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萌えイラストを描きたい!!

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    赤ペン&添削スレ14

      461:名無しさん@おーぷん:2016/07/08(金)01:47:31 xJt
     

    版権です。このすばのアクアです。 
    人物絵を影2段階くらいで表現したいのですが、 
    pixivでもtwitterでもぱっとせず、自分の課題が何なのかわかりません。 
    赤よろしくお願いします。

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  • 463:名無しさん@おーぷん:2016/07/08(金)12:30:11 56R
    >>461 

     

    アニメ塗りの影って結構暗いです 
    もっと思い切ってコントラスト上げないとぼんやりして印象に残りにくいかな、と 

     

    好みにもよるけど線もメリハリつけた方がアニメ塗りには合うと思うんで首から上だけやってみました
    464:名無しさん@おーぷん:2016/07/08(金)15:09:09 QmJ
    >>463 
    なるほど。確かにはっきりした印象になってます。 
    ぼんやりした印象だったことに気づきませんでした。課題ですね。 
    ありがとうございます。
    467:名無しさん@おーぷん:2016/07/08(金)20:08:37 SMv
    アサガオをモチーフにした女の子を書いてみたのですが、 
    なんか可愛くありません。 
    どう修正したらいいのでしょうか? 
    ちなみにこのキャラは高校生です。 

    479:名無しさん@おーぷん:2016/07/09(土)00:53:45 aQi
    >>467 

     

     

    アゴがとがっているので丸くすることと 
    頭の上が潰れているので膨らませてあげると 
    形が整うと思います
    477:名無しさん@おーぷん:2016/07/08(金)23:54:48 ACo
    頭と体の比率がいつもおかしくなります。 
    アドバイスお願いします。 

    478:名無しさん@おーぷん:2016/07/09(土)00:35:27 Eyz
    >>477 

     

    せっかくデジタルでやってるんだからパーツ毎の移動や 
    拡大縮小での修正をラフ段階でやって整えるといいですよ 
    この画像ではまず斜めになっているのを直しました 

    頭から腰くらいまでの胴体部分の比率は特に違和感が無かったので 
    ここを基準に手足のバランスを考えてみました 

    服を着た状態でサラっと描くには経験の蓄積とセンスが要ります 
    とりあえずまずこうやって身体だけ描いてからにすれば 
    服のところで肩と腕が切り離されたり 
    脚が何処から生えてるのかわからなくなったりは防げるので 
    この方法の方がむしろ手っ取り早いです 
    身体の比率は検索すれば色々出てくるので好みや見やすさで 
    選ぶといいと思います http://spotlight.pics/ja/a/436
    481:名無しさん@おーぷん:2016/07/09(土)01:10:21 Atg
    >>478 
    すごい参考になりました。 
    ありがとうございましたー! 
    比率のサイトもありがとうございます。
    495:名無しさん@おーぷん:2016/07/11(月)23:16:17 QGC
    今人体のバランスの練習をしている段階で、学んだものをもとに一度なにも見ずに書いてみたのですが(これとは別に模写は続けています) 
    デッサンが狂っているというか前後感がまだ掴めていない絵になってしまったので、アドバイスが欲しいです 
    また基本的なバランス(腕が長い、腿のフォルムが違うなど)も指摘してくださるとありがたいです。 
    オリジナルです 

    508:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:54:58 GSd
    >>495 
    前後感(パース)を中心に 雑ですが参考になればと思います 
    バランスやフォルムはデフォルメであれば問題なし リアルやリアル寄りであれば実物や写真画像等で確認されたほうが良いと思います 

     

    496:名無しさん@おーぷん:2016/07/12(火)20:09:47 YB1
    リアル系の絵を描くと顔が怖くなります… 
    目に表情が上手くつけられないのか、バランスが悪いのか。 
    笑顔の場合、笑いジワを多少でも描いた方がいいんですかね?でも女の子の顔にシワを描きたく無いという 

    (版権です) 

    497:名無しさん@おーぷん:2016/07/12(火)20:46:10 wok
    >>496 参考になれば幸いです 
    瞳の輪郭同様に瞳孔の位置も重要になりますのでバランスを取られると良いと思います 

    504:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)02:54:23 1KW
    皆さまありがとうございますm(_ _)m 

