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    アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

    【現役アニメタ雑談スレ30】 入って間もないが俺の後にもどんどん応募が来る そのかわり辞めてくやつも半端ない

    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/15(土) 19:50:53.23 ID:M9FkQaMR0.net
    アニメーターになる前は絵を描くだけの仕事と思っていたけど
    一カットにこんなに考えないといけないことがあるとは考えもしなかった
    カメラワークや背景、撮処理の効果に動画や仕上げ撮影のことまで考えて計算しないといけないんだから
    やっぱアニメーターすごいわ何気ないカットでも見る目変わったよ
    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/15(土) 20:14:14.77 ID:QY7XzYRqa.net
    >>23
    演出になるとさらにその10倍ぐらい考えることは増えるよ
    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/15(土) 23:41:11.05 ID:1nqbsbwDd.net
    だいたい何年目くらいから作画監督って任せられるんだろ?
    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 07:22:10.57 ID:J6ag9Gb/r.net
    >>28
    別に何年とか関係なくない?
    オレはちょっと伸びそうな子がいたらヤバそうな話数の原画作監補から振っちゃうよ
    とりあえず50カットくらいから
    レイアウト作監はもうちょっと勉強してもらってからだけど

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  • 37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 13:14:12.48 ID:/Dz5qnMwM.net
    他職種から転向してアニメスタジオ入ったけどみんなイライラしてんなあ
    やっぱり一般企業と違うわな
    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 13:20:51.81 ID:srKwW/Pb0.net
    みんな余裕ないからね
    スケジュールも体力もメンタルも金も無い
    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 13:25:13.54 ID:5NKKAzlya.net
    まともな演出はアニメーター見下すどころか崇めてるからね
    上手い素材上げてくれりゃ演出の功績にもなるし、チェックも楽なんだから
    見下してるならそれは基礎もできてないのに口だけデカイアニメーターだけだと思うよ
    演出がアニメーターと敵対して得することは一つもない
    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 13:36:31.86 ID:/GFZojuA0.net
    原作付きでコンテ通りやって作業者にお願いするだけの処理専演出と
    ラフなコンテを元に複雑な構図で難解なアクションをしなきゃならないアニメーターのどっちが考えてるか?
    とか挙げ出したらキリがないし具体例挙げなきゃどっちが考えること多い仕事かなんて一概に言えんだろ

    そらオリジナル作品で設定も上がりきってない1話目のコンテ演出の考えることと
    クリンナップとタップ割りしかやらない動画マンの考えることとかなら10倍は違うって言えるだろうけどさ
    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 13:56:14.86 ID:GZdAZJfE0.net
    >>41
    >原作付きでコンテ通りやって作業者にお願いするだけの処理専演出と

    本当にこれぐらいの感覚で素材渡してるならお前相当演出に迷惑かけてるぞ
    まぁここで言っても仕方ないだろうけど
    新人原画マンの指導は本来演出経験のあるやつじゃないとできないのに原画歴数年のやつが教えてる現状がこんな認識にさせてしまうんだろうな
    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 17:30:18.08 ID:/Dz5qnMwM.net
    入って間もないが俺の後にもどんどん応募が来る
    そのかわり辞めてくやつも半端ない
    辞めても辞めてもどんどん補充されるから改善を考えない業界なんだな実感
    長くいる人はたいていいろいろなことにイラついてるからそれもあって新人が辞める
    するとまた同じことを一から新しい新人に説明せにゃならなくてまたベテランがイラつく
    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 17:40:25.66 ID:/GFZojuA0.net
    最初から社員契約で社会保険入れてちゃんとした給与あげればおいそれと辞めないのにな
    出来高で動画がすぐ辞めてその都度採用にかかる金がかかったり
    フリーのクソ原画のせいでリテイクにかかる費用と労力とか考えると最初から社員で教育して作画を社内で囲った方が全体のコストも抑えられると思うのだが
    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 17:45:35.26 ID:1rtP1zRmd.net
    多分社員でも辞めるやつは辞めちゃうと思う
    てか動画で入ってすぐ辞めちゃうやつは何しに来たんだろう?って思うわ
    59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 18:03:39.87 ID:/GFZojuA0.net
    >>56
    まあ待遇まともな一般企業でも新卒は3年で3割は辞めるし
    待遇良くしてまったく辞める人が出ない、なんてことはありえないよ

