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    絵を描く上でパースの重要性がよくわからんのだけど

    絵の練習始めたら三日目で腱鞘炎になったんだけどお前らどうしてんの?
    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:00:18.378 ID:FM1kadr+p.net
    パースに頼るとリアルの空気感が表現出来ない気がする

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  • 2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:01:11.465 ID:ekAeQWhh0.net
    ダリの世界にでも住んでんのかお前は
    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:01:12.814 ID:M2Rhu2Vi0.net
    俺もそう思うよ
    その意思を貫け
    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:01:22.750 ID:ej2oJmub0.net
    むしろパース気にしない方がリアルな空気感出ないだろ
    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:02:30.366 ID:FM1kadr+p.net
    >>4
    実際うちらが見てる視点ってまっすぐなパースってないじゃん
    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:01:31.374 ID:FM1kadr+p.net
    鳥山明とかパースひかないで感覚で描いてるんだろ?
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:03:37.819 ID:0RgWcYcr0.net
    パースって片目で見た時しかかかってないよね
    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:04:27.946 ID:FM1kadr+p.net
    >>7
    なるほどー、確かにそんな気がするわ
    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:03:46.341 ID:FM1kadr+p.net
    パースに頼るより自分の目に映るであろうところに線をひいて違和感ないほうがいいと思う
    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:04:29.271 ID:VLxMi9m70.net
    絵描きは建築家じゃないんだから奥行きを表現できれば十分なんやで
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:04:46.843 ID:cqdeAcYH0.net
    浮世絵とか尾田栄一郎とか松本大洋あたりはかなりパース無視してるよね
    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:06:22.047 ID:FM1kadr+p.net
    尾田ってパース無視してたのか知らんかったわ
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:06:22.965 ID:tLu8nTgA0.net
    印象派的な効果を出すにしても
    崩してるのと崩れてるのとでは違うでしょ
    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:06:49.755 ID:FM1kadr+p.net
    >>13
    だから大体でいいよねって感じ
    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:07:13.872 ID:QOz35nL10.net
    ガッチガチのパースでもリアルな空気感は出ると思う
    けど描いてて楽しいのは少年漫画とかにありがちな魚眼レンズ風で滅茶苦茶な遠近感かかった落書き
    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:08:24.772 ID:yATlPz7k0.net
    でもやらない言い訳にはならないよね
    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:09:26.874 ID:elrw5T2U0.net
    知らなくても凄い奴はいるけど
    最後には知ってる奴が勝つ
    無知は罪
    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:10:23.448 ID:tLu8nTgA0.net
    まあ実際肉眼も割と遠近感めちゃくちゃだけど
    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:11:48.089 ID:KdLVuNrWd.net
    わかった上で描くのと
    わかってない上で描くのでは
    違うんじゃないかという
    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:12:15.775 ID:Tdmno8hQ0.net
    言葉の定義がわからんのだが
    皆パース=奥行き感ってとらえてる?
    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:12:32.561 ID:eI2Nfpuc0.net
    遠近法に基づいて描くときは当然どこかで嘘をつくことになる
    でも目で見たまま描く場合でもよりそれらしくはなるものの嘘をつくのは避けられない
    どこまで許容出来るかだね
    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:13:06.263 ID:JH406+0k0.net
    3点透視とか
    きちんと計算するってことじゃね
    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:24:15.769 ID:aOyzjHtz0.net
    パースありきではなく、困ったときに使うツールみたいなものと考えな
    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:38:35.357 ID:o+akCmyI0.net
    パースしっかりしていてもかっちりしたいい絵になるし
    パース意識ないペラ絵でも魅力あるいい絵になる

