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萌えイラストを描きたい!!

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    赤ペン&添削スレ20

    437:名無しさん@おーぷん:2016/10/21(金)08:56:53 qEf
    身体のバランスと手について添削いただけないでしょうか。
    その他にもここ直してみたらなどの指摘もお願いします。

    441:名無しさん@おーぷん:2016/10/21(金)20:31:01 l2s
    >>437
    全体的に赤しました
    顔と頭身のバランスがよくないと思います
    身体の方に顔を合わせましたが、頭身を減らしてもいい感じになる気がします
    立ち絵として自然なポーズを意識すると実在感がでます
    手は自分の手を参考にして描くのが上達の近道です

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  • 446:名無しさん@おーぷん:2016/10/21(金)22:13:10 3Ps
    >>437締めてるみたいだけど、傾いでるのが気になったので。
    ただの撮影の傾きかもしれないけど…。

    450:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)10:18:28 LCU
    >>446
    普通に傾いてました…
    直しありがとうございます!
    また精進します!
    451:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)14:35:35 sNB
    ここ初めてなんですがペン入れする前に
    赤ペンお願いしたいです。
    パースとか俯瞰の感じがよくわかりません…

    452:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)15:15:43 tkf
    >>451 この絵に俯瞰はつかない(地平線へそあたりだし)と思うし
    俯瞰や煽りのない人間単体にパースなんてあてはめてもあんまり意味ないです。

    と思うんですけどね。
    どういった絵に仕上げたいんだろうか。
    453:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)15:32:46 sNB
    >>452
    すみません、横の線はよくわからなくて適当に描いてしまいました。
    体を俯瞰気味にしたかったんです・・・
    特に下半身に自信がないです。
    456:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)15:48:49 tkf
    >>453 レスありがとうございます。

    俯瞰や煽りを考えるときは横のラインもいいけど
    縦(三点パースの3点目)を意識するといいと思います。
    体の角度によるけど、着ている服の襟や袖の角度を工夫すると
    よりうえから(っぽく)見えるようになります。

    458:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)15:58:16 sNB
    >>456
    ありがとうございます!
    服のラインとか今までよく考えてなかったので盲点でした。
    確かに縦を意識した方がやりやすそうです
    459:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)16:15:08 Vlb
    >>451
    視点側が上がるような横線だと俯瞰にならないと思います
    視点側が下がるような横線を意識すると解決すると思います

    460:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)16:35:56 sNB
    >>459
    描きたいのは広角みたいな感じな気がしてきました。
    もう少し勉強してみます。
    ありがとうございました!
    461:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)17:51:31 aVa
    >>459 これはただの俯瞰のような…。
    広角って広い範囲をレンズに納めるようなことじゃないっけ。
    カメラはよくわからないけど。
    463:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)18:22:57 vfH
    なんか分かってきた
    「添削してください」 アイライン決めてない絵を投下
    「アイランはこのへんかな…?」各赤ペン先生が試行錯誤とエスパーしながらアイライン決めて修正
    「ありがとうございます!自分の描きたい絵はこういう雰囲気でした!」(赤ペンみてアイラン決まる)

    例に出して申し訳ないけど>>382さんとか>>451さんとか
    アイランはどこ?って聞いたほうがいいパターンかも
    EL頭上でアドバイスする人、EL腰あたりでアドバイスする人
    それぞれ苦労してる気がする

    個人的に気づかされて、すごく勉強になったありがとう
    464:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)18:25:58 sNB
    >>463
    アイラインとかもよくわかってないから確かに赤ペンする人からしたら
    困りますね…
    もう少しするようにしよう
    466:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)18:43:41 vfH
    >>463はずかしい ×アイラン ○アイライン
    468:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)21:30:36 tkf
    >>463 製図において、アイラインと地平線は別物だよ。
    最近のイラスト系の本だと同一視してるけど。

    どうしてこうごっちゃにする文化になっちゃったんだろうかな…?
    470:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)22:13:24 Vlb


