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萌えイラストを描きたい!!

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    赤ペン&添削スレ17

    3:名無しさん@おーぷん:2016/09/15(木)21:25:43 QyJ


    目が変な気がするのですが、どうでしょう…
    視線がこちらを向いている場合、顔がどんな角度であっても黒目は円になるのでしょうか?
    眼球を意識すると円になるとは思うのですが、それをそのまま絵に落としこむと違和感があります。
    8:名無しさん@おーぷん:2016/09/15(木)23:27:09 86N
    >>3
    全体の光源が画面左上に設定されてるのに、
    瞳のハイライトだけ右上に設定されてるからじゃない?
    こちらを向いてる設定なのに、目だけ画面奥を見てる様で違和感がある

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  • 9:名無しさん@おーぷん:2016/09/15(木)23:32:26 QyJ
    >>8
    ホントですね。めっちゃ初歩的なミスでした。
    ありがとうございます。
    11:名無しさん@おーぷん:2016/09/15(木)23:48:18 6Ox
    >>3
    目とは関係ないのだけど、手を描くことから逃げたいという意識を感じてしまう。
    12:名無しさん@おーぷん:2016/09/15(木)23:50:50 QyJ
    >>11
    なるべくなら描かないで済ませたいですね。
    必要に迫られたら描きますけど。
    15:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)00:12:29 gEn
    >>3
    必ずまん丸という訳ではないです
    説明がヘタなのですが、黒目は凹んでるのが私のイメージです



    ハイライトは黒目にかかる位置(とにかく目の中心あたりが1番飛び出てる部分)であればOKだと思います
    29:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)17:10:56 I58
    >>15
    瞳孔のイメージが参考になります。
    次の絵で試してみます。ありがとうございます。
    21:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)00:59:38 LL8
    >>3
    顔だけ.

    眼球はほぼ球体なのですが,それを覆う目蓋は
    眼球からちょっと離れたエッジを(特に上瞼)つくっており
    眼球に影を落としたりします.また,絵的なデフォルメをするときには
    虹彩も縦長の楕円にしたほうが収まりがよくなったりします.

    一枚目:目のエッジをやや誇張気味に描いてみました
    二枚目:デフォルメされた顔の眼球や虹彩を書き入れるとこんなかんじだと思います.
    三枚目:デフォルメにしたがってクリンナップした例

    ご参考になれば幸いです.





    29:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)17:10:56 I58
    >>21
    やはり適切なデフォルメが必要みたいですね…
    あと、眼球は常に同じ方向というわけではないのでしょうか。
    黒目(瞳孔)の方向は常に平行だと思っていたのですが、そんなことはないのでしょうか…
    34:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)21:05:24 LL8
    >>29
    >黒目(瞳孔)の方向は常に平行だと思っていたのですが、そんなことはないのでしょうか…

    実際の人間がどうなってるかというより,デフォルメとしてしっくり来るかどうか
    で(私は)判断しています.

    35:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)21:27:24 I58
    >>34
    デフォルメが苦手なのでなるべく実物を参考にしたいのですが、やはりデフォルメも覚えたほうが良さそうですね…
    ありがとうございます。
    36:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)23:14:07 yWu
    >>32
    >>34
    アドバイスありがとうございした!!どうすればいいのか全くわからずだったので助かります・・・!
    10:名無しさん@おーぷん:2016/09/15(木)23:38:39 QyJ


    ハイライトだけで大分違和感が無くなった気がします。
    4:名無しさん@おーぷん:2016/09/15(木)21:34:12 ugM
    目はともかくコーヒーこぼしそうだなとは思った(コナミ)
    5:名無しさん@おーぷん:2016/09/15(木)22:05:09 zdb
    何が原因が分からないのですが、何となく見栄えが悪いです
    抽象的な悩みで申し訳ないのですが、何でもいいので「自分ならこうする」っていうのを教えてください
    キャラはポケモンgoのブランシュとフリーザーです
    あと、いつもアドバイスありがとうございます


