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    アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

    【現役アニメタ雑談スレ32】 どっかの社長が言ってたけどアニメーターを固定給にすると成長が止まるから社員にしないらしい

    250:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/21(金) 23:37:32.26 ID:XFrGpcW2d.net
    それにしても5分アニメ急に増えた感じするなあ
    毎期1本はあったけど、今期5本くらいないか?
    254:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 01:37:58.83 ID:fND63ROd0.net
    >>250
    5分アニメの方が予算が少なくて済むからな。人気出れば配信や関連グッズで稼げてダメでも傷は浅くて済むから増えたんじゃねえの?

    若手抜擢して上手くいきゃ自分の手柄ダメならそいつが悪いと切り捨てるだけだしスタジオの上の人間から見てもやりやすいだろう。

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  • 255:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 05:11:18.05 ID:RT9e7elyp.net
    Twitter見てると
    ベテランメーターがこぞって
    最近のアニメ業界に対して危惧してるね
    256:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 05:49:30.14 ID:Vn+HcmBS0.net
    まえからわかってるけど
    みんななにもしない
    どうしていいかもわからんしな
    257:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 07:31:37.05 ID:CoODFWxG0.net
    結構前だけど渋谷のNHKスタジオパークに遊びに行ったらログホラか何かの原画展やってて、親子連れが見ながら
    子「この絵手書き?すげえ!」
    親「でも最近のアニメなんて全部パソコンが描いてると思うよ」
    って会話してて、その場で泣きそうになった
    258:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 07:39:51.10 ID:SUUVS5WO0.net
    パソコンが描いてる
    とは
    259:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 07:43:10.70 ID:Vn+HcmBS0.net
    ロボアニメーターさ
    260:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 08:08:14.96 ID:CoODFWxG0.net
    根本的に予算を増やすとか、全話数納品してから放送とか、制作会社外との体制と契約変更みたいなのがあればいいと思うんだが、作画じゃ手が出せない内容なんだよなあ

    投げやりにならないで考えたかったんだが、ほんと何すれば改善されんの…いっそロボになりたい
    261:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 08:38:05.90 ID:pRDxdxlp0.net
    全話放送前に納品してる会社に知り合いいるけど
    フリーのアニメーターばっかで適当に作ってる会社とは段違いで辛そう。
    並のやり方でできることではないと思うね。
    作画だけでやるなら徒党組むっつかーチーム作って絶対スケジュール守って上げる、
    お金もちゃんと払ってもらうのを続けていける形にするくらいしかない
    継続して仕事くれるところが必要になるから会社内で班作れるのが1番いいけど
    263:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 08:58:19.26 ID:CoODFWxG0.net
    >>261
    班って動画マンも巻き込める?
    とりあえず若手動画から救いたい
    264:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 09:49:08.07 ID:VnEBsWFzp.net
    >>261
    デジタル作画部はそのはしりだな。
    262:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 08:39:12.23 ID:Vn+HcmBS0.net
    この予算でもできますと安く仕事とってきて
    他の予算いいアニメから金もってきて
    安いほうの作画良くして高いほうが崩壊とか笑えないことを平気でする業界だ
    どうしょもない
    265:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 10:49:23.86 ID:b2Y2g2/C0.net
    内製で勤務時間を徹底的に管理して会社としてしっかりしていけばいいんだけどね
    耐えられなくて逃げ出すアニメーター続出だろうな
    そんな真っ当な生活が出来る人はアニメ業界なんて真っ先に進路の候補から外すだろうし
    266:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 10:57:47.85 ID:SUUVS5WO0.net
    最初からやってれば大丈夫なんじゃない
    完全夜型の人をいきなり朝型完全矯正でやらせようとすると難しいと思うけど
    1週間くらいインターバル必要だな
    それと、急な徹夜の完全廃止
    一度徹夜入ると身体リズムがダダ崩れる
    最初に入った小さい作画スタジオは朝出勤で夜10時くらいにはみんな帰ってたぞ
    その次に入った元請けもそう
    そこは徹夜してる人も居たけど、かなりきちんとしていた
    267:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 11:53:45.41 ID:CoODFWxG0.net
    >>265
    >>266
    いいなーそれ
    普通の会社員的な時間で仕事するのを徹底して、社内作画で人まとめて、まずは話数ごとでも内製できるようにしてから制作に交渉してトライさせて貰えば良さげかもしれない…