    アイラインはコスメの話ですね笑
    余計かもしれませんが、色々意見がみられるので一応書いてみました

    アイレベル、俯瞰アオリは視点の高さ
    望遠広角は視点の近さを示す言葉だと解釈してます
    特に考えていないときはアイレベルは被写体の顔あたりで顔より下は少しだけ俯瞰気味、望遠レンズで描いてる場合が多いと思います


    >>461
    広い範囲を映す=遠くのものを小さく映す=近くのものが大きく映る
    という関係なので近い距離の広角はこんな感じになるはず…です
    462:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)18:18:40 AZr
    >>461
    「望遠圧縮」や「広角 パース」等でググったり「アニメ制作現場のお話」ってサイトみたりすると良いかも
    レンズによる見え方の違いのことを知ると得できる
    そういうことじゃなかったらごめん
    464:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)18:25:58 sNB
    なにかこう、左足を前に出して大きくする感じにしたかった
    描くには画力も知識も足りてなかったです
    >>462
    参考にしてみます
    467:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)21:20:48 zjG
    アイレベルな
    469:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)21:32:09 tkf
    >>467 やべえwwワイも引きずられたww

    まあ建物などの奥行きが消えていく線と、
    眺めている奴の目の高さは別物っちゅーことで。
    それとも最近はもう一緒にしてしまう仕様になったんやろかな。
    471:名無しさん@おーぷん:2016/10/22(土)22:15:58 AZr
    自分もよくアイラインとアイシャドウ間違える
    まぎらわしいよね
    474:名無しさん@おーぷん:2016/10/23(日)01:56:36 0cZ
    お邪魔します…!
    こちらの赤ペンお願いしたいのですが、パースなどほぼノー勉で適当にガサガサ描いていたら顔だけ上手くかけてしまったので良ければ身体や目の辺りのバランスの指摘をお願いしたいです
    特に身体は適当に描いて誤魔化してしっかり描けずそのまま放置してしまっているので完成させたいので…よろしくお願い致します!
    キャラクターは刀剣乱舞の小夜左文字の内番で抱えてるのは柿のつもりです、よろしくお願い致します!

    479:名無しさん@おーぷん:2016/10/23(日)14:14:40 1hP
    >>474
    正面絵なのでパースはなんとでもなるので大丈夫です
    アプリで描いてるのかなぁと感じました。画面が小さいのでアタリ重要です
    もしくはアナログからスキャンすることをオススメします
    おそらく顔の方から行き当たりばったりで描いていることにより、体や目のバランスが気になるんだと思います
    斜めの構図にしたいときも後から回転させるほうが上手くいきやすいです

    493:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)00:18:14 1C8
    >>479
    お察しの通りアプリで書いたのでこのような感じになってしまいました…回転は盲点でした
    添付画像を見て頑張ってみます、ありがとうございます!
    486:名無しさん@おーぷん:2016/10/23(日)22:23:59 Vje
    このハンバーガーのレタスの部分が、描けません。
    どうやったらそれっぽく見えるでしょうか。
    実は、形は輪郭はどうでもよくて、濃淡で立体感を出すんでしょうか?

    (ちなみに使用画材はコピックです。
    本当はリアルを目指してるんだけど、デフォルメっぽくなってしまた・・・)

    495:名無しさん@おーぷん:2016/10/25(火)20:17:01 ZNS




    レタスは衣装のフリルを意識するとそれっぽくなるかも
    もしアナログ塗りを目指すなら最後にハイライトを入れてみたらどうだろう
    修正ペンとかでいいからホワイトインクで光の当たるところに
    ハイライトをキッチリいれるだけでずいぶん見栄えが違う
    リアルを目指すならデッサンで濃淡を理解してからでないと
    色塗りは難しいと思う……リアル表現については他の人にまかせた!
    498:名無しさん@おーぷん:2016/10/27(木)20:51:32 XrE
    >>495
    ありがとうございます。
    バンズに光沢を入れるのは、結構良いですね。
    これもちょっと、真似してやってみます!

