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萌えイラストを描きたい!!

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    吉成曜画集 ラクガキ編

    絵は質より量?量より質?

    絵の練習始めたら三日目で腱鞘炎になったんだけどお前らどうしてんの?
    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:03:25.993 ID:wBv0uep30.net
    どうなの
    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:04:04.679 ID:u0Dy4J5M0.net
    良質の絵を大量に描け
    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:05:22.059 ID:wBv0uep30.net
    >>2
    どっちやねん

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  • 3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:04:09.307 ID:XOKsshrDH.net
    いい具合
    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:06:02.261 ID:2zNo06/n0.net
    マイナージャンルなら量
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:06:28.079 ID:wBv0uep30.net
    >>5
    なるほど
    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:06:02.293 ID:ijgX/CWY0.net
    質より量 は結果的に質になる
    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:07:02.025 ID:wBv0uep30.net
    >>6
    それも良く言われてるけどどーなんだろーな
    絵が全く変化しない人もおるし
    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:08:29.433 ID:N6zNtrTHr.net
    絵は才能
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:08:56.495 ID:wBv0uep30.net
    >>10
    まーた関係ない話出してくる
    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:42:21.751 ID:Spd+BxbVa.net
    >>11
    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:09:34.279 ID:NdzCT81X0.net
    俺も知りたい
    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:10:17.605 ID:wBv0uep30.net
    >>12
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:09:51.506 ID:pwB75bbx0.net
    質って言うけど良質の絵が描ける段階ならそもそも量を重ねているのでは
    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:11:36.106 ID:wBv0uep30.net
    >>13
    でも質を上げるって時間もかかる
    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:12:38.038 ID:ijgX/CWY0.net
    形がちゃんと取れればあとの作業はアホみたいに楽になる
    その最初の部分をつべこべ言わずにとにかく数こなさなきゃ
    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:13:12.288 ID:wBv0uep30.net
    >>16
    絵って形取ったら終わりじゃないだろ
    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:13:29.437 ID:oX2GPsZjd.net
    量をこなさないと質のいいものってそもそも書けなくない?
    最初からいい質のを描ける人は練習しなくていいよ
    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:14:45.369 ID:wBv0uep30.net
    >>18
    仮に良質の絵1枚に1ヶ月かかっても良し?
    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:16:26.911 ID:oX2GPsZjd.net
    >>19
    それで初心者が良質の絵を最初から描けるなら天才だよ
    数こなさないと1ヶ月かけてもうんこみたいな絵しか描けんと思う
    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:17:54.174 ID:wBv0uep30.net
    >>21
    そう?写真でも何でも駆使して修正加えまくれば初心者でもそこそこにはなるんじゃねーの
    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:31:49.851 ID:8KaHG+c10.net
    >>23
    その写真でもなんでも駆使して見栄えを良くするってのが初心者には出来ない件
    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:15:46.268 ID:8KaHG+c10.net
    質量保存の法則
    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:17:31.311 ID:3ngRcsEwd.net
    質は裏切るが量は裏切らない
    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:22:19.061 ID:ZjIZOaHn0.net
    数こなしても程度の低いものを量産する力が付くだけだよ
    質を上げるにはできないことができるようになるってプロセスがまず必要
    それを抜きに反復の意味など成り立たない

    まぁ数こなせばいい、という理屈に身をゆだねるのはすごい楽だから誰もがやりたがるのはわかるけど
    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:24:17.371 ID:ZjIZOaHn0.net
    わかりやすく単純な話をすると、絵が上手く描けないってのは本人が描くべきものの形やバランスをわかっていないってこと
    わからないことをわかるようになるのに、今わかってることを死ぬまで繰り返したって辿り着かないわけ
    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:27:29.988 ID:NdzCT81X0.net
    そのプロセスはどうすればいいの?
    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:35:16.334 ID:ZjIZOaHn0.net
    とにかく曖昧な認識で描かずに調べる、観察する、やっていないこと、できないことを積極的にやる
    「〇〇はまだ描けなくてもいいから~初心者にはまだ早いし~」ってよく見るが逆
    初心者の時期にそういうとこ避けてると、描けないものに手を付けるタイミングを永久に失う
    (よくいる顔だけ君とか背景無理君なんかがその典型)
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:36:14.091 ID:W9KoeDuR0.net
    どっちが優れてるというより
    描いたものが上手くなるだけだから
    ラフばかり描いてればバンラス感覚は養われるけど
    仕上げがいまいち
    仕上げた絵ばかり描いてれば仕上げは上手いけど
    バンラス感覚はいまいち

