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萌えイラストを描きたい!!

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    赤ペン&添削スレ6

      852:名無しさん@萌えイラ:2016/04/24(日)14:39:15 Z0M
    こんにちは 
    ちょっと行き詰ってしまいました 
    厚塗り練習です 

    使用ソフト:sai 
    ・なかなか見栄えがよくならず、栄える加工法、影、ハイライトについて 
    ご意見をいただきたいです 
    ・本当はこんなにリアルにしたいわけじゃないのに 
    厚塗りだとこうなってしまいます 
    ・特に鼻はもう少しイラスト的表現をしたいのですが厚塗りだと 
    こうしか描けないです 
    ・どうしたらもっとイラスト的になるか 

    すみませんが、よろしくお願いします 

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  • 853:名無しさん@萌えイラ:2016/04/24(日)16:16:49 m3N
    >>852 
    個人的には好きなデッサンと塗りです。イラスト的、という 
    言葉が何を意味しているのかよくわからないのですが 
    オシャレだとかそういう意味だとしたら、塗りの色調の 
    古さですかね。陰になった部分は本来色情報がどんどん 
    落ちてゆくので、グレーに近くなっていきます。とりあえず 
    そのように考えてあなたの絵をレイヤー複製して背景を除去し 
    色相を反転してコントラスを高めたものを「色相と彩度」 
    モードにして15%にして重ねてみました。 

    好みの問題ですが、最近は携帯端末の液晶の発色が良くなったので 
    このような抑え気味の絵が好かれてるのかなぁと感じます。 

    ご参考になれば幸いです。 

    854:名無しさん@萌えイラ:2016/04/24(日)16:43:27 Z0M
    >>853 さん 
    ありがとうございます助かります 
    色いじるだけで、めちゃくちゃいい感じになりますね! 
    彩度の低い色の絵も好みだって今見て気づきました 
    鮮やかな方が映えるって思っていたので目から鱗です 

    イラスト的表現というのは極端な例ですがアップ画像右側みたいな感じです 
    漫画的な顔とでもいいますか・・・ 

    どなたか、このリアル顔を漫画的顔にする厚塗りの方法の一案を提案していただきたいです 

    856:名無しさん@萌えイラ:2016/04/24(日)19:36:23 upb
    >>854 思いっきりイラストっぽくするなら、鼻とあと目ですかね 
    目の描き方って人それぞれなので、普段リアルじゃない絵を描く時(があったとしたら) 
    どんな絵柄なのかなって気になります
    862:名無しさん@萌えイラ:2016/04/25(月)00:51:23 kNA
    >>856さん 
    線だとイラストにできるのですが、厚塗りをすると凹凸の表現をするために 
    鼻をリアルにしないと違和感が出てしまって理想の漫画絵にならないので悩んでしまっています 
    ちなみに、こちらも写真模写練習でしたが 
    線で絵を描くときはこのような感じになります 

    855:名無しさん@萌えイラ:2016/04/24(日)19:34:12 EFv
    ちょっと手を加えてみましたが 
    こんな感じでしょうか? 

    862:名無しさん@萌えイラ:2016/04/25(月)00:51:23 kNA
    >>855さん 
    影を濃くして鼻の形の情報量を少なくすることで鼻が面で構成されるんですね 
    他の顔の影の濃さとのバランスをとりながら、影を強くしたいときは 
    この塗り方がよさそうです助かります! 

    857:名無しさん@萌えイラ:2016/04/24(日)21:47:45 m3N
    >>855 
    鼻の形を簡単にして(鼻翼が小さいタイプに) 
    瞳を大きくしてみました。「イラストっぽく」なったでしょうか? 