    デッサン、やっぱりこういうときは必要になってくるんだなぁ
    504:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)23:12:28 NLG
    人がくっついた場合の奥行き?を出したいのですがどうすればいいのかわかりません
    手の形、服のシワ、体のバランスにもアドバイスいただけたら嬉しいです

    510:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)21:25:50 lef
    >>504 シチュエーションがよくわからないです。
    むりに抱き寄せてるのか、そっと寄せてる感じなのか。
    それによって密着度などが変わるのでなんともいいがたい。

    手は親指小指など個々の形を考えること、
    しわは日ごろから人の体を観察する癖はつけたうえで
    練習するしかないです。

    511:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)22:53:20 aUc
    >>510
    ありがとうございます
    強引な感じ出したかったのですが上手く描けませんでした……
    説明不足ですみません
    髪の流れや立体ポイントを生かす、など勉強になりました
    シワや手、体のバランスなど練習あるのみですね
    頑張ります
    508:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)19:32:29 jwT
    赤ペンお願いします。パースが苦手で、頭身のバランスを主にお願いします。

    512:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)22:59:59 lef


    >>508 雑ですが。
    テーブルについてる二人の位置に合わせると図のような角度じゃないと
    無理に見えると思います。
    背景をずらすか、手前の子をテーブルに着いてるように見える位置へ
    移動させると落ち着くと思います。

    4~5等身くらいの子だしバランスが見えるほど全身が写ってる
    こがいないし…と思うけど、首がない、短いように見える。
    手は逆にしっかり描きすぎて肉厚で女の子っぽさがなくなってもったいないかも。

    個人的にはテーブルの上がもうちょっと。
    お茶を飲んでる子がいるならティーポットがあって、ソーサーがあって、
    スプーンで突っつくならパフェのほうがかわいらしく見えて。
    女子のお茶会ならマカロンとかプチフールとか「カワイイ」を
    寄せ集めるともっとグッと雰囲気高まると思います。
    514:名無しさん@おーぷん:2016/11/01(火)03:57:53 Ndm
    >>508
    508さんの描いた空間に、キャラを同じ位置にレイアウトした場合にキャラはこのくらいの大きさになりますよーというやつ
    イメージと実際とのズレを感じて頂ければと思います



    5頭身設定、青ラインはアイレベル(テーブルから算出)、ソファはテーブルパースとずれていたので修正
    おそらくキャラクタに大きく大小差をつけたいのだと思いますが、既に>>512に良い赤がついているのでこちらは割愛します
    今回の絵はソファ⇒テーブル⇒ソファの直線ラインが平ら過ぎるので奥行きが出ていないと思われます 空間を広く取るのも有効かと

    その他:パースによる頭身変化は起きませんので頭身は揃えるように注意すると良いでしょう どう見ても頭身がバラバラです
    垂直ラインが斜めになっている箇所がしばしば見受けられますが、三点透視や変形パースで無い限りは斜めにならないのでまっすぐ垂直に描くように気をつけましょう
    515:名無しさん@おーぷん:2016/11/01(火)18:41:51 6ur
    >>512
    >>514
    光の速さでコピペしてメモ帳に張ってきました。
    すごく嬉しいです!参考になります!丁寧かつ真摯なアドバイス感激です!
    正直ここまでやってくれるとは思ってなかったので感謝以前に驚いてます。
    513:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)23:06:50 lef
    516:名無しさん@おーぷん:2016/11/01(火)20:25:44 uwn
    お絵描きの質問なんですけど、腕を耳につくまで真上に上げた時の肩の構造が分かりません
    いつも描いてる時の肩は丸のアタリなんですけど、これだと腕の長さとか肘の位置とか辻褄が合わないと言うかなんと言うか……
    どういった考えを足せばもっと描けるようになるんでしょうかね……?
    やっぱり筋肉、鎖骨、肩甲骨とかの知識が足りないんでしょうか
    517:名無しさん@おーぷん:2016/11/01(火)23:47:52 jZn
    >>516



    絵が無いからどの辺で悩んでるのかわからないけど、こんなイメージでやるといいかもしれない

    厳密に言うと多分僧帽筋とか広背筋も引っ張られるんだけど
    とりあえず鎖骨と三角筋と胸筋が腕に釣られる感じで描くといいかな
    これが描けたら腕の始まる位置もわかるから腕の長さもバランス良くなる…はず