    前者はアニメーターとかに多くて後者はイラストレーターなんかに多いタイプ
    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:37:01.845 ID:Evaj3UK50.net
    練習的な意味でいうなら質だけど
    名前売るとか作業的な仕事って意味でいうなら量
    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:38:26.523 ID:UToNM/3x0.net
    質と量に決まってるだろ
    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:44:22.310 ID:RS70SaFL0.net
    量描いてある程度物が描けるようになってから質上げてくのが良いと思う
    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:52:29.742 ID:5fEh+3740.net
    >>33
    これ
    初心者は量重視でまずは絵を描くことに慣れる
    描き慣れてきたら段々と質を重視してく
    えすらみたいな質を重視できない奴は落書きみたいなのを量産してく
    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:09:44.477 ID:wh1dtjIZM.net
    >>35
    沢山描くのはホント大事だと思う
    下手くそでも良いから、好きなものでも良いから
    ラフとか下書きをまともに描けなきゃ仕上げで違和感が凄くなると思う
    逆にこれが出来れば後の仕上げでは技法とか理論使ったり、技術よりも知識や根気が必要な作業になる、それもまた難しいけど
    81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:56:19.237 ID:5fEh+3740.net
    >>47
    うん>>35でも言ってるけど初心者時代は量を重視すべき
    あんたの言う下書きがまともに描けるようになるまでが初心者で量重視ということ
    それ以降の技法とか理論使ったり~ってのが質を重視してると言うこと
    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:59:46.516 ID:RS70SaFL0.net
    >>81
    理論とか技法とか使って仕上げ=質を上げる行為という意味で言ったよ、分かりにくくてすまん
    量を描く時でもある程度理論は知っておいた方が効率は良いと思うけど
    85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:02:28.121 ID:5fEh+3740.net
    >>83
    すまん俺もちょっと受け取り方を間違ってた
    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:45:07.110 ID:UZksCzFY0.net
    「質より量」ってのは量が圧倒的に足りてない奴に言う言葉で、
    「量より質」ってのは質が圧倒的に足りてない奴に言う言葉
    両方言われる奴は両方とも圧倒的に足りてないってこと
    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:54:42.523 ID:XsyPJRoS0.net
    お前ら一個描いたら3ヶ月位何もしなくなるだろ
    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:55:31.762 ID:W9KoeDuR0.net
    月に3つくらいは描く
    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:57:25.599 ID:u34nDzjq0.net
    上手くなるんだったら必然的に量描いてる筈
    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 16:57:43.685 ID:NdzCT81X0.net
    量重視でラフみたいなの毎日描いている
    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:00:25.912 ID:6NIAeszz0.net
    100万円を1つか

    50万円を3つか
    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:00:39.862 ID:u34nDzjq0.net
    頭で考えたって手を動かさなければ形にならないし頭と手は直結してない、量は必然的にこなすことになる
    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:04:52.101 ID:k+Aq1FFp0.net
    外野がいくら正しいこと言っても無駄だよ
    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:06:39.466 ID:QNJIvxsy0.net
    質の高いものを作ろうとすれば
    必然的に試行錯誤や習作を重ね、
    膨大な量の時間を絵に費やし
    結果として大量のものが必然的に積みあがる

