときもあります
    ごっこ遊びとか承認欲求とか、そういう次元じゃないです
    116:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:40:19 cja
    >>113
    厳しい意見が来るのは1さんの進捗が遅かったから
    あんまり頑張ってないように見えたんじゃないかな?
    あと1さんは人のアドバイスを真に受け過ぎだね
    匿名掲示板の言うことなんて話半分に聞いてればいいんだよ
    120:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)18:51:29 GKZ
    >>116
    やはり頻繁に進捗を上げるのは色々な側面から見て宜しくなさそうですね
    以降は気を付けます
    117:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:07:38 rwN
    >>116の言うとおり、
    発言した人間がどんな人かわからないのに全部実行するなんてアホのやることだよ
    主が自分に必要と思うことをやればいい
    俺は全然背景とか描けないけど主が頑張ってないとは思ってないよ
    絵の道は厳しいし前も見えないけどお互いがんばろう
    120:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)18:51:29 GKZ
    >>117
    こちらこそ、お互い頑張りましょう
    その一言だけでこんなにも安心できるんですね…
    118:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)12:04:02 vJE
    思った以上にハンデが大きくて、なんか文章投下するのも辛そうなので
    まずは>>113からのレスお疲れ様です
    スレを見てきて真面目な人だと感じてたけど、そんなに正直に吐露しなくてもいいのよ
    上の人達が言うように、顔も見えない匿名掲示板で誰が何を言っているかわからないし
    自分が感銘を受けた役に立つアドバイスだけ取り込んで
    そこまで全てを真面目に捉えすぎない方がいいと思う

    技術の話でなくて恐縮だけど、この業界当然ブラックなので
    病む人、身体を壊して去る人もいっぱい居るので、
    なるべく長く続けるためにも身体の管理や調整はしっかりやるべきだと思うし
    人それぞれのペースや進みがあるので、やる気があるだのないだの
    気合いが足りないだのの根性論はあまり意味がないと思う
    上の方で仲介登録して実績を詰んでみてはと言ったのも自分だが
    難しいとは思うけど焦りすぎず、まずは今やれる範囲で出来ることから頑張ってください
    基礎的な画力は足りてると思うし、こんなのをこういう風に描いてくれとクラからの指示もあるので、
    最初から全て一人でやる訳じゃないから、そこは一度仕事をしてみたらいいと思う
    自分もゲーム会社で胃に穴開けかけ、ストレスでおかしくなりかけてやめた口だから
    人に偉そうな事を言えないけど、身体だけは本当に大事にしてもらいたいです
    今は兼業でキャラものや普通の絵仕事してるけど、
    元々デザイナー寄りではあるが、背景小物装備キャラデザUIバナー等は一通りやってるので
    何か分かることがあれば答えられると思う
    畑が違うので役に立つことはないかもしれないけど
    120:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)18:51:29 GKZ
    皆さんありがとうございます…
    今まで自分のこういう面を受け止めてくれる人がリアルにはいなかったので、絶対叩かれると思っていました…

    確かに91さんの発言は匿名掲示板でのものではありましたが、
    その言葉の一つ一つに業界を経験してきたからこその重みと教訓を感じました
    ふざけ半分だったり何かの下心があったが故の書き込みではなく、
    自分に対して本気でぶつかって下さっていることは文体からも容易に把握できましたし、
    自分のことを最大限に激励して下さっているということも十分に理解できました
    それを「人それぞれ」というそれだけの理由で否定せざるを得なかった自分にはただただ辟易とするばかりです…

    でもそんなことを言っていても仕様がないですし、それを言い訳に何もしないというのはそれこそ本当に申し訳無いので、
    まずはご意見の通り、今自分にできることからやっていくつもりです

    >>118
    本当にありがとうございます…
    現在ポートフォリオを制作中なので、それに載せる作品の制作も併せて来月末までの完成を目指そうと考えています
    UIや小物・装備は実は興味があって、ポートフォリオに載せようかと考えていました
    その時は頼らせていただきますね
    104さんもどうかお身体をお大事になさって下さいね
    119:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)12:08:40 VJi
    ちょっとした素朴な疑問なんだが
    背景っていってもファンタジーな背景以外は描けるのか?
    繁華街とか住宅地とか近未来的なのとか
    もしくは背景の一部を寄りで描いた場合どうなのかとか
    120:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)18:51:29 GKZ
    >>119
    現代の一軒家と個室は何度も描いたことがあります
    ビル街も描いたことがありますが、繁華街をメインに据えた絵はまだ描いたことが無いです
    それら以外だと、スチームパンクやサイバーパンクなどのSF派生を中心に描いています
    でも時代やジャンルに関わらず乗り物や精密機械のアップは一律苦手ですね…
    121:名無しさん@おーぷん:2016/12/16(金)05:09:32 Ekj
    色々ありましたが、これからも深夜に上げつつひっそり描いていこうと思います