    ポイント内製が続けられてなおかつ会社に良心があれば、ゆくゆくはいい話が出たり完全内製も視野に入りそう
    その時に作画部全体からって形で待遇交渉・社員化交渉かなあ
    270:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 16:11:12.96 ID:kRCcjfjb0.net
    振付け師の資料映像を円盤特典で付ける予定や権利やらで見せれないだけで、直にトレスもやってるだろ
    271:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 16:33:06.92 ID:TZwXNtNi0.net
    ス―ターだけが人間であとは絵描き奴隷なのが業界
    この構図は変わらないんだろうな

    高校生バイト以下の報酬で成り立つてる業界はもう長くないよ
    すでに壊れ始めてるじゃん
    273:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 16:39:56.25 ID:KIsUeXH+a.net
    >>271
    20年前から壊れてるけどそれがどうかしたのか?
    275:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 19:34:38.77 ID:88128bo10.net
    作画の単価問題みたいなのが制作会社単位でもある
    制作費少ない、スケジュール無い、みたいな仕事は蹴っていくべきなんだろうけど、
    俺らと違って会社は人抱えて経営してかなきゃいかんから難しそう
    277:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 20:51:13.88 ID:Y1Y0Ny36a.net
    お前らって社員みたいに縛られてやりたいの?
    フリーの気楽さが良いって人が多い業界じゃない?
    278:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 20:52:16.11 ID:A1Gqpmxx0.net
    いや社員のほういいよ別にフリーだからって好きにできるわけでもねーし
    279:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 21:03:21.76 ID:VwixTZfSM.net
    不安定なフリーランスはいやなんだよぉ
    好きでやってるわけじゃないんだよぉ
    決まった時間に来て帰ってお給料とボーナスがもらいたいよぉ
    たまに遅くなっても残業代が出れば文句は言わないよぉ
    厚生年金もらって社会保険入って安心したいんだよぉ
    288:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 23:33:14.11 ID:Z/KBD5+z0.net
    >>279
    じゃあ定時に帰っていいから毎日5カット描いてね
    280:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 21:12:38.92 ID:GZu+HJo3x.net
    文句言ってるやつ下手くそばっかなんだろなぁ
    とは思っちゃうよね
    311:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 10:48:19.51 ID:032shG17K.net
    >>280
    だって上手い奴はちゃんとした待遇で拘束されてるのが多いからね
    281:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 21:25:32.20 ID:Gi8FY0DHa.net
    フリーでもいいけど新人だろうが中堅だろうがスタジオに拘束するんなら生活できるだけの金をよこせって話ですよ
    282:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 21:36:56.03 ID:4iPDNraxa.net
    ボーナスも福利厚生もなんもないから、生活できるだけの額に+αを積んでほしい
    特にちゃんと仕事してるベテランさんに
    上の世代がそうなってると若手としては希望がある
    283:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 21:59:18.18 ID:S96nr6/ja.net
    社員だと収入が下がるのがなぁ
    休みも自分で調整できないし
    284:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 22:27:59.02 ID:wipMvbGB0.net
    今でも十分稼げて好きに休めるくらい上手い人とかならスタジオ飛び回るフリーでも問題ないと思うけど
    そうではないレベルの人は社員として保護して欲しいかな
    作品が問題なく回る程度には社員置いてプラスαの所でフリーのスーパーアニメーター使うみたいな
    285:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 22:28:05.00 ID:za3xoe9b0.net
    残念ながら現状金銭的な希望は無い
    作画はその最高峰のキャラデザでさえ福利厚生無しだからサラリーマン平均に及ばない
    それより下の役職は社員にでもしてもらわないと自分ひとり養うのがやっと

    作画監督の月収入が新人制作より低いとか悲し過ぎる
    286:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 22:42:18.43 ID:88128bo10.net
    正社員じゃ無くて固定?って感じで今やってるけど手取り15万以下は本当にキツい…
    287:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 22:48:42.44 ID:Y7inC3Ha0.net
    ぶっちゃけ社員になりたいよ
    毎朝きちんと起きて出社して夜遅くまで描いてって形で構わないし
    生活リズムを周りに合わせるのも別にいい
    なんだったら俺は月俸制固定給残業代なしでもいい

    まともに生活できるレベルもらえるならな
    289:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 23:46:22.39 ID:G9QaTOlm0.net
    社員で雇ってる会社も少なからずあるんだから調べてそこ受けるなり
    コネ作って席置かせてもらうなりして努力すればいいじゃない
    今の環境は変えたくないけど社員になりたいってのは、まず無理だよ
    290:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/22(土) 23:48:25.81 ID:wipMvbGB0.net
    社員ならどれだけ上手いかもこなせるカット数も管理者側で把握できるから
    実力に合わせた給料が設定できるよね
    フリーの人間だとそういう実力に合わせた単価設定が困難だから上手い奴もクソ原画も同じ値段でやらなきゃいけない
    291:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 01:03:18.99 ID:an1eAfJ00.net
    どっかの社長が言ってたけどアニメーターを固定給にすると
    成長が止まるから社員にしないらしい
    293:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 01:21:56.08 ID:Cwx+QWZZ0.net
    >>291
    詭弁だな
    だったら京アニのアニメーターは全員成長止まってるのかよ

