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萌えイラストを描きたい!!

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    漫画描いてみたいけどいったい何を練習すればええんやろか

    1:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:12:50 Agh
    絵は一応描いてるけど漫画の練習ってなんなんやろ
    2:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:16:16 wwt
    知らない漫画を1ページ模写して次の展開を見ないで自分なりに描いてみるといいで
    5:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:17:35 Agh
    >>2
    はえ~
    やっぱ漫画自体を模写してみるのってええんかな
    7:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:19:16 wwt
    >>5
    知らんわ
    適当に思いついたこと言っただけや
    11:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:20:54 Agh
    >>7
    ほげっ…
    でもなんか割とよさそうやない?
    普通に一枚絵模写するよりよさそう
    3:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:17:10 kmB
    とりあえず今日の自分を描けばええやん
    8:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:19:36 3qd
    とりあえずハラデイ
    17:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:23:31 Agh
    >>8
    漫画は描いたことないから普通の絵しかないで
    なんか直した方がええとこあったら教えてクレメンス


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  • 20:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:24:48 3qd
    >>17
    人の事言えへんけど漫画描くならデッサン大事やね
    22:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:27:17 MpN
    >>20
    デッサンやらなきゃ(使命感)って思うけどやり方よくわかんないンゴねぇ
    25:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:28:28 0gw
    >>22
    とりあえずポーズマニアックスのドローイングやってみ
    大分違うで
    もちろんただ描くだけじゃなけしっかり意識して考えながらやるんやで
    23:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:28:24 pHR
    >>17
    今の段階であまり助言求めん方がええ
    周りの評価なんてプロでもないんやから気にしなくてええ
    上手くはないけど悪くはない絵を描けてるんやから、ガンガン描き続けたらええねん
    27:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:29:38 Agh
    >>23
    そんなもんかね
    まぁ確かに別に絵版でもないからアレか
    とりあえず四コマ描いてみるわ
    30:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:34:55 pHR
    >>27
    せやせや
    描き続けてれば自然と技術は上がるし分からん事も減るよ
    あわてて最初から助言求めたら結局何1つ成長しなくなるで
    9:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:19:42 MpN
    なんの漫画描きたいかによるんやない?何描きたいんや?
    19:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:24:42 Agh
    >>9
    ラブコメ描きたいンゴねぇ・・・
    バトル漫画も描いてみたいけど画力いりそう
    21:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:25:49 MpN
    >>19
    バトル漫画は空間把握能力必須やで
    24:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:28:25 Agh
    >>21
    ダメみたいですね…
    空間把握ってどうすんねん
    28:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:32:24 MpN
    >>24
    ワイもわからん(迫真)
    ただそうやね、例えば箱の中に色々物を入れる感覚で絵を描けばええんやない?
    29:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:34:38 Agh
    >>28
    なるほどよう分からんな!
    まぁ頭で考えるより描けってことやな(適当)
    35:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:50:52 MpN
    >>29
    すまんすまんわかりにくいにも程があったな
    例えばこの絵みたいに怪獣が街を襲うシーンを描くとして、街と怪獣を箱の中にすっぽり収めるようなイメージや

