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萌えイラストを描きたい!!

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    赤ペン&添削スレ19

    332:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)15:38:33 L4G
    どのような立場からの意見であってもこれ以上グダグダ言うのはやめてほしいです…猛烈に載せづらい

    モブサイコの霊幻です
    効果線の使い方がイマイチ納得いきません
    塩のぼかしの向き、効果線の向きなどでもっと疾走感をだすにはどうすればいいでしょうか

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  • 333:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)16:28:56 O8B
    >>332
    一番大きく目立つメインの部分である
    塩をまく手が途中で手切れてるのが原因の一つかも知れません
    もっとキャンバスを大きく取った方がいい良いと思います
    335:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)16:39:59 O8B
    >>333
    「塩のぼかしの向き、効果線の向き」を聞いておられましたね
    「疾走感をだすには」の方に注目して少しずれた指摘を
    してしまいました申し訳ない
    357:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:17:01 L4G
    >>333
    言われてみればその通りです
    遠すぎると迫力がなくなってしまうと思い、近めで描いてしまいました
    手、塩を大きく描かないと逆効果みたいですね…
    お忙しい中ありがとうございます
    345:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)19:25:39 oQ1


    >>332 効果線は俗に(?)流線とか呼ばれる平行線的なものと
    集中線と呼ばれるものがある。
    集中線はかいて字のごとく「ここに注目!」ってやつ。
    右側4コマの一番上は逆転裁判の「意義あり!」の時の集中。
    成歩堂に集中させるための向き。
    ほかはいろいろ線を試したもの。どれが一番>>332的に気に入るかはわからないけど

    とにかくまずは試してみよう。
    ラフは体やポーズをとるためだけでなく
    周囲の物体の配置や効果を決めるためにも使うもの。
    手元に簡単な人間を描いて平行線曲線点を変えた集中線と
    気に入るものができるまでまずは試すといいと思う
    352:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)20:14:07 oQ1
    >>345 続き

    塩をまく絵に関しては>>333さんの言う通りで
    肝心な部分が絵の中に納まってないから締まらないんだと思う。

    多分だけど塩の流れなども「その構図内」で描き収めてしまおうとしたから
    迫力や疾走感が失われたように見える。塩の流れがいまいち決まらないのも
    同じ理由かな。
    使うのが赤枠内だとしても、せめてラフか下絵に関しては
    青枠くらいまでかいてみるといいと思います。

    「打ち水」「塩をまく」で検索すると液体や粉が舞う様を見られます
    特に塩をまくを検索するとまるで魔法少女みたいな力士が見られて
    幸せな気持ちになれますよ。

    何度もレス消費してもうしわけな

    347:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)19:35:44 oQ1
    >>345 続き

    塩をまく絵に関しては>>333さんの言う通りで
    肝心な部分が絵の中に納まってないから締まらないんだと思う。

    多分だけど塩の流れなども「その構図内」で描き収めてしまおうとしたから
    迫力や疾走感が失われたように見える。塩の流れがいまいち決まらないのも
    同じ理由かな。
    使うのが赤枠内だとしても、せめてラフかした
    「打ち水」「塩をまく」で検索すると液体や粉が舞う様を見られます
    特に塩をまくを検索するとまるで魔法少女みたいなり

    349:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)19:37:53 oQ1
    >>347
    途中で切れちゃった…

    「打ち水」「塩をまく」で検索すると液体や粉が舞う様を見られます
    特に塩をまくを検索するとまるで魔法少女みたいな力士が見られて
    なんか幸せになります。