    14:名無しさん@おーぷん:2016/09/15(木)23:54:37 ugM
    >>5
    足出してるってことは着地体制だから
    上体起こすと思う
    そこまで描いて書きなおすの面倒だと思うから足だけ修正したらいいかも
    あとブランシュの右腕が角度的にしんどそうなので休ませてみた

    16:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)00:27:12 7QR
    >>5



    キャラクターの手前側に影があったので、
    逆光の状態と判断して加工してみた

    手前のオブジェクトは思いきってぼかすことで
    奥にあるキャラクターに目がいく…のかなあ?
    時間をかけて頑張って描くと、全体をはっきり見せたくなるけれど
    あえて書き込んだものをぼかしたり暗くしたりする勇気も
    時には必要な気がしています
    17:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)00:35:56 LL8
    >>5
    自分ならこういう構図で描くかなぁというのをやってみました。
    ご参考になれば幸いです。
    (前スレ 977 さんのグリッドを使わせていただきました)

    111:名無しさん@おーぷん:2016/09/22(木)00:47:19 z7z
    オリジナルです
    スカートがしっくりこない 印象が薄いという感じがどうにも拭えないです
    特に印象が薄い理由をご教授願えるとありがたいです よろしくお願いします

    113:名無しさん@おーぷん:2016/09/22(木)03:24:34 3a7
    >>111



    とても上手です

    個人的嗜好として、背中をもうちょっと曲げるのと、脚をほんの少し曲げると絵にまとまりが出来るかもです...

    印象については私の勉強不足の為、アドバイス等は控えさせていただきます
    23:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)01:15:39 lWB


    下半身のデッサンどうすればいいのでしょうか?
    24:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)01:26:16 lWB
    >>23
    版権のリグルくんです
    26:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)03:31:00 WFs
    >>23



    とっても可愛いですね!
    元絵の左肩と左足を基準に気になった所だけ・・・
    下半身苦手なので、他の方の赤を待つとして
    とりあえず首の位置と肩の向きを参考程度にしてもらえれば・・・スミマセン
    27:名無しさん@おーぷん:2016/09/16(金)10:50:40 lWB
    >>26
    ありがとうございます。下半身難しいですよね
    38:名無しさん@おーぷん:2016/09/17(土)22:38:25 TuQ


    顔や体のバランス、手、影等を意識しているところです。
    変な箇所の指摘、アドバイス等お願いします。
    39:名無しさん@おーぷん:2016/09/17(土)23:39:32 nPq
    >>38



    バランスについては、肩の左右の長さかな
    左肩が広く右肩が狭い
    体は正面を向いてるようだったので
    正面の場合を描いてみました

    手のひらも良く観察
    親指側の手のひらの肉の厚み意識してみてはどうでしょうか
    指先もただ尖ってるというのも苦手、雑な印象を与えます
    塗りの方が綺麗なだけに惜しいなという印象でした

    線に抑揚があるとイメージアップしそう
    塗りや影の方は触れてないですがよろしければ
    40:名無しさん@おーぷん:2016/09/18(日)14:55:30 cl0
    >>39さん、ありがとうございます!

    言われてみれば肩の長さが違いましたね……
    もっと注意深く見直します。

    親指側の厚みを意識してみます!
    指先もなるべく気をつけてみます。

    線に抑揚つけるの難しいです……
    なにかコツ等あるのでしょうか?

    ひとまず再度意識して手だけ描いてみました。
    こちらについてもなにかあればお願いします。

    51:名無しさん@おーぷん:2016/09/18(日)22:24:03 qNw
    >>40
    構造を考えて描く…のは簡単ではありませんが
    輪郭から描くよりは簡単です





    ご参考になれば幸いです
    41:名無しさん@おーぷん:2016/09/18(日)17:01:23 LeU
    >>40
    線の抑揚と言うかメリハリかな?



    この画像みたいに太い所があったり、細い所があったり。
    線画起こす段階でそう言う事が出来るようになると魅力がアップするよーって事を言いたいんじゃないかな?