    37:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:53:31 Agh
    >>35
    ファッ!?わざわざすまんな
    なんとなく分かったような
    箱イメージしてたら遠近感に違和感あっても気付きやすそう
    38:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:56:48 MpN
    >>37
    キャラをキャラとして描くのでは無くあくまで背景の一部、物として描く感覚とでも言おうかねぇ
    その理解の方法一つとしてこの箱の考え方は役立つと思うンゴ
    10:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:20:23 Ha2
    浦沢直樹の漫勉とBS漫画夜話ネットで探して見て
    どうぞ
    12:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:21:01 MpN
    >>10
    うしとらの作者の回すこ
    15:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:23:01 Ha2
    >>12
    いしかわじゅんて良く「こいつは絵あまり上手く無い」みたいな事言うと
    コメント欄で「ほならね?」みたいな事言われているけどよく的を得た発言言うと思う
    13:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:21:06 0gw
    まぁ参考書買うんもええけどとりあえず描いてみ
    一番ええんわ描くことよ
    16:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:23:19 Agh
    >>13
    描き方とかなんも知らんけどええんかな?
    14:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:22:33 pHR
    >>13の言う通りまずは書くことやで
    4コマとか1ページで描くのを勧めるやで
    16:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:23:19 Agh
    >>14
    なるほど
    四コマならいけそう
    18:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:24:23 0gw
    >>16
    コマ割りわからんのなら言ってるように四コマで流れを掴んだらええと思う
    31:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:35:59 0gw
    あと模写も大事やから好きな漫画家いるならしっかりやったほうがええな
    模写をやる意味わかってないやつ結構おるけど、模写れば上手くなるってもんじゃなくアレはその作者の良いところを見つけ出し自分の中に昇華するものやと思っとる
    33:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:38:02 Agh
    >>31
    ただ描いてるだけじゃあかんのやね
    模写と自分で描いてみるのを併行してやってもようかな
    36:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:52:33 MpN
    >>33
    アニメ私塾ってとこの動画見て、どうぞ
    34:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:39:07 Agh
    誰か漫画描いてるニキおらんのか?
    39:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)00:58:12 Agh
    二次元じゃなく三次元をイメージしてキャラを描けばええんかな?
    とりあえず箱を頭の中に入れとくわ
    40:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:00:14 MpN
    箱庭みたいなの落書きすんの意外と楽しいンゴよ
    41:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:03:49 MpN
    ところで漫画というより絵の話になるけど、立方体は描けるンゴ?
    ワイ描けんかった時期があったんや
    42:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:06:16 Agh
    >>41
    豆腐かな?

    43:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:07:59 MpN
    >>42
    フニャフニャなのはマウスかなんかで描いたからか…?
    ちなみにどういう風に描いたんや?一面ずつか、外周からか
    44:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:09:14 Agh
    >>43
    マウスやすまんな
    一面ずつ描いたけどもしかして不味い?
    45:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:13:15 MpN
    せやね、まずはシルエットから描いた方がええ
    ただシルエットを描くんやなくて例えばこの絵の中の赤い線を頭の中に思い浮かべながら描くとええで
    実際その豆腐がぐちゃぐちゃになったのは一面ずつ描いてて線がつながらなくなったのもあるんやないか?

    46:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:15:13 Agh
    はえ~なるほど
    やっぱ一面ずつ描いちゃうのは平面で捉えてるからってことなんすかね
    47:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:16:23 Agh
    こんな感じかな?

    49:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:19:27 MpN
    >>47
    せやね、さっきのより整ってる感じするわ
    48:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:18:31 MpN
    絵描く際に大事なことの一つはなんでもかんでも描こうとせず頭の中で補完しながら描くことやで
    例えば子供ってなんでも絵の中に盛り込もうとするけど結果的にヘッタクソになってまうやろ?
    逆にアニメーターの絵ってクッソシンプルなのにちゃんと立体感あるやろ
    50:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:20:45 sIu
    新都社に投稿するとええで
    51:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:24:16 MpN
    取りあえず立方体に箱と、それから円柱の練習はしておくとええで、それらさえあれば人体とか教室の机とか建物とか色んな物を描く時に応用できるから
    52:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:25:38 joJ
    模写なんか役に立たんぞ
    漫画上手くなりたきゃ漫画描けや
    500Pくらい描けば嫌でも上手くなるぞ
    54:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:27:47 Agh
    >>52
    個人的には実践の方が大事やと思うで
    でも模写が役に立たんというのは嘘やと思うわ
    55:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:30:17 joJ
    >>54
    役に立たんてのは誇張や
    実際問題効率悪い
    あとデッサンも時間の無駄
    漫画ならクロッキーやった方が良い
    57:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:41:42 MpN
    ただ>>55の言ってることも間違いじゃないことも付け足しておく
    ワイの知り合いにクッソ絵上手い奴おるけどそいつは模写とかやってなくて、例えばネットで俯瞰の画像を調べて漫画風のシンプルな線に落とし込む練習とかやってたわ
    ただ現実の何かを漫画的表現に落とし込むにはやはり漫画的表現をよく知ってないとあかんからなーこのへんはさじ加減次第やで
    58:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:47:33 Agh
    >>55
    それはセンスある奴にしかできんと思うけどなあ
    絵描き始めたころに実際あったけどワイみたいなのは赤面してる表情を描けってなったらどうしたらええのか分からんのよ
    顔に斜線引くとか湯気のエフェクトだすとかそういう単純なことも一から書こうとしたらピンとこんのやな
    漫画チックな表現を学ぶという面だと模写も悪くはないんちゃうかな
    59:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:53:41 joJ
    >>58
    ほんなら浦沢のYAWARAとかがええかもしれんな
    デッサンやパースの取り方が丁寧で正確やし
    且つ漫画的表現も多用するし