    ってだけのだ続情報ですが。

    >>364どっちがいいかはあなた自身が決めないと。
    個人の意見なら右の方が好きですけどね。

    ハイライトが入って生き生きとした艶感が出てると思う。
    351:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)20:09:08 oQ1
    >>349だ続→蛇足
    354:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)21:28:55 opr
    >>351
    赤ありがとうございます。
    言われてみれば、胴体と骨盤と手の長さがちぐはぐですね。おかしなところ具体的にを指摘されてみると、
    いかにバランスが崩れていたか自覚でき、納得できました。
    エアギアの王蟲というのは画像検索してもあまり出てこずよくわからなかったのですが、
    胴長で骨盤が広い、ということでしょうか。だとすると、そういう体型のキャラを描いたつもりではないので私のミスですね。
    わかりやすい赤、アドバイスありがとうございました。
    355:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:08:10 oQ1
    >>354 ん。』王蟲出てこないか。
    この娘なんだけど



    これは作者の大暮維人自身が「下半身の力が強い」子として描いてます。

    あとこういう胴長系を描く人って作画環境が(作画の最中)
    画面に向かって真っすぐにみてないイメージが。
    環境も少し見直すといいかもしれません。
    358:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:31:52 opr
    >>355
    わざわざ画像ありがとうございます。成る程確かに下半身がかなり盛られていますね。
    私の絵も、客観的に見るとこういうバランス(もしくはもっとちぐはぐ)に見えているということですか。。
    また、描いている時、まっすぐではなく、紙のだいぶ後ろから見て描いているな、と気付きました。
    次からは姿勢も注意します。ありがとうございました!
    336:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)16:43:03 opr


    載せて良いのかよくわからない空気ですが、失礼します。
    評価スレにて、バランスが悪いとの指摘を頂いたのですが、自分では
    どう直したら良いのかわかりません。
    胴体のラインは自分でも妙だなと思うのですが、バランスがおかしいのはどこでしょうか。
    赤、アドバイス宜しくお願い致します。
    351:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)20:09:08 oQ1
    >>336



    胴体が細目で長め、でも手は短く、頭とお尻が大きめという感じ。

    右手はワイも気になった。
    長さ、その比率、肩の動き、手の角度。それぞれ。
    359:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:32:35 Sjc
    >>336
    ・右手(ピースしてる手)の角度がきつそう。
     自分でポーズとってみればわかると思うけど手首90度近く曲げるのはきつい。
    ・頭に対しても体に対しても、首の位置がややおかしい。もう少し前にすると自然かも。
    ・左手がやや小さく感じる。
    ・お尻がやや大きく感じる。
    デフォルメ利いてる感じの絵だし、感じたのはこのぐらい。
    前にも書かれてるけど、同じポーズで全裸の絵を描くと崩れてるのに気付き易いよ。おすすめ。
    描いたら是非うpしてください。是非。

    367:名無しさん@おーぷん:2016/10/12(水)16:12:59 iPf
    >>359
    赤ありがとうございます。
    なんとなく違和感を感じていた部分がはっきりし、自分が曖昧に描いていた部分が
    浮き彫りになり、とても参考になりました。
    また、首や手、腰など、具体的におかしいところを指摘して頂けて、やっとおかしさを自覚できました。
    一応全裸を描いてから服を着せていくように描いているのですが、それでも崩れるということは
    全裸も満足に書けていないということだと思うので、基礎からやりなおそうと思います。
    ありがとうございました!
    338:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)17:24:53 Jpc
    評価スレって一言添えて勝手なランク付けるやつ?
    あんなの個人の感想だからほっとけばいいよ、バランスはそんなに悪くないと思う
    体と腰はひねってるのかひねってないのかよくわからないですね、ひねってないと難しいポーズではないかと思います
    普通に考えると腰は横向きで、状態がこっちを向くように捻るのがいいんじゃないでしょうか、そうすると脚の見え方と服のシワがおかしいので違和感が出ているせいだと思います
    354:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)21:28:55 opr
    >>338
    アドバイスありがとうございます。
    確かに、ひねりを理解しないまま曖昧に描いてしまっていて、違和感が積み重なってしまった
    ようです。。
    的確にありがとうございました!
    348:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)19:36:58 n2b
    バランスは好みによる部分もあるのですが、こんな感じにすると違和感は少ないのではないでしょうか?
    特に右手が気になったのでちょっと変えてみました

