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萌えイラストを描きたい!!

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    アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

    日本のアニメーターって今 本当に危ういよな 3D描写ができる人がいない


    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:22:49.887 ID:nJfNPEmM0.net
    お気づきの人はいるだろうが、ちょっとした俯瞰の動きですら完ぺきを求めて3Dにする
    まあお前らがなぜか中割りですらぶったたくので仕方ないのですが アニメーターよ そんなの気にしてたらどのみち力尽かないと思うぞ

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  • 3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:24:58.103 ID:P332XW8H0.net
    意味わからんけどアニメーターって薄給なんでしょ?
    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:27:52.235 ID:nJfNPEmM0.net
    >>3
    さあ? でも仕事として選んでんだからがんばれや
    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:31:20.551 ID:PObz9oVa0.net
    いちいち動作や場面の切り替えが不自然でイライラするアニメが多いな
    アニメーターが優秀ならこの辺がマシになるのか?
    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:36:58.760 ID:nJfNPEmM0.net
    >>5
    切り替えが不自然なのはカットの問題じゃないか?だから監督とかコンテの問題じゃね
    ドラゴボのジャコが敵に追われて飛び上がるシーンは突然CGになって不自然極まりなかったわ
    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:43:34.299 ID:PObz9oVa0.net
    >>8
    そうなんだ
    内容云々以前にその辺が気になって見る気が失せるアニメが多いから聞いてみた
    ジブリは割とマシな方だと思う
    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:31:55.114 ID:uvUzi2/V0.net
    立体的な表現ができない人が多いって話?
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:36:41.635 ID:Q55Of7DF0.net
    日本のアニメに何を求めてるの?
    ディズニーのような絵を求めてるの?
    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:37:28.934 ID:nJfNPEmM0.net
    >>7
    は?いや求めてないけど どしたの?
    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:37:42.302 ID:IMtM14S7d.net
    おまえが見てるアニメが3Dを多用してるってだけの話じゃん
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:38:59.030 ID:1SbpGF670.net
    外国の方ですか?
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:42:33.018 ID:nJfNPEmM0.net
    >>10-11
    いや 最近のアニメはアクションシーンでCG使うのは結構普通になってんだろ
    六花なんてカメラを回しながら階段を上るためだけに使ってたし
    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:40:29.947 ID:Q55Of7DF0.net
    何を言いたいのか全然理解できないんだが
    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:43:12.551 ID:nJfNPEmM0.net
    >>12
    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:44:28.852 ID:nzArntkf0.net
    3D使えば差し障りのなくできるけど見栄えをよくする嘘が付けないのは技術的に退化している的な?
    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:45:46.816 ID:AgJFkMqxa.net
    TVアニメの3Dは基本手間を省く為に使ってるものだからそこだけを見て言ってるなら浅はか
    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:47:05.449 ID:nJfNPEmM0.net
    >>19
    手間をかけなくなったら終わりだろ
    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:47:35.451 ID:MsCzuEUj0.net
    サンジゲンとかいう3DCGアニメの希望の星
    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:47:42.884 ID:eFJA14700.net
    手間かける予算ないからしゃーない
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:51:47.000 ID:P332XW8H0.net
    ほんと全部金の問題だよ
    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:53:08.346 ID:nJfNPEmM0.net
