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萌えイラストを描きたい!!

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    アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

    赤ペン&添削スレ4

    455:名無しさん@萌えイラ:2016/03/13(日)23:09:53 Zji
    すみません。絵を描いてみたんですが体とのバランスが上手くできなくて悩んでいます
    どこが悪いかも理解できてなくて上達ができてないのです
    お願いします

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  • 480:名無しさん@萌えイラ:2016/03/15(火)00:37:11 lF2
    >>455
    ご参考になれば幸いです

    474:名無しさん@萌えイラ:2016/03/14(月)21:00:15 cZF
    ぎりぎりまで削ったと思うけどどうだ。

    あまりこの話ばかりも何なので
    >>455
    どこが悪いのかと言われても困るけどもね。

    姿勢に関しては床線の位置を変えて、
    手の位置を工夫すれば済むだろうと思います。



    胸が離れ乳になってしまうのは体の厚みの意識が薄いからかな。
    胸にお椀をあてて鏡の前に立ってみて、どう見えるかを見てみるといい。
    わかりやすいから。
    475:名無しさん@萌えイラ:2016/03/14(月)22:38:39 fx1
    >>474
    赤ペンありがとうございます。
    胸の事や、書いてある内容を見て、チャレンジしてみます。
    ちょっと今仕事中ですぐに取り組めないのですが
    帰宅したらやってみます!
    519:名無しさん@萌えイラ:2016/03/16(水)02:52:05 Rkq


    革ジャン着てジーパン穿いたおさげの女の子がニヤッと笑って刀を支えに立とうとしている絵なんですが。
    下半身、特に左足に違和感があります。あと左肩も変な感じがします。アドバイスお願いします。
    できれば塗りで変なところがあればそれも教えていただきたいです。

    18、19、20日はネットが使えないのでその日に赤してくださった方はお礼が遅れてしまいます。すいません。
    521:名無しさん@萌えイラ:2016/03/16(水)08:32:25 RAv
    >>519
    情景が感じられるポーズでいいですね。
    左腕は少し短く小さくなっているように見えます。
    左脚はそれ単体よりも右脚や胴体の長さなどのバランス等で違和感あるのかも。
    特に右脚と陰影のつき方が異なることも大きいのかもしれません。
    形については刀の鍔の見え方も含めて、カメラの位置を意識して全体を
    同じ遠近感で描くように注意してみるといいのではないでしょうか。
    鏡かスマホ使って同じポーズやってチェックしてみるのもいいかもしれません。

    >塗りで変なところがあれば
    塗りは好みが大きいので難しい問題ですが(技法の話より好みや表現の問題も
    大きいから言及しにくくアドバイスした人の塗りになってしまう)、ただ
    どんな塗りでもある程度は明暗バランスと階調の幅を自分の好みにあうように
    意識して設定することは大切かもしれません。

    その点で見ると少し階調が狭くて光源の位置が曖昧かもしれません。
    元絵の光源は目のハイライトを見ると中央からやや画面左にあるようですが
    右脚の陰影表現や腕の影などがそれにあっていないようです。
    形もそうですが塗りや色は全体のバランスで印象変わるので
    背景も入れる場合はとにかく早い段階で全体の色と明るさを
    試しで置いて確認しながらキャラクタの色も塗るといいと思います。

    522:名無しさん@萌えイラ:2016/03/16(水)08:45:06 RAv
    挙げてから気づきましたが
    >>521で書いた図の右の絵は日本刀の先が足より前に
    来ているのに右腕がやや奥向きになっていますね(刀が傾くか
    右手が前に出ないとこんなポーズにならないような気がする)

    とりあえず悪い例として参考にしてください
    すみません!
    525:名無しさん@萌えイラ:2016/03/16(水)22:14:51 Rkq
    >>521
    >>522
    赤してくださってありがとうございます。
    全体のバランスだったり、光源だったりもうちょっとしっかり考えてから描くようにします。
    527:名無しさん@萌えイラ:2016/03/16(水)23:02:03 cmY
    >>525
    自分も間違えてしまったので
    もう少しだけ考えてみました

    ここが違和感の原因だったのかもしれないけれど
    刀が足の前にくるということは…
    手を伸ばす感じで描くか多少ポーズを変えないといけないかも

    528:名無しさん@萌えイラ:2016/03/16(水)23:45:55 Rkq
    >>527
    2度も赤してくださりありがとうございます。
    ポーズとかも思いつきで描かずにこうしたらどうマズイかとか色々考えて描くようにします。
    ポーズの例まで描いてくださりありがとうございました。
    523:名無しさん@萌えイラ:2016/03/16(水)15:20:12 aDe
    よろしくおねがいします