    122:名無しさん@おーぷん:2016/12/16(金)09:04:52 ExM
    やった
    主の絵好きだからあげてくれるの嬉しい
    123:名無しさん@おーぷん:2016/12/17(土)06:34:56 rxU
    >>122
    ありがとうございます
    これからも頑張ります

    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1479784698
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    24326 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月21日 21:36:45 ID: -

    この人は指導者がなんとかいれば、すぐうまくなるわ。
    キャラと背景でいったほうがいい。
    厚塗りで背景のみの需要はなかなか厳しいと思う。
    やるならパースキッチリのどこでも通用する型が良いと思う。
    少しSketchUpを触ってるといいかもしれない。

    da見てがっくりしてそこから伸ばすとすごく良くなると思う。

     

    24327 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月21日 21:38:16 ID: -

    36の建物カット集は俺もよく模写してる。
    ペン一本で描いてるっぽくてあそこまで質感をペンだけで表現できるのと、何より書き込みが濃厚。

     

    24328 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月22日 01:09:21 ID: -

    上から読んで一つだけどうしても気になったんだけど
    7番の絵の女の子の左手が上手く説明できなくて
    申し訳ないけど何か凄く気になる

     

    24330 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月22日 08:07:23 ID: -

    背景は努力感じるし、プロまであと一歩って感じだが
    人物と塗りは素人にしては十分上手いけど、プロには遠いな
    習作も雑なアニメ塗りばっかりだし、人物描くのはあんまり好きじゃないんだろうか?

     

    24333 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月22日 12:40:25 ID: -

    上手いけど、良くも悪くもコンセプトアートって感じだよな。
    スレでも指摘されてるけど、一枚の絵として見るとまだまだ描き込みが足りなくて下描きから抜け出せていない感じがする。

    まあ厚塗りとかラフから整えていく描き方はそれが重要で一番難しかったりするから、妥協せず描き込み続けられる忍耐も必要だよな。己との戦いよ。

     

    24334 : 名無しのお絵描きん - 2016年12月22日 13:50:53 ID: -

    正直背景もすべてぼやけた印象があってどれもパッとしない
    何をメインに見せたいかよく分からん
    キャラ絵に関してはラフに色を置いた程度にしか見えない、完成した絵は描いてないのか正直雑だし塗りにしても立体感がない
    ほめてばかりじゃ伸びないしその程度のポートフォリオだされても正直今の段階じゃどこの会社も仕事依頼しないだろう

    ぐらい厳しく言ってあげたほうがいんじゃない?

     

    24337 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月22日 16:16:28 ID: -

    ここの連中の優しいコメントがおおいのはな・・・

    ピクシブで点数競争していたほうがまだ幾何かましだから
    そっちにいっておけ。

     

    24338 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月22日 17:05:44 ID: -

    ディテール甘すぎて今の段階じゃプロは無理だよ
    同人ゲームなら重宝されると思うから参加して経験積んだらいいんじゃないかな
    何かしら複数人での企画とかやると伸びが違う

     

    24355 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月23日 19:30:29 ID: -

    そういう業界の端くれにいる者です。背景モデリングとかですが。

    途中のアドバイスが的えてるとおも。
    もうちょいしっかり構成物のディティール詰めれるようになったら
    業界に挑戦できると思います。

    それよりも心配なところが心身の健康面。
    デスクワークだけど残業する体力や気力は必要だし、開発会社なら
    プランナーやディレクターとゼロから世界観を練るために密なコミュニケーションも必要だし、
    話せなくても良いけど聞き上手になって、人が言ってることを汲み取る能力は
    つけておいたほうがいいぞ~

    背景人員いつも足りないよ!
    頑張って業界に来てくれー助けてくれー^^;

     

    24366 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月24日 00:29:10 ID: -

    うわー
    通りすがりだけれども
    お疲れ様でーす(ノ_<)

     

    24730 : 名無しの絵描きさん - 2017年01月12日 23:43:04 ID: -

    諦めきれないならスレ建てないで自分を
    必要としてくれるお客さんとか企業の人が
    求めるレベルまで磨くとか自分を売り込むとかしたら?

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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