    >>497 
    瞳孔でしたか…かなり自然になるんですね? 
    髪盛り足らない→パーツが上に上がる→可愛くない? って感じですかね~勉強になります
    498:名無しさん@おーぷん:2016/07/12(火)20:47:12 ln7
    >>496 
    版権の場合は何の作品のなんてキャラなのか 
    ないと赤する人はわからないと思った方がよいです 
    絵の方の文字でも書きましたが笑ってるのに目を見開いてると 
    それだけで怖い印象になります 
    あと、焦点があってないのもその原因かもということで目元の赤入れました 

    リアル系にするなら首がすんごい細いので、そぐわないかなぁという印象 

    よろしければー 

    504:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)02:54:23 1KW
    >>498 
    目を小さくするのを躊躇ってはならなかったんだ(戒め) 
    確かにリアルな顔で考えると目の下側はそうなる! 
    首が安定すると安心感が出るんですね
    499:名無しさん@おーぷん:2016/07/12(火)21:20:50 5di
    >>496 

     

    ふくわらいしてたら目を下げて鼻口も下げたらいけそうだった
    504:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)02:54:23 1KW
    >>499 
    福笑いすげぇ!!なんか凄い可愛くなってる? 
    偶然かもですが、眉毛と鼻のトーン暗くなったところが、照れた表情みたいになって破壊力が増してるwww
    502:名無しさん@おーぷん:2016/07/12(火)22:49:00 3om
    >>496 
    瞳の開き具合から張り詰めすぎて表情が作れてない、もっと目を押さえつけろ。 

    三角法により明確にわかったが、顔が小さすぎて口を含めた顎の位置がそれに伴い高くなっている、 
    つまり、お前は人間描いてないだろ。 
    後、笑顔じわとかが可愛いのは正面以外だけだからな。 

     

    504:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)02:54:23 1KW
    >>502 
    目は…理想の形を追いすぎたんですよね、人は人形では無いんだなぁ 
    >>502さんのだと凄く自然で、隣にいそうな女の子みたいです、怖くない 
    三角法…(ぐぐってきました)バランスの取り方ですよね 
    確かに、人間より、人形みたいな可愛い顔!みたいなのに囚われ過ぎてリアルなバランスを見失ったままリアル絵描いたから、怖くなるんですかね。 


    後…皆さまの添削だと、顎始めとする顔の骨格を皆さま結構直されてて。 
    まず顔の骨格から勉強ですねorz 

    頑張ります!!
    517:名無しさん@おーぷん:2016/07/16(土)20:29:11 L9P
    オリジナルで俯瞰のアクションシーンを描こうとしたのですが、 
    描けば描くほど「なんか違う…」と頭を抱えてしまいます。 
    イメージとしては、手前のキャラクターが空中から地上にいる相手キャラに銃弾を撃ち込もうとしている…といった感じです。 

    特に悩んでいるのが、 
    ・地面と手前のキャラクターの遠近感の出し方 
    ・手前のキャラクター自体の遠近感の出し方 
    ・キャラの動き以外での躍動感の出し方 
    です。 
    ご教授頂けると有り難いです。 

    519:名無しさん@おーぷん:2016/07/17(日)01:22:27 je9
    >>517 
    既に赤がついておりますが参考になれば幸いです 
    かこいいスね 問題なさそうですが、違和感を感じておられるようなので強いて一例を出すならということでお願いします 
    どこからどこまでが地面で、どこからが煙? これは岩なのか木なのか煙なのか? 
    と少し思った箇所がありました 
    地面と手前キャラとの間に情報が無い以上は地面の表現力(丁寧に描くなど)勝負になるかと 
    ポーズを変えて良いのであれば手前キャラを煽り構図にするか、片足を手前に出すかして強パースをかければより効果があると思います 
    地面の回転に関しては感覚の部分が大きいので私がおかしいのかも知れません

     

    529:名無しさん@おーぷん:2016/07/17(日)23:15:09 Vd8
    >>519 
    地面の表現力…まさに描いていて一番困ったところでした。 
    岩と土ばかりの荒地のつもりで描いていたのですが、どこをどう描き込めばいいのか分からず…描き分けが重要なんですね。 
    角度を変えるだけで地面らしさがアップするのが凄いです!勉強になります。 
    またポーズも赤をして頂きましたが、まさに描こうとして挫折したポーズそのままで描いて頂いてて驚いています。 
    書きこんで頂いたこと、ぜひとも参考にさせて頂きます。 