    350:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)19:39:40 n2b
    すみません>>348>>336宛です
    見づらいかもしれないので、赤だけの画像も載せておきますね

    354:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)21:28:55 opr
    >>348
    赤ありがとうございます。自分の絵は絶対に立てていない姿勢に見えるのに、
    赤をしていただいた方の絵ではちゃんと立てている・・・感動です。
    自分が曖昧にしか描いていなかったところが理解でき、勉強になりました。
    また、素体の肋骨や骨盤、三角筋のパーツの分類がとても参考になりました。ありがとうございました!
    356:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:38:48 qsZ
    既に他の方が赤されてますので蛇足感しかありませんが
    作ったので



    とりあえず胴長く目がずれてる気がしました
    358:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:31:52 opr
    >>356
    修正ありがとうございます。凄く自然になっていて、こう書けば良かったのか、と大変勉強になりました。
    人間の胴って思ったよりも短いんですね。。
    元絵と修正して頂いたものを見比べ、どうしてこちらは自然に見えるのか研究し、
    バランス改善に努めたいと思います。ありがとうございました。
    360:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:58:36 HNy
    オリジナルですがカートゥーンのキャラを参考にしています
    ポーズなどの不具合、変な箇所も気になれば御指摘頂きたいのですが…
    今回はカートゥーンっぽい線の描きかたってどんなものか、アナログでもそれは可能なのかどうかをメインにお願いしたいです
    内容が内容なのでスレチなのかもしれません、その場合申し訳ないです

    361:名無しさん@おーぷん:2016/10/12(水)13:34:57 HwE
    >>360
    ステキすね 自分からはアドバイスはないですが好きだなー 思わずコメ
    364:名無しさん@おーぷん:2016/10/12(水)14:28:01 37y
    >>360
    首がない設定だったら申し訳ないんだけど、
    もしあるとしたらこんな感じで体をもう少し後ろに下げるか顔を前に出した方がバランスがいいと思いました。

    362:名無しさん@おーぷん:2016/10/12(水)14:11:46 key
    カートゥーン意識するなら頭身に気をつけて
    小道具含めよく描けています
    アナログだとデジタルよりも面倒だけどやはり線を太くするのが一番カートゥーン風に味付け出来る
    手と足はもっと大きめでも良いかも
    アナログならいっそそこそこ太めのマジックペンで描いた方が良いかも知れない
    363:名無しさん@おーぷん:2016/10/12(水)14:13:34 EH6


    貼り忘れ
    ぶっちゃけ頭身と手足の大きさ以外気になるところがないからこのまま突き進んだ方がいいかも知れない
    365:名無しさん@おーぷん:2016/10/12(水)14:41:50 sUC


    カートゥーン作家だって昔は手書きだったと思うよ?
    まず、手ぶれをなくすために定規類(直線、雲形、テンプレートなど)の用意をすること、
    均一な線を引くために俗にいうミリペンの類を用意することだと思う。
    カラーにするならパキっとぬれる画材を選ぶとよりそれらしいかも。
    タツノコプロの子供向けのアニメ絵とか見るといいんじゃないかな。

    ただ、個人的にはデザインがごちゃっとしてて
    何がどういう風にくっついてるのかわからないし
    コンセプトが呆けてる印象が強いです。
    366:名無しさん@おーぷん:2016/10/12(水)14:58:25 OVs
    蛇足かもしれないけど、もうちょっとフォルムを極端にしたり
    メリハリを強調してみるとそれっぽいかもしれません
    少しの違いですがw

    381:名無しさん@おーぷん:2016/10/13(木)09:16:25 LAx
    昨日はすみませんでした、まとめてではありますが…
    今回は絵のスミに書いてるようにスターバタフライというカートゥーンアニメをちょっと意識して描いていました

    元の体型があまり角張らないものでしたので、自分も>>366さんのようなしっかりとした書き方が本来は好きなのですが…w
    あえてサラッと描いてみてどうなるかなと思ってました、ただ手・足パーツはもっとハッキリしっかりと描くべきだったと反省しています

    個人的には>>365さんの御指摘が特にいい意味で=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッと来ております、確かにデザインのコンセプトがふにゃふにゃしてますよね…
    纏めきれてないところや自信のなさが随所に現れてるなと改めて思いました、そして赤で描いてくださってるお顔が可愛い…すごい…!
    複数の方からアドバイス頂いたように均一線の為にも新たなペンを買ったほうが良さそうですね!