    量を多くしようとすれば質は低くなる
    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:08:12.601 ID:ZjIZOaHn0.net
    量ってのは結局、後から付いてくるものでしかないんだよな
    逆に質は絶対に後からは付いてこない
    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:08:46.940 ID:5fEh+3740.net
    質を重視した一枚絵を100万とするなら量重視の絵は10万程度だと思う
    ラフの段階までしかやらないとか多いし
    そしてpixivなどでは量産力よりも圧倒的に質を重視して評価される
    全体の投稿人数は多いから見る側からすれば量は既にあるしね
    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:11:26.745 ID:NdzCT81X0.net
    量と質以外で大切なものってある?
    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:14:04.305 ID:QNJIvxsy0.net
    >>48
    量と質よりも、
    やる気と目標のほうが大切だよ

    やる気も目標もないやつは
    量を稼ごうが質を高めようがどうしようもないよ
    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:15:49.449 ID:W9KoeDuR0.net
    >>48
    頭使うこと
    そして頭使うより大事なのは好きになることじゃないですかね
    後たくさん描くには健康面も重要だす
    59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:21:43.666 ID:wh1dtjIZM.net
    >>48
    絵って感覚だけのもんじゃなくて明らかに理論や技法があるから
    そういうものを勉強すると上達は早いと思う
    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:11:49.230 ID:Zg+onKGxp.net
    量を作品の数じゃなく質の高い絵を描いている時間として考える
    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:12:52.633 ID:QNJIvxsy0.net
    質の高いものを作るってことは
    70点・・・ダメだ!やり直し!
    80点・・・ダメ!
    65点・・・なんで点数下がってんだ!ダメだ!
    85点・・・もしかしたらこの方法でやればよくなる!?
    80点・・・うーん、何が足りないんだ・・・
    90点・・・もうちょっと!!!
    よし!今回はついに100点!!!やっとできた!!!!完成!!!って
    そういう世界なんだよな
    完成品を一個作る間に、何十個も大量につくってるけど
    それは単に表に発表してないってだけで
    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:14:12.240 ID:39JfyL9Nd.net
    >>50
    大体の人間がこの65点で脱落する
    俺もそうだった
    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:17:52.316 ID:W9KoeDuR0.net
    >>50
    >完成品を一個作る間に、何十個も大量につくってる
    こんなひとおるのか・・・
    ちょっと1作品だけでいいから実例みせてくれ
    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:15:43.215 ID:JstzRcxj0.net
    質を新しい事を覚える、量を反復練習と俺は定義してるけど、
    両方必要だと思うよ、それぞれ鍛えられる箇所が違って絵には全部必要なんだから
    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:17:03.948 ID:teKE0f170.net
    量をこなすことを先に覚えないといつまでも描けない
    質を上げることを考えないといつまでも上達はしない
    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:21:15.029 ID:TFyuhV1Ga.net
    こんなスレ立てる余計な時間を削れば解決
    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:21:38.974 ID:teKE0f170.net
    そして質を上げても反復しないと身につかない

    量質量質量質
    この繰り返しをうまく組み込めば効率的だろう
    まあどんなジャンルでもそうだが効率的に生きるのが一番難しいわけだが
    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:22:39.782 ID:leGvyWt9d.net
    描きたいものが多過ぎて量重視にならざるを得ない
    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:23:05.532 ID:ZjIZOaHn0.net
    別の絵としてナンバリングしてタイトル付けて保存したりしなくても「描いてる」からね
    質を上げる試行錯誤の過程で手が止まったまま、という人間はそういない
    (というかそんな奴はそもそも絵を描きたい側の人間ではないと思うが)
    放っておいても量なんぞ積み重ねられていくのに、量を意識して量のために描くなんてのはまるで意味がない
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:26:31.968 ID:NdzCT81X0.net
    むずかしすぎる
    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:26:38.061 ID:xEaLO2Bad.net
    お前らは人に~が~だからダメとか言ってるうちに本当に描いてる奴に抜かれるだけじゃん
    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:27:36.496 ID:W9KoeDuR0.net
    俺は俺の道を行く
    他人など関係ないわ
    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:30:59.123 ID:k+Aq1FFp0.net
    こういうところで正論言ってる人って大体下手だよね
    自分に言い聞かせてるのかもしれないけど
    69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:31:47.567 ID:/remyUO+0.net
    量だよ、量を繰り返せば自然と質が上がっていく
    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:33:49.681 ID:QNJIvxsy0.net
    質「一人のキャラを格好良く書くために
    まずはデッサンしてポーズ集で何ポーズも書いて何度も何十回も見栄え良くなるように試して
    そして持たせる小物の資料の模写とか試行錯誤でいろいろやってみてデザイン草案!
    よし、設定決まった!そして決定稿!ようやく完成!」