    全体的に酷いですが
    歩いてくる男性を描きたいのですが、肩の付け根の違和感と腰回りが
    きになります。7等身だと思うのですがバランスが悪いのでしょうか
    533:名無しさん@萌えイラ:2016/03/17(木)23:17:53 Buz
    >>523
    男性の逆三角形シルエットは背中側(脇の下から背にかけて)
    の膨らみで作られる。



    526:名無しさん@萌えイラ:2016/03/16(水)22:42:34 iGa
    >>523
    ズバリここがおかしいってのは上手く言えないんですけど、
    細身の身体に対していかり肩すぎるのと腹筋の筋の入り方、腰の向いてる方向が気になりました。
    顔はテキトーに描いただけなので気にしないでください。

    529:名無しさん@萌えイラ:2016/03/17(木)14:59:58 4AJ
    >>526
    ありがとうございました。アタリのときに肩のアタリ外に出しすぎてるのとウエストが女みたいなんですね・・・
    532:名無しさん@萌えイラ:2016/03/17(木)22:25:10 D03
    pixivでイラスト上げるも大爆死。
    結構ショックでしたが地団駄踏んでる場合じゃないので赤ペンをお願いしたいです。

    Fate/staynight の アーチャーです。(版権)



    自分的には左肩?辺りがおかしいと感じますが…どうですかね
    534:名無しさん@萌えイラ:2016/03/17(木)23:38:49 Buz
    >>532
    常々わたしは「望遠ぽい構図好きだよ」と
    言っていますが、遠景を描く場合や人物の
    迫力を出したい場合には望遠ぽい構図は
    合いません。

    また、ただ人が立っているというのは魅力に乏しいので
    コントラポストを意識したポージングにするか、人を
    片側に寄せるなどして動きを出すと良いと思います。

    (背景の歯車に施されているテクスチャは、あまり感心
    しません。もっとノイズ感のあるものが良いと思います。)

    ご参考になれば幸いです

    535:名無しさん@萌えイラ:2016/03/18(金)01:29:31 hKR
    >>534
    あー、なるほど!

    こういう風に描くと確かに迫力出ますね!w
    ありがとうございます!是非参考にさせていただきます!
    536:名無しさん@萌えイラ:2016/03/18(金)06:21:20 BPz
    聞きたいんですけど逆に望遠ぽい構図はどんな場合に合うんですか?
    537:名無しさん@萌えイラ:2016/03/18(金)08:22:53 cXx
    >>536
    おもいつくままに列挙すると
    1.絵の対象と見る人の距離感を出したい場合。
    2.絵巻物のように見る人が視点を移動しても成立するような絵。

    1の補足:広角気味の構図に比べて、望遠ぽい構図だと絵の中の物体と
    見てる人の間に遠近情報が少なくなります。こうすると
    なんか冷静に客観的に見てる雰囲気になります。映画の
    序盤なんかで町の空撮から入って徐々に通りに入っていき
    荷物を引いてる人にクローズアップしていく(実は主人公)
    みたいになってることがありますが、イントロ的な意味合い
    を持たせたいときにも便利です。

    2の補足:アニメで、主人公が教室を移動する様子を画面の
    真ん中に収めながら追う場合があります。背景もそれにつれて
    移動しているのですがもしこのような動画を実際の教室で
    手持ちカメラで撮影したならば、視点の移動にしたがって
    机の線はどんどん向きを変えます。しかし、アニメで背景画
    をパンしたときには机の線は平行に移動するだけです。このような
    絵を取ろうとしたら教室の一部を切り欠いて、望遠カメラで
    撮影しなければならないでしょう。

    実際の映画撮影でも、「家の中のシーン」がスタジオの中に
    作られた、半分切り欠いた家のセットを、遠くのカメラから
    撮るような事が沢山あります。

    「パンされることを前提とした絵」の他の例は絵巻物です。
    平安時代の絵巻物で、建物全てが切り欠かれており望遠の
    構図で描かれたものがあるのはご存知だと思います。
    絵巻物の場合、視点を左右に移動することが時間経過を
    表しているわけです。このような絵は一点透視などには向きません。
    539:名無しさん@萌えイラ:2016/03/18(金)16:43:02 qTt
    真ん中の子の右腕と指がおかしい気がします。どなたかよろしくお願いします・・・
    540:名無しさん@萌えイラ:2016/03/18(金)16:44:01 qTt
    画像忘れた・・・orz 

