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    初心者がルーミスを一ヶ月頑張った結果

    1:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)22:18:31 HTW
    興味がある方付き合ってくださいな



    一枚目がこれ
    これ描く前にポーマニのランダムポーズを30体模写してる

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  • 2:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)22:33:30 VGK
    期待
    3:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)22:33:52 HTW
    9月25日 キノ模写



     ~29日 ポーマニ30体模写(1体につき10分くらい)
          からの1の絵
    4:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)22:36:26 8f1
    期待上げ
    6:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)22:39:40 aSr
    おつかれちゃん
    ルーミスどこまでやった?
    7:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)22:43:41 HTW
    すまんキノちゃん反対なってるね
    まあ下手やしええか
    9月30日 頭身について



          簡単な遠近法について



          プロポーションの簡易な組み立てについて



    ルーミスは10月12日で終わった
    でも最後のほうは今思えば曖昧な理解になっちゃったかも
    8:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)22:44:59 HTW
    向きバラバラなの許してな
    正直こういう掲示板初めてなんだ
    9:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)22:52:07 HTW
    10月1日 遠近法について理解を深める



    10月2日 遠近法をネットで学ぶ
        透視図法という名称を初めて知る
    11:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)22:56:36 HTW
    すまん9月30日のプロポーションこれね

    12:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)22:57:52 qQr
    勉強家なんだなぁ

    馬鹿というか理論よりただひたすら描くことしかしてこなかったからすごいと思う
    13:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)23:02:20 8f1
    ルーミスは筋肉のページくらいしか模写したことないわ…
    14:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)23:06:20 HTW
    >>12数学科だからか描く以上に理論が好きなだけかも
    10月3日 人体模型の骨格について



        動きのある骨格について学んだので2体描く



        三面図によりアウトラインを表せることを学ぶ

    15:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)23:14:50 HTW
    10月4日 遠近法を再度学ぶ





      5日 人を描く上での目印について





    16:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)23:16:35 Hfj
    字になんか笑った
    17:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)23:23:21 HTW
    >>13 筋肉だけでも十分価値があるよ
      15で貼るの間違えた
      一番左は10日に描いた淀川だわ
      こっちが足の目印



    >>16 字汚えよな
        自分でも何書いてるかわかんねえときあるから困る
    18:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)23:33:14 HTW
    6,7,8日筋肉、骨について









    19:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)23:44:04 HTW
    9日 影について





    10日 淀川の橋(パースの練習と影の練習)



       ネテロ模写



    11日 頭部について

    20:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)23:48:57 HTW
    頭部と顔の筋肉のあとは光や重心、
    絵の魅せ方や当時のアメリカでの絵の売り方が書いてる
    一応細部まで全て読んだ
    21:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)23:57:29 HTW
    ここからはアニメ、写真、ポーマニの模写を中心に行った
    適当にあげるとこんなかんじ











    22:名無しさん@おーぷん:2016/10/29(土)23:59:12 HTW
    最後に描いた模写がモナリザ

    23:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)00:02:09 W4f
    なんで画像全部垂直なんだ…
    デスクトップで見てる人の事も考えてくれぇ…
    24:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)00:02:47 jFl
    学んできたことを生かすために最後にオリジナルで一枚



    キノちゃんの腕がわからずにぐしゃぐしゃに描いてた頃よりかは良くなったかなーってかんじです
    >>23 ほんますまん
    28:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)00:16:27 jFl
    >>7
    頭身について



    遠近法について



    プロポーションについて

    26:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)00:05:58 jFl
    これでおわり
    見づらいのに付き合ってくれた人ほんとありがと
    向きなおしてあげなおすのでしばし待ってもらえればありがたいです
    35:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)00:39:31 3V1
    絵を描く上で支障にはならないかもしれんけど

    時代が古いせいか、ルーミス先生の解剖図は所々怪しいところがあって、
    細かいところは新しい解剖図で再確認したほうが良いかもしれない
    例えば太股の裏の大腿二頭筋と半腱様筋の起始は坐骨なのでもっと
    尻の中心側に繋がるように描かないと不自然
    37:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)00:47:08 jFl
    >>35ありがとう
        勉強しなおすわ
    38:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)00:52:14 jFl
    そういえばルーミス終わった後に2、3点透視図法も学んだ
    自分なりの解釈だから間違ってるところがあるかも





