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萌えイラストを描きたい!!

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    【相談】絵を楽しく続けていくにはどうすればいいのか


    1:名無しさん@おーぷん:2016/08/26(金)23:55:24 C1D
    全く上手くならないながらも続けていた絵から色々あって一ヶ月も離れてしまっていました…
    「楽しく続けていく」「絵を好きになる」がどうしても感じられないです。単純なもので続けても目に見える高すぎる理想のような結果がでないからですが…
    美的センスの才能もですが、好きになる才能も重要なんだなと思います
    どうしてそんなに好きでいられて続けていけるのでしょうか?

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  • 2:名無しさん@おーぷん:2016/08/26(金)23:56:44 Oqw
    それが才能
    3:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:01:14 n9n
    >>2
    才能なのは分かります。生まれもってなのも分かりますがそうやって自分の趣味で楽しくて仕方ないって言う人の世界を知りたいです
    4:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:02:01 rJN
    いや、だから、楽しいと思えるのが才能なんだって
    5:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:04:06 n9n
    つかみ所のない質問ですいません
    確かに伸びしろも人それぞれです。自分は遅くて遅くて「ああしろ」と書いてある本をそのまま読みとって書けません。変えたいのに変われません
    6:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:04:43 8Ae
    別な楽しく続けられる趣味が見つかれば「楽しいと思う気持ち」が分かるよ
    8:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:07:25 n9n
    >>6
    それあります。でもそれの方が楽で、ずっと続けていたものなので楽しくて、気がついたら絵から逃げていました
    25:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:40:34 8Ae
    >>8
    じゃあそれでいいじゃん
    絵が仕事じゃないんだから逃げるもなにもないよ
    7:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:05:29 qrm
    続けるかどうかは楽しい云々より根気とか性根の問題じゃねえかな
    一つの物事をずっとやっていられる気質かどうか

    好きだろうと楽しかろうと飽きるやつは飽きるが
    続ける奴は自分でもそこに楽しいとか辛いとか感情を見出すこと前にまず続けてると思う
    12:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:09:21 n9n
    >>7
    憧れちゃいますねそういうまっすぐな人
    でもそんな立派な人間じゃないから河原で石を積んでいても辛くて辞めたくなっちゃうんです
    9:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:08:34 m9O
    楽しくないのに書こうとする意味が分からん なぜ書こうとする?
    13:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:11:40 n9n
    >>9
    結果が欲しいからですかね
    自分の好きなものを自分の力で自分色で作り出したい
    何も持ち合わせていない自分に生きていて見える世界が変わるぐらいの力が欲しい
    99:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:30:17 rTq
    >>13の気持ちも分かるし自分も今もずっとそういう気持ち持ってるけど、
    描くときにはもっと即物的な意識を優先しないと難しいと思う
    20:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:24:21 m9O
    >>13
    俺も昔カメラマンになりたいて無理して背伸びしてた頃があったよ 上手く撮れる俺格好いい、みたいな妄想
    残念だが楽しくないけど絵が上手いって奴には会ったことがない
    38:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)19:25:10 bp9
    >>20
    塗ってる時とかは楽しいですよ
    でも模写や自分でラフ描いてる時点で「なんでこんな中身の無いものしか描けないんだろう」って
    当たり前のように「かわいい」でもやっぱり上手い人のかわいいは中身がギュッと詰まってて、この絵の何がかわいいのかを伝えられててすごいと思います
    46:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)20:13:56 od7
    >>38
    なんでそこで疑問を抱くだけになっちゃうのかな
    全ての絵には、何故そう見えるかにちゃんと理由があるんだよ
    上手い下手ということに惑わされ過ぎて絵ってものをよくわからなくなってるよね
    答えは目の前にあるんだからその可愛いとかすごいとか思う絵を描いたりトレスしたりにらめっこしたり観察してごらんよ、色んなことに気付けるよ
    多分何故可愛いくみえるか、魅力的に見えるかにも気づけるかもしれない
    描かれていることがすべてだから、それをいかに客観的な目線で見るかが重要なんだよ、これは模写でもオリジナルでも同じように意識するべきことだね
    って模写も上手くできないってことは見たものを正しく知覚できないってことだから、描くべきポイントがわからなくてもしょうがない
    結局模写デッサンを繰り返して知覚する力を鍛えるしかないんだけども…
    でもシルエットで捉えるとか単純化するとか写す上で重要なことはネットに結構転がってるからいろいろがんばれちょうがんばれ
    上手く描こうとして描ける人はそういないから、意識しない方がええよ
    48:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)20:49:09 bp9
    >>46
    ありがとうございます
    確かに様々なパーツが合わさって初めてその人の絵が出来るのはありますよね
    93:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:19:28 tsq
    >>13を見て思うけど
    たかがお絵描きに夢見すぎ
    95:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:22:30 dji
    >>93
    夢見過ぎでも見たいと思うものがあるから続けられる訳で…
    103:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:41:34 tsq
    >>95
    ただの暇つぶしだぞ
    お絵描きなんて川で石投げて跳ねさせるのと同じ
    97:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:28:04 X28
    >>95
    それは半分正しいし、半分間違っている