     
    543:名無しさん@萌えイラ:2016/03/18(金)18:07:04 zvF
    >>539 
    ロボすごい!! 
    こんな感じでしょうか 

     
    544:名無しさん@萌えイラ:2016/03/18(金)18:16:30 qTt
    >>543赤ありがとうございます!確かに上バランス悪かったですね・・・・ 
    顔の向き納得です!わかりやすくてありがたい 
    参考にさせて頂きます・・・ありがとうございました!!
    551:名無しさん@萌えイラ:2016/03/19(土)16:18:17 gcJ
     

    俯瞰気味にしたかったのですが、体の比率がどうもおかしいように思います。 
    どう直せば良いでしょうか。 
    また、肩周りの動き方についても曖昧にしか把握できていなくて、デッサンが狂っていると思うのですが・・・。 
    右は線画で、左は軽く色分けしたものです。 
    赤、アドバイス宜しくお願いします。
    580:名無しさん@萌えイラ:2016/03/21(月)23:48:45 riu
    >>551 
    赤してみました 
    左右の肩の長さが合っていなかったのが違和感の大きな原因かと 
    首・肩は円柱・角柱で考えるとデッサンが狂いにくい気がします。 

     

    肩周りの動き方についてはキタジマ研究所を参考になさるといいと思います 
    http://kitasite.net/b/musmob/jyohan/
    584:名無しさん@萌えイラ:2016/03/22(火)10:50:23 ABY
    >>580 
    赤ありがとうございます! 
    違和感の原因がわかって凄くためになりました。 
    キタジマ研究所、とても分かりやすいですね。
    559:名無しさん@萌えイラ:2016/03/20(日)02:08:01 65X
    座ってるところがむずかしいです… 
    赤ペンお願いします 

    568:名無しさん@萌えイラ:2016/03/21(月)06:22:30 4qz
    >>559 
    かわいらしく描けていますね。 
    ただ座っているベンチがちょっと適当すぎるので 
    そこに座っているキャラクタのポーズがうまく描けない部分があるのかも…。 

    他のスレで描いておられた 
    ピカチュウのパーカー来た子をフカンで描いた絵や 
    グレーターデーモンの絵を拝見すると 
    ガチで描いたら、かなり上手く描ける方だと思うので 
    線も含めて丁寧に描く習慣をつけるとすごく良くなると思います。 

    イラストレーターの中村祐介さんも解説しておられましたが 
    ふつうはイケメンやかわいい女の子とか「キャラクター」以外は 
    描きたくないのが人情だけど、実は服とか椅子とか小物とか 
    キャラ以外のものも、ある程度きっちり描いてある方が 
    主役のキャラも引き立つと思います。 
    どんな絵も全体のバランスで構成されるので顔をかわいく見せるには 
    顔とか描きたいものだけ描いていても、実はあまりが効果ない場合も 
    あるかもしれません。 

     
    573:名無しさん@萌えイラ:2016/03/21(月)18:17:32 Ckd
    >>568 
    おおお… 
    丁寧にありがとうございます 
    確かに無意識に背景描くのを面倒くさがってたような気がします。 
    中村祐介さんという方の絵も見てみようとおもいます。
    577:名無しさん@萌えイラ:2016/03/21(月)20:53:00 Ckd
    >>568 
    描きなおしてきました 
    背景(ベンチ)がやっぱりうまくかけません… 
    その他おかしいところがあったら赤ペンおねがいします 

     
    578:名無しさん@萌えイラ:2016/03/21(月)20:55:09 Ckd
    >>577 
    すいません 
    絵はるのミスりました… 

    579:名無しさん@萌えイラ:2016/03/21(月)22:29:10 X7a
    >>578 
    ベンチを小さくすればいいと思いました 
    別レイヤーに描いてるなら自由変形すれば早いと思います 

    581:名無しさん@萌えイラ:2016/03/22(火)00:10:06 dfS
    >>579 
    ありがとうございます
    560:名無しさん@萌えイラ:2016/03/20(日)08:29:36 xyb
    なんかおかしいけどどう直せばいいのか・・・ 

     
    561:名無しさん@萌えイラ:2016/03/20(日)09:04:36 1bo
    >>560 
    構図変更になってしまうので(腕を伸ばすか、前に向けるか) 
    僭越ながら銃の持ち方だけ 
    これだと親指挟んじゃうので撃てないです 