    こういうこと言う社長って大概は1年くらい試しに新卒の動画マンを固定給にしたら働きが悪くなってやっぱやーめたってパターンなんだろうけど
    そら出来高で生活かかって常にケツに火がついた状態なら一時的な働きは良くなるだろうし短期で見たらいいだろうよ
    でも長期的に見たら薄給で生活できなくってすぐ辞めちゃって他業界に行く奴がでてきたり、まともな生活できる金が欲しくてロクに実力と経験ないままフリーになってクソ原画マン化していく奴が出てきちゃうんだよ
    こういうのが巡り巡ってどんどん自分たちの首締める結果になる
    すぐ辞めちゃった奴らも2年3年とやってれば慣れてきて才能が開花したのだっているかもしれないのに

    それ以前に業務委託、出来高で動画マンを雇用するのは犯罪です
    292:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 01:16:47.99 ID:6e90UQnt0.net
    それ成長が止まるじゃなくて働かなくなるからしない
    じゃなかったっけ?
    294:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 01:45:38.95 ID:Cwx+QWZZ0.net
    一般企業の営業マンのノルマ設定とかみたいに会社組織としてきちんとしてる所なら
    社員だろうとノルマある仕事で働かなくなったり成長しない奴が出てくるとかありえないと思うんだが

    社員で固定給にしたから成長が止まったり働かなくなるんじゃなくて
    会社組織として社員を雇用するほど成熟してないから上手くいってないだけなんだよ
    そこを履き違えてアニメーターを社員として雇わないのはどっかズレてると思う
    295:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 01:56:50.51 ID:BbfD2xDvd.net
    入って来る新人の子でも真面目な子もいればダラダラ仕事する子もいるからそういうの一緒くたにして固定給にしたらまぁ不満が出るだろうね
    だから出来高にせざる得ないわけで
    結局のところ頑張りや能力に応じて徐々に給料上げてくのが良いんだろうけど
    アニメ業界もこういう雇用形態表沙汰にしたらヤバイって知ってるから実態を明らかにしたがらないもんで毎年入ってはやめてく子が出てくる
    296:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 02:03:20.70 ID:Cwx+QWZZ0.net
    健全な会社組織ならダラダラ仕事するヤツは上司から大目玉食らって
    それで真面目に仕事するようになるか、もしくはそれでもダメならクビになる

    でも現状の業務委託の立場じゃ上司と部下という関係が無くて規則で縛れないから
    なあなあになっちゃってダラダラしたヤツはダラダラなままになってしまう
    297:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 02:29:53.61 ID:BbfD2xDvd.net
    会社に入って来る新人の子は色んなタイプがあるけど
    金銭関係なくバリバリ仕事しててかつ生活してけるレベルのお金はある子
    バリバリ仕事してるけど金がない子
    普通に仕事する子
    やる気がない子
    アニオタ
    ダラダラ仕事する子
    メンタル的に弱い子などなど
    色んなタイプの子が新人が入ってきてお仕事する訳だけど
    最初の1年で本当にお金のない子、やる気のない子、メンタル的に弱い子やアニオタは大体辞めてく
    2年目である程度技術がついてくると今度バリバリ仕事する子が忙しくなってきてメンタルを病んだり身体を壊して辞めてく子が出てくる
    3年目で貯めてた貯金が尽きた子が仕方なくやめる
    これで大体8割くらい脱落する
    最終的に最後まで身体を壊さなくて精神を病むことなく貯金を尽きさずコンスタントに稼ぐ術を覚えた原画マンが一人前のアニメーターになっていく
    なんと言うかサバイバルって言葉が一番しっくりくる業界
    299:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 08:18:16.43 ID:v/Rvid/v0.net
    >>297
    そしてサバイバルで生き残ったベテランが新人にも同じ苦労や貧乏を強要するんだよな
    298:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 05:12:32.90 ID:8A7xCTEN0.net
    ここ2,3年最近入ってくる新人は上の人から仕事態度とか締めとか注意されても全然改善する気ないらしくてびびるわ
    300:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 08:28:45.12 ID:K6P7EBl+0.net
    京アニのペースみると馬車馬超えてるレベルで働いてねーかあそこw
    301:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 09:10:32.30 ID:5ZfaosGx0.net
    だからネットで散々ノルマノルマ言われてるんでしょ。