    その目標到達のための設定が、練習や模写という「しなければならない」に
    してしまっているなら、自分の潜在意識はむしろ全力でやらない言い訳方向に
    全力になってしまって、絵を描くことがどんどん嫌になっていく
    こっちなら結果的に間違いということになるよね

    夢は適切に使ってあげないと必ずしも正しい動機付けになるとは言えない
    100:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:33:45 dji
    >>97
    なるほど…思いが強すぎるのも考えものですよね、自分でも思います
    101:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:34:15 X28
    >>100
    思いが強いのは全然悪くない
    むしろいい

    そこじゃない
    94:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:22:12 X28
    要は>>9みたいなのがLV1からスライム1万匹みたいな
    そもそものゲームバランスの設定ミスなわけ

    それはそれとして、そこに至るまでのルートをもっと
    自分が楽しめるように適切にしないとただのクソゲーになっちゃう
    96:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:22:52 X28
    >>94
    >>9じゃない>>13
    10:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:09:06 CrS
    このスレに来ておいてなんですが楽しく続けないといけない必要はないと思います。
    自分もしんどいしだるいけどまぁやるかぐらいの気持ちで描いてますので。
    14:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:12:19 n9n
    >>10
    惰性でも続いてるだけいいと思いますよ
    11:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:09:17 3ps
    楽しくないのは義務になってるから

    人間は気まぐれなもんで、やりたくない時に無理にやろうとしても楽しめない
    一旦絵から離れて別のことに没頭してると、突然「あ!絵描きたい!」って気持ちになるよ

    それまで待てばいい
    15:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:12:57 L0t
    趣味でっつっても絵は特殊だと思うぞ。
    ゲームで言えば、ただ単純に一人で楽しめるロープレとかのゲームよりかは、
    練習や研究が必要な格ゲーやFPSの方が近いと思う。
    オレはギターも弾くからよくわかるけど楽器も一緒。

    何か絵以外では楽しくて仕方がないってことあるの?
    絵楽しくならないって言ってる人は、
    そういう系統の事を継続してやったことないだけなんじゃないかな。
    34:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)19:16:42 bp9
    >>15
    対戦ゲームは長い事やっていますね
    確かに環境の移り変わりで色々頭を使わないといけません
    16:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:13:42 2Td
    なんか無理してるように見える
    35:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)19:18:23 bp9
    >>16
    無理してる…のかもしれません
    でも、もっと絵の事を知りたいです
    17:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:13:54 8Ae
    描きたくなるまで距離を置くのも手だよ
    自分は10年離れてて最近再開した

    あとは、一足飛びに上達することを自分に期待してる?
    下手で嫌になるのかもしれんけど、
    前より少しでも良くなったところを見つけて
    それをモチベーションにしていくしかないんじゃないか
    37:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)19:21:46 bp9
    >>17
    目標が高すぎるのは分かってます…
    でも嫌なんです。このまま何も絵で楽しいことをしれないんじゃないかって気がして
    18:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:14:36 Ehw
    上手くなるための絵を描いてないんじゃないの?
    ダラダラやってるからかえって苦しんでんだよ
    36:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)19:19:56 bp9
    >>18
    逆に上手くなるための絵って何ですか?
    そうなる為に続けてるのに駄目だからプツンと持続が切れてしまったのですが
    65:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)22:43:15 Ehw
    >>36
    好きなポーズ、好きなシチュ、好きなキャラとかじゃなくて
    苦手なポーズ、シチュとか逆に超基本的なポーズとかの練習っぽいこと
    68:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:01:58 bp9
    >>65
    出来ない…と決めつけてるからなんですかね
    69:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:06:17 Ehw
    >>68
    いきなりクッソ難しい事するのは考え物だけど
    チョイむずくらいならやった方がいいんでね?
    71:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:28:32 bp9
    >>69
    …ですね
    19:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:17:24 MCn
    つまんねーんならやめてスプラトゥーンやれ
    31:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)09:39:40 lRi
    >>19
    イカちゃん可愛いよね!
    21:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:30:57 Mbi
    俺下手だけど絵だけは本当に好き
    一日中描いてろ言われても描いてられる自信がある
    39:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)19:53:34 bp9
    >>21
    何故ですか?
    22:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:33:29 m9O
    逆は結構いるんだよね
    27:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)00:41:05 LkR
    絵を描くのは好きで続けてるけど、小さい頃から習ってたピアノは嫌いだった
    結局途中で挫折してしばらく触らなかったけど、また最近触りだしたよ
    腕は落ちたけど弾くのは前より楽しく感じられる
    絵も描きたいときに描く、でいいんじゃない?無理やり描くのはしんどいしやめたほうがいいよ
    41:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)19:58:29 bp9
    >>27
    今なんです一ヶ月離れていてやっと今帰ってきたんです
    まずオーソドックスに模写をやろう!→真似れない、何を抽出すればいいのか分からない、時間ばかり膨大にかかる→なにからやればいいのか…今日はもいいか…
    なんですよ
    28:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)01:01:51 FQB
    むしろ、何かしらの結果が出るから楽しい、って人は多いんじゃない?
    ただ、眼だけが肥えてたり理想が高いことによって、
    出てる結果を認識できなくてうやむやで終わるから、
    何も得られずに楽しくもないって感じるかもしれない
    29:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)01:22:23 L0t
    >>28
    これだよな。

