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萌えイラストを描きたい!!

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    アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

    創作してるやつに聞きたいんだが自分の為にやるのか読者の為にやるのかどちらが正しい?

    
    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:01:40.200 ID:zQp0sl7I0.net
    自分が楽しいと思うことをやるのと
    読者に受けると思うことをやるのと
    どっちが正しいと思う?
    仮に自分の感性が流行りと違えば両立は難しいよな?

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  • 4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:04:11.468 ID:bumPhPre0.net
    >>1
    両方取り入れた作品を目指す
    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:05:50.500 ID:zQp0sl7I0.net
    >>4
    でも言った通り仮に世間の流行りと自分の感性がズレてたら両立は難しいよな
    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:07:34.383 ID:bumPhPre0.net
    >>5
    それはどうしようもないな、でもそういう人では読者にウケる作品も作れないと思う
    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:10:41.676 ID:zQp0sl7I0.net
    >>6
    大体作家なんて変わった人多いし世間とズレてるもんだと思ってるけどな
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:12:04.549 ID:bumPhPre0.net
    >>10
    逆に言えば普通の見方が出来ないんだと思う
    だから普通を勉強すればいいんだよ
    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:14:45.081 ID:zQp0sl7I0.net
    >>11
    普通ってのはいわゆる流行りの作品を見るとかだな
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:08:09.969 ID:/5e+3WNm0.net
    趣味ならなんでもいいが仕事にするなら嫌でも書くんだろ耐えられなくなって辞めていく内容がつまらなくても消えていく天才でも無い限り耐えろ
    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:12:57.902 ID:zQp0sl7I0.net
    >>7
    つまらないってのは作品自体がつまらないってより支持する人間の割合の問題だよな
    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:19:34.350 ID:/5e+3WNm0.net
    >>12
    まぁ大体支持されやすいのを書くわなそれでも自分の書きたいのを書くなら趣味みたいなもんだろそいつは評価されるのは運次第だって思ってるんだよ
    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:10:41.325 ID:bumPhPre0.net
    でも、多分それは感性が古いまま洗練されてないんだと思う
    基本的に劣化しようと新しいものは洗練されているので、その洗練された部分を取り入れていけば今っぽくなる
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:13:54.044 ID:zQp0sl7I0.net
    >>9
    あーなるほどな
    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:13:54.779 ID:bumPhPre0.net
    支持されないなら多分それはつまらないんだろ
    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:15:21.889 ID:zQp0sl7I0.net
    >>14
    世間受けする物と作家受けする物って随分溝があるからな
    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:16:36.357 ID:bumPhPre0.net
    >>18
    作家は専門知識が先に来て評価しようとするからな
    逆に言えば知識として確立されてない部分を認めたがらない
    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:14:35.229 ID:g8ImTddl0.net
    ネウロの作者の松井優征は描きたい物とかのこだわりはないらしい
    強いて言えば読者を楽しませることを描くことが1番楽しいんだって
    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:15:41.982 ID:zQp0sl7I0.net
    >>15
    ほーん
    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:15:12.193 ID:BjvnaD4Na.net
    1.何のためにやるのか
    2.完全にどちらかに振るとつまらなくなることが多い
    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:15:42.392 ID:IokF2Q990.net
    何を題材に選んだところで自分の好きな形にしか作れないってばっちゃが言ってた
    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:16:13.120 ID:9Hamhwcy0.net
    自分が楽しいと思うことを受けるように表現するが正解
    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:17:13.392 ID:bumPhPre0.net
    >>21
    これだよね
    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:17:49.477 ID:bumPhPre0.net
    こだわりがないマニュアル的なものはいくら普通でもはっきりいってつまんない
    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:18:24.472 ID:bXL1bRbs0.net
    そもそもお前らの中に方向性選べるほどの技量を持った奴は居ないだろ
    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:19:30.831 ID:bumPhPre0.net
    必ず>>25みたいなの出てくるよね
    お前と一緒にすんなよと
    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:19:16.502 ID:IokF2Q990.net
    技量がないからこそ方向性は絞らなきゃいけねーんだろ
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:20:53.217 ID:z6XGUyJ80.net
    ステージを分けて活動すればいい
    絵なら流行りの絵柄や版権を描いて頻繁に上げることで知名度を上げつつ
    自分の好きなものは同人誌として形にしたり