    その他実際に画像を用意してくださった方もありがとうございます
    体型の大小や雰囲気など人によって様々なカートゥーンへの見方があるのだなと言うこともわかりました
    首の辺りの不自然さも含めてまた挑戦したいと思います、長々と失礼しました!
    382:名無しさん@おーぷん:2016/10/13(木)20:24:03 U6j


    よろしくお願いします
    385:名無しさん@おーぷん:2016/10/13(木)22:20:25 VqI
    >>382

    ほっぺがひょうたんっぽいのではなく頭のてっぺんにいくにつれ
    細長くなってるせいじゃないかなぁ?
    箇条書きだけどこうしたらいいかなと思う点
    ・顔は丸を意識したあたり描いてみてはどうかな
    ・頭と胴体に比べると脚にかなり俯瞰パースが効いてるのでどちらかに統一しよう
    ・ラフすぎて風景がどうなってるか謎が多い

    シーン的には紅葉を見ながら渓谷を散歩みたいに見えたけどそれでおk?
    女の子が景色を楽しんでる風でよさそう。色つけまで頑張ってほしいな

    389:名無しさん@おーぷん:2016/10/14(金)01:36:38 ljX
    >>382

    赤ペンでなくてすまないが良い構図だなーっと思ったので描いてみた
    ほっぺがひょうたんぽいってのは膨らんでるからかな?今の主流ではないかもしれないけど変ではないかと
    頭に関しては、顔だけじゃなく後頭部の厚みも考えて描いてみると良いと思う
    体はなー上半身にも思いきって脚と同じくらいパースかけてしまえ
    奥側(右半身)の腕と脚の付け根に関して、右肩の位置は良い感じだから最初は肩と平行に下ろした位で良いので意識してみると良いかな
    左の木は勝手にイチョウだと思ってたけど違うかな?
    池と聞いて入れてみたがこれだとイチョウが散ったあとに足元見えなくて落ちる人続出しそう笑
    あとせっかく画面に遠近出しやすいものがあるのでどんどん使っていっちゃえ
    構図も良いし、細かいとこの設定も可愛いのでこれからもいろんな構図に挑戦した絵を楽しみにしてます(°▽°)

    390:名無しさん@おーぷん:2016/10/14(金)18:42:39 DYj
    >>389
    指導ありがとうございます。
    頭もまだまだ意識することが多いですね。頑張ります。
    正直人体は今まで流れで描いてたことが多いので詳しく教えてくださり助かります。
    右の木が紅葉で左の気がいちょうです。
    確かに水面を葉っぱが覆っていたらぽちゃんといってしまいそうですね。
    これからもまた絵で悩んだ時は来るかもしれませんのでよろしくお願いしますです。
    388:名無しさん@おーぷん:2016/10/14(金)00:52:23 LTT
    しまった
    けっこう上からみてる角度で描いてしまいました
    小手先だけど、地面に落ちるカゲを足元にかいたら俯瞰っぽく見えると思います



    あおり俯瞰を含め立体認識がとても苦手なので
    練習させてもらいました ありがとうございます
    393:名無しさん@おーぷん:2016/10/15(土)17:04:43 44g
    構図についてご意見をいただきたいです
    ジャンルは乖離性ミリオンアーサー
    キャラ名は手前が侵食型モードレッド、奥が聖装型クラレントになります
    二人の顔を目立たせたかったのですが、クラレントが目立たなくなってしまったと感じております
    モードレッドが覆いかぶさる構図、顔の影が背景と同じ色、というのも原因の一つだとは思うのですが、アクセントをつける工夫を教えていただけると嬉しいです(>人<;)