    普通は描き続けていれば、描けるものが増えて楽しくなっていくと思うんだけど、
    そこにたどり着くまで続かないんだろうな。

    楽しむ以前に達成感得ることが必要なんじゃないか。
    主がどのくらい描けるかわからないけど、しばらく模写とかしてみたら?
    模写がある程度できるようになると、
    上手い絵見ても頑張れば描けそうって思えるようになるぞ。
    42:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)20:01:23 bp9
    >>29
    基本模写ですよ
    でもまるで全然…なにを学べばいいんですか?例えば顔でもいつもパーツがよりすぎたりして…
    47:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)20:47:28 RN3
    >>42
    パーツが寄りすぎてるってのが分かってるんだったら、バランスをよく見て真似るとか?

    パーツを一つ一つの真似していけばちょっとずつはかけるようになると思うけど
    49:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)20:55:36 bp9
    >>47
    個々のパーツで練習ってどうなんすかね?
    模写するときに例えば顔、目の配置が近過ぎたり遠すぎたりアタリを引いても中々上手くいきません
    51:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)21:03:11 FQB
    >>49
    1さんがどのくらい描けるのか分からないけれど、
    好きな絵師の絵の、眼だけ(左目だけとか)を自分がいいと思うまで描くとか
    そういうのはどう?

    確かにバランスは大事だけど、まずどこかしらが描けるようになると
    それだけで楽しいと思うよ(少なくとも自分はそう)
    54:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)21:25:27 bp9
    >>51
    トータルで仕上げようとする→全くダメで凹むって感じですからね …あり?なんですかねそういうの
    57:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)21:29:56 te0
    >>54
    目的によってはあり。
    この絵師のこのパーツが好きで描けるようになりたいとかなら、
    たぶんそっちの方が早い。

    オリジナルである程度描けるようになれば、
    そういう描き方の方が絵柄変化させるのに向いてたりするしな。
    59:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)22:07:33 bp9
    >>57
    なるほど
    58:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)21:37:23 FQB
    >>54
    経験的には、後で全体のバランス取るのは苦労するけれどね

    >>1がどう描けば楽しいかは1次第だけど、
    少なくとも自分はこの描き方で最初のうちは楽しく続けてたよ
    1部パーツでも達成感あるほうが楽しいよ
    62:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)22:20:11 bp9
    >>58
    達成感がないと続けにくいですからね
    50:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)21:00:35 te0
    >>42
    漠然とやっていないつもりでも、
    そもそもの意識の置き方がわかってないままの模写じゃ、
    それと変わらないよ。

    まずは模写のやり方から改めてみるのがいいんでない?



    11:30~
    53:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)21:20:13 bp9
    >>50
    ちょっと見てみます
    30:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)08:54:49 eu6
    「楽しむ」「続ける」や「結果」「才能」とかは求めるのをどれかに絞ったほうがいいかと
    あえて両立させるのは1つが手に入る要素の集まりの階乗くらい難易度増えそう
    スタンスにこうでなければいけないという重要なものは無いんだし
    32:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)09:42:25 lRi
    確固たる目標がなければ上を目指し続けるのは難しい
    上を目指さないなら描く行為自体が好きでなければ続かない
    そんなところ
    44:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)20:08:40 bp9
    >>32
    結局、進歩がないから楽しめないんですよね
    33:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)13:17:26 90O
    高い理想を持って描き続けるのはつらい
    理想と現実のギャップが常に付き纏うから

    だから本当ににちょっとした所を研究するのを楽しみながら描いてる
    あとは人に見てもらうことじゃないかな
    45:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)20:10:37 bp9
    >>33
    辛いですね
    pixivには投稿しています。一応一人、友人には時々みせてますかね…
    40:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)19:57:26 iN3
    諦めなさい
    本当に上手くて成功してるなら
    うだうだここに文句垂れてない
    43:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)20:02:45 bp9
    >>40
    分かってますよ?
    でもそんな楽しくお絵描きできるマンじゃないんですよね
    60:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)22:18:47 bp9
    絵に対する気もなんですが
    例えば好きな絵、絵のアタリの取り方や描き方の本の模写の練習が基本で取り組んでいるんですが、例えば「こう描いていけばいい」に対して「別にこれでもよくない?」と勝手な自己解釈が脳が強制的に思い込んでしまうんです。自分でも分からないんです…何時もどうしてこうなるのか
    それとバランスですが、例えば目を描こうとした場合、目そのものに集中しすぎて気が付けば他がめちゃくちゃに…というパターンが多いです
    63:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)22:34:12 FQB
    >>60
    アタリの取り方とかもあくまでアプローチの1つを紹介してるだけだし、
    メイキングや配信見てても「それアタリなの?」って人いくらでもいるし、
    1が別にいいと思った方法で描けるなら、いいじゃないの?
    いろんな人のメイキングとか見てみればいいと思うよ