    肩の動きは難しくて自分も理解できてないから、
    できれば鏡の前で自分でポーズ取って写真撮ろう
    それを参考にするのが1番早いと思う
    526:名無しさん@おーぷん:2016/11/02(水)22:30:08 cyq
    >>517
    僧帽筋や後背筋も伸びるんですか……そういえば前ばっかりで失念してました
    518:名無しさん@おーぷん:2016/11/02(水)04:51:39 i3y
    >>516
    赤ペンスレはお絵描きの指南スレじゃないから、
    まずは絵を描いてそれをアップしてからのほうがいいね。

    質問単体は悩みスレとかあるからそっちの方がいいよ。
    526:名無しさん@おーぷん:2016/11/02(水)22:30:08 cyq
    >>518
    お悩みスレですか。誘導ありがとうございます。そっちの方でも聞かせてもらいます
    576:名無しさん@おーぷん:2016/11/08(火)16:34:09 s65
    ラブライブ!の花陽ちゃんを描こうと思ってます。
    線画まで描いたのですが、顔から体の繋がりと手に違和感を感じます。他おかしいところやスケール感など何かご指摘ありましたらよろしくお願いします。衣装は2枚目の画像のものを描きました。



    586:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)05:48:42 4k3
    >>576
    すごく頑張ってるのが伝わってくる絵ですね。
    フリル地獄もよく頑張ったのが伝わってきます!

    私が見て最初に感じた違和感は、主さんが部分部分で見て描いてる感じがするかなぁ?
    と言うことでした。

    587:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)05:52:46 4k3
    >>576
    後、なんか重箱の隅をつついてるみたいで申し訳ないのですが、
    視線にも違和感を感じたのでちょっと描いてみました。
    分かるといいのですが…。

    588:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)22:18:32 4k3
    >>576
    もう〆られてるかもしれませんが、
    ↑の補足です。

    578:名無しさん@おーぷん:2016/11/08(火)20:27:26 N6A
    >>576

    首の付け根から背中にかかる僧帽筋のボリュームを意識するといいかもしれません。



    なお、ラブライブの登場人物の多くは7等身ぐらいで描くほうが
    それらしくなる気がします。また、多くのキャラは目の高さが
    顔の中央あたりになっているようです。目は大きいのでアニメ顔
    なんですが、全体的にややリアル寄りなんですよね。




    ご参考になれば幸いです。
    585:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)02:26:28 ttt
    >>578 赤ペンありがとうございます!今まで僧帽筋の存在を知らずになんとなくで描いていました、おかげ様で肩周りの構造を理解しやすくなりました。
    578様の描かれる身体は色っぽくて素敵ですね。参考にさせていただきます!
    元の絵柄とのバランスも考えながら修正してみたいと思います。ありがとうございました!
    580:名無しさん@おーぷん:2016/11/09(水)07:56:59 c09
    >>576

    線がすごい綺麗で、可愛いですね!俺は下手で勉強中なんですが
    赤ペンにチャレンジさせてください!股下あたりを地平線とし、肩の
    ラインから消失点をとりました。体幹メインです

    585:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)02:26:28 ttt
    >>580 赤ペンありがとうございます。
    アイレベルは鼻あたりにしていたつもりでしたが肩のラインからかなりずれていたのですね…!
    今回は合作絵で、そこまできつくパースを付けるのは難しいので、緩やかにする方向で修正していきたいと思います。
    とてもわかりやすかったです、ご丁寧にありがとうございました!
    582:名無しさん@おーぷん:2016/11/09(水)16:32:35 sk5
    >>576



    顔から体のつながりは、首の位置、首の長さ、細さと
    体のゴツさのバランスがバラバラだからだと思います。
    手の違和感は、お盆を持つ手の肘から手首のラインの反りが
    逆…ってほどじゃないけど、えぐれて見えるせいと、
    体が太短いのでそれに合わせた手の長さ=短く見える せいかな。

    あと元絵のファッションはハイウエストのスカートを二次元キャラが穿いてる状態なので
    普通のスカートのつもりの長さでスカート線を描いてると
    バランスがとてもおかしなことになると思います。

    585:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)02:26:28 ttt
    >>582 赤ペン、修正ありがとうございます。質問に具体的に答えて下さったおかげで違和感に納得することができました!
    脚が長い絵が好きなので意識したつもりでしたが、やり過ぎな上横幅や手の長さとのバランスも考えるべきでしたね…!
    スカートの解説もありがとうございます。わかりやすかったです。髪飾りはキャンディモチーフだったのですね!もう少しボリューム出してみようと思います。
    ありがとうございました!