    397:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)18:55:43 O94
    >>393です
    アドバイスありがとうございます!
    指摘いただいた内容以外にも書き込みの密度に差をつけたらどうなるのか試しているところです
    顔の密度を少なく、それ以外をどんどん書き込む
    時間がかかりそうなので途中経過だけになりますが…
    397:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)18:55:43 O94
    >>394
    ・注目させるところが端にある
    ちょっとぐらいずれてたら自然さがでるかな…と思っていましたが、今回は確かにやりすぎでした
    ・白を生かす塗り方
    髪だけでもかなり難しいなと感じました…
    顔のほうはさらに難しくていったん放置する始末ですが、やってみようと思います
    ・目線ずれてる
    普段まったく意識していなかった箇所でした
    いざやってみると小一時間苦戦するぐらい苦手だったので、今後の課題にしようと思います
    ・小物で目を引く流れを作る
    現状一人に集中してしまっているのを見て納得しました
    できるだけ二人を入れるように配置してみます
    ・空間で目を引く
    そもそもパースを気にせず書いてしまったので、やるなら1から書き直して勉強したいです
    これも課題としてがんばります
    395:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)16:25:18 4KI


    ちょっと極端にやったけど
    背景色が明度、彩度共にMAXなのに対してキャラの色が彩度、明度共に目立たない配色なので、顔云々の前にキャラ自体が埋没している
    今回は背景の彩度、明度を下げ、逆にキャラの彩度、明度を上げバランスを逆転させた、もう少し色味が欲しかったので髪の色を少しいじりました
    ご自身でも言われてる通り顔の影色を変えるってのも良いかなと思いました
    (青に拘りがあるのかと思ったので背景色は青系そのままですが自分なら薄いクリーム系とか薄いグレー系にするかな)
    397:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)18:55:43 O94
    >>395
    ・彩度の区別
    描いたときは色は特段こだわりありませんでしたね…普段よく使う色を置いておりました
    密度の書き込みが終わってからまた調整します
    今直すなら怪しい感じを出したいので暗い紫系統にしてみたいなあと
    各部分の色も見直そうと思います

    398:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)20:59:23 8rw
    こういう絵は、ぱりっとした色分けがキーのようなものだから
    細かく詰めていきたいんなら線画に戻したほうがいいと思うけどな・・。

    新しいほうの絵だけど、影だけに青を残してるの、不自然だし。
    腰の白のほうが目立つ感じにも見える。
    この絵はこの絵で完成として、
    新しい絵に入ったほうが良いんじゃないかな…。

    多分、これ以上書き足そうとかおもってもドツボにハマるだけだと思う。
    399:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)21:44:50 Rxi
    モンスターハンターのシルバーソル+クーネハウカムなのですが、甲冑の影やハイライト、塗り方を添削していただけませんでしょうか。また、よろしければここがおかしい!という点を指摘していただけると助かります・・・

    402:名無しさん@おーぷん:2016/10/17(月)19:27:12 oGW
    >>399



    細かい造形は忘れちゃったけど、パッと見ると鎧と武器が同化しているよう。
    暗い色で線画もつぶれているので
    ハイライトを当てるなどして武器は別物だという工夫が必要かも。

    光源がどこかいまいちよくわからないです。
    体、小物とそれぞれ別で一度考えてみるといいかも。

    ちなみに右は影×2(乗算)重ね、加算(発光)一枚プラスしたもの。
    405:名無しさん@おーぷん:2016/10/17(月)20:21:31 zvJ
    >>402
    ありがとうございます・・・!
    光源をもっと意識し考え直してみます。
    大まかな影を描き始める際に走り書きでもしたほうがいい感じなのですね。
    ハイライトで鎧と武器の区別をつけるのは盲点でした・・・。
    とても参考になりました、本当にありがとうございました!
    407:名無しさん@おーぷん:2016/10/17(月)20:26:45 oGW
    >>405 走り書き…というかなんというか。
    こっちに光があるならここが暗くなるーみたいな
    メモがあったほうがやり易いと思うならあったほうがいいと思います。
    408:名無しさん@おーぷん:2016/10/17(月)21:08:47 zvJ
    >>407
    なるほど・・・ありがとうございます。やはり絵は奥が深いですね・・・
    400:名無しさん@おーぷん:2016/10/16(日)22:59:53 mho