    アタリちゃんと取ってるならそんなにめちゃくちゃにならないと思うけどなぁ
    スレの趣旨変わるけど、もう1度絵見てみたいね
    66:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)22:58:20 bp9
    「明確な目標」と言うのもですが
    自分は二次創作から、ほんの一、二年前からでした
    漫画や絵自体は好きでしたが自分には無縁の世界と思っていたので今までは絵に着手することなんて考えもしませんでした
    でも好きなジャンルで面白い漫画を描かれる方を見つけてそれがはじめてからほんの二年と知って驚いたんです
    二次創作としては割と鉄板な作品でしたが、そのキャラクターに対する筆者なりの考え、生き生きして動いてるかわいさ、コマの見せ方、上手い何年もやってる人から見たら大したことないかもしれませんが、自分は「おもしろい」「かわいい」と思ってイベント毎に同人誌も買いました。
    でもある日「悔しい」と思ってしまったんです
    自分にもその作品像はそのキャラクターの顔立ちはまだハッキリしない、もやもやしてるけども確かにある、しかし分からない
    だから自分もそんな「ステキ」だと思えるものを描いてみたい、そんな憧れる方々が日々上達に理想を追い求めている景色を見てみたい…自分の世界を変えてみたいんです
    ずっと今までやりきれなかった事だらけで、逃げてきて根性も甲斐性もなくて何も残らなかったから
    「この頑張りたい」に理想の絵を描くことで納得する結果を出して満足したいんです

    すいません、思いをそのまま書いていたら長くなりすぎました…w
    99:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:30:17 rTq
    >>66
    同じ気持ち・動機で絵描いてて応援したくなる

    1か月絵描くの離れてたぐらいは、たまによくあることだから気にしなきゃいいよ

    最初から万能な何でも描ける絵描きなんていないわけだし、
    絵うまくなった友人とか見ても、ずっと同じキャラ描いてて
    少しずつバストアップから手描いたり全体描いたり、ポーズ取ったり拡張してる。
    毎回題材変える必要なんてないんだから、好きだな・描きたいなって思うものがあるなら
    最初のうちはそれだけ描いてればいいと思うよ
    104:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:45:17 dji
    >>99
    ありがとうございます
    そういう友達がいなくて、なんかこうしてアドバイス貰ったり共感貰えたりするだけでとても嬉しいです
    「絵で繋がる」ってことはある程度描けないと人権なんてないですから…
    107:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:58:29 rTq
    >>104
    描きたい気持ちと紙と鉛筆とネットがあれば、
    思ってるほど描けなくても繋がれると思う
    108:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)04:03:53 dji
    >>107
    それはないですよ
    一時期ツイッターアカウントを作ってたから分かります
    本当に反応に困る絵しか描けないから何も広がらないし何も生まれない、描けるもの同士を見守る疎外感だけですから
    描けさえすれば出だしはほぼ同じだったのに一ヶ月でフォロワー3000超えした人もいましたよ
    pixivは偶に何故か非ロム専のフォローが変えってきて驚きます
    70:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:08:06 ymL
    絵が楽しくないなら絵じゃない何かで夢を達成しろよ

    上手くなりたいとか世界が作りたいとか
    そんな夢は楽しくないことではそもそも無理なんだよ

    もっと楽しいコト探しなさいな
    72:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:32:34 bp9
    >>70
    書き方が悪かったです
    楽しくないから…でなく楽しく続けていきたいんです、楽しくなりたいんです
    諦めがついてスパッと方向転換ができるならそうしますが出来ないんです、なんとかして続けたいんです
    73:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:34:08 ymL
    >>72
    それなら人間が感じる楽しいとは何なのかを解析するのがいいよ

    楽しいはほっといても湧いてくるようなものじゃないよ
    そういう自然の感覚に任せていたらそれは単なる運まかせにすぎないからな
    76:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:44:39 bp9
    >>73
    これまた難しいですね…
    77:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:49:40 ymL
    >>76
    難しいも何も、>>72で言ってることはそういうことだろ

    楽しいとは何か?考えてみな
    79:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:56:38 bp9
    >>77
    他の事に目もくれずついつい時間を忘れて没頭してしまう….そんな状態ですよね
    82:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)00:00:19 X28
    >>79
    そうそう、それはまさに理想的な楽しいの状態だね