    長文失礼いたしました。
    アドバイスくださったみなさん本当にありがとうございました、助かりました!これからも精進します。
    584:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)00:10:37 kwi
    線画で少し見ずらいかもしれませんがお願いします。
    この角度だとトレーを持つ腕はどうなるんでしょうか…
    鏡で確認してみたりしたんですがいまいちよくわかりません。
    その他おかしなところあったらご指摘してくださると嬉しいです。



    589:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)22:44:59 WFE
    >>584



    自分ならこんな感じかなー 俯瞰なのか正面なのか分かり辛かったので2パタン、一例としてお願いします
    584さんの下書き素体に合わせると左(首回りと頭部の角度から正面に見えた)、トレーの角度に合わせると右(俯瞰、鎖骨から首周りのスペースがもう少し見えるかと)
    個人的に斜め俯瞰で顔を上げた時にできる正面顔はアゴを出す側に少し傾けてやると俯瞰らしさが出ると勝手に思っています(普通の正面顔との描き分け)
    望遠って感じの絵でもないので若干でも前後にパースを意識すると良いかも知れません(俯瞰なら上下も)
    590:名無しさん@おーぷん:2016/11/10(木)22:50:43 6Rq


    >>584
    ほとんど手は見えないと思う。
    見えて支えてる指か、それとも折り曲げてるなら肘か?みたいな。
    私は前に突き出してるんだと思って「見えない」と描いてますが
    その場合お盆のサイズとティーカップのサイズが小ぶりすぎて違和感あるかも。

    イラストのキャラに本物らしさはあまり求めてないけれど
    でもその分「らしさ」というか、仕草にキャラ性はもっと乗せるべきだと思います。
    手、苦手だろうが何だろうが、目や表情と同じくらい「表現」を乗せることができる部位なので
    特に意味があって隠す場合以外は「小道具」として画面に出すほうがいいと思います。
    あとまあ、線画では書かれてませんがティーカップに液体が入っているなら
    それの揺れ具合やしぶき具合で前後の動きが想像できるようになるのでそのあたりこだわるといいかも。
    でもって、ティーカップなら、スプーンやなんやかんやの小物ももっと書き足すとよいと思います。

    スカートのラインは足に合わせましょう。足にかかってない部分はどうでもいいです。
    気分の赴くまま描くといいと思います。
    605:名無しさん@おーぷん:2016/11/12(土)18:34:00 eGY
    >>584です。
    先日はアドバイス、赤ペンありがとうございました
    584の色付きを評価スレに載せたのですが、塗りが薄いと言われました。





    たぶんのっぺりしているのだと思います。
    メリハリのある塗りにしたいのですが、ずっとこんな感じの塗りから成長しません。
    ぼやかさずアニメ塗りをもとに塗っていくといいんでしょうか?
    続けてで申訳ないですが、アドバイスお願いしたいです。
    607:名無しさん@おーぷん:2016/11/12(土)19:24:24 WJP
    >>605
    濃い、ほぼ黒に近い色をキワに入れるんだ!
    608:名無しさん@おーぷん:2016/11/12(土)19:40:56 6uI
    >>605
    上半身だけだけど、おおざっぱにこんなかんじ

    609:名無しさん@おーぷん:2016/11/12(土)19:49:24 eGY
    >>607
    >>608
    ありがとうございます
    黒に近い色って敬遠してました
    塗ってるときは濃いよなあと思ってるんですが完成したあとに
    もやってるなあと感じることが多いです
    もっとガッと入れていいんですね
    614:名無しさん@おーぷん:2016/11/12(土)23:40:21 ACC
    >>605
    塗りのコントラストを自分で確認するためには、作業中の絵を一度
    pngなんかで書き出したあとグレースケールにしてみると良いです。