    862:名無しさん@萌えイラ:2016/04/25(月)00:51:23 kNA
    >>857さん 
    「イラストっぽい」です! 
    影を極力少なくして、鼻の穴部分だけに影を濃い目に置くんですね 
    穴を描くと漫画っぽく無くなってしまうと思っていたので、横部分の影を削るのは参考になります 
    尾翼を小さく、瞳を大きめに描くと美人になるというか、漫画的美人になることがわかりました 
    参考になります 

     


    ご意見いただけるの助かります、ありがとうございます
    863:名無しさん@萌えイラ:2016/04/25(月)05:39:01 hX1
     

    思ったこと 
    イラスト的にしたいならもっと平面的でいいと思う、陰影つけすぎなきがする 
    鼻筋の影はできるだけ片側だけにしよう、両方入れるとくどい 
    こういう絵柄の場合、肌にシャープなハイライトはきもくなる、もっとやわらかく入れよう 
    線画を消さずに残すとイラストっぽくなる
    864:名無しさん@萌えイラ:2016/04/25(月)05:47:31 hX1
    >>863 
    追記 こういった悩みの場合 
    ピクシブとかで理想の人を探してまねした方がいいよ
    869:名無しさん@萌えイラ:2016/04/25(月)23:47:08 kNA
    >>863さん 
    目と肌と口は気に入っていたので鼻だけ変えようとしていましたが 
    全体的なバランスも重要ですね 
    おっしゃってる全てが納得でしたし重要なことでしたが、 
    平面的に、ハイライトはやわらかく、線画を残す、の部分が特に参考になりました 
    ピクシブなどのイラストはオーバーレイやグロー効果やテクスチャなどの加工をし終わったものが多く 
    何がどうなっているのかわからないという理由で参考にするのを避けていたのですが 
    厚塗りという手法は加工をかけた後でもどんどん描き足していけるのでこれからは参考にしていきたいと思います 


    みなさんのおかげでめちゃくちゃ好みの絵になることができました 
    自分の絵を使って修正していただけたことと、 
    文字にして説明をしてもらえたことで教えていただけた内容を自分の絵に取り入れやすかったです 
    イラストっぽく、漫画絵、と説明してきましたが、二次元っぽく、が一番的を射た表現でしたかね 
    わかりづらい説明で申し訳なかったです 
    本当にありがとうございます! 

    865:名無しさん@萌えイラ:2016/04/25(月)12:33:19 3y9
    添削、アドバイスお願いします。 
    グリザイユ画法で19世紀のロンドンの街並みを描いてみたのですが、汚く雑です。 
    風景画を上達するにはどうすればいいでしょうか? 

    867:名無しさん@萌えイラ:2016/04/25(月)22:30:46 0l5
    >>865 
    手前の人物だけ絵柄が違うけど背景は模写したの? 
    しかも手前だけ巨人になってるよ奥の人物との段差がないとこういう構図にはならないしそれを感じさせる物がないから浮いてるようにも見える 
    風景画を描きたいならまずは一点透視図法から勉強した方がいいんじゃないの
    870:名無しさん@萌えイラ:2016/04/26(火)12:00:35 omB
    >>867 
    アドバイスありがとうございます。 
    パースちゃんととって書き直します。手前に階段を描けば不自然じゃないでしょうか? 

    背景は写真を参考に描きました。キャラはオリジナルです。 
    マウスで描きました。
    873:名無しさん@萌えイラ:2016/04/27(水)00:18:25 uZP
     

    >>870 背景得意じゃないけどなんとなく 
    多分今回もとにした写真はこの緑の点あたりが消失点で、それに向かって青線みたいに 
    なってるのかなと思う 

    で、背景に人を入れてなじませるのもやっぱりパースが関係していて、 
    ひとり人のサイズを決めたら、頭と足先をそれぞれ消失点から線を引いて伸ばしてく(赤線) 

    そうして引っ張った上下の線で頭と足先を決めて2人目を描けば、1人目を拡大したような人が描ける 
    すると手前にもうひとり人がいるように自然に描ける 
    パースって大事 