    >>29
    信じられんな
    DBの映画ってそんなに金なかったの?
    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:52:41.693 ID:ADlirA/qa.net
    3Dで手間をかけずに良いものが作れてるんだからいいじゃん
    そもそも深アニの低予算動画マンなんて
    アマチュアに毛が生えたようなもんだから高望みする方が気の毒だ
    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:55:54.191 ID:nJfNPEmM0.net
    >>30
    巡り巡って普通に走っているシーンですら描くなくなるかもしれんぞ
    On your markの車が動き出すシーンがあるがあの場面を描ける人はベテラン世代以外もうほとんどいないんじゃないか
    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:57:11.934 ID:eFJA14700.net
    >>32
    業界縮小してるし人材いなくなるのは当たり前
    よく技術でごまかしてると思うよ
    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:59:32.314 ID:nJfNPEmM0.net
    >>34
    というか供給過多なだけなような気がする
    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:00:56.241 ID:eFJA14700.net
    >>38
    アニメ単体で黒字見込めないから、原作の宣伝広告費としてしか予算でないからね
    薄利多売でいくしかなくなってるんだ
    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:04:59.678 ID:nJfNPEmM0.net
    >>39
    広告の役割はラノベあたりで知ってる わかるよ
    そこらへん確かにかわいそうだとは思うわ
    だけどぶっちゃけ昔の人間のほうが作業面倒な糞環境だったろ セル絵とかわけわからん
    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:07:59.371 ID:eFJA14700.net
    >>45
    今は求められるクオリティがあがりすぎてて、人海戦術じゃないと成り立たない
    そうなると同じ予算でも納期は大幅に短縮されるから、うまい人も時間をかけられなくなる感じかな
    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:58:09.007 ID:PObz9oVa0.net
    視聴者として望むことは面白くてクオリティの高いものだけだから一つ一つの作品の質が高くなるような金の使い方をしてほしい
    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 03:58:25.084 ID:MsCzuEUj0.net
    マジェプリの休日回&広報回の作画は新人アニメーターの仕事だと聞いて
    アニメ業界の未来は決して暗くないと思った(こなみ)
    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:02:01.085 ID:9FuxwPxI0.net
    3D描写出来る奴がいるのかいないのか
    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:02:40.274 ID:P332XW8H0.net
    まあ確かに言いたいことは分かる
    俺も2Dに割り込んでくる3DCGは好きじゃない特に安っぽいものは
    手書きの時代は終わってしまうんだろうか
    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:03:24.462 ID:iRujeYfM0.net
    急に3DCGになったらアレだけど
    回す部分だけ3Dの上からトレスしてるとかなら気にならない 見てる側としてはね
    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:03:45.287 ID:ADlirA/qa.net
    今は安っぽいけどね
    技術の上達に期待しとけばいい
    最初からなんでも高クオリティとはいかないよ
    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:04:10.569 ID:eFJA14700.net
    多分>>1が言いたいのは3D(に感じるような)空間を手書きで描ける人がいなくなってるってことじゃないかね
    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:06:28.370 ID:QUOfY5OJ0.net
    もう昔から言われてるだろう空中戦とかまともに描ける人がいなくなったとか
    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:06:35.306 ID:um9I3QCV0.net
    大塚康生、近藤喜文、宮崎駿……こんくらいの人っていないの?
    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:13:23.316 ID:zLC1gLBcE.net
    >>47
    実力的にいても腰を据えてじっくり作る手間とコストかけることが稀だから新海誠とかが限界値くらい
    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:12:16.648 ID:nJfNPEmM0.net
    >>47
    別にそのクラスじゃなくてもいいからせめて前転シーンぐらいきれいに描いてほしい
    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:15:13.829 ID:um9I3QCV0.net
    >>49
    風立ちぬも実はひどいんだぜ