    塗りの技術自体はかなり高いと感じました。そこで、塗りには一切手を
    加えず、画像操作だけで加工してみました(左が加工後、右がオリジナル)



    これをグレースケールにするとこうなります:



    加工は sai で、次のように行いました:
    一度グレースケールにしたものの上にオーバーレイモードで
    元絵を重ねてうっすらと色を付けたあと、二回乗算モードで
    元絵を重ねて色を濃くしています。(一部濃すぎたので、最後にバラや
    紅茶のあたりだけスクリーンモードで元絵を重ねています。)




    繰り返しになりますが、塗りの基本的な技術はしっかりしているので
    あとは、適宜自分でチェックするようにすればどんどん上達するのでは。

    自分の絵を客観的に見る方法としては、グレースケールにしてみることの他に
    サムネサイズ(数センチ角)に画像を縮小して眺めてみるというものがあります。
    (両方、つまりグレースケールにして数センチ角にしても良い。)
    過去の巨匠の絵なんかは、グレスケにして小さい画像にしてもわりと目立つのが
    多いです。


    ご参考になれば幸いです。
    616:名無しさん@おーぷん:2016/11/13(日)00:04:54 tlF
    >>605 >>614さんの赤に乗っかって悪いけど、
    右と左でどっちがいいかって言われれば個人的には右のほうがいい。
    評価スレはその名のとおり個人の好みの評価だから、あまり気にしすぎても…。

    メリハリつけたいなら、何でもぼやかすのをやめればいいと思います。
    メリハリ効かないように見えるのはアウトライン(線画)含むぼかしツールのせいに見えるんですが…。
    あともう少しだけ思い切った色の影を落とすようにするとか。


    617:名無しさん@おーぷん:2016/11/13(日)00:06:20 elJ
    >>616
    はい、最終的にはお好みでとしか言いようがないです。
    638:名無しさん@おーぷん:2016/11/14(月)23:09:54 ICy
    始めて書き込みます。オリジナルです。
    上からの図がよくわからず自分で描きながら見えない部分がどうなってるのかよくわからずです。
    よろしくお願いします。

    656:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)08:36:05 sTE
    >>638

    体育座りの子だと思いますが訴えかけるような表情がいいですね!
    表情豊かだと、何かのメッセージを感じます。
    俺は勉強中なんですが赤ペンにチャレンジさせてください。

    制服は難しすぎて描けないのでキャミっぽいのにさせてもらいました。
    体のアタリの参考にでもしてください
    肩のラインと、胸と膝の位置からパースとってます。パースについてちょっと
    話がでてたけど俺の場合、役立ちそうなら使ってね程度です。
    パースっていってもナナメのボックス描くだけです…


    710:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)14:56:41 u5S
    頭大きいですか?自然な肩幅の広げ方と、腕がとくに気になります

    726:名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)19:33:41 AwO
    >>710
    対比的にもっと頭小さくていいと思うよ
    貴方の色遣い好き

    738:名無しさん@おーぷん:2016/11/25(金)15:23:03 egV
    >>726
    頭小さいとリアル感出ますね
    色彩センスにも自信がなかったので嬉しい!
    赤ありがとうございました
    708:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)00:19:58 tAt


    服のシワと言うか服を描くのも塗るのも苦手で...
    よければお願いします
    749:名無しさん@おーぷん:2016/11/26(土)02:54:39 Syn
    >>708



    描いてみたヨ
    シワは間接や起伏や身に着けているものに引っ張られてそれに重力の弛みも加わります
    711:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)16:58:59 ErM
    708>