    ↑ここからイラストにいけます
    後ろから頭をわしづかみにされてるとこを描いたのですが
    男子の体と顔の角度?に違和感がすごいです
    主に体理解できてないからなのですがこんな感じの画像もなくわからないまま…
    どうか赤ペンお願いします
    403:名無しさん@おーぷん:2016/10/17(月)19:32:04 oGW
    >>400



    洋服の合わせが違うのと、女の子の頭がでかいのが
    むしろ気になりました。(一番右修正後)

    見えてない部分も、裸も描こう。
    裸を描いたうえで洋服を着せるようにするといいかも。

    男の子のは顔というより首、
    手は指の向き変えれば大丈夫じゃないかな…。

    体に関しては細マッチョの体とか見まくればいいかも。
    リアルな奴のほう。
    404:名無しさん@おーぷん:2016/10/17(月)19:46:28 Swp
    >>403ありがとうございます!
    とりあえず資料また探して見ます
    406:名無しさん@おーぷん:2016/10/17(月)20:24:09 oGW
    >>404 がっつりこのポーズを探すよりも
    部分部分で別々に探すほうが早いかも。(男の子の体、ブレザー、わしづかみの手…と)
    他に上手な先生来るかもしれないから気長に待ってみるのもよいよ。
    401:名無しさん@おーぷん:2016/10/17(月)00:31:53 7SG
    文豪ストレイドッグスの太宰治と中島敦なのですが、身長差を出すために顔の大きさを変えているのですが、不自然になってしまいます。
    顔の大きさと、他にも何か不自然な点がありましたら赤ペンお願い致します。
    線が薄くてすみません…。

    406:名無しさん@おーぷん:2016/10/17(月)20:24:09 oGW
    >>401



    線が薄いのはなんとかなるけど、影がないほうがいいかな。
    ちょっと見やすくしようとして部分部分で明度変えたから
    見にくくなっててごめんなさい。

    後ろの人に髪の毛たしたら顔のサイズはあまり差がないと思う。
    体格差を出したいなら体の骨格(肩幅、腰幅などの幅)などを意図して差をつけると
    それっぽく見えるんじゃないでしょうか。

    後ろの人足先が消えてるからわかりにくいけど
    胴が相当長いような…身長差があまり伝わらない原因はそこにもあると思う。

    個人的に気になった部分としては、後ろの人、目線が泳いでるのもったいない。
    こっちを見るなり座ってる人みるなりしたほうがより印象が強くなる…と思うけど
    そういうキャラだったらゴメンネ。
    409:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)13:06:07 9E0


    体のバランス、服のしわの描き方などをお願いします。あとここも直した方がいいという所があればご指摘お願い致します。
    416:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)21:01:21 q5S


    >>409
    目指してる画風はあんまり必要はないけど
    出せる情報は出し切っておくほうがいいねえ。

    足は見えないからわからない。
    手、というか体全体が左右非対称でアンバランス。
    小物、洋服が調べて描いた形跡がなくて適当すぎって感じです。

    全体的に傾いでいるし、姿勢があんまりよくなさそう。
    スカートのプリーツを細かく書く…なら
    線と線の隙間に線をたす、とかかな。
    直立不動状態の制服スカートはほとんどしわできないです。
    (それも調べるとわかる。)
    423:名無しさん@おーぷん:2016/10/20(木)00:32:15 2xB
    >>409
    みた限りで画風は伝わるので問題ないと思います