    背景の船の動きとかただよこにスライドしてるだけwww
    水の上を動く船の重さとか微妙な揺れとか一切なし

    たかが背景と侮るなかれ、昔のジブリならこんな雑な仕事はしなかった
    車や背景の人間の動きにも違和感を感じたな

    あんな不自然な動きされるくらいなら紙芝居のほうがまだまし
    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:16:09.548 ID:p72jK1qv0.net
    3D描写ができないのにちょっとした動きですら3Dにするの?
    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:16:31.572 ID:P332XW8H0.net
    まあそういう時代なんだろう
    もう誰でもできる環境が整ってきてプロフェッショナルが減ってんだな
    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:17:29.575 ID:eFJA14700.net
    職人が生きれる時代は終わったんだろな
    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:17:42.494 ID:vY7CN0WV0.net
    実際3Dとか2Dとか見てもわかってないやつ山ほどいるからいいんじゃね
    そういうのは知識持った人用だろ
    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:18:42.671 ID:fwjQM2t+K.net
    そもそもアニメーターとかどんだけ技術磨いても稼げないし
    そこそこのを枚数描けりゃいいやってなるよそりゃ
    59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:25:22.148 ID:NoLZEVRRa.net
    アニメーター見本市とかレベル高いしやっぱり予算と締め切りのすり合わせでかなり妥協してるんだろうなって感じるのは多い
    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:30:41.752 ID:nJfNPEmM0.net
    >>59
    あれは一応黒字を目指してたらしいんで事業としては完全な失敗らしいな
    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:31:55.820 ID:NoLZEVRRa.net
    >>63
    え?あれPVみたいなもんだと思ってたけど黒字とかあったの?
    80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:43:55.155 ID:nJfNPEmM0.net
    >>66
    あったよ
    ドワンゴの会長だか社長が切れてる 庵野は黙っててどうでもいい感じだった
    庵野は売上とか気にしてなかったんだろう クリエイター側だし
    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:28:09.433 ID:um9I3QCV0.net
    懐古厨の俺としては色合いが嫌だわ
    セル時代の塗りをもっとリスペクトしろ
    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:29:25.998 ID:31deffhR0.net
    >>60
    セルとデジタル具体的にどう違うか言えんの?
    69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:34:15.642 ID:um9I3QCV0.net
    >>61
    口や言葉で説明するのは難しいが目で見りゃわかってくるだろ?

    デジタルでもセル時代の雰囲気を残してる奴はまだいいのよ
    思い出のマーニーとかね
    これはカリ城チック伝統的ジブリの色合いだわな

    でも深夜系はほぼアカンわ

    あと細田守作品
    おおかみこども、キャラは普通のアニメチックなのに背景がリアルすぎて浮いている
    アニメってキャラと背景を別々に書いて合成するはずだけどそれがバレバレ

    むかしのアニメは背景に比べてキャラが浮いているなんてのはめったに無い
    あったとしたらその作品の作画がひどいだけ
    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:32:25.267 ID:wPG23iP70.net
    ワンパン見習えが無理なら
    手書きがんばれも無理でいいだろ
    省ける手間ならどんどん省けばいいよ
    86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:50:41.408 ID:nJfNPEmM0.net
    >>67
    だってたぶん豊だろ?
    あいつレベルはちょっと酷じゃないか
    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:35:11.140 ID:31deffhR0.net
    コマごとの絵に差がでないようにするのが理想形の塗りなのに
    手塗りのセルのあたたかみ、とかいう人おるけどわけわからんね
    そんなもんないほうが絵は綺麗だよ
    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:35:29.102 ID:nJfNPEmM0.net
    っていうかワンパンって中村がかかわってんでしょ?
    単純な視聴者人気のアニメーターなら一位を取るかもしれないレベルやからな・・・あれを基準にしてはだめや・・・
    79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:43:02.453 ID:rW4cSdy40.net
    動画ができないアニメーターって増えてるらしいね
    歩く走る振り向くっていう動画マンの基礎すらできないらしい
    81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:44:50.868 ID:31deffhR0.net
    セルの風合いってのは具体的にどうデジタルで表現すればでてくるの?
    82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:46:48.025 ID:31deffhR0.net
    いみわかんないんだよ マーニーだってデジタルだろ?
    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:47:38.606 ID:31deffhR0.net
    ジブリはtoonzつかってんだっけ デジタルだろ
    87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:50:48.545 ID:um9I3QCV0.net
    674 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2016/03/04(金) 22:20:47.71 ID:nS9ZnCxO
    >>673
    だから後から来た余所者を快く思わないだけの人間味は初期からあるってことだよな
    今でもたまにレイのことを本気で無感情系人間だと誤解している奴がいるけれど