    純粋なデッサンとパースの問題なら大友にしとき、アイツは天才やから
    あと漫画的表現はギャグやコメディで多用されるからそっちの方がオヌヌメ
    61:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:04:51 MpN
    >>59
    大友はもうあらゆる要素をしゃぶりつくされとるんやないかってくらい後生に影響与えとるなぁ
    62:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:21:10 joJ
    >>61
    現代漫画の画は大友ありきやもんなぁ
    純粋な絵の巧さだけじゃなくカメラワークやデザインやトーン技術もずば抜けとるね
    53:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:26:44 xqA
    絵の練習は人それぞれが広いから...
    56:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:34:55 MpN
    模写は絵を速く上達させる叩き台みたいなもんやで、アニメーターなんかやるように言われてるし漫画家でもデスノート模写してこいって編集に言われたりする
    こういう絵を描きたいっていうのがあれば積極的にやるとええと思うで、単純に好みの絵柄ってのもそうやし、さっき言ってた空間把握に優れてる漫画だったらNARUTOなんかが顕著や
    何を選んで模写するかもセンスの一つやからな
    60:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)01:58:13 MpN
    というか手元にあったヘタッピマンガ研究所Rに模写やるべき理由描いてあったわ
    「漫画は基本的にディフォルメ表現が成されてるけどどうディフォルメするかは自分だけで考えていてもわからんから先人に学ぶ」
    これが模写をする大方の理由やで、実際リアルの可愛い女の子模写してギャルゲみたいに目がクッソデカくなったりすることは無いやろ
    無論模写だけじゃ無くて現実の物と見比べてどういう風にディフォルメ表現が成されてるか分析するのが大事なんやで
    63:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:27:05 Agh
    やっぱ模写ってリアルな絵の奴やないといかんのかな
    例えばヒラコーとかアカンの?
    65:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:31:15 MpN
    >>63
    別にええと思うで、実際描いてみんとわからんところはたくさんあるやろうからな
    というかヒラコーの絵は上で言うところの漫画的表現が満載やと思うわ、現実の風景を模写してもヒラコーの絵は再現で禁
    64:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:29:28 MpN
    そういやイッチはパースはできるんやろうか
    たぶんできなさそーな感じやと思うけど
    68:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:35:47 Agh
    >>64
    よう分からんけど多分で金で
    69:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:37:03 MpN
    >>68
    ほか、じゃあアイラインって聞いたことあるか?
    70:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:39:15 Agh
    >>69
    お化粧かな?
    71:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:40:08 Ha2
    >>69
    アイレベルじゃなくて?
    74:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:42:14 MpN
    >>71
    間違えた恥ずかc
    66:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:33:07 Ha2
    絵以外なら
    当たり前やけど漫画文法を意識して考えた方がいい
    コマ割りやったら前後の時間の経ち方を左右出来るし
    テンポよく軽くも出来るしシリアスな止めの場面も出来る
    この例だと他にわかりやすく他の記号が入っとるけど

    72:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:40:23 xqA
    パースは地獄やでぇ...
    73:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:41:36 Agh
    技法とかよう知らんのよな
    なんか絵板とか覗くと皆なんか難しそうなこと言ってて気後れしちゃうわ
    75:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:45:04 joJ
    パースなんか簡単やぞ
    1点2点3点これさえ出来れば十分
    76:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:45:57 Agh
    >>75
    なるほど分かったわ(適当)
    一二の三で描けばええんやろ
    78:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:49:07 joJ
    >>76
    そういうこっちゃ(投げやり)
    てかマジで単純な3点透視までなら小学生でも出来るぞ
    消失点決めて線引くだけなんやから
    77:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:48:21 MpN
    うーんわかりやすく教えたかったけどそもそもワイが知識整理できなかったンゴ(無能)
    79:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:51:36 MpN
    とりあえずアイレベルっていうのはその景色を見ている人間の目線の高さで、アイレベル=地平線やで(適当)
    82:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:54:40 Agh
    >>79
    ????
    絵の視点を意識したらええんか?
    ここからこの景色を見てるからこう映るみたいな感じ?
    80:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:52:44 wTo
    気に入った絵を模写
    →見ないで全く同じ絵を描いてみる