    皆さまに頂いたアドバイスのおかげで、課題が色々と見えてきた気がします。 
    本当にありがとうございました!
    518:名無しさん@おーぷん:2016/07/17(日)01:10:26 Lwc
    現状の絵でも十分違和感はないと思うよ 
    メリハリがあって俺は好きだ 

    しいていうなら 
     遠近感うんぬんの原因はおそらく 
    跳んでる奴の銃口と視線を、地上にいる奴の顔に合わせてない所 
    両方ちぐはぐでズレてるから、空間の圧縮具合がどうなってるのか判断しづらいのではないかと 

     躍動感は、線画はっきりさせるとスローカメラで撮ったみたいな 
    停止しているように感じやすくなるから、線ブレさせればいいと思う 
    手っ取り早く線画複製してずらして重ねた 

    俺の画像加工技術じゃ言うほど上手くいかんなスマソ 

    529:名無しさん@おーぷん:2016/07/17(日)23:15:09 Vd8
    >>518 
    確かに銃口がどこ狙ってんだって感じですね…形を取ろうと必死で気づきませんでした。 
    それに銃の形も直して頂いてありがとうございます!形の取り方が甘かったですね。もっと精進しなければ… 
    線も動きが出せるようなブレ方を研究していきたいと思います。
    521:名無しさん@おーぷん:2016/07/17(日)19:23:13 Zuw
    版権絵です。 
    戦う前のポーズでこれは強そうかどうか、 
    デッサン、雰囲気、色の塗り方など 
    色々指摘よろしくお願いします。 

    528:名無しさん@おーぷん:2016/07/17(日)22:22:57 wKd
    >>521 

     

    大きく気になったのは軸のズレとスカートです 胴が少し長いと思ったので少しだけ詰めてバランスを取りました(足を伸ばすという手もあります) 
    強く見えるかと言われると、既に顔がかわいくデフォルメされてますので基本的には強そうには見えないかと 
    強さを表現するには方法は様々あるかと思いますが 
    ①表情を作る(眉間にシワを寄せる、口の端を吊り上げる、目の形を変える等) 
    ②比較対象を弱そうに描く(弱そうな敵や、隣に弱そうな勇者とかトルネコとか) 
    等は比較的表現しやすいかと思います 
    色々な表情を描き分けられると表現の幅も広がりますので勉強されると良いかと思います
    530:名無しさん@おーぷん:2016/07/18(月)00:27:02 iPh
    >>528 
    赤ペンありがとうございます。軸は全く意識していませんでした。他にも表情や比較対象の弱いキャラなど参考になりました。 

    ペン画ですがアドバイスを参考に描き直してみました。 
    表情も今後しっかり意識していきたいです。 
    皆さまありがとうございました! 


     
    531:名無しさん@おーぷん:2016/07/18(月)00:38:46 4gR
    >>530 
    すばらしい 良いものをたくさん描いてください ご健闘を
    533:名無しさん@おーぷん:2016/07/18(月)00:59:28 vKQ
    >>521 
    赤ペンでもなんでもなく 
    上手い人の絵をトレースして練習しているのですがその中で気になった事が二つ。 
    くびれ(ベルト)の位置をもっと上にした方が女性らしく見えると思うのと 
    トレースさせてもらったやつもまだそうですが左足がもう少し後ろに下がらないと 
    倒れてしまいそうです。 

    538:名無しさん@おーぷん:2016/07/18(月)19:49:13 iPh
    >>533 
    絵を見返したらほとんどベルトの位置が下側でした。位置上げたらたしかにしっくり可愛くなってます! 
    転びそうな足位置にならないようにバランス意識します。 
    赤ペンありがとうございます!
    567:名無しさん@おーぷん:2016/07/24(日)19:03:08 Kaz

     

    右肘が奥にあるように描きたいのですがどうも上手く描けなくて困っています 
    アドバイスをください。お願いします
    570:名無しさん@おーぷん:2016/07/26(火)01:44:58 194
    >>569 
    参考になるか分かりませんが…。 
    何かを蹴るなら体が先にける方向に向いて後から足が来るはずです。 
    回し蹴りのイメージならより体、足を捻る必要があると思います。 

    581:名無しさん@おーぷん:2016/07/30(土)21:08:41 wTh
    聖剣3のリースを描きました 
    首の位置と腰についてのアドバイスをお願いします 
    もしよければ光の入れ方についても指導していただけるとうれしいです
    582:名無しさん@おーぷん:2016/07/30(土)21:09:31 wTh
    >>581 
    画像のせ忘れてました 