    この時点でやっと一枚終わった・・・

    自称すごい量書いてる奴「キャラを描くぞ!
    デッサンを何枚!ポーズ集して何枚!小物描いて何枚!
    トータルで何十枚も書いた!あれwww百枚くらいいってるwww??」

    質のあいつは一枚しか描いてないってのに、こっちは百枚近く書いたんだぜ!
    でもあいつはたった一枚しか書いてないのに百枚描いたこっちと同じくらいなんて!やっぱ才能!ずるい!

    よくある話
    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:39:24.680 ID:teKE0f170.net
    100のポーズを描いても一つも覚えてないより、
    一つのポーズを100回描いたほうがその一つのポーズは身についてる
    一つのポーズに100時間かけても、そのポーズを2度と書かずに忘れるなら、
    まったく何も身についていない

    量と質の関係を勘違いしてこなすとうまくいかないだけだ
    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:39:32.039 ID:39JjGb+Pp.net
    プロも言ってるけど量
    下手くそがそれなりに見せる描き方はあるけど、近道とかはないから
    量をこなせばどんな描き方をしても上手く描けるようになる
    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:40:01.002 ID:Ug2f53e50.net
    人による
    75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:44:40.068 ID:QNJIvxsy0.net
    教本の中で量だっていうようなプロですら
    その同じ書籍の中でこういう練習法がいいですよ
    これやりなさいって質の高い練習法を教えてるこんな世の中じゃ・・・

    結局量こなせっていうのも質の量をこなせってことなんだよなぁ
    79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:55:42.817 ID:hjqv4V/Cp.net
    >>75
    そもそも教本出してるやつらに上手いやつらってあまりいない気がする
    82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:59:09.096 ID:QNJIvxsy0.net
    >>79
    よく同じ話聞くけど
    でも言ってるお前よりは書いてる人たち数段うまいじゃん・・・
    ならそいつから学べよ・・・ってケースがほとんどの気がする

    部活とかでも先輩やコーチはプロよりずっと下手だけど
    自分よりはずっと詳しくてうまくて、そいつらからまず学んでうまくなってくもんだろって
    86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:03:27.058 ID:hjqv4V/Cp.net
    >>82
    自分より上手い人を下手なんて思わないけど
    76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:45:47.369 ID:ZjIZOaHn0.net
    量って要素を意識してる人ってのは変に区切りを作って「ノルマ」の達成感を得るために
    結局実のないことを空回りさせちゃったりするんだよね
    「たくさん描いて練習しよう」ってのは実は「量」の話じゃない
    様々な絵を様々な方法で描き究めろということであって、ここで枚数カウントとかに走っちゃうタイプの人はまぁ大体サヨウナラって感じ
    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:50:36.080 ID:RS70SaFL0.net
    >>76
    色んな物を色んな書き方でっていう前提はあるよね
    例えば、毎回同じポーズを描くのは量じゃなくそのポーズを上手く描く質を上げていく作業だと思う
    量を増やせというのは色んなポーズを沢山描けということ、そうすると手足関節体がどう付いてるのか、どのアングルからどう見えるかを考え工夫する
    量はそういうイメージ力と、自分のイメージを写し出す力が付ける作業
    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:52:42.313 ID:teKE0f170.net
    身に着けるための反復量
    引き出しを増やすための種類の量
    これらは同一じゃないのに一言で「量」というと初心者は勘違いする