    ただ、あくまでも私の経験ですが。
    そう言う事まで意識が回るようになるまでには結構かかりました。
    具体的な日数は伏せますが、もし気になるようであればトライしてみてもいいかもしれません。

    横レス申し訳ないです。

    46:名無しさん@おーぷん:2016/09/18(日)20:12:21 cl0
    >>41さん、ありがとうございます!
    どこを太く、どこを細くするかが直感的にわかりづらいんですよね……
    調べると影部分を太くとか手前ほど太くとか出てきますけども……
    42:名無しさん@おーぷん:2016/09/18(日)18:25:15 Zh4
    >>40
    線の抑揚は無理につけるものではありません。
    あえて強弱を抑えてポップな印象を出す人もいる中、どのような効果を狙って抑揚を付けたいと考えていますか?
    しっかり理由に基づいて描きましょう。
    手についても理解不足が絵に反映されているように思います。
    人間の腕、足、胴、背面等パーツ単位でモノのバランスを覚えると全体的なレベルアップが図れます。
    とりあえず手のバランスについて大雑把に描きますが、立体的な思考を忘れずに描くと尚良いかも。
    というかバランスや人の厚み(奥行き)等を掴むために、デッサンやドローイングしましょ。
    現実味はないけど実在感がある絵を出すには立体感が必要不可欠。のはず。
    立体感云々を言い始めるとよくあるパースの話に逸れるので触れませんがそういった要素もレベルアップには必要だったり。
    どこまで突き詰めるかは人それぞれだけど、デフォルメとはいえ多少は意識していいはず。
    うんまぁたぶんパッと思ったのはこんな感じです。言うのは簡単でやるのは難しいんだけどね。

    46:名無しさん@おーぷん:2016/09/18(日)20:12:21 cl0
    >>42さん、ありがとうございます!
    わかってはいても実際には難しいですよね……
    少しずつ理解していきたいと思います。
    (とりあえず今は手を中心に
    53:名無しさん@おーぷん:2016/09/18(日)22:45:52 Zh4
    >>46
    更にお節介かもしれんけど>>38の絵はポーズ不自然。もうちょい自然な形にした方がいい。
    色塗る時にハレーション利用するのは良いと思う。
    あと折角背景描くんならやっぱ空間意識した絵もありかなと。
    言葉じゃ上手く言い表せないからなんちゃってパースでパッと描いてみたけどこんな感じで奥行き出すとピクシブで上位でよく見る系の構図になる。
    まぁ最初は難しいかもしれんけど今後背景込みで描く場合は意識していいかも?

    59:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)01:28:14 IvD


    顔のバランスを見て欲しい
    消し残しが所々あるけど気にしないでくれ
    65:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)10:36:57 v2r
    >>59
    とりあえず反転するとゆがみが見えると思う
    66:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)10:38:39 v2r
    アップロード失敗したんで
    とりあえずどっとで

    67:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)11:00:22 8aO
    >>66
    ありがとう
    かなり参考になったわ
    とりあえず体の作りとかを勉強してみる
    76:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)20:43:50 FlQ
    スレチかもしれないんですけど髪の塗り方を教えてください!
    全体的によくわかってないんですけど特にハイライトの入れ方がわかりません。
    プロの方がやってるギザギザ?はどうやっていれればいいんでしょうか?
    言葉でもいいのでどうかご教授お願い致します。

    77:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)21:23:34 Zmb
    >>76
    好きなイラストレーターとかは?ギザギザってのは影のこと?ハイライト?
    78:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)21:25:45 0dg
    >>76
    光源がどこかわからないけどこんな感じでどう?
    適当にvとwを髪の方向に歪めて描いただけだけど
    本当は光源の方向で強い光を反射する所を太く長くすれば良いと思う
    とりあえず好きな絵を真似して描けば

    79:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)21:59:36 FlQ
    >>78光源は正面上くらいです。せっかく描いていただいて申し訳ないのですが
    もう少し広め?にハイライトを入れたいんです。
    私の言葉が足らず手間を取らしてしまい誠に申し訳ありません。