    この繰返しがさいつよ
    81:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:53:26 Agh
    >>80
    最初ようやってたわ
    なんかうまくなった気がして気分ええよな
    92:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:04:03 wTo
    >>81
    手探りの状態なら真似しまくるんやで
    上手くなった気分を味わいまくれや
    人間コピー機やないんやからそのうちいやでも自分流にアレンジするようになってくるで

    カラオケ上手くなりたいって作詞作曲から始めるやつおらんやろ
    『サマになる』表現を盗みまくって引き出し増やすんや
    創り出すんはそのあとでええ
    イッチ応援してるで
    97:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:10:57 Agh
    >>92
    サンガツ
    やっぱ気持ちいいって大事よな
    83:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:56:22 Agh
    話し逸れるけど皆どっかで絵とか上げたりしとるんか?
    一年ぐらいシコシコ描いてるけどほとんど人に見せてないわ
    86:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:59:43 MpN
    >>83
    ワイピクシブ会員、半年近く絵を上げてない
    84:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:56:30 joJ
    85:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)02:57:50 Agh
    >>84
    なんか理科の授業でこういうの見たわ
    87:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:00:30 joJ
    これが一点透視
    消失点が一個だから一点透視

    91:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:03:12 Agh
    >>87
    あーなんか分かった気がする
    気がするだけやけど
    94:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:05:41 tAS
    キルミーベイベーには漫画に必要なものがすべてつまっている
    95:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:05:59 Agh
    >>94
    確かに
    96:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:06:15 Ha2
    >>94
    多分これが一番早いと思います(激寒)
    98:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:13:26 joJ
    100:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:20:59 Ha2
    アイレベルは地平線の事なんやけど
    具体的に活用するときモブシーンを並べるときに意識すると効果的だゾ

    104:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:22:31 Agh
    >>100
    なるほど分かりやすい
    これならすぐできそう
    106:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:23:59 joJ
    108:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:24:52 Ha2
    >>106
    これが3点透視図法ちゃんやね
    107:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:24:17 Agh
    おんJって10:1ぐらいで有能湧くよな
    109:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:26:29 D9v
    >>107
    まあハーバード卒も9割は嘘だからな
    110:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:26:57 joJ
    これで三点透視まで完璧やな
    ハイパーパースなんかは素人が手を出したらアカンからやるなよ
    あれで誤摩化してる下手糞多すぎ
    あれは応用中の応用
    114:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:33:54 Agh
    >>110
    検索したけどなんとなく分かったわ
    やめとくで
    112:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:28:31 MpN
    なんかクッソ雑な絵になってもうたけど拳を前に突き出してるイメージな
    二つのカメラの違いは被写体の距離や(上が広角で下が望遠のイメージ)
    広角レンズは近くで撮ってるので遠近感があり、望遠レンズは遠くにあるものを拡大して見てるから遠近感を感じんのや
    画角って要素もあるけど省略するで

    113:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:29:26 MpN
    ワイがようわかってないから(小声)
    115:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:34:08 MpN
    ここで問題や
    この画像は広角レンズで撮った画か、望遠レンズで撮った画か
    ヒントは月の大きさやで

    116:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:34:49 MpN
    小さくてすまんな、アプリの都合で画像単体で投稿できへん
    118:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:35:54 Agh
    望遠レンズ!
    119:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:38:51 MpN
    当たりや!センスあるで
    広角レンズは遠近感強調されるから上の画像みたいに月が人間よりも大きくなることはないな
    望遠鏡で遠くの景色を切り取ってるからこそ上みたいな絵作りができるんや
    120:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:45:48 MpN
    まあ実際撮影しとったとしたらこんな風に撮ってたんやろ(適当)
    ちなみに上に例に挙げたエヴァに限らず庵野監督は望遠レンズを多用したがる人やで
    なんでかっていうと庵野が特撮ファンで、特撮はミニチュアに巨大感を出させるために撮影に望遠レンズを使ってたからや