    同じ絵をいつまでも反復してもそれは種類の量を増やさない
    反復しなければ一つの絵の理解と記憶は深まらない

    量をこなしてもうまく行ってない人は、新しいことを身に着けるための反復でなくなっているから
    84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:01:01.989 ID:/remyUO+0.net
    >>78
    それ全部同じだけど?その考え方こそが素人くさいわ
    バットの素振りは同じことを何千回もやるけどそれで全てバッティングに応用が効くようになるだろう?
    いちいちこの角度用の振り方とかやらないし基本をきっちりこなせば応用も効くんだよ
    88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:06:08.879 ID:hjqv4V/Cp.net
    >>84
    何千回って少ないな
    90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:08:22.920 ID:/remyUO+0.net
    >>88
    いちいち揚げ足とるな
    89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:07:37.164 ID:teKE0f170.net
    >>84
    同じじゃねえっつーの
    100のポーズを描いたら100のポーズを完ぺきに描けるようになるってんなら下手なやつなんかいねーよ
    ググって知識を得たら何か覚えた気になるなよ
    んなもん学校の勉強だろうがスポーツだろうが同じ
    どんな技法もどんな構造の理解も、利用を繰り返さないで身につくことはない
    93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:15:44.491 ID:/remyUO+0.net
    >>89
    同じだろ、お前にとっては同じではなくても俺にとっては同じ
    例としてさが1つのことをやれば10のことが応用でできるようになる、もちろん忘れていくことはあるが次に同じ1のことをしたとしてもそれには前にやった10の応用がプラスされてさらなる応用がプラスされて増えるから
    もちろん同じことばかりではそこから応用される形に限界はあるものの数を熟すことはそれだけで意味がある
    ただしラフの棒立ちばかり描いていても色彩感買は多分身に付かない
    1をやって1しか身に付かないのは人間じゃないだろう、ロボットじゃん
    94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:16:40.288 ID:teKE0f170.net
    >>93
    1をやって0.01くらいしか身につかないのが人間だ
    95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:18:33.135 ID:/remyUO+0.net
    >>94
    すまんな言い方を変えよう
    1をやり続ければ他の部分も応用で伸びていく
    80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 17:56:00.829 ID:QNJIvxsy0.net
    まぁ結局今の自分の問題点を改善して目標に近づけるために
    1.質を上げて細部やディティール、デッサンを正確にしたほうがいいのか
    2.いろいろなパターンを試す量をこなして経験や引き出しを増やしたほうがいいのか
    それで判断して”今の自分にとって大切なのは”どっちの練習かって話だよね
    91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:08:40.639 ID:RS70SaFL0.net
    >>80
    絵って範囲広すぎるからあ、絵を描いた事がない人がどうしたらいいか分からないのは理解できる
    具体的にどういう絵が良いのかハッキリさせた方がいいんだろうな
    何を描くにもデッサンとかああいう基本っぽいことは大切だと思うが
    100:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:26:09.798 ID:0bT12bHxr.net
    >>80
    これだな
    俺はどっちの練習も必要だわ
    92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:10:17.512 ID:5fEh+3740.net
    教本って出版社が「こんな教本作りたい!」よし絵描きを探そう、なるべく安く済ませたいから専門学校に学生紹介してもらお
    とかで微妙な奴に声かけるのがほとんどだからそうなる
    96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:20:42.029 ID:/remyUO+0.net
    ただし1を途中で放置して、あれもこれも手を出すとどれも中途半端になるだろう
    でも1を繰り返すことでも種類の量はちゃんと増えていくし(俺からすれば同じだけど)質もあがる
    98:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:24:13.554 ID:teKE0f170.net
    増えていくというのが誤解なんだよ
    1か月前に犬を写真とかで見て1回だけ描いたとしよう
    それは完璧に描けたとしよう
    それから1か月間犬を一切描かないで、同じものが描けるかっつーの
    99:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:25:50.811 ID:A9uTJMNXp.net
    絵を描かずに語ることで満足するスレ最近多いな、長文書いてるやつらはみんなその類かよ
    101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 18:33:53.289 ID:nmkziM2w0.net
    pixivやってる奴は投稿数見て見たら?
    案外ちゃんとした絵は枚数描いてないもんだよ
    俺は40枚くらい
    103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 19:11:11.212 ID:W9KoeDuR0.net
    背景込みで仕上げた絵はたぶん150枚くらいかな・・・
    結構描いたつもりだけど少ないな
    104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 19:23:02.423 ID:mIQG8b8Rp.net
    一枚真面目にかくと30時間くらいかかるから、その間に落書きが大量に生まれるな
    105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 19:42:26.706 ID:NdzCT81X0.net
    ええ! 落書きをしながら質を上げつつ量をこなすしかないのかい?
    106:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 19:58:48.564 ID:z5ScOUgZ0.net
    質より量でうまくなるなら日本人は二十歳超えるころにはペン字の名人だらけだってばっちゃが言ってた
    107:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 20:36:43.758 ID:/remyUO+0.net
    >>106
    文字は左脳だから
    111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 21:06:15.903 ID:pQn2xL7R0.net
    >>106
    全員が3歳から始めて20歳までに4万時間以上字を書いてる環境なら
    名人は8万時間くらい描けって事だろ