    結論:要するにセンス次第
    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:49:15.651 ID:hZnV2lAb0.net
    パース理解せずに感覚で描けるならいいけどこの手のスレ立てる奴描けないじゃん
    でパース勉強するのもめんどくさいからぐだぐだ言うだけ
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:50:13.741 ID:p5IGwyXip.net
    >>26
    パースの勉強は終わってるよ、ただ実際描く時に使うの面倒いなあって
    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:49:15.814 ID:YntjvOvd0.net
    言い訳スレ
    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:49:26.908 ID:p5IGwyXip.net
    教室の机とか、高層ビル群描くならパース使うけどさ
    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:51:08.554 ID:7Sweacda0.net
    パース勉強したうえであえて崩すのと勉強してなくて崩れてるってまた別だし
    ただ崩れてる絵は不安定だよ
    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:54:47.380 ID:W5iRfdWI0.net
    鳥山明って頭のなかで自由にカメラを動かせるんだろ
    わざわざ補助線引かなくても書けるってだけの話やんけ
    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:11:55.068 ID:p5IGwyXip.net
    >>32
    自由に動かせるったって結構いい加減やろ
    それでも見やすく出来るんだし
    パースの漫画ったらNARUTOとかだけどじゃあ見やすいかってとそんなわけなくて
    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 16:56:20.660 ID:cqdeAcYH0.net
    透視図法ってべつに絶対的に正しいものではないし、
    どんな絵を描くかによってパースの重要度も変わってくる
    必要ならパース使えばいいし、必要ないと感じれば使わんでいいでしょ
    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:04:03.173 ID:hZnV2lAb0.net
    上手い人が描いてないからやってないからってそりゃ使わなくても十分なレベルだからなのにな
    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:04:59.745 ID:qUqTm0XU0.net
    わかりやすい画像とかないのか
    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:15:47.617 ID:VLxMi9m70.net
    鳥山明のすごいのは基本的にタブーといわれる視点回り込みを使ってもまったく違和感がないところよな
    空間の使い方とセンスがずば抜けてるからこそって感じ
    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:34:16.658 ID:yZHbh8Yld.net
    >>37
    なにそれ
    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:46:10.013 ID:VLxMi9m70.net
    >>39
    コマ間でAとBの配置を入れ替えること
    普通は読者が混乱するからやらない
    鳥山明の場合はコマの中に空間を与えてあるから入れ替えても違和感がない
    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:46:47.222 ID:yZHbh8Yld.net
    >>42
    そうなんだ混乱するもんなのか
    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:49:30.522 ID:VLxMi9m70.net
    >>43
    映画でカメラが回り込む感じを漫画で取り入れてるわけよ
    漫画でそれをやるのは表現が難しいから普通はできない
    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 18:05:57.469 ID:yZHbh8Yld.net
    >>44
    なるほどなあ
    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:15:57.903 ID:/FA67jiv0.net
    パースっていうか人が俯瞰なのに背景が煽りだったらやっぱり変だし
    自分が許せる範囲で好きにすりゃええ
    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:36:28.889 ID:S5fSBsH0M.net
    ナルトの作者ってパースは感覚で引けとか言ってなかったっけ
    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:43:05.763 ID:V6wq6wt40.net
    パースといえば松本大洋
    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:56:04.127 ID:SduUnCgjp.net
    パースは確かに大事だけどそれは現実に近い表現をしやすい手法であってパースが正ではないはず
    楽なツールみたいなもん
    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:57:41.520 ID:p5IGwyXip.net
    鳥山のは視点誘導が上手いだけで視点回り込みに空間は関係ない
    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 17:59:24.440 ID:prExaQJg0.net
    視点誘導と視線誘導ってすげえ違うよね
    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 18:02:33.730 ID:p5IGwyXip.net
    視線誘導だわ、すまんかったな
    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 18:04:11.301 ID:p5IGwyXip.net
    視点回り込みとか冨樫もやってんじゃん
    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/30(木) 18:19:26.164 ID:GmPiMAKP0.net


    こういうことだな
    これは右の奴が普通に殴ったシーンなんだけどカウンターくらったようにも見えるし右の奴が左側に瞬間移動して殴ったようにも感じる
    こういう違和感が出て見る人が混乱するから普通はあまりやらない
    けど鳥山明はそれをバリバリやってるのに違和感ないから凄いって話だね

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1467270018
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    20566 : 名無し - 2016年07月04日 21:37:52 ID: -

    ナルトは広角から望遠まで幅広く多用した漫画で鳥山は中望遠から望遠とどちらかというと見てる人が自然に見えるレンズの使い方(実写映画と同じ)を好んで描いてた漫画
    どちらもパースは重要なのに何言ってるんだって話

     

    20567 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月04日 22:20:09 ID: -

    例えば奥の方にいるたくさんの人とか
    パース無しでどうやって整合性とって描くんだよ
    無理やろ

     