    これだけじゃ全然乗り切れないからあとはもっといろんなものを参考にしたらいいと思う 
    マウスで描くのは大変だろうなぁと思うから、とりあえずまっすぐ綺麗な四角を描くように工夫してみたらいいんじゃないかな
    874:名無しさん@萌えイラ:2016/04/27(水)00:23:44 uZP
    >>873 追記 
    今回わかりやすめに赤線の人をそのサイズで描いたけど、 
    おそらく元写真の背景と比べたらすげぇでかい人になってるから 
    背景に人を自力で足したい時は窓とかドアとか人の大きさと比べられるものをきちんと目安にしてください
    876:名無しさん@萌えイラ:2016/04/27(水)23:28:03 FLE
    >>874 
    詳しくわかりやすいアドバイス本当にありがとうございます。 
    参考にして描き直してみます。
    891:名無しさん@萌えイラ:2016/05/03(火)22:12:30 RDu
     

     

    2つともピグライフのキャラクターを描きました 

    ・男キャラは白人ぽく見えるか 
    ・4コマの方は、4コマにふさわしいシンプルな絵柄に見えるか 
    ・特に手が難しい 
    ・全体的になんか下手、だけど原因はどこか 

    よろしくお願いします
    910:名無しさん@萌えイラ:2016/05/05(木)16:55:43 qSB
    >>909 
    ありがとうございます 
    下手過ぎて、このままスルーされると思ってました… 

    状況を説明するコマを入れるとか、 
    身体で気持ちを表現するとか、勉強になりました! 
    右向きの顔も練習してみます
    898:名無しさん@萌えイラ:2016/05/04(水)19:51:25 oxJ
     

    和風をテーマに、素材マシマシでもとりあえず完成まで持ち込んだので、 
    不快になる(目が痛くなる、配色バランスやデッサン崩れが酷くて不安になる等)かどうかを見て頂きたいです 
    他にもここをこうするともっと良くなる的なのもあれば、後学のためにご教授願いたいです
    908:名無しさん@萌えイラ:2016/05/05(木)04:32:56 nJ6
    >>898 
    こんな感じかなぁ 
    やりたいことが伝わってくるイラストですね! 
    いろいろつめこむとお腹いっぱいになっちゃうんで、 
    イラスト構成の視点から修正してみたっす 

    903:名無しさん@萌えイラ:2016/05/04(水)21:13:41 veq
    >>898 
    う~ん、自分で目が痛くなるのではとか不安に思っている時点で、そうなのかなって思った方が良いかな。 
    何はともあれまずメインである人物が埋もれてしまっているのが一番の反省点かと。 
    原因としてはライドウ(?)やくノ一の服の黒と背景の黒を 同 じ 色 にした点 
    「黒は黒だろ」って思うかもしれないけど、 

     

    こんな風に、視覚の意識的に黒でも赤っぽい黒と緑っぽい黒って分けることができる 

    あと後ろの効果を光っているものと仮定するなら、人物は逆光を受けているわけで 
    そういったハイライトを使ったメリハリも適当につけてみました。 
    これでだいぶ背景と人物が区別できるようになったんじゃないかな 

    さらに構図も背景を見せたいのか人物を見せたいのか定まっていない感じなので
    (よく背景に力を入れようと思うあまり、メインである人物をおざなりにしてしまう事が初心者にはある) 
    トリミングしてもう少し人物の画面を占める大きさを増やしてみました。 
    これでも別に背景は無駄になってないと思うがどうだろう。 
    あ、あと同じテクスチャを全体に貼るのも使い方を誤るとマイナスになるから注意した方が良いかな。 

    人物に関しては正直黒過ぎてどうなっているのかわかりにくいので省略。
    905:名無しさん@萌えイラ:2016/05/04(水)22:09:29 oxJ
    >>903 
    不快に思うかどうかの下りについては、これを描いてる最中に「どんな絵が不快に感じるか」っていう話を聞いて、 
    配慮したつもりだけどそれを客観的に見てほしかったので 
    黒の使い方はすごく参考になりましたので、今後に生かしたいなと思います、どうもありがとうございました
    912:名無しさん@萌えイラ:2016/05/05(木)21:31:48 zJH
     

    オリジナルです。 
    パイロットスーツを着た女の子が、ヘルメットを抱いているポーズを描いたつもりです。 
    奥の足に違和感を感じます。また、首と肩のつながりもよくわからずあいまいなので、訂正していただけるとありがたいです。 
    また、髪がいつもごつい塊のようになってしまい、あまりふわっとした空気感が出せません。 
    赤、アドバイスをいただきたいです。
    914:名無しさん@萌えイラ:2016/05/06(金)15:57:39 i2F
    >>912 