    でもアニメ業界の場合は3年で新卒の8割は辞めちゃう異常な状態だし
    初任給とかが1ヶ月働き詰めでも月収3万です!ってので絶望してすぐに辞めちゃったりするわけじゃん

    せめて新人の待遇くらいはまともにすれば少しは業界も良くはなると思うんだよね
    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 17:49:31.16 ID:PtWOINRu0.net
    京アニとかそんな感じで内々でやってるんじゃ、
    Cygamesがアニメスタジオ新設して、環境もなんとかしたいなぁと
    曖昧なこと言ってるけど実情は知らない、ゲーム屋さんのがましって
    だけでブラックな業界には変わらんのだし
    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 17:59:37.05 ID:405gb5fk0.net
    高校生のバイト以下の賃金で新人が居着くわけないじゃん
    2年もたない状況を変えようとしない業界にもう未来はないよ

    今のスーパーアニメーターがあと10年もすればみんな引退するからそれまでだよ
    今のスタイルは あとはCG時代がくるはず
    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 18:06:39.91 ID:1rtP1zRmd.net
    社内の環境もあるんだろうけど折角の演出作監動検からのリテイクに耐性ないのが多すぎる
    確かに直してるときは金にもならんけどすぐ辞めるやつはそれが後々大事だって気づけない馬鹿ばっかなんだよな
    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 18:34:17.86 ID:2RttND+zd.net
    リテイク耐性ない子は多いね
    あと金が無くてやめてく子とか
    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 18:39:48.70 ID:GZdAZJfE0.net
    まぁ絵ってアイデンティティの塊だからな
    知識がないとリテイクの意味がよくわからずただ批判されただけって受け取るから
    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 18:45:16.97 ID:2RttND+zd.net
    業界の改善とか賃金の改善とかいろいろあると思うけど
    個人的に大前提としていわゆるまともな業界ではないと思って入ってきた方がいいと思う
    最初はとにかく稼げないし残業代もない
    はたから見たら苦労しかない
    だから新人いっぱい入れてふるいにかけるみたいに成長させていくしかない状況
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 18:46:47.36 ID:dFgR3Z2IM.net
    金なくて消耗してるところにリテイクで追い撃ちになっちゃうんでしょ
    昨日のドリフターズじゃないけど
    「尊厳が無くても飯が食えれば人は生きられる。飯が無くとも尊厳があれば人は耐えられる。両方無くなると…。」
    ってやつ
    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 19:36:10.54 ID:2RttND+zd.net
    自分の絵を主張しながらも他人の絵の良いところを取り入れる余裕
    絵に情熱を込めつつもスケジュールや状況判断が出来る冷静さ
    徹夜や飯抜きや不健康な生活をしながらも体をいたわる心
    お金や経費を意識しつつも時に損をしてでもやり甲斐のある仕事を受ける大胆さ
    アニメを愛しつつもアニメだけでなくあらゆる芸術や自然の美しさを探究する心
    結局の所アニメーターってアニメ業界という細い糸を渡る綱渡り師なんだよね
    どっちかにバランス傾いてもダメなんすよ
    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 20:01:10.32 ID:1lxfefsZ0.net
    >>70
    そういうのも持ち合わせつつ運を引き寄せる感じか
    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 20:05:43.81 ID:ukIHVgsf0.net
    それらが出来てる人どんだけいんだって話だが
    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 20:18:15.31 ID:GtlT/t7v0.net
    運を頼るのは最終手段でしょ
    運や人望や評価なんてのは自分がどうかしようとしたところでどうにでもなるもんでもない
    ただ目の前の仕事を誠実にこなすだけ
    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 20:19:21.91 ID:k/OpLVk/0.net
    徹夜の定義が人によって違いそう…
    75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 20:22:04.55 ID:pWIppqI/0.net
    夜出てきて朝まで仕事して徹夜とか言ってる馬鹿が多すぎる
    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 20:53:26.61 ID:k/OpLVk/0.net
    >>75
    分類的には夜勤だよなw
    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 20:45:22.11 ID:lVn2Lk1M0.net
    出社して24時間経ってたらなんとなく徹夜したなって感じ
    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 20:53:26.61 ID:k/OpLVk/0.net
    >>77
    そっからさあ
    また人によって、仮眠ありかなしかでまた揉めそうな感じが…
    81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/16(日) 23:39:28.60 ID:GtlT/t7v0.net
    延々暗い話になってるけど別に悪い話ばかりじゃない
    上手くコツ掴めば若くてもそれなりに稼げるし自分なりのライフスタイルも確立出来る
    要するにアニメ業界に自分が適応出来ればいい話
    84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 01:05:04.38 ID:3MdRoe6hM.net
    アニメ好きで入った子がアニメ嫌いとまではいかんが
    アニメは見るものでつくるもんじゃないと考えを変えてやめて
    最近会ったらWEBデザイナーで時給1700円で派遣やっとった
    85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 01:53:23.86 ID://+J9D1G0.net
    よくある転職パターンだな
    87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 03:27:35.24 ID:OSvcQz9Qd.net
    さっき徹夜の話が出てたけど結局徹夜しようと何しようと1日の実働時間は変わらないんだから好きな時間に寝ればいいと思う
    88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 03:37:37.20 ID:on17dK2j0.net
    >>87
    そうじゃなくてさ
    寝ちゃいけない踏ん張り時の話ね
    平時だったらそりゃどうとでもなるさ
    102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 10:04:53.88 ID:oOlbArjt0.net
    なんでn○kのアニメのテロップには2原無いんだろう?
    載せない方針なんだろうけど、意味というか意図がわからない…
    せっかく作業したのに名前載らなくてガッカリした…せめて載らないこと事前説明して欲しかったわ…
    106:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 10:55:06.99 ID:y4ILbDT40.net
    >>102
    マジレスすると、n◯kはテロップで載せられる人数が最初から決まってるから
    その上限以上になると、関わりが少ない人から削っていく
    原画マンですら載ってない人がいる可能性もあるので、もしクレジットに載りたいなら他の作品やった方が良いよ
    昔子供向けの作品やったけど人数が多くて載せられませんて言われて、作画監督すら載せてもらえてなかった
    104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 10:21:11.42 ID:NmNnbpuB0.net
    昔は2原なんて役職無かったから10年位前にテロップで初めて2原を見た時は
    逆に驚いたけどな。2原も載せるの?って感じで。
    でも今はもう普通になっちゃってるよね。
    105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 10:42:07.99 ID:RgQVKJmf0.net
    2原なんて線の多い描き込みキャラを維持するための苦肉の分業だからな