    結局知名度が無いとなに描いたとこで人の目につかない
    少しでも評価されたいという気持ちがあるならまず自分を認知してもらわないと
    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:22:53.510 ID:1pPt3hvA0.net
    まあわかるわ
    萌え萌えとかわからんもん
    でも書きたいものと世間から求められいるものの両立は恐らく可能だから安心しろ
    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:24:32.302 ID:bumPhPre0.net
    ちなみに自分が正しいと思っているけど読者受けしないってのは何かが間違ってるか足りない
    自分の視野が狭くなってると思ったほうがいい
    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:31:29.980 ID:wIXBtR5aa.net
    流行りやるやらないどっちにしても
    描き手が楽しんで描けなきゃ続かないしやる意味がないよ
    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:32:29.395 ID:9KKP7Xfp0.net
    仕事なら前者 趣味なら後者はい
    どちらもできるのはプロ
    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:34:24.989 ID:Bv5NygiDa.net
    俺は自分の好きなものをやる
    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:36:16.292 ID:9WTAGTXga.net
    自分が面白いと思うもの作った→秒速5センチ
    大衆が面白いと思うもの作った→君の名は。
    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:37:17.200 ID:bumPhPre0.net
    文章が下手なんだよね、今のラノベって恐ろしく読みづらい
    それでも売れるのは読者ウケと展開は悪くないからなんだろうな
    俺は読みづらいと感じた時点でポイだけど
    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 12:46:05.389 ID:bumPhPre0.net
    あと背景が感じられないものも多くて薄っぺらく感じる
    背後に大きな流れがあって、その流れの中に生きる人と物語の描写ではなく主人公中心に世界が回ってる安っちいラノベばっかり
    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:06:05.243 ID:bumPhPre0.net
    絵面についても、じゃあなんでこの絵がウケるのか考えればいい
    絶対奇形だからウケるわけじゃないだろ、この絵のカワイイは何をもってカワイイとしているのか自分の持ってるものにそれを研究して加えて自然に表現すればいいだけのこと
    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:08:41.970 ID:p1OGe+uF0.net
    アマチュアなら好きに描けば良い

    プロは場合によりけり
    生涯一作品しか描かないで暮らせる奴なんてほとんど居ないんだから
    結局読者に受けると思うことをやっても受けるとは限らないからな
    それに描きたい物描いても編集部がOK出すとも限らない

    当てたいならまず当たるまで手を変え品を変え描かなきゃならないし
    売れた後じゃ無いとそうそう好きな物は描かせてもらえないから
    選択としてどちらか悩むようなことじゃないよ
    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:14:48.660 ID:wY0Dbiey0.net
    ここまで売れっ子作家0人
    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:16:53.765 ID:rLCwRKlW0.net
    200 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2016/10/09(日) 14:50:01.551 ID:SvMysZl4a
    俺はこれが好きなんだ、これしか書く気が起きない。これを書く為に生まれてきたんだ

    時代の読者のニーズが微レ存で一致したときだけヒットする

    これは宝くじのような確率なので、作家で食っていくことを目指す人間には受け入れがたい自然現象だ

    だから好きなことをするのは諦めず、同時に読者の洗脳を施し興味をこちらへ向けさせる
    読者にすり寄ってもまあ失敗する

    文豪の感想は、
    『俺がこの世に生み出さねばならないものしか書くつもりはないし、それが読者のニーズと偶々一致したから売れることとはなった』

    亜文豪にできる最善手は、『俺がこの世に生み出さねばならないものしか書くつもりはないし、それが読者のニーズとズレてるなら、あらゆるマーケティングを施し愚民共を洗脳して俺の領域へ率いる』である

    それもできなければ、次善の策は読者を知り尽くし、読者が欲しがっているものをぶつける。ネタにされ笑われるが小金は稼げるだろう。

    文豪と亜文豪の違いは、生まれる時代を間違えたか間違えなかったかでしかない。ワナビの95割は次善の矢吹神にすらなれないで散る運命である
    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:20:31.428 ID:bumPhPre0.net
    >>62
    結構あってる、だから個性派は次作でコケる人多い
    80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:40:12.487 ID:1pPt3hvA0.net
    まあでもやりたいことしかやれないやつは
    >>62のとおり時運ってやつに書けるしかないんさね
    でも最初も言った通り自分のやりたいことと読者に合わせることは両立可能だとは思うけどね
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:20:54.747 ID:hWyAKTez0.net
    両方だろ
    例えば異世界転生が流行りだからってそれ書いても自分がそれ好きじゃないと知識は取り入れられても魅力は伝えきれんだろ
    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:20:59.236 ID:HsFEnHZI0.net
    車田正美が自分の理想の漫画を描いたのが男坂で即打ち切り
    これじゃイカンと思って読者に受ける作品を描いたのが聖闘士星矢で世界的大ヒット
    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:35:28.298 ID:p1OGe+uF0.net
    >>66
    聖闘士星矢ってアニメの放送が始まらなかったら打ち切られてたぜ