     

    参考までにどうぞ
    922:名無しさん@萌えイラ:2016/05/07(土)16:52:23 DWu
    >>914 
    確かにヘルメット、不自然ですね……。 
    顔や後頭部など、自分の描きたかった感じが非常にかわいらしく描かれていて驚きました! 
    シルエットで考える、というのもなるほどと思いました。 
    影のつけ方髪のやわらかさなども、参考にさせていただきます
    920:名無しさん@萌えイラ:2016/05/07(土)04:20:21 O7W
    >>912 
    既に大変素晴らしい赤がついておりますが一例として何かしら参考になればと思います 
    首周りと足ということだったので、そこだけ 
    首と肩のつながりというより、首と頭部のつながりに違和感を感じました 
    足はあまり上手くありませんが、方向と重なりだけ見ていただければと思います 
    影は適当なので参考不可です 
    描くときに自分でポーズをとってみると意外な気付きも多いのでお勧めします 

     

    922:名無しさん@萌えイラ:2016/05/07(土)16:52:23 DWu
    >>920 
    下半身がなんかへんだなぁと思ってはいたのですが、真横になっていたのですね。 
    こうしてみると、体のアンバランスさがわかります……。 
    支えですが、宇宙空間というか無重力のイメージでした。すみません説明不足ですね。 

    添削ありがとうございました。
    928:名無しさん@萌えイラ:2016/05/08(日)18:49:36 Uet
    どうしても自分の力だけでは違和感を拭えなかったので、赤ペンお願いしますm(_ _)m個人的な違和感ポイントは赤丸で囲っているところです特に乳の乗っかり、右手がわかりません。腕を組むで検索をかけましたが、右手はどうにも描けませんでした... 

     

    929:名無しさん@萌えイラ:2016/05/08(日)18:50:54 Uet
    >>928 
    あ!版権キャラで綾瀬絵里です ここも変やぞ!ってところがあれば赤ペンで教えてくれると嬉しいです
    931:名無しさん@萌えイラ:2016/05/08(日)20:07:34 Mkp
    >>928 
    えりちかかしこい かわいいのに汚い赤いれてすみません 

    全体的に難癖レベルの話になってしまうのですが 
    髪の毛は後頭部のラインから流れてくるくらいでもいいかもしれません 

    腕組みですがこの感じですと胸の下にまわす必要がなく、 
    絵のような感じでいいのではないかと思います、 
    肩を入れるか、胸を反れば胸の下に行くので結果的に腕は身体にくっつくようになると思います 

    服はこれシャツでしょうか?ベストだと思って描いてしまいました 
    シャツだとするならしわあまりガッツリいれず、ぴしってしてるほうがKKEかもしれません 
    ベストですともう少しふわっとしてる感じがいいかもしれません(曖昧な説明すみません) 
    あとはどちらかというと上からのアングルなので服の下の線はそうなっていると伸びてるように見えます 

    933:名無しさん@萌えイラ:2016/05/08(日)22:52:51 Uet
    >>931 
    なるほど!こうすれば自然になるんdwすね!!服もこれだと確かに伸びたように見えますね..全然気付きませんでしたすごく有り難いですm(_ _)mすごく参考になります!本当にありがとうございました!!
    936:名無しさん@萌えイラ:2016/05/11(水)00:12:39 rf2
     

    もっと巨大感を出したいのですが、どうすればいいでしょう。
    937:名無しさん@萌えイラ:2016/05/11(水)00:53:43 ahL
    >>936 
    雰囲気あって素敵な絵だね。 
    右下の頭蓋骨との比較で大きく見えないのかなと思うので、頭蓋骨を小さくしてみては? 
    いっそ山とか大きめの比較物を、画面に小さく入れると巨大感が出るかも。 