    63:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)23:41:38 jFl
    ルーミスの透視図法は1,2点透視図法だけなんだよね
    ネットで調べないと3点透視はわからん
    ネットで学んだ後も自分で描いてみて理解を深めないといけない
    >>38の一番左と真ん中の画像が自分で三点透視を学んだ痕跡
    じぶんは三点透視で二日潰してしまった
    41:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)01:13:00 jFl
    まだ見てる人いるのかな
    何かなければもう寝るけど
    44:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)15:04:35 W4f
    なんというか、勉強熱心だよな
    関心するわ
    45:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)17:59:13 jFl
    >>44
    ありがとう
    なんかちょくちょく来てしまう
    46:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)18:10:59 0yp
    主いる?俺もこれからルーミスやるわ
    主的にはやりきってどういう勉強になったか教えて貰えるとありがたい
    47:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)18:23:22 jFl
    >>46
    ルーミスは触りの部分しか書いてないから遠近法、パース、影、体の筋肉や顔の筋肉がどういう働きをするかはネットや本を見て自分で深く勉強しなくてはいけない
    一番勉強になったのが筋肉だと感じる
    ルーミスを終えた後ポーマニのランダムポーズを筋肉の場所を意識しながら一体に20分以上かけて模写してたんだけどそれは良い練習だった
    48:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)18:28:20 0yp
    >>47ありがとう、参考になるわ
    49:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)18:33:41 jFl


    こんなふうにランダムポーズで「ここの筋肉はこんなとこまでいくんだな」と思いながらやるとだんだん描けるようになってくる
    それと自分の好きなものを描いたほうが描きやすい
    テニスが好きだからフェデラーやジョコビッチを描いたり
    数学が好きだからガウスの肖像画を模写したり
    お世話になった大学の風景を描いたりした。
    描きやすかったらそれだけ量をこなせるから自分の好きなものを描けば伸びが早いと思う
    51:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)18:41:50 6dy
    大学良いとこ出てそう
    52:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)18:49:36 jFl
    >>51
    学力的にはわからないけど良い人が多い良い大学
    53:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)19:06:40 myq
    基本的なものを見る力はあるし理解力もある

    あとは適切な目標設定と良い先生良い仲間がいて
    モチベーションが切れなければ、遠くないうちに
    絵で望むような結果を得た何者かになれるよ
    58:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)23:00:16 jFl
    >>53
    ありがとう
    励みになる
    54:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)20:02:18 6dy
    俺は最近自分に欠けてるものがわかり始めてきたから今はそれを手に入れるために練習してる
    魅力的な絵を描きたい
    背景も描きたいからパースについての理解も深めたい
    55:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)22:45:15 jFl
    >>54頑張れ!
    自分は数学科だからパースについてはすんなり理解できたけど結構難しいと思う
    パースフリークスっていうサイトは難しいけど丁寧で好印象
    56:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)22:59:24 jFl
    >>54
    パースを理解するうえで重要なのは
    本やネットに書かれている言葉を
    自分なりの言葉に置き換えて理解することだと思う
    「水平線とアイレベルの違いは?」
    「三点透視図法においてアイレベルはどうなるの?」
    「地面と角度がある面や直線の無限遠はどうなるの?」
    といった疑問が必ず出てくるからそれらの疑問に自分なりの答えを持っておけばいい思う
    57:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)22:59:59 6dy
    感覚だけでなんとかならんかななんて
    工学系だけどもう数学全然やってないからダメダメだわ
    59:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)23:13:02 jFl
    >>57
    パースは感覚では限界があると思う
    体は感覚のほうが大事だと思うから数をこなせばある程度のレベルまではいけるはず
    正直自分もまだまだ下手だからわからんけど
    ルーミスを一ヶ月やった結果美術の理解は勉強とスポーツの中間だとおもう
    抽象的概念(言葉で表せない感覚)が論理的な言葉と実際に手を動かすことによって体に馴染んでくる
    60:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)23:17:20 6dy
    透視なんちゃらは見たまんまを画面に投影するってことなんかね?
    観察が必要みたいだな...
    61:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)23:20:08 6dy
    図で見ると確かにわかりやすいな
    これはこう言うものって理解しとくだけでも違ってくるのかな?
    62:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)23:24:27 6dy
    ふむ、まだ基礎しか見てないのにわかった気になってる
    ここからやな本番は
    頭痛い
    64:名無しさん@おーぷん:2016/10/30(日)23:46:25 6dy
    二点透視までは何となくわかるよな
    とりあえず自分は絵を描く前にアイレベルの設定を忘れないよう心がけないと
    65:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)00:02:07 pBi
    二点までは簡単だよね
    三点になったら
    「アイレベルはどこになるのか?」
    「消失点を結んだ直線は何を表すのか?」
    「二点透視に縦パースを加えただけが三点透視なのか?」
    などの疑問が出てきて難しいけどおもしろいんだよね
    66:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)00:19:38 628
    この何点透視って一物体につきってことで良いのかな?
    67:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)00:54:12 pBi
    一物体というか一枚の絵に消失点がいくつあるかだよ
    68:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)01:06:25 pBi
    消失点の数って書き方はよくされるけど個人的には正確じゃないと思ってる
    自分的には以下が正確だと思う
    1点透視:縦横のパースがかからなくて奥ゆきのみにパースがかかる
    2点透視:縦方向のパースがかからない
    69:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)01:08:39 pBi
    間違えて書き込んじゃった
    これだと説明不足やね
    1つの性質を書いたにすぎん
    簡潔に書くのはむずかしい
    71:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)01:37:45 628
    なんか絵への応用てか適用の仕方がよくわからないんだよね
    まあまだ全然理解してないわけではあるが
    72:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)01:40:48 628
    二点透視だなんだ二点パースて
    74:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)03:54:29 AIv
    パースなんてのは絵を描く時の目安に使うものであって
    パースで絵を描いたり描けるようになったりするものじゃないよ