    20568 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月04日 22:58:40 ID: -

    管理人さん、最近やけにパース関連の記事持ってくるねw

    双方、パースを連呼するのは自由なんだろうけど、
    絵で専門の域までパース哲学を推奨してまで
    話を進めるのは、一方的な教え方だね。
    例えるなら、少中学生の美術技能の人達に対して
    高校大学レベルの内容を無理やりねじ込むようなもの。

    少しは上手に教える技術も磨いて欲しいものだよ…
    教える事が上手いのも絵の上手さに比例すると言うしさ

     

    20571 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月05日 03:07:54 ID: -

    パースをきっちり取ると硬い絵になると言う原因のほとんどは
    そもそもパースに乗せるのが慣れてないか、キャラと背景の奥行き幅が合ってないかのどちらか
    キャラだけ描く練習をしてる人って奥行きのほとんどない望遠パースで描いてる場合が多くて
    慣れてない人がこの望遠パースのキャラに背景を描こうとすると自分の見た目の印象値で奥行きを決めてしまって、正解の奥行きより長くなってしまうんだよね
    よく「二点透視で違和感のある場合は消失点を遠ざけるといい」って言うんだけど、広角並みの奥行きを本来の望遠の奥行きに近付けるという意味で乱暴ではあるけど理にかなった方法
    あと画面中央に水平線が来てる状態以外の場合は目視できないレベルだけど若干の三点透視になってるということも考慮するとより自然な感じになるよ
    これは望遠なら無視しても大して気にならないけど、広角の時は気を付けないとかなり変な絵になる

     

    20575 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月05日 06:10:04 ID: -

    パースを意識すると変になっちゃう人は、知識が中途半端だったり、知識だけあっても実際に使いこなせてないことが多い。

    いちばん多いのは、アイレベルや消失点の設定がもともと間違ってる場合。
    さらに、直線定規で引いた線が絶対に正しいと妄信してる場合も多い。

    >6の言うように、厳密に言えば消失点は常に6つあり(前後左右上下)、直線はどこにもない。
    消失点を1~3点に減らしたり直線を使うのは、あくまで簡略的なやり方で、対象とカメラの距離が近いほど狂いが生じる。

     

    20576 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月05日 07:20:21 ID: -

    リアルの空気感ってのがよくわからんが
    使わないとエジプトの壁画みたいな絵しか描けないぞ、まあ壁画でもモノや身体の重なり合いは多少使われてるからそれ以下しか表現できないな

     

    20579 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月05日 09:34:06 ID: -

    学ぶ意義が見いだせない技術を習得しても苦痛だし、すぐに忘れる
    何を会得するにせよ、必要に迫られて覚える方がいいと思うぞ
    描けないんなら、描かなくてもいい構図を考えるとか、知恵を絞るんだ

     

    20589 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月05日 20:11:46 ID: -

    そもそも空気感ってパースで出す(出せる)ものなの?

     

    20593 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月05日 21:34:46 ID: -

    下手くそなやつほど理屈に拘る。

     

    20596 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月05日 23:47:03 ID: -

    人間の目には魚眼レンズ見たいに写ってて
    それを脳が補正してる
    だから〇〇図法ってパースの付け方は全部嘘なんだよ
    空間認識力なくてもそれっぽく見せる技術でしか無い

     

    20607 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月06日 14:43:32 ID: -

    ※20596
    たしかに人間の視野は180度くらいあるけど
    視界の端はほとんどぼやけてて、実際ちゃんと認識してるのはせいぜい60度くらいまでだよ、そのくらいならたいして歪まない
    パース自体それっぽく見せる技術であることは反論しないけど
    それを見てリアルと感じる以上、頭から否定するものでもない
    やっぱり多くの人が上手いと感じる人の絵はパースもしっかりしてる

     

    20611 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月06日 17:14:46 ID: -

    20596
    しかも空間認識力が無いと
    そういった図法を使う場合でもどこをどうすればいいのか判断が付かない為
    結局「(ヒトの認識的にどうとかはおいといて)作図的には正しい」
    ものすら描けない。
    デッサンとかやらんでパース言い出す時点で詰んでるんやな。

     

    20741 : 名無しの絵描きさん - 2016年07月11日 17:13:49 ID: -

    地面に座らせたりする時や俯瞰、アオリの時もだし、
    正面絵でも奥行き感出すために軽いパースは意識して描いてるよ。
    実際、それを出来るようになってから支部ランキング
    (デイリー、ルーキー)に頻繁に載るようになった

     

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