    名人っていうのは意味的には達人より重く、その技術を持つ者の名が広く知れ渡るレベルに到達した人間のこと
    つまり周りのレベルが高ければ名人はさらに上でなくてはいけない
    109:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 20:56:27.919 ID:F59ByT100.net
    落書きにマジになるって意味あるかな?
    描いててすごい楽しいからやめられないんだけど
    110:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 20:58:49.423 ID:W9KoeDuR0.net
    楽しい以外にあまり意味はないんじゃない
    むしろはまりすぎると人生は悪化する
    112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 21:27:51.121 ID:DZpKcDHtp.net
    ゼロにいくらかけてもゼロである
    114:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 22:45:08.578 ID:NdzCT81X0.net
    ゼロを1にする方法を知りたいんですよ
    115:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 22:55:54.025 ID:OWgl44Pra.net
    質っていうけど何を質が高いとするかが問題
    116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/03(土) 22:56:45.870 ID:OWgl44Pra.net
    一番大事なのは頭ちゃんと使って考えて描くこと

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1480748605
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    24070 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月07日 15:11:51 ID: -

    絵もなしにスレ立てとな?

     

    24074 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月07日 18:22:25 ID: -

    考えてる方がめんどくさいしどっちもやるでいいんじゃない?(適当)

     

    24079 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月07日 19:47:19 ID: -

    質と量の趣味話題は混ぜるな危険か火に油な話ですよw
    本来この手の話題は作業効率に対する改善を意味するもの

    結局、スレの話題の根幹が最終的に質の良し悪しになってる。

     

    24093 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月08日 12:40:09 ID: -

    ぶっちゃけ質も量も同程度に大事で、人によってそれぞれの習熟度に偏りがあるから足りない方を補うってだけで普遍的な重要度の違いはないよね
    まあ確かに量こなしてた時の絵を見直すと結構な速度で上達してたりするけど

     

    24098 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月08日 17:40:27 ID: -

    >24093

    まあどちらにせよ雑だろうが少量だろうが書かなきゃ始まらないということですな。

     

    24102 : 名無しの絵描きさん - 2016年12月08日 19:18:50 ID: -

    「量より質」て室田は、
    アニメ私塾は言ってた
    でも>>116のとおり
    考えるのを同時進行で、と
    い、異論認める(汗)

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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