    それか比較物との位置関係を分かりやすくするか。 
    建造物?が遠くにある設定なら空気遠近法で遠くに見せるとか。 
    空に浮遊する巨大建造物って設定ならもっときつめにパースをかけると距離感が出ると思うです。 
    軽めに魚眼レンズっぽくゆがめてもいいかも 

    あんまり上手く出来なかったけど一応画像つけときます。何かの参考になれば 

    938:名無しさん@萌えイラ:2016/05/11(水)13:55:42 YLy
    >>936 
    浮いてるから上下に伸ばすだけで良い感じに、 

     

    ついでに 

    939:名無しさん@萌えイラ:2016/05/11(水)19:29:08 cEX
    影が落ちてないから距離感がないね 
    遠いなら背景の比較対象も欲しい
    940:名無しさん@萌えイラ:2016/05/11(水)20:04:40 rf2
    >>937-939 

     

    頭蓋骨を小さめにしましたが、これ以上は違和感が出そうです。 
    建造物の位置が決まってなかったので、煙の後ろになるようにしてみました。 
    建造物を背景の手前に配置するなら影を描き込まなければならないのですが、地平線を暗くしてしまったせいか上手くいきませんでした。 

     

    参考にした絵がこれです。 
    背景や人間との比較、影の位置、パースにより巨大に見えるのだと分かりました。
    941:名無しさん@萌えイラ:2016/05/11(水)21:02:38 rf2
    山と影を描き込んだバージョンです。 
    巨大に見えるでしょうか? 

    944:名無しさん@萌えイラ:2016/05/12(木)02:38:29 3JR
    >>941 
    こんにちは、素敵な色合いと雰囲気ですね。 
    素敵な雰囲気を壊さないようにしつつ、 
    ちょっとだけ赤をさせて頂きました。 

     

     


    (頭蓋骨ですが、もし、絵本のような雰囲気を狙っているのでしたら、 
    画面手前にドーンとコミカルにおいてみるのもありかと思います。) 


    952:名無しさん@萌えイラ:2016/05/12(木)09:56:29 Tt6
    >>944 
    ありがとうございます。参考になります。 
    墓をイメージしていたのでどうしても頭蓋骨をいれたかったのですが、巨大感を損なわずに描き込むのはやはり難しいでしょうか? 
    手前に地面を伸ばして俯瞰気味に大きめの頭蓋骨を描く、みたいな感じでしょうか。
    960:名無しさん@萌えイラ:2016/05/12(木)22:24:48 3JR
    >>952 
    うーん 骨はそういう意味だったのですね。失礼しました。 

    ちょっと個人的な構図の好みになってしまうと思うのですが、 
    ラピュタみたいに、遠くの空にうっすらと見える感じも 
    演出としてはありかと思います。 

    けっこう離れても肉眼で見える=でかい物 

    っと思えると思いますので。 

     

     

    あとはご自身の中にストーリーがあると思うので、 
    こちらからはちょっと分からない部分もあるのだけど 
    (好みもイメージも違うため) 

    他の巨大な飛行物体などを参考に 
    色々構図を描いてみるといいかもしれませんね。
    961:名無しさん@萌えイラ:2016/05/12(木)23:14:32 qIW
    >>952 
    >墓をイメージしていたのでどうしても頭蓋骨をいれたかったのですが 
    >巨大感を損なわずに描き込むのはやはり難しいでしょうか? 
    とりあえず比較対象となるものを置きつつ 
    遠近感も出すために前景にお墓とか骨を置いてみるとか… 

     

    あと雲や地面の砂嵐、霧とかにも奥行きあるので 
    タムブラシとかエアブラシで均等に塗るだけでなく 
    色や明暗差を表現したり何層もあるレイヤーみたいに捉えてみるとか? 