    きっと現代では多くの人がゲームなんかでその状態を体感することが多いんじゃないかな?
    もしそういう記憶があるなら、そのなにがそうさせているのかを解析すればそこに近づいていくよ
    84:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)01:08:36 dji
    >>82
    まさにゲームですねー
    所謂下準備が必要なゲームが好きなんですよね
    コツコツ貯めてこれをどう育成して次の大会やイベントに生かそうか考えたりして、それをそのまま実現出来た時はもっと楽しいですが
    87:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)02:21:03 X28
    >>84
    そのゲームの楽しい要素を簡単に分析してみると
    コツコツ貯めて→ご褒美(達成意欲)
    どう育成して→成長感(探求意欲)
    大会やイベントで生かそう→人間関係(競争意欲・協力意欲)
    となるかな

    まあ見事にゲームバランスが取れていて人間の根源的な欲求を刺激していることになると思う
    そしてこのゲームが面白いのは、それぞれの要素を適切にゲームデザイナーが配置しているから

    では自分の「絵を描く」という人生ゲームは誰がデザインするのか?
    それはもちろん自分です

    自分の人生ゲームのゲームデザインを、優秀なゲームデザイナーのように
    適切に目標やイベントを配置できれば、それはそれはとても楽しい超名作ゲームになる
    というわけ
    74:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:36:46 X2o
    答は過程の上で存在を証明できるものだから自分が好きな様にやればいいさ、
    まあ、自信がなければいけないけどな。
    92:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:10:23 tsq
    >>74
    なるほどなあ
    75:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:40:44 ymL
    ちなみに運まかせで物事が楽しくなる確率は極めて低いよ
    それは人間がそういう風に出来てるから仕方がない

    だから論理建てて楽しいを構築する知性がないなら
    無理に楽しくない絵を続けるというのは得策じゃないということだ

    知性を使える人間なら「楽しい」そのものを攻略すれば良い
    80:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:57:34 X2o
    >>75は可愛いものを答としてそれが何時でも出せるように、考えたりすることを目標にしろと言ってるんじゃないのか?

    (それはそれで、俺だわ)
    78:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:52:49 bp9
    >>75
    楽しくなるような状態をつくり上げよう…と?
    皆さんはそんな時、どうしてるんですか?
    81:名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)23:57:42 ymL
    >>78
    いいね、発想のスタートとしてはそういうことだね

    例えば俺もやってるけど楽しくなる状態づくりの例を挙げると
    ・音楽をかける
    ・机の上に好きなフィギュアを並べる
    こういうのがその楽しい状態を作るの一つにあたる

    他にもあるでしょ?
    自分でもなにかやってることが
    それか他の人がやってそうなことでもいいからちょっと考えてみな
    83:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)01:05:56 dji
    >>81
    好きなpixiv投稿、漫画を見る、
    うーんほんと描けないうちはそのスケブを開く段階すら難しい…義務付けでもこの一ヶ月全く描かなくなるまで続けてたのって案外頑張ってたな、自分
    85:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)01:54:42 dji
    それと目指しどころが分からない時ってどうしてますかね?
    さぁ模写や練習をするぞで腰が上がらないのは明確なコレが分からないからかも知れません
    かわいい絵ひとつでも方向性が違いすぎて最近、なにがイチバンで自分の描きたいタイプなのか分からなくなってきて…
    88:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)02:25:37 X28
    >>85
    >さぁ模写や練習をするぞ
    単純にこの目標は一番最悪な設定の仕方だと俺は思うよ

    人間は「しなければならない」という感覚になると、いかにそれをやらないか
    という方向に前回でその創作能力を働かせる
    夏休みの宿題をやるよりも、やらない言い訳を必死で考えることに
    能力全開のクリエイティブになるような状態

    それよりも「したい!やりたい!」という感覚になるような目標設定にするべきなわけ

    例えばドラクエもスライムを倒すゲームだったら全然面白くないわけだけど
    竜王を倒すことを目標にした勇者であり、そのために洞窟を攻略しなければいけない、
    そのために装備を揃えてレベルを上げなければいけない、そのためにはまずスライムを倒すところから!
    というゲームバランスなら、スライムを倒すことがとても楽しく感じられるわけだね
    90:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)02:50:37 dji
    >>87
    >>88
    あーそれはあるかも知れません
    図星だらけですねw確かに対して出来ない内に日課のようにヘッタクソな絵を続けるのは河原の石積みのごとく苦行なんですよね
    でも好きなキャラクターで夏だし水着描きたくない?とかバレンタインだしチョコとか?
    って考えて実行に移す時だけは楽しいんですよね~下手ですが
    91:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:05:10 X28
    >>90
    水着が描きたい!という気持ちは「したい!やりたい!」の方向にベクトルが向いている状態だよね
    この時はやらない言い訳状態とは逆で、親に怒られても隠れて徹夜でゲームやっちゃう方のゾーンに近い

