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    アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

    漫画か小説描いてる奴ちょっと来て下さい

    絵の練習始めたら三日目で腱鞘炎になったんだけどお前らどうしてんの?
    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:12:31.851 ID:h3qqIfpR0.net
    オチってどう付ければええんや

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  • 3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:13:12.849 ID:T1UPGLpj0.net
    それが出来ればプロやってるわ
    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:14:01.859 ID:h3qqIfpR0.net
    >>3
    まぁな
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:14:44.102 ID:fMYJ2XL60.net
    綺麗な終わり方っての自分で考えて、それを考えつけてから書きはじめればいい
    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:15:25.071 ID:h3qqIfpR0.net
    >>7
    どうしてもオチから入れないんだよな
    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:18:38.446 ID:fMYJ2XL60.net
    >>9
    思いついた要素をノートにでもまとめて、それを使いながらプロット立てて、それに肉付けしていくように物語作るのが一般的だぞ
    こうしたい、こう終わらせたいってのが無いとちゃんと完結させるの難しいし、他の人にも理解されるようなオチにしたいなら他の作品百個くらい見てくればいいい
    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:20:47.715 ID:h3qqIfpR0.net
    >>16
    こう決着を付けたいって案外ないんだよな
    過程でやりたいことは沢山あるのに
    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:16:16.877 ID:FJHvDKvn0.net
    それオチの問題というよりストーリーも起こってないんじゃね
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:16:27.565 ID:+hAJHo2d0.net
    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:16:58.881 ID:h3qqIfpR0.net
    >>11
    夢オチ最高に使えるよな
    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:16:38.826 ID:t61e4QXf0.net
    てめえで思いつかねえからクズなんだよ
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:16:47.428 ID:0QaehM3f0.net
    終わらせないでずっと物語を書き続ける
    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:17:23.631 ID:h3qqIfpR0.net
    >>13
    それあかんやつや
    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:19:08.526 ID:Qf7QIfaE0.net
    夢だけど夢じゃなかったEND
    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:21:43.143 ID:h3qqIfpR0.net
    >>17
    いいね
    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:21:22.399 ID:+6EW/064K.net
    決着をつけないというオチ
    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:22:05.423 ID:h3qqIfpR0.net
    >>19
    それどうなんだろw
    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:23:55.574 ID:vQU1iLlsE.net
    オチというか何を描きたいのかをしっかり考える事じゃないの
    そうすればその方向に向けたオチは自ずと見えるだろ
    だからどれだけ思考を深めるかの方が重要かと
    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:27:39.408 ID:h3qqIfpR0.net
    >>22
    なるほどな
    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:24:13.212 ID:+6EW/064K.net
    基本的にハッピーエンドにしときゃいいよ
    何をどれくらいハッピーにするかが問題なんだから
    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:28:22.585 ID:h3qqIfpR0.net
    >>23
    ハッピーよりはバッドエンド好きだな
    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:25:17.816 ID:FJHvDKvn0.net
    適当に他の作品からパクれよ
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:29:16.412 ID:h3qqIfpR0.net
    >>25
    パクリ元探してるわ
    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:31:40.912 ID:SOPTN16v0.net
    数年後…
    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:32:49.627 ID:h3qqIfpR0.net
    >>30
    それ打ち切りやんけ
    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:36:26.084 ID:UwbeUpaD0.net
    とりあえず爆発させとけ
    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:38:46.440 ID:h3qqIfpR0.net
    >>35
    分かった
    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:39:12.452 ID:FJHvDKvn0.net
    たぶん今は自分の書いたものに責任持ちたくない病にかかってるだけだから
    書き進むうちにキャラとかに愛着沸いてちゃんと結末も考えるようになるから
    仮でもいいから適当に着地点決めて書けばいいよ
    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:41:51.341 ID:h3qqIfpR0.net
    >>37

    着地点ホント決まらない病
    俺キャラクター相当薄い作風なんだわ、ないと言ってもいい
    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:44:41.702 ID:4wefvxUr0.net
    まずリンゴの木を書くとする 次にリンゴが枝から落ちる場面を考え、描写する
    そうすると、必然的にリンゴが地面にぶつかるというオチが描かれるだろ