    手グセで絵が傾きやすい感じがします
    意識的に歪みを組み込んで描くのが効果的だと思います
    私もクセが強くて左右が歪みがちですが、「アタリを正確に描いて歪みを直す」より「どうせ歪んでるから逆方向に歪ませよう」という意識をもっておくのがいいと思います
    デフォルメ強いので服のシワは少なめで、シワは縦方向をイメージすると自然な立体感が出やすいです

    411:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)17:24:05 q5S
    >>409 自分の絵の、体のどこがおかしいと思い
    服のしわのどういうところがダメだと思ってるの?
    413:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)18:47:14 9E0
    >>411
    手や足などがおかしいと思います。
    スカートのしわなどをもう少しこまかく?かけたらいいなと思ってます。
    415:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)20:18:57 uHY
    >>409
    これひぐらしのレナっぽいね
    410:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)15:57:58 u8b
    どういう画風を目指してるのか教えろよ
    SDキャラ目指してるなら頭ちょい小さくしてリアル系目指してるなら頭だいぶ小さくして体バランス整えなきゃだし
    413:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)18:47:14 9E0
    すみません。
    >>410
    画風はかわいい系を目指してます。
    412:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)18:30:43 uHY


    目元、肩付近に違和感を感じる
    あと左手かな
    添削お願いしますφ(.. )
    アタリ無視してるのはほっといてくれさい
    417:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)21:06:13 q5S
    u8bも添削してくれそうな勢いに期待。



    >>412中央の子だけしかみてないけど

    目は顔がやや横向きなのに正面と似たような目の幅してて
    奥行きがなく、
    逆に肩は奥行きが効きすぎてて右半身が薄っぺらく(細く?)なってるみたい。

    左手は赤で書き忘れたけど、右もだけど指が全部同じ長さで。
    腕の長さがややバランス悪く見えるくらいかな。

    先の方と同じく服、適当だなと思いました。
    418:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)21:42:54 uHY
    >>417
    ぐはっ、まだまだですね(;>_<)
    的確な指摘で参考になりました
    全体の不自然さの謎が少し解けたような気がします…φ(.. )
    425:名無しさん@おーぷん:2016/10/20(木)15:05:04 WDt
    >>412



    まだまだ描いてる量が少ないなっていう印象
    まずは裸体から立体を意識しつつ練習するといいと思う

    表情はうまいんだけど顔の立体が把握できていないので
    得意な向き不得意な向きで差が激しい
    自分で不得意なものはわかると思うから
    わからないものを無理やり描くんじゃなくてまずは資料を探そう

    上手い人が何も見ずに色んな向きを描けるのは
    それまでに描きまくって理解しているからであって最初から何も見ずに
    描ける人はいないから面倒くさがらずに落書きの合間に基礎の勉強もすると
    もっとうまくなると思う
    426:名無しさん@おーぷん:2016/10/20(木)17:23:16 Myz
    >>425
    うお、図星突かれましたヽ(;▽;)ノ
    絵の勉強をしようと思い立ったのは実は最近のことなのです、6年程絵を描いてこなかったのですが最近アニメにハマって再び描き始めました
    あと添削ありがとうございます、やはりまだまだ自分には足りないもの(特に基礎や人体構造)が多いですね
    これからもっと練習して将来の進路の選択肢に入れられるように頑張りますφ(..;)
    419:名無しさん@おーぷん:2016/10/19(水)22:27:16 c3d
    ラフの前段階のようなものですみません。

    髪が・・・・髪がどうしてもうまくいかないのです。
    特に特に左側です。
    よくある「つむじ」からの流れを意識しても、不自然な気がするのです。

    427:名無しさん@おーぷん:2016/10/20(木)23:30:39 k6Q
    >>419



    左側っていうのが「画面向かって左側」」なのか
    「キャラクターの左側」なのかよくわかりません。

    つむじ(点。時に複数個持つ人もいるため難しい)よりも、
    分け目(線。時に分け目を作ってない人もいる。例、ポニテ)から流れを考えるとよいかもしれない。

    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1473901545
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