    その結果、今まで興味のなかった水着の種類を調べだしたり、水着参考画像をネットで延々と集めだしたり
    そういう行動に「自然と」駆り立てられる
    こっちが理想の楽しい動機付けと言える

    それと例えば練習や模写であっても、やらなきゃいけないなと感じた場合があるわけじゃん
    それはドラクエのスライムを倒す行為と同じようなもののわけ
    スライムは、スライムを倒すことそのものが楽しい訳じゃない

    スライムを倒すがなんで楽しく感じられるかというと、倒す行為に対して適切なご褒美と成長があるから
    最初数匹倒せばレベルが上って、ゴールドでいい装備が買え、目標のイベントクリアに近づく
    この設定がちょうどいいからスライムを倒すことを楽しくしている

    それに対してレベルが1から2になるのにスライム1万匹倒さなきゃいけないってゲーム設定なら
    途端にクソゲーになるよね?誰でもこんなめんどくさいゲームは楽しくないしやりもしない
    同じ世界設定でも、ゲームバランスの違いで名作にもクソゲーにも変わるわけ

    これと同じで、練習や模写が本当につまらない理由は、適切な達成とご褒美と
    先の見えない目標によるゲームバランスの悪さであるとも言えるね
    ここを改善すれば楽しいものに買えることも本当は可能だ
    98:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:29:25 dji
    >>91
    それです、ほんとそれ
    ん~~~人より読み込みが悪いからその後者なんですよね…模写や練習に対する姿勢が悪いからなのもあるんですけどね、多分ほんとうのやり方がわかってません
    どうやったら効果的な模写に繋がる→上達で楽しくなるの良い循環に…
    86:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)01:56:10 LNM
    そういう状態の時は頭で考えたらアウト
    体を先に動かさないと
    俺は頭空っぽにして机に来たら紙引っ張って鉛筆持って模写を始める、頭働かせるのはそっからだな
    楽しくなるかどうかは俺にはわからんち
    俺は同人売りたくて練習してて、自分の作品を作りつつその都度やるべきと思ったことを黙々とやってる、たまにサボるけどネ、ゲームが楽しくて…
    練習初めはよく主と同じ精神状態だったけど今は大分無くなった、上達したからかな
    余計なこと考えず目的を絞ったらそれ一点に集中して黙々とやる、大事
    89:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)02:36:48 dji
    >>86
    かっこいい…凄いじゃないですか!目標の通過点にもこれて
    そういうゲームと絵のスイッチの入れ替えが…うーん
    106:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)03:56:42 dji
    明日は模写からでも久々にやってみようかな…
    机に書き終わるまでへばり付いて自分の下手な真似れない絵に向き合う覚悟を貫けるかどうか
    一歩でも踏み出さないと理想へは近づかないから…模写のコツとか参考になる講座なんか知ってたら教えて貰いたいです
    111:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)04:05:08 X28
    >>106
    なんだそれw
    全然楽しいの方向に向かってなくてワロタw

    まあこうなると結局楽しくないのは、「楽しくないもの」ばかりを見ようとして
    楽しいものに気がつかない自分自身のせいなんだろう

    カエサルは言った
    「人間はみな自分の見たいものしか見ようとしない」と

    本心が楽しい物を拒否しているならそれは楽しくならないよ
    こりゃ大変だわ
    112:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)04:13:13 dji
    >>111
    「「楽しくないもの」ばかりを見ようとして楽しいものに気がつかない自分自身のせいなんだろう」
    耳が痛いですね…w
    本当にね、絵以外でも思うんです
    いつも自分のこう悲観的な出来ない部分しか見れなくてずっと気が合わない、嫌なやつだって思ってる人間も本当はすごくいいやつだったりして
    素敵で楽しいことはたくさんあるはずなのに
    それが絵でも、苦行に感じる辺り狭いんだなぁ…って思います
    楽しめることも才能ですよ本当に、悲しいけど自分にはないものだ羨ましい
    115:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)04:19:02 X28
    >>112
    才能じゃないよ、やり方だって
    自分の人生は自分の設定次第でなんとかなるもんなんだよ

    逆に言うと、自分の人生ゲームのゲームデザインをできるのは自分だけだ
    やりゃー誰でもできるよ、自分の中の問題だけで、金とか運とか素質とか関係ないんだから
    (よっぽどの精神病なら別かもしらんが)

    それがなんとなく出来てる人の原因を理解できてないから才能があるように見えてるだけでしょ
    実際にはちょっとした差でしか無いよそんなもん

    才能だとか出来ないだとか思い込んでるから理由が見えないだけだ
    122:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)11:29:25 hBL
    >>106
    昨日アニメ私塾の模写の動画見たんちゃうの??
    あれが模写の全てとは言わないけど、ちゃんとした実績のあるプロの言葉だぞ。
    オレを含めここにいる誰の言葉よりも信用できるだろw