    技術論で絵を考えてしまう初心者が陥りやすいやつやな
    75:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)07:43:10 pBi
    >>74
    ほんとそうだと思うわ
    59でも書いたけど絵もスポーツと同じように
    言葉に表せない感覚を体に馴染ませることが大事だと思うわ
    ただこれもスポーツと同じなんだけど
    理論を学ぶことによって理解が深まるし
    自分の失敗を次に生かせることが多くなると思うんだよね
    絵に関しては実験中だからまだわからない部分が多いけど
    数学、テニス、絵の上達に関して
    感覚的に同じようなことが存在するのは面白い
    77:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)10:36:39 AIv
    >>75
    理論が大切なことも、数学やテニスと絵に上達における
    共通部分があることもその通り

    ただ、まだテニスに置き換えるにしては
    絵の世界の全体像が見えてないと言わざるをえないね

    例えばパースというのは、テニスで言うならガットの張り方とか
    そんなものに相当するんだよ

    もしテニス始めたばかりで「テニスが上手くなりたい!」という人が
    いるとして、その人の目標が全日本選手権出場だとする
    その人が、目の前でガットの張り方ばかりを一生懸命勉強していて
    ガットについて熱く語っているとしたら、ちょっと違うんじゃない?
    って思うでしょw

    ガットはテニスにとって欠かせない重要なものだけど
    目標に対しての段階としてはもっと別のことバランス良く取り組んだ
    方がいいよね~って思うわけじゃん

    そういう感じの空気が漂い始めていることを
    注意喚起しておきたいのが今のこのスレ
    79:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)11:48:18 pBi
    >>77なるほど
    そういう厳しい意見はありがたい
    自分自身もパースは難しいと思いながらも
    理解して当たり前のことだと思ってる
    54さんがパースについて理解を深めたいと言ったから自分なりの考えを言っただけなんだ
    自分自身も理論どうこう語るより数をこなして体に染み付かせるほうが大事だと思ってるよ
    テニスに関しても使う体の筋肉を学ぶことより実際に動かすほうが大事
    数学に関しても一度理解したことは何回も反復して問題を解いたり自分で弄繰り回して頭に馴染ませることが大事
    絵に関しても同じことが同じことが言えるんじゃないかなと思ったんだ
    理論1に対して反復練習は1000以上必要なんじゃないかな?
    ここには画像で載せてないけど自分的にはルーミスを理論1に対して反復練習10くらいの割合でやってきたんだ
    結果やはり完全な理解には程遠いものとなった
    理論は道具でしかないし実際に作品を生み出すのは自分の頭と体だからいかに数をこなすかの方が大事っていうことだよね
    こういう意見がもらえただけでもスレたてて良かった
    76:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)09:55:09 diT
    見ておかしくなきゃどうでもいいよ
    78:名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)10:52:49 8Md
    なるほどね
    土台にすぎないということか
    これまであまり考えてなかったから余計何かにすがりたくなってたんだよな

    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1477747111
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    23456 : 名無しの絵描きさん - 2016年11月05日 02:25:01 ID: -

    ちょっと雑に形を捉えすぎ
    筋肉とか骨格とかパースよりも、もっと目の前の形を見て欲しいな
    丸なのか三角なのか四角なのか、知っている形と似たものはないのか等等

    まあ基本的に数学みたいな抽象的な思考が得意な人は
    具体の極致である絵を描くなんてことは向いてないんだけど

    よっぽど新しい物の見方を積極的に取り入れられる
    柔軟な思考をもってるなら話は別だが
    まあ普通は無理だな
    右翼が左翼に転向するぐらい稀な話

     

    23472 : 名無しの絵描きさん - 2016年11月05日 21:18:12 ID: -

    23456
    到底賛同できんな。
    レオナルド・ダヴィンチもミケランジェロ・ブオナローティも
    建築にも従事していた。
    彼らの数学的抽象思考能力が優れていなかったとは思えん。

    目前のオブジェクトからある形状を見出しそれを紙面等に転写するには、
    相似形の理解があれば有利であるし、
    これはオブジェクトの形状把握を三次元形状として行う場合であっても、
    面の分割を行って適用出来る。
    また透視図法はそのまま幾何学である。
    そもそも具象絵画において、
    オブジェクトから見出した何らかの特性を表現として表すには、
    要素の分析と一般化、すなわち抽象化に係る操作が欠かせない。

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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