    なお「SFファンタジーを描く100のイラスト上達テクニック」という本に 
    スケールリファレンス(モチーフの大きさを伝えるために配置するもの。 
    人とか自然物のように誰でも見て分かるような基準物が多い)とか 
    いろいろ解説あるので立ち読みしてみてもいいかも。 
    画家の鴨居玲も宙に浮かぶ教会を描いてたけれど 
    kakotomiraiさんとかコンセプトアート系の作家さんや 
    ベクシンスキーの作品とか凄いので観察するのもいいかもしれませんね。
    963:名無しさん@萌えイラ:2016/05/13(金)00:04:50 4xM
    >>960-961 
    赤ありがとうございます。構図や対比となる基準物については、他の作家さんの絵を観察してもう少し考えてみます。 
    恥ずかしながら、ベクシンスキーは参考にしているつもりでしたが、まだ勉強不足のようです。 

    雲や霧の明暗差の描き方も自分の中で定まっておらず、赤を見ても方法が分かりませんでした。 
    そもそも立体をイメージして描くのが苦手なので、デッサンの練習などもしてみようと思います。 

    たくさんの助言、ありがとうございました。
    942:名無しさん@萌えイラ:2016/05/11(水)21:50:11 sfP
     

    幼めの子の絵なんですが、眼がどうしても描けないです。 
    頭部全体は若干斜め下を向いて、目は下方向を向いているイメージ。 
    ・・・なんですが、「視線が真下」という美少女系のイラストが全然見つからず、苦戦しています。 
    黒目を下にやれば、下を向いているようには出来たのですが、可愛くないんです。
    どうすれば良いでしょうか。
    954:名無しさん@萌えイラ:2016/05/12(木)11:06:12 NRO
    >>942 

     

    ごめんなさい小さかった
    962:名無しさん@萌えイラ:2016/05/12(木)23:23:23 qIW
    >>942 
    すでに他の方がすばらしい赤で解説されておられますが 
    現実ではたぶん視線を落とすと普通は上まぶたも少し落ちて 
    伏し目がちになると思います(上を見るときとは違って 
    普通は黒目だけが動くことはないんじゃないかなと思う)。 

    でもそれをそのまま描くのか、 
    それともイラスト・漫画的なデフォルメとか演出意図で 
    わざと違うように描くかは自由なので 
    各自の美的感覚次第ということになるのかも? 
    塗りとか考えると視線は結構奥が深いテーマかもしれません。 

    自分で目を動かした姿や友達に演技してもらって動画で撮影しておけば 
    自分だけの分かりやすい資料ができると思います。 

    966:名無しさん@萌えイラ:2016/05/13(金)08:06:36 VLs
    >>962 
    ありがとうございます。わずかに瞼を下げて、黒目を沈ませる でしばらくいろいろ描いてみようと思います。 
    (白目部分はわずかでも塗るのかなと思ってたけど、見てるとあんまり塗らないようですね) 

    いままであんまり見てなかったけど、絵描きによって瞳孔ははっきりしてる人とそうでない人が居たり、形がいろいろあったりするようで 
    そのうち一番好きなのを真似してみます。
    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1454642360
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    吉成曜画集 ラクガキ編
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    【画像表示機能について 2016/08/20】
    なぜか復活してます。 頭のhを抜かずにURLを貼り付けるだけ。.jpg等の拡張子が無いと表示されません。
    ■推奨うpろだ■
    【imgur】【imgurの使い方はこちら】 iPhoneで使えるimgurアプリは【こちら】(アプリページに移動します)
    【使い方】起動後【+ボタン】→写真選択→【Upload】→【左下のボタン】→【copy link】
    ※サイズを大きく超えていたり、イラストの内容によっては認証されないこともあります。

    ≪PREVHOMENEXT≫

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    お知らせ8/20更新
    ここいいよっていうサイトを教えて頂ければお役立ちリンクに追加するよ!
    • 何故かコメントの画像表示機能が復活しました。運営の気まぐれ・・?ともかく拡張子がある画像は表示されます。尚、適切でない画像は表示されません。 16/8/20
    • 喧嘩腰、汚い言葉のコメントは認証されない可能性がありますのでご了承ください 1/12
    • 下記URLの中にあるワードを使うと承認されないかもしれませんのでご注意ください。
      http://u222u.info/kZUC 【2015/5/13】

    小学生が模写をがんばるスレ

    絵師がキャラの誕生日絵描いてると悲しくなる

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    12/06 11:33■ 名無しの絵描きさん
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