    真似して書いてみてるんですが影を理解してないからか描いても変な感じになってしまって・・
    79:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)21:59:36 FlQ
    >>77言葉足らずですみません、こういう感じに塗りたいです
    この画像の水色の部分のやり方がわかりません。
    80:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)22:00:29 FlQ


    すみません貼り間違いです!
    81:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)22:52:58 QWj
    >>76
    イメージと合ってるか分かりませんが…こんな感じで描いて



    ハイライトの塊の真ん中下を削りながら引き伸ばしました
    髪色が強いので、ハイライトレイヤーの下に弱めの光など入れてみました

    82:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)22:58:28 FlQ
    >>81とても参考になります、ありがとうございます!
    81さんをお手本にやってみます。
    お聞きしたいのですが引き伸ばすとはどういうことでしょうか?
    メディバンを使ってるのですがそれでもできますか?
    83:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)23:11:52 QWj
    >>82
    正確には指先ツールというものを使いました
    メディバンではブラシの中に入っているようです
    84:名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)23:28:51 FlQ
    >>83わざわざ調べていただきお手数おかけしました。
    詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。助かりました。
    86:名無しさん@おーぷん:2016/09/20(火)12:50:54 AP2
    ラブライブサンシャインのヨハネです。

    胴、腰まわりと足の角度に違和感を感じます。
    添削お願いします。

    89:名無しさん@おーぷん:2016/09/20(火)19:33:12 a4T
    >>86
    取り敢えず絵と同じポーズで自分も静止してみようぜ
    描きたいイメージがあるのはとても良いことだけど、それを勢いだけで形にする前に一度冷静に見直してみるべき

    そしたら自然と収まるべきところに収まると思うよ
    96:名無しさん@おーぷん:2016/09/21(水)00:18:13 9of
    >>86
    >>89を言いっ放しなのもアレなんで、取り急ぎ自分も描いてみた
    あまりお気に召さないかもしれないが、まあ参考程度にどうぞ

    90:名無しさん@おーぷん:2016/09/20(火)23:03:37 5Dk
    >>86



    参考になればと思います
    Aは実際にポージングしてキメになるように何とか探りました
    Bは私的なキャラクターのイメージから描いた例
    ①~⑥までどの組み合わせでもそれなりに見えるように描いたつもりです
    キメポーズで描く場合はかっこよくないと絵になりにくいので慣れない内はポーズ集などを参考にするのも一つの手です
    イメージだけで描こうとするとなかなか上手く行かないことも多いです
    89さんの言われているように実際にポースを取ってみるのも良いでしょう

    それから一番気になったのは左腕の二の腕の長さが長すぎることです 常に等長であることをイメージして描きましょう
    あと、お団子逆かと
    97:名無しさん@おーぷん:2016/09/21(水)00:32:35 kkd
    >>90
    いろんなポーズのパターンを頭に入れてから
    もう一回自分なりのポーズに挑戦してみます。
    言われ見るとかなり手長いなあ…
    87:名無しさん@おーぷん:2016/09/20(火)14:28:58 ZDX
    版権ではないです

    全体のバランス、デッサン
    髪のふわふわ感の表現
    影のつけかたなどご指導お願い致します

    92:名無しさん@おーぷん:2016/09/20(火)23:19:31 JpR
    >>87
    ざくざく描いてたら光源間違えてました、あまり参考にならないかもしれませんが…

    バランスで気になった点は、腰の位置からすると膝が低いことくらいです
    ポージング的に右腕は身体につけてるほうが自然だと思いました
    髪のフワフワ感は、毛束の量を多くして横の広がりを大きくするといいと思います。もっと軽くしたいときは毛先に向かって明るくなるようグラデーションをかけるのもアリです
    陰影はいいと感じますが、あえて言うならもっと大胆に影付けちゃっていいかな~と…影の横幅が狭いので体の厚みが弱くなってるんだと思います


    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1473901545
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