    624:名無しさん@おーぷん:2016/08/10(水)07:34:52 uXb
    >>581 
    ご参考になれば幸いです 

    603:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)13:22:57 Rbh
    添削希望 

     

    VOCALOIDのミクちゃんです 

    腕とマイクを持つ手に違和感があるのと、スカートの端の部分をどう描けばいいのかがよくわかりません 
    他にもおかしいところがあれば直していただきたいです 

    よろしくお願いします
    612:名無しさん@おーぷん:2016/08/08(月)07:10:26 LK4
    >>603 
    スカート、腕、耳の大きさ、輪郭、髪、等を修正しました。 

    622:名無しさん@おーぷん:2016/08/10(水)07:30:08 XQF
    >>612
    623:名無しさん@おーぷん:2016/08/10(水)07:32:07 XQF
    >>612 
    ありがとうございます! 

    スカートの疑問解決しました! 

    お礼遅くなりすみません
    607:名無しさん@おーぷん:2016/08/07(日)08:25:19 0wr
    艦これの摩耶改二です。 
    色々気になるところはあるのですが特に突き出した腕と、足が気になります。 
    色塗り等もアドバイス頂ければ嬉しいです。 
    よろしくお願い致します。 

    609:名無しさん@おーぷん:2016/08/07(日)15:15:30 i8Q
    >>607 
    腕は肩、肘、手首を意識するといいと思います 
    動き的には腰をひねって足の動きを逆にした方が自然かも 

    610:名無しさん@おーぷん:2016/08/07(日)21:21:42 0wr
    >>609さん 
    赤ありがとうございます 
    今後似たようなポーズを取らせるとき参考にさせて頂きます! 
    足も確かに逆だと自然ですね・・・全身描くときもっとバランスや自然さを考えます
    614:名無しさん@おーぷん:2016/08/09(火)01:31:19 RAh
     

    オリジナルです。 
    体のバランス、特に顔と頭が変なのはわかるのですがどうしたらいいかわかりません。 
    他にも違和感を感じるところがあれば直していただきたいです…
    616:名無しさん@おーぷん:2016/08/09(火)12:17:12 tyN
    >>614 
    顔や頭はべつに… 
    それより靴が大きすぎるのと 
    ヒールの高さを考えると足が短すぎることが問題じゃない?
    618:名無しさん@おーぷん:2016/08/09(火)17:59:25 TYL
    >>614 
    左手が右手に見えること 
    ヒールが大きい&テクスチャべったりで左右の判別がつかないこと 
    脚が、膝をもう少し上にするか膝より下を伸ばすかした方がバランスが良いこと 

    このあたりが気になる 
    顔については、自分はこういう潰れ饅頭型好きだから気にならなかったかな
    619:名無しさん@おーぷん:2016/08/09(火)19:43:08 SGQ
    >>614 
    ヒールの高さ分を考慮してないから足が短く見える 

    620:名無しさん@おーぷん:2016/08/09(火)22:42:06 hgC
    >>616 
    >>618 
    >>619 

    なるほど、足でバランスが悪く見えたのですね 
    自分では全然気がつきませんでした… 
    今後の参考にさせて頂きます 
    丁寧でわかりやすい解説ありがとうございました!
    617:名無しさん@おーぷん:2016/08/09(火)13:53:24 kkZ
    初投稿・オリジナルです 
    立体感のある絵が描きたいのですが、服の質感や影の付け方に悩んでいます。赤お願いします。 

    629:名無しさん@おーぷん:2016/08/10(水)15:40:51 ogH
    >>617 
    身体のひねりと頭と首のつなぎ目とかの立体感を意識すると 
    布の流れなども出てきて、自然と立体的な影がつけられるように思います。 
    木の枝の立体も意識すると、より接地してる感が出ると思います。 

    639:名無しさん@おーぷん:2016/08/11(木)17:36:24 WOx
    >>629 
    丁寧にありがとうございます! 
    接地面や影の落とし方参考にしてみますm(_ _)m
    626:名無しさん@おーぷん:2016/08/10(水)12:18:55 Lut