    旧のレイ、やっぱり目付きが鋭い



    これはまるで見下してるかのような雰囲気



    正直こんな集団に出くわしたら怖すぎるww



    一方新劇は表情が柔らかくなった







    エヴァ板からの転載
    デジタルは表情がパターン化されている気がする
    アナログ時代のレイアスカの表情、色彩は素晴らしい

    独特の空気感もあるし俺はアナログだとキャラクタの体温や鼓動さえ感じられそうな時がある
    89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:52:47.717 ID:31deffhR0.net
    >>87
    こんなん描いてる人間の違いでしか無い
    90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:55:09.643 ID:31deffhR0.net
    TV版のエヴァの作画のできはちらつきがあった
    劇場版なら優秀な人間のみで固めてくるだろうからそれがない
    パターン化じゃなくて技量の差 表情をまとめられないような技量の人間がテレビ放送時に作画してたってだけだろ
    アナログ・デジタル関係ない
    91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 04:58:13.548 ID:nJfNPEmM0.net
    >>90
    テレビ放映アニメだとばらつきがあるのはアトム時代からなんだよなw
    手塚が笑って話してた気がする
    ここは○○さんの絵なんですよねとか それはそれでよかったとは思う
    俺は今のほうがどちらかといえば好きだけどね それでもやっぱり多少の違いがでるし
    95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:04:40.279 ID:31deffhR0.net
    >>91
    こんなん比較がおかしいんだよな
    長期放映のアニメならしょぼ作画とそうじゃない回の繰り返しだからな
    ドラゴンボールとかだってそうだった
    逆に映画はアニメを作る担当が一定してるからそうならないだけ

    多分この人はまずい作画の回、手抜き回の作画の絵の下手くそさを味だと思ってんだと思うけどね
    絵がうまくない人はそりゃキャラの表情はうまくかけないよ キャラの目と目の距離感がばらばらだったり
    髪型がおかしくなってたりそんなの普通にある
    そんなんお前の好みだろ っておもうよ デジタル・アナログ全く関係ない 単なるアニメーターの画力の問題
    99:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:07:44.780 ID:nJfNPEmM0.net
    >>95
    ごめん・・・でもそこを認めないとそれこそフルCGでいいじゃんってなるから・・・
    104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:09:16.276 ID:31deffhR0.net
    >>99
    CG関係ないよ 画力の問題
    92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:02:18.997 ID:um9I3QCV0.net
    >>90
    正直言って俺みたいなセル画派ってのはロマン主義的なのよ
    理屈より感性でアニメを測る
    だから理屈じゃない部分でデジタル作画に不満があってセル画賛美をする

    それに対してデジタル肯定派は純粋に技術の進歩や絵の画質向上を褒め称える
    アニメに求めているものやアニメに対する価値観が根底から違う
    97:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:06:39.600 ID:31deffhR0.net
    >>92
    感性で見てるからセル画とデジタルの違いは説明できないのか
    94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:03:30.490 ID:eFJA14700.net
    >>92
    アニメを芸術として捉えてんだね
    今はアニメはエンターテイメントだからなぁ
    96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:05:38.790 ID:nJfNPEmM0.net
    >>94
    テレビで放映され始めた日本のアニメは最初からエンタメじゃね
    キッズ向けのものばかり グッズもコミックも爆売れ
    101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:07:58.838 ID:eFJA14700.net
    >>96
    すべからくエンターテイメントだとは思ってるけど、そこに芸術性を求める制作と視聴者もいるなって
    芸術をエンターテイメントまで昇華したものはすごいと思うね
    98:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:07:05.839 ID:um9I3QCV0.net
    >>94
    そうそう、まさにそんな感じ
    絵の具とコンピュータ、今となっては僅かな違いかもしれない
    だけどセル派にとってはその僅かな違いがとても重要

    だからデジタル肯定派に理屈で責められたらあっという間に崩れるわけ

    自分がいかに時代遅れな人間かは自分自身がよくわかってるよ
    ある意味こんな感性じゃないほうがもっといろんなアニメを楽しめただろうな
    103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:09:13.314 ID:eFJA14700.net
    >>98
    言いたいことはわかるよ
    そういう人たち向けにBDリマスターとかあるわけだしね
    106:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:11:07.866 ID:nJfNPEmM0.net
    >>98
    まあぶっちゃけセル絵<<<<<<<<デジ絵だからな
    絵を描いて色を塗ったりするとわかるんだけど色調が違うだけで浮いちゃったりするからデジタルの色に関してはアナログの良さを殺さない程度に複合できてると思うぞ
    これはCGトレースも一緒