    シワの前に骨格を正さないとシワもうまく描けません。
    かなり曖昧な部分があるのでそこをきちっと勉強しないとダメです。
    713:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)23:54:09 tAt
    >>711
    赤ペンありがとうございます!
    一応これ足まであるんですけど巨人すぎるし確かに骨格もかなりおかしいですよね...
    胸を大きく描きたい!線画、色塗りの練習したい!という一心だったのでかなり雑になったと思います...
    赤ペン参考にします!ありがとうございました!
    732:名無しさん@おーぷん:2016/11/24(木)22:48:44 aJH
    添削お願いいたします。
    全体的におかしいのは感じるのですが
    どこをどう修正すれば良くなるのか分かりません。
    なびいている髪の毛の描き方もコツがあれば知りたいです。

    735:名無しさん@おーぷん:2016/11/25(金)00:25:09 1pG
    >>732





    ご参考になれば幸いです。
    737:名無しさん@おーぷん:2016/11/25(金)15:13:38 RlL
    >>732



    まず骨格が全体的におかしいのでピンタレなどで基礎からしっかり
    勉強しなおすべき。頭部 腕 胸 腰 といったように部分部分の形をしっかり覚えよう。

    あと必ず人体は裸体から描く事をお勧めします。
    739:名無しさん@おーぷん:2016/11/25(金)18:05:45 XRW
    添削お願いします。
    特に気になってるところは頭の大きさと目の位置が高いような気がしてます


    740:名無しさん@おーぷん:2016/11/25(金)18:59:49 RlL
    >>739



    こんな感じでしょうか?
    742:名無しさん@おーぷん:2016/11/25(金)19:54:04 XRW
    >>740
    赤ペンありがとうございます!
    添削されると自分が思ってたより顔全体が大きすぎたと分かりました
    746:名無しさん@おーぷん:2016/11/25(金)22:25:22 1pG
    >>739
    立体としてどうなのか考えるとあまり迷わなくて済むと思います。








    ご参考になれば幸いです。
    751:名無しさん@おーぷん:2016/11/26(土)10:53:39 83v
    >>746
    赤ペンありがとうございます!
    下書きの時点であまり立体を意識してなかったので参考になります
    765:名無しさん@おーぷん:2016/11/27(日)22:06:27 7Ux
    赤お願いします…
    モバマスの楓ちゃんを描きたいのですがどうも目が上手くバランスが取れないこと
    また、似せれなくて困っています。
    下書きの段階ではそこまで違和感を感じなかったのですがいざ塗ってみたら…
    試行錯誤したものの打開策が見つからなかったのでお願いします。
    塗りは肌、目以外は下塗り段階なのでノータッチの方向で…
    右目は自分の中でそこそこ上手くいったのでは、と思ったので右目の雰囲気を基準でお願いします。



    771:名無しさん@おーぷん:2016/11/28(月)03:13:09 WuM
    >>765



    顔のパーツを動かしてもバランスが上手く取れないのは頭部全体の立体がしっかりしていないからと思われます
    人の身体も常に四角い積み木が組み合わさっているようなイメージをしながら描くと狂いも段々と減ってくるかと
    難しかったので右目の位置だけ基準にして添削しました 俯瞰なのでもう少し伏し目を意識すると良いでしょうか

    似せれなくて困っている:私も似せれているか自信はありませんが、特徴の抜き出しが鍵になると思います
    ・顔のパーツ位置 目は頭部全体の半分から下(俯瞰構図なので更に少し強調) 目、鼻、口、アゴの間隔
    ・釣り目、涙黒子、ボブ?で下部分が意外とボリューミー、目の下ラインが薄くまつ毛表現、点鼻
    などが特徴かなと思いました 二次創作かと思いますが、一度模写してみるのも特徴を掴む練習になるかも知れません
    その他依頼以外のものは参考程度で
    772:名無しさん@おーぷん:2016/11/28(月)03:22:58 WuM
    >>771に追加補足
    おそらくそこまで振り向けないので身体の角度を変えてあります
    782:名無しさん@おーぷん:2016/11/29(火)13:23:32 1Z9
    >>771
    アドバイスありがとうございます。
    特徴の抜き出しがまだまだ甘いことがよくわかりました!
    可動範囲についてもやや疑問を感じていたので助かります。
    また、ハイライトの位置も納得いっていなかったのでもう一度試行錯誤していきたいと思います。
    ご指摘ありがとうございました!

    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1473901545
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