     
    人体に関してアドバイスお願いします。 
    背中から腰、足への繋がりがよくわからなくなってしまいました。 
    違和感は感じるのですが、具体的にどう直せば良いかわかりません。 
    その他にも、おかしいところなどありましたら、ご指摘宜しくお願いします。
    627:名無しさん@おーぷん:2016/08/10(水)13:40:46 82X
    >>626 
    あんまり丁寧な赤じゃないので申し訳ないのですが 
    >>626さんが感じている違和感の原因は股関節の可動域を超えているところからきていると思います。 
    http://www.geocities.jp/brain_hemi/Souki/Koushuku/ROM/ROM_3_kashi.html
    ↑ご参照ください。 

    それと上半身の角度的に、足に関してはほぼ後ろが見えている方がいいと思ったので 
    なんて言ったらいいんだろう、足の前面を見せない配置にしています。 
    言葉では伝わりにくいと思いますが多分絵を見ていただけたら分かるかなと。 
    そうやって直していくと、のけぞり感がなくなったのですが 
    もっとのけぞらせたかったら股関節じゃなくて腰や胸を反らせるように動かしたらいいと思います。 

    細かいこと言うと、手の形が不正確だったり腕の長さが少し足りない気もしますけど 
    そんなこといちいち赤しなくてもこれだけの画力があればすぐ修正可能だと思われるので 
    >>626さんの絵が上手いので下手に手を加えられない、というのが本当なんですがw) 
    そのままにしました。 
    ご参考になれば幸いです。 

    628:名無しさん@おーぷん:2016/08/10(水)14:30:54 Lut
    >>627 
    赤ありがとうございます! 
    凄く自然なポーズになって、違和感が解消しました! 
    股関節を反らしすぎだったんですね・・・。 

    「可動域」というのは意識したことがなかったので、目からウロコです。 
    サイトもとても参考になりました。 

    褒めていただきありがとうございます! 
    手、腕など細かいところもしっかり描けるよう精進致します・・・。
    643:名無しさん@おーぷん:2016/08/12(金)18:43:28 MND
     

    赤、アドバイスお願いします。 
    あおりでひねったポーズです。 
    わき(肩)の部分など、上半身がよくわかりませんでした……。 
    また、結んだ先の髪が、なんとなく浮いているというか、 
    頭にあっていない感じがするのですが、どうすればいいのかわかりません。 
    また、右目も立体感がうまくだせません。黒目部分のゆがみ方があやふやです。 
    また、左上が光源のつもりなのですが、二の腕周辺や、衣服のしわなど、どこまでつけていいのかわかりません。 
    (いろいろと並べ立ててしまい恐縮です……) 
    わからないところだらけなのは修練不足と理解はしておりますが、どこか一つでも赤をいただければと思います。 
    その他、不自然な点があれば教えていただけると幸いです。
    645:名無しさん@おーぷん:2016/08/13(土)19:34:34 5t5
    >>643 
    右手にも何か芝居があるとシチュエーションやちょっとした物語性が出て 
    いいかもしれませんね 

    644:名無しさん@おーぷん:2016/08/13(土)01:23:58 mTS
    >>643 
    気になったのはやはり髪ですね 
    側頭部から生えてるように見えます 
    ポニテ(違ったらすみません)は後頭部から生えてるのでそれを意識するといいかもですね 
    あとは脚が若干太いような気がします 
    皺と陰は上手いと思います 
    服の陰はもっとギザギザに描いた方がいいと思います 
    ズボンはもっと描き込んだ方がいいかと 
    お尻はもっと突き出した方が可愛く見えます 


    646:名無しさん@おーぷん:2016/08/13(土)21:15:10 6Zo
    >>644 
    上手すぎ

    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1463138851
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    【画像表示機能について 2016/08/20】
    なぜか復活してます。 頭のhを抜かずにURLを貼り付けるだけ。.jpg等の拡張子が無いと表示されません。
    ■推奨うpろだ■
    【imgur】【imgurの使い方はこちら】 iPhoneで使えるimgurアプリは【こちら】(アプリページに移動します)
    【使い方】起動後【+ボタン】→写真選択→【Upload】→【左下のボタン】→【copy link】
    ※サイズを大きく超えていたり、イラストの内容によっては認証されないこともあります。

    21702 : 名無しの絵描きさん - 2016年08月17日 15:55:17 ID: -

    ぱっと見変だなってのはわかるけど具体的にアドバイスできる人ってすごいな

     

    21728 : 名無しの絵描きさん - 2016年08月18日 21:48:31 ID: -

    アドバイスする本人も理解が深まったりするしお互い成長するのでいい事だよ

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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      http://u222u.info/kZUC 【2015/5/13】

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