    何よりセル絵はいくらなんでも面倒が過ぎる アニメーター死んじゃうわ・・・もうあきらめるしかないよ
    102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:08:47.810 ID:31deffhR0.net
    >>98
    その感性ってどういうもんだと自分で思うの?
    「炊飯器を使わないでかまどで飯をたけ!そうじゃないと米はうまくない!」
    みたいなもん?
    107:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:13:39.845 ID:um9I3QCV0.net
    >>102
    近いものはあると思う

    ただ飯とか日用品ってのは生きる上で必須のものだから機械・工業化して
    効率良く生産したほうがいいけれどアニメってのは別に生きる上で絶対必要なものじゃない

    そこは大きく違う
    108:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:17:09.804 ID:31deffhR0.net
    >>107
    そうやってしょうもないこだわりだと認められている人間はいいけど
    たまにセル画の良さを理解できない人間は馬鹿だみたいな事をぬかすやつがいるからちょっと聞いてみた
    111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:21:20.093 ID:um9I3QCV0.net
    >>108
    俺だって最近はまだ丸くなったほう

    一昔前はもっと頑固だった

    あとは絵以上に音と声かな?
    最近映画やアニメ見て思うのは音の重要性よ
    音がダメな作品は優れた脚本やその他の良ポイントを台無しにする

    また風立ちぬ批判になるけどあれは最悪
    庵野の棒読み演技と気色悪い効果音

    個人的にはジブリ史上最悪の駄作
    100:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:07:51.422 ID:D0cTMa5R0.net
    セルが好きな理由が画面じゃなくて別に制作工程にあってもいいと思うけどただ感性と言われてもよくわからない
    105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:10:58.058 ID:1XH52rUb0.net
    アニメーターが危ういというよりも
    アニメ制作のシステム自体がルーチンワーク化してやばい
    いくら優れたアニメーターを入れてもシステム自体が変わらなければ
    衰退は避けられん
    112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:23:43.186 ID:nJfNPEmM0.net
    とりあえずこれからジブリがまた長編アニメを作るようなことがあれば多少の粗があろうと応援しようという姿勢で日本のアニメファンにはいてほしい
    なんだかんだ要だと思うからなジブリは パヤオがいなくなっても意志は継げるだろうしがんばってほしい
    118:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 05:41:36.647 ID:nJfNPEmM0.net
    じゃあもうそろそろ俺は絵を描く作業に戻る
    監督とスポンサーはもっと頑張れ お布施で円盤は買わんからスポンサーがんばれ 本買ってやってんだろうが ほんともっと頑張れ 金出してやれ
    129:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 06:22:51.459 ID:D0cTMa5R0.net
    映るものの全部が作り物という点 3Dアニメ-実写 の差と 一般アニメ-実写 の差は同じでは
    130:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/18(金) 06:23:20.519 ID:9RCsK4We0.net
    いやCGアニメだろうとアニメはアニメだから実写とは全然ちがうでしょ

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1458238969
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    17685 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月24日 19:47:16 ID: -

    前提として「3Dもアニメーションはクリエイターが付ける物」であり
    仮にキャラデザが頑張ってモデリングしても3Dのアニメーションできる技術者が必要になる。
    モーションキャプチャーですら実際は無駄なノイズが山ほどキャプチャーされて取り込まれるのであれを適切に整頓削除できる人間が必要でどうしてもただの動画より単価が上がる、
    ってかそういうモーションデザイナー志望だったらゲーム会社行くんじゃないの、あっちもモーションデザイナーは人手不足だし、賃金ならアニメ動画担当より払ってくれる。

     

    17690 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月24日 22:33:10 ID: -

    動画…たけのこみたいにどんどん入るからほっときゃいい
    音楽…重要。ここは給料べらぼうにもらってるから大丈夫。
    脚本…肝心要なのに作画ガー、立体感ガー、ばかり。
    絵は毎日練習しないとなのに脚本は毎日やらないとにならない不思議。やるのは1カット小芝居の演劇論ばかり。
    キャラ人気ならMMDでも艦これみたいに売れるし、動きがしょぼくてもおそ松は売れる。作画とかアニメーターとか気にする必要なんてないでしょ。