    本来はレイアウト→原画→作監→動画 これが一番自然な流れ
    107:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 11:31:46.23 ID:on17dK2j0.net
    ときどき見かける中途半端な魚眼レンズ風のレイアウトってなんなんだろう
    キャラは普通のパースで真っ直ぐ描いてるのに、何故か背景だけが極度の魚眼レンズで覗いたみたいになってるやつ
    だからただ単に歪んだ地面に立ってる人みたいに見える
    壁とかテーブルとか全部歪んでるのにキャラだけが真っ直ぐ
    ていうか監視カメラとかドア窓から覗いたり、焦燥や葛藤の心理描写があるわけでもないのに、普通のシーンの流れで突然魚眼になったり
    もうコンテマンの意図がわからないっていうか、放送見る限り結果的には意味不明な魔空間にしかなってなかったり
    112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 14:49:17.17 ID:tCqA3AH3K.net
    よく名前聞く上手い原画の人のレイアウトが上がってきたんだけど制作がラフもタイミングも入ってないからとリテイク出したことがあったな
    1原、2原のシステムが浸透してるとはいえゾッとした
    ちなみにもちろん演出としての動きの設計はできていた
    113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 15:15:02.26 ID:xrSadPMCa.net
    二原撒き前提のカットだったんじゃない?
    それなら素材不備だからリテイクでも仕方ない
    116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 16:29:04.88 ID:tCqA3AH3K.net
    >>113
    ちゃんと最後までの発注だったってよ
    114:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 16:25:12.66 ID:RgQVKJmf0.net
    二原システムって効率がいいのかわからん
    時間と動画用紙と人権費の無駄にしか思えない