    回答を募ってやらない理由を探しているようにしか見えんぞ。
    模写なんて描きたい画像さえあれば出来るんだし、まずは行動しろ。
    126:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)18:01:25 dji
    >>122
    見ました 。関連も全部。
    なんかごちゃごちゃ面倒くさくなってきて、逆にとりあえずなんかやったほいが早くない?ってきになりました
    132:名無しさん@おーぷん:2016/08/29(月)00:24:55 FNH
    >>126
    動画見てたら、それを意識してそのまんま試すだけなんだけど・・・。

    というか、そういう基本的なことが
    面倒くさいって思うならほかのどんな講座見てもダメだろうなw
    なんで上達しないかわかった気がするわ。

    別にすぐに上達してプロでやっていきたいとかでもないなら、
    好きに描きたもの描いていればいいよ。
    そのほうが向いているというか、話し聞いてるとそれしか選択肢がなさそうなので。

    まあ描き続ければどんな鈍亀でも上達は出来るからね。
    ただそれを早めるか遅めるかは自分次第、好きにやってダメでもそれは自己責任やで。
    134:名無しさん@おーぷん:2016/08/29(月)01:28:40 Yok
    >>132
    これまた描き方が悪かったです
    内容は理解してるのでそれを使っていこうとは思っています
    やる気が出た、と言うのは知識が入りすぎてじゃあなにからやるか?でグダグダ考えてるのが面倒くさくなっただけです
    114:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)04:18:16 dji
    SNSもどうなんでしょうね
    ツイッターに絵上げてる人がいるなら聞いてみたいです
    やっぱりある程度上手くなるまでは意味ないですよね
    117:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)04:21:21 X28
    >>114
    意味ってのはまず目的によるだろ

    もし楽しいか楽しくないかなら、今の精神構造なら
    どんなリアクションでも楽しくなることはないだろうよ

    楽しいか楽しくないかってのは外的要因じゃなくて
    自分の解釈の問題だからな
    現状では自己の解釈に楽しくなる要素があるようには見えない
    118:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)04:25:08 rTq
    模写って、描けるようになった人とかから見れば割と最短経路なんだろうけど、
    ただ「ここ歩けばいいよ」って言われて直線道歩くだけだと意味無いと思ってる

    それくらいなら自分の好きなものがたくさん転がってるダートロード行った方がいいと思うし、
    個人的には何も考えずに模写することは経験値的には薄いと思う

    それでも手の付けどころが分からなくて「模写から始めるしかない」ってのなら、
    本当に好きなアニメ・漫画・イラストを選んで、自分なりに再現した方がいいかな
    漫画の1コマとかアニメの1コマの方が、イラストよりも線見えやすいし。
    121:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)10:15:00 dji
    >>118
    なるほど
    119:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)07:36:28 S8W
    なんかよくわからん、というかさっぱりわからんんだけど
    スレ主が目的もないのに楽しくないものを続ける理由もないし
    それを周りが励まして描かせようとする意味もサッパリわからない
    どっちももっと自分の時間有効に楽しいことに使えばいいのに、と思う
    スレ汚しすまん
    120:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)10:13:24 dji
    >>119
    目的はあるし続けていきたいですよ
    124:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)13:40:00 X28
    >>119
    人間の欲求による行動原理はいくつもあるけど
    対人関係の欲求のほうがより強力な行動欲求と言えるんだよ

    例えばソシャゲの重課金者なんかは自己満足のためではなく
    人間関係、競争や協力といった動機が行動原理になっている傾向が極めて高い

    絵でもその力を使える人ほどより強力な動機付けになるわけ

    だから単に「自分のために~すればいいのに」という良くある考え方は
    動機づけの為には決して正しいとはいえない
    人間関係の力を使えるなら積極的に使ったほうがいい
    128:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)18:12:41 dji
    >>124
    やっぱり「競う相手」「仲間」に傾いちゃうのはあると思います
    欲しいです…そんな競える友達が….
    129:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)18:19:42 dji
    でもスレ立ててグダグダ考えすぎてアドバイスといい意味でお説教も頂いて色々サイト見て面倒くさくなって逆になんでもいいから描こう、って逆に吹っ切れて思えました
    ありがとうございます
    130:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)18:39:58 dji
    まぁネガティヴにならない程度にやっていきたいですよね。出来るだけ楽しく
    131:名無しさん@おーぷん:2016/08/28(日)21:59:19 X28
    楽しくが完全にどっか行っちゃってんのが気になるがw
    まあやらないよりはやったほうがマシなのは間違いないね
    138:名無しさん@おーぷん:2016/08/29(月)02:14:08 Yok
    一年も毎日続けられたのにふいに途切れた一ヶ月でここまで….上手くいかない理由も分かるしこなしても考え方も手グセも治らない
    でもまた帰ってきてしまうし楽しいと思う瞬間もある…不思議な感じ
    140:名無しさん@おーぷん:2016/08/29(月)02:16:34 Sxm
    >>138
    そういう何となく湧き上がる感情に左右されて生きてるのが普通の人間だからね
    これからも左右されて生きていくだけだよ