     

    17705 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月25日 21:24:19 ID: -

    アナログとデジタルを気にする人はいないだろ
    問題はやっぱり3DCGの乱用だよ
    手抜きでしかない
    サンジゲンもプリキュアも嫌いなんだよな
    違和感でしかない

     

    17713 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月26日 13:10:18 ID: -

    そういう画力を持っている人間は、こんな過酷かつ薄給な仕事にはつかんだろ。

     

    17723 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月26日 20:13:06 ID: -

    セル画の良さをしょうもないこだわりで切り捨てるなら
    アニメーションの他の色々な良さもしょうもないで切り捨てられるな。
    手描きもしょうもない、女の子のかわいさもしょうもない、魅力的な動きもしょうもない。

     

    17735 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月27日 10:04:29 ID: -

    ※17723
    セル画のこだわりはしょうもないから速攻で切り捨てられたんだろ
    手描きはしょうもなくないから3Dに追い込まれながらも生き続けている
    手描きも女の子も動きも重要
    でもセル画へのこだわりがしょうもないは確か

     

    17740 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月27日 13:46:22 ID: -

    3Dに違和感といってる連中が今のセルルックの止め絵を識別できてるとは思えんな
    出来ていてなお嫌だという感性を持ってる奴もいるだろうがそんなやつほとんど居ないだろと

    結局ほとんどの連中は動画にした際の動きの間引きが下手だから嫌ってるわけで、間引きってのは作画枚数的に言えば手抜きから発生した技術なわけで手抜きを否定してるのに手抜き技術をありがたがってるという矛盾を自覚すれば手抜きやめろとか言えないと思うんだがな
    てか2Dでもちゃんと動きの間引きできてるアニメーターなんて一部の上手い連中を揃えられるアニメだけでしかできてないと思うけどな

     

    17743 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月27日 15:21:28 ID: -

    あなたの感想ですよね

     

    17753 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月27日 23:01:57 ID: -

    ※17735
    いや、人のフェチや美意識をしょうもないと言うなら、そもそもアニメーションなんてフェチと美意識の塊だからなあって意味ね。
    どうちらがいいでは無くセルとデジタルそれぞれの良さというのは確かにあるから(パッと見でどちらがどちらかわかるでしょ?)しょうもないで切り捨てる態度に疑問があった。

    「セル画アニメって今でも通用する魅力があると思う」で検索すると「しょうもない」と言われた部分に対する現在の制作側のこだわりも少しわかるかも。

     

    17798 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月29日 04:42:37 ID: -

    ※17753
    それぞれの良さっていうか
    アニメーターからしたら圧倒的にセル<<<<<デジタルなんだよな
    お前はセルアニメ時代のアニメーターがめっちゃ頑張ってたから「セルアニメが凄い!」って勘違いしてるだけ

     

    17803 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月29日 12:49:41 ID: -

    レタスじゃ線が死ぬのは事実じゃん
    そもそも今のデジタル制作なんてPCがしょぼかった頃の過渡期の技術なんだよ
    ポケモンみたいにベクターに特化するか鉛筆のタッチをもっと正確に拾えるようにするか
    デジタルの良さを残したままセルのころにあった良さも引き出そうと努力してるアニメーターはいる

     

    17818 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月30日 00:20:57 ID: -

    ※17803
    じゃあ尚更作画のデジタル化が必要だな
    線を生かすなんて今じゃそれぐらいしかできないでしょ

    あといつの間にかアニメーターの話じゃなくなってて笑える

     

    17823 : 名無しの絵描きさん - 2016年03月30日 05:30:58 ID: -

    デジタルの方が生き生きしてるけどなー
    セルの良さってのも勘違いだなー
    アニメーターはそんなしょうもないことじゃなくてもっと大事なことを追求しているよ

     

    ≪PREVHOMENEXT≫

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