    あと社員になると給料にでかい差はつけられなくなるんで
    拘束で高額もらえるクラスのアニメーターにはメリットあまりないよね
    うまいアニメーターにこそ新人の近くにいて欲しいけどなかなかなあ
    304:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 09:26:25.42 ID:K6P7EBl+0.net
    拘束で社員の年収超える拘束されるアニメーターて何人いるだろう
    俺で劇場拘束でも一月だと30万いかねーしな
    もらえるやつは50万とかもらえるのか?
    305:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 09:33:08.90 ID:EvY5r2mFa.net
    拘束つっても払える金なんてたかが知れてるから拘束かかるレベルの人なら外注で数こなした方が稼げるんだよ、同人や他の仕事も受けやすいしな
    じゃなかったらこんなに上手い奴がポンポン出ていったりしない
    306:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 09:35:45.53 ID:Mm2897Bf0.net
    アニメーターだけの給料で年収1千万いくのは沖浦さんとかそういうレベル
    そこまでいけば社員を超えるだろw
    逆にそこまでいかないと一千万いかないてのも夢がないなw
    307:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 10:10:27.39 ID:v/Rvid/v0.net
    上手い人ならフリーで月50ぐらい貰えるらしいが、そういう生活続けてると30過ぎてガタがくる
    308:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 10:15:18.31 ID:WNLF3iaa0.net
    いや、一千万超えるのは沖浦さんとかそういう層ではないよ何言ってんの…
    シンエイに数人いるから線の少ない子供向け劇場作品をコンスタントに請けられる層だ

    給料制にすると上手い人が描かなくなるって、
    つまり問題提起してるベテランたちが給料制でも描くようにしてくれればいいんじゃないのか
    309:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 10:22:31.49 ID:6Fm7yKBOM.net
    京アニなんかでも木上さん石立さん堀口さんクラスになればそれなりにもらえるんじゃないかなあ
    あと社員なら額面では大したことなくても厚生年金や各種税金の積み重ねで
    将来的にトータルの金額ではスーパーアニメーター級とトントンだったりするんじゃ
    310:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 10:40:14.60 ID:xz5LPF3G0.net
    えるきんが京都は監督でも手取り30万もいってないとかリークしてなかったっけ
    314:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 11:11:52.86 ID:Cwx+QWZZ0.net
    >>310
    手取りが月30万なら額面だと月40万くらいで年480万
    ボーナスで夏冬合わせて2ヶ月分くらいもらってるとすると…
    だいたい年収560万くらい?

    山田尚子(31)なら十分だけど石原立也(50)だとちょっと物足りないかなあ

    でも監督作がヒットすれば特別手当みたいなのでこれに上乗せされるんだろうし
    石原立也は京アニの取締役だから役員報酬もらってるわけだし
    正社員で各種税金が少なく済んで厚生年金で老後は安泰……まあトータルではそれなりのような気も
    312:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 10:52:27.67 ID:u3ARBqWZd.net
    となりの芝生は青い
    313:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 10:54:21.19 ID:6e90UQnt0.net
    アニメ業界は隣の芝生も茶色いだろ
    315:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 11:15:23.85 ID:m89OcKng0.net
    >>313
    こっちの芝生は荒野
    316:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/23(日) 11:52:41.02 ID:WNLF3iaa0.net
    >>315
    草も生えねえ…

    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1476437122
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    23623 : 名無しの絵描きさん - 2016年11月12日 19:00:36 ID: -

    フリーのアニメーターは年俸制にした方がいいと思う
    何年も同じスタジオで雇われるから、それぞれのスタジオで特色も出やすくなる
    視聴者やスポンサーにも分かりやすい方が信用度も増すと思うし
    ツイッターでも言ってる人いるけどスーパーアニメーターは数千万、心情的には億くらい貰ってくれないと、新人や中堅は悲惨なことになる

     

    23624 : 名無しの絵描きさん - 2016年11月12日 19:10:04 ID: -

    海外の3DCG業界はレイオフ(首切り)が簡単なんで
    固定給でも成長しないと生きていけない
    シビアだけど、おそらくこれが正解かもね

     

    23641 : 名無しの絵描きさん - 2016年11月13日 13:32:36 ID: -

    オチが良い

     

    23649 : 名無しの絵描きさん - 2016年11月13日 18:41:07 ID: -

    最後の流れが秀逸。笑えないけど。

     

    23671 : 名無しの絵描きさん - 2016年11月14日 16:30:59 ID: -

    ボーナスなんて出ないだろ、ありゃ会社の良心なんだから
    余裕無けりゃ出ないよ

     

    23705 : 名無しの絵描きさん - 2016年11月15日 08:48:52 ID: -

    固定給はいらないけど単価を上げてくれよ

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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