    121:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:50:15 Agh
    >>120
    あー確かに言われてみればそんなシーン多いような
    画法を意識してみるとまた違って見えるンゴねぇ
    122:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)03:54:38 MpN
    まあ何言いたいかっていうと、よく腕を前に突き出したときに「大きくしなきゃ…」って感じで大きく描く人はよくいるけど、実際拳を突き出して大きくなるかどうかはカメラ次第だからあまり固定観念に囚われすぎない方がいいっていうこと
    それからそのカメラの見え方は人物だけでなく当然背景にもかかってくるってことやね、人物は遠近感強調されてるのに背景は普通って感じになってしまってる絵もあったりするんや
    広角望遠の考えはもしバトル漫画描くとしたら必須になると思うで、迫力あるシーンとそうでないシーンは描き分けんなんし
    123:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)04:02:16 Ha2
    取り敢えずパースはともかく
    あとは周りの色んなもの描いてみるとええぞ
    ゴルゴ13さいとうたかを先生曰く

    「日常を舞台にすると、どうしても日常にある物を描かなくては物語が成り立ちません。
    ですから周りにある電話、時計、家、自動車…
    他にも一見難しそうな造形の物でも一回物を見て描く(スケッチ)をすると自信がつき財産になります
    財産の量が増えると本物を見なくてもいつでも描けるようになる訳です。」

    あとはどうそれをが風に合わせて省略、記号化するかがキモみたいやね
    http://www.saito-pro.co.jp/gekigafound_specialcourse/index.html

    125:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)04:06:53 MpN
    >>123
    耳が痛いンゴねぇ
    124:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)04:05:38 Agh
    >>123
    確かになあ
    なんかネットにあがってる絵だと背景描かずに人物だけのとか多いよな
    人しか描いてないんやろね
    まぁというかワイがこれやったわ
    126:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)04:10:51 Ha2
    >>124
    そやね
    ただやっぱりプロの先生でもこだわりあるシーンなら手を加えるやろうけど
    あくまでも舞台設定のための背景に過ぎないのなら多分アシスタントに指示してると思う

    この美味しんぼのイスとか棚とかは絶対アシスタントに清書指示してる

    128:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)04:15:11 Agh
    >>126
    プロはもう背景とかまで描いてる暇ないんやろうな
    130:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)04:19:10 Ha2
    >>128
    スピルバーグみたいに監督業に近いみたいやね
    それこそ映画みたいに分業制になるからゴルゴ13でも武器のうまい人、車担当の人とかいるみたい
    日本で積極的にやり始めたのが手塚治虫先生とさいとう先生やったりするらしいけど
    アメリカのマーベルとかじゃ昔から分業制らしいンゴねぇ…
    133:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)04:26:10 MpN
    >>130
    まさに監督って感じやったねぇ
    下書き描き込まずにペン入れ始めるの凄E
    127:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)04:14:45 Ha2
    皆んなインストより歌謡曲に興味が行く様にやっぱ物語作る訳だから
    先にキャラクターの方に目がいっちゃうんかも知れんねぇ…
    偉そうな事言えんけど
    129:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)04:16:22 MpN
    小物とかがしっかり描き込まれてる絵は魅力的やね
    でも描くの絶対面倒くさい(確信)
    139:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)04:41:51 Ha2
    5時になるし寝るンゴ
    おやすみんチェ
    140:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)04:52:38 MpN
    おやすミンゴス
    寝る前に一冊本紹介しておくわ
    「アーティストのための美術解剖学」って本で、人体についてクッソ詳しく解説してる本や
    解剖学いうても絵描き向けに情報が厳選されてるから安心やで
    いきなり見ると混乱するかもしれへんからイッチはとりあえずしばらくは円柱と箱を組み合わせた感じのなるべくシンプルな人間を描けばええと思うけど、詳しく知りたくなったら買って読んでみるとええで
    141:名無しさん@おーぷん:2016/12/14(水)05:18:33 Agh
    ワイももう寝るわ
    皆サンガツ

    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1481641970
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    24294 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月19日 13:46:28 ID: -

    パースの難しさは消失点がほとんど画面の外にある点だと思う
    アイレベルを決めて消失点を決めてそっから線を引いてっていちいちやってると漫画では辛い。
    だからだいたいのパースグリットを勘で構成する技術がいる

     

    24295 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月19日 15:53:38 ID: -

    お絵かきVIPより真面目な話してて草

     

    24302 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月20日 13:25:23 ID: -

    あたりまえやけどマンガをうまく描きたいのなら漫画を描いてみるのが一番いい
    描きたい物語がないのなら、好きな小説のワンシーンでもネームを切ってみるといい
    映像作品をコマ割りしてみるのもいい
    絵の練習なら個人的にはファッション誌の模写をオススメする
    男性誌と女性誌の、写真の多い物を選ぶといい

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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