    564:名無しさん@萌えイラ:2016/03/20(日)18:22:24 135
    >>560 

    569:名無しさん@萌えイラ:2016/03/21(月)14:47:07 3cm
    >>561 
    >>564 
    ありがとうございます^^ 
    がんばります。
    562:名無しさん@萌えイラ:2016/03/20(日)09:40:44 3QD
    ポーズに不自然な所ないか不安です赤ペンお願いしたいです 

    607:名無しさん@萌えイラ:2016/03/25(金)03:03:43 4hH
    >>562 
    腰、尻あたりの形が気になる 
    手に持ってる皿を落としてしまいそう 
    右肩もう少し下げたほうが自然かな 

    567:名無しさん@萌えイラ:2016/03/21(月)00:10:07 grE
    前に手を着いて座っている絵を描きたかったのですが、どことなく太く見えます。 
    またそった肋骨をかくと、胸を描いていないのにこの絵のようにのように見えてしまいます。 
    そった上半身の描き方を教えていただきたいです。 
    というか、肋骨の形がいまいち正確に取れないのですが、これは練習不足なのでしょうか。 
    正面から見た足の指も妙なことになってしまいます。 
    また、その他不自然な点があれば指摘していただきたいです。 

    596:名無しさん@萌えイラ:2016/03/24(木)02:33:36 XRv
    >>567 
    太く見えていたのは体のアタリが不自然だったのと、 
    体に対して肩幅が広すぎたためと思います。 

    同じポーズをご自分でとってみると分かりますが、肋骨はそりません 
    どちらかと言えば腰のほうがそる感覚があると思います。 
    が、思いっきりそるほどの角度でもないです。 
    そもそも肋骨は関節がないのでそらすことも曲げることもできないんですけどね。 
    そってるように見えるのは首とか肩とか腰の動きに連動してかたむいて、もともとある丸みが強調されてるだけなんです 
    肋骨を背骨にあわせてかたむけること、曲げたり膨らませたりしないことを意識するといい感じの上半身が描けると思いますよ。
    582:名無しさん@萌えイラ:2016/03/22(火)00:17:19 G3B
    モデルは艦これの島風です。 
    もしよろしければ色使いや塗り方、顔や体のバランスなどについて添削をお願いします。 

    585:名無しさん@萌えイラ:2016/03/22(火)16:34:22 hid
    >>582 
    すごい丁寧で可愛いですね!! 
    こんな感じでしょうか 

     

    右手と目を修正、背景追加 
    髪の毛と肌の色味調整 
    背景はパース引っぱってないんで適当っす
    587:名無しさん@萌えイラ:2016/03/22(火)19:50:42 VN2
    >>585 
    凄く綺麗に直していただきありがとうございます! 
    右腕や右手、視線など見直すべき点がよく分かりました! 
    やっぱり背景もないがしろにしちゃ駄目ですよね… 
    色使いについてももっと勉強してみます!
    586:名無しさん@萌えイラ:2016/03/22(火)19:11:57 hid
    あ、島風はミルクティー色の髪だったんですね! 
    失礼しました。。。
    595:名無しさん@萌えイラ:2016/03/23(水)21:59:57 0Xn
    東方 霊夢と魔理沙です。 

    魔理沙の左目がなんとなくずれているような気がするのですが、 
    自分でいじくっても今一しっくりきません。 

    また、魔法陣の光があたって髪の毛が一部青白く光らせる表現をしているのですが、 
    それによって髪の毛の質感が失われてるような気がします。 
    こういった場合のうまい表現があればアドバイスいただければ嬉しいです。 

    全体的に絵に迫力が無いのは想像力不足だと思うのですが…。 

    その他、気になるところがありましたら赤をお願いします。 

     

    600:名無しさん@萌えイラ:2016/03/24(木)08:10:45 iwN
    >>595 
    雰囲気があっていいですね。 
    とりあえず気になった点としては、霊夢の前髪に魔理沙の帽子のツバが重なっている 
    部分とかは注意されたほうがいいと思います。 
    下のサイトにこの問題(tangent)で「よくやるミスしちゃった絵」の作例が出てます。
    http://schweizercomics.tumblr.com/post/11966164633/the-schweizer-guide-to-spotting-tangents 

    >全体的に絵に迫力が無いのは想像力不足だと思うのですが…。 
    魔法陣から出る光とか星で少し動きはあるのですが、 
    画面内の2人とも直立しているバストショットの構図で望遠っぽい絵なので 
    奥行きや「図」の大小差が少なくちょっと動きに欠ける…のかもしれません。 
    色もいろいろ冒険してみたり影色や背景の階調とか情報量を少し増やしてもいいかも。 
    あとは星の形や配置もコピペ感が少しあるかもしれません。 
    ただ絵で表現したい意図や絵の用途次第なので「正解」とかはないと思います。 