    アニメが始まる前順番が最後尾まで落ちてアニメ開始とともに盛り返してきただけで
    漫画単品で受ける作品を描いてたつもりなら完全に先を読めてなかったよな

    アニメ企画の話は連載開始時に決まってたけどそれを見越してならアニメにおんぶすること前提の
    情けない方法でもう自力だけじゃ売れないって言ってるような物だし
    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:23:44.781 ID:Wi74vqQla.net
    バクマン読めバクマン
    好きなもんやって売れるやつは天才
    そうじゃないなら何が受けるか考えて書け
    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:28:25.459 ID:hWyAKTez0.net
    >>68
    あれ受けるものと好きなもんを両立させろが結論だろ
    読者受けだけ考えてた時期は編集に振り回されてた思い出しかない
    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:30:54.087 ID:Wi74vqQla.net
    >>72
    狙ってたそうにはウけてたんだよなぁ
    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:32:58.781 ID:hWyAKTez0.net
    >>74
    ヒットせずに成績低迷して作者のやる気無くなって行ったじゃん
    商業考えずにニッチ人気だけ考えるならそりゃ好きにしろとしか
    79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:38:45.873 ID:Wi74vqQla.net
    >>77
    打ち切りライン免れてたし
    作者のやる気の問題で作品的には問題なかったくない??
    作者のやる気がないってのは商業誌的にアウトだと思うけど
    76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:31:00.437 ID:p1OGe+uF0.net
    >>68
    藤田和日郎の書いた書籍
    「読者ハ読ムナ(笑): いかにして藤田和日郎の新人アシスタントは漫画家になったか」
    って本があってな

    ある編集者曰く「漫画家になりたい奴はこの本を読め、最近バクマンに描いてあることを信じてるバカが多くて困る」とのことが
    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:41:49.835 ID:Wi74vqQla.net
    >>76
    バクマンの問題点って自分の書きたいもの書かないとダメみたいなところじゃない
    それを鵜呑みにするから
    実力もないのにワガママ通そうとするアホが産まれる的な??
    87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:48:06.821 ID:p1OGe+uF0.net
    >>83
    描きたい物を描いてこそって持論を持った作家はいくらでも居てその中に成功者も居る
    ただし実力があっても好きな物かけるとは限らない

    コミュ障でもワガママでも実力があれば漫画家になれると思ってる奴が多くなったのと
    持ち込みなのに編集者が言ってるアドバイスを聞かない奴がものすごく増えちゃったそうだ
    それも集英社以外にまで被害が波及したという

    ワガママを通すのに必要なのは実力じゃ無く実績だという事が解らない奴が増えたそうで
    90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:52:05.567 ID:1pPt3hvA0.net
    >>87
    まあ集英社に蹴られて直さないで他行った進撃はウケたがな
    69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:24:47.100 ID:rLCwRKlW0.net
    だからなろうは革新的なんだよな
    無料で受けるか受けないか判断できる
    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:27:40.059 ID:1pPt3hvA0.net
    >>69
    これは凄く思うが
    だからこそ"ヒキ"偏重になりすぎるきらいがある
    完成度よりも刹那的なエンタメ性特化になっちまうんだよな
    75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:30:58.834 ID:rLCwRKlW0.net
    >>71
    それはあるな
    完成度を意図的にオミットしてるしみんな
    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:29:19.131 ID:UENKDS/00.net
    ウケるものを作りたくなるよう自分をでちゅーんする
    96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 13:58:39.489 ID:bumPhPre0.net
    ドラゴンボールがウケたのは編集者のおかげだと思う
    101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 16:13:08.347 ID:ZjRQT8Hx0.net
    自分の描きたいものと編集が望む展開でどう折り合いを付けるかだよ
    あと描きたい作品によって掲載雑誌の方向性が合うかも重要、極端な話青年漫画描きたいのに少女誌に持ち込むのは話にならないから
    流行りを取り入れると同時に編集に面白いと感じさせるのも大事でここクリアするとかなり自由に動ける
    とにかく編集を味方につけること、担当が面白く感じても結局大人数で会議にかけるから事前に数字取らないと会議が通らなくてポシャる
    自分が面白い展開は数字が取れると確信し、ポイントを抑えてプレゼンするのが大事
    あと読み切りは特に編集からこういう話を書いてほしいと依頼される事がほとんどだよ
    102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 16:24:12.771 ID:fyouZfDa0.net
    職業として創作やるならどうしたところでウケを気にしないわけにはいかないよな
    でもそうじゃない場合、あるいは何かしら余裕がある場合は自分が面白いと思う方向性を突き詰めてほしいと個人的には思う
    量産品なんて正直興味ない
    103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 17:16:36.344 ID:dptzxvdw0.net
    自分の作家性個性情熱を曲げない、というのを売りにする場合もあるので
    104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 17:19:23.925 ID:5b91ULnNK.net
    >読者に受けると思うことをやる