    その波が偶然高い時に頑張ればいいじゃないかな
    141:名無しさん@おーぷん:2016/08/29(月)02:28:00 2Ru
    何やっても楽しめる(楽しむ)ゲーム脳って確かにいるからなぁ
    課題設定→解析→解決を自分からやってそれが楽しい人間

    自分で自分に報酬をちゃんとあげられるんだなぁって思うよ、
    他人の評価に依存してる人間からすれば。

    描きたい世界の実現が夢なら、楽しくないのであって辛くなければ
    続けるしか道は無いんじゃないかな。
    139が言ってるみたいに自分を変えるって方法もあると思うけど。
    別にみんながみんなやってることを楽しんでるわけじゃないでしょ
    むしろニュートラルというか、辛くさえなければいいんじゃないかと。
    146:名無しさん@おーぷん:2016/08/29(月)03:17:21 xOJ
    自分はどこまで上手くなれるんだろうなんて
    想像するのが最高に楽しいよねぇ

    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1472223324
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    22085 : 名無しの絵描きさん - 2016年08月31日 22:59:16 ID: -

    ただ飽きただけじゃないの?
    気持ちはわからんでもない、というか自分も二年前はそんな感じだったし。
    今は久しぶりに二次にどハマりしたから楽しくてほぼ毎日描いてるけど、
    絵ではまるものでも見つかれば楽しくかけるんじゃなーい?(適当)

     

    22089 : 名無しの絵描きさん - 2016年08月31日 23:39:40 ID: -

    仕事な訳でもなく楽しくも無いのに描くとか
    前世で何かした人なの?

     

    22091 : 名無しの絵描きさん - 2016年09月01日 01:52:19 ID: -

    なんか正しく練習できてないからあまり上達出来ずにやる気を失ってるだけな気がせんでもないが、>>1は脳科学とか受験勉強のハウツー本を一度読んだ本がいいんじゃないかね。俺が使ってるテクニックは、
    ・小目標に分割することで達成感を得る(今日は○枚描く、ポーズ集を○ページまでやる等)
    ・「描くぞ!」と気合いは入れず、なんとなく描き始める(「生理的覚醒による優勢反応の強化」でやる気が逆に失われるため)
    ・とりあえずペンを持ち紙を机に紙をセットして、何でもいいから適当に書き始める(やる気を司る側坐核は実際に作業し始める事で活性化し始めるため)
    ってとこだな。X28が言ってるのもこういった事を意識的にやれってことだろう

     

    22095 : 名無しの絵描きさん - 2016年09月01日 09:29:16 ID: -

    人に見せない。ネットに晒さない。
    これだけで楽しくなるよ。

     

    22096 : 名無しの絵描きさん - 2016年09月01日 09:46:51 ID: -

    究極的には好きでないと楽しくならんと思う
    今までただの一度も楽しいと思ったことないけど続けてるが全然平気
    多分、もっと辛い努力した事があるから(数年ほど数学を独学)
    好きでないなら目的の設定をしっかりしないとダメだと思う

     

    22097 : 名無しの絵描きさん - 2016年09月01日 11:34:05 ID: -

    そんな絵を楽しく描くにはどうすれば…なんて考える事自体が…ただ単に絵を描くのが好きじゃないから楽しくないだけだと思う

    絵を描くのが好きなら上手い下手に関わらず描いてれば楽しいと思うけどな

     

    22105 : 名無しの絵描きさん - 2016年09月01日 19:04:36 ID: -

    自分の描きたい理想がないだけな気がする。自分の好みの絵師とかキャラクターとかを最初は模写したり、自分でポーズ考えて描いてみたりするだけで結構上達すると思う。
    それから自分の絵に納得できなくなってどうしたら自分の想像してた完成図になれるのか考える
    パースがおかしいとか構図がつまらないとか、ペンの設定を色々試してみたりとか試行錯誤したりすると少しづつでも絵が上手くなってくと思う
    自分なりに進歩を感じられれば楽しいと思える
    今まで漠然といいなって思ってた絵もこう描いてるからこんな印象になるんだってなんとなくわかってくる
    自分の絵見て死にたくなるけど少しでも上手くなってるかもって思う時や、こんな絵描きたいってときは楽しい
    逆にプロ並みに上手くなったらつまらなくなるかもしれない

     

    22108 : 名無しの絵描きさん - 2016年09月01日 22:50:26 ID: -

    良い線が引けたってだけで楽しくなれるのが、絵描きという生き物
    これが分からない人には変人にしか見えないのかも
    でも楽しくないからって、楽しんでる人の足は引っ張らないでね

     

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