    >それによって髪の毛の質感が失われてるような気がします。 
    強い光があたれば、ふつうはそこの質感は飛んで失われます。 
    材質感が一番見えるのは光が一番当たっている部分でも当たっていない部分でもなくて 
    中間から明部寄りの部分になるけど、暗部や明部の見え方は露光とか明暗対比とかいろんな 
    要素あるので石膏デッサンやってみたりカメラでいろいろ撮影してみると良く分かるかもしれません。 
    2人のいる空間の暗さや魔方陣の光がどれくらい強いかによって見え方も変わるのではないでしょうか。 

    髪のハイライトとか光の表現の具体的な描き方は 
    Pixivの講座とかCG系イラストの解説本にも「ベース色塗って影1、影2、ハイライト、後処理…」 
    みたいな感じで詳しい解説が載ってることが多いと思うので読み漁ってみるのもよいと思います。 
    透明水彩や油絵とかのアナログ画材の本も得るものも多いと思いますが、本やネットの情報以外では 
    村田雄介さんの本でも話出ていたようにフィギア買って照明あてて陰影のつき方を観察するのも良いかも。 

    >魔理沙の左目 
    顔が平面に見えるような気もしないでもないですが、顔の立体や目とかの描き方は 
    好み次第で何でもありと思います(斜めとか横顔でも目の形あまり変わらない絵を描く絵描きさんもいます)。 
    納得いかない場合は自分の好きな絵描きさんの描き方を模写してみるものいいかもしれません。 

    601:名無しさん@萌えイラ:2016/03/24(木)08:40:06 Xct
    >>600 
    ご紹介のサイト、英語読めないけど絵が分かりやすいので良い!
    602:名無しさん@萌えイラ:2016/03/24(木)12:30:36 v1M
    >>595です。 

    ご丁寧にありがとうございます。 
    すごく参考になります。 

    線の重なりなどは全く意識していなかったので新しい発見です。 
    貼って頂いたサイトもじっくり確認してみます。 
    構図ももう少し動きがだせるよう努力していきます。 

    自分はどうも頭が硬いようで中々成長せず悩んでいました。 
    やはり人に見て頂けるというのはありがたいものです。 

    重ねてお礼申し上げます。
    617:名無しさん@萌えイラ:2016/03/26(土)07:54:55 JcL
    人体の遠近と背景を描くのがとても苦手で困っています。 
    二つとも背景を描くつもりでしたが、消失点の位置やパースがわからず、試行錯誤の末消しました。 
    スパイダーマンは床に張り付いている感じ、バットマンはビルの間から道路に向かって頭から落ちている構図にしようと思っていました。 
    助言等々よろしければお願い致します。 

     

    627:名無しさん@萌えイラ:2016/03/26(土)21:22:30 JcL
    >>617 
    足、首と肩(鎖骨あたり?)を描くのが苦手です。 
    足首あたりが特にわかりません。
    625:名無しさん@萌えイラ:2016/03/26(土)20:41:32 gPK
    >>617 
    白い背景でイメージだけ伝えられてもね 
    白い画像を貼ってキャラが描けませんと言ってるようなものよ 
    消したのは失敗だったね
    627:名無しさん@萌えイラ:2016/03/26(土)21:22:30 JcL
    >>625 
    自分も書き込んだ後に全く同じ事を思いました。 
    たいへん申し訳ございません。背景に関しては次の機会に背景をきちんと描いたものを添付させて頂きます。 
    背景に関しては完全に無視して頂き、人物のデッサンのみ赤ペンして頂きたいという方向でお願いします
    639:名無しさん@萌えイラ:2016/03/27(日)01:17:31 5Wz
    >>617 

     

    骨盤とか股間とか膝とか
    664:名無しさん@萌えイラ:2016/03/28(月)08:54:53 gYE
    >>639 

     

    赤ありがとうございます。遠近が全く分からず勘で描いていたのですがそれほど間違っていなかったようで嬉しかったです。 
    赤を参考に一から描きなおしましたが、体型が少女漫画の王子様体型だったのでロビンくんにしてみました。 
    結局私が描くと筋肉質になってしまいましたが;;; 
    ありがとうございました!先生のマントの形、膝の形がとても好きです!

    引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1454642360
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