    これやってるのは大抵薄っぺらいし面白くない
    世の中でヒット都バスクリエーターや評価される人物は八割作家性が強い
    誰かが言った、作品は作家という人間を見るものだと
    105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 17:29:44.818 ID:5b91ULnNK.net
    まあ逆算すれば読者に受けるものは読者レベルだから凡百の発想だし読者自身も書けるものと言える
    読者つまり他の沢山の人間が作れるものを観ても面白くないからなぁ
    どんな作品でも読者にそってなくて想定外の部分がないと
    106:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 17:36:25.082 ID:a4YUvC/dD.net
    読者に受けるものを書くことは読者レベルに落ちること

    うわぁちょっとひどすぎる考え方だね
    じゃあなにか?作者レベルってものがあるのか?w
    107:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 17:47:47.835 ID:bumPhPre0.net
    読者にウケることの中に作家性を混ぜるんだろ
    108:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 17:48:40.816 ID:hWyAKTez0.net
    読者の期待を上回れってそんなおかしなことか?
    むしろ基本だろ
    109:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 17:50:29.769 ID:rASnhuaxd.net
    自分が描いて楽しいものが他人にもウケたらラッキーだと思ってる
    111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 18:37:55.073 ID:a4YUvC/dD.net
    ここってワナビスレってことでおけー?
    112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 18:41:35.149 ID:kB/1l+c90.net
    エンタメイラストと文学アートは違うからな
    自分のやりたいことをやるだけだけど
    当然コンテクストに規定されることにはなる
    113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 18:48:53.852 ID:9Hamhwcy0.net
    やりたいことだけやるのが芸術だよね
    121:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/18(火) 20:13:16.708 ID:fyouZfDa0.net
    上の方で普通の見方ができないのはよくない的な話があったけどそれが逆に武器になる場合もあるよな
    「なるほど深い」と思う作品が作者独自の、いわゆる世間とズレた見方によって成り立ってるとか
    ウケに重心を置きすぎると掘り下げが弱くなるイメージ

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1476759700
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    23243 : 名無しの絵描きさん - 2016年10月24日 18:26:27 ID: Z9682Nmg

    "創作"の動機が何かによるよね 報酬が欲しい・周りに認められたいなら読み手のニーズを考えるのは大前提だし、何かを創りたいという衝動をぶちまけるなら自分以外の感想はオマケでしかないし
    吠えろペン(続だったかも)でも"描きたいもの"に対して「そんなものは趣味でやれ」って意見があったな

     

    23248 : 名無しの絵描きさん - 2016年10月24日 22:24:35 ID: -

    作家性捨てれば売れるわけじゃないよね。
    むしろ作家性捨てたその作品は、誰がそのテーマで作っても似た作品になるってことじゃないかと思うんやけどな。

    それで売れたら苦労しないわ。

     

    23249 : 名無しの絵描きさん - 2016年10月25日 00:30:33 ID: -

    持論だが工業等のデザインは絶対に使う人のことを最優先に考えないといけないけど
    「作品」「創作」は作家の作りたいものを作るべきだと思ってる
    イラストレーションや漫画は両方の性質を持ってるけど
    100%こういうのが需要ある、売れるのみで描くことは難しいんじゃないだろうか

     

    23258 : 名無しの絵描きさん - 2016年10月25日 20:44:47 ID: -

    「>読者に受けると思うことをやる
    これやってるのは大抵薄っぺらいし面白くない
    世の中でヒット都バスクリエーターや評価される人物は八割作家性が強い」
    また謎のオリジナル統計か。人気の海外ドラマを見れば分かるが、エンタメ極振りの脚本なのにヒット飛ばしてるのはどう説明するんだよ。長年ハリウッドが培ったきた観客を楽しませる技術を受けついだ上で作ってるから、「作家性」ってものは皆無に等しいわけだが……例外の二割ってか?w

     

    23259 : 名無しの絵描きさん - 2016年10月25日 21:17:53 ID: -

    "正しい"とは何かを定義すれば質問するまでもない

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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