    これがもっと複雑になったのが物語だと思う 材料を断片的に用意すれば、それをつなぐのは必然の繰り返し
    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:47:20.901 ID:h3qqIfpR0.net
    >>39
    なるほど深い
    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:48:24.368 ID:7ws6OleDa.net
    >>39
    それ、現実でもそうだと考えたら怖い
    膨大な情報を処理できる天才は未来のこともわかるってことか
    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:52:44.221 ID:h3qqIfpR0.net
    >>43
    なるほどなー
    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:00:35.107 ID:4wefvxUr0.net
    >>43
    ラプラスの魔って奴だな たしか
    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:47:18.280 ID:gpgY2i7ja.net
    こんな奴がいて、こんな奴がいる世界はこんなんでこんな人がいてその中でコイツはこんな事をするだろうな
    で始めたらだいたいおちてる
    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:47:37.018 ID:h3qqIfpR0.net
    >>40
    マジかよすげえ
    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:51:30.869 ID:FJHvDKvn0.net
    キャラクターのことが分からなかったらいろんな状況に置いてやってどう反応するか
    どういう行動をとるか見てやればいい
    それがないということは作品内で試されていないということだから物語的な面白さも希薄だということに気づける
    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:53:15.241 ID:h3qqIfpR0.net
    >>44
    お前はキャラクター小説やキャラクター漫画しか読んだことないのか
    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:56:32.573 ID:FJHvDKvn0.net
    >>47
    そんなことはない(と思う)けどキャラクターがはっきりと立っていて
    物語を引っ張っている作品の方が好みではある
    まあ偏った意見かもしれないから無視してくれてもいいけど
    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:57:40.867 ID:h3qqIfpR0.net
    >>49
    なるほどなぁ
    キャラはよく分からん
    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:52:57.600 ID:Qf7QIfaE0.net
    キャラを作り事件を起こせば必然的に完結まで向かうということ
    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:53:59.406 ID:h3qqIfpR0.net
    >>46
    キャラなんか星新一くらいでいいんだよ
    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:00:35.107 ID:4wefvxUr0.net
    >>48
    星新一の小説は、まずオチというかおおまかな流れありきで書いてる感じだと思うが
    オチまでの流れをまず作ることができないタイプの奴が星新一的なキャラを使ってどうする
    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:05:19.036 ID:h3qqIfpR0.net
    >>53
    オチまでの流れというか、起承転で止まる感じ
    爆発オチとか理不尽オチなら作れない気がしないでもない
    バリエーションなさすぎんなホント
    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:09:33.375 ID:4wefvxUr0.net
    >>56
    起承転はどの順番で考える?
    起が一番最初ならもっとキャラを詳しくつくった方が良いと思う
    転が最初なら、起承を置いてまず結を考えるべきと思う
    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:12:57.790 ID:h3qqIfpR0.net
    >>62
    なんとなく最初に転のイメージを持ちつつ起承転って順番通りに作っていくかな
    やっぱ最初に結末でござるか
    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 00:59:06.811 ID:FJHvDKvn0.net
    そもそもどういうもの書いているのか全く明かしてないのに
    この意見は確かにちょっと勇み足だったか
    すまん
    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:00:12.516 ID:h3qqIfpR0.net
    >>51
    いや参考になる、すまん
    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:01:50.060 ID:7ws6OleDa.net
    俺は小説書いたことないからわからんけど、
    オチを最初に用意するもんだと思ってたわ
    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:06:26.062 ID:h3qqIfpR0.net
    >>54
    そっちの方が正しいのかも
    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:05:17.672 ID:9ssmESeJa.net
    趣味で漫画レベルだけど最初にオチつけられないなー
    オチ出てもそこに繋がる起承転を考えられない
    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:07:09.246 ID:h3qqIfpR0.net
    >>55
    分かるわ全く同じ、そしてオチ(結末)が不透明
    59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:07:49.231 ID:uf7KCLSQ0.net
    最初に結末描いたらええんやで
    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:08:58.550 ID:h3qqIfpR0.net
    >>59
    それが良いのかもなぁ
    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:08:07.033 ID:FJHvDKvn0.net
    偉そうに言ってたけど俺もオチが思いつかんこともあるし
    結末に納得いかないまま書いてたりするから
    理想的には最後まで決めて書き始めるべきだけど
    常にそうはいかないという感じかな…
    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:10:56.065 ID:h3qqIfpR0.net
    >>60
    ね、ストーリー作ってる人でオチ考えるのが好きな人は存在するのかと思えるほど
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:14:30.041 ID:PYj9jLBk0.net
    オチって力入れる所なのか?
    重要なのは一番の盛り上がりどころである転の部分で、結は予定調和でいいだろ
    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:16:33.109 ID:h3qqIfpR0.net
    >>65
    ほんとそれ、力入れる気が起きない
    でもイザ決めにかかると難しい
    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:22:54.751 ID:FJHvDKvn0.net
    >>65
    それもわかる
    結は一番「まあこれでいいか」って思うところでもあるけど
    なんかもっといい案ないかなと考えたくなるところでもある
    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/07/04(月) 01:23:49.739 ID:h3qqIfpR0.net
    >>67
    分かりすぎて困る