    作監が5~6人以上もいるのに本当に必要なのか?
    120:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 17:04:49.75 ID:xrSadPMCa.net
    今の最低ラインのクオリティ考えれば二原システムないと素材の八割は原画からのリテイクなるぞ
    121:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 17:07:31.16 ID:xrSadPMCa.net
    まぁでも二原システムなしでどこまでやれるか興味はある
    どこかぶっ飛んだ制作がやってくれねぇかな
    巻き込まれない位置からどうなるか見てみたい
    122:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 17:09:13.44 ID:RgQVKJmf0.net
    じゃ一原なんていらねーじゃん
    最初から二原の奴が人海戦術で原画描けばいい

    あと作監原画ももっと増やせば、修正の時間も減らせる
    修正いれた原画を総作監が直すなんていうのも時間の無駄
    123:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 17:11:39.29 ID:xrSadPMCa.net
    >>122
    一原二原をどういう定義にしてるのかわからんが言ってることは同じことやぞ
    124:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 17:19:03.49 ID:L+1KjD8oa.net
    クオリティ云々よりもまずマーキングまでに原画上がらず線撮取れないだろうね
    二原システムをなくしても原画リテイクがその分増えるからアニメーターの作業は増えると思うよ
    二原作業時〇〇お願いしますがそのまま原画リテイクになるからな
    楽できるのは演出修作監修が顔だけにしか載らないレベルの素材を上げれるアニメーターだけだよ
    まぁだからこそ下手が駆逐されるかもしれないけど
    125:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 18:02:17.20 ID:s8/ztcPid.net
    原画増やせばいいとはいうけど現状その原画マンの取り合いに四苦八苦してんじゃん
    126:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 18:08:40.03 ID:Sk9XdY170.net
    二原もフィニッシュ直前の原画を上げるきちんと育成したポジションとして尊重されれば
    ディズニーみたいなシステムの構築は可能だろうけれどいかんせん時間がない
    今は他にやれる事がないからドブさらい強要されてる状況だしちゃんとやるわけがない
    127:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 18:26:07.05 ID:q2YHw/Wn0.net
    雲雀って一時期経営ヤバかったけど
    最近は京アニみたいになるべく社内戦力だけで作るようになったら儲かるようになったんじゃなかったか
    なるべくフリーの人間使わずに内製すればリテイク費用とか諸々のコストが減らせてどこも健全に経営できるんじゃないかと
    128:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 19:10:18.95 ID:S4nZDq6l0.net
    京アニは売上は大きいスタジオレベルだけど会社は中規模だ
    129:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 20:11:29.04 ID:lQo5nBg4a.net
    有能でちゃんと働くんなら内勤だけで回した方がいいんだけどな
    アニメーターはサボるやつ締め切り守らないやつコミュニケーション取れないやつってのが多いから
    131:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 20:30:12.25 ID:6BuT6WbbM.net
    というか組織に縛られてないからサボったり締切守らなかったりするんだよ
    お前らも学生時代とかに学校では時間割通り過ごして勉強してたけど家じゃダラダラしてただろ?
    社会組織に属さないと人間はどんどんだらしなくなってくるんだから社員としてキッチリ管理される方が労働生産性も上がるんだよ
    132:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 21:18:14.43 ID:hgegTIkb0.net
    >>131
    手塚治虫が編集者から常に見張られてる状況だったから多くの作品が出来た
    野放しにされてたら半分も出来なかっただろうって言ってたな
    133:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/17(月) 21:27:31.33 ID:kCYCaXFFd.net
    >>131
    耳が痛いっす・・・
    いや締め切りは(なんとかギリギリ)守ってはいるけど
    社員としてきっちり管理される方が、ってのは確かにそうなのかもな
    145:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 01:03:58.95 ID:eLbMcTv60.net
    >>131
    それはあるかもしれないね
    親に仕送りしてもらってたり実家から通ってたりすると
    手のスピードが上がらない傾向が見てとれる
    対して自分で最低限の貯金して自力で生活しようとする人はどんどん手が早くなる

    本人の意識次第なんだけど
    クリエイティブで明確な答えが無い過酷な状況下で自らを律するのは難しいよな

    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1476437122
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      http://u222u.info/kZUC 【2015/5/13】

    小学生が模写をがんばるスレ

    絵師がキャラの誕生日絵描いてると悲しくなる

    最新コメント
    12/10 17:38■ 名無しの絵描きさん
    12/09 23:10■ 名無しの絵描きさん
    12/09 22:08■ 名無しの絵描きさん
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