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1467558751
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    20640 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月07日 18:33:06 ID: -

    読者を裏切りつつも予定調和で〆るのが安パイ…という話をどっかで聞いた。

    非常に多いケースが「描きたいシーンしか浮かばない」って人で
    そこだけ描いてあとどうすんの?ってケースをよく見かける、
    下手するとその前後をキャプションで語りだして「そこも描けばいいじゃん」ってツッコミたくなる。

     

    20641 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月07日 18:48:28 ID: -

    思いつくオチを数上げて、そこからそれに繋げるみたいに考えてるんじゃないだろうな?
    ストーリー次第でオチなんて決まるだろ。もしかしたらギャグか日常モノを書いてるのか
    オチが決まらん作品てかなり稀有だと思うぞ…

     

    20642 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月07日 18:55:29 ID: -

    おそらく本人も何の話かわからないまま、ただ思い付いたキャラやセリフ、シーンやエピソードを漫然とつなげてるだけなんだろうな。
    要は「自分が描きたいもの」を描いてるだけ。

    ストーリーを展開したり構成する目的は「他人に何を伝えたいか」「どうやったらそれが最も効果的に伝わるか」だから。
    それを考えればオチは自然と決まる。

     

    20643 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月07日 19:32:28 ID: -

    ストーリーは逆に作った方が作りやすいよ
    オチが先で、結・転・承・起の順、伏線も仕込みやすい

    当然だけど起承転結は大事、キャラクターの心の振れ幅も起承転結に合わせて盛り上げよう
    あとは、全体の地図を描いておくとか、時系列表とか、各キャラの掘り下げとか、いろいろあるけど、まあガンバって!

     

    20651 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月08日 01:19:16 ID: -

    連載物ならある程度幅が利くだろうけど
    読み切りはホント地獄やでえ…
    オチに困るなんてとっても可愛いもんや

     

    20652 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月08日 01:57:14 ID: -

    オチは今までのまとめとしてどう締めるか考えると良い思う。

    こういう流れがあったから自然とそういう結末になったとか
    描かれた過程によって逆に捻った終わり方にしてみたりとか。

    夢オチがよく悪例に挙げられるのは
    今まで描かれた過程があってもなくても結局一緒だから。

    なので途中描写を活かしたオチを付けるのが重要だと思ってる。

     

    20662 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月08日 18:20:30 ID: -

    オチが思いついてない星新一キャラの物語って、どんなオチつけても絶対面白くならないよ。

     

    20671 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月08日 23:11:31 ID: -

    はじまりと同じかんじの流れを
    終わりにもやればそれっぽくなるよ
    そればっかじゃだめだけど

     

    20699 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月09日 23:12:33 ID: -

    オチ=主人公キャラの心情の変化、と考えると簡単かも。
    たとえば悪人が改心した、とか。
    子供が、嫌ってた親と仲直りする、とか。

    そういうのでいいんじゃない?むしろ逆にその変化が
    無ければ駄作ってことで。
    シナリオの書き方だけど、「SAVE THE CAT の法則」って
    本がある。
    これはかなり決まりきったテンプレに押し込む形式だけど、2時間映画の
    シナリオを書くにあたっての一通りの手順について説明してる本。

     

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      http://u222u.info